FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

お年玉第3弾

やさい

<お知らせ>リンクを増やしました。お時間のある時に、それぞれ訪ねてみてくださいね。(退団したゆうかちゃんこと椿火呂花さんが、元・夢輝のあさん=黒光由佳さんとご一緒に現在ヒーリングのお仕事をされています。今でも大好きな作品「イーハトーブ夢」を思い出さずにはいられません)

写真は、切り口がきれいだったんで思わず撮ってみました。これらにキュウリとニンジンで作ったものは・・・明日公開します。

しゃぁぁぁぁぁぁぁ。
なんだって・・・どうしたんだ、今月のわっちさんは・・・。
OMCチケットで募集していた退団した宝塚スターのサイン色紙(いわゆる貸切公演の景品で余っていたものだと思います)プレゼントで、「武士の一分」で話題のだんちゃんこと檀れいさんのプロマイド付き直筆サイン色紙が当選してしまいました。
マミさんの相手役でもあり、不器用だったけど、心意気が好きだった檀ちゃん。これからも頑張ってほしいです。
大切にします


●ミニエッセー172「学校行事の思い出3・学校祭」
はっきり言って、幼稚園のおゆうぎ会・発表会から、小学校の学芸会、中学校~短大の学校祭の類(たぐい)が大好きだった。今も職場が大学なだけに毎年学校祭がある。しかし、観て回るのよりも、舞台に立つのが好きだったのである。
合唱や楽器演奏は毎年みんなが必ず参加していたように思う。楽器では、小学校5年の時、病気入院から復帰して遅れて練習に入ったが、必死にアコーディオンをやったのが印象深い。やれと言われたら、今もできそうである。とても不思議な雰囲気の曲を演奏した。
どういうわけか、演劇にはあまり縁がなかった。中学時代、弟が小学校で主役をやった時は嫉妬さえわいたくらいだ。クラス全員出演の芝居の場合はいざ知らず、演目で分かれる際には、私は舞踏に出ることが多かったのである。きっと、それなりに踊りがうまかったからだろう。
小学校4年の時、今でいう「よさこいソーラン」のようなものをやったのだが、練習時「お手本」として、みんなの前に出された記憶がある。そして、中学2年の時は創作ダンス「嵐」をやった。タカラジェンヌのようなことを言わせてもらうが、先生も含めてみんなで一から作り上げていく楽しさったらなかった。
黒いレオタードに黒いタイツと途中脱げるスカートをはいたが、スカートの色をみんなばらばらにすることになり、衣装係の後輩が、「わっちさんは絶対紫がいいです」と、製作してくれたことを思い出す。
衣装を作ったと言えば、高校時代の名物であった仮装行列だ。少々恥ずかしい気分で、町を練り歩いたものだ。1年ではクレオパトラの侍女、2年ではちょうど髪が短くて男役をやり、「キャンディ・キャンディ」の丘の上の王子様(考えてみれば、王子様はアルバートさんだったんだよな・・・。誰もアンソニーをやらなかったな・・・)。3年では、わっかのドレスの鹿鳴館の貴婦人。ドレスはまたも紫色。丘の上の王子様については、持っている服で演じたが、みんなでわいわいと衣装作りをしたのは、本当に楽しかった。
短大の2年間は、クラブ・サークルの思い出でも述べたように、フォクソングサークルでライブ活動をしていたため、学校祭当日はライブ喫茶を運営してミニステージで弾き語りをした。それまでの準備が大変だったのが忘れ難い。
あまり予算がないので、ポスター、チケットなどはすべて手作り。資金確保のために、大学周辺の喫茶店などを回って、チケットを売り、寄付金もいただいたものだ。ライブ喫茶用には安い飲食物しか仕入れできなかったが、男性に人気のお嬢様学校だけに、たくさんのお客さんでにぎわっていた。
自分がそうやって携わった経験があるだけに、今職場の大学で毎年学生たちが学校祭の準備に奔走したり、必死に本番を頑張る姿、純粋にお祭りとして楽しんでいる姿を見ると、心から応援したくなるのである。(続く)

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおおお
お年玉シリーズ、どこまで行くんだわっちさん。(笑)
相変わらず、すごいですね~!!

私も阪急貸切が当たり、バースデー観劇できることになりました。
うふ~v-238

Nつん。 | URL | 2007/01/30 (Tue) 00:38 [編集]


阪急、良かったですね!!
会えるのが楽しみです。

お年玉シリーズ・・・
1年間ずっと続いてほしいよ・・・
今年は特に・・・貸切の良席とか・・・ね。

わっちさん | URL | 2007/01/30 (Tue) 05:28 [編集]


しゃぁぁぁぁぁぁ~
同じく●MCカードの色紙プレゼントで私は舞風りらちゃんの色紙が当たりました!!
昨日送られてきましたよー。
余り物でしょうが、まーちゃんファンなのでうれしかったっす。

千恵 | URL | 2007/01/30 (Tue) 15:58 [編集]


千恵様

お互い、やりましたねー!!
今年は結構年賀状が余ったので
懸賞生活でもしてみようかなと
思っています。笑

わっちさん | URL | 2007/01/30 (Tue) 23:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)