FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

届いたよん、いろいろ

ふくきるよ
服を着せてもらったら散歩に出れる合図だからうれしいんだよね~BYコジロー。

最近いろいろうきうきな物が届いたよん。おさちゃんFCからのバースデーカード、マミさんの舞台写真、タンブラー、DSチケット、テンションの上がる仕入れ品、そして・・・友人たちからの誕生日プレゼント。
幸せだなぁ。ありがとうございます。


●ミニエッセー850「曜日感覚の話」
昨年まで、月曜から金曜までびっちり働いて、土日は旅―という週が多かったが、今年からはそのパターンが頻繁でなくなったために、週末・金曜の夜は夜更かしして、勉強や店舗準備、土曜は昼頃に起き、また翌朝までなんだかんだやって、日曜はひどい時には夕方まで寝ていて、体内時計が狂うというか、体のリズムが乱れることが多くなってしまった。さらに連休となると、輪をかけてひどい。
土日もきちっと起き、規則正しい毎日を送っている人を私は尊敬する。
私にとっては、旅に出ないことの方が「普通ではない生活」という感覚がまだしていて、週末は「あれ、今日は何曜日なんだ?仕事でなかったか?」と、いちいち確認してしまう。
月曜はなんとか気を張っていられるが、火曜当たりから無理にリズムを戻そうとしていることの疲れが出て、水曜は心身の疲れがピークになる。木曜の夕方くらいになると、「明日は金曜だから、頑張るか」と、ちょっと復活してくる。勤め人で週休2日の方の中には私と同じように感じて生活している方もいると思うが、勤めに出ない方、自営などで休みが違う、あるいは不定期の方というのは、どんな感覚なのだろう。私は新しい仕事になったら、店舗の方は月曜を定休日にするつもりでいるが、フリーランスでほかの仕事もするつもりなので、曜日感覚や疲れのバイオリズムが全く今と変わってしまうのではないかと想像している。
普段、祝日が入ると、翌日仕事に出た時、どうしても「月曜日」と感じてしまうものだ。そのまま帰宅して新聞やテレビを観てはっと気付いたりする。そういう時、すぐ対応して翌日からちゃんと本来の概念に戻ることができる時と、なかなか戻れない時がある。
戻れない時は、週末になると「あれ、明日はもう金曜(土曜日)なんだ」と、なんとなく1日得をしたような気分がわき起こるから現金なものだ。
皆さんは、何曜日が一番好きで、何曜日が嫌いだろうか。
私は、好きなのは土曜日である。まだ翌日も休める。ただし、時間帯に分けて言えば、金曜の夜だ。朝が苦手な私にとってはとにかく「明日もその次も早く起きなくてもいい」というのが、幸せでならない。
そして、やっぱり一番疲れが出る水曜日が嫌いだ。嫌いというか、正確に表現すれば「憂鬱」だ。週の半分、まだ木・金曜と出勤しなければならない。そう思うと、テンションが下がる。
水曜日に重要な仕事や出張などが入っていたら、気が紛れる分、まだいい。だが、特段何もない時は、どんなにやらなければならないことがあって忙しくても、最もやる気が起きない一日となる。
ついでに言えば、一日ではやっぱり朝が一番つらい。それも平日の朝。たいてい毎日が寝不足なので、肉体的にもつらいが、何より精神的に、たとえその日に楽しいことが待っているとしても気持が晴れない。これは子供のころからだ。
最近では、ほとんど毎日、だめだと分かっていても、夕食後うたた寝をする。意識してしている。そうでもしないと、毎朝寝坊してしまう気がするからだ。
これが、旅に出る朝、旅先での朝は肉体的にはつらい時があっても、心がわくわく、ハイテンションなのでちゃんと起きる。まあ、時には2度寝して飛行機や観劇の時間ぎりぎり・・・という時もあるが・・・。
2010年4月1日からは、毎朝が非・憂鬱ですっきりさわやかに起き、水曜も楽しい私でありたい。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わっちさん、こんばんはぁe-60

試験いかがでしたか?
結果が出るのはまだまだ先でしょうが。
好結果をお祈りしています。

C-BANG | URL | 2008/12/08 (Mon) 01:33 [編集]


C-BANGさま

難しかったです。
まるまる「見たことない」状態の
設問グループもあり、
勘で答えたりもしました。あほ。
どうなることやら・・・・。
合格したら、晴れ晴れと
麻子さんに会いに行けるのですが・・・。
来月下旬、ご報告しますね!!

わっちさん | URL | 2008/12/08 (Mon) 02:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)