FC2ブログ
 

北海道発・わっちさんの宝塚な日々

4000回記念147・こだわり「日本物」

DSC02149_201901072244507bf.jpg
↑ ローソンの飲み物ポイントでいただいたリラクマ皿。結構大きめです。

【本日の記事】
ネタばれ注意です。
今月のCS「こだわりセレクション」、テーマは「日本物」。
一番好きなのは「川霧の橋」だけど、ショーもいいのがありますよね。
放送された「さくら」、いいなぁ。
芝居では「春櫻賦」が懐かしかったです。
そして、「小さな花がひらいた」らんとむ版、「星逢一夜」もお気に入りなので嬉しかったです。
星組の「アナザーワールド」はまだ観てないのでスルーしました。日本物なのにタイトルが英語・・・苦笑。


●ミニエッセー4556「ヅカノート2019新春12(4000回記念148)・ポーの一族 を観て」
漫画を読んだことがなく、予習なしで観たら矛盾もあり、想像と違う話だった。
エリザのようにもっと幻想的で妖艶な世界なのかと思った。
小池先生の全体の演出がなんとなく手抜きというか、いまひとつ工夫が足りないというか・・・。
現代の人間を狂言回しにして過去を振り返る構成なのはいいが、あまりにも説明的で余計だ。
1幕の終わりに主人公が銀橋に残って終わるのは全くエリザと同じ。先生・・・そりゃあないしょ。
しかも、トートダンサー風のエドガーダンサーやトート風のものまでが出てくる・・・苦笑。
ラストはトートがエドガーで、アランがシシィに見えた。
バンパイアなのに簡単に殺されてしまうのも疑問。姿はなくなっても魂が・・・とかいってるが・・・。
1度観ただけだと、クリフォードのキャラクターや役割が伝わらない。
みりおちゃんのビジュアルは最高。よくも漫画そのものに作れるものだ。
今回は柚香さんがあまりにも適役。美貌の生徒がそろっていないと出来ない作品。
やはり次期娘役トップは華さんなのか・・・今回は似合っていたが。
音さんは失礼ながらビジュアルが厳しい。
帆純さんのバトントワラーが見れて良かった。
ミニショーの始まりの時、仙名さんを瀬戸さんや鳳月さんが囲んでめっちゃぜいたくだった。
ちなみに最後のパレードではみりおちゃんはくるくるパーマカツラで出てくるのかと思ったら違った。
でも、美しい。やせすぎだけど。
東京千秋楽の収録なので退団セレモニーがあり、期待されつつ散った感の矢吹さん、ちょっとお顔が不自然系の紗愛さん、個性的な菜那さん、大ベテランの飛鳥さんが卒業した。
飛鳥さんにとてもすてきな花を持ってきたのはなんと懐かしい日向薫さんである。
みりおちゃんは挨拶で涙を見せたが、やはりほわんとした話ぶりが面白かった。
みりおちゃんのXデーは105周年のセレモニーなどが終わってからか。

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

新札シャトルバス廃止

IMG_3486.jpg
↑ ツイッターで当選したアジエンスのヘアオイル。振って乳化して使うタイプ。

【本日の記事】
今までたまに利用していた新札幌と札幌ドーム間のバスが今年から廃止に・・・。
利用者、多かったのになぜでしょう。運転士不足?
以前利用していた新札幌の某駐車場が値上げになったので、もし車じゃない場合は電車・地下鉄になるから私はあまり影響がありませんが、不便になる方が多いと思います。
どーにかならんのかなぁ。

<サロンのブログを更新しました>
「2~4月キャンペーンなど」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4555「ヅカノート2019新春11・ポーの一族 夢の配役 その2」

・牧師ほか(羽立)       春海、橘、ひろ香、実羚
・乳母イルリー(新菜)     清華、杏野、澪乃、愛咲
・ユーシスの母(紗愛)     陽海、華蓮、七星、瀬戸花
・バイクブラウン(水美)    彩音、永久輝、天華、澄輝
・市場の女(真鳳)       桃歌、白峰、桜庭、里咲
・ジャックほか(優波)     輝月、綾、桃堂、瑠風
・ユーシス(矢吹)       音風、星加、彩葉、七生
・マーゴット(城妃)       天紫、野々花、綺咲、天彩
・エミリー(春妃)        摩耶、羽織、麻倉、天瀬
・トワイライト家執事(紅羽)  佳城、真地、拓斗、秋音
・ルイスバードほか(綺城)   風間、縣、天希、優希
・レミほか(飛龍)         朝霧、眞ノ宮、湊、留依
・ロッドほか(亜蓮)        周旺、叶、夕渚、風輝
・ペッペほか(帆純)       蘭世、朝澄、蒼舞、愛海
・ディリー(音)           叶羽、琴羽、瑠璃、夢白
・ビリー(糸月)           結愛、有栖、水乃、小春乃
・ジョージィ(聖乃)         瑠皇、壮海、羽玲、鷹翔
・メリーベル(華)          麗、潤、星蘭、星風
・幼いエドガー(鈴美椰)     あまの、花束、二條、春乃
・アンサンブルから(峰果)    真弘、彩海、御剣、嵐之
・メイド(舞空)            羽音、麻花、麻丘、陽雪    

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

連続サロン紹介掲載

IMG_3388.jpg
IMG_3397.jpgIMG_3395.jpgIMG_3391.jpg

写真と記事一致です。
サロンのブログやインスタでは既に報告しましたが、ネイル雑誌「ネイルMAX」2月号(12月発売)に12月号に続いてアートコンテストコーナーのほか、サロンアートサンプル(全国サロン紹介)コーナーにも写真のようにおかげさまで作品が掲載されました。
北海道では唯一なのが嬉しいです。
このコーナーではかつて2度ほど撃沈しているので、自分なりに技術が上がった証拠なのかも・・・と思っています。
また頑張ります!!


●ミニエッセー4554「ヅカノート2019新春11・ポーの一族 夢の配役 その1」
※主な役のみ。(    )は本役。月、雪、星、宙組の順。敬称略

・エドガー(明日海)      美弥、望海、礼、真風
・シーラ(仙名)        妃純、真彩、夢妃、遥羽
・アラン(柚香)        月城、朝美、極美、桜木
・大老ポー(一樹)      光月、奏乃、美稀、寿
・カスター医師(飛鳥)    紫門、透真、如月、松風
・ハンナ(高翔)        白雪、沙月、万里、美風
・アランの母(花野)     晴音、朝月、音波、純矢
・霊媒師(芽吹)        夏月、舞咲、紫月、星吹
・フランク(瀬戸)        珠城、彩凪、天寿、春瀬
・オズワルドほか(冴月)   千海、真那、漣、蒼羽
・マダムビゴー(白姫)     香咲、千風、白妙、花音
・レダほか(鞠花)       楓、早花、紫、綾瀬
・ハロルドほか(天真)     蓮、久城、瀬央、凛城
・ジャンクリフォード医師(鳳月)  暁、彩風、紅、芹香
・イゾルデ(菜那)           桜奈、笙乃、音咲、愛白
・ジェイン(桜咲)           海乃、彩、有沙、華妃
・村長ほか(航琉)          響、桜路、麻央、美月
・キャロル(美花)          姫咲、妃華、小桜、桜音
・村役人(舞月)           颯希、天月、大輝、星月
・マーシャル記者ほか(和海)   夢奈、煌羽、紫藤、和希
・マルグリットほか(華雅)      美園、星南、華雪、雪乃

(続く) 

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

音タクでの秀樹特集


↑ 前職の後輩からいただいた素敵なクリスマスプレゼントに感謝です。

【本日の記事】
年末にHBCラジオ「ハロー!J-POP音タク」のスペシャルで秀樹さんファンの卓田アナがまた特集をやってくれました。
今回は卓田さんが作った秀樹さんのヒット曲をつなげたリミックスなどが流れたほか、昔秀樹さんがHBCラジオで卓田アナの電話インタビューに答えてくれたカセットテープ音源を関係者の承諾を得て流すというなんとも素敵な時間でした。
若い卓田アナと元気だった秀樹さんの声・・・胸がいっぱいになりました。
秀樹さんはやっぱり皆の心に生きているんだと。
秀樹さんにはまだまだ隠れた名曲がいっぱいあります。
またいつか、特集をやっていただきたいです。
卓田アナ、ありがとうございました。

