FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

除雪ダイエット?


↑ ルームサービスでディナー。皿ばっかり大きいですが…。

<本日の記事>
連日除雪や雪割りで腰をひねる動作がいいのか少しやせたんですよ。体はあちこち痛かったですが。こうなったら、雪か解けきらない方がいいのか・・・爆。

<サロンのブログ更新しました>
自分ネイル「初クラック」&入荷案内を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2087「変形性関節症・へバーデン結節③」
そのとき気にかかったお医者さんの言葉があった。「ちなみに、子供の頃リウマチ熱をやったと言うけれど・・・リウマチ熱と関節などが曲がってしまう難病のリウマチとは全く関連性がないんですよ」―。
それは知らなかった。
長年苦しんできて次第に良くなってきた体中の関節の痛みは何だったんだろう・・・?

へバーデン結節は遺伝も関係しているかもしれないとのこと。それは合点がいった。母も私ほど痛みはないものの、若干その傾向があったからだ。
ぬり薬はぬれば相当痛みが治まることから、逆に強いものではないかと感じたし、においが強いため、仕事のないとき、たまにぬるくらいにした。飲み薬も本当につらいときだけにした。
できるだけ化学に頼らないのが私の信条だからだ。

そして翌週、検査結果を聞きに再び病院へ行き、奇跡の言葉を耳にした。
「わっちさん・・・全く、リウマチじゃないです。ほんの少しのきざしさえありませんよ。というわけで、やはり特殊ケースのへバーデン結節です。長年関節が痛かったのは、リウマチ熱の後遺症の一つで恐らく免疫異常だったと思います」。
念のため、多めにぬり薬と飲み薬を出してもらい、へバーデンの説明パンフレットをもらって帰ってきた。
「3週間したらまた来てください」と言われたのだが、ちょっとした民間療法の挑戦を始めたため、その後病院には行っていない。
(続く)

おかげさまで2000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する