FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

スーツケースに入りきるか

取材

今日は妹が代表を務める「わんこのきもち」(http://wanconokimochi.a-thera.jp/)が、私の友人が編集する或るミニコミ紙の取材を受けた(写真)ので、お付き合いさせてもらいました。
夜は、1週間後の1泊2日(主人付き)&その3日後の2泊3日、通算5日間のヅカの旅の荷支度。果たしてスーツケース1個に入りきるのか・・・



●ミニエッセー30「宝塚以外で好きな芸能人」

テレビっ子であり、小さい時からオルガンやピアノを習い、合唱部にも居たりバンドを組んできた私。
当然、歌が大好きで宝塚以外にも好きな歌手もたくさんいるし、好きな俳優、タレントさんがいる。このコーナー30回目は、閑話休題でそんなことを・・・。
私を子供のころから知る人にとっては、私と言えば「西城秀樹さん」だろう。
小学3年ころから大ファンで、数年前までファンクラブに入っていた。レコード・CDはほとんど持っていて、宝塚に出会う前までは心の恋人だった。近況は気になるが、家庭を持ち、病状も落ち着いているので、安心してしまい、久しくコンサートやディナーショーにも行っていないし、テレビも観ていないが、今も大好きな人だ。兄がいない私には、あこがれのお兄さんという気持ちだったかもしれない。
世代的に、郷ひろみさん、野口五郎さんも好きだ。50歳を超えた「新御三家」だが、いつまでも頑張っていただきたい。
ほかに中学・高校・短大時代に夢中になったのは、原田真二さん、岸田智史さん、尾藤イサオさん、オフコース、杉山清貴とオメガトライブ、稲垣潤一さん。尾藤さんとは、渋いと思われるだろうが、セクシーなしわがれ声には今もしびれる。
社会人になってからは、竹内まりあさん、マルコシアスバンプ、角松敏生さん、米倉利紀さんを聞き、竹内さん以外は、コンサートにもよく行った。マルコシの面々は今、何をしているのだろう。「イカ天」の審査員だった田中一郎さんも好きだった。角松さん、米倉さんは、次第に音楽の方向が、私の好みと離れてきたのが残念に思う。
そして、現在は平井堅さん、EXILE、ゴスペラーズ、スガシカオさんのファンだが、ゴスペラーズだけは生で聞けていない。
おさちゃんが2005年のコンサートで平井さんの曲を歌った時は幸せな気持ちになった。
女性では、断然DOUBLEというダンサブルなR&Bシンガー。姉妹ユニットだったのだが、デビューしてすぐ姉・SACHIKOさんがくも膜下出血で他界するという悲劇に見舞われ、その後妹のTAKAKOさんが1人でも胸に姉の夢を抱いて「ダブル」として続けていて、応援している。
そのほかに今よく買うCDは、ディズニー音楽、ジャズ・ボサノバ系のフィージョン、タンゴ集などで、たまにクラッシックも選ぶ。洋楽を全く聞かないわけでもないが、カントリーミュージックやロックは苦手だ。
毎日車で片道40分ほど通勤に掛かるので、BGMが欠かせないのだが、いつも宝塚ではさすがに疲れることもあり、気分転換になる。
私の中学~学生時代はディスコブームだったため、その影響が大きくて、ゆったりしたフォークや、J-POPでもバラードより、ダンサブルなサウンドが生理的に合う。
ただし、カラオケで自分が歌うとなると、好きな歌手の歌以外にも範囲が広がってくる。ひと昔前はキーの合う中森明菜さんをよく歌った気がするが、今の私の18番は鈴木清美さんの「TAXI」である。
俳優では、子供のころは、当時はその事実は知らなかったがアニメの「ベルばら」でアンドレの声をやった志垣太郎さんや、北海道に住んでいたこともある水谷豊さんにあこがれていた。
中学時代は、NHK少年ドラマシリーズで活躍していた熊谷俊哉さんにぞっこんだった。
今はほとんどドラマを観ないので、新しい世代の俳優さんはピンとくる人がおらず、少し前は椎名桔平さんや豊川悦司さんが好きだったのだが、本人が結婚すると冷める悪い癖があり、ずっと好きなのは冨家規政さんくらいしかいない。
最近、NHKで放送中の韓国ドラマ「チャングムの誓い」(ただし、DVDで全巻制覇)にはまり、ミン・ジョンホ役のチ・ジニさんのファンになってしまった。既婚者だが、優しげなところと、あっさりしている顔が好みだ。
舞台俳優では、ずっと劇団四季の石丸幹二さんを追い掛けている。宝塚中心の生活になってからは、回数はめっきり減ったが、なるぺく最低1回は出演舞台を観るようにしている。
また、ミュージカル「モ-ッアルト」を観てからシンガーとしての中川晃教さんに興味を持っている。
なお、宝塚OG以外でこれといって好きな女優さんは特にいない。傾向的には自分がそうだからか、男っぽい感じの人が好きだ。子供のころは加山雄三さん主演の「高校教師」に出てくる不良っぽい女優さんたちやアクション女優の志穂美悦子さんにあこがれて、タテをやってみたかった。やはり、男役に通じる。
ジャニーズでは一番、TOKIOが好きだ。すでに、KAT-TUNや関ジャニなどにはついていけていない。
お笑いは結構好きだ。特にヒロシさんと、道産子のタカ&トシは、一度生で観たい人たちである。
ところで、私が生まれて初めて生で観た芸能人は堺正章さんだ。地元にコンサートで来て、商店街で買い物をしてチケットをもらって出掛けた。小学4年だった。何と、およそ25年ぶりにマミさんの公演の客席で「マチャアキ」に再会した時は、不思議な縁を感じた。まさに気分は「星三つ」だった。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)