FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

明智ピアノ・おさちゃんCD

かくれこじ
敵(相性の悪い犬)から身を守るため、父の横・テーブルの足に隠れ、相手の様子を伺うコジくん・・・行動がおもしろすぎです。

先日届いた「明智小五郎の事件簿・黒とかげ(今後、略して明智)/タキシードジャズ」のピアノサウンドCDとおさちゃんの「終わりのない旅」CDを繰り返し聞きました。
明智の歌、なかなか良いぞぅ。
そして、おさちゃんの声はやっぱり素敵。
レコーディング風景のDVDも観ました。
案外早く終わったもんだとびっくり。
昨年の夏か・・・東京ファントムに入る前でしたね・・・


●ミニエッセー185「ペットの話4」
7年ほど前に17歳で亡くなった実家のジローも、うまい具合に犬用くさりを自らはずし、時折庭から近所へ冒険に出掛けていた。あわてて探しに行くと、近所の商店のおばさんに「お宅のわんちゃん、うちの店で預かってるよ」と言われたこともあった。
散歩していて思わずリードを放してしまい、追い掛けると逃げ掛かるのだが、こちらが無視して帰るそぶりを見せると、決してそれ以上遠くへ行かず、距離を保ってとぼとぼとついてきた。少し臆病だったのかもしれない。
けれども、彼は賢かった。人の言葉をきちんと理解しており、叱るとしゅんとするし、打ち明け話はしっかり目を見て聞いてくれるし、ほかの犬もそうだと思うが、姿が見えなくても家族や知人が家に近づいてくるのをちゃんと察知して、くんくんと鳴いて家にいた母に知らせていた。また、知らない人にはちゃんと吠えていた。
特別に病気などしないでいたが、15歳くらいになると、動きがにぶくなり、最後は耳が遠いようだった。そのころ、私も実家の近所に越してきていたので、札幌で暮らすようになって不在となった飼い主S子の代わりに、ジローをたまに散歩させていたのだが、しょっちゅうこける事態を目にし、別れがそんなに遠くないと予感ざるをえなかった。
ジローは秋に天国へ旅立ったが、その年の始め、不思議な出来事があった。よく晴れた平日の午前中だった。私は休みを取っていて、用事を足しに近所へ出掛けるべく家から出ると、少し遠くからクリーム色のふさふさの毛をした中型犬が近づいてきた。太陽が白い雪に反射してよく顔が見えなかったが、似ている気がして「ジロ君ちゃん(私はそう呼んでいた)?」と言うと、真っすぐ駆け寄ってきたのは、やっぱりそうだった。抱き上げて「家出してきたの?」と聞くと、大人しく私の顔を見ていた。
実家へ連れて行くと母が驚いていた。今の今まで、ちゃんと庭につながれていたというのだ。かなり久々の家出。たまたま休みだった私に出くわした―当時はそう思っていたが、何かを感じて会いに来てくれたのだと今は思っている。
ジローは男らしく、前のめりに倒れていた。心筋梗塞だろう。安らかな顔であり、苦しまないで逝った様子だったのが、何よりだった。母が旅行で留守の日曜の朝、父があげた餌が最後の食事になった。
随分ジローが長く昼寝していると思った父は、耳が遠いので呼んでも起きないだろうからと、揺り起こそうとしたが、もう彼は動かなかった。父はわが家にやってきて、「ジローがまいっちゃった」とだけ告げた。
S子に電話すると、言葉を失い、その後ずっと泣いていたようだ。犬用の棺など一式を購入し、ジローを寝かせてから、市内の妹A子一家にも連絡し、お別れに来てもらった。数日後、やっと火葬の予約が取れて、ジローは天使になった。
餌を元気良く食べると私たちが喜ぶと分かって、きっと少し無理して何でも食べてきたのだろう。食べきれずに余った物を庭の土を掘ってそっと隠していたのは、後で食べようと思ったのではなく、残したら私たちが悲しむと考えてのことだったようにも思えてくる。
私はいつもヅカルームにあるジローの写真に心で話し掛ける―あなたに教えてもらった愛に感謝します。どんな時も家族や友人、仲間や宝塚を守ってくださいね。(続く)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コジくんと同じような動き、うちの犬もします(笑)
人見知りのため、知らない人が家の前を横切ると
あわてて犬小屋に隠れて存在を消しています。
(実際はバレバレなのですが~)
相手が犬好きの人であれば、初対面でもすぐに
仲良くなれるみたいなのですが、これが犬に苦手意識
のある人だったりすると、すぐに見抜いてしまい
永遠の人見知り状態に突入です(苦笑)・・・
動物はデリケートですね^^

つき。 | URL | 2007/02/12 (Mon) 13:29 [編集]


わんちゃんがいていいですね。
うちはもっぱらきょうだいの犬で
楽しませてもらってる感じです。
ほんと、犬ってデリケートですよね。
人の顔や名前を覚える能力もすごいですよね。見習わなくては!!

わっちさん | URL | 2007/02/12 (Mon) 14:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)