FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

首都圏等大雪2018


↑ 本日からしばらく年末年始の岩見沢駅前イルミネーションシリーズです。

【本日の記事】
1月に首都圏などを含めて内地で大雪の日がありました。
慣れていないゆえに事故などで亡くなった方もいて、大変でしたね。
「雪国目線」で言わせていただくと、年に1度もしくは数年に1度はそういうことがありますし、今回は前日からちゃんと警報が出ていましたので、各方面毎冬に向け早くから対策を取るべきではないでしょうか。
「こんなにひどくなるとは思わなかった」などという声も聞きましたが、最大限ひどくなることを想定しなくちゃだめでしょ。
特に交通機関。無理に運行しないことです。これは北海道を含めて全国に言えること。
それから一番びっくりしたのは、積雪が続き道は凍ると言っているのに夏タイヤで走行する車。ありえません。自殺行為です。
さらに、雪が降ると都会の方はなぜ傘をさすのか不思議です。
べちゃべちゃ雪以外の場合傘をささないことです。手がふさがれ、視界が狭くなり、転びやすい都会の方には命取りです。
長く歩けば帽子やフード、肩などに雪が積もりますが、こまめにはらって落とせばいいのです。
直接関係はないのですが、旅行クチコミサイトなどで内地の方が「初めて北海道に春先に旅行しレンタカーで周ろうと思う、どこがおすすめですか」―などと質問をしてきますが、北海道ではゴールデンウィークころまで雪が残っていたり、降雪になる場合があります。
標高が高い所では完全に残っています。また、観光地はどこも混んでいます。
なのに初めてで安易に慣れない雪道を運転しようとする計画に唖然とします。
北海道は内地とは季節・気候がかなり違います。自然を甘く見ないことを忘れないでいただきたいです。


●ミニエッセー4220「ミニエッセーの予定 2018年3月」

※あくまでも予定である。

3月 2日     「ターザン2」夢の配役

    3日         「双頭の鷲」夢の配役

    4~5日     「双頭の鷲」を観て

    6日       DCM栽培セット モニター

    7~19日    平昌冬季五輪  

    20日       DCM栽培セット モニターその後

    21日       Only『J』を観て

    22日       『我が愛は山の彼方に』夢の配役

    23日      『我が愛は山の彼方に/ダンスロマネスク』を観て

    24日      『灼熱の彼方』(2編)夢の配役

    25日      『灼熱の彼方』(2編)を観て

    26日      転職7年目を振替って

    27日      4月ミニエッセーの予定

    28日~     配色関連     

おかげさまで4000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する