FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

女性ひとり勤務問題


先月、江別の人気フレンチレストラン「シェ・キノ」でフルコースディナーをいただきました。お料理は明日から紹介します。

少し前に派遣モデルさんの殺害事件や図書館で一人で勤務していた女性の行方不明事件など残念な事件がありました。女性一人きりで事前に身元確認もしっかりしなかったお客さんの元へ行かせるモデル事務所のシステムもおかしいし(業界除名処分されたそうですが・・・)、図書館のように誰でも入っていけるところで女性を一人にさせることも危機管理がなってないですよね。後者については監視ビデオを設置していれば・・・。
私も事務室でひとり勤務ということはありました。しかし、大学では別室に警備員がいて、まめに見まわりもしていますので安心でした。そうであっても、万一強盗などが来たらこうしようなど、常に用心していました。
人件費の問題はあるのでしょうが、経営責任者の皆さんには、勤務上の安全確保に努めていただきたいですね。

<サロンのブログ更新しました>
ショッピングお礼「ピンクオブハーツ」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1865「北広島ジェラート店・アルトラーチェ」
おいしいアイスやジェラートと聞くとだまってられないわっちと親友のMちゃん。先月、札幌のベッドタウン・北広島市の西の里という地区にできた「ARTLACHE」というジェラート店に行ってみた。
私の中では「おぬし、なかなかやるな」と思うジェラート店の基準は、食べた後、喉がかわくかかわかないかにかかっている。結論から言うと、このお店は◎。コーンでダブルを食べたが、もう少し食べられそうな感じだった。
Mちゃんはそのとき2回目の来店で、11時の開店時はすごく混むというので平日の11時半に現地集合だったのだが、私が道を間違えてすっかり遅くなってしまい、列に並んだのは12時近く。それでも、列はどんどんはけるので、混み具合はあまり気にする必要はないと思った。ただ、時間がたつとたくさんある種類がどんどんなくなるらしい。
車でしか行けない、ちょっと隠れ家的な場所にある。敷地はまあまあ広くて駐車場もそれなりにあるが、店自体は狭い。シュークリームやプリン、さらに野菜も売っていた。店内に何席かテーブルがあって、店外にもベンチがいくつかあり、私たちは入口真っ正面のベンチに座って食べることができた。
ジェラートメニューは、シングル300円とダブル380円と5種盛り600円。私は塩バターキャラメルとかぼちゃ、Mちゃんはアールグレイとブルーベリーヨーグルトソースをチョイス。Mちゃんのも味見させてもらったが、すべてとてもおいしくてあと口がさっぱりしていて気に入った。
今度は5種盛りに挑戦したいし、シュークリームやプリンも買いたい。なにせそのときは猛暑だったので、その場で食べるならばいいが、1時間かかる我が家まで持ち帰るにはあやしすぎたのである。
もう少し店員の手際が良ければ、もっと列は早くはけるだろう。
夏休みだったので家族連れ、部活帰りの中学生、近所のサラリーマン・OLなど続々来店していた。
気を付けていただきたいのは月・火曜が休みということ。冬の営業はどうなるのだろう・・・。
お店のホームページは→こちら

おかげさまで1800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する