FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

スーザンを探して・大浦さんのことなど

あな
ひさびさANAに乗った時の乗り口で。

来月のシアタークリエ・マミさんも出る「スーザンを探して」に出演予定だった大浦みずきさんがご病気で休演となり、杜けあきさんが代役ということに。ナツメさん、お大事に!!
それにしても、ネットで制作発表を見て豪華な顔ぶれに期待が高鳴ります。チケットも届いたし。
久々に観る保坂さん、そして、われわれの世代にはたまらん狩人のお兄さんら・・・。


●ミニエッセー856「緊張しなかったのは年の功?」
先日受けたカラーコーディネーター試験。当日の朝までは結構、緊張していた。なにせ、総復習がしきれないままに寝てしまい、さらに超「負のパワー」的な変な夢を見て熟睡できず、ちょっとぼけぎみで札幌に向かった。
しかし、本番の時間が近付くにつれて、緊張はしなくなっていた。なぜだろう。「なるようになるさ」と踏んだからかもしれないが、なんとなく、厳正な雰囲気で「試験を受ける」ということが久々の体験で、ちょっとそれを楽しんでいた感もある。
私は、一般的な学業過程を経てきた方に比べると、「試験」という場にいた経験が多い人だと思われる。しかも、おとなになってからだ。
なぜならば、第一に、短大生や社会人時代にいろいろな資格試験を受けたこと。それから、結婚後、通信教育で大学に行っていたから、スクーリング最終日の怒涛の試験も何年も経験したし、1科目に何度も落ちて、何回も何回も受けたりもしており、さらに仕事でも大学の入試課・教務課という部署にいたから、入学試験の面接試験の誘導をしたり、説明をしたり、教員の代理で緊急に大学生の試験の監督をやったりと、「試験」に縁が深いわけだ。
その上に、また来年4月には別の試験が待ち受けている。
幾ら、そうであっても、自分が受験生になるのは大変久しぶりだし、相当緊張して、シャープペンや消しゴムを落としてしまうのではないか、マークシートの方法を間違えるのではないかなど、要らぬ心配をしたりして、堅くなるのではないかと、予想していたのだが、会場に入っても「へーーー、やっぱりほとんど若い人ばかりなんだなー、昔3級を受けた時よりも人数が多いなぁ、たおばさん(自分より年上っぽい方が何人かいた)はやはりこいういところでも集団だとうるさいなぁ」などと、周囲観察したり、ふいに拾ったどなたかの受験票用の写真を係りの人に届けたり、余裕な自分がいたので、驚いた。
勉強としては、余裕などない。なにせ、直前までノートの見直しをしていたが、やはり全部見きれず、総復習が不完全で「やることはやった。あとはがんばるだけ」というようなことはなかった。
だが、前の席の人がちょっとパニくって「後ろから回ってきた写真票に自分のを上にするんでしたか、下でしたか」という質問にも精一杯の笑顔で「上、上」と答える余裕を見せていた。もう少し、緊張しろと言いたいくらいである。
ひょっとしたら、年の功なのか―あとあと考えると、そんな気がしてきた。試験官より年上だもの(相田みつをさんか)。
しかし、そんなわっちさんも隣の女の子がわずか40分くらいで帰ってしまった時は動揺した。「もうできたの?嘘でしょ」―他人と争うような性格の試験ではないが、100問で制限時間2時間だし、確認の時間だって要るだろう。私は1時間25分で提出したのだが・・・。
「予想以上に難しかったなぁ」と歩いた帰りの道すがら、ふと私の父のことを思った。さすがに私の父親だけあって、大人、しかも60代になってから数多くの資格を取っている(仕事上の必要から)人だが、難関試験もすべて、1発合格しているのだ。
「そんな父の娘なのだから、受からないとおかしい」―そんな、勝手な思い込みをしているわっちさんであった。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わっちさん、こんばんはぁe-348

ナツメさん降板で残念でしたね。
わっちゃさんはマミさんの方だけ行かれるのですか?
それともWキャストのたーたんの方にも行かれるんですか? 

C-BANG | URL | 2008/12/14 (Sun) 01:36 [編集]


こんばんは!
あ、もう朝ですね。
たーたんも観たかったですが、マミっちだけです。
ああ、楽しみだけどマミ様の歌が心配なわっちでした~

わっちさん | URL | 2008/12/14 (Sun) 05:38 [編集]


わっちさん、返信ですe-349
マミさんの方だけなんですね。

画像見ましたけど、
ハスッパな感じのマミさん、非常に似合ってました。
これほめ言葉なのかな?役作りっていう意味ですから・・・
ブロンディ世代なので、選曲が非常に気になってます。
コールミーは絶対なんでしょうけど、あとは何が・・・
マミさん大丈夫ですよ!わっちさんが心配しちゃあいけませんよ。

C-BANG | URL | 2008/12/15 (Mon) 00:08 [編集]


あはは・・・本人がトークで語っていたんです。

私はエアやって、たーたんにかげで歌ってもらいたいと・・・爆。

そんなマミが大好きです。

わっちさん | URL | 2008/12/15 (Mon) 00:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)