FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

マミさん現役時代お茶会ビデオ

自信なし
この注意書きにうけまくった私。小林酒造の杜氏(酒作りの守り人)の古い家を公開していて、その2階への階段前にあるのですが、自信のない人って・・・。

先日のマミさんのFCイベントに行く前でしたが、マミさんの現役時代にマミさんの東京FCさんが会員向けに発売したと思われる「お茶会ダイジェスト」という中古ビデオを入手し、観ました。
トップお披露目の「エル・ド・ラード」から1,000days劇場最後の「LUNA」までの東京お茶会のあいさつや質問コーナー、ゲストコーナーの抜粋で、マミさんらしいトークや夏河ゆらさんの扮装しての来場が最高に懐かしく、面白かったです。
そして、今も昔もマミさんかっこええ~!!
マミさん現役時代はFCに入っていなくてお茶会も行ったことがなかったのですが、ネットで知り合ったマミさんファンの方を通じて、「LUNA」の村、最後の公演「いま、すみれ花咲く(東京のみ)/愛のソナタ/ESP」「ファラウェルパーティー」は東京も村もお茶会ビデオを購入して当時観たのですが、それ以外のお茶会は観たことがなかったので、タイムスリップした気分で、うれしかったです。


●ミニエッセー328「Kおばさん一家の武勇伝6・A選手伝説①」
Kおばさん一家の長女・A選手は今年で47歳になる。
この「いとこ」に、私は少女時代最も影響を受けた。私は生まれた時から、母の10人いるきょうだいの中で、Kおばさんと最も多く触れ合ってきた。だから、私の4歳年上であるA選手は、姉も同然なのだ。子供のころのアルバムを見ても、頻繁にA選手が出てくる。
A選手はKおばさんにそっくりな目の大きさに特徴があり、私より背が高い。やはり母親譲りで神様のように心が広く、人が良く、優しく、世話好きで、おしゃべり好きで、明るくて、頼もしくて、これまた非常にユニークなお姉さんだ。
子供のころの思い出は数え切れないほどあるが、一番に浮かぶのは「宝物配布会」である。
われわれきょうだいが遊びに行くと、A選手はさまざまな宝物を用意していてくれて、われわれを隣の部屋に待機させ、順番に自分の部屋に呼び出すのである。
そして、一生懸命集めてくれた雑誌の付録や少ないお小遣いから買ってくれたり友達からもらったかわいらしいメモ帳や便箋や千代紙やシールや鉛筆、スターのプロマイドなどを種類ごとに並べ、「好きな物を一つ選んで」と、惜しげもなく分け与えてくれた。一つ選んだらまた隣の部屋で待ち、次は何が並べられているのか、わくわくしていた。
それらの宝物を自分ではまだ買えない私も幼い妹も毎回それが楽しみで楽しみで、目新しいものもたくさんあり、夢のような時間だった。
A選手とも今でもその話に花が咲くが、彼女は弟しかいなく、妹のようなわれわれに、宝物を配布して喜んでもらうのが大好きで、普段から懸命にシールなどを集めていたという。
その楽しい経験が忘れられず、私は今でも少女が集めるような物が大好きであり、当時のA選手と同じように妹や友人の子供に分けている。喜んでもらえたら、やっぱりすごく嬉しいのである。
次に思い出すのは、Kおばさん一家が旭川の前に住んでいたとある炭鉱町で、A選手があらゆるものをおもちゃに変えて、一緒にままごと遊びをしてくれたことだ。
不要な算数セットがお店屋さんごっこのお金になり、切れた電球はソフトクリームになった。
それから大きく影響を受けたのは、テレビ好き、歌謡曲好き、音楽好きという面である。
A選手は、大の郷ひろみさんファンで、私も芸能界に興味を持ち、小学校2年にして、テレビで当時「新御三家」と言われた郷さん、西城秀樹さん、野口五郎さんを応援するようになった。特に西城さんにひかれ、それから数年前まで熱狂的なファンだった。
A選手は、「明星」「平凡」などのアイドル雑誌の付録の「歌本」からいろいろな曲を歌って聞かせてくれ、われわれも一緒に歌うようになった。A選手はとても美声で、歌手になれただろうというくらい歌がうまいのである。私も「明星」を買い、歌本できょうだいたちと歌いまくるようになった。
A選手には、洋楽も含めていろいろな歌や芸能界のこともよく教えてもらった。コンサートに行くという行為にあこがれを抱いたのも、よくコンサートに出掛けていたA選手へのあこがれからだった。
北海道の北部ではA選手が住んでいた旭川はナンバーワンの都会で、歌手のコンサートがしょっちゅうあったが、私はずっと田舎に住んでいたのだ。ほかにも「流行の最先端」をたくさん教えてもらった。(続く)



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とうとうAちゃんの登場ですね!
世界一気立ての良い、そしてちょっぴり天然なAちゃん。
伝説の数々楽しみにしています。

お見舞いコメントありがとうね!
おかげさまで術後の経過は順調で相変らず元気にお父ちゃんと散歩に出かけています。

あれ?母って11人きょうだいじゃなかった??

SAKICO | URL | 2007/07/05 (Thu) 21:22 [編集]


母以外は10人で合わせて11人だべさ~。

コジさん散歩できて良かったですね。

A選手にはロジックも影響を受けたなぁ。
あれは目v-416に悪いけどね。爆

わっちさん | URL | 2007/07/05 (Thu) 21:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)