3000回記念181・こだわり「魔法」

↑ ハウスオブローゼで「はちみつ・レモン系」が出るとつい買っちゃう。一部はプレゼント用です。

【本日の記事】
ネタばれ注意です。
今月のCS「こだわりセレクション」、テーマは「魔法」でした。
うーーーーーーん・・・何をリクエストしたんだっけ・・・どうもやっぱり出たPUCKしか思いつかない。
みんないろいろ覚えてますねー。
ショーやほかのお芝居もちょこちょこあるんですね。
私が言いたいのは、宝塚そのものが魔法であるということ。現実を忘れ夢のひとときに浸かれる・・・ね。

<サロンのブログ更新しました>
「臨時休業(4/13)のお知らせ等」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3885「ミニエッセーの予定 2017年4月」
※あくまでも予定である。

4月 1日~8日        3月旅日記

        9日        「モアナと伝説の海」夢の配役

       10日        「モアナと伝説の海」を観て

   11日~14日        『スパークリング・ヴォイスⅡ』を観て

   15日~17日        『グランドホテル』を観て

   18日             『カルーセル輪舞曲』を観て

   19日             『ノートルダムの鐘』夢の配役

   20日             『ノートルダムの鐘』を観て

   21日             『アイラブアインシュタイン』夢の配役

   22日             『アイラブアインシュタイン』を観て

   23日             『SING』夢の配役

   24日             2017研一 夢の配役『ベルサイユのばら』
 
   25日             同『エリザベート』

   26日             研一さんへ絵を贈るとしたら

   27日             研一  季語イメージ

   28日             研一   枕詞イメージ

   29日             研一   花イメージ

   30日             研一・二  球団イメージ

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/31 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
黒木華さんを知らぬ社長

↑ 使うのがもったいない感じです。

【本日の記事】
ある日サロンに来た末妹が「ねえ、資生堂ツバキのCMに見知らぬ素人が出てるよ。全くオーラがなくてびっくりなんだけどなんで採用されたんだろ」と言うから一体誰のことかと思ったら昭和顔女優の黒木華(はる)さんでした。
確かに美人ではないけど賞を取ったりする演技派で蒼井優さんのように「味」「雰囲気」で勝負している子だと説明しても、妹は全く見た事がないもしくは見ても一切印象がない、まだ無名のモデルさんか一般人のほうがいい、テレビに出て有名化粧品会社の主力品の顔としてPRするんだから向かない、長谷川潤さんとの落差がありすぎると大興奮。
私はヘアケア製品の場合は顔より髪がポイントだから気にならないけど・・・とネイル施術をしながら延々と議論してました。


●ミニエッセー3884「サロン7年目を振り返って」
4月に6周年を迎えてあっという間の1年だった。
今年度のトピックといえば、春に初めて外国人のお客様がいらして楽しかったこと、お得意様の紹介で新規のお客様が来てくださったことだ。
相性の悪いジェル同士だったのか化学反応による変色が起きる事件もあり、お客様にはご迷惑をお掛けしたが、そのことによりとても勉強になり感謝しきりである。
キャンペーンは従来のようにほぼ四季に分けて展開してきた。
夏場はありがたいことに前年より盛況だったが、秋以降は想定よりも暇で技術鍛錬の時間が多かった。
毎年新しいメニューを設定してきたが、今年度は新素材は多く導入したものの新メニューは増えていない。その代わり、メーンであるジェルネイルの基本料金の見直しを行った。
サロングランドオープン以来、毎年何らかのコンテスト入賞を果たしてきたが、今年度はなかなか評価されず、少し焦っていたが、年末になって入賞して安心した。
それから、細かいことだが、おおむねジェルの持ちが良いという声をいただくようになった。その要因が使用するベースジェルを変えたことだと分かり、良い製品にたどりついたことは喜ばしい。
会社全体の経理・福利厚生面としては、新しいことがあって少し大変だったが、社長の手掛けている健康食品・化粧品部門がかなり安定していてなんとか成り立っている。
社長の英断でかねて課題だった除雪面で全面ではないが業者さんと取引を始めたし、この冬は雪が少なかったので助かった。
わがサロンでは、オープン当初からの物販品が古くなって来て在庫を少しでも減らしたいので、年間を通してセールを行ってきたが、おかげさまで少しずつ購入いただけてきた。
しかし、まだ新規品を仕入れられる規模には達していないので、引き続き努力したいと思っている。
来月1日には7周年となり、8年目となる。ラッキーセブンというように7にあやかってのキャンペーンからスタートして、本来6月までの周年企画を「7」月まで続けたい。
また、来年度はアートコンテストもただの入賞ではなく、上位入賞を狙いたい。
カラーの1級の勉強が進んでいないが、来年度こそ再着手したい。
老眼が課題ながら、男役10年ではないがまだネイリスト10年に至っていないので、まだまだ頑張りたい。
この場を借りてお客様と家族に心から感謝申しあげます。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
すごいね、ジャンポケ太田さん

↑ このシリーズの違う種類がいまひとつ肌に合わなかったので少量タイプでお試し。これはいいぞ。

【本日の記事】
体育会TVでやっていたレスリングに挑戦し、世界大会に進むことになったジャンポケの太田さん―元々柔道をやっていたにしても素晴らしいセンスですね。
どんな職業に就くにしても、自分の好きなこと・得意なこと・・・これというものがある人は、それが新たなチャンスにつながることもある・・・たとえいくつになっても。大事なことです。
特に若い方には肝に銘じてほしいです。

<サロンのブログ更新しました>
「4~7月のキャンペーンなど」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3883「ヅカノート2017春より1・くじ引き組み分けゲーム2017 5(仮想宙組)」

「くじ引きでの宙組」

トップスターコンビ  珠城・綺咲

組長   花野   副組長  綾月

組子   暁  壱城  月城  愛月  紫乃  星乃
      美園  音  麻倉  優美  陽雪  聖乃
      侑輝  綺城  星加  風間  彩音  太鳳
      帆純  夏月  響  白妙  天寿  音波
      千海  松風  菜那  瀬音  夏樹  新菜
      久城  花咲  麻央  白峰  天月  蒼矢
      桜奈  音咲  涼華  蓮  紅羽  七星
      蒼真  英  若草  遥斗  希峰  若翔
      はる香  蘭  きらり  優希  蓮月  極美
      鷲世  惟吹  雪輝  湖々  花城  理央
      桜月  琥白  花宮  輝  春乃  稀羽
      紅咲   

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・主人へFIRE

写真と記事一致です。
ローソンで引き換える方式のキリン・FIREモニターに当たったのですが、本当は微糖じゃない銀ほうのやつのはずでしたが、そのとき店にこっちしかありませんでした。
それにしても・・・自宅で印刷したやつをわざわざロッピーでレシートバーコードに取り替えてから・・・って二重の手間はなんとかならないのかしら。ローソンもレシートのロールがもったいないよね。


●ミニエッセー3882「ヅカノート2017春より1・くじ引き組み分けゲーム2017 4(仮想星組)」

「くじ引きでの星組」

トップスターコンビ  朝夏・伶美


組長   万里   副組長  奏乃

組子   彩風  瀬戸  瀬央 桜木 星南  晴音  小桜
      叶羽  夢乃花  妃純  乙羽  春海  彩葉  
      天翔  七生  愛海  桃堂  蘭世 水美
      早花  冴月  如月  紫門  綾瀬  真澄
      真那  紫月  結乃  十碧  華雅  煌羽
      愛咲  漣    愛  実羚  桜舞  華蓮
      拓斗  紫   朝日奈  雛  碧宮  桜里
      綾   諏訪  周旺  凛乃  茉玲  朝陽
      璃央  夏風  空城  希良々  汐風  二條
      琥南  涼香  朝澄  草薙  佳乃  水音(志)
      南音  鈴美椰  咲城  菜々野  湖風
      三空  

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
大空さんが改名

↑ 大谷君モデルの時計は買えないからカタログだけいただきました・・・。

【本日の記事】
なんとゆうひちゃんが大空祐飛からほんとにひらがなの「大空ゆうひ」に改名したんですね。
この漢字、わっちの甥っ子の名前も入ってて好きだったので寂しい気もするけど・・・。
新たな気持ちで頑張ってね!!

