金爆・苫小牧ライブへ
DSC00193.jpg加工DSC00191
↑ 手作りのファイターズフラッグケース。100均でフェルト(ファイターズカラーとわっちカラーのフェルトがあってラッキー)などを買ってちくちく手縫い。材料費は500円以下。ハートで隠したところは自分の名前を刺繍。(笑)

<本日の記事>
本日はサロンをお休みさせていただき、苫小牧へ。ままっきいとゴールデン・ボンバーのライブへ。ちょこっと観光も。
生で金爆を初めて見るので楽しみだけれど、ビジュアル系?のコンサートって初めてだから不安もありますが、アウェー感も楽しみたいと思います。報告は来月の予定です。

【モニプラ オリーブオイル塩のり ミニ】
DSC00890.jpg
お酒のおつまみなんでしょうけれど、ごはんのおかずにもいいです。韓国のりのような独特な感じもなく塩加減が絶妙でおいしかったです。量は少なすぎますね。
それで・・・一番楽しみだった「オリーブオイル」の味も香りも全くしないので、あれ?って感じで残念でした。オリーブオイルは個性的な香りが命なのに・・・。
どんなオリーブオイルを使ってますか?どこのメーカーの?何も書いてなかったです。五代目 新蔵ファンサイト参加中


●ミニエッセー2891「わっちさんのQ&A2014 2」
Q.ジェルによるスカルプってどういうものですか。(よくあるお問い合わせ より)

A.
ネイルの施術において、短いつめに対して人工的に長さ出しをする技術のひとつにスカルプチュア(通称スカルプ)というものがあります。1本あるいは数本をほかの長いつめに合わせるケースもあれば、全部スカルプにするケースもあります。ある程度長くてもおしゃれのためにさらに長くしたいというケースもあります。
ただ「スカルプ」と表現する場合は、アクリルパウダーとリキッド(かなりきついにおいを発します)を混ぜたどろっとした物を使って専用の筆で形成する技術を指します。
つめを整えて紙製のフォーム(台紙)を指に装着し、途中でピンチといってつめ特有の曲がりを手で調整しながら「どろり」を定着させつつ、自然に硬化する過程の中で、ファイル(やすり)で削って形や厚み、つやを整えていきます。
アクリルスカルプの特徴として、結構な強度があるのでかなり長くすることができ、自づめにはできないような様々なアートを埋め込んだりプラスしたりできます。
これに対してジェルスカルプは、アクリル&リキッドではなく長さを出すための専用のジェル(ほとんどにおいはありません)を使用し、自然硬化ではなくて、専用のライトで熱を当てて硬化していきます。たいていピンチを入れることができないので、フォーム装着の時点で調整します。ファイルによる形成は、アクリルよりも時間が掛かりません。
ジェルの種類にもよりますが、フリーエッジ(つめの先の白い部分)の長さはたいてい5ミリから1センチくらいまで可能で、強度もアートも通常の生活の中で楽しむには十分だと思われます。
現在私のサロンでは、リキッドのアレルギー(ぜんそくや鼻炎の方や気管支や肺が弱い方にはつらい部分があります)対策や臭気の不快対策に鑑みスカルプはジェルによるもののみとさせていただいています。
なお、通常のジェルネイルより工程が多いため、仕上がりまで時間が掛かります。
また、あまり深づめすぎるとフォームが装着できず、長さ出しができない場合があります。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
【2014/07/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
<<ブラジルW杯 | ホーム | テキトー料理のヒット12>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する