FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

スペクタクルリンクルクリーム途中経過


↑ なんばパークスシネマに向かう途中で。

<本日の記事>
DSC00071.jpg
(この記事を書いている時点で)すでに使い切ったモニター品「スペクタクルリンクルクリーム」(前回の投稿)ですが、この首のところのしわに効くといいなと思って(写真は使用前)。なお、結果は明後日報告します。

●ミニエッセー2088「変形性関節症・へバーデン結節④」
家族に話したら、リウマチじゃなかったということには祝福の声が。それは、私自身もうれしい驚きだった。
そして、3月からわんこ社長こと末妹の勧めでとあるコラーゲンドリンクを飲み、たまには病院の薬を併用することで様子を見ることにした。

いずれにしても今すぐ良くなるものでもないし、そのドリンクで何の効果もなければまた別の挑戦をすればいい。最悪でも今以上に悪化しなければ、工夫しながら仕事も続けられる―と、本人は楽観的なのである。
ちょっとでも物がぶつかれば痛い。日常で不便なことはたくさんある。けれども、それくらいどうってことはない。まだ右手がある。生きているだけでもうけものだ。震災で亡くなった方、つらい思いをした方々のことを考えれば、不自由だなんて言ってられない。

ところで、長年続いたリウマチ熱による免疫異常と思われる現象がだんだんと良くなったということは、年齢がいくに従って免疫が正常になってきたからかもしれない。
素人考えでは免疫力って、多少精神的なものとも関係している気がする。わっちが宝塚にはまったのが26歳~27歳のとき。振り返ったら、徐々に改善されてきたのがそれ以降なのである。こじつけと言われるかもしれないが、勘違いであっても、それで健康になるんだったら、これほど素晴らしいことはない。

人は好きなものに触れて、「楽しい」をいっぱい経験することが心身の健康につながるのではないだろうか。ただし、それをするためにさまざまな努力が必要なことも忘れてはいけないと思っている。

おかげさまで2000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/03 (Thu) 15:18 [編集]


K様

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
あの事件以来落ち着きましたか。

お互いに持病と向き合って
前を向いていきましょう。

またぜひのぞいてください。

わっちさん | URL | 2012/05/05 (Sat) 00:15 [編集]