FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

そうか、ハワイか

ななとぷー
「あちきも撮って」とやってきた大好きなプーさんのぬいぐるみを見せにきたななちーさん。

<拍手コメントお礼>
Nさま。ありがとうございます。そうでしょ!!

そうかー・・・。おさちゃんと行けたファンの方はハワイツアーに行ったんだね。
いいなぁー。いつか絶対におさちゃんとNつんと海外に行きたいと思い、勉強も仕事も頑張るぞ!!


●ミニエッセー797「乳がん検診のすすめ①」
今月は、乳がん撲滅運動「ピンクリボン運動」の強化月間なので、インターネットなどで目にする機会もあったと思う。私がこの運動を本格的に知ったのは数年前で、マミさんこと真琴つばささんがチャリティーオークションなどで、運動に参加しているからである。
マミさんがなぜ、参加するようになったかご存知の方もいると思うが、宝塚のOGの先輩が乳がんになり、闘病生活の経験から参加していたことがきっかけだったようである。
乳がんは、初期に手術すればほかへ転移せず、再発せず完治する可能性が大きいと聞く。本当は、最低でも年に1度、特に30歳以上の女性はきちんと検診をするべきだという意識は常々持っていたが、私は14年前に居住している市が無料で実施してくれた検診を一度受けただけで、3年半前に子宮筋腫の手術を受けた時、医師に「乳がん検診は毎年受けるように」と言われていたにもかかわらず、今年になるまで受けずにいた。セルフチェックを試してももともと胸の組織がどうなっているのかよく分からず、何が異常かけんとうがつかない。そんな状態だった。
転職も決めたことだし、年齢も年齢であるし、たまに病院で血液検査は受けるものの真面目に健康診断も受けていないし、そろそろ乳がん検診というものを受けなければ・・・と思い立ち、先月、住んでいる町の市立病院にどのような手続きが必要か電話して聞いてみた。
私の市でのシステムはこうだった。まず、電話で保健センターの事務所に申し込みし、互いの都合の良い日程を決め、特別な診察券を発行してもらい、問診表に必要事項を記入してマンモグラフィーの撮影ができる市立病院で時間指定で胸のレントゲンを撮影し、結果が出てから今度は市立病院に併設されている保健センターで医師の診察を受けるというものだ。料金は、市からの補助金があるので、オプションの骨密度検査を含めても4,000円もかからない。
それはいいが、働く女性は2日も早退か遅刻か、または休みかを取らなくてはならない。私の場合は今回たまたま仕事に支障のない日に早退と、診察の日は土日出勤の代休が取れたから良かったが、忙しい女性は難しいだろう。まずここに、検診受診率の低さに対す課題があるように思う。せめて、1日で済めばよいのだが・・・。
また、私のように市の広報などちゃんと読まない女性のために、職場や学校で手続きや補助金の仕組み、検査方法などを知らしめ、もっともっと検診を積極的に勧めなくてはいけないのではないかと感じた。
そうして、先日、まずはマンモグラフィー撮影をしてきた。指定された時間に病院のレントゲン科に直接行き、若い女性の技師によって初めてマンモグラフィー撮影を体験したが、注意書きに書かれていたとおりだった。というのは、「乳房が硬い方は痛みが生じます」というもの。私は乳腺が脂肪になるのが遅く、ついこの間まで乳腺が多くていつも全体に硬く、子宮がないために生理がないので、はっきりと自分で排卵日がいつか分からないため、乳房の張りも月のいつころなのか自分で把握していない。
どうやら、撮影日は張りがある日で、乳房を片方ずつプレパレートのようなものにはさんで、それぞれ上からと斜めから4回撮影したが、やめてくれと叫びたいほど痛かった。撮影はほんの数秒でも、長く感じられる。これでは、女性が敬遠するのも分かる。もっと良い方法を開発するべきだ。
しかし、それよりも大切なことがある。そう考えてひととき耐えた。ちなみに、痛くない人もいるだろう。
(続く)

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/16 (Thu) 01:44 [編集]


コメントいただいた方へ

ありがとうございます。
今度ゆっくりメールしますね。
よろしくお願いします。

わっちさん | URL | 2008/10/16 (Thu) 12:35 [編集]


住んでいる町から検診の案内が来たので申し込みましたー。
来月行く予定です。
800円で安いー、と思ったらマンモグラフィーがないのです。
また別に自費で行かなくてはいけないと思っています。
というのも私の母が乳ガンで死んでいるので。


ああ、宙組に行きたい。
東京に行くと決めたとはいえ。

sachiyo | URL | 2008/10/16 (Thu) 15:44 [編集]


sachiyoさま

ありがとうございます。

検診、異常がないことを祈っています。

宙組楽しみです!!

わっちさん | URL | 2008/10/16 (Thu) 16:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)