FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

青年館微妙な座席

くら2
また違う種類のくらげさんたち。

『ブエノス』の友会チケット、座席があまり良くなかったけれど、通路だということだけが救いでした。ちなみに2階・・・すごく久しぶりです。


●ミニエッセー789「わっちさんの日常点描・11」

<車もピンチか>
先月は私の愛車の部品が壊れて取り替え、今月は主人のセカンドカーがあちこち壊れて取替え・・・。そのどちらも大変な年数と走行距離なので、お金に余裕があれば買い換えたい気持ちも無きにしもあらずである。しかし、私は今はもう発売していない自分の愛車が大好きで、とても大切にしているので、まだまだ乗りたい。冬は乗らないので、間もなく車庫でお休みいただくが、携帯電話に続き、いつも「お願い、まだ頑張って~」と話し掛けている。

<スタッフ減>
職場の話だが、9月いっぱいで女性編集・記者スタッフが1人契約が切れ、欠員になったままだ。
後任候補が少しお年の男性で、「パソコンが使えない」という噂があり、編集長とともに、副編集長のわっちは参っている。今どき、最低でもワードと、デジカメ取り込みとメールができないと仕事にならんっつーの。まさか、取材して原稿は手書きとか・・・。誰が打ち直しするねん。そんなの時間の無駄や~。勘弁して~。

<プロとは・・・>
現在の仕事の話が続くが、雑誌の来年から新しく始める企画で、プロのデザイナーにイメージを伝えるために私が簡単な絵を書き、ページのデザインを依頼し、案を作って持ってきてもらったら・・・まるっきり、私の絵やレイアウトそのものだった。「あのとおりって・・・それじゃあ、プロに頼む意味ないしょ。ちょっともひねりも工夫もないなんて・・・どんな仕事ぶりやねん」とあきれる私。再度練り直しをお願いしたことは言うまでもない。色は指定しなかったが、配色も今ひとつだった。
プロってなんだろう。新しい仕事を始めるに当たり、常々そんなことを考える。私の意識では、「やっぱりプロは違うな・・・」と感じてもらえるような仕事をしてこそではないだろうか。それにはやっぱり鍛錬しかない。早く新しい世界でプロと認められるようになりたいものだ。

<パイレーツ2と4>
『パイレーツオブカリビアン(カリブの海賊)4』が制作されるそうな。わーい。私はジョニー・デップさんさえ出れば、ほかはどうでもよいが、あの気の強いエリザベス役の女優さんは出ないとか。
ところで、先日やっとシリーズ2作目を観ました。ちょっとお笑い系?音楽が素晴らしいわあ。

<退職のめど>
今の職場を来年度の途中で退職しようか・・・と考えていたら、主人が一言。
「最低25年働かないと、私学共済の年金が受け取れないよ」―まじかい・・・。え、待てよ・・・でもちょうど、来年度いっぱいの2010年3月31日でまるまる25年じゃね?
年金のことなどまったく知らなかったので、これはやっぱり「流れ」なのだと思っている。これで、めどが立った。あと1年半。今は長く感じられるが、退団を決めた宝塚のトップスターのようにすがすがしい気持ちだ。

(しばらくしてから続く)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わっちさん、こんばんわぁv-22

えぇ~、わっちさん転職されるんですか。
何だか前のブログでもちらほらでてたので、
大変気になっておりました。

C-BANG | URL | 2008/10/08 (Wed) 00:43 [編集]


C-BANGさま

こんばんは。
http://wacchizuka.blog53.fc2.com/blog-entry-785.html
の記事のとおりです。

まったくの転職でない部分もあります。
が・・・まったくの別世界も勉強中です。
そのうち発表したいと思ってます。

よろしくお願いします。

わっちさん | URL | 2008/10/08 (Wed) 01:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)