FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

お茶会申し込んだどー(泣)

くさなぎくん
スマップのくさなぎ君に似ていたジャングルクルーズのお兄さん。私たち女3人は「本物よりすてき」とはしゃいでました。

<アクセス数3万件へのお礼>
当ブログへのアクセス数が3万件を超しました。皆さま本当にありがとうございます。これからもそれを励みに、毎日書きますので、よろしくお願いいたします。

さて、おさちゃん東京お茶会の申し込みを済ませました。
ついでに泊まるホテルも決めました。定宿ですが。
そんでもって・・・突然、お茶会当日のはずのFCのある行事が翌日になり、せっかく取った飛行機をキャンセルし、別日に変え、宿泊も増やし・・・
もーーーーーーーーーーーーーーー
破産やーーーーーーーーーーーーーー

本日は3姉妹で桜塚やっくんや大好きなヒロシさんが出演する札幌でのお笑いライブに行ってきます~
ご報告は明日!!


●ミニエッセー191「ペットの話10」
数年前から、日本では空前のペットブームが起こり、今はもうブームではなく、ペットとの共存は特別なことではない時代になった。それは、セレブリティな地域に限らず、田舎町でもペットを連れて散歩している人が目に見えて増えていることからも明らかである。
ペット産業も発展し、ペットを連れて入れる店やホテルやカフェ、ペットOKのマンションも増えた。従来のペットショップ、小動物対象病院の充実に加え、ペットの健康・病気予防・精神的ケア・ファッション関連の事業も数多く展開されている。
それ故に発生するさまざまな社会問題もある。ペットを愛する人の心につけこんだいろいろな詐欺や人気の動物の盗難、営利だけを追求したテーマパークの破綻、動物放置や虐待などの犯罪、無理な繁殖や品種改良、飼い主のしつけやマナー、散歩時の交通事故などである。
それらの問題に日々ボランティアで立ち向かっている活動団体や個人には、頭の下がる思いがする。
私は決して動物の専門家ではない。しかし、多少仕事でかかわっている者として個人的に思うことは、今のこの状況は、ペットを飼うことが可能な環境や経済的ゆとりがあるという良い面の表れでもあると思う一方、それだけ少子化が深刻であること、それから癒しを必要とするストレス社会に生きる人間の「寂しさ」「心の危機の信号」を少なからず象徴しているのではないかということである。
ともあれ、体験からも、ペットを飼うことで生き物同士の情愛を知り、命の尊さを学び、優しさや温かさが芽生えることはとても良いことであると思う。いじめ問題の解決にも役に立つ気がする。
また、警察犬・盲導犬や介護犬、また心に悩みや傷を持つ人たちや高齢者などのアニマルセラピーとして活躍し、役立っている動物がいることには、心から敬意を表したい。
けれども、忘れてはいけないのは「命を預かり、育て、共に生きるという行為が誰もがどんな状況でもできるとは安易に考えない」ということではないだろうか。ペットは思いのままになるものでも、勝手に可愛がればそれで良いという存在ではない。ましてやストレスのはけ口でもない。共生の環境を整え、同じ生き物として意志を尊重し、助け合って生きる強い覚悟を持った上で楽しい「ペットのいる生活」を送っていただきたいのだ。
このシリーズの最後に、私が先日仕事で取材した「生き物にいろいろなことを教えてもらって生きる。それだけで幸せ」という方の言葉を紹介したい。
「人も牛も馬も犬も猫も魚もミミズも同じ生き物。能力や役目の違いがあるだけで、人間だけが偉いわけでも、特別な存在でもない。動物たちは人間のように責任をなすりつけ合ったり、生きることを放棄したりしない。健気に与えられた生を精一杯全(まっと)うする動物の方が立派だと俺は思うよ」―。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

3万ヒット!!おめでとうございます!!
これからも、楽しみに遊びに来ます。
ジャングル・クルーズはどんなおにいさん(稀におねえさん)に当たるかによって、楽しさが激しく変動しますよね。
言ってることはほぼいつも一緒ですし。
素敵なおにいさんに当たったようでなによりです(笑)

じゅん | URL | 2007/02/18 (Sun) 23:27 [編集]


おおー3万HIT!おめでとうございまーす!!

ちなみにわたしは「30268」でした。
乗り遅れすぎだーー!!
遅くなっちゃってごめんなさーーい!!
言い訳させてもらうと、脳内パリ空1色なものですからー(汗)
不器用な女です・・・。

毎日毎日コラムをきちんと書き続けられるそのバイタリティと
勤勉さ、尊敬してます。
わたしにもその教養を少し分けて下さいーーー。
じゃ、これからも毎日遊びにきまーーす(・∀・)ノ

tama | URL | 2007/02/19 (Mon) 00:42 [編集]


じゅんさま

ありがとうございます。
くさなぎ系のお兄さん、話ぶりは寒かったです。あはは。
私もまたお邪魔いたしますね。
よろしくお願いいたします。

わっちさん | URL | 2007/02/19 (Mon) 00:53 [編集]


tamaさま

ありがとうございます。
えーーー教養なんてどこにもありませぬよ~。
感じたままに書いているので、反省しきりです。

パリの空へ行っちゃっているtamaさんを見習い(?)私も来月からはしばらく昭和に行っちゃってきます~!!

わっちさん | URL | 2007/02/19 (Mon) 00:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)