<サロンのブログ更新しました>
「自分フット(ウォーターマーブルベース)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3881「ヅカノート2017春より1・くじ引き組み分けゲーム2017 3(仮想雪組)」

「くじ引きでの雪組」

トップスターコンビ  明日海・真彩


組長   寿   副組長  美風

組子   澄輝  柚香  永久輝  朝美  海乃  城妃
      摩耶  彩    雪乃   妃華  遥羽  夢奈
      輝月  亜蓮   和希  紫藤  縣  飛龍
      輝生  光月   梅咲  花音  芽吹  愛水
      天真  笙乃   瀬稀  愛月  星吹  舞月
      紗愛  桜音   美月  楓  朝央  千幸
      蒼井  朝水   瀬戸花  颯希  水音(依)
      花菱  朝霧   清華   夕渚  野々花
      鳳華  舞姫   澄月  澄風  天路  桃歌
      新    舞華   希沙  眞ノ宮  礼華
      甲海   颯香  夏葉   日和  琴羽
      真友月  天愛  風色   夢風  凰海
      都       

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
札ド駐車場FC員安くなる

↑ 皮の替わりに薄切り大根を使うギョーザを作ったよ。大成功。

【本日の記事】
今まで2500円で、一般発売日に買うシステムだった日ハム試合開催時の札幌ドーム駐車場、今年からFCはネット先行で買える上に500円安くなりました。
最初、来月今季初めて行く先行チケットを取ったときにどこから買うのかよく分からず・・・チケットを手配した後に再度よく見たら日にちごとの座席種の最後にしれっとあったもね・・・しかも既に残りわずかだったぜ・・・危なっ。


●ミニエッセー3880「ヅカノート2017春より1・くじ引き組み分けゲーム2017 2(仮想月組)」

「くじ引きでの月組」

トップスターコンビ  望海・仙名

組長   美稀   副組長  舞咲

組子   真風  礼  芹香  彩凪  有沙  早乙女
      潤   結愛  華鳥  華雪  留依  瑠風
      天紫  一之瀬  一星  舞希  潤奈  ひろ香
      夕霧  純矢  香綾  玲実  透真  白姫
      桃花  輝咲  桜咲  和海  杏野
      風馬  真鳳  優  桜路  更紗  橘
      白鳥  彩花  秋奈  姫咲  蒼瀬  小春乃
      湊  華妃  穂稀  陽向  峰果  春矢
      隼  華   和  羽織  煌  奏音  龍季
      望月  芹尚  凛香  碧海  美華  柊木
      舞空  一禾  有栖  奏碧  澄華

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/26 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
クレジット明細しっかり確認すべし

↑ 手作りみたらしタレ。だんごらしきものは市販のミニもちです。

【本日の記事】
もう少しでクレジット会社に電話するところでした。
いつもクレジットを使ったらメールで来る知らせをただなんとなく受け流してました。
ある時、ここ数ヶ月の明細を見ていたら全く知らない海外名義の数社から何度か引かれていて、「うわ、もしかしてカードスキミングされたか・・・止めないと」と真っ青に。
しかし、冷静に考えると金額には記憶があるのです。
よくよく調べたら、取引先のネイル用品のサイトが委託しているクレジット回収会社でした。
それが1社ならすぐピンと来たのですが、なぜか数社。もしくはそういう風な形を取っている。
紛らわしいなー。恐らくそういった形態で回収をするメリットが何かあるんでしょうね。
これを機会に、万一に備えて今まで厳格にチェックしていなかった明細をちゃんと確認することにします。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(春のおしゃれアニマル)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3879「ヅカノート2017春より1・くじ引き組み分けゲーム2017 1(仮想花組)」
※退団発表者、2017年研1を除く。実際の次期トップが未決定の組もあるため、ここでのトップはあくまでも勝手な想定。順不同、敬称略。

「くじ引きでの花組」

トップスターコンビ  紅・愛希

組長   梨花   副組長  高翔

組子   七海  鳳月  美弥  鳳翔  春妃 星風
      天彩  星蘭  陽海  麗    彩海   音風
      矢吹  鷹翔  天華  風輝  優波  愛乃
      憧花  沙月  千風  宇月  大輝  白雪
      鞠花  凛城  美花  蒼羽  夢妃  羽立
      香咲  星月  春瀬  早桃  航琉  茜
      真地  里咲  秋音  叶   沙羅   佳城
      澪乃  天希  桜良  叶海  天瀬  紫咲樹
      高峰  蒼舞  糸月  泉   桜庭  朱紫
      ゆめ  翼   麻斗  真名瀬  咲乃  夕陽
      花時  彩園  大楠  鳳真  涼花  天飛
      水乃             

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
鈴木亮平さんの銭形警部

↑ データが一部破損してしまい失礼します。日ガスさんのカセットガス回収の補填でいただいたクオカード。おかず代に消えました。あはは。

【本日の記事】
先月、先に日テレで導入ドラマが放映され、なかなか面白かったのでその後WOWOWの鈴木亮平さん主演の「銭形警部」を録画して観ました。
鈴木さん、しゃべり方をアニメの声優さんに寄せ、細くて大きな雰囲気がとても似合っていて素敵。
小栗さんの映画・ルパン三世での浅野さんよりは銭形っぽい。
相棒刑事役の百恵ちゃんの次男・三浦貴大さんが華奢なので随分なでこぼこコンビ。それがいいね。
小さいころから推理クイズが好きで、自分でも推理小説や脚本を書いたこともあり割りとすぐ展開や犯人が分かるわっちに対して感心しきりの主人。
相変わらず先々に聞いてくるけど、それじゃあドラマ観賞が面白くないんじゃないかなぁ・・・苦笑。

【モニプラ応募用 小さくても機能的! 洗練された大人のためのミニバッグから欲しいと思うアイテム】
京都時間を感じる あんじょう仕立てた ぺたんこがま口ケースの会
20170324113120.jpg
色々な用途に応用できそうだし、プレゼントに良さそうなので。
【Kraso】デコルテをカモフラージュ ふわっと軽いワンタッチスカーフ・5名 ←参加中


●ミニエッセー3878「3000回記念179・180 CS スカステトーク(鳳月)、音楽の小箱(久城・煌羽) を観て」
ネタばれ注意です。
今月のCSの番組でゲストに興味がひかれて観た2番組。
「スカステトーク ドリームタイム」花組編の鳳月杏さん。芝居巧者だが、素顔を知らないので気になった。
もうひとつは「音楽の小箱」。ここ1、2年気になってしかたない久城あすさんが目的。

前者は最終回なのかMC役の水美さんと飛龍さんのコーナーでは今までを振り返っていた。この二人、まるで合わせたように色味がぴったりな服で良かった。
鳳月さんを「何て芝居のうまい子だろう」と思ったのは作品を忘れたがまだ彼女が月組のころだ。
決して派手ではないが舞台化粧映えのする個性的な顔立ちで、言い方は変だが最低でも別格スターとして輝き、組に欠かせない存在になるだろうと思っていたが、花組に異動し早くも作品をどっしり落ち着かせる素晴らしい活躍をしている。
ひょっとして舞台どおりの渋い感じなのかと思っていたが、ある時CSのトーク番組で笑顔で穏やかに話していて、この人はとても頭の良い人なのではないかと直感。
今回番組を観て実に的確に自分の居方、芝居、全体のことをとらえていることが分かり、やはりクレバーさを確信した。
特に台詞がなくても役の雰囲気を表現できる居方、自分だけ目立ってもいけないがやらないのもだめというバランスの大切さを理解している点がいい。本当に下級生たちに見習っていただきたい。
そして、できればいついつまでも在団してほしい。
芝居だけではなくショーでも美しい足を武器に女役をやるなど作品のスパイスになってるのが頼もしい。

宝塚の名曲を歌う番組・・・なかなか人選がおもしろい。
今回は雪組の同期男役同士。
個人的には久城さんはもっともっと使われてスター扱いされてても良い実力者だと思っている。
よく見るとやはりOGである実姉・藤咲えりさんに似ている。
煌羽さんは正直下級生の頃は完全にラインの生徒だと思っていた。今は中堅の脇役。突出した技術があれば恐らくもっと人気のスターになっていただろう。
ソロで1曲ずつ、デュエットで2曲を大劇のロビーの大階段、階段前で歌っていた。特別うまいというわけではないが舞台ではなかなか聞けないので良い企画だった。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・ボールド

写真と記事一致です。
イオンドットコムさんからボールドの無料サンプル(7個入り)をいただきました。
わが家では、洗濯は一切主人が担当しているため、正直わっちは洗剤のことはよく分かりませんが・・・とにかく素敵な香りだということは確か。
ありがとうございました。

<サロンのブログ更新しました>
「お買い物お礼(ヘアアクセ)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3877「ヅカノート2017新春より15・グランドホテル 夢の配役(観劇前)」
※主な役のみ。(   )は私が観る日の本役。花、次期想定雪、星、宙組の順、敬称略。

