FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

寺脇康文さんがおさちゃんの「相棒」

しま
桜島でごわす。

いやー、マルグリットに「相棒」などで大人気の俳優・寺脇康文さんが出演するんですよね。
おさちゃん、すげえなぁ。あとは作品自体を楽しめますように・・・。


●ミニエッセー781「春野寿美礼さんのこと43・2006年初春①」
私がふづきさんの退団あいさつで思い出すのは、自分の経歴紹介で「首席で音楽学校に入学」という一文が入っていたことである。あれは本人が入れたのか。自慢したい気持も分からなくはないが、常識的に考えたら、嫌味に聞こえるということに気付かなかったのか。誰か「これは取ったら」とアドバイスしなかったのか。客席はあの一文にどん引きし、卒業の祝福やねぎらいも複雑な気持になったものだ。
余計なことを述べてしまった。さて、不安な年末を過ごした。
「おさちゃんのひざの故障―思いもよらなかった。ショックだった。少しでもよくなりますように。
相手役・・・そうか・・・。
『天の鼓』を終えて、急いで自分の手術、初めての村の初日体験―よくぞそれから1年走り続けたものだ。宝塚が、花組が、おさちゃんがいるから頑張れた。多くの励ましで悲しみも乗り越えた。
自信が満ち、ピークを迎えたおさちゃん。ふーちゃんの退団は、もう少し先でも良かったとおもうが、同時退団を避けて欲しかったので、それはそうなって正直安堵した。
おさちゃん・・・特にコンサートはすごかった。何だろう、この人は・・・。
ゆみこちゃんはまとぶんとのデッドヒートが厳しいところだが、かなり頼もしい2番手になってくれて、実力が大きい。まとぶんはおさちゃんとのバランスからいって、決してパーフェクトな人ではない気がするが、彼女が小さい時から見てきたので、そっと見守ることにしよう。
らんとむ君やまっつにある実力に比べ、みわっちは歌が弱いし、もう華形さんは路線をはずれそうな気配も見える。天宮さんが気になる。娘役も今や宝庫。あすかちゃんはどうなるのだろう。桜乃さんには花總まりさんの面影を見る。私は一花ちゃんや季帆ちゃんがやっぱり好きだ。頑張れ。
いよいよ来年、“その日”が来るのだろうか。退団公演はチケットが取れますように。それが望みだ。
年間、絶え間なく追い掛け続けさせてくれた花組、ありがとう。麻子さんはもういないけれど、やっぱり花組は輝いている。おさちゃんと上級生とかわいい下級生のみんな、何よりあなたたちの幸せと健康を祈りたい。お疲れさま、みんな!!『パレルモ』は100点とは言えないけれど、『ASIAN WINDS!』は買いたい」
―2005年の花組を当時私はこう総括している。
明けて2006年、予定どおりになんとか春野さんが東京公演に復帰した。正月期間の終わり、1月5日が私の東京マイ初日となり、主人と観た。ちなみに、東京は天候の厳しい真冬にもかかわらず、4回往復したことが、恐ろしくもある。
「1月5日昼―おさちゃんは、まだ動いていない。声もかましぎみ、顔も薬の影響か少しはれぼったい。しかし、愛おしい。A席とは想定外ながら、Aの1列目で助かった。
芝居は思ったほど変更がないものの、ふーちゃんは少し良くなったのでは。“幸せにおなりなさい”には、主人も少し泣いていた感が。おさちゃん、何とか楽まで持ってくれますように。
ショーは若干、音楽の演奏が少し変わった。おさちゃんの振りも。足に負担のないように。
まだ客席が拍手のタイミングに慣れておらず、盛り上がりどころが今一つだったが、飽きなくていい。燕尾の群舞は全体が見れた。おさちゃんは動けないなりに頑張っていて良かった。心配なく見れる時が来ますように」
とにかく、初日は「祈り」ばかりであった。
(続く)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 わっちさんが新たな道に挑戦しようとする姿にエールを送ります。どんな分野なのか、まだわかりませんが、人間いくつになっても世界を広げていきたいですね。特に女性は年と共に半径1m以内の話題しか語れないようでは、さびしいです。

 宝塚OGのブログの中には何名か、自己紹介欄に「音楽学校を主席で卒業」「主席を通す。」などど書いている人がいます。所属事務所の方針なのかどうか知りませんが、私も以前から「そんなこと、敢えて自分からおおっぴらにしなくてもいいのにーーー。」と思っていました。主席卒業しなくても素敵な方はたくさんいらっしゃいます。ちょっとした一言で、その人に対する印象が、ずいぶん変わりますね。

りんご | URL | 2008/09/30 (Tue) 21:57 [編集]


りんごさま

ありがとうございます。
いよいよ本日から本格始動です。
夢を夢で終わらせないように、
はばたきたいと思います。

わっちさん | URL | 2008/10/01 (Wed) 00:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)