FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

ベルばら力テスト入門編

おさチョコ
おさちゃんの最後のお茶会お土産の一つのOSAチョコ。お正月に食べちゃったよん。

先日、漫画家・池田理代子先生などのグッズ販売を手掛けるパワーアンビシャス社の「ベルばら力テスト入門編」という本を買い、早速やってみました。
やる前に、満点を取るために「ベルばら」を読み直そうかとも思ったのですが、正直に現在持っている記憶でやってみようと挑戦。

結果は全70問中・・・66点・・・悔しいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
このわっちさんが、4問も間違えるなんて~~

診断は61点以上はバラ5つで、最高レベルなのですが、残念無念です。

間違えたのは、オスカルのある台詞当て・早逝した王子の名前(二男と勘違い)・三部会でのある場面当て・三部会に貴族なのに平民として出た人の名前の四つ。

次、もっとマニア編が出るのかな。やはり、読み直すか・・・。

仙台はお土産選びに困らなくていいですなぁ。
牛タン食べました~


●ミニエッセー541「春野寿美礼さんのこと2・2001年冬~2002年春」
2001年の年末、花組のトップになる匠ひびきさんのプレお披露目となるドラマシティの「カナリア」があった。
春野さんが2番手として出演するというので、Nつんとお茶会にかけて梅田に観に行くことになったが、そのころ既に、春野さんが翌年トップスターに就任することが分かっていた。匠さんが、2002年春のお披露目公演1作で退団することを発表したからだった。
それについて「カナリア」の感想の中で、そしてお茶会についての最後に、私はヅカノートにこう書いている。
「(前略)おさちゃんのとぼけ神父、最高の役作りや~。チャーリーさんが退団発表をしたこともあって、客席はことさら温かく、ご本人のごあいさつのとおり、みんな・みんなに助けられている舞台になっていた(後略)」
「(前略)次期トップ・・・急に来年のことになろうとは・・・。トップになったら、もうゴールが見えてくることになるじゃないか・・・寂しすぎる・・・。まだまだたくさんたくさん2番手から楽しませてもらいたかったのに・・・。夢の時間はいつも、早すぎるよ・・・」―。
そうして、2002年3月に「琥珀色の雨にぬれて/カクテル」を観に大劇場に行った。私は、公演の前半の方に行ったので、自分では匠さんの体の不調を目にしておらず、まさかそれが私が直接見る匠さんの宝塚現役最後の姿だとは夢にも思わなかった。
後にCSで大劇場千秋楽の様子を観たが、匠さんの病状を知り、ものすごくショックを受けたのを覚えているので、匠さん自身はもちろん、組子やファンの皆さんのつらさ、悲しみはどれだけ大きかっただろう。筆舌に尽くし難い。今も、それを考えたらいたたまれなくなる。
東京公演前には、春野さん、そして瀬奈さん以下、男役の組子たちの代役による公演を実施して、匠さんの復帰を待つということが発表された。
花組のみんなが、一番つらいのは匠さんなのだから、頑張って留守を務めなければと、一致団結して稽古に臨んだこと、春野さんについては舞台の中では主役だけれども、あくまでも代役として大変複雑な心境だったことをやっと昨年末に話してくれたが、われわれファンも異例の事態に戸惑いながら、「琥珀」東京公演を迎えることになった。
ところで、「琥珀・・・/カクテル」を観た後、私は職場の宝塚仲間にこんな報告メールをしていた。
「(前略)チャーさんがいい感じなんです。カナリアでもそうでしたが、何か吹っ切れて、演技に無理がなく、貴族のぼっちゃまにすごく合っている。批評で渋い男の影に欠けるとありましたが、私の見方は、初演が大人に作りすぎただけで、本当は違うタイプの二人の女性の間で恋に夢中になる青年として、そんなに渋さや影は要らない。チャーさんの解釈が正解。この物語のあとで、青年がだんだん渋い影のあるいい男になるんだろうなと感じさせて幕―。最後の輝きでしょうか。(中略)おさちゃん―裏街道のジゴロという肩書きの割りに、上品で優等生なの。仕方ないんですよね、正統派キャラだから。それから、口調がなつめさんにそっくり。まだ探っているんだと思いますが、ファンとしてはこういうジゴロがいてもいい気がしてくる。歌は完璧です。そして、セクシーなタンゴがうまいこと。視線がいやらしい。奥様、お手をどうぞ・・・って、思わず私が踊りたかった。意味ありげな怪しい流し目・・・たまりません」
(続く)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

仙台にいたときは牛たんはあまり食べませんでした。最後の1年のときに何回か。それだけ。
仙台駅からジュンク堂書店の裏の市場が大好きでした。
定禅寺通りや西公園はいつも自転車で走っていたな。
出張楽しんでください。

sachiyo | URL | 2008/02/03 (Sun) 01:23 [編集]


sachiyoさま

ありがとうございます。
確か住みたい町上位・・・1位でしたか、
良いところですよね。
ずんだもちもおいしくて感動しています!!

わっちさん | URL | 2008/02/03 (Sun) 02:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)