FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

今年も宝塚札幌公演が

ふだ
モモコに続いて荷物からなぜか出てきた○×の札・・・Mちー、おもしろすぎる~

<今日でブログ200回目です>
アクセスいただいている皆様、コメントを下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。

えー、びっくり。
今年も秋に宝塚の全国ツアー、札幌に来るんですねー!!
雪組の日本物、いいですねぇ。
ショーはあんまり好きな系統ではないのですが。
でも、水さん楽しみ~
しかし・・・心配なのが、花組が大劇場公演中なので、北海道に私が残っているかどうかということ・・・でへへへ。


●ミニエッセー200「私はテレビっ子6・現在観ている番組③」
土・日は旅でいないことが多いのだが、家にいる時に観ている番組としては、土曜日は考えあぐねたがTBS「ブロードキャスター」くらいしか出てこなかった。
少し前は「エンタの神様」も割合観ていた方だったが、今は月に1回観るか観ないかだ。
日曜は、テレ朝「笑いの金メダル」で、大好きなヒロシさんやタカアンドトシに癒される。毎回3時間くらいの特番でもいいと思うくらい好きだ。ずっと続けてほしいが、ヒロシさんをあまり変な海外ロケにばかり行かせないでほしいと言いたい。
日テレ「行列ができる法律相談所」も島田紳助さんの絶妙なトークに引き込まれてついつい観てしまう。紳助さんといえば、ほかの彼のレギュラー番組でもマミさんをゲスト出演させてもらうことが多く、「うちのマミがお世話になっています」という気持ちになる。
気が短いところがあり、いろいろ素行がやんちゃな面もある紳助さんだが、人情家で、生活に遊び心があり、私は嫌いではない。彼が描いた絵を見たことがあるだろうか。美しく、個性的な風景画を描くのだが、感性の豊かさが伝わる。
全体を通しての話だが、スポーツ中継は、「フィギィアスケート」「ジャンプ」(北海道では、冬はジャンプの大会の放送が多い)、北海道勢が活躍する時の高校野球は観るが、サッカーやゴルフやプロ野球、格闘技などにはあまり興味がない。ただ、オリンピックになると、やはり日本人を応援したくてついつい寝不足になりながらもいろいろな競技を追いかけてしまう。
好きだった故・アイルトン・セナが活躍していたころはF1も面白かったが、あの衝撃の中継を見てしまって以来、あまりじっくりと画面を観れないでいる。
特番などでは、心霊もの、透視能力もの、UFOものなど「不思議もの」に弱い。ついつい見入ってしまう。感動のご対面や病気の子供の奮闘ドキュメンタリーなどは、涙が止まらなくなるので、最近はあまり観ないようにしている。
子供のころは極度の怖がりで夏の心霊写真特集などが始まると、ふとんをかぶって観ない・聞こえない状態になっていたが、自分や家族がいわゆる霊媒体質だと分かってからは、怖いという気持ちが一切なくなり、今では「絶対に観なくては」とさえ思ってしまうのである。
例えば心霊スポットを訪ねて行く番組などでは、テレビを観ながら、「あ、そこは本当に霊がいる」「そこは違う」などが分かるので、私にとっては参加できるという点で面白い。
よくテレビに出演されている霊媒師の中では、絶対に下ヨシ子先生の力が抜群だと思っている。それから、最近話題の青森の木村藤子さんも本物だろう。日本でも、未解決事件にそういう特殊能力者の力を取り入れるべきだと私は考えている。
旅先では、ゆっくりテレビを観る時間はそんなにないのだが、たまに、普段北海道では放送されていない番組やCMに興味をひかれることがある。
ローカルなCMには、センスが不思議だったり、古かったり、面白いものが多い。何十年も変わらないようなご当地ものの有名CMソングは、地元の誰もが口ずさめるだろう。北海道にはそんなCMが数多くある。少し長く旅に出ていて、帰ってきてからそんなCMを見聞きすると「ああ、ここは北海道だ」と思ってしまう。
ところで、私は一度仕事の関係で、放送大学のCMに出演したことがある。ほんの一瞬のカットだが、撮影時はそれなりに緊張したものだ。また、自分の職場である大学のPRのためのテレビやラジオのCM制作にも携わったことがある。わずか何十秒という世界を作り出すのにかかる労力や費用は大変なものだ。(続く)


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログ200回目、おめでとうございます♪
記念すべき200回目に
Mちーの変な写真でいいのか!?

それにしてもわっちさんは
よくテレビを観る時間があるなあ・・・。

Mちゃん | URL | 2007/02/27 (Tue) 22:39 [編集]


ありがとうございます。
記念に最高なO×!!

テレビ、「ながら観」のことも多いですよ。ご飯食べながらとか、PCやりながら耳で聞きながら、時々画像観るとか、旅の支度しながらとか、ヅカノート書きながら、通販本見ながらとかね。
器用???

わっちさん | URL | 2007/02/27 (Tue) 23:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)