3000回記念174・こだわり「プレゼント」

↑ 先月サンリオ、ディズニーストアで買った物。シナモンの木製小物入れはポイントでいただきました。はんぎょどんは主人へのお土産。

【本日の記事】
ネタばれ注意です。
今月のCS「こだわりセレクション」のテーマは「プレゼント」。
わっちは落陽のパレルモの彩音ちゃんから一花ちゃんへの切ない贈り物をリクエスト。ちょっとひるくれてる?と思いきや、コメントも含めて採用されました。やったね。
あのころのおさちゃん・・・らんとむさん・・・一花ちゃん・・・良かったな・・・。


●ミニエッセー3854「ヅカノート2017新春10・タカラジェンヌ季語イメージ 3」

「夏」

・白夜(望海)  ・青梅雨(水美)  ・五月雨(里咲)  ・風薫る(風色)

・氷雨(涼香)  ・早乙女(早乙女)  ・麦笛(天愛)  ・単衣(更紗)

・鯉のぼり(一樹)  ・祭ばやし(輝生)  ・こうもり(優波)  ・巣立(月城)

・つばめの子(真鳳)  ・ほととぎす(華鳥)  ・駒鳥(隼)  ・初鰹(瀬央)

・鮎(帆純)  ・金魚(菜々野)  ・めだか(華)  ・熱帯魚(海乃)

・天使魚(明日海)  ・白繭(潤)  ・揚羽蝶(煌羽)  ・蛍火(美弥)

・初蛍(遥羽)  ・源氏蛍(煌)  ・若葉(妃華)  ・新緑(碧宮)

・夏木(夏樹)  ・葉桜(桜奈)  ・松の花(眞ノ宮)  ・桐の花(京)

・みかんの花(美丘)  ・柚子の花(万里)  ・卯の花(美華)

・あじさい(紗愛)  ・アカシアの花(花音)  ・ばら(伶美)  ・牡丹(松本)

・芍薬(妃純)  ・キャベツ(麻斗)  ・夏みかん(彩海)

・さくらんぼ(天乃)  ・小梅(綾瀬)  ・びわ(和)  ・いちご(星加)

・虞美人草(周旺)  ・クレマチス(星風)  ・鈴蘭(結愛)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/02/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初Tカード

↑ 先月久しぶりにキャンディーラボに行き、初めてグミを買いました。寒天っぽいのは苦手なのですが、しゃりしゃりタイプでおいしかったです。

【本日の記事】
まだ届くのは1ヵ月後みたいですが、Tカードというものを申し込んでみました。
多くの方が持っていると思いますが、私TSUTAYAさんに行ったこともなく、ほかのポイントカードで用が足りてましたので持っていなかったんですが、少し手数料はかかるもののベルばらデザインのカードというんで・・・。
ところで、Tカードって、街中ではほかにどんなところで使えるんですか。
ファミマもない街ではあんまり意味がないような・・・。市内ではごくたまにDEPOとかかな・・・。


●ミニエッセー3853「ヅカノート2017新春10・タカラジェンヌ季語イメージ 2」

・風船(舞空)   ・風車(風間)   ・紙風船(三空)  ・花の宴(英真)

・石鹸玉(夢風)  ・ひな祭(雛)   ・鶯(琴羽)   ・ひばり(美園)

・初蝶(舞咲)   ・桜(桜咲)  ・山桜(笙乃)  ・八重桜(桜音)

・花吹雪(桜舞)  ・桃の花(桃花)   ・白桃(早桃)  ・木蓮(礼)

・こぶし(一之瀬)  ・椿(二條)  ・すみれ(愛希)  ・三色すみれ(晴音)

・菜の花(菜那)  ・桜草(桜木)  ・金せんか(純矢)  ・チューリップ(綺咲)

・フリージア(瀬戸花)  ・つくし(理央)  ・若草(若草)  ・八十八夜(望月)

・春探し(桜月)  ・暮春(はる香)  ・茶摘(芹尚)  ・春の夢(音)

・春愁(ゆめ)  ・つばめ(航琉)  ・さえずり(乙羽)  ・桜貝(桜路)

・芽吹く(芽吹)   ・梨の花(梨花)  ・りんごの花(花菱)  ・リラの花(紫)

