ツイッター1周年
DSC03921_2015020600580660e.jpg
↑ 昨日の続き。

<本日の記事>
ツイッターをはじめてからちょうど1年たちました。
どうしても応募したいものがあったから・・・という動機でしたが、やっとコツが分かりいろいろな情報に触れられ、交流も楽しいですね。
1年で約5000ツイート・・・1日平均13、4つぶやき・・・。
今度結石仲間と交流しようかな。爆。

<サロンのブログ更新しました>
「営業時間、元に戻ります」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3129「結石ブルース 2」
弟がやはり尿管結石でかかっていて正直評判はあまりよくないのだが、以前の病院はめちゃくちゃ混んでいて、さらに尿検査方法が嫌だったのでしかたなかった。
2番に受付してもらえた。そのあと10人くらいの患者さんが待合にいらしたが、わっちのほかは皆さんおじさん、おじいちゃん・・・。当然ながらものめずらしそうに視線がくる。
そもそも尿管結石も男性に多い病気。さすが、あだながおじさん(名付け親・・・まっまっきぃ)の私。
最初にレントゲンを撮って診察していただき、初めて腎臓エコーもやってもらった。左の腎臓がめっちゃ腫れていることが判明。左の腰だけ太ったなと思ったのは、腎臓肥大だったらしい。
石は左側の背中の真ん中から少し下のほうにあり、少し細長くて、以前は4.5ミリ、その後も極小さいのはあったのだが今回は7.2ミリというからショックだった。
以前は5ミリあったら破壊処置をしたほうがいいと言われていたからだ。
しかし今回は8ミリ以下なら自然排出を待つ方針といい、どうしても動かないようだったら次の手を考えるということになった。以前は点滴などもやったが、今回はとりあえず2週間の投薬・緊急用座薬のみ。
注意点はいつも同じでとにかく利尿効果のある水分をがばがば摂取して頻繁に排尿すること。なるべく身体を動かして少しでも早く落ちるようにすること・・・。
水分はいつも十分に取っているつもりなのに、これ以上取れということが苦痛に思えてまず精神的にやられた。
院外薬局で投薬してもらうと、またまた苦痛なことが。それは超苦手な粉ぐすりが出たこと。
思わずオブラートも購入した(子供かっ)。
(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
【2015/03/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
<<大鳥れいさんの新ブログ | ホーム | 稲葉さん報ステデビュー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する