【モニター品 温むすび(山忠) ホットソックスハーモニー 現品】
IMG_3746.jpgIMG_3748.jpgIMG_3753.jpg
いつもお世話になっている温むすびのめちゃくちゃ温かいハイソックス。
写真では分かりづらいかもしれませんが、色は「ワイン」です。ほかに4色あるようです。
特徴は二重構造で保温してくれること(でも、蒸れません)。そして、裏がパイルでとても履き心地が良いことです。
私は脚に反して足部分が小さいのですが、適度にフィットし、厚すぎないのが気に入りました。
いつも届く袋がとてもかわいいので今回、掲載してみました。
真ん中の写真の手前、このかかとと足指付け根部分にすべりどめがついているので、フローリングでの転倒防止になりますね。
また、ちょっと大きい除雪用長靴をはいてもずれない良さがあります。
折り返しても色がついていておしゃれですね。
私の太い足だと膝までですが、細い方なら膝上まで来るかも。
ルームソックスとしても、われわれのような雪国の者には除雪時にもいいと思います。
でも、除雪の時は場合によってぬれたりするのでもったいないかも。
送料の課題(5000円以上注文で無料)はあるもののこんなに良い品質で値段が1696円というコスパ!!
プレゼントにおすすめです。ありがとうございました。
温むすび ファンサイト参加中


●ミニエッセー4553「年末年始日記2018-19 その4」
IMG_3610.jpgIMG_3611.jpgIMG_3607.jpgIMG_3606.jpg
IMG_3605.jpgIMG_3608.jpgIMG_3609.jpg
5日の午後から仕事が始まったが、サロンワークはなく自宅での事務作業のみだったので、珍しく土曜休みだった主人と岩見沢駅前の喫茶店「にれ」にランチに行った。にれから、駅に入ってくる電車がちらっと見えることに気付いた。
大雪だったが、店はにぎわっていた。
IMG_3612.jpg←ケーズデンキで買い物したらいただいた。

9日からは通常モードに。
今年は珍しくほぼ毎日ちょこちょこ出掛けた年始になった。
毎年この時期に咳喘息がひどくなるが、今のところ大丈夫なのが何よりありがたい。

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

シュガーラッシュ(初演)観ました


↑ 昨年のクリスマスイブ。セコマで予約してラインの人形もゲット。

【本日の記事】
『シュガー・ラッシュ オンライン』を観たいなと思ったときに、そもそもシリーズ最初の『シュガー・ラッシュ』を観たことがないので先にそちらを観たいと考えていたら、スマホのDlifeのアプリで期間限定で無料で観れることが分かって、こりゃあラッキーだと、年末に観ました。
てっきり既にオンラインゲームの世界かと思いきや、ゲーセンのゲームの中という設定だったんですね。
あまりゲーセンになじみがないですが、予習して観たこともあり大人も楽しめる内容でした。
「オンライン」も期待できそう。
Dlifeアプリでは、テレビと同様にちょっとしたディズニーの短い物語などが無料で観れていいですね。
台詞はないけれど、ツムツムのショートストーリーとか、たまに観てます。

<サロンのブログを更新しました>
「今年もバレンタイン・ホワイトデープレゼント」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4552「年末年始日記2018-19 その3」
IMG_3548.jpgIMG_3549.jpg
例年わっちは元旦はどこにも出掛けないのだが、今年は目の悪い主人にあまり運転させたくないので、郵便局やコンビニへの運転手を。
夕方からはおやつや前日にいただいた焼き鳥などをつまみつつ、ひたすら録画した「ガキ使の笑ってはいけない24時 トレジャーハンター」を観て、夜は録画を追っかけで「芸能人格付けチェック」を観た。観ながら、ネイルをオフ。
そして、その夜中に自分の爪のデザインチェンジ。当然、朝までかかった。
2日は、日中初売りに出掛けた。ゲオ(見ただけ)、ダイソー、ホーマック、ユニクロでちょこっと買い物。
ユニクロは恐ろしいレジの行列だったが、案外さくさく進んだ。
夕方は、年末に録画した大谷君の証言番組を、夜はリアルタイムで「とんねるずのスポーツ王」を。
夜中はわっちだけ宝塚も観た。
IMG_3564.jpgIMG_3566.jpgIMG_3565.jpg
3日は、主人がはま寿司に行きたいというので、ランチタイムを避けて行った。
夜は主人は除雪をして翌日出勤のため早めに寝て、わっちは「科捜研の女スペシャル」を観ながらPC作業。
4日は、宝塚申し込み、郵便局、スーパーへ買い物、ネット振込みなど用事を足し、なんと夜は再度「科捜研」が始まった。
主人が観たため。もう犯人分かってるし・・・苦笑。
(続く)

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

スシボーイ、ロッテへ・賢介は今年限り


↑ 両方ともコンビニアプリの無料クーポンでいただきました。

【本日の記事】
結局2018年シーズンで退団となったレアード選手・・・随分北海道になじみずっとファイターズでという話もあったのに、やはり外国人は契約関係が難しいですね。情だけではあかんのね。
でも、たまにスシボーイは、怠慢プレーに感じることもありました。
ロッテでは岡ちゃんとともに真面目にやりや。
赤ちゃんも生まれたし、どうか頑張って。盛り上げてくれてありがとう。
それから、去就が微妙だった田中賢介選手は、予想どおり2019年シーズンでの退団宣言。
これだけの選手が華やかなセレモニーなしでやめるなんてありえないもん、いいね。
最後の試合・・・チケット取れるかな・・・気が早いけど。
あと1年全力を出し切れるし、皆の気持ちも高まるでしょう。
さあ、賢介のために優勝だーーー!!!


●ミニエッセー4551「年末年始日記2018-19 その2」
IMG_3513.jpgIMG_3502.jpgIMG_3503.jpg
IMG_3537.jpgなんFullSizeRFullSizeR_20190105031826348.jpg
例年どおり、皆で持ち寄ったごちそうや年越しそばを食べて(今年は珍しいかにちらしずしやあんこう・フグ鍋も)、ひたすら紅白を観てわいわい。
マージャン組はマージャンをしながらの年越し。
ちなみに弟のお嫁さんは元旦早朝勤務のため早く帰宅し、今年も妹Aのだんなさんは仕事で来れず、残念だった。
みんなで交換し合ったプレゼントなどの一部。役立つ物ばかりでありがたい。
1時前には皆帰ったのだが、わっちは一度帰ってからプレゼントの渡し忘れに気付いて、再び実家に行った。
それから主人はすぐ寝たが、私は頑張って最後まで「フットンダ」を観た。
板倉さん、おめでとう。
なにFullSizeR←元旦のプランチは具沢山の雑煮。
(続く)

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

札幌平岸爆発事故に思う


↑ 昨年もマミ(真琴つばさ)さんから直筆での私の名前が入ったバースデーカードをいただきました!

【本日の記事】
先月起きた札幌・平岸での爆発事故で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
かつて友人が住んでいたのでよく行った懐かしい場所です。
神様がとんでもないブラック商売を暴くためだったのかなと思いましたが、たくさんの無関係の方を巻き込んだことに憤りしかないですよね。
そして、スプレー缶は家庭で1本使用するにも気をつかいますが、室内で何百本もガス抜きするという非常識さ、さらに火をつけたら引火する危険性が高いという常識中の常識に気付かない方が店長を務めていたことがとても信じられません。
何事も隠蔽せず、お客様に正直に向き合うのが商売人の鉄則です。

<サロンのブログを更新しました>
「自分ネイル(冒険ニュアンス)」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4550「年末年始日記2018-19 その1」
12月28日に年内の営業は終えたものの、その夜から翌日、正確には30日の早朝までネイルアートコンテストなどに応募する3作品の制作にいそしんだ。
そして、30日は昨年の反省からアメトーークスペシャルが始まる前に、恒例の生ハムマリネ作りとだいたいの雑煮の準備。
昨年は観ながら作ったのでテレビに集中できなかったのだ。苦笑。
ところで、年末年始岩見沢はほぼ降らない日がないくらいの大雪で、除雪ばかりしていた印象だ。
そして、31日実家での年越しの前に自宅にいたら、親友からの連絡をきっかけに、知人がショッキングな事件で30日に亡くなったことを知り、複雑な気持ちで実家に行った。
追悼については、来月あらためて書きたいと思う。
IMG_3546.jpgかこうIMG_3501かこうIMG_3530
上の写真左は、妹二人と父と主人、手前の頭が母。真ん中はおなじみの誰にでもなつく妹Aの愛犬・空。主人の話を聞いていた様子。右は妹Aと昨年結婚したその長男である甥っ子夫婦。
IMG_3545.jpgかこうIMG_3519IMG_3539.jpg
甥っ子が持ってきた結婚記念写真の写真は、角度が悪く足が短く写ってしまった。
自分が写っているのがこれしかなかった・・・笑い。弟夫婦と末妹の友人と。
先月かなり体調を崩したが、この日はごきげんだった空。
(続く)

