FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

「わたしと阪急」出してみた

ピーポーくん
警察記念館、入っていきなり、乗って記念写真が取れるコーナーが。人がいなかったら乗ったのに、土曜で子供たちがいっぱいいたので、遠慮しました。

先月まで阪急創立100周年記念「わたしと阪急」エッセーが募集されていましたが、どんなエピソードにしようか迷ったあげく、一応書いて出してみました。爆
間違って入賞しないかなぁ。もちろん、賞金目当て・・・?
チケットや旅費にしたいものです。・・・って、いやいや、阪急の発展を願って!!

本日の「あさき」話は、まとぶんについてです。
初演のおさちゃんとは全然違うタイプになっていた「刻の霊」。脚本自体が2番手さんが演じる用になっているからか、普通の人には見えないという感覚や神秘的な感じがない「しっかり存在する」進行役に見えました。出番も台詞も多く大変なのに、とてもクールに着実に演じていました。
私の好み、イメージとしては、時間の精霊は「地に足がついていない感じ」なのですが、がっちり根をはっていて、源氏が常に「夢っぽい」ことに相対している感じでした。
まとぶんは長髪がとても似合いますね~。当たったサイン色紙、大切にします!


●ミニエッセー333「ばったり会った有名人1」
北海道の田舎に住んでいるが、しょっちゅう東京や大阪に行っていれば、空港、街中、劇場で思いがけず有名人を見掛けるものだ。
最近では宝塚ファンの有名人も多くなり劇場ではさまざまな方に会うことはすっかり珍しいことではなくなったが、街中や空港などで会う率が、かなり高い方では?と人に言われる。
先月も羽田空港で「千の風になって」を歌い、昨年のNHK紅白歌合戦にも出てすっかり有名になったテノール歌手・秋川雅史さんとぶつかりそうになったばかりだ。
そうか、確かにばったり会う率は高いのかもしれない。実はそれだけ、周りをよく観察しながら歩いているということかもしれないな・・・と思ったりして、ふと、今まで私が思いがけずに見掛けたり、話したりしたことがある有名人を思い出す限り書き出してみたくなって、やってみた。なお、順不同である。

■新千歳・羽田空港&機内で
・タカラジェンヌの瀬奈じゅんさん、彩吹真央さん、悠真倫さん、花純風花さんはじめ、今はOGの方も何人かお見掛けした。(羽田で瀬奈さんに会った時は、思わず手に持っていた春野さんグッズのトートバッグを隠したりした私・・・笑)
・お笑いコンビ「ユートピア」のホープさん(思わずゴムぱっちんのネタを思い出した)
・元EXILEの清木場俊介さん(メンバー時代に。私はEXILEファンで、特にマキダイさんが好きなので、ほかのメンバーを探したが見つからなかった・・・)
・KANさん(北海道でラジオ番組を持っていた時代)
・及川光博さん(この方はほかでも登場)
・永井大さん(飛行機で爆睡してらした)
・原田芳雄さん(永井さんとは別の日、当時「ヤンキー先生母校に帰る」というドラマの北海道余市町ロケらしかった)
・今いくよ、くるよさん(お2人、少し離れた席で)
・ナポレオンズさん(お2人隣同士で、とても仲が良さそうだった)
・高田延彦さん、向井亜紀さんご夫妻(ご出産前。お2人とも大柄でとにかく目立っていた)
・宇梶剛士さん(北海道の信販系CMをやられていたので、撮影のためか・・・とにかく背が高かった~。でも、持ち物が可愛かった!)
・ブラックマヨネーズの吉田敬さん(マスクをしていたが、すぐ分かって、妹のS子と顔を見合わせた!)
・平田オリザさん(演出家・劇作家。札幌でサッカーの大きな試合があった翌日だったか、新千歳空港での背広姿が印象的だった)
・秋川雅史さん(髪も服もテレビのままの方)
・谷村志穂さん(私より2つ年上の札幌出身の作家。若々しく、スタイルが良くかっこいい感じの方)
・谷川浩司さん(将棋の名人時代。すぐ横にいた友人のMちゃんに言われるまで気付かなかった)
・坂本サトルさん(ローカルすぎるか・・・。水曜どうでしょうの主題歌を歌っていた歌手)
・金村義明さん(元プロ野球選手、野球解説者、タレント。明るくて楽しい雰囲気そのままだった。この方は、宝塚市出身)
・サッカーJリーグ2部コンサドーレ、プロ野球の選手たち(しょっちゅう飛行機で一緒になるが、スポーツに興味がないので、どなたなのか分からず、持ち物などでああ選手なんだなと分かるくらい。コンサドーレのジュニアチームの若い子以外は、皆さんいつも背広でびしっと決めている。野球選手はなかなか知っている方には会わない)
・北海道の各テレビ局のアナウンサーたち(最近では機内で道産子にはなじみのSTVの福永俊介アナウンサーにばったり)

(続く)





スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わっちさーん、昨晩は照れくさくて、
しらじらしく表に出来てた私でしたが、
ちゃんと挨拶すべきでした。
改めまして、よろしくお願い致します。

CS観ました。挨拶の中でオサさんが
語る光源氏像が、オサさん自身と
とっても重なって、切なくも素敵でし
た。歌。素晴らしい。

私も先週、STVの前で、通勤帰りの
福永俊介さんに会いました。
思わず、あ・・・っと言ってしまったら、
「どうも~っ」って言われました。
この方とは数回、遭遇いたしました
が、いつも感じが良いです。

コンタクトの調子が私も今ひとつで
す。こんなに目が悪いのに、まだ
視力って落ちるものなのですね。

日中はちゃんと夏なのに、夕方に
なると、ぐっと涼しくなる北海道。
夜も暑いというのが、信じられません。

わっちさんも、お出掛けの際は
くれぐれも、熱射病には、
気をつけて下さいね。

では、行ってきま~す。

まーちゃん | URL | 2007/07/10 (Tue) 21:14 [編集]


遠征でしたね。
どうぞ気を付けて。
私は台風が来ているので、
土曜の出発を急遽早めることになるかも
しれません・・・とほほ。破産するっつーねん。

おさの挨拶、「限りある時間」という
言葉に泣かずにはいられませんでした。
詳しく映ってませんでしたが
アンコール、スタンディングオベーションを見たおさ、一瞬感激で泣き顔に・・・。
たまりませんでした。

福永さん、感じいいですよね。

お互い、目には気を付けましょうね!!






わっちさん | URL | 2007/07/11 (Wed) 00:55 [編集]


あった人が多いですね。有名人。
空港に行くと、有名人いないかなーと、きょろきょろしますが、いませんね。
私は、横浜に住んでいたとき、東京で大貫妙子さんのコンサートに行って、竹中直人さんを見たのと、上野の美術館に行ったら、志茂田景樹さんを見たことがあります。相変わらずカゲキファッションでした。

大劇場周辺にいくとそこらへんにジェンヌが歩いていて、うれしくなりますよね~。

最近、NHK札幌放送局の松村正代アナにはまって、NHKに入り待ちでもしたい気分です。

sachiyo | URL | 2007/07/12 (Thu) 01:57 [編集]


sachiyoさま
松村アナ、若干なまってますよね。親しみがきます。
本当に娘役さんがお好きなんですね!
急遽旅の予定を変え、今まで準備にかかりました。睡眠は飛行機で補給してる私です。

わっちさん | URL | 2007/07/12 (Thu) 02:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)