・フェリックス(珠城)      明日海、望海、紅、朝夏
・グルーシンスカヤ(愛希)  仙名、真彩、礼、伶美
・オットー(美弥)        鳳月、朝美、七海、真風
・医師(夏美)          高翔、奏乃、美稀、寿
・ブライジング社長(華形)  悠真(専科)、沙央(専科)、星条(専科)、凪七(専科)
・盲目の伯爵夫人(憧花)  花野、沙月、万里、純矢
・サンダー(綾月)       夕霧、香綾、如月、凛城
・ウィット(光月)        天真、透真、十碧、愛月
・マダムピーピー(夏月)   芽吹、舞咲、音波、美風
・ベルキャプテン(響)     冴月、真那、夏樹、蒼羽
・運転手(宇月)        水美、彩凪、麻央、星吹
・電話交換手(玲実)     梅咲、梨花、白妙、花音
        (白雪)     白姫、桃花、夢妃、綾瀬
         (晴音)    春妃、星南、小桜、彩花
         (叶羽)    乙羽、妃華、紫月、花菱
         (麗)      朝月、沙羅、七星、小春乃
         (美園)     糸月、愛、星蘭、雪乃
・ジゴロ(紫門)         瀬戸、鳳翔、壱城、澄輝
・ハンス(貴千)         航琉、煌羽、大輝、松風
・トッツィ(咲希)         菜那、千風、愛水、結乃
・ジミーA(千海)        柚香、久城、ひろ香、春瀬
・ジミーB(夢奈)        聖乃、星加、瀬央、七生
・ベルボーイ(貴澄)      和海、桜路、漣、美月
        (春海)      優波、橘、輝咲、実羚
        (蓮)       千幸、鳳華、天希、秋音
         (佳城)     矢吹、叶海、天華、水音(依)
         (輝生)     綺城、朝澄、彩葉、瑠風
         (蘭)       一之瀬、彩海、天翔、愛海
・地階の労働者(輝城)     舞月、天月、音咲、風馬
          (煌海)    羽立、叶、桃堂、星月
          (颯希)    桜舞、真地、拓斗、朝央
          (朝霧)    紅羽、陽向、綾、秋奈
          (蒼瀬)    碧宮、諏訪、湊、朝日奈
          (周旺)    峰果、眞ノ宮、夕渚、穂稀
          (英)      愛乃、ゆめ、希沙、風輝
          (風間)    亜蓮、望月、極美、潤奈
・フラムシェン(早乙女)    城妃、星乃、有沙、星風
・娼婦(香咲・楓)       華雅・鞠花、笙乃・杏野、紫・華鳥、瀬音・桜音
・エリック(暁)         帆純、彩風、紫藤、桜木
・ローナ支配人(輝月)    飛龍、縣、瀬稀、留依
・メイド(早桃)         美花、早花、白鳥、愛白
     (茜)          新菜、白峰、澪乃、花咲
     (紫乃)        音、優美、天彩、華雪
     (結愛)        舞空、潤、麻倉、陽雪
・婦人(海乃)         桜咲、彩、綺咲、遥羽
・ラファエラ(朝美)      芹香、永久輝、天寿、和希
・ドアマン(礼華・一星)   侑輝・太凰、真友月・一禾、天飛・奏碧、鷹翔・湖風     

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
幹ちゃん、題名のない音楽会の司会に

↑ 違う付録が欲しかったけれどローソンで最後の1部だったので仕方なく買ったら翌日新たにたくさん入荷していた・・・しーん。

【本日の記事】
来月から『題名のない音楽会』の司会になるという幹ちゃん・・・。
舞台もひっきりなしだし、心身は大丈夫なのか心配だよ。
働き盛りではあるけれど、無理しないでねー。


●ミニエッセー3876「ヅカノート2017新春より14(3000回記念178)・星逢一夜(新人公演) を観て 」
2015年雪組のとても好きな作品。何回観ても日本人の情に響く話。何度もいうがぜひ全ツにしてほしい。
青森をばかにしている感じだけが気になるが・・・。
はじめ、まさか新公主演が大好きな月城さんとは思わなかった。このとき研7というイメージがなく、その前に新公卒業だと思っていた。それが月城さんだったから得した気分になった。
そして、個人的には噂でしか知らなかった彩みちるさんが娘役の主演というのも興味深かった。

月城さんは演技が丁寧で全体にレベルの高い新公だった要因のひとつだろう。今後はなにか殻を破り自分らしさを出すのが課題だ。
彩さんは本役・咲妃さんにそっくりな演じ方ながら、うまくてびっくり。ただ、メイクはこれから勉強を!ヒロインはやはりきれい、可愛くないと説得力がない。
技巧の望海さんがやった源太は永久輝さんだったが、彼女らしい雰囲気で歌もうまくて良かった。凰稀かなめちゃんに似て見えるときが多い。こちらも日本もののメイクはまだ発展途上ながら、もしかしたら異動する月城さんより早く昇格するかもしれない。
今回のワン・ツーは美人すぎてうはうはだ(笑い)。
実績がある星乃さんは今回役不足。
有沙さんはかなり出来上がっているが、大人の女の色気を身に付けたらいいだろう。
退団した真條さんの吉宗や花瑛さんの落ち着きは新公とは思えない出来。もったいない。
個人的に期待を寄せている星加さんや縣さんを観ることができうれしかった。経験を積み、どんどん上がっていってほしいものだ。
それにしても毎回思うが、上級生達がいかに舞台人として、あるいは男役として成熟し作品を学芸会ではない芸術に高めているかということに感心する。
ともすれば新人達もこなしているように見えるが、やっぱり違う。特に、ただ立っている姿、背中での演技、ただ歩くという行為に格の高さが現れる。新人達はどこかに「若い女の子」が見えてしまう。先輩達は役に、さまになる男役になり切っている。
主要3人が子供の頃の姿で幕になるため、あいさつが可愛らしい格好のままというのが新公そのままでほほえましかった。

歌唱指導の先生は元劇団四季・山口正義さん。「夢から醒めた夢」が懐かしい。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初ロト

↑ 末妹の東京出張土産。おいしかったー。

【本日記事】
ロト7・・・どうなれば当たりかよく分からないままどんなもんなのか初挑戦。
なるほど・・・そういうことね・・・あとひとつだったのに・・・というのがいくつも。惜しい。
そして、次・次・・・とはまっていく人がいるんだろうなあ。
乗らないようにしようっと。

【モニプラ応募用】
サブウェイのメニューは全部好き。いつもだいたいトマトを1枚足してもらいます。おすすめのソース以外を言ったことがないので、一度反抗?してみたいです。笑い。野菜のサブウェイ『えびアボカド』無料お試しモニター募集!! ←参加中


●ミニエッセー3875「ヅカノート2017新春より13(3000回記念176・177)・シェイクスピア、HOT EYES!! を観て 」
2016年3月東京千秋楽。芝居は正式には『Shankespeare~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~』というタイトル。シェイクスピアというと古典戯曲・古典だが、日本語サブタイトルでは違和感がある。
生田先生の作品。
ひとひねりあるのかと思ったが、シェイクスピアの人生そのまま。作品とのからみは出てくるもののあまりうまくない印象。
しかしながら、なんとかまとめた・・・ぎりぎり佳作といっていいか。
コメディなのかと思ったが、「まじめかっ」。
もう少しすっきり見せてくれればな・・・。特に群舞の場面の「がちゃがちゃ感」を整理してほしかった。
笑いはなぜか後半にたくさん入ってくる。もっと前半にも入れてくれたらつかみはOKになるだろう。
シェイクスピアが普遍の人生のテーマをたくさん作品にしたように、舞台もやはり悲劇と喜劇の混合であり、それらは表裏一体であるというのを表現しているのかなと期待したが、結局素直に本人の人生だった。それこそ舞台とも言えなくはないけれど、あと少し工夫が要たな。
朝夏さんは無難。やはり実咲さんの歌にうなった。が、母としてのしっとりさに欠ける。息子を失くしたあともそう見えない。
最初は敵か味方か謎な真風さんは、苦手だった歌に成長が見えた。伶美さんとのコンビが秀逸。伶美さんは男役でもよかった気がする。
元男役の純矢さんが女形をする男役として出ていたのが良いアイデアだった。
星風さんの演技があまりに子供っぽかった。歌えるのだから、頑張れ。
なにせ美穂さんのビジュアルが最高だった。

