FC2ブログ
観れないけれどマミさん大劇再び
横浜ランチ

出ました、食べ物シリーズ。横浜でのランチ。五穀米ライスのクリームソースがけとサラダとマンゴージュースです。

小林一三没後50年追悼スペシャル『清く正しく美しく』-この教え護り続けて-(長いタイトルや)におさちゃんも、そしてマミさんも出るんですよね・・・いいなぁ。地元だったら・・・。
行くためには平日2日休むことになるし、経済的にもあきらめたわっちさん。しゅん・・・。
いつの日かマミさんが三度(みたび)大劇に立つ時は、絶対駆けつけたいです。


●ミニ・エッセー124「パープル・ムーン1」
わっちさんは17年前、仕事で付き合いのあった印刷会社の協力を得て、詩集を自費出版した。タイトルは「パープル・ムーン」。高校時代後半から結婚するまでに書いた詩みたいなものをまとめたものだ。
絵を描く父が表紙のイラストを描いてくれ、あとがきは本格的な詩作活動をしている母が書いてくれた。そして、元写真部の主人が著者近影写真を撮影してくれた。
予算の関係で、作ったのは120部。一応、1部800円だが、販売したのはほんのわずか。ほとんど家族・親戚・知人・友人に贈呈してしまい、今手元に数冊しか残っていない。当時は新聞に載ったりして、巷ではまあまあ話題になった。
真剣に恋をするようになった中学時代から歌の歌詞以外の詩みたいなものも書くようになった。しかし、どうしてなのか忘れてしまったが、中学時代のものと高校時代前半のものはすべて捨ててしまった。時をさかのぼるほど、作品はみずみずしかったはずなので、今考えるともったいないことをしたものだ。
結婚して落ち着いた時、ちょっとまとめて自費出版でもしてみようかなと書きためたものを整理した時、残っていたのは高校の後半のものからだった。
そこから抽出して、時代ごとに大きく3部構成にした。章タイトルは違うが、高校時代・短大時代・OLになってから。つまり、行間というか詩と詩の間の出来事に読む人の想像をはさんでいくと、私の青春時代が映し出されるという、なんとも恥ずかしい代物なのである。
年に一回くらい、見直すことがある。今はすっかり詩を書かなくなったので、へえ、こんなこと書いてる人がいたんだと、他人事のように読み返してみる。かつて好きだった物、風景、街、人・・・感性を洗い直す気分になれるので、捨てたものでもない。
ところで、タイトルの「パープル・ムーン」は、掲載した詩の一篇のタイトルだ。今もだが、昔から紫色と黄昏と夜景が好きで、ぼんやりしたイメージの中から出たものである。父はそれをモチーフにして、モノクロのイラストながら、私が生まれた極寒の網走の流氷の海に映る月を描いてくれた。本のカバーは、ピンク系の薄紫だ。
月といえば、私もその詩で、母もあとがきで書いているのだが、私は小さいころ自分が見えている月は自分だけに見えるもので、違う場所から誰かが見る分はその人のもの、つまりたくさん月があるというような感覚を持っていた。それを母は、子供の独立心とか個の人格の表れと感じていたようだ。
出版の数年後、宝塚に出会い、初めに好きになったのが月組だった時、月に縁があるなと感じたものだ。(続く)
スポンサーサイト
【2006/12/13 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<3月第二弾ホテル手配 | ホーム | 明智・・・の結果>>
コメント
わっちさん、こんばんは♪
初コメントです。
お皿、気に入ってくれてよかったです。
先日の焼き鳥会での
わっちさんの豪快な食いっぷりに、
宝塚へのパワーの源を垣間見た気がしました。
宝塚のことは何もわからないMですが、
またこちらへお邪魔しまーす!

【2006/12/13 22:34】 URL | Mちゃん #-[ 編集]
↑豪快な食べっぷり・・ひゃひゃひゃ!間違いない!!

このパープルムーンは私も時々読みます。
ハムちゃんが登場するよね♪
【2006/12/13 23:42】 URL | SAKICO #F5Tx.MT2[ 編集]
出会って約15年のMちゃんへ

わーーーーーーーーーい
初コメント、とってもうれしいです。
ありがとうございます。
わっちさんの元気の源、豪快
たべっぷっりもちくられたね。
あはははは。
豪快な面は、他にもいろいろ・・・
この性格は直せないねん。
しかし、めっちゃおいしかったね~
TDR会時もお楽しみに~v-221

またぜひ、除きにきて、何でもOKなので
コメントお待ちしております。
【2006/12/14 00:14】 URL | わっちさん #-[ 編集]
あ、覗きに来て
の間違いでした!!
【2006/12/14 00:16】 URL | わっちさん #-[ 編集]
出会って約ウン十年のSAKICOさま

笑いすぎっっっ
ホントだけどさ。
土曜日も豪快に食べますか。
にゃははははv-45
【2006/12/14 00:19】 URL | わっちさん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wacchizuka.blog53.fc2.com/tb.php/125-8f5c8d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する