fc2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

宝塚グラフ春野さん特集に泣く

千秋楽案内
これを見た時、なんだかつらかったな・・・。


きっと多くのおさあさファンがそうであったでしょう。
私もしばらく涙が止まりませんでした。
ここでは書ききれない、いろいろな思いが交錯しました。
「宝塚グラフ」12月号―おさちゃんのさよなら特集。
まだ信じられないです。最後だなんて・・・。

特に、おさちゃんのお母様が亡くなった時のことは当時、思いは想像はしていましたが、
おさちゃん、麻子さんがいてくれて良かったね。
若くして、両親をなくしたおさちゃん、今まで心細かったこと、舞台やオフでも
つらかったこともいっぱいあったでしょう。
でも表に出さずに頑張ってきたことをわれわれファンはよく分かっていたから、
今まで触れずにいましたが、麻子さんに解き放してもらった気がしました。
本当に、立派だったよ、おさちゃん。
そして、麻子さん、本当に本当にまさちゃんを愛してくれてありがとう!!

おさちゃんって、やたらメガネが似合うんですよね。
大学教授・・・本役で観たかったかも。

今回のグラフ、5冊も買ったわっちでした。ばか


●ミニエッセー483「天海祐希さんの舞台を観て2」
私自身は、アメリアのようにいつも、夫を置いてそれこそフライトばかりしている人間なので、身につまされた部分も多かったのだが、一般的に受けるためにはもっと整理されるべきだろう。
ふと気が抜ける部分としての時々出てくるくらいであれば、ライト兄弟の話は良いが、実際のリンドバーグを何度も何度も出す必要はあったのか・・・。
見た目もアメリアと似ているということなので、たまーにリンドバーグ青年のまぼろしを天海さんが男役として演じたら、きっと素敵だったろう。
また、外国の作曲家が作った歌自体もどれも難しく、耳になじまないのも残念だった。まあ、普段偉大なるマンネリズムの宝塚の旋律に慣れている私には、なおのこと音楽の印象が薄い。
舞台装置には多少工夫が見られたが、後半は同じパターンばかりで飽きた。
余談だが、女性アンサンブルとしてオスカープロモーションに所属し女優になった元花組の華城季帆ちゃんが生き生きと出演していて、なんだか親心で胸が熱くなった。
さて、天海さんの話に戻るが、ちょっとだみ声っぽいしゃべり方がひたすら懐かしく、立ち姿は非常に美しく、コメディ部分になると大変自然で良かった。短い金髪のかつらも新鮮だった。
基本的には、恋もしながら夢を追いかけるという役は合ってはいた。仕事を持つ女性の普遍的なテーマだ。ましてや、男性顔負けの昔のフライト用の服がよく似合う。宮本さんが切望したのも、本人がやる気になったのもうなずける。
だが、今回つくづく思ったことは、やはり天海さんはミュージカルより映画やドラマのほうが合っているということだ。
それに、もし舞台をやるとしたら、歌のないストレートプレイで、しかも、大きな劇場のほうが、彼女のスケールにはいいのではないだろうか。フォーラムCほどの中キャパでは、彼女の魅力であるおおらかさ、大きさを表現しきれない感じがする。ダンスも見たい。
もっとぜいたくを言えば、テレビのバラエティ番組で、江戸っ子・下町っ子の爆裂面白トークなどをしたほうが、本来の魅力が生きる気がする。番組の司会もいいかもしれない。
宝塚時代は、男役としてのビジュアルが何よりの武器だった。演技もダンスも素敵だったが、歌はどうしても舞台向きとは言えなかった。今回主演するに当たり、かなりレッスンしたのだとは思うが、やっぱり基本的に持っている喉を突然ミュージカル向きに改善できるものではない。
彼女は現在40歳である。こんな言い方は失礼だが、内面が成熟し、大人になったと思う。
ここ数年はヒットドラマにも恵まれ、CMにも引っ張りだこで、著名な女優の仲間入りを果たしているが、これからも本人のキャラクターが生きるような、良い作品に出合って、ますます充実した女優生活を送ってほしいと思っている。
恋の噂もちらほらあった人だが、結婚する・しないにこだわらず、どんどん素敵な人に出会って恋をし、さらにきらきら輝く女性になってほしい。幸せになってほしいといつも願っている。
ともあれ、今回は大きな挑戦だったことと思う。心から拍手を贈りたい。そして、またいつか会いたい。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうって言える人がいるうちに、言っておかなきゃだめだよ・・・という言葉に、思わず涙してしまいました。
おささんのその言葉を知ってから、ちょっとだけ母に優しくなった私です(爆)。
(おささんのおかげかも・・・^^;)

つき。 | URL | 2007/12/07 (Fri) 23:12 [編集]


ありがとうございます。
私は普段から家族にはよく感謝を述べてるつもりですが、たまに言うほうがいいのかもしれませんね。
風邪ひいてますが、上京中です。

わっちさん | URL | 2007/12/08 (Sat) 11:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)