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

ファイターズ映画とな


↑ カクテルが当たったので、お酒飲めないけど、せっかくなのでクリスマスにいただきました。

【本日の記事】
来月2週間だけ公開というファイターズ北海道移転15年ドキュメント映画・・・チケット取れるかなぁ。
わざわざ映画館で観ないと観れないのかなぁ。
いつか、どこかで放映しないのかなぁ。
うーむ・・・。


●ミニエッセー4549「4000回記念146・ぽっぷあっぷTIME ファントム を観て」
ネタばれに注意されたい。
とにかく「雪組ファントム」とあったから初めて観てみたスカステの番組。
どうやら、東京公演のPRをするものらしい。しかし、突っ込ませてほしい。東京公演はだいたいどれもPRしなくてもチケットが入手困難なほどお客さんが入るから特別PRしなのてもいいのでは・・・。
とにかく、公演前に生徒が裏話などをするってことで・・・。
人選が面白い。ファンから言わせればマニアック。渋い。路線のスターではないが、欠かせない脇役たちというか実力派の上級生と中堅とまあまあの若手というか・・・。
今回のトークに集まったのは、司会的役割を務めたこのたびの最上級生の真那さん、同期の久城さんと煌羽さん・・・ここまでが男役で、娘役は別格の地位を築いている元花組の歌える朝月さん、これまた歌える彩さんの5人。
なかなかの個性派だ。
印象的なのが、軍服みたいなデザインの真那さんの私服。ど・・・どこに売っているのだろう。
皆、それぞれの役や好きな場面などについてかなり細かいことを話していて、観ていなくても面白かった。
フリーに話すコーナーと、テーマに沿って話すコーナーがあった。
また、もちろん公演の紹介もある。
ただ、ファントムが再演でだいたい内容が分かるから面白い・・・というのがある。
もし、全く分からない作品だったらちんぷんかんぷんかもしれないし、場合によっては公演を観るより先には観ないほうがいいというケースもありそうだ。
私は今はなかなか生で観る機会が少ないので、映像で作品を観たあとのほうが良いかもと感じた。
しかし、この番組を録画しておいて1年後くらいに作品を観たあとに・・・というのは、忘れてしまいそうで難しいか。
今回の出演者で気になることはただひとつ。かつては次世代ヒロイン候補だった実力ある彩さんは、わが道産子・潤さんの台頭でその地位が安泰ではなくなったかも・・・ということ。
ああ、とにかく早く雪組のファントムが観たい!

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

危なくだまされる寸前・PCウイルス

IMG_3357.jpgIMG_3358.jpg
↑ モニター品の韓国コスメ・でっかいファンデーション。

【本日の記事】
@コスメのサイトを見ていたらたまに急に「あなたのPCはウイルスに侵されています」という通知画面に切り替わり、強制終了しない限り元に戻らなくなります。
@コスメはそういう事例があると注意を掲げてはいますが、いまだにたまに出ることを考えると対策をしていないような気がしています。
これが出た時に、それが本当かどうかまずはウイルスチェックソフトを入れているので、機能させればよいものを、ある日その通知こそがウイルスの可能性ありと出たのをすっかり勘違いして、ニセ通知どおりに「無料回避ソフト」の文句につられて途中まで次々クリックしてしまいました。
すると、途中から「月々いくら」と値段が書いたいくつかのボタンしか選択できなくなり、無料というのも、回避ソフトというのも嘘でお金だけだまし取られるパターンと気付き、PCの元電源を抜いて強制終了しました。
再起動では冷静にウイルスチェックをして何も問題ないことが分かって安堵。
その後、数日間それらしい会社を名乗るところから「ソフトダウンロード手続き未了」と通知メールが。もちろん、無視。
そういうケースが多々あるので、だまされないように・・・とネット上に書かれていました。
危なくだまされるところだった・・・悔しい。
うちでは、ウイルスチェックソフトのほか念のためサーバー会社のメール専用のウイルス処理にもお金をかけて対策していますが、ニセ通知自体が届かないようなシステムにならないものか・・・と憂いています。

<サロンのブログを更新しました>
「メイキング(平成の思い出3)」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4548「ヅカノート2019新春より10・シュガーラッシュ 夢の配役 2」

・マルコフスキー      碧宮、朝霧、煌羽、美稀、凛城
・コフート兵士        帆純、紫門、彩凪、桃堂、美月
・ブラッドスコット      綺城、暁、眞ノ宮、彩葉、澄輝
・サイバグ          紅羽、夢奈、野々花、湊、瑠風
・ジーン           飛龍、光月、久城、麻央、寿
・メアリー          花野、夏月、舞咲、万里、美風
・ドン             澄月、蒼真、叶、ひろ香、秋奈
・ディアンナ         芽吹、玲実、早花、白妙、純矢
・ロイ             泉、柊木、汐聖、夕渚、穂稀
・グズタ            冴月、佳城、橘、天希、星吹
・ザンギエフ         優波、響、真那、遥斗、松風
・ベガ             千幸、朝陽、真地、隼、希峰
・シリル            涼香、甲海、ゆめ、蒼舞、星月
・カノウ            龍季、一星、鳳華、希沙、春瀬
・クッパ            一之瀬、蘭世、諏訪、朱紫、澄風
・ドクターエッグマン     和、大楠、日和、煌、若翔
・セガ バン ベイター    芹尚、彩路、麻斗、颯香、琥南
・サティーン          峰果、英、縣、碧海、鷹翔
・サージプロテクター     亜蓮、風間、朝澄、紫藤、和希
・ソニック            希波、蓮、彩海、天華、風輝
・バート             舞空、白雪、彩、澪乃、綾瀬
・ヘビのコイリー        太凰、礼華、望月、夕陽、真名瀬
・亀のグレン          愛乃、爽、真友月、草薙、惟吹
・Mr リトワク         翼、毬矢、壮海、極美、碧咲
・プレーヤー少女       愛蘭、陽海、麻花、星蘭、陽雪
・タッパー            海叶、真弘、一禾、輝咲、愛海
・DJ               天城、一羽、琥白、天飛、雪輝
・神父              珀斗、空城、稀羽、咲城、真白
・パックマン          華雅、結愛、愛羽、水乃、花音       

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

ブラタモリ・旭川


↑ ローソンのアプリでいただき主人のおやつに。

【本日の記事】
いつだったか、NHK『ブラタモリ』で、旭川の回がありましたね。
旭川は身近で、登場した常磐公園も行ったことがあるので面白かったです。
ただ、私は旭川空港に行ったことがないんですよね。
飛行機乗り降りじゃなくても空港に行ってみたいなぁ。
そして、タモリさんお元気なうちに北海道各地に来てください。


●ミニエッセー4547「ヅカノート2019新春より10・シュガーラッシュ 夢の配役 1」
※主な役のみ。花、月、雪、星、宙組の順、敬称略。

・ラルフ          鳳月、珠城、望海、紅、真風
・ヴァネロペ        明日海、美園、真彩、綺咲、星風
・F I フェリックスJr   水美、月城、朝美、瀬央、芹香
・カルホーン軍曹     柚香、美弥、永久輝、礼、桜木
・キャンディ大王      瀬戸、輝月、彩風、天寿、愛月(次期専科)
・サワービル        航琉、千海、透真、漣、蒼羽
・タフィタ           桜咲、海乃、沙月、音波、遥羽
・キャンドルヘッド      美花、晴音、愛、夢妃、華妃
・ランシス          真鳳、叶羽、白峰、紫、雪乃
・クランベリーナ      乙羽、麗、妃華、華雪、夢白
・ジュビリーナ       城妃、桃歌、朝月、有沙、桜音
・シトルセラ         春妃、夏風、星南、七星、花宮
・グロイド           聖乃、彩音、綾、奏碧、七生
・スノワナ          華、天紫、沙羅、桜庭、花菱
・アドラビーズル      茉玲、姫咲、潤、二條、天瀬
・ノゲータシャ        音、清華、杏野、きらり、小春乃
・スウィズル         侑輝、瑠皇、星加、羽玲、優希
・ミンティサクラ       白姫、香咲、千風、紫月、愛白
・ミンティザキ        鞠花、楓、笙乃、音咲、愛咲
・スティッキー        更紗、桜奈、華蓮、桜里、瀬戸花
・トーバルト         雛、妃純、羽織、蓮月、里咲
・ウィンチェル        和海、音風、桜路、拓斗、実羚
・ダンカン           舞月、周旺、天月、朝水、秋音
・ビアードパパ        羽立、春海、和奏、大輝、留依
・ホログラム将軍      高翔、颯希、奏乃、如月、水香

