FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

SHOW店街組曲2DVDやっと

20うどん
熊本編最後の写真がこれ。おいしかった冷たいうどんと日本茶。明日から鹿児島の写真になります。

最初に特典映像を観て、次に本編1幕を観て、やっと2幕も観たマミさんの『SHOW店街組曲2』のDVD。
あらためて、ヒデさんとのコンビが面白かった~。2月の特別編を観に行けず、ごめんちゃい。

土日に出張でつらいわっちさんでした。


●ミニエッセー778「ヅカノート2008夏より17・マリポーサの花を観て②」
さて、この作品の舞台は政権が安定せず、病院や学校が足りないカリブ海のとある小国となっている。でも、プログラムを読まないで観たので、キューバのように感じた。時代設定は1950年代らしい。国が安定しない割には貧富の差が激しいような印象はない。
水さんは高級クラブの経営者だが、実は国のために密輸もし、理想政権のために闘うこともいとわない元軍人である。かつては部下もいた。となると、もう少し年齢設定が高く、既婚者でも良い気がするが、そこは宝塚―若くて格好良くて独身である。結構出ずっぱりで、長ぜりふをよくぞこなしていた。そして、どこから見ても男らしい。
水さんと恋に落ちるセリア・白羽ゆりさんは、裕福な家のお嬢さんであり、これと言って何か活躍する場面もないし、特別なキャラクター設定ではないので、演じ方は難しかったのだろうなと思う。いろいろな意見や好みがあるが、私は白羽さんの芸風は嫌いではない。宝塚のヒロインはまず美しくスタイルが良いのが一番で、次に歌えればもっといい。それにかなっているからうれしい。
エスコバルを熱演したゆみこちゃん、またまたほれぼれした。何をしても男役の色気がある。すべてにおいて技術が高いが、それが嫌味には感じない。決して主役の水さんの色を消さず、絶妙な居方をする。水さん演じるネロは、元部下だったエスコバルを誰よりも大切な友達だと言う。ここらへんも正塚節で、トップと2番手の関係をうまく描いている。それにしても、ネロはセリアよりエスコバルを愛していたという物語―というふうにも思えるほどだ(笑)。死んでしまうんだろうな・・・でも、実際にはその前でセリ下がるので、なおさら切なさが募る。良い役である。
これまた裏の顔を持つセリアの弟リナレスを演じた音月さんは、歌唱力からクラブの歌手という部分も、若さがある面で革命に燃える大学生というのもまさにぴったりで、さすがに脚本があてがきだと感心したし、その演技も確かだと安心した。スペイン語なのか、よく歌いこなしていて、フィナーレでは生き生きとエトワールを務め、ほほえましかった。
凰稀さんもまた裏の顔を持つ。金髪がすごくて、そこにばかり目が行ってしまった。演技力が成長したように思う。これからもその資質を裏切らない活躍を願いたい。彼女の同期である緒月遠麻さんがちょっと3枚目的な役割を担っていたが、既に風格があり、第2の未来優希さんに間違いないだろう。
アクア5のもう一人のメンバー彩那音さんの印象が弱い。ともすれば、見つけられない。歌えるし、もっと主要な役を与えてあげてほしいものだ。
新公への抜擢で驚いた舞羽美海さんに注目した。音月さんのガールフレンド役だから、かなり大きい、実質2番手娘役の役だ。なるほど、美しい。そして、歌えるようだ。今後が楽しみになった。
ほかの若手では、相変わらず雰囲気が春野さんに似ている涼瀬みうとさんや「めんこい」凰華れのさんが気になった。
そして、今回まるでベテランみたいだなと感心したのが、キレるチンピラをやった大凪真生さんである。実力派なのだなとあらためて思った。
最後に、今回退団する生徒の中で特に、長年主力メンバーとして活躍してきたいつもかわいらしかった山科愛さんと、下級生のころからアイドルのような容姿で、ここ数年は渋い役としていい味を出し始め、退団が残念でならない柊巴さんに心からのねぎらいとエールを送りたい。
東京では、何かが変わるかもしれない。皆さん、頑張っていただきたい。



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マリポーサの花の感想読ませていただきました。
あの公演のことをこれだけ文章にすることができてすごいですねー、さすが編集者!

私は今回の公演に関してはいつも黒いもやのようなものがかかり、いつも以上にどう書いたらいいかわからない苦しさがありました。
できたら水さんと彩吹さんのがっちりぶりを観に1回、その他の出演者の復習でもう1回観たいよな気がしますが、行くのは難しくなりました。

宙組は大劇場に行くのが難しくなったので、東京にすべてをかけようと考えております。

sachiyo | URL | 2008/09/27 (Sat) 22:40 [編集]


sachiyoさま

ありがとうございます。

仕事では、副編集長なのですが・・・。

私も宙は東京組です。
今から楽しみです!!

わっちさん | URL | 2008/09/27 (Sat) 22:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)