FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

今さらパイレーツ

Mへん
このかたは、まぎれもなく・・・。

実は、TDRで「カリブの海賊」がジョニーデップ演じるジャックスパロウが活躍する「パイレーツオブカリビアン」風にリニューアル・・・というのを、ジョニーファンのMちゃんと楽しんできたわけですが、そのシリーズの映画をまったく観たことがなかったんですよ、つい先日まで。
地上波で映画が放送されたので、初めて観たら、いやぁ、とても面白かったですね~。
スパロウはかっこいいし、ユーモアあるし、ジョニーさん、さすがでした。
ジョニーさん、ちょっと私の弟に似ているのよね・・・爆。

<予告>
明日から3日間、ミニエッセーで春野さんランキングを掲載します。


●ミニエッセー635「大好きなゆにガーデン」
気軽に行ける素敵なテーマパークが少ないわが地方に、誰にでもお勧めできる所がある。
広い英国風ガーデンの散歩や花の小物手作り体験ができ、地元野菜などを使ったメニューが並ぶおしゃれなレストラン、花やアロマの小物・地元農産物・鉢花などのショッピングを楽しめる「ゆにガーデン」だ(公式HP)。
わが家から車で40分の空知管内由仁町にあり、春から秋まで、カップル(結婚式もできる)や家族連れで賑わっている。花もグルメもショッピングも大好きな私は、毎年友人のMちゃん親子や家族と何度か行っている。昨年は1度しか行けなかったが、今年はもっと行きたいと思っている。
先日、長い冬明けからオープンしてすぐ、第一弾として訪れた。まだ春真っ盛りになる前で少々寒く、まだ外ガーデンの花はほぼなかったが、何も考えずに自然の中に身を置いたり、カモとたわむれたり、うさぎを眺めたり、ショッピングや食事を楽しんだりして、満喫した。
ゆにガーデンに行って、咲いている花や売っている花を見ていつも思うことは、「ガーデニング」へのあこがれである。せっかく広い庭があるのに、わが家の庭は「謎の畑」である。花も咲くが、野菜とわけの分からない草が多い。本当は、超おしゃれな花畑にしたい。
ゆにガーデンでヒントを得て、また珍しく美しい花々を見て、こういう感じもいいな・・・などと、ただただ妄想しているだけで、実際は手掛けられないのが現実だが、夢を見続けている。
それからどんなパークでも私の重要ポイントはショッピングだ。ゆにガーデンに入園しないと入れない花やアロマに関するロマンチックな商品が豊富にそろっているショップでは、自分自身や自宅の物も買うが、女性へのプレゼントに最適な物がたくさんある。それがうれしい。友達や家族やお世話になっている人の顔や趣味や好みなどを思い浮かべながら、サシェや入浴剤やアロマキャンドルや小物を選ぶ。すぐに誕生日などがなくても、腐らない物が多いのでキープできるのがいい。春野寿美礼さんへのプレゼントも結構ここで買ったものだ。
園内には温室があり、今の時期はそこに展示されている鉢花、グリーン、タネを買うことができる。手ごろな値段のものから高価なものまであり、わが「謎畑」にはないようなもので手ごろな値段だとついつい手が伸びる。買ってきてからは、いかに長持ちさせるかが課題だが・・・。
なお、鉢花や苗、タネは、入園しなくても利用できる外のショップでも多数販売されていて、見るだけでも楽しい。花を見て癒されない人はいないだろう。
また、地元産の野菜や米、各種お土産品、レストランで使われているイタリアン食材なども入園しなくても買うことができる。地元野菜はとても安価で、主婦にはとても魅力的である。
「食」は、入園しなければ利用できない所としては、ファストフード(食材は自然な物が多い)やアイスが中心のセルフ式テラスと、サラダ・ドリンク・パン・ちょっとしたおかず・スープのバイキング付きのセットメニュー(パスタ、グラタン、カレー、肉料理などとデザートなど)が豊富なイタリアンレストランがある。
今までいろいろと試したが、どれもおいしい。後者のレストランでは、ついついバイキングで食べ過ぎて、メーン料理やデザートの時はおなかがいっぱいになるので気を付けたい。
入園しなくても、うどんやそばなど簡単なランチが食べられる所もある。
そして、ポプリや押し花の小物などを実際に作って持ち帰れる有料の体験教室が人気だ。予約が必要な染物以外は、もうほとんど体験しつくしたが、どれも楽しく、それがきっかけで私はポプリや押し花で葉書やしおりを作るのにはまってしまって、いつでも作れるセットを一色そろえているほどだ。
また、温かい時期は各種イベントも行われる。
ゆにガーデンは、ブログをやってる者にとってはまるごとかっこうのフォトエリアにもなる。
要するに、私の感性に合い、日ごろの喧騒を忘れられるロマンチック空間なのである。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わっちさんはゆにのショップで毎回かごを持って買い物してるよね~
花よりショップ?(笑)
わっちさんも次回は年間パスを買わないと。
さ~て、次のゆにツアーはいつかなあ?

Mちゃん | URL | 2008/05/07 (Wed) 15:57 [編集]


わっちさん久しぶりです(*^ω^*)
プロフィールの写真変えたのねぇ~
若~いわっちさん
やっぱ相変わらず綺麗だなぁ~

昨日実家から帰ってきたの!
向こうは寒くてストーブまだつけてるよ~(*^ω^*)

kaotan | URL | 2008/05/07 (Wed) 16:11 [編集]


Mちゃんへ

花もショッピング~もだよん。ははは。
そっか、年間パスね。
しいたけも行きたいね~

ちなみにNEWプロフィール写真は
ジュニアが周りをデザインしたやつですよ~

わっちさん | URL | 2008/05/07 (Wed) 16:46 [編集]


KAOTAN

ありがとうございます。
体の調子はいかがですか。
主婦も仕事もそっちのけで
遊んでばかりいるせいか、
顔の見た目はまあまあ若いですが、
体がね・・・げろーん。

T町の仲間に会いたいです。
みんな、どんな中年初期になっているのかしら。


わっちさん | URL | 2008/05/07 (Wed) 16:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)