(続く)

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

クイーンブーム


↑ ドクターシーラボさんの無料セット。太っ腹ですね。

【本日の記事】
映画のヒットで昨年からずっとクイーンがブームです。
ラジオを聞いていたら、クイーンの曲を聞かない日がないくらい。
私はあまり洋楽は聞かないし詳しくないですが、中学の時友人のひとりが「クイーン」「クイーン」とうるさかったですね。
今から40年以上前・・・。
しかし、当時は全くどんなバンドかさえ興味がありませんでした。
今思えば普段あらゆるところで、いまだにクイーンのいろいろな曲が使われていますね。
私にとってクイーンといえば日ハムSCOの稲葉さんの登場曲。
「I Was Born To Love You」というらしいですね。
そして宝塚の伝説のショー「ル・ポアゾン」でもクイーンの曲が使われていました。
クイーンが今の日本の若者にも受け入れられている一因として、フレディの魅力のほかに曲調が違和感なくなじむというのがあると思います。
なんだろう・・・斬新なんだけど、普遍的などこかクラシカルで微妙に宗教音楽みたいで、100%米国的でもなく、ヨーロッパ的でもなく、日本ポップスにも通じるような不思議なおさまり感があります。
音楽って、名曲ってずっと残るから素晴らしいですね。


●ミニエッセー4546「ヅカノート2019新春より9(4000回記念145)・セニョールクルゼイロ! を観て」
サブタイトルは「南十字星に愛された男」。稲葉先生の作品。
喜ばしい水美さんバウ主演!
がっつり芝居だと思って観たので「なんだかショーみたいな芝居だな」と思ったら、ストーリー仕立てのショーだったという・・・。
1部はそれで、2部は完全にショー。
しかし、1部はストーリー性のあるショーというよりショーの合間にちょこちょこくさい芝居があるとても半端な印象。
そのストーリー性のストーリーというのもちょっと軽い。気持ちは分かるけど、完全に全体がショーでも良かったのでは?
懐かしいバウホール。客席降りがうらやましい。
まあ、とにかく水美さんを魅力的に見せようという意図。
歌が苦手な同期のイケメン柚香さんより、私は好き。上沼さんじゃないが。
病気の役というのもあるが、水美さんの苦しそうな息づかいが気になった。
芝居では狂言回し的な綺城さんの扱いも半端。
彼女自身、まじめすぎてスター性が足りない。スター性だけいえば聖乃さんのほうがある。
飛龍さんはうまいな。
タンゴの登場はラ・エスペランサの春野式・・・そして、白いダンサーと黒いダンサーはロミジュリ式・・・苦笑。
ボサノバとタンゴを使うなんてさ・・・ずるいやん。
2部のショーはちょっと飽きた。構成にメリハリがほしかった。
アンコールで歌う主役・・・かわいい女の子の部分が出た。
ものすごく続いたアンコール。そして花組ポーズが出た。やはり、伝統。春野さんを思い出す。

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


PageTop

新垣投手の進路決定


↑ 最近インスタ投稿でというのが多いモニター品。その中からのひとつ。PLUSさんからの封筒大ファイル。

【本日の記事】
心配していたハムを戦力外になった新垣さんの進路が決まってほっとひと安心。
古巣の社会人チーム・東芝で投手コーチとのこと。
良かった、良かった。
どうか元気で頑張ってください。
あとは伴侶が見つかりますように・・・。

<サロンのブログを更新しました>
「メイキング(平成の思い出2)」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4545「ヅカノート2019新春より8・セニョールクルゼイロ! 夢の配役」
※(   )は本役。月、雪、星、宙組の順。今回は、2009年入団・95期以下の生徒のみ限定。敬称略。

・クルゼイロ(水美)    月城、朝美、礼、桜木
・ロベルト(冴月)      夢奈、諏訪、ひろ香、七生
・フロールプレータ(白姫) 晴音、妃華、小桜、花菱
・カルロス(舞月)      輝月、眞ノ宮、桃堂、秋音
・ルアブランカ(華雅)    叶羽、愛、七星、天瀬
・サンドラ(新菜)      楓、星南、紫、瀬戸花
・ミゲル(千幸)       春海、叶、拓斗、実羚
・ビアンカ(城妃)      海乃、潤、華雪、華妃
・アントニオ(綺城)     暁、永久輝、瀬央、和希
・ルイス(碧宮)       蓮、綾、天華、留依
・アクルックス(飛龍)    風間、星加、極美、瑠風
・フランシスカ(若草)    結愛、野々花、音咲、遥羽
・エマ(凛乃)         妃純、朝月、桜庭、雪乃
・ソニア(糸月)        天紫、羽織、星蘭、小春乃
・ガルックス(聖乃)     彩音、縣、天希、優希
・ミモザ(一之瀬)      瑠皇、彩海、蒼舞、鷹翔
・セシリア(咲乃)      夏風、彩、きらり、天彩
・パリダ(翼)         一星、朝澄、羽玲、愛海
・バルバラ(舞空)      美園、真彩、綺咲、星風
・リタ(朝葉)         菜々野、希良々、麻倉、花宮
・アンサンプル(太凰)   蘭世、壮海、天飛、風輝
         (桜月)   天愛、優美、水乃、夢白
         (涼葉)   羽音、琴羽、瑠璃、春乃
         (二葉)   きよら、麻花、麻丘、陽雪   

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

中居君の珍プレー好プレー2018

IMG_3217.jpg
↑ 関西の大事な同期(宝塚友達)からの誕生日プレゼント。欲しかったので感謝。サロンの来客用にしています。

【本日の記事】
昔、みのもんたさんがやっていたフジテレビのプロ野球珍プレー好プレー、今はナレーターがザキヤマさんで、MCが中居君なのよね。
2018年の大賞がなんとゲストに来ていた日ハム杉谷選手をいじってくれる西武のウグイス嬢鈴木さん!!
なかなか良いチョイス。
楽天のやっちまった村林君でも良かったけど・・・あかんか。
それにしても甲斐捕手ってすごいね。


●ミニエッセー4544「4000回記念144・タカラヅカスペシャル2017 を観て」
先月あった2018ではなく、先月CSで放送された2017年末のである。
最近は梅芸でやるのだな。星組はいなかった。
タイトルは「ジュテームレビューモンパリ誕生90周年」。
マギーやコマちゃん、としさんもいてなんだか懐かしい。
とにかく轟先生の声が出ておらず苦しい。
華やかな花組、ちょっと地味な月組、安定の雪組、まだ少し初々しい宙組。そして専科だけのコーナーもあった。
ペアを変えてのデュエットはなかなか良かった。
真風さん・愛希さんのファントムは萌えた。
望海さん・仙名さんの仮面のロマネスクと珠城さん・真彩さんのパリ空は違和感なし。
そして、なんと明日海さん・星風さんで『アデュー・マルセイユ』・・・涙。
とにかくパリに関する歌なのだ。
娘役4人はいずれも歌唱力バツグンでうなった。
トップさんの左胸に大きな花がついている衣装が素敵だった。
お客さんとの台詞掛け合い・・・うらやましい。しかし、あのお客さん・・・関西弁で・・・シシィなのに・・・。
真風さんの遠近法シシィに爆笑。そして、みりおちゃんのゾフィは早起きしなきゃならない、3時には起きなきゃがツボだった。
ぜひ、「♪顔は洗ったの」と言ってほしかった。
ふと思ったが、雪組の彩風さんって角度によって大地真央さんに似ているかも・・・。
スターが集まるって本当に豪華だ。
でも、本当に轟さんは歌は遠慮してほしい。

