黒木華さんを知らぬ社長

↑ 使うのがもったいない感じです。

【本日の記事】
ある日サロンに来た末妹が「ねえ、資生堂ツバキのCMに見知らぬ素人が出てるよ。全くオーラがなくてびっくりなんだけどなんで採用されたんだろ」と言うから一体誰のことかと思ったら昭和顔女優の黒木華(はる)さんでした。
確かに美人ではないけど賞を取ったりする演技派で蒼井優さんのように「味」「雰囲気」で勝負している子だと説明しても、妹は全く見た事がないもしくは見ても一切印象がない、まだ無名のモデルさんか一般人のほうがいい、テレビに出て有名化粧品会社の主力品の顔としてPRするんだから向かない、長谷川潤さんとの落差がありすぎると大興奮。
私はヘアケア製品の場合は顔より髪がポイントだから気にならないけど・・・とネイル施術をしながら延々と議論してました。


●ミニエッセー3884「サロン7年目を振り返って」
4月に6周年を迎えてあっという間の1年だった。
今年度のトピックといえば、春に初めて外国人のお客様がいらして楽しかったこと、お得意様の紹介で新規のお客様が来てくださったことだ。
相性の悪いジェル同士だったのか化学反応による変色が起きる事件もあり、お客様にはご迷惑をお掛けしたが、そのことによりとても勉強になり感謝しきりである。
キャンペーンは従来のようにほぼ四季に分けて展開してきた。
夏場はありがたいことに前年より盛況だったが、秋以降は想定よりも暇で技術鍛錬の時間が多かった。
毎年新しいメニューを設定してきたが、今年度は新素材は多く導入したものの新メニューは増えていない。その代わり、メーンであるジェルネイルの基本料金の見直しを行った。
サロングランドオープン以来、毎年何らかのコンテスト入賞を果たしてきたが、今年度はなかなか評価されず、少し焦っていたが、年末になって入賞して安心した。
それから、細かいことだが、おおむねジェルの持ちが良いという声をいただくようになった。その要因が使用するベースジェルを変えたことだと分かり、良い製品にたどりついたことは喜ばしい。
会社全体の経理・福利厚生面としては、新しいことがあって少し大変だったが、社長の手掛けている健康食品・化粧品部門がかなり安定していてなんとか成り立っている。
社長の英断でかねて課題だった除雪面で全面ではないが業者さんと取引を始めたし、この冬は雪が少なかったので助かった。
わがサロンでは、オープン当初からの物販品が古くなって来て在庫を少しでも減らしたいので、年間を通してセールを行ってきたが、おかげさまで少しずつ購入いただけてきた。
しかし、まだ新規品を仕入れられる規模には達していないので、引き続き努力したいと思っている。
来月1日には7周年となり、8年目となる。ラッキーセブンというように7にあやかってのキャンペーンからスタートして、本来6月までの周年企画を「7」月まで続けたい。
また、来年度はアートコンテストもただの入賞ではなく、上位入賞を狙いたい。
カラーの1級の勉強が進んでいないが、来年度こそ再着手したい。
老眼が課題ながら、男役10年ではないがまだネイリスト10年に至っていないので、まだまだ頑張りたい。
この場を借りてお客様と家族に心から感謝申しあげます。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
【2017/03/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
<<3000回記念181・こだわり「魔法」 | ホーム | すごいね、ジャンポケ太田さん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 特に宝塚OG真琴つばささんと春野寿美礼さんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する