FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

キャッツが終ってしまう

きれいカル
ラベンダーの香りがするカルピス。きれいやなぁ。

<拍手コメントお礼>
ワ・・・さま。ありがとうございます。やはり私だけではなかったようですね!

劇団四季の五反田での『キャッツ』が来年4月に終ってしまうことが決まりました。全国各地で何度も観てますが、五反田公演は主人と行って、楽しかった思い出があります。キャッツ未経験のわんこ社長にも見せたいんですよね~

昨日は代休を取り、商材買い出しと入院中の友人のお見舞いに行ってきました。大変な手術後だったので心配でしたが、落ち着いていて、前向きだったので、こっちが勇気をもらいました。病院の夜は長いけれど、頑張れ!!


●ミニエッセー805「わっちさんの第2のステージへの道①」
無謀にも、間もなく44歳という時に転職を決意したらしいわっちさん。私のことだ。
時々、新しい道へに向けての準備状況などを、可能な範囲で当ブログで披露したいと思う。自分に対する再確認や一休みの意味もある。
                            ◇
現職場の中で、普段から信頼を置いている方には、このブログを私が書いていることを知らせている。
よって、これを読んでくれている人は、私が来年度いっぱいで職場をやめ、何かやるんだ、今それに向けて勉強しているんだということをよくご存知だ。
しかし、上司をはじめ、職場ではまだ公にしていないということをその皆さんが分かってくださっていて、決して口頭ではそのことを職場で聞いたりしないでいてくれる。そのことはつまり、そっと応援してくれているということだと受け取っており、またメールで励ましをいただくこともあって、ありがたく、心から感謝している。
主人や両親、家族や親友などには、具体的に何をやるかちゃんと告げており、賛成や応援をもらっている。きっと、私ならたとえ止めてもやるだろうと分かっているからだ。それに、失敗しても自分で責任を取れるやつだと理解してくれているのだろう。もちろん、心配もしているだろうが、楽しみにしてくれている部分も大きいようで、安堵している。
そして実は、資格試験の一つが、相手が必要なことのため、普段からすぐそばに練習相手にいてもらわなければならない。従って、家族や親友たちには、積極的に協力を求めなければ始まらない。
それに、勤め人しかやったことがない私が、急にある意味「商売人」になるので、ノウハウのある末妹や商品のことで世話になるすぐ下の妹や弟を巻き込まなければ進んでいけない。
今の仕事においては、なかなかあと1歩が踏み出せないのが私の悪い癖で、何かと恐がりで勇気がなく、つくづくそんな自分に嫌気が差し、今度こそ自分で決めた道を自分で築いていく―実際に行動するということに着手した。
周りからは、「前から行動派でしょ」とよく言われるが、それは宝塚関係に限ってのことであり、現仕事に関してはよほど気合を入れなければ、テンションが上がらず、前向きにならないのだ。
やっぱり、好きな世界のことは自分でも驚くほど始めたら速度が早い。勉強も開店準備も。宝塚の旅の手配と同じだと、友人が笑う。人はそんなものらしい。
勉強していることの一つは、大好きな「色の世界」―カラーコーディネーター(2級)だ。3級を持っているが、それだと正式には「アシスタント・カラーコーディネーター」という称号であり、「アシスタント」を取り去りたいのである。
実は、持とうと思っている店舗をやるには、まったく何の資格も必要がない。基本的には、カラーコーディネーターの資格も関係ない。しかし、やはり何らかの冠が欲しい。
実際に必要なのは「技術」と道具や商材である。もう一つの勉強は、その技術の修得のために通信教育で学んでいる。その技術には、国家資格ではなく、民間資格が存在しているため、あと1年少しの間に取得しようと思っている。そうなると、お店の経営の際、信頼が増し、箔が付くことだろう。
(続く)


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらでははじめまして、です(^^)
そうだったんですね、転職して自分のお店を開くのですね。
仕事がご縁での知り合いですが、応援します!
ブログで開業へのお話が聞けること、楽しみにしています。

ケンゴ | URL | 2008/10/24 (Fri) 15:59 [編集]


ケンゴさま

ありがとうございます。

こういう事情なので、実は、ケンゴさんが
とてもうらやましいです。
私も夢に近付けるよう、頑張ります。
男性にも来ていただけるようにと
思っているので、いつかマイショップに
いらしてくださいね。

ちなみに、ケンゴさんとのお仕事は
とても楽しかったですよ~。

わっちさん | URL | 2008/10/24 (Fri) 16:49 [編集]


わっちさん、こんばんわぁv-34

着々と夢に向かって進んでいるわっちさん素敵です。
今までの安定した仕事を捨てて新しい道、
勇気もいることですよね。
先ずは資格を取られて1歩1歩進んで下さい。

C-BANG | URL | 2008/10/25 (Sat) 00:02 [編集]


C-BANGさま

ありがとうございます。
ほんとに、ちょっとずつで・・・かなうかどうか・・・。
いや、絶対かなえて皆さんに報告しますね!!

わっちさん | URL | 2008/10/25 (Sat) 01:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)