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

4000回記念143・音楽同好会JURI×水美


↑ 先月ディズニーストアで買った物。

【本日の記事】
先月のCS宝塚音楽同好会のゲストは花組のマイティこと水美舞斗さんでした。
今更ですが・・・ごめんなさい。「みなみ」って読むの知らなかった・・・「みずみ」だと思ってました。
『ファントム』が好きとのこと。いいセンスしてるぅ。
いつかぜひエリックをやっていただきたい!
マイティが筋肉隆々ということで、「筋肉先輩」と呼んでいたのに笑いました。
ところでほんとにじゅりぴょんはプロデューサーに向いてますね。
マミさんもそうだけど絶対、宝塚の演出ができると思います。
マイティ、花組に限らずどんどんスターになってもらいたいです。

<サロンのブログを更新しました>
「メイキング(平成の思い出1)」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4543「2018年12月はみだしショット」
先月、ちょこちょこ撮った写真が詰まってきたので、忘れないうちに掲載。
IMG_3261.jpgIMG_3267.jpgIMG_3268.jpg
左から順に・・・2回目の上島珈琲でめっちゃ高いのを飲んだ。結局何も買わなかったけどオンデックにて。
自分へのクリスマスプレゼント・ハウスオブローゼの入浴剤と石鹸。
IMG_3263.jpgIMG_3264.jpgIMG_3265.jpgIMG_3266.jpg
初めてステーキ食べ放題のビーフラッシュに行ったが体調が悪く私にしてはいまひとつ大食いできず。苦笑。
IMG_3270.jpgIMG_3271.jpgIMG_3281.jpg
店舗ですったもんだがあったクリスピーポールタウン店で買ったドーナツがひどいことに・・・。
アナスイで自分へのクリスマスプレその2.。
最後はフルーツケーキファクトリーの初ロールケーキハーフ。

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

4000回記念142・トップスターが語るタカラヅカ

IMG_3124.jpgIMG_3125.jpg
↑ 半額で買ったディズニーストアのバッグかわいいしょ。

【本日の記事】
昨年関西で、この正月に全国で放送されたNHKの8KPRもかねた特別番組「トップスターが語るタカラヅカ」。
そもそものタカラヅカのシステム、組分けの説明と5人のトップスターたちのタカラヅカの魅力や105周年に向けての意気込みなどのインタビューでした。
手でしゃべっていたますますやせたみりおちゃん、「チャンスは準備した人にしか来ない」というだいもん、品格と優しさがあふれる真風さん、ニューニーズに応えつつ伝統も守りたいというたまきちさん、タカラヅカらしさや礼儀や上下関係が大事という紅さん・・・各組の顔であるあなたたちの魅力こそが、タカラヅカの一番の魅力ですよ。


●ミニエッセー4542「ヅカノート2019新春より7・ ドクトル・ジバゴ を観て」
昨年のドラマシティ公演。轟先生と星組。演出は原田諒先生。
原作は小説で映画にもなっているらしい―ということしか予習せずに観た。
映像の使い方がうまく、一体どうなるんだろうというわくわく感はとても良かったが、結局超悲劇。
半端ないって。聞いてないよー。
せめて主人公の息子が幸せになることを祈りたい・・・苦笑。
フィナーレのショーでもあれば救いがあってよいが、轟先生の主演だからないし、悲しくて1度観たらもういいという感じ。
けれども、轟先生の作品はここ数年どれも面白いのは確か。
順不同に生徒のことを。
轟さんの声が苦しそうでつらい。特に歌は全然出ておらず厳しい。
小桜さんは声は良いが正直ヒロイン顔じゃない。
天寿さん・・・やらしくて嫌なおやじ・・・悪役がいい。
輝咲さん、渋すぎる。演技がうまい。私の目は正しい。ははは。
白鳥さん、珍しい大人の役だった。
麻央さん、大きさの生きる適役だった。
瀬央さんはかたさの似合うこういう役は似合う。あとはソフトさを身につけたらいいと思う。歌は素晴らしい。それにしてもアンドレ死にする役でかわいそう。
有沙さんはうますぎて言うことがない。
紫さんはこんなに芝居ができるとは知らなかった。今回の収穫。
天希さんがおいしい役。
全員が出るわけではない作品では、普段がっちり芝居の仕方などが見れない生徒をじっくり見れる良い機会。
生徒にとってもアピールの良い場。チャンスをつかむよう、皆頑張ってほしい。

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

QRチケット絶対紙も必要

IMG_3113.jpg
↑ くるみ・・・を観に行った時。きらきらきれいだったのでパンフも買いました。

【本日の記事】
先月、大規模なソフトバンクの通信障害があり、私も被害を被りました。
ニュースの中で「やっぱり起きた」と思ったのが、コンサートや舞台やスポーツ観戦、映画などのQRチケットが表示できず使用できない事態です。
私は常日頃、スマホをはじめ機械類は万能じゃないと思っていて、せっかくお金をかけた楽しみを入場できなかったら最悪と考えている人間なので、今回のようなトラブル時や入場時の機械のトラブル、自分のミスでの充電切れなどを考えて必ずどんなQRチケットもPCを経由して印刷した紙ベースのチケットも用意しています。
半分くらいはそうじゃないかなと思っていましたが、案外危機意識が低く持ち歩かない人が多いようですね。
QRチケットを発行する側は、席などをメモするだけではなく、強く「万一のことを考えて必ず印刷もしておいて」と薦めるべきです。
印刷環境がない人は、ある人に頼むとかね。

<サロンのブログを更新しました>
「春先取りフットサンプル」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4541「ヅカノート2019新春より6・ ドクトル・ジバゴ 夢の配役 2」

・ワーシャ(天希)     聖乃、彩音、縣、極美、和希
・トーニャ(小桜)     城妃、海乃、野々花、音波、華妃
・ニーカ(天路)      亜蓮、春海、煌羽、桃堂、蒼羽
・ヴドヴィチェンコ(蒼舞) 綺城、佳城、星加、彩葉、春瀬
・サムデヴァートフ(朱紫) 優波、夢奈、真那、拓斗、美月
・スヴェンチツキー伯爵(颯香) 冴月、蘭世、叶、湊、留依
・竜騎兵連隊長(夕陽)      愛乃、蓮、綾、遥斗、瑠風
・号外売り(天飛)         希波、風間、眞ノ宮、咲城、愛海
・フレリー(都)           春妃、妃純、星南、華雪、桜音
・アンナ(澄華)           茉玲、天紫、羽織、桜庭、雪乃
・少女時代トーニャ(星咲)    舞空、結愛、彩、二條、陽雪
・赤軍兵(紘希)          天城、瑠皇、彩海、羽玲、優希
・少年ユーリ(瑛美花)      愛蘭、羽音、潤、星蘭、夢白

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

トンキン投手退団と金子投手他


↑ これ、観たい!

【本日の記事】
賢介選手の動向にどきどき、トンキン投手の退団に悪いけど喜び、金子投手の入団にまあまあ喜んでいたら、ヤクルトの2選手とうちの高梨投手・太田内野手とのトレードに寂しくなり、感情が忙しかったですね、ハムファンは。
離れていく二人とも・・・どうかヤクルトで活躍してね。
ずっと応援していますよ。
そして、新しく来る選手の皆さん、どうか北海道のためによろしくお願いします。


●ミニエッセー4540「ヅカノート2019新春より6・ ドクトル・ジバゴ 夢の配役 1」
※(  )は本役。花、月、雪、現星(未出演者のみ)、宙組の順、敬称略。

・ユーリ(轟)      明日海、珠城、望海、紅、真風
・ラーラ(有沙)     乙羽、美園、真彩、綺咲、星風

・エゴーロヴナ(白妙)  芽吹、夏月、舞咲、夢妃、美風
・コマロフスキー(天寿) 瀬戸、美弥、彩風、漣、凛城
・アレクサンドル(輝咲) 鳳月、光月、奏乃、美稀、寿
・ヴォロニューク(瀬稀) 高翔、響、透真、如月、松風
・ガリューリン少尉(麻央) 水美、紫門、彩凪、ひろ香、星吹
・オーリャ(紫)        桜咲、晴音、沙月、紫月、遥羽
・パーシャ(瀬央)      柚香、月城、朝美、礼、芹香
・アマリヤ(白鳥)      花野、白雪、朝月、万里、純矢
・リヴェーリィ(朝水)    航琉、千海、久城、大輝、澄輝
・ミーシャ(天華)      帆純、暁、永久輝、紫藤、桜木