ショーは藤井先生。またまた客席降り多し。
残念だったのはやっぱり洋楽の無理やり日本語歌詞。松田聖子さんメロディーもあり、著作権料が心配になった。
どうせ目の歌なら『2億4千万の瞳』も聞きたかった。
風格が出てきた朝夏さんのダンスは名人芸で大浦さんを思い出した。歌えるのもいい。
芝居にも出ていた専科の沙央さんがショーでも活躍。少し歌がよくなった。
真風さんとのワンツーがすごく板について良い。
愛月さんはかなりスター扱いだけれど・・・都会的な雰囲気がないのが気になる。
星吹さんがソロで歌う場面があってもいい。出世を期待されるロケットボーイは和希さんだった。 
退団はわずか3年の咲翔さんのみ。あいさつはしっかりしていた。

観客も観客を演じてこそ舞台芸術が成り立つのはいつものこと。観劇する者には常にその意識がほしいものだ。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
自称・花名人の母の勝利
DSC05433_20170205143620342.jpg
写真と記事一致です。
先月の初旬のことでした。
去年だっかわっち夫婦が母の日に母にプレゼントした洋蘭が再び咲いたので見に来いとの命令あり。
このときはまだ咲き始めでしたが、このあと次々と咲いて素晴らしい感じに。
私ならまた咲かせられるものだと知っていても、なかなかここまでは育てられないかも。
母は説明書とは違う方法で成功させたそう。1本だけその方法をやってみたけど、やはり咲かなかったと誇らしげでした。

<サロンのブログ更新しました>
「社長ネイル(グアム研修用)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3874「ヅカノート2017新春より12・シェイクスピア 夢の配役」
※(  )は本役。花、月、次期想定雪、星組の順、敬称略。

・シェイクスピア(朝夏)       明日海、珠城、望海、紅
・アン(実咲)             仙名、愛希、真彩、有沙
・ジョージ(真風)           芹香、美弥、鳳翔、七海
・エリザベス1世(美穂)       芽吹、憧花、梨花、音波
・リチャード(沙央)          華形(専科)、凪七(専科)、彩凪、礼
・ジョージの父(寿)          高翔、星条(専科)、奏乃、美稀
・母(美風)               桜咲、夏月、早花、万里
・ヘンリー(純矢)           乙羽、白雪、舞妃、夢妃
・女官長(花音)            花野、晴音、沙月、白妙
・ロバート(天玲)           冴月、響、真那、大輝
・トマス(澄輝)            鳳月、紫門、彩風、壱城
・女官(綾瀬)             梅咲、玲実、千風、愛水
    (瀬音)             白姫、早乙女、桃花、紫月
    (愛白)             鞠花、香咲、笙乃、紫
    (結乃)             菜那、楓、杏野、白鳥
    (花咲)             美花、早桃、愛、華鳥
    (桜音)             華雅、叶羽、星乃、澪乃、
    (愛咲)             新菜、茜、白峰、七星  
    (彩花)             紗愛、桃歌、妃華、二條
    (涼華)             真鳳、紫乃、沙羅、麻倉
    (真みや)           糸月、結愛、夢乃花、星蘭
・ウィリアム セシル(凛城)     天真、輝月、透真、天寿
・父(松風)               夕霧、綾月、香綾、如月
・サウサンプトン伯(愛月)     瀬戸、月城、朝美、瀬央
・ベン(星吹)             航琉、輝城、久城、夏樹
・ウィル(蒼羽)            水美、春海、諏訪、桃堂
・リチャードの父ほか(風馬)    羽立、宇月、煌羽、十碧
・エドマンド(美月)          和海、優、桜路、漣
・ルーシーの従僕ほか(星月)   舞月、夢奈、天月、麻央
・エセックス伯(桜木)        柚香、暁、永久輝、天華
・ヘンリー ブルック(実羚)     綺城、風間、星加、ひろ香
・べス(伶美)             城妃、海乃、星南、綺咲
・ジョン(和希)            聖乃、彩音、縣、彩葉
・息子ハムネット(遥羽)      春妃、妃純、潤、天彩
・アンの弟(瑠風)          帆純、輝生、一禾、紫藤
・エミリア(星風)           音、麗、彩、小桜
・パック(優希)            亜蓮、天紫、彩海、天翔       

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
雪見だいふくパン

写真と記事一致です。
アイスマン福留さんがおすすめというからやってみた食パンにチーズと雪見だいふくを乗せてのトースト。
うーん・・・ひたすら甘すぎる。
やるのなら、チーズ多めの雪見だいふく1個の四分の一でよかったな・・・。


●ミニエッセー3873「3000回記念175・CS夢みるチカラ・月城さんと江戸切子」
ネタばれ注意です。
CSの「手仕事」で様々なモノづくりに挑戦する女性作家を紹介する番組「夢みるチカラ」に期待してやまない月城さんが登場。
江戸切子作家の小川郁子さんとの対談、作業と作品見学、そして体験。
美しい月城さんと美しいガラス作品だけで大満足だったが、江戸切子の真実と月城さんの課題を見つけて収穫の番組だった。
江戸切子というのは、ガラスを作りつつ模様も入れていくのかと思いきや、既に出来上がった色入りやクリアガラス製品に手作業でカットしたり模様を入れていって研磨して仕上げるものと初めて知った。
だから、ガラス職人と江戸切子作家というのは別なのだ。
そして、模様によって幅の違う刃を使い分けるところは、アートによって筆を使い分けるネイルの世界と似ていた。
今度ぜひネイルに江戸切子模様を取り入れよう。
それにしても小川さんの繊細で優美かつ現代的なデザインのセンスの良さにはかなわない。
けれども、ご自身は化粧っけがなくてめがねで出演されていて少し残念。まだ40歳ちょっとなのに、私の世代以上のように見えてしまう。
せっかく「美」の仕事なのだから、テレビに出るのならもう少しヘアメイクを頑張るとよかったのに・・・。
月城さんは、恐らくこれから月組に異動してやがてトップにいくスター。
今はまだ今のままでよいかもしれないけれど、これからは品良く物静かな雰囲気だけではなくて、少し自分カラーというものを身につけてアピールできる力、前に出る積極性を出していくといいなと思った。

月城さんが小川さんのガラスの帯留めを「プレゼントにもいいですね」と言っていたが・・・すごく小さくても3万~5万だよ・・・。
皿になると7万とか・・・。まあ、手作業を考えるとそれくらいの値段にはなるよな・・・。
庶民は作品の値段が気になってしかたなかった。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ひとり雪あかり2017
DSC05406.jpgDSC05409_201702061732104cd.jpg
写真と記事一致です。
この冬は雪が少なくてうまく雪棚が作れないかも・・・と思ったのですが、なんとかできました。
風がない夜だったので、火は全然消えませんでした。
春から良いことがありますように・・・。
バラとかすみ草は偶然、本日ミニエッセーにある三井アウトレットで買ったもので、撮影最初だけ置いたものです。

<サロンのブログ更新しました>
「自分リペア(色味だけ合わせた)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3872「TSUTAYA札幌美しが丘店に行ってみた」
東京でもTSUTAYAがちょっとコーチャンフォーみたいな複合店をオープンし、宝塚の番組でもロケなどに使われていて一度行ってみたいと思っていたら昨年札幌にも出来た。しかも会員になっている@コスメの実店舗や文房具コーナーも入っていて、ネットでチェックしたら先月サロンで使いたい物が売っていると知り、ランチも兼ねて行ってみた。
DSC05384_20170206173134e5a.jpgDSC05385_20170206173137aba.jpgDSC05422.jpg
店内は撮影禁止。2枚目(すべては食べきれず一部持ち帰り)のランチで買った物だけはご勘弁を。
懸念していたとおり、駐車場が狭くて時間帯によっては停められない感じがネック。それと、チョコレートドリンクを買ったモリヒココーヒーは高くてびっくり。
felieedsのパンはまあまあ。ただ温めてもらうのにめっちゃ時間が掛かった・・・。
円山ジェラートの美瑛のバニラがおいしかった。
@コスメの品揃えは思ったより少なかった。手作り素材コーナーでは目当ての物が買えた。
コーチャンと違い、買わない本を座り読みできる椅子があちこちにあり、キッズコーナーがあるのは工夫かも。
かこうDSC05370DSC05374.jpgDSC05421.jpg
行く前に親友の家に寄り、成長した愛鳥「もこちゃん」を撮影。元気そうだった。お土産をいただき感謝。
DSC05386_20170206173139090.jpgDSC05387_20170206173206e0b.jpgDSC05419.jpg
帰りは久しぶりに三井アウトレットパークに寄ったが、1棟増えていてびっくり。安い野菜をたくさんゲットした。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/18 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
休んでリセットします
DSC05440_201702101428289ea.jpg
↑ 森永とサンリオのコラボ。箱欲しさ。シナモンの方は中の個装の袋にもいました。

