FC2ブログ
再び星組ドラマシティ
東宝雪

クリスマスイブの本日は東京の雪組さんが千秋楽ですね。これは、私が行った時の東京宝塚劇場。2階ロビーから1階を覗きました。あらためて、コムちゃん、まーちゃん、ほかの退団者の皆さん、そして、雪組ファンの皆さん、お疲れ様でした。

今日は再びドラマシティでとうこ&あすかちゃんを観て帰ります。明日付けで感想を書きます。

昨日のホテル阪急インターナショナルでのマミさんDSは、男役風の格好もあり、すぐ近くで目を合わせられ、またまた一生懸命な姿にうるうるで、本当に幸せでした。
なんと、食事のデザートに、マミさんがデザインしたチョコで書かれた絵のついたホワイトチョコがついていました!!うれしいよお。写真は来年1月のいつか(笑)公開します。
サイリューム(ぽきっと折って光る棒)が1人ずつに用意されていて、ショーで使った後持ち帰り、良い記念品になりました!!
わっちさんはトークが楽しみなんて言ってましたが、なかなか今回は歌も頑張ってました。声が出ていた~。ダンスもたくさんあって、うはうはでした。
マミさん、すてきなクリスマス(イブイブ)をありがとう!!
オリジナルカクテルもおいしかった~(少し酔ったねえ)


●ミニエッセー130「私の観方と楽しみ方8・宝塚のコンサート、イベント編」
宝塚の通常公演の観劇に慣れてしまうと、参加型のコンサートに行っても、最初のうちは大人しく観てしまいがちである。
外部(宝塚以外の一般のという意味)のコンサートでの私の楽しみ方は、別章で述べるが、宝塚スターが行なうコンサート形式の公演は、やはり外部とは別物である。
特に決まりがあるわけでもないが、キャーキャーと騒いだり、立ち上がったりという場面は限られていて、客席の笑い一つとっても、節度と品があって宝塚らしくて良いなと私は思う。
普段は、トップスターのさよならショーや特別な公演の千秋楽などでしか登場しないペンライトなどのいわゆる光物の使用が許されるので、楽しい。
また、ファンクラブで作ったコンサートグッズなどに、それぞれのアレンジを加えたりして持参することもある。ジャニーズのコンサートの客席で見掛ける、うちわの周りに羽根やきらきらしたものがついている、あの雰囲気である。
スターの素顔が見えたり、客席降りが多かったり、観客が声を出す場面があったり、アンコールが多かったり、新鮮な感覚がする。
コンサートやイベントものについては点数を付けることもないので、とにかく楽しければいいと思って観る。ただ、リピートするものについては、やはり徐々に「マイ見所」をつかみ、自然とポイントを置いて観るようになるものである。
トークショー(OG含む)は、話を聞いて、あとはプレゼントの抽選があるというパターンが多いが、時に事前のアンケートにより客席から本人が直接スターに質問できるコーナーが設けられる場合もある。
私は、今まで参加したそのタイプのトークショーでは、光栄なことに100%選ばれている。つまり、名前を呼ばれ、マイクを持たされ、自分で書いた質問を読んだのだ。よほど変わった質問だったのかもしれないし、わざわざ北海道から来ているからというのもあった。
せっかくの機会。自分も思い出に、そしてスターや客席をも楽しませてなんぼだと思い、緊張しつつもただでもよく通る声をさらに張って質問した。
あるトップスターのトークショーの時、司会者がスターより派手なかっこうをしていた。私は、アドリブをかましてみた。
「あのう、今日は○○さんの方が派手でびっくりなんですけど、○○さんに普段のファッションについての質問です・・・」。
会場は沸いた。
「すいません、気合を入れすぎました」と司会者。スターもばか受けし、かなり盛り上がってしまった。
当てられても緊張から小声だったり、何もしゃべれない方もいるが、私は、場をしらけさせてはせっかくの楽しい雰囲気が台無し、客もこのかけがえのない時間を一緒に創出しているんだと意識し、当てられた時のことを考えて事前にシュミレーションして行く。
幸いにも、90周年の運動会も会場に居れた。とにかく、コンサートやイベントなどは、「特別」と心して、わくわく&勇気でのぞむ。(続く)



スポンサーサイト
【2006/12/24 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<余韻のクリスマス | ホーム | エリザと星組とマミDS>>
コメント
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
【2006/12/24 23:20】 URL | SAKICO #F5Tx.MT2[ 編集]
今日初めて舞台ではないオサさまを拝見しました。中継では同期の皆さんにお花を渡して…
後数分で壮一帆が花組に参ります。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
【2006/12/24 23:44】 URL | yukihi #oSAu0gSE[ 編集]
SAKICOさま

良いイブを過ごせたかな。
今日が本当のクリスマスです。
お互い、良いことがあるといいね。
【2006/12/25 00:09】 URL | わっちさん #-[ 編集]
yukihiさま

ありがとうございます。
大阪の旅から帰ってきて、
ネットで、おさがコムちゃんに花を渡したことを知りました。
CSで確認v-10します。
おさの時は、コムちゃん来てくれるかな・・・。
壮さん、ようこそ花組へ。
そして、yukihiさん、共に頑張りましょうね!!
【2006/12/25 00:12】 URL | わっちさん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wacchizuka.blog53.fc2.com/tb.php/137-29754e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する