やったね、元・花咲りりかさん
DSC05433.jpg
↑ ひぇー、サロンのネイルシール箱を落っことして仕分けがぐちゃぐちゃに・・・この機会に取り出しやすいようにしたり、仕分けし直しました。

<本日の記事>
カラオケバトルの番組、まちゃあきさんのテンションが好きじゃないのですが、花組っ子だったRirikaさん・・・元・花咲りりかさんやほかのOGが出ることが多いのでたまに観ていますが、先月精鋭が多い中、なんとりりかさんが優勝!!良かったね。
割と素直な歌い方でした。
今、東宝芸能所属とか。すごいやん。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(倖田來未ネイル)1」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3477「質問に答えます2016・5」
亀裂部分に髪の毛やいろいろな物がひっかかってさらに亀裂を招くことを防ぎ、表面をなんらかの形で保護することが必要です。
その後サロンで補修してもらうにしても亀裂部分が伸びて削り落とせるようになるまで時間がかかります。
その期間とにかく亀裂部分を「守る」ことを意識しましょう。
理想的なセルフ応急処置は、まずエタノール等で消毒し、亀裂に突起した部分があれば優しくファイル(つめやすり)で削りなるべく平らにします。
ダストを払って、キッチンペーパーなどにエタノールをふきつけたものでよく拭いて再び消毒し、完全に乾かしてから、ネイル用グルー(安いですから1本買っておくと便利です)を亀裂部分につけて亀裂部分がパカパカしないようになるまで完全に乾かして固めます。
私のおすすめは、その後つめ全体に再度ネイルグルーをぬり、乾燥させることです。グルーは臭いので、換気に気をつけてください。ネイル用グルーの代わりに瞬間接着剤などは絶対使用しないでください。つめや皮膚を傷めます。火傷の危険もあります。
どうしてもない場合は省略してください。
その後、透明なマニキュア用トップコートをぬります。一度で心配な場合は2度、3度ぬってもよいですが、面倒でも一回ごとによく乾かしてから重ねぬりしないと中がべたべたのままではすぐ取れてしまいます。
なお、トップコートはつめの先端部分(少し裏側もぬってもOK)もカバーするようにぬることが長持ちのコツです。
仕事の都合などでつや感がだめな場合、つや消しトップコートも販売されていますから、便利です。
ネイルサロンに行けない場合は、その後もトップコートをぬり直したり、グルーがとれたら一度リムーバーでオフしてまた消毒からの作業を繰り返しましょう。

ちなみにネイルサロンでは、グルーのあと専用シルクまたはファイバーラップとジェルでのリペア(補修)が主流です。
上から通常どおりマニキュアをぬったりジェルネイルでのアートも可能です。
参考までに、私の先生のブログ(チヒロ先生のブログから)をご覧ください。
先生はシルクラップのあとクリアジェル、形成、アートへ・・・と書いていますが、わがサロンではクリアジェルの上からスカルプ用ジェルで少し厚みを出してから形成に入っています。
最近、このシルクラップを小さく切ったティッシュで代用し、グルーとトップコートでセルフ処置する方もいるようです。私はやったことがないのですが・・・。

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
【2016/02/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
<<予想どおり、スカピンに幹ちゃん | ホーム | じゅりばな、おもろい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する