FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

有楽町じゃなかった

62
やっとの思いで帰ったあの日・・・Mちゃんは本当に大変だったね・・・。

<拍手コメントお礼>
ありがとうございます。あはは、再出発、今度こそ転ばないようにします

山手線占いをやったら、予想どおり「神田」でした。リーダー性ありの・・・。
主人は「大塚」とな。
わっちとしては、「有楽町」が良かったな・・・ぼそっ。


●ミニエッセー648「春野寿美礼さんのこと25・2004年春③~初夏①」
そうだった。思い出した。このショーの中詰めでは、春野さんの客席降りがあり、上手通路からA席最前列前を通って下手から銀橋に行っていた。通路席だと春野さんと手タッチができたのであるが、珍しく私はこの公演ではまだ経験していなかったのである。そして、前日の宣言どおり・・・。
「5月2日昼前楽―朝は退団する未宙星沙さんの最後の入り待ちを応援して、おさちゃんにもその日がいつか来るのだと思うと涙が出た。貴重な春日野先生の入りも見ることができた。
公演は、蘭とむさんがみつあみかつらで、大笑い。そして、麻子さんもいろいろとやってくれた。
そして、とうとう、今回初めてもろ通路席で、おさちゃんと手タッチしたよーーーーーーー。それにせいいっぱいで、おさちゃんの顔を見れなかった気もするけれど・・・笑。やったぁ。席を譲ってくれたNつんに心から感謝したい。ちょっと、おさちゃんの手は汗ばんでいた。あー、なおさら、手を洗いたくないし・・・爆」
「同日午後千秋楽―2階の最上手ではあったが、とにかくこの場に居れて幸せだった。いやあ、ついに出たぁ~。轟先生。噂どおりにやってくれました。熊本のおてもやんになって、ぶさいくメークでの特別出演!!。偉い、偉すぎる。いいぞお、轟さん!!
春野国王は台詞を飛ばしてしもうた。ゆみこちゃんのかつらはピンクのアフロ。蘭とむさんは超ビッグかつら。あははははは。そして、未宙さんへのはなむけがあり、本当に楽しかった。客席の乗りも最高だった。ショーは完璧だった。
おさちゃんの挨拶には涙が出た。“(未宙さんへ)もし、つまずいたら、私たちとファンのことを思い出してほしい・・・”。
体が痛くてつらかった出待ち。でも、とてもご機嫌なおさちゃんを見れて幸せだった。みんな、みんな、お疲れ様でした。おさちゃん、ありがとう!!」
これで、自分の風邪や怪我に泣いた2004年の春が終わり、続いては初夏の全国ツアー『ジャワの踊り子』ということになるが、なんとわが北海道の札幌公演がツアーの千秋楽という、夢のような出来事が待っていた。私は、6月19・20日の2日間4回行われた札幌公演にすべてを賭けることにして、ほかの地方へは一切行かなかった。村や東京の『天使』に必死に通いながら、チケットの手配を頑張っていた。
『ジャワ―』は、とても古い菊田一夫氏作品で再々演ものである。当時月組の彩輝直さん・映美くららさんのプレトップお披露目ツアーに続いての上演。
私としては春野さんの黒塗りが見れることはうれしかったし、妹が気に入った蘭寿さんが出るのも良かったし、何より札幌に来てくれるので最高だったが、ストーリーは悲しすぎるし、古くさすぎるのが寂しかったのと、ショーがないのが残念だった。それから、ジャワが舞台であるのに、曲がどれも日本の演歌みたいで解せなかった。
けれども、この公演で、私は春野さんの良い意味でのある変化、きざしに気付くことになる。それについては、明日のエッセーで述べたい。
いつもは私が村へ札幌へと遠征していき、仲間の中では旅人として「よく来たね」と迎え入れられていた側だったが、逆に北海道での公演にはるばる内地からみんなが来る―その感覚が新鮮で、とても不思議だった。向こうで見慣れていた春野さんファン、もちろんNつんや彼女の仲間たち、そして、Sちゃんも北国へやってきた。ただし、私は札幌人ではないので、会場まで電車で通ったのだが、観劇のために札幌へ2日間行く―それもまた新鮮な出来事に思えた。
なお、札幌では、公演の前日に春野さんのお茶会があったのだが、私は仕事の都合で参加できなかった。(続く)

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2004年の春夏は母が他界して私も精神的によろしくなく、宝塚どころでなく、どん底の時期でした。当時新聞でジャワの全ツの情報は知っていましたが、観劇なんて考えられなかったです…。
ファン復活してからは当時観なかったことは後悔していませんが、今回この思い出話で生々しい情報を知ることができてうれしいです。
2006,2007と札幌で全ツを観ましたが、本州からけっこう来ているようで、北海道は違うんだなー、と感心しました。
財政難で難しいかもしれませんが、郊外の地下鉄の駅の近くにいい劇場ができたらいいですね。

sachiyo | URL | 2008/05/20 (Tue) 20:01 [編集]


やっと・・

先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。

ゆいか | URL | 2008/05/20 (Tue) 21:10 [編集]


sachiyoさま

コメントありがとうございます。
北海道には観光をかねて
本州以南の方々も毎年よく
いらっしゃいますよね。
今年ももうすぐ。
私はその前にもいろいろありますが、
楽しみです。

わっちさん | URL | 2008/05/20 (Tue) 23:22 [編集]


ゆいか様

コメントありがとうございます。
2年近く分を一気に読むのは
私でも無理です。
感謝申し上げます。

わっちさん | URL | 2008/05/20 (Tue) 23:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)