申請業務に携わった者として

↑ マジカのプリンセスシリーズ、近くにはこれしか売ってなかったよん。

【本日の記事】
25年間、私立高校・短大・大学・諸事業を抱える学校法人に勤め毎年のように名称変更、組織改組、学科、学部の新設置・変更等の申請業務に何らかの形で携わっていました。
法律があり、私立だからといって学校自体、また学科、学部なども勝手に「はい、明日から変えよう」とはいきません。
学校法人の収入の多くは学費と国からの補助金で、ほかにも寄付などがあります。
正当な補助金をいただくためにも諸申請業務というのは、ミスや誤魔化しは絶対に許されません。審査の目は正しく厳しいと信じて、神経を使い、かなりの年数を要します。
そのように変更ひとつ取っても容易なことではないのですが、「新設」となるともっと気が遠くなるような準備が要ります。
その中でまず基盤となるのが学校建設に要する土地の確保というわけです。

問題になっている某学園は私が経験した高等教育機関ではありませんし、個人的には品格や教育内容が超疑問なのですが、認可をもらい補助金をもらうために何かと必死だった気持ちだけは分かります。
ただ、その内容・進め方がとんでもない。各種虚偽申請は詐欺と言っても過言ではない行為で、いまどき議員に口利きに行くのも信じがたく、さらに経歴詐称には敏感な現代にばれないと思っていたのか・・・色々不思議です。
また、総理と直接は無理だろうから夫人とコネを作っておこうというのも「魂胆」とばればれ。決して純粋な夫人個人との結びつきではないはず。個人の関係だとしても総理夫人である立場は変わらないのです。
学校に関わらず、総理をはじめ政府の要人やその関係者とコネを作りたい企業や団体は数知れません。
それなのに総理夫人が自分の出身学校でもない、いち私立学校に肩入れするという不公平さは一体何なのでしょう。
名前だけでも連ねてもらえるならお願いしたいという所は多いと推察されるのに・・・。
私立学校は教育機関であると同時に利潤追求も必要な企業でもあります。つまり、何らかの利益供与が発生する可能性があるということ。
個人的に応援したい企業や団体は当然あると思いますが、立場的にその距離は慎重に取るべきでは。
ファーストレディならそれが分からないわけはないと思いますが。

申請業務も認可する方も清く正しく、そしてファーストレディは聡明にと願います。

<サロンのブログ更新しました>
「マグネットネイルの導入予定について」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3918「映画 チア☆ダン を観て」
3月末に急に妹Aに映画の割引券(なんでもOKタイプの)があるから行こうと誘われた。
妹は当初「モアナかシングかどちらかにする?」と聞いてきたが、わっちはそのどちらも既に観た後だったので、「チア☆ダン」を提案。二人で楽しく観た。映画を1ヶ月に3本も映画館で観たのは初めて。
わが神アマミーこと天海さんや宝塚OGの陽月さんが出るのでその目的だけで機会があれば観ようと思っていたが、想像以上に面白く、感動した。
青春映画ながら、実話が元になっていて、ここまでに偉業を成し遂げたことには本当に驚く。
この映画でダンス主体のチアダンスとアクロバットが入るチアリーディングとは違うことを初めて知った。2年前にマミさんが出た男子のチアリーディングをモチーフにした映画『サイドライン』を観たが、今回もその女子版と思っていたが、全く違った。
福井弁が違和感だったものの、広瀬すずさんや中条あやみさんら高校生役はみんなかわいくて素敵で、実際に相当訓練したのだろうなと思うと親心でよくやったねと言いたい。
何よりも良かったのは、思った以上にアマミーがちょっとユニークな顧問の先生役がぴったりだったこと。時々ギャグ風になるのだが、3枚目がうまいので拍手したかったほど。
身長が高いので、それだけでも高校生たちにとって指導者でカリスマだと実感。もっと熱血鬼教師でもよかったと思う。どっちかというと面白さが前に出た。
アマミーは本当は踊れるはず。けれども、今回の役としてはあくまでも顧問であり、本格的指導は華ちゃんが担当。けれども踊るシーンはほぼなし。華ちゃんのダンスも見たかった。
チアメンバーでは、かっこいいヒップポップ系を得意とするクールでボーイッシュな役を演じた山崎紘菜さんが気になった。まるっきり宝塚の男役だ。身長171とアマミーに近く、細くてかっこよかった。
またまた映画に教えられた。何事も最後まであきらめてはいけないのである。
モデルとなった全米5連覇中の福井商業高校のJETSに敬意を表したい。
実際は映画より過酷な練習をしていると思う。いろいろな犠牲もあろう。今後も夢を持って頑張っていただきたい。
    
おかげさまで3900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
【2017/05/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
<<ブラボー!ファイターズが金曜深夜へ | ホーム | 3000回記念184・マイスターの教え「銀二貫」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 特に宝塚OG真琴つばささんと春野寿美礼さんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する