(続く) 

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

「初耳学」パリコレモデル企画

IMG_3122.jpg
↑ アナスイでホリデーコフレをゲット。弟夫婦からの誕生日プレ。感謝。

【本日の記事】
いつからオーデション企画とかやるようになったのか・・・林修先生の「初耳学」でのアンミカさんのパリコレモデルのコーナーがおもしろくてついついそこだけ何度か観ました。
将来有望なというより即戦力を求めているから厳しくなるわな。アンミカさんや審査員の批評が的を得ていてうなります。
若干パワハラくさいけど・・・。
挑戦している女の子たちに拍手を送ります。今回の経験が糧になりますように。


●ミニエッセー4539「ロスター第2弾と千歳 4」
IMG_3187.jpgIMG_3188.jpgIMG_3189.jpg
スイーツファクトリーのお菓子を買うためにフードコートに寄ったら、なんと雰囲気も店も変わっていた。
ドッグランがあることを初めて知った。
好きな雑貨屋さん・・・今回は寄らなかった。
IMG_3190.jpgIMG_3191.jpgIMG_3192.jpg
IMG_3193.jpg
クリスピークリームドーナツ2回目。前回は閉まっていた製造見学!
IMG_3194.jpg
最後はフランフランで激安クリスマスグッズを買って親友とは駐車場で別れ、楽しい1日が終了した。

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

M-1グランプリ2018

IMG_3180.jpg
↑ 本日のミニエッセーのはみだしショット。

【本日の記事】
せっかく最年少優勝者が出た記念すべき大会だったのに、その後のお酒の席での敗れた2人の芸人さんの審査員・上沼さんへの暴言映像の配信でえらい騒動に発展・・・。
上沼さんの審査は何も問題ないと思うし、もちろん暴言はだめだけど、そもそも打ち上げを配信するのが問題では?
酒が入ればそういう人も出てくるのは想像がつくはず。
これを機に企画・運営自体を考え直したほうがいいと思います。
私は連続3年2位の和牛が好き。うますぎて品がありすぎて勢いに負けた感じ。
既に売れっ子になってきたけど、冠はほしいんだろうなぁ。

<サロンのブログを更新しました>
「お客様ネイル(シックで上品グレージュ)」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4538「ロスター第2弾と千歳 3」
IMG_3169.jpgIMG_3171.jpgIMG_3175.jpg
その後も少し空港を探検。デザートはしれとこスカイスイーツのアイス。ちょっと高いけどおいしかった。
IMG_3176.jpgIMG_3177.jpgIMG_3179.jpg
IMG_3181.jpgIMG_3184.jpgIMG_3186.jpg
ANAの特別ラウンジは前を少しうろついただけ。ハムの選手が来ないかな・・・と。
来たときと同じように二人で車を止めている千歳アウトレットレラまでシャトルバスで戻ったが、この時の運転士さんのアナウンスの独特な言葉使いに笑いが止まらず、降りて少しレラをめぐる間も思い出し笑いが続いた。
(続く)

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

4000回記念140・ファントム特番におさちゃん

IMG_3107.jpg
↑ 先月のステラプレイスとチカホにて。

【本日の記事】
CSの『ファントム』の特別番組におさちゃんが登場。
すごい白い女優ライトに照らされつつ(あはは)相変わらずほんわか優しくだいもんとトーク。
だいもんからの質問の答えで、印象的だったのは
「あなたのやることが答え」というもの。
うん、だいもんに関しては何も心配がないよね。
それからだいもんとわっち、同じ気持ち―おさちゃんのダンスが好き。
同期のコムちゃんを見習っていた基本と音のポイントをとらえて踊っていたとのこと。なるほど。
番組はほかにだいもんと真彩さんのレコーディング風景もあり、
あまりの二人のうまさにこのCDが欲しくなりました。
おさちゃんとはまた違うエリックですなー。早く舞台映像が観たいです。


●ミニエッセー4537「ロスター第2弾と千歳 2」
IMG_3201.jpgIMG_3200.jpguyw@.jpg
リクエストしていただいた誕生日プレゼント。剛君の背番号が12月生まれのわっちには嬉しい。
ディズニーなどのお土産もいただいた。感謝。
IMG_3197.jpgIMG_3159.jpg←代行買い物品と親友のかばんについてたステラルー。
IMG_3157.jpgFullSizeR_20181213042336369.jpg←空港やレラで買った物。
IMG_3160.jpgIMG_3161.jpgIMG_3162.jpgIMG_3165.jpg
飛行機も見学。飽きない!(続く)

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

僕とシッポと神楽坂

IMG_3102.jpg
↑ 昨日の続き。

【本日の記事】
全部は観れませんでしたが、相葉君主演の深夜ドラマ、とても良かったです。
相葉君演技うまくなったね。
広末さんのナチュラルさも趣里さんの個性も光っていました。
尼子インターの渚さんはどうかと思いますが・・・苦笑。
前職の関係上、獣医のドラマってついつい観ちゃうんですよねー。

<サロンのブログを更新しました>
「4月からの手描きアート料金変更について」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4536「ロスター第2弾と千歳 1」
IMG_3156.jpgIMG_3146.jpgIMG_3147.jpgIMG_3155.jpg
先月親友とわっちの誕生日会と称して新千歳空港のファイターズダイニングロスターでランチをした。私は2回目ながら食事は初めてで、親友は入店するのが初めて。
IMG_3148.jpgIMG_3149.jpgIMG_3150.jpg
IMG_3151.jpgIMG_3152.jpgIMG_3153.jpgIMG_3154.jpg
以前よりサインが増えていた。剛君のもあった。残念ながらこの日は選手は来店しなかったが。
(続く)

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

紫ともさんだー!

IMG_3098.jpg
↑ 先月初めて入りました。

【本日の記事】
深夜にやってる化粧品通販番組のユーザーとして時々懐かしい宝塚OGが出ますな。
こないだは、紫ともさんが!!
メディアでなかなか見ないから見入ってしまいました。
本当に美貌が変わらないですね。
久世さんと大げんかしたという現役時代のエピソードを思い出します。
お元気そうで良かったです。


●ミニエッセー4535「ヅカノート2019新春5(4000回記念139)・ハンナのお花屋さん を観て」
2017年の花組赤坂アクトシアター作品。
明日海さんと花屋という組み合わせは合いそうだと思ったが、想像とは違う花屋。
町のかわいい花屋さんではなく、高級住宅街のカフェ併設の大規模企業的花屋。
自営というより、プロデューサーがいて、従業員もたくさん抱えていて、人件費にそんなにかけられるほどもうかっているちょっと嫌味な店。
みりおちゃんはフラワーアーチストで店長らしいが、あまりそれらしい場面は出てこない。
企業買収や地域民族問題などいろいろ詰め込みすぎた植田景子先生。
最も違和感だったのが、おしゃれな花カフェには見えないセット。生き物の花を高い棚の上のほうには飾らないと思うし。
過去の中で都会では生きられないハンナには理解はできるが、子供のためと思えばもっと何か努力できたんじゃないかと感じてしまった。
最後は丸く収まったけれどなんとなく悲しい話。ヒロインに見せ場がないし・・・。
次のトップ娘役も鑑みて観察したが乙羽さんも音さんもビジュアルがいまひとつだし、いけるのかなと思った舞空さんも微妙だった。
いっそ、主人公の少年時代を演じた茉玲さんとかどうか。
こういう作品では普段大劇場作品ではよく分からない生徒たちの演技が見れるのが楽しい。
今回は、第2の天真さん候補としての羽立さん、いつもは地味な白姫さんに注目。
個性的な輪郭の羽立さんいけるかも。白姫さんは私と同じで少し悪声だと分かり親しみを持った。
飛龍さんが2枚目役だったけれど、2枚目なら帆純さんだろう。
フィナーレのミニショーの衣装がかなり安っぽく見えた。装置もそうだが予算がなかったのか。
とにかくどんな仕事も大変だということだ。

