FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

マミさんイベント08当選

きの
今年の北井農園さんのきのこちゃん。

マミさんのFCイベント(東京)に行けることに。
もう、絶対行くつもりで、旅の手配は終わっていたので、良かったぁ。
なんと、11月の観劇関係のフライトはこの時だけの予定。
ああ、わっちとしては、珍しいですわね。


●ミニエッセー759「わっちさんの日常点描③」

<グッズ>
また、処理していない宝塚関連グッズやチラシ、本などがたまってきた。
おさちゃんが退団してから、今年は今までよりは集めていないものの、放っておくと、やっぱりたまる。
ただ片付けるのならばできるが、なかなか記録ができない。
今回、おさちゃんのコンサートでグッズ販売もやるというし、やばいぞ・・・。

<博多通りもん>
うれしいことに、博多の銘菓、明月堂「博多通りもん」という饅頭を博多座に行った職場の宝塚仲間の方に買って来ていただいた。
初めて博多に行った時にたまたま買って来て気に入って以来、博多では必ず買うお菓子で、甘いのだが、和洋折衷の味がおいしくてやめられない。確か、おさちゃんも好きなはずだ。
このほかにも博多にはおいしいものがたくさんある。なんだか博多に行きたくなってきた・・・。

<懐かしい同期>
私は、就職した時に同期生が2人だった。
みんな部署は違ったが仲良くしており、1人は男性U氏で最近出世し、今でも頑張っている。もう1人は同じ年の女性M・Yちゃんで、在職中に職場である大学の卒業生と結婚し、ご主人の転勤で内地に行くために退職。今では2児の母である。
このお盆、勤務中その彼女がふいに訪ねてきた。たまたま学内でU氏に会い、U氏に私のところまで案内してもらって。ご主人が、北海道での友人の結婚式があるために一家で来道し、彼女の札幌の実家に泊まっているという。
退職して15年―建物もいろいろと新しくなり、何がなんだか分からないと目を白黒させていた。
小柄で、明るくてにぎやかで、にこにこしていてかわいい人。ちょっとシミが増えたくらいで、お母さんだというのが信じられないほど変わっていなかった。
私は就職試験中から、笑顔の良い彼女だけが採用されるだろうと思っていた。私はおまけなのだ。
短い時間だったが、何十年ぶりのミニミニ同期会となり、当時の思い出がいろいろとよみがえってきた。
3人ですすきので飲み食いし、ぐちを言い合ったり、励まし合ったりしたものだ。
宝塚じゃないけれど、同期っていいもんだ。時が一気にさかのぼり、若かった自分に戻る。
M・Yちゃんは仙台に住んでいる。今年出張で行った時は時間がなかったが、今度行ったら、会いたいと思っている。

<珍味>
私はお酒を一切飲まない(飲めない)が、酒のさかなの珍味(海産物・乾き物)が大好きだ。おやつとして下手なお菓子などよりは、するめ的なものがいい。
最近珍味の中ではまっているものが、セイコーマート(北海道だけのコンビニ)に売っているイカそーめん(味付けしたイカを細ぎりしたもの)と開きこまいだ。しょっぱすぎず、あますぎず、味付けがちょうど良い。特にイカそーめんは主人と争って食べるため、すぐなくなる。今度、まとめ買いするか・・・。
塩分の取りすぎに注意しなければならぬ。

(続く)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 グッズといえば今回大劇場では経費節約のためAQUA5グッズを買わず、そのうち東京公演にいったときにバイト代をためて買うのを目指すことにしました。
 AQUA5グッズは買いましたか?

 今度の婦人公論におささんのことが掲載されているそうです。美輪明宏さんのインタビューもあり、妹が美輪さんが好きなので買うか?と行っています。買いますか?

 こまいは北海道でこんなにおいしいものがあったとは…と感激した記憶が~。
 セイコーマートも今思うとおもしろい商品が多かった…。ポイントカードは持っていますか?

sachiyo | URL | 2008/09/08 (Mon) 09:34 [編集]


sachiyoさま

こんにちは。
アクア、CDとファイル、ポストカードを買いましたよ。
もちろん、婦人公論も!!

ポイントカード持っていますが、
あまりひんぱんにはいかないので
たまらないです。

おさコンで泣きすぎて
頭痛いです。



わっちさん | URL | 2008/09/08 (Mon) 15:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)