【本日の記事】
本日はお休みをいただきます。
切り替えられるかなぁ・・・。


●ミニエッセー3871「岩見沢SA(サービスエリア・下り)に行ってみた」
高速・・・たまに旭川方面に行く時に乗るが、三笠から入る場合が多いし、なかなか本線からいきなりサービスエリアに行くことがないため、食事がおいしいという岩見沢SAに行ったことがなかった。
SAには、下道からも行って利用できるところがある。調べると岩見沢の上りも下りも行けるようだったので、先月一人で偵察に行ってみた。マニアックな道のひとりドライブはちょっと楽しかった。
DSC05354_20170203142020d44.jpgDSC05355.jpgDSC05358_20170203142028ac7.jpg
DSC05356_201702031420258df.jpgDSC05357_20170203142026e3b.jpgDSC05360.jpg
DSC05363.jpgDSC05361.jpgDSC05364.jpg
DSC05362.jpgDSC05365.jpg
今はないがばんばの町だったので、ばんばの像が感慨深い。平日だったが昼時だったので混んでいた。半分は外国人。
お土産は今一だったが、フードコートのメニューは少しお高いが想像以上に豊富。今回は「辛味噌野菜ラーメン」・・・すごくおいしいというわけでもなくまあまあ。次回はソフトクリームとご飯系に挑戦したい。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
本日『ノートルダムの鐘』を観ます

↑ 今回用にゲットした日ハムの旅行グッズ。

【本日の記事】
旅最終日の本日は両国・ノートルダム・羽田国際線の予定です。
帰りはすっごく遅くなるんだけど、パーキングのお迎え大丈夫かな・・・。


●ミニエッセー3870「メイちゃんの執事DX 7巻を読んで」
人気がゆえに話を長引かせるための枝分かれエピソードがまた枝分かれして、整理して考えないと分かりづらくなっているのだが、今回の巻は割りとすっきりしていて読みやすくてよかった。
本線部分もちゃんと入っていて、安心。
そして、その中で最も読者が気になっている「メイは理人と剣人どっちを選ぶのか」についての言及があった。
本掲載の『マーガレット』を定期購読していないので、しているファンはもうとっくに知っていたのだろうが、コミックスしか買わないわっちは今回知ったのだった。
どっちを選ぶかを高校卒業までに決めるとメイが宣言・・・コミックスの物語の中では、メイは高3の夏休み前である。
だからあと半年と少しの間に決めることになるのだが、なにせ展開が超スローなので、予想するに卒業に至るまでにまだ数年は引っ張るのでは・・・そして、その時期がきたらきたでまたすったもんだがあって、結局延びるのでは・・・。
いや、延びて欲しい(苦笑)。
単純に終わってほしくないので。
宮城理子先生がお元気な限り、ガラスの仮面のように、ゴルゴ13のように、王家の紋章のように、一旦終わって復活してゆるく続いているベルばらのように!!
ところで本編と同じくわっちが楽しみにしているのが、時々出てくる筆者の自虐コメントだ。
キャラクターが似通ってしまい誰か見分けがつかないことへのツッコミだったり、本編に対するツッコミだったり、個人的にどのキャラが好きという本音だったり・・・。
作品を生み出す者というのは、自分の作品を冷静に俯瞰することが大事で、できれば作品に対して愛情、愛着、こだわりがあることを示してくれるとファンとしてもうれしいものである。
ところで、やはり長期連載になるとアイデアに困るのかメイの学園最後の夏休みの過ごし方を読者にプロデュースしてもらう企画というのを本誌でやっていたようだ。
大人のわっちとしては、少し色っぽい大人のエピソードを望みたいものだが・・・苦笑。
コミックス次号は5月の予定だそうだ。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
クリエ&『グランドホテル』

↑ 手作り蒸しパン。色付きのはブルーベリー入りですが、そっちはちと失敗しました・・・。

【本日の記事】
本日はシアタークリエでマミさんらOGが出る『スパークリング・ヴォイスⅡ』と月組さん『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』を観ます。
それから、ほかにも何箇所か・・・ハードスケジュールです。


●ミニエッセー3869「ヅカノート2017新春より11・枕詞タカラジェンヌイメージ 8」

・武士(もののふ)の(侑輝)  ・黄葉の(楓)  ・百足らず(凛香)  ・百伝ふ(響)

・真木柱(悠真)  ・真菰刈る(透真)  ・ますらおの(天紫)  ・松が根の(松風)

・眉引きの(愛咲)  ・みなのわた(鳳真)  ・もち鳥の(華鳥)  ・水伝ふ(叶海)

・水溜る(水美)   ・水注ぐ(澪乃)  ・みほ鳥の(空城)  ・三諸つく(琥白) 

・紫の(紫門)  ・まつがへり(風色)  ・枕づく(沙月)  ・むろがやの(輝城)

・みどりごの(十碧)  ・み冬つぎ(奏乃)  ・みくしげの(夢風)  ・真玉付く(潤)

・焼き太刀の(柊木)  ・八雲さす(天路)  ・八雲立つ(七星) 

・やすみしし(真名瀬)  ・八百土よし(稀羽)  ・山川の(峰果)  ・山菅の(希峰)

・山たづの(天彩)  ・行く川の(遥斗)  ・行く鳥の(若翔)  ・行く船の(湊)

・行く水の(夕渚)  ・行く影の(如月)   ・木綿襷(美月)   ・木綿畳(天愛) 

・木綿花の(花咲)  ・夕月夜(冴月)  ・夕星の(夕霧)  ・山吹の(花城)

・若草の(早乙女)  ・若菰を(琥南)  ・吾妹子に(星南)  ・吾妹子を(妃華)

・海(わた)の底(蒼瀬)  ・倭文環(蘭世)  ・をしどりの(奏音)  ・をだて(聖乃)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
舞浜をうろつきます
DSC05435_2017020902291000c.jpg
↑ 主人の帯広出張土産。

【本日の記事】
本日の予定は舞浜。といっても、ランドやシーには入らず、イクスピアリなど。
『モアナと伝説の海』も観ます。
買い物しすぎないように気を付けます。
あ、ホワイトデーなんですね・・・。


●ミニエッセー3868「ヅカノート2017新春より11・枕詞タカラジェンヌイメージ 7」

・日の本の(和海)  ・深海松の(留依)  ・藤波の(紫乃)  ・冬籠り(七生)

・降る雪の(華雪)  ・時鳥(真鳳)  ・はねず色の(彩風)  ・はうつたの(翼)

・春草の(真那)  ・日の下の(柚香)  ・八尺鳥(澄輝)  ・早川の(早花)

・闇の夜の(惟吹)  ・さく釧(鈴美耶)  ・日の暮れに(彩海)  ・波の穂の(天飛)

・ひもの緒の(都)  ・蛙鳴く(麗)  ・ふたさやの(桃堂)  ・古衣(沙羅)

・ほのぼのと(茉那)  ・春風の(花音)  ・船余(舞希)  ・星月夜(星月)

・冬華の(雪乃)  ・野つ鳥(鳳華)  ・根ぬなはの(桜月)  ・泣く児なす(紅咲)

・隼人の(貴澄)  ・春鳥の(彩凪)  ・名告藻の(華蓮)  ・光る神(華形)

・なでしこが(美花)  ・蛍なす(小桜)  ・百小竹の(新)  ・百岐年(ひろ香)

・花がたみ(彩)  ・端垣の(永久輝)  ・真金吹く(真風)  ・真木さく(夕陽)

・真澄鏡(美弥)  ・御心を(彩音)  ・みすずかる(諏訪)  ・水茎の(高翔) 

・三つ栗の(三空)  ・水鳥の(愛水)  ・みつみつし(碧海)  ・水無瀬川(水音依千) 

・群肝の(妃純)  ・むらたまの(奏碧)  ・群鳥の(飛龍)  ・望月の(望月)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
明日、マミ・ヅカ・ノートルの旅へ

↑ なんと初めて地元のシャトレーゼでケーキを買いました。

【本日の記事】
いよいよ明日、上京します。
今回は2泊3日ですが、だからこそ中身は超濃厚です。
軸はマミさんほかOGが出るシアタークリエ。
珠城さん東京お披露目『グランドホテル』、劇団四季『ノートルダムの鐘』観劇やいろいろ観光・・・後日詳しく報告します。


●ミニエッセー3867「ヅカノート2017新春より11・枕詞タカラジェンヌイメージ 6」

・高座の(音)   ・高砂の(伶美)  ・高行くや(颯希)  ・滝つ瀬の(綾瀬)

・たたなづく(紫藤)  ・玉垂れの(夏葉)  ・玉梓の(壱城)  ・千葉の(一之瀬)

