FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

東京楽だけ当たる

ステッチ

Mちーが最初に買ったスティッチのカチューシャ。今、なぜスティッチが人気なのかな。・・・私はステッチだと思っていたよ・・・。

東京明智・・・なんと千秋楽だけ当たりました。
東京ではこんなこと初めてかも!!
うれぴー
けれども、またまたほかの自力用意が必要な分を探す日々が始まるんだなぁ・・・

昨日、歯医者で治療した虫歯。まだじわじわ痛いっす。


●ミニエッセー193「携帯電話のこと2」
通話より断然、メールの利用が多い。相手はきょうだい・ヅカ仲間・母が多いだろうか。主人とは、私が旅に出た時に電話が通じなかったりすると短くやりとりするくらいだ。
それから、おさちゃんのファンクラブからの連絡は自宅のメールから携帯に転送されるようにしている。
私の携帯電話には、しっかりした防止機能が付いているので、迷惑メールがないのはとても助かる。いたずら・迷惑電話の着信もない。
ちなみに、私は右利きだが、なぜか携帯電話のメールをはじめ、ボタン操作はすべて左手でする。というより、右手でできないのだ。最初から何気なく左で持つうち、慣れてしまったからだろうか。慣れとはすごいものだ。しかし、周りに聞くと、やはり左手を主として使っているという人が多いようだ。
携帯電話でのメールでは、一文字変換でも前に使った文字がちゃんと候補で出てくるから楽である。最近は心理描写に助かる絵文字も電話会社共通で使えるようになった。うれしい。
メールのほかには、毎日目覚まし時計機能を利用している。朝に弱い私は、家でも旅先でも通常の目覚まし時計やモーニングコールのほかにその時々に聞きたい曲で目覚めるようにしている。が、寝ぼけ癖のある私は、あまり心地よい曲だとついついじっくり聞いてしまい、気持ちよくなって二度寝してしまうので、注意しなければならない。
腕時計を忘れた時は、正確な時を刻む時計代わりになるのも携帯電話のありがたい点だ。いつもデジタルカメラを持ち歩いているが、もし忘れてもカメラ、ショートムービー機能などもあるのは助かる。また、滅多に使わないが、メモ用紙&筆記用具代わりにもなる。
携帯電話のインターネットは、たまに天気予報を見るのと、音楽のダウンロード以外はあまり使わない。自分のブログの確認や投稿も携帯電話からはしない。普段のPC生活を思うと、画面の小ささや反応の遅さにイライラするのだ。
実はテレビ・ラジオ機能も付いているのだが、料金がかさむので、利用していない。方向に明るいので、GPS機能も使うことはほとんどない。オサイフケータイなどとしての利用もしていない。実に宝の持ち腐れ状態だ。その辺りはさすが、私の携帯電話の持ち主(笑)は「昭和の人」だ。
旅の移動中などは、携帯電話さえあれば、おもちゃ感覚で結構「手持ち無沙汰」を免れることができる。しかし、電車やホームや歩きながらでも、猫も杓子も携帯電話を覗き込んでいる姿は、今や日本の当たり前の風景になったとは言え、なんだか寒々しい気持ちもしないでもない。連れがいてもそれぞれが無言で自分の携帯電話の世界に心をはせている光景は、いかがなものだろう。(続く)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

携帯を左手で操作する事は脳にとても良いそうですよ。
私もアシュリーとアシュリー母ファンです。
そうね、彼女はわんこと同じスピードの中で生きているのね。
彼女の言葉でいちばん胸に残っているのは
「生まれ変わってもまた私に生まれたい」

SAKICO | URL | 2007/02/20 (Tue) 15:14 [編集]


アシュリーが体の健常者なら、あのお母さんのように美人だったんだろうね。
アシュリーの本読もうかなと思ってます。自分がいかにしょぼいか知らされるべなー・・・。

わっちさん | URL | 2007/02/20 (Tue) 17:35 [編集]


携帯電話、左手使用の人が多いですよね~。不思議!
ちなみに私は両手で握り締めながらメールとか打ってます(笑)。右手は文字キー担当、左手はスクロール・変換・確定担当にしています。…コレ、意外と性格出るかも(;^_^A

つき。 | URL | 2007/02/21 (Wed) 13:21 [編集]


つき。様

両手使うという方もいらっしゃいますよねー。
すごいなぁ。
私はどうも左だけなんですよねー。
右脳と左脳の関係とかもあるんでしょうかね~

わっちさん | URL | 2007/02/21 (Wed) 16:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)