7歳男児行方不明事件に思う

↑ ある日のはま寿司で気付けばイタリアン風の物ばかり頼んでました。

【本日の記事】
5月末から6月に掛けて北海道の7歳男児がお仕置きで山林に置き去りにされ、無事に生還したニュースで持ちきりでした。個人的にはわが北海道の事件であり、何よりもこの男児がファイターズファンだったので、否が応にも気になってました。
お仕置きの是非や男の子の奇跡の道のりや生命力など、今でも色々と議論になっています。
ご両親は私より一世代下の方ですが、いま子供を叱らない親が多い中で厳しいしつけを心掛けていた点は感心しました。
こらしめが必要な場合はあります。私も今なら虐待と言われる内容で親に厳しくされて育ちました。
ただご両親を責める意図ではなく今後のために申せば今回のやり方は明らかに間違いです。
怖い思いをさせようとした気持ちは理解できます。最悪タイミングで場所はしかたなかったかもしれませんが、そっとどこからか見守るのが親の責任ではないでしょうか。
北海道のひと気のない場所といったら、わずか数分でも熊の出現、車社会なので事故・連れ去り・誘拐の可能性、やんちゃな子だったら今回のように知らない道でも進んでしまうことは一瞬で想像できます。
この親御さんに限らず、常日頃様々な問題においてちょっと想像力を働らかせたら抑止できただろうということがたくさんあるということを言いたいのです。
それから私は子供がいないので生意気ですが、両親がそろって居たらもし片方が憤慨したら片方は心では同調していても少し冷静にフォローするなど、子育てのあらゆる場面で各々役割と演技的感性があってしかるべきと思うのです。親がおひとりのご家庭の場合、その両方の役を懸命に演じ分けていらっしゃることでしょう。
さらに今回お父さんが強く叱る要因となった男の子の行動の根を問う必要があります。
よくいたずらをする傾向にあったらしいですが、やんちゃ盛りとはいえ心のどこかで誰かの関心をひきたい寂しさみたいなものを抱えていた可能性がありますし、言うことをきかないのはひらたく言えば親がなめられているケースが大半です。
なかなか難しいとは思いますが普段から「大好きだけど叱られたら本当に怖い親」でいれば子供の公共の場での行動をコントロールできたかもしれません。
以下は一般論ですが、特に両親が共働きで家で過ごす時間が少ない場合や両親の仲が悪い場合など大人が思っている以上に成長期の子供は寂しさや心の暗さを感じているものです。私自身は子供のころ違いましたが、周囲を見ての経験です。
ふれあいは休みの日にする、物を買い与える、好きなことを思い切りやらせる、行きたいところに連れて行けば補える・・・というのはちょっと違う気がするのです。子供は無意識のうちに大人の一挙一動を鋭く細かく観察しています。大事な感性が育まれる時期に家庭では何が一番大切なのでしょうか。
いまの社会・経済状態、男女社会参画を求められる日本における家庭経営には大いなる矛盾があり大変な時代ではありますが、今一度子供を産み育てる環境というものを皆で見直す必要がありそうですね。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(さわやか・女子力夏ネイル)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage

【モニター応募用】
欲しいアイテム→ラクナウ刺繍ゆったりワンピース
【夏のお出かけにぴったり♪】リゾート柄チュニック10名様プレゼント! ←参加中


●ミニエッセー3617「ヅカノート2016春より45・くじ引き組み分けゲーム2016 月組」

トップコンビ   明日海   咲妃

組長       梨花      副組長   美稀

組子    彩凪  愛月  紫門  澄輝  潤奈  春瀬  星加  暁
       綺城  香綾  舞月  天玲  輝城  夏樹  風馬  
       舞咲  早乙女  咲希  綾瀬  音波  伶美  晴音
       星蘭   彩   星風  遥羽  乙羽  花城
       星月   香咲  桜音  妃白  空乃  留依  桃堂 紅羽
       白峰   龍季  音咲  蒼真  極美  桜路  美里  橘
       朝水   里咲  秋奈  朝霧  花菱  紫咲樹  彩波  綾
       澪乃   諏訪  隼   澄風  ひいな  天瀬  汐聖  希沙
       ゆめ   はる香  桃歌  雪輝  鷲世  礼華  美華  夏葉
       湖風   真友月  花宮  有栖  都          
    
おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
 
スポンサーサイト
【2016/07/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
<<興味深い宙エリザ配役 | ホーム | 大谷君22歳BD>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 特に宝塚OG真琴つばささんと春野寿美礼さんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する