・時つ風(千風)  ・照る月の(光月)  ・玉章の(星乃)  ・立花の(美稀)

・槻弓の(咲城)  ・大刀の後(茉玲)  ・玉衣の(春乃)  ・しく波の(蓮)

・たち鴨の(英真)  ・績み麻なす(麻央)  ・佐桧の隈(真地)  ・漁り火の(はる香)

・たもとほり(拓斗)  ・白香つく(香綾)  ・指し昇る(音風)  ・鈴が音の(舞咲)

・投ぐる矢の(春矢)  ・夏草の(茜)  ・夏衣(夏樹)  ・夏麻引く(夏美)

・なまよみの(舞空)  ・弱竹の(星蘭)  ・鳴る神の(紫月)  ・庭たづみ(泉)

・庭つ鳥(羽立)  ・にほどりの(瀬央)  ・ぬえどりの(清華)  ・ぬばたまの(宇月)

・はしたての(風輝)  ・畑すすき(寿)  ・花細し(桜咲)  ・ははそばの(梨花)

・はふくずの(朝澄)  ・花すすき(花野)  ・春霞(春瀬)  ・春花の(新菜)

・春日の(春海)  ・春日を(小春乃)  ・久方の(綾月)  ・ひな曇り(桃花)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ベルばらコミックス13巻読みました

写真と記事一致です。
収められているおのおのはマーガレットで読んだけれど、まとまるやはりいいですね。
カラーページもありました。
まだまだ続いて欲しいです。
笑える回とかあればいいな。
サロンの置き本になっています。

<サロンのブログ更新しました>
「お買い物お礼」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3866「ヅカノート2017新春より11・枕詞タカラジェンヌイメージ 5」

・空数ふ(遥羽)  ・翠鳥の(蒼羽)  ・ししくしろ(摩耶)  ・指進の(有栖)

・しらとほふ(陽雪)  ・高知るや(彩葉)  ・高照らす(明日海) ・高光る(輝月)

・たく綱の(輝)  ・たく縄の(天翔)  ・たくひれの(風馬) ・たくぶすま(芹尚)

・畳こも(真友月)  ・玉かぎる(優)  ・玉勝間(風間)  ・玉葛(星加)

・魂極る(珠城)  ・玉くしげ(彩園)  ・玉釧(一星)  ・玉襷(隼)

・玉の緒の(実羚)  ・玉ほこの(桜里)  ・玉藻刈る(沙央)  ・玉藻なす(瑠風)

・たらちねの(松本)  ・乳の実の(汝鳥)  ・ちはやぶる(有沙)  ・つがの木の(結愛)

・月草の(蓮月)  ・つきぶねや(一禾)  ・つつじはな(紫)  ・つのさはふ(大楠)

・妻籠もる(美園)  ・露霜の(桜良)  ・剣太刀(愛乃)  ・解き衣の(咲乃)

・飛ぶ鳥の(飛鳥)  ・遠つ人(澄月)  ・ともし火の(真彩)  ・鳥が鳴く(華妃)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
東日本大震災から6年

↑ 1月末でこれしか雪がなかった。いつもはこの球場がほとんど見えないのに・・・。

今日で東日本大震災から6年ですね。
無念にも星になられた多くの御霊が安らかでありますように。
今も苦しむ方々が少しでも前を向けますように・・・。


●ミニエッセー3865「ヅカノート2017新春より11・枕詞タカラジェンヌイメージ 4」

・曇り夜の(音咲)   ・雲居なす(颯香)  ・黒髪の(万里)  ・木の暗の(煌)

・高麗錦(結乃)  ・こもまくら(湖々)  ・児等が手を(湖風)  ・草陰の(華雅)

・今日今日と(轟)  ・笠の借り手の(涼花)  ・黒鳥の(綾)  ・坂鳥の(叶羽)

・三枝の(美華)  ・狭衣の(花菱)  ・細蟹の(水乃)  ・さざなみの(音波)

・さな(ね)かづら(澄華)  ・さ丹つらふ(仙名)  ・さねさし(理央)  

・五月蠅なす(早桃)  ・敷島の(和)  ・敷き妙の(杏野)  ・しなざかる(瀬戸花)

・級照る(澄風)  ・級照るや(希良々)  ・潮船の(陽海)  ・島つ鳥(紅羽)

・白雲の(高峰)  ・白露の(愛白)  ・白波の(七海)  ・白真弓(白姫)

・しろたえの(白妙)  ・菅の根の(花宮)  ・空に満つ(空乃)  ・割き竹の(草薙)

・桜麻の(桜音)  ・猟人の(蒼矢)  ・さひづらふ(香咲)  ・小百合花(憧花)

・小牡鹿の(日和)  ・しずたまき(優波)  ・息長鳥(煌羽)  ・しもと結ふ(桜庭)

・白菅の(白峰)  ・白玉の(白雪)  ・しらぬい(紫咲樹)  ・墨染めの(琴羽)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
タマホームで「踊るちえちゃん」

↑ ローソンのシールをためて主人が2枚ゲット。

【本日の記事】
先月からタマホームのCMで現役時代さながらにかっこよく軽く踊ったり、カメラにポーズする柚希さんのCMが流れてますね。
髪を長くして変に女性らしくするOGじゃなくていいな、今のところ。
あの独特なしゃべりもたまには聞きたい気もするけど、舞台人でいてほしいです。

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(シナモロール)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3864「ヅカノート2017新春より11・枕詞タカラジェンヌイメージ 3」

・沖つ鳥(極美)   ・沖つ波(瀬音)   ・押し照るや(陽向)  ・大君の(京)

・大口の(大輝)   ・大伴の(優希)  ・大船の(航琉)  ・置く露の(花時)

・奥山の(舞華)   ・大鳥の(鳳月)  ・埋もれ木の(橘)  ・おふシモト(周旺)

・かきつばた(五峰)  ・陽炎の(春妃)  ・樫の実の(輝咲)  ・片糸の(きらり)

・神風や(天乃)  ・神風の(礼)  ・唐衣(華)  ・唐錦(羽織)

・刈り菰の(麻斗)  ・君が着る(更紗)  ・肝がむかぶ(桜奈)

・草枕(若草)  ・釧着く(鷲世)  ・葛の葉の(綺咲)  ・呉竹の(南音)

・紅の(紅)  ・呉服=くれはどり(箙) ・ことさへく(蒼真)  ・高麗剣(太凰)

・隠り口の(天瀬)  ・隠り沼の(佳乃)  ・こゆるぎの(千海)  

・衣手の(優美)  ・鏡なす(叶)  ・掻き数ふ(二條)  ・神垣の(縣)

・刈るかやの(穂稀)  ・切り髪の(蒼井)  ・君がさす(夏風)  ・風の音の(美風)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
バレンタイン2017

写真と記事一致です。
今年のバレンタインデーに買ったチョコなどの一部。
サンリオやピーターラビットは主人にあげて入れ物はわっちがもらいました。
主人がいろいろいただくので自分チョコは買いませんでした。


●ミニエッセー3863「ヅカノート2017新春より11・枕詞タカラジェンヌイメージ 2」

・洗ひ衣(佳城)    ・荒磯波(凪七)   ・天つ水(和希)   ・あられ打つ(雪輝)

・在千潟(涼香)   ・有間菅(甲南)   ・青雲の(蒼舞)  ・朝柏(朝日奈)

・あり衣の(菜々野)   ・天なる(天月)   ・秋霧の(秋奈)  ・朝づく日(朝水)

・朝日の(朝月)  ・鯨取り(星条)    ・石橋の(桜舞)   ・石の上(眞ノ宮)

・稲むしろ(蘭)   ・岩走る(希沙)  ・射目立てて(純矢)   ・いなのめの(暁)

・妹が着る(彩花)  ・妹が袖(涼華)  ・妹に恋ひ(夢妃)  ・射ゆ獣の(夢奈)

・入り日なす(凛乃)  ・居待ち月(月城)  ・妹が家に(紗愛)  ・妹が門(夢乃花)

・妹が目を(海乃)  ・うちなびく(桜路)  ・うちひさす(夏月)  ・うち寄する(汐聖)

・うつせみの(輝生)  ・うばたまの(鞠花)  ・旨酒の(桃歌)  ・打ち麻を(麻倉)

・うづらなく(一樹)   ・うずらなす(水音志保)  ・楽浪や(鷹翔)  ・うまこり(亜蓮)

・卯の花の(芽吹)   ・磯貝の(凰海)  ・うち上がる(星風)  ・家つ鳥(凛城)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/09 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
父の病気に思う

