FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

座浴でリフレッシュ

今日は妹と座浴に行ってきました
本当は頻繁に行きたいのですが、お金も掛かるし、忙しいので、ペースは月1回。
韓国式エステで、いわゆるデトックスの一種。
発汗作用のある特別なTシャツとマントを着て、穴の開いた椅子型の装置に40分ほど座ります。ターメリックなど、体に良いハーブを炭、塩などを使って煮て、その蒸気が下から上がってきて、普段汗をかかない私のような人でも大量に汗をかきます。
座浴の良い点は、心臓に負担が掛からないこと。
岩盤浴のように直に体とくっつくものではないので清潔で、サウナが苦手でもOK。
座った体制なので、ちゃんと水分を取りながらできます。
ただし、薬草の匂いが体に染み込むため、翌日くらいまで、ちょっとカレーのスパイスくさいんですけどね。効果持続のため、お風呂は翌朝にしてますが、それでも少しします。決して嫌な匂いではありませんが・・・。
だから、ヅカへの旅が近い時は避けています。
ところで、わが家には毎日のようになんだかんだとたくさんの郵便物や荷物が届きます。
購入したチケットやグッズなど、配達記録や書留も多く、郵便局や宅配業者とはすっかり友達状態。
窓口に行き、いろいろ送ることも多いです。
「この人は一体何者なんだ」と、絶対思われてるべなぁ。


●ミニエッセー26「“エリザベート”の魅力5」
「エリザ」未上演だった月組が2005年に、前トップスター彩輝直さんの退団公演でついに上演と聞いた時は、驚いた。彩輝さんは、ビジュアルは素敵だが、歌が得意ではない。素晴らしいはなむけではあるが、大丈夫なんだろうかと、正直心配になった。何も、月組だけがやっていないからと、今無理に上演しなくても、いつかトートにふさわしいトップさんが誕生してからでも・・・と。
実際は上演権の期限問題などもあったのかもしれない。
前作でトップ娘役の映美くららさんが退団し、トップ娘役不在の状態だったし、誰がシシィをやるのかと、ずいぶん話題になった。
ベールをはぐと、花から取られてしまったバリバリの男役である瀬奈さん(あさこちゃん)が、タイトルロールを演じることに・・・。
本人にとっては、結果として貴重な体験になっただろうし、彩輝さんとともに相当な歌唱レッスンを受け、次期トップとしては、プラスだったと思うが、当初は「劇団もずいぶん大胆な賭けに出たな」と感じたものだ。
最初に大劇場で観劇する予定だったが、病気で手術・入院することになって旅をキャンセルしてしまい、東京でただ一度のチャンスとなったので、感慨もひとしおだった。
おさちゃんをよく支えてきてくれたあさこちゃんが、必死に頑張っていると評判を聞いていたし、スカイステージでニュースなどを観ると、彩輝さんも健闘していた。「ミルク」の場面の演出が変わったのも楽しみだった。
「エリザベート」は、ほかの宝塚のオリジナル作品とは違う不思議な力を持った作品だとあらためて感じた。観客の雰囲気も変えるのだ。熱気があった。それも、「ベルばら」のようにるんるんとしたカラフルなものではなく、愛と死を見守る、黒っぽい空気。その世界に、劇場全体が幕が上がる前から入り込んでいるようだった。
やっぱり優れた作品だった。そして、一生懸命な月組の面々に、胸が熱くなった。予想以上の存在感だった彩輝トートも、体当たりのあさこシシィも、安定の初風フランツや霧矢ルキーニも、滅びの美学をうまく体現していた大空フランツも、みんな1人ひとりに心から拍手を贈った。
生徒はいつも、みんながよくやっている。特に前評判で苦手とされている部分は、かえって観客に及第点をもらえるまでにレベルを高めようと努力するからか、がっかりさせられたことはあまり多くない。
そういう点でも、来年の雪組、水トートも精進、工夫し、魅力的に演じてくれそうな予感がする。美貌の白羽シシィは、何の問題もないだろう。後は、ほかの配役を心から楽しみに、チケット獲得に精を出したい。


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も雪組のエリザ、楽しみです♪
今から待ち遠しくて・・・(笑)
でもエリザはチケット確保が大きな課題です!
宝塚友達はもちろんですが、、今まで宝塚を
見たことがない人にもオススメできる作品
なので、リピは必至ですし(^_^;
何回もチケットが取れるだろうかとドキドキ。
水さん、ビジュアル的にはバッチリだと
思うので、歌を今まで以上に頑張って
いただければ(笑)きっと素晴らしいトートに
なるのではないかと、期待しています♪
ゆみこさんはフランツでしょうか!?
歴代フランツさんも実力派の方がそろって
いましたが、ゆみこさんの歌声も勝るとも
劣らない美しさなので、是非是非聴いて
みたいです☆(妄想が広がる・(笑))

つき。 | URL | 2006/09/07 (Thu) 21:59 [編集]


つき。様
コメントありがとうございます。
うらやましいです、エリザをリピートできる方は・・・
私は、何せ花組通いに莫大な経費が
掛かるため、ほかの組はあまり
リピートできません。
雪エリザも多くても2回かなと思ってます。
まだ先ながら、お互いにチケットゲットに
頑張りましょうねe-271

わっちさん | URL | 2006/09/08 (Fri) 00:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)