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

檀ちゃん離婚かいな・・・

IMG_3095.jpgIMG_3103.jpg
↑ ありんこのおにぎり、自分で買ったの初めてでした。サツエキ店にて。

【本日の記事】
もちろんご本人やご家族が最もそう思っていると思うけど、ミッチーと檀れいさんの離婚はヅカファンにとってとても残念です。
二人とも心機一転頑張ってください。
ところで、何度も言うけれど・・・人気スター同士は、仕事ですれ違い生活になることは分かりきってるやん。
それでも添い遂げているカップルはいる―相当いろんな覚悟や努力や犠牲があると思います。
できると思って結婚するんだろうけど・・・そもそも自立している者同士の結婚って難しいのよね。
だって、それぞれの生きる世界があるんだもん。
それなら今の時代は結婚という形にこだわらなくてもいいと思うな。

<サロンのブログを更新しました>
「社長ネイル(平成最後の新春ネイル)」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4534「ヅカノート2019新春4・ハンナのお花屋さん 夢の配役 2」

・ナディア(雛)       桃歌、妃華、華雪、雪乃(偶然、右三人漢字しりとり・・・笑)
・ライアン(綺城)      輝月、朝美、麻央、和希
・ヤニス(飛龍)       夢奈、叶、ひろ香、春瀬
・少年クリス(茉玲)     天紫、野々花、天華、愛海
・ヨージェフ(帆純)      蓮、永久輝、紫藤、優希
・アナベル(音)        海乃、潤、星蘭、遥羽
・イーダ(糸月)        羽音、華蓮、澪乃、愛白
・少年時代の叔父(泉)   暁、天月、桃堂、瑠風
・クララ(咲乃)        結愛、沙羅、七星、愛咲
・アンサンブル(愛乃)   音風、橘、拓斗、美月
         (一之瀬)  風間、真地、朝水、星月
         (高峰)    周旺、鳳華、彩葉、七生
         (碧宮)    颯希、諏訪、蒼舞、実羚
         (澄月)    彩音、綾、湊、秋音
         (凛乃)    桜奈、彩、桜庭、里咲
         (芹尚)    蘭世、星加、夕渚、留依
         (侑輝)    瑠皇、縣、極美、鷹翔
         (桜月)    姫咲、愛、水乃、花菱

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

くるみ割り人形と秘密の国を観て


↑ 雪や雨の中でスマホを使う時のために防水ケースを買ってみました。

【本日の記事】
先月映画館で観たディズニー映画『くるみ割り・・・』ですが、凝った映像、世界観、音楽はさすがに素敵でした。
クリスマス時期には似合う作品です。
でも、ストーリー自体はいまひとつ、子供だまし感が否めなかったです。
それに、雪国の者からしたらツッコミどころが満載。
だいたい雪道を半そでや短靴で歩けないって。苦笑。
主人公の女優さん、誰かに似てるんだよなー・・・若い頃のキャサリン・ゼタ・ジョーンズさんかな・・・。
それとまだ観ていない方の中でネズミが苦手、見るのもだめという方は絶対観ないほうがいいです。
特に1匹ならまだいいけれど大量のねずみを見るのもだめという人はもってのほかなので注意してください。


●ミニエッセー4533「ヅカノート2019新春4・ハンナのお花屋さん 夢の配役 1」
※( )は本役。月、雪、星、宙組の順、敬称略。

・クリス(明日海)    珠城、望海、紅、真風
・ミア(仙名)       妃純、真彩、綺咲、星風
・父アベル(芹香)   美弥、彩風、礼、桜木
・母アンナ(舞空)   美園、星南、有沙、夢白

・叔父(高翔)      光月、奏乃、美稀、寿
・エマ(花野)      白雪、舞咲、万里、純矢
・ジェフ(瀬戸)     月城、彩凪、天寿、芹香
・ソフィア(白姫)    夏月、笙乃、音波、桜音
・マーガレット(菜那)  晴音、千風、白妙、美風
・ヘルゲ他(航琉)    響、透真、如月、松風
・チェンリン(美花)   楓、杏野、紫月、華妃
・クリフィス他(羽立)  紫門、真那、輝咲、凛城
・カロリーネ他(紗愛)  玲実、早花、紫、花音
・ローズ(真鳳)      香咲、沙月、夢妃、天瀬
・サラ(乙羽)        叶羽、朝月、小桜、瀬戸花
・トーマス(優波)     千海、久城、瀬央、澄輝
・レスリー(更紗)     麗、白峰、音咲、綾瀬
・アレックス(千幸)    春海、煌羽、漣、蒼羽
・ヨハン(紅羽)      佳城、桜路、大輝、星吹

(続く)

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

卓ちゃん、レーシック手術


↑ 某ポイントを少し使ってゲット。

【本日の記事】
レーシック手術してコンタクト不要になる・・・うらやましいな。
中島卓也選手がこのオフに西川遥輝選手と同じ病院でやったそうですね。
ずっと見えるのかなぁ、悪くなることないのかなぁ・・・。
とにかくこれでますます卓ちゃんが華麗な守備と打撃で活躍することを願っています。

<サロンのブログを更新しました>
「お客様フット(再・バーガンディーレディ)」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4532「ヅカノート2019新春3・くるみ割り人形と秘密の王国 夢の配役 2」

・兵士ハーレクイン    飛龍、夢奈、久城、紫藤、優希
・兵士カヴァリエ      優波、千海、煌羽、湊、蒼羽
・兵士たち         一之瀬・侑輝・太凰・希波、音風・一星・瑠皇・真弘、
                諏訪・星加・眞ノ宮・朝澄、輝咲・ひろ香・羽玲・御剣、
                美月・星月・七生・愛海
・道化師           航琉・海叶・珀斗・天城、周旺・結愛・蘭世・毬矢、
                朝月・妃華・彩海・壮海、大輝・天希・水乃・麻丘、
                桜音・花菱・鷹翔・碧咲
・馬              亜蓮、風間、和奏、麻央、留依
・ねずみのマウスリンクス  音、月城、永久輝、蒼舞、桜木
・フクロウ            水美、紫門、彩風、極美、瑠風
・指揮者            聖乃、蓮、叶、漣、星吹
・民衆             高翔・花野、響・羽音、真友月・早花、
                 美稀・白妙、嵐之・花音 

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

プロ野球各賞2018

IMG_3084.jpg
↑ 大好きなブランド・コクーニストで自分への誕生日プレゼント・ミニトートをゲット。

【本日の記事】
ゴールデングラブ賞やベストナインやら・・・今年はハムからはあんまり出ないかなと思っていましたが、翔君とはるきがゴールデングラブを、ベストナインDHをこんちゃんが、盗塁王をはるきが、最優秀中継ぎ投手を宮西さんが取れて安堵。
いやー、あらためて巨人の菅野投手やソフトバンクの甲斐捕手、柳田さん、西武の秋山さんらは本当にすごいっすね。
うちらきょうだいドラフトゲームは、この賞や毎月のスカパーさよなら賞なども点数化して加算しているので、情報に敏感になっています。笑い。


●ミニエッセー4531「ヅカノート2019新春3・くるみ割り人形と秘密の王国 夢の配役 1」
※花、月、雪、星、宙組の順、敬称略。

・クララ       明日海、美園、真彩、綺咲、星風
・父         瀬戸、光月、奏乃、瀬央、凛城
・母(回想・肖像)  芽吹、晴音、千風、音波、美風
・姉          城妃、海乃、潤、華雪、遥羽
・弟          茉玲、妃純、野々花、小桜、天彩 
・家政婦       桜咲、夏月、舞咲、夢妃、華妃
・ドロッセルマイヤー  鳳月、輝月、彩凪、天華、寿
・同家宴会バレリーナ  美花、叶羽、彩、紫、雪乃

・くるみ割り人形フィリップ   柚香、珠城、望海、紅、真風
・シュガープラム         舞空、美弥、朝美、礼、芹香
・マザージンジャー       乙羽、白雪、沙月、万里、純矢
・雪の国のシヴァー      和海、佳城、透真、如月、松風
・花の国のホーソーン     冴月、春海、真那、天寿、澄輝
・バレリーナ           華、天紫、星南、星蘭、夢白
・バレエダンサー        帆純、暁、綾、桃堂、春瀬

(続く)