↑ 感想は後日。

【本日の記事】
今すぐ命に関わるものではないけれど、77歳の父の新たな病気が発覚。
やっかいはやっかいなものでしたが・・・でも、最悪の病名とはちょっと違ったのでよしとするか・・・というスタンスのわが一家。
病気のために好きな何かを我慢するなら死んだほうがまし―と常日頃言ってたのにちゃんとタバコをやめた・・・長生きする気満々やん・・・笑い。
これ以上の悪化がなくうまく持病と向き合ってくれればいいな。

<サロンのブログ更新しました>
「自分フット(ナチュラル&ちょいキラ)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3862「ヅカノート2017新春より11・枕詞タカラジェンヌイメージ 1」
久々に万葉集に触れて予習・復讐の中で見返した枕詞の数々。和歌において特定の語の前に置いて語調を整え情緒を示す、それ自体はそんなに深い意味はないことばだ。
宝塚ファンならほぼ知っている「あかねさす」などは、「紫」や「君」の枕詞である。
ほかに「たらちね」(母にかかる)など有名なものもあるが、今では忘れ去られているみやびなことばがたくさんある。
その中からおよそ400ほどセレクトし、2017年1月下旬に在団(退団発表者を除く)の全員のイメージを考えてみた。
※なるべく現代の漢字使いをし、すべて順不同、敬称略。なお、修辞することばの方からイメージしたものもある。

・茜さし(晴音)     ・茜さす(愛希)   ・赤ら引く(朱紫)   ・秋草の(秋音)

・秋津島(潤奈)    ・朝霞(朝陽)    ・朝霧の(朝霧)   ・朝霜の(瀬稀)

・浅茅生の(笙乃)   ・朝露の(朝央)   ・朝鳥の(朝美)  ・麻裳よし(城妃)

・葦垣の(乙羽)     ・葦が散る(舞月)  ・葦田鶴の(美穂)  ・葦の根の(ゆめ)

・あしびきの(久城)   ・あぢさはふ(姫咲)  ・あぢむらの(星吹)

・梓弓(矢吹)    ・天雲の(天華)  ・雨衣(梅咲)  ・天離る(雛)

・天伝ふ(天寿)   ・天飛ぶや(鳳翔)  ・天彦の(望海)

・海人小舟(瀬戸)  ・天降りつく(天真)  ・粗金の(芹香)

・荒妙の(愛)   ・新玉の(綺城)  ・あられ降り(天希)

・あおによし(碧宮)  ・青柳の(礼華)  ・明星の(愛月)  ・秋風の(千幸)

・朝顔の(朝夏)   ・飛鳥川(桜木)  ・雨隠り(里咲)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
アメトーーク・大谷君第2弾

↑ バレンタインの時ではないけれど主人がいただいたおいしい高級チョコ。

【本日の記事】
先月『日曜もアメトーーク』で「大谷翔平スゴイぞ芸人・ゴールデン」がありましたね。
大谷君のみでやるのは2回目でした。
狩野問題でどうなるかと思いましたが、良かった~。
初披露の人生目標シート・・・いいですね。
サイン入りバット、渡部さんにじゃなくて視聴者プレゼントだったら良かったのに・・・。


●ミニエッセー3861「道新ぶんぶんクラブ教養講座・万葉集巻十二を読む に参加して」
高校生の時に古典にはまり、短大も大学も国文科を選んだ。
社会人になって真剣に触れることはなくなったけれど、万葉や平安の文学や歌は好きな世界だ。
たまたま「道新ぶんぶんクラブ」に入会して万葉集講座の受講に応募して当選。
90分というと大学の授業1コマながら、忘れかけていた専門用語なども思い出してタイトルの「いにしえの日本を探る」どおりの良いひと時だった。
講師は滝川の国学院短大の月岡道晴教授。わっちより11歳も年下・・・。
さすがにお話がうまくて声が大きくて通って歌を滑らかに読みさすがだったが、どう考えても準備していた資料内容が1コマでは無理なボリューム・・・。なので、はしょって進んだ部分が多かった。
私のようにかつてかじっている者には難しい内容ではなかったが、全くの初心者はついていきにくいだろう。けれど、参加していた200人くらい?はほとんどこのシリーズに何度も通っている高齢者ばかりなので、慣れたものだったのかもしれない。
万葉集巻十二といえば、400首近い歌のほとんどが「詠み人知らず」で、ほかの巻と同じような歌が出てくる(類歌性)おもしろみのない巻なのだが、先生はなぜこのカスのように感じる巻が作られたのか、実は大切な何かがあるのでは・・・という研究成果を話してくれた。
結論からいうとこの巻は、巻十一の歌を例に少し作り変えて違う意味の歌にしたり、完全な本歌取りをしたりして「歌はこんなふうにしても作れますよ」という例を示した少し遊びのあり、指南書的な巻で、それがのちの世の歌詠みに影響を与えているということ。
なるほど・・・カス巻ではなかったのだ。

現代の流行歌の歌詞をみても分かると思うが、歌というのはその時々の世相が現れる。
スマホやらゲームやらネットやら・・・それは、万葉や平安の世にはなかったものだ。
いにしえの人々は生活、恋愛をどんなふうにしていたのか―近代的なモノがない時代は自然を敬うこと、自然と心を重ねること、あらゆる工夫により風情があり優美な毎日や恋があったことを残っている和歌が教えてくれる。
そこから切なかったり喜びだったり・・・今も変わらない普遍的な感情も読み取れるが、俄然繊細でロマンチックで豊かで本当に大切なことに気付く感性はいにしえ人にはかなわないと畏敬を抱くばかりである。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2017/03/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
新春TV放談2017

↑ この付録、すごく使えて良いです。

【本日の記事】
正月に見逃したテレビっ子必見のNHK「新春TV放談2017」、再放送で観れました。
昨年のテレビ界を振り返ってタレント、コメンテーター、民放プロデューサーなどが議論。
主にバラエティー、ドラマ、オリンピックなど・・・。
毎回ジュニアさんの「まわし」がますます上手になり感心。
ああ、あの場にいてみたいもんだなー。
今やテレビ界とネット界が切り離せなくなっていてどういう関係になっていくか、どういう方向がいいのか・・・プロの方たちと語ってみたいものです。


●ミニエッセー3860「ミニエッセーの予定 2017年3月」
※あくまでも予定である。

3月 7日           万葉集講座に参加して

    8~15日       タカラジェンヌ×枕詞

    16日         「メイちゃんの執事EX 7巻」を読んで

    17日         岩見沢SAに行ってみた

    18日         TSUTAYA美しが丘などに行ってみた

    19日         夢みるチカラ「月城さん×江戸切子作家 小川さん」 を観て

    20日         Shakespeare~空に満るは、尽きせぬ言の葉~ 夢の配役

    21日          Shakespeare~空に満るは、尽きせぬ言の葉~/HOT EYES!! を観て

    22日        「星逢一夜」新公 を観て

    23日           「グランドホテル」夢の配役

    24日        CS 2番組を観て

    25~29日     くじ引き組み分けゲーム2017

    30日        サロン7年目を振り返って

    31日        ミニエッセーの予定2017年4月                              

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2017/03/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
リアルタイム・スカステ?

↑ ある日の近所の風景。

【本日の記事】
なかなかリアルタイムで宝塚専門チャンネルCS「宝塚スカイステージ」を観れないのですが、ある日わが家のテレビ奉行の主人がいなかったので、久しぶりにリアルタイムで観ようと思ったら・・・どこをどうやっても映らないときたもんだ。
いつの間にか増えたブルーレイ接続・・・そういえば主人がなにやら新しくしてから私が自分でCSを観たことがなかった!
リモコンをへたに押しまくってもやばいと思い、観念して恥をしのんで出張先の主人に電話したもね。
そして、実際「ああやって、こうやって」と操作しつつ教えられてやっと映ったときには観たかった番組が終わっていたという・・・。
もっと簡単にしてほしいぜ。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(魅惑のちゅるんピンクグラデ)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 LOWENA(ロウェナ)スキンケアシステム トライアル】
_SC05616.jpgDSC05635_20170305141529312.jpg
すっぴんで、しかも自分で髪をパーマ・カットの途中で白髪も染めていない状態で失礼します。分け目も逆にしてます。
左が使用前、右がほぼ使い切った6日間朝晩使用後です。右は顔そり後なのでいつもより赤みが強いかも・・・。
予想したとおりさすがにあまり大きな変化はないです。
化粧水は少しだけとろみはありますがさらっとしたタイプなのでふきとりにも良かったです。
とろみがある美容液は少しでかなり伸びるためほかの2点に比べるとまだ残っています。久しく液状の美容液を使っていなかったのですが、保湿が実感できるのでいいものですね。
クリームは、まじめに朝晩つけていましたが、メイク前はあまりつけすぎるとカス状になりファンデがよれたりしたので、ほんの少量にするか夜だけにしたほうがいいかもしれません。
いずれも嫌なにおいなどもなく全く刺激がなくてツヤが保たれる点が気に入りました。
jay-walkerファンサイト参加中


