質問にお答えします2016夏①
DSC01576_2016073017583568d.jpg
↑ 先月下旬、札幌にネイル商材仕入れに行ったときに寄ったリニューアルしたサンリオギフトゲート。ボムポムプリンの作者の方がいらしてました。

【本日の記事】
本日からミニエッセーでは周囲の方や、サロンのお客様からいただいた質問により詳しく答えるシリーズがスタートしますが、準備後に追加Qが出たので、まずはこちらで・・・。

「Q つけまつげの付け方って?」

「A 慣れるまでは試し、練習が必要です。まずはあまり不自然ではない自分に合ったつけまつげを選びましょう。初心者は、ストーンなどがついているものより部分用(目じり)から始めるのもいいかも。自分の目の横幅に合わない場合は切って使います。
買ったときにつけまつげについている、土台にはり付けるための極薄いテープ状のものをきれいに取って、専用のりをつける前に自分のまつげの上に乗せて付ける位置を確認します。
それからふちにのりをつけ、15~30秒待ってから実際につけます。最初は白いのりも時間が経てば透明になるものがほとんどです。もし、まつげをピンセットでつける場合は、目や肌に怪我をしないよう十分注意ください。先が丸いピンセットを使ってください。
コツは、つけまつげのつけ口(ふち)を目の際(まつげがはえている部分)にぴったりと合わせることです。位置が決まったらある程度のりがかたまるまで動かさないでください。
なお、つけまつげのカール具合と土台となる自分のまつげのカール具合が合わないと不自然になります。しっかりしたまつげの方はつける前にビューラーでまつげをあげておきましょう。ビューラーを使うと切れてしまう方、まつげの短い方は、少しマスカラを利用してまつげをしっかりさせてから(マスカラが乾いてから)つけまつげをつける方法もあります。
何度も使えるタイプのつけまつげは、使用後はしっかりのり部分をとりはずし、きれいに洗って形を整えて乾燥させてください。
お出掛けに利用する前におうちで100均のつけまつげなどで十分練習しましょう。
経験上、つけまをつける場合、それに負けないメイクじゃないと違和感が生まれます」

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(レッドホットエアーズロック)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3670「質問にお答えします2016夏 ②」
「Q アイラインを忘れる、チークを忘れるなどメイクの工程を忘れることが・・・。良い方法は?」

「A 誰もが経験ありますよね。私は、まず使う道具をすべてポーチなどから出して転がらないよう横長フェイスタオルなどの上に順番に並べます。これは慣れるとそんなにかからず出来ます。家でも旅先でもできれば前日の夜にやっておくと翌日楽ですよ。
実際に使ったらどんどんポーチや元のところに戻して入れていきます。
この方法での大事な点は、並べるときに必要な物を忘れないことです!!」

「Q 伊丹空港または関空からどうやって宝塚(大劇場)に行けばいいですか?」

「A 伊丹空港からは大阪モノレールで隣の蛍池駅まで行き、そこで阪急宝塚線・宝塚行きに乗り換え、終点の宝塚駅まで行きます。阪急宝塚駅からは案内看板に従ってソリオ宝塚という駅を含むショッピングモールを抜け、信号のある横断歩道を渡り、花の道を進むと右手に大劇場が見えてきます。
関空からは、まず大阪の梅田に出ることが必要になります。私はいつも南海電鉄特急ラピートで難波(なんば)まで行き、地下鉄御堂筋線に乗り換えて梅田へ行き、そこで阪急宝塚線に乗るパターンが多いです。
乗り換えが苦手な方にはめんどうに感じると思いますが、私は慣れているし異動行程も楽しみのひとつにしているので・・・。
関空からは梅田または大阪駅周辺へ行くバスもあります。バスは道路事情によりかかる時間が微妙に異なるので、スケジュールに余裕がない場合はあてにできない弱点もあります。
なお梅田というのは、大きく言って大阪駅と同意語ですが、JRや地下鉄が大阪と呼び、阪急が梅田と呼んで区別しています。駅の位置が歩ける距離ながら少し離れています。
宝塚には阪急の宝塚駅とJRの宝塚駅(JRで途中駅は異なるが大阪駅からも宝塚には行けます)があり、こちらも少しだけ離れています。
もちろんどちらからでも大劇場に行けますが、阪急の方が近いですし、断然電車の本数が多いです」

(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
【2016/08/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
<<ウルフ・千代の富士さんお疲れ様でした | ホーム | 3000回記念137・1789東京楽>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 特に宝塚OG真琴つばささんと春野寿美礼さんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する