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

アールブリュットショウケース2018


写真と記事一致です。
11月に岩見沢市民ホール・まなみーるで弟が携わっている障がい者芸術の舞台版のうち、高文連で見事な成績をおさめている北海道新篠津高等養護学校演劇部の「よだかの夢」を両親と観ました。
写真は、1時間ほどの劇が終わり、出演者と台本を書いた先生がアフタートークをしているところ。
MCふたりのうちひとりが弟で、ほかに手話通訳の方です。
宮沢賢治の「よだかの星」をモチーフに、障がい者と健常者の交流を描いた青春のひとこまで、シンプルな演出ながら、台本が素晴らしく、何より演者の皆さんのなめらかな台詞と演技に感動しました。
時間があればほかの出し物も観たかったです。
関係者の皆様お疲れ様でした。

<サロンのブログを更新しました>
「年始のご挨拶」→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー4530「ヅカノート2019新春2(4000回記念137・138)・ひかりふる路/スーパーボイジャー を観て」
芝居はワイルドフランクホーンさんが曲を作ったとのこと。何回か聞けば良いなと思うが、1回では覚えられない。
望海さんと真彩さんの大劇場お披露目にしてはちょっと題材がシビアで暗くて(色味的にも)地味で疲れる作品。
なにしろお披露目から死んじゃう。
まあ、退団じゃないからいいけれど・・・苦笑。
主人公が宝塚ファン皆がよく知るロベスピエールというのは興味深かったが、なんというかこ難しい話。
けれどおそらくそれでもいけると踏んだのは、主役ふたりそして雪組の芝居の実力、レベルの高さだろう。
それぞれの立場で、敵対しなければならない事情・・・当時のフランスの激動さをあらためて思ったが。
誰が作ったのかと思いきや生田先生らしい。
だいもん言うことなし。既にベテランみたい。真彩さんは貴族らしさが足りなかったが、うますぎる。
彩風さんは、この作品でやっと芝居がいいと思った。
もしや・・・と思ったら、やはり朝美さんが美貌のサンジェスト!
目に付いたのは諏訪さんだ。前々から気になっている。

ショーは4月に札幌で観た作品の原版。すっかり内容を忘れていたが、ファイターズの青ポンポンが役立ったことは忘れがたい。
望む海・・・天の海(アマミーファン)・・・歌詞に出てくる。
4月はラインダンスの中心がこのときと違い潤花ちゃんだったこと、そしてアンダルシアの場面は思い出した。
彩風さんは、何かの役じゃないと大勢に紛れてしまう。
とにかく朝美さんが美しすぎる。
綾さんはスタイルは良いが表情がベテラン生徒のように見えるのが課題か。
永久輝さんはもっともっと自分をアピールするとよい。
タイミングもあるのか、気の毒に路線からはずれ専科となった沙央さんの退団公演だった。
退団は、ほかに写真の印象と違った夢乃花さんも。
沙央さんに「同期生からの花」を持ってきたのは、龍さんだった。
挨拶、アンコールのだいもんが面白かった。

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

きょうだいでドラフト2018結果


↑ またアールブリュットショウケースに戻り、当日いただいた資料より。

【本日の記事】
春に妹Aと弟と三人でドラフト方式でプロ野球ドリームチームを2チームずつ決め、実際の選手の成績を点数化して争うゲームは、弟が1位、いもうとAが2位、わっちは僅差でビリになりました。
悔しい~。
不思議なことに3人とも大きな開きがありませんでした。
今年こそは絶対勝つぞー。まずは、くじ引き運だな・・・苦笑。


●ミニエッセー4529「ヅカノート2019新春1・ひかりふる路 夢の配役 2」

・タリアン(天月)       千幸、朝霧、漣、春瀬
・エレオノールの父他(橘) 羽立、周旺、拓斗、七生
・ジョルジュの妻(朝月)   桜咲、叶羽、小桜、遥羽
・モニーク(妃華)       華、桜奈、華鳥、瀬戸花
・ピエール(真地)       紅羽、音風、朝水、実羚
・鳥売り(華蓮)         乙羽、姫咲、澪乃、里咲
・フィリップ(永久輝)     聖乃、暁、紫藤、和希
・ルイ16世他(叶)      碧宮、蒼真、桃堂、秋音
・弟(綾)            綺城、風間、天華、瑠風
・エレオノール(星南)    舞空、海乃、綺咲、夢白
・フランソワ(叶海)      峰果、英、彩葉、風輝
・デュムーリエ将軍(鳳華) 澄月、朝陽、湊、鷹翔
・マリーの妹(夢乃花)    茉玲、麗、華雪、花菱
・新聞売り他(諏訪)     飛龍、佳城、蒼舞、留依
・ポール(陽向)        亜蓮、蘭世、天翔、真白
・妹(野々花)         春妃、天紫、二條、天彩
・カミーユの妻(彩)     音、結愛、星蘭、華妃
・アニエス(桜庭)      雛、妃純、瑠璃、小春乃
・マリーの元恋人(眞ノ宮) 一之瀬、輝生、天希、愛海
・アンリオ(縣)         愛乃、彩音、極美、優希
・密偵(望月)         珀斗、瑠皇、羽玲、碧咲    

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

懸賞生活・ケアセラ


写真(逆光で失礼)と記事一致です。
ツイッターのキャンペーンでロート製薬のボディソープをいただきました。
ありがとうございます。
良い香りで、外出の時に使用しています。
でも、泡のボディソープが初めてで慣れていないせいか、分量の加減が分かりません。
少し出してのばすもの?
全身を泡で包んだらあっという間になくなっちゃうしね・・・謎。


●ミニエッセー4528「ヅカノート2019新春1・ひかりふる路 夢の配役 1」
※( )は本役。花、月、星、宙組の順。敬称略。

・ロベスピエール(望海)    明日海、珠城、紅、真風
・マリー(真彩)          城妃、美園、礼、星風
・ジョルジュ(彩咲)       鳳月、美弥、七海、芹香

・ペリゴール(夏美)       瀬戸、輝月、天寿、澄輝
・カミーユ(沙央)         水美、蓮、麻央、蒼羽
・ルノー夫人(梨花)       花野、夏月、白妙、美風
・マリーの母/オランプ(舞咲) 芽吹、白雪、音波、花音
・ルノー(奏乃)          高翔、光月、美稀、寿
・クレール(早花)        白姫、玲実、紫月、綾瀬
・テロワーニュ(沙月)      鞠花、香咲、紫、愛白
・ポーリーヌ(千風)       美花、晴音、音咲、桜音
・ロラン(透真)          冴月、響、如月、松風
・ロラン夫人(彩凪)       柚香、紫門、万里、純矢
・ジョゼフ(真那)         航琉、千海、輝咲、凛城
・ジョルジュ(久城)       優波、夢奈、ひろ香、星吹
・ブランシュバイク公他(煌羽) 和海、春海、大輝、美月
・サンジュスト(朝美)       帆純、月城、瀬央、桜木
・イザベル(愛)           華雅、楓、夢妃、愛咲
・マリーの父他(桜路)       舞月、颯希、瀬稀、星月

(続く)             

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop

トイストーリー4が今夏に

かこうIMG_3035
↑ 昨日の続き。ちょうど休憩中のMCの弟にばったり。

【本日の記事】
ついに・・・待ちに待った大好きなトイストーリー、シリーズ4が今年の夏に公開されるそうで・・・楽しみだー。
これは絶対映画館で観ようと思います。
そしていずれテレビ、録画でも~どんだけ好きやねん。


●ミニエッセー4527「ミニエッセーの予定 2019年1月」

※あくまでも予定である。

1月 3~4日  「ひかりふる路」夢の配役

      5日  「ひかりふる路/スーパーボイジャー」を観て

    6~7日  「くるみ割り人形と秘密の王国」夢の配役

    8~9日  「ハンナのお花屋さん」夢の配役

      10日  「ハンナのお花屋さん」を観て

   11~14日  ロスター第2弾と千歳

   15~16日      「ドクトル・ジバゴ」夢の配役

   17日      「ドクトル・ジバゴ」を観て

   18日      はみだしショット2018年12月

    19日     「タカラヅカスペシャル2017」を観て

    20日     「セニョール・クルゼイロ!」夢の配役

    21日     「セニョール・クルゼイロ!」を観て

    22~23日     「シュガーラッシュ」 夢の配役

    24日      「ぽっぷあっぷTIME・ファントム」を観て

    25~28日    年末年始日記

    29~30日    「ポーの一族」夢の配役

    31日        「ポーの一族」を観て 
               

おかげさまで4500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

PageTop