●ミニエッセー3859「ヅカノート2017新春10・タカラジェンヌ季語イメージ 8」

・かぶ(透真)  ・新年(寿)  ・初湯(和海)  ・初夢(叶) 

・門松(轟)   ・初すずめ(叶羽)  ・七草(七生)

・ふくじゅそう(花城)  ・初氷(凛乃)  ・シュプール(舞希)

・寒牡丹(水音志保)  ・寒いちご(水乃)  ・暖炉(輝)

・ラグビー(英)  ・ジャケット(箙)  ・おしどり(結乃)  ・松の内(松風)

・初日の出(初瀬)  ・春着(羽織)  ・宝船(愛乃)  ・かるた(真名瀬)

・羽子板(天翔)  ・独楽(沙央)  ・凧(天飛)  ・竹馬(風馬)

・冴ゆ(鷲世)  ・寒の入り(瀬稀)  ・スケート(瑠風)

・息白し(湖風)  ・室咲(咲城)  ・冬芽(矢吹)  ・たら(拓斗)

・雪晴(雪乃)  ・雪月夜(星月)  ・師走(聖乃)  ・みみずく(悠真)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/03/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
日ガス・ボンベ回収

↑ 大丸でゲット。

【本日の記事】
わが家はお湯はカセットコンロで沸かすことが多く、非常用のガスストーブのためにもしょっちゅう安いカセットボンベを買って備蓄してました。
ところが、1月末に「部品破損でガスもれの可能性あり」とのことですべて回収されることに。
2月はじめにフリーダイヤルに電話で回収を申し込むシステムになったのですが・・・仕事の合間に電話してもチケット取りかというくらいつながらずつながっても時間が掛かり疲れました。
約10日後に佐川さんを通じて引き取りに来て、未使用13本分で2,500円クオカードで返されました。
最も安全第一の製品だから気を付けていただきたいですね。


●ミニエッセー3858「ヅカノート2017新春10・タカラジェンヌ季語イメージ 7」

「冬」

・小春日和(小春乃)  ・冬麗(麗)  ・みぞれ(麻倉)  ・顔見世(縣)

・熊(汝鳥)  ・きつね(夢奈)  ・冬の鳥(惟吹)  ・鷹(鷹翔)

・鶴(星蘭)  ・白鳥(白鳥)  ・みかん(夕陽)  ・返り花(小桜)

・さざんか(清華)  ・柊の花(柊木)  ・冬草(輝咲)  ・真冬(澄風)

・冬空(和希) ・凍空(高峰)  ・冬凪(亜蓮)  ・木枯(音風)

・北風(凛城)  ・あられ(雪輝)  ・風花(風輝)  ・初雪(紫乃)

・新雪(華雪)  ・深雪(天寿)  ・細雪(糸月)  ・吹雪(彩音)

・雪山(奏乃)  ・樹氷(大楠)  ・冬囲(澄華)  ・いろり(鳳真)

・セーター(十碧)  ・毛糸(稀羽)  ・クリスマス(愛)

・聖樹(星条)  ・コガモ(奏碧)  ・千鳥(千幸)  ・ふくろう(天真)

・冬かもめ(蒼羽)  ・まぐろ(大輝)  ・雪虫(桃歌)  ・水仙(仙名)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
まさかのWBC2017

↑ 久しぶりに赤れんがテラスのブーランジェリー コロン でパンをゲット。このコーンのやつ、主人が絶賛。

【本日の記事】
まもなくWBCが始まりますが・・・超楽しみにしていた大谷君も卓も出ないし・・・テンション、ダダ下がりでございます。
が、翔君ほかみんな・・・頑張れ侍JAPAN!!

<サロンのブログ更新しました>
「社長ネイル(2017ラッキーカラーネイル)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 創業100周年・玉露園『梅こんぶ茶』20%増量(袋) 現品】
DSC05626.jpg
いつもお世話になっている玉露園さん・・・100周年だったんですね。おめでとうございます。
今回は個人的にはこんぶ茶より好きな「梅こんぶ茶」です。とにかく梅干が好きです。
以前は減塩で水でもOKのものをモニターさせていただきましたが、今回は王道の定番です。
説明には茶さじ半分にお湯90CCがおすすめとなっていますが、それでは全然薄いので、茶さじ1.5杯にお湯100くらいがいいですね。
値段をもう少し高くしてもいいのでもっと梅干が多い(大きい)とうれしいな。
風邪をひいたときは、これにさらに梅干の果肉2分の1を入れるのがおすすめです。
そして、こんぶ茶も梅こんぶ茶もお湯がさめたら急に超絶においしくないので、もしさめてしまったら温めることです。
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


●ミニエッセー3857「ヅカノート2017新春10・タカラジェンヌ季語イメージ 6」

・小鳥(夏葉)  ・目白(愛白)  ・うずら(礼華)  ・金木犀(沙羅)

・柿(茜)  ・栗(香綾)  ・ざくろ(沙月)  ・すすき(颯希)

・りんどう(鞠花)  ・野菊(音波)  ・コスモス(天紫)

・曼珠沙華(華雅)  ・あけび(峰果)  ・とうきび(一禾)

・唐辛子(鳳月)  ・秋深し(秋奈)  ・秋の暮(奏音)  ・秋時雨(甲南)

・新酒(南音)  ・新米(新)  ・菊人形(彩)  ・雁(七海)

・むく鳥(羽立)  ・ひよ鳥(きらり)  ・紅葉(久城)  ・龍田姫(姫咲)

・白菊(舞華)  ・紫苑(紫門)  ・きのこ(ひろ香)  ・さわやか(澄輝)

・台風(彩風)  ・芭蕉(蓮月)  ・芙蓉(佳城)  ・女郎花(咲乃)

・われもこう(紅咲)  ・水澄む(朝水)  ・しょうが(宇月)  

・桐一葉(一星)  ・もず(彩園)  ・夜学生(真那)  ・さんま(蒼矢)

・赤とんぼ(空城)  ・みの虫(真澄)  ・けいとう(花時)

・からす瓜(花宮)  ・身に染む(蘭世)  

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
亀梨君の投球挑戦

↑ 日ハムショップ(ミニタオルとボンフィンはポイント引き換え品)とキャンディーラボ等で買った物。

【本日の記事】
1月末にゴーイングで決着した亀梨君の急速120キロに挑戦。最高115ではあったけれど、頑張りましたね。
私が感心したのは、素人なのにコントロールが悪くないところ。
生で拝見したことがあるけれど、亀梨君って女の子みたいに本当に華奢なんです。
次は、守備に挑戦とか・・・?


●ミニエッセー3856「ヅカノート2017新春10・タカラジェンヌ季語イメージ 5」

「秋」

・新涼(真風)  ・天の川(天路)  ・銀河(永久輝)  ・流れ星(天華)

・いわし雲(漣)  ・秋風(楓)  ・稲妻(壱城)  ・そばの花(実羚)

・七夕(天希)  ・星祭(星南)  ・踊(蒼舞)  ・踊子(五峰)

・踊唄(美風)  ・虫の音(夢妃)  ・こおろぎ(響)  ・松虫(瀬音)

・鈴虫(美穂)  ・秋草(秋音)  ・野の花(野々花)  ・萩(橘)

・ききょう(憧花)  ・おしろい花(茉玲)  ・ほうせんか(天彩)

・露草(穂稀)  ・ほおずき(琥南)  ・梨畑(都)  ・ぶどう(紫月)

・りんご(杏野)  ・いちじく(真地)  ・かぼちゃ(麻央)  ・夜長(諏訪)

・秋の空(空乃)  ・弦月(冴月)  ・月明かり(愛月)  ・名月(美月)

・十五夜(輝月)  ・満月(珠城)  ・月見(光月)  ・十六夜(舞月)

・星月夜(星吹)  ・朝霧(朝霧)  ・夕霧(夕霧)  ・夜霧(極美)

・川霧(叶海)  ・朝つゆ(朝央)  ・夕つゆ(夕渚)  ・夜つゆ(颯香)

・花野(花野)  ・秋の灯(綺城)  ・きつつき(若翔)  ・渡り鳥(鳳翔)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/03/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
next→
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 特に宝塚OG真琴つばささんと春野寿美礼さんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する