fc2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

カレンダー掛け替え

Mちーにもらった

1/3夜から1/4午前1時くらいまで、サーバー障害でこのブログをご覧いただけませんでした。訪ねていただいた方、申し訳ありませんでした。(FC2さま、何でよくblog53はあかんのかねぇ)

Mちゃんの娘さんMちーにもらったクリスマスプレゼント。私も小さい時、こういう物を作るの大好きだったな。いや、今でも好き!!

元旦にカレンダーの掛け・置き替えをしましたが、今年、ヅカルームにはスターカレンダー、おさちゃん・ゆうひちゃん、ゆみこちゃんのパーソナルカレンダー、宝塚卓上カレンダーを、廊下にはステージカレンダーを、そしてトイレにマミさんのカレンダーを(笑)。
あ、VISAのおさちゃん卓上カレンダーがない!!
何とかして入手したいものです。


●ミニエッセー146「友人のこと8・幼なじみの思い出③」
中学1年の秋、T町に戻ってきたが、その年も翌年も、話す友達はいるにはいたが、やはり途中参加の身で、何かしっくりいかないものを感じていた。
しかし、仲良くなった時期の記憶があいまいだが、中学後半は、学校祭か何かの行事で一緒になったH・Yちゃん(愛称H)と意気投合し、コンビを組むことになった。それで、中学後半が精神的に安定して、とても楽しく過ごせたのだ。
彼女にはとても失礼な話だが、担任の先生から、こんなことを言われたことがある。個人面談の時に「Hと仲が良いのはかまわないが、君たちは学力の差が激しすぎる。高校受験のことを考えると、彼女に勉強を教えるばかりではなく、上位グループの子たちとも仲良くして、切磋琢磨した方がいいと思うよ」。
先生は、いつも私が教え役で、私自身の勉強に支障を来たすのではと心配したのだろうが、大きなお世話だと思った。確かに、勉強の苦手なHだったが、誰よりもきれいで、それにも増して心も美しく、面白くて、朗らかで、温かかった。
私にとっては、自分の学力が向上することより、彼女と付き合って心が安らぐことの方が大切だったのだ。
3年の12月、冬休み前のある日、学校の帰り道で彼女が、なかなか授業について行けないこと、私とは別の高校に行かざるを得ないことなどに悩んで、ふと「私はどうして頭が悪いのかな。死んでしまいたい」と言った。
私は何気なく「大晦日のレコード大賞や紅白歌合戦を観ないで死ぬことはないんじゃない。年が明けてから考えたら」と答えた。特別に意味はなく、自分自身がとにかくテレビの歌番組が好きだったので、とっさに出た言葉だった。
今、考えると友達の真剣な悩みに対して、何てしょうもないことを言ったのかと思うが、彼女も「うん、そうだね」と納得したからかわいいものだ。
だが、他人の自殺願望を初めて耳にした私はそれなりにショックを受けて心配になり、両親に「そんな答えで良かったのかな」と話してみた。すると、両親は「お姉ちゃんらしい。それでいいんだよ。それ以上の素晴らしい助言はない」と大爆笑した。
もちろん、Hは冬休み明けに元気に登校してきた。
高校も違い、すぐに私は転校で町を離れたため、彼女と過ごした日々は長くはなかったが、最もナイーブな時期に手を取り合っていただけに、濃厚な思い出になっている。
彼女は地元で結婚し、苦労しながらも良きお母さんになっていると噂に聞いた。そして、私の名前を聞くだけで懐かしくて涙が出るという。そうだ、彼女はそんな人だった。もし、再会できたなら、たぶん私も涙が止まらないだろうと思っている。(続く)

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
先ほどステージカレンダーを掛け忘れてて、めくったらオサさまだったので驚きました。
お友達って良いものですね。私はご存知の通り学生時代の友達とは全く付き合いが無いので、友達って言える人がいないのかも・・・
わっちさんが羨ましいです。^^

yukihi | URL | 2007/01/04 (Thu) 16:05 [編集]


でも、その時その時で友達はすごく少ないし、深い付き合いはしないんですよ。
どんなに心を許している相手でも土足で入らないというか。入らなすぎだったかもしれません。
何せ友達と遊ぶよりノートに夢を書いているのが好きだったもので、子供の時は子供らしい感じではなかたです。ははは。

わっちさん | URL | 2007/01/04 (Thu) 19:39 [編集]


こちらでもかわいらしいコジが見られました。
友達ってええなぁ。
私も昨日友人との新年会で実感しました。
もちろん会えなくてもね。

SAKICO | URL | 2007/01/04 (Thu) 20:46 [編集]


大晦日のコジのガルーは最高でした。
転校のおかげでたくさんの出会いと別れがありました。
いつも私がリーダー的だと思っていたんだけど
振り返ったら、私のほうが救われて
助けてもらっていたなと痛感しています。
ひとつひとつの出会いが財産だと思っています。

わっちさん | URL | 2007/01/05 (Fri) 00:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)