・つつじ(桜里)  ・石楠花(澪乃)  ・山吹(希峰)  ・藤(紫藤)

・アネモネ(城妃)  ・クローバー(涼花)  ・たんぽぽ(真彩)

・わすれな草(香咲)   ・きんぽうげ(蘭)   ・青麦(美稀)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/02/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
星組娘役3人の退団発表

↑ 先月、大通り公園での雪祭り雪像造りはじめのころ。

【本日の記事】
先月発表された星組娘役の6月の退団。
3人の中に、個人的に期待を寄せていた子がいてショックでした。
天乃きよらさん。4月から研5・・・うーん・・・実に残念です。
空乃さんも美丘さんも観に行けませんがお疲れ様でした。少し早いけど。

<サロンのブログ更新しました>
「パンフレット請求お礼とネイル定価一部変更」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3852「ヅカノート2017新春10・タカラジェンヌ季語イメージ 1」
※俳句の季語・副季語から四季各およそ100ずつをセレクトした中から2017年1月中旬退団発表者を除く全員を( )に敬称略にて。

「春」

・陽春(陽向)    ・佐保姫(白姫)    ・初春(春海)   ・早春(春瀬)

・如月(如月)    ・春浅し(鳳華)    ・冴返る(遥斗)  ・東風(蒼真)

・春雪(春乃)    ・淡雪(有栖)     ・牡丹雪(凰海)  ・わすれ雪(真友月)

・雪解(朝澄)   ・雪しろ(白雪)   ・山火(留依)   ・恋猫(愛海)

・頬白(琥白)   ・白魚(優美)   ・白梅(白妙)   ・紅梅(紅)

・梅が香(梅咲)  ・花馬酔木(花咲)  ・結香の花(柚香) 

・沈丁花(美花)  ・猫柳(紫咲樹)  ・ヒヤシンス(彩花)  ・シクラメン(夢乃花)

・ふきのとう(愛咲)  ・蓬(飛鳥)  ・芹(芹香)  ・草の芽(彩葉)

・弥生(新菜)  ・暖か(朝日奈)  ・麗か(陽海)  ・春暁(暁)

・春の夜(春矢)  ・朧月(澄月)  ・春光(華形)  ・春色(春妃)

・春風(桜庭)  ・風光る(千風)  ・春嵐(桜良)  ・春雨(高翔)

・春雷(日和)  ・朝霞(朝美)   ・春燈(侑輝) ・あざみ(早花)

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/26 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懐かしい道新会議室

写真と記事一致です。
写真は昨日の続きになりますが、万葉集講座の会場であった道新さんの会議室・・・懐かしすぎました。
ひとつは、34年前高校3年のときに「第20回有島武郎青少年文芸賞」の佳作に入賞して母と表彰式でここに来たからです。
そのとき大賞だったとてもインパクト大の夕張の荒木田真穂さんは、その後北大に進まれ、現在ライター兼二胡奏者・講師をされているようです。さすがですね。
もうひとつは、それから2年後に道新さんの大学生向けのジャーナリスト講座に親に無理やり行かされた苦い思い出が・・・。
一緒に参加した当時の彼氏のほうが記事を書くのがうまかったことがショックでした。
その私が結局何十年後、7年間は雑誌記者だったのも不思議な因果ですな。


●ミニエッセー3851「3000回記念173・柚希礼音さんディナーショー「THE REON!!」 を観て」
ちえちゃんの現役時代、退団前最後のディナーショー。最後といっても、彼女がそれまでDSをやったことがないというのは知らなくて、「在団中最初で最後のDS」とは・・。
2015年東京パレスホテルのもの。生で観たあの武道館コンサートとリンクして藤井先生で、タイトルも似通っている。
さらに、DSではありえない客席からの黄色い歓声・・・!!
しかし、メンバーのすごさにびっくりだ。普通DSといえば、共演はうんと下級生、せいぜい中堅スタークラスがひとりくらい入っているという感じだが、ちえちゃんの希望でほかの出演者は当時の2番手の紅さんと3番手の真風さん。
つまり、男役1・2・3がそろい踏み。
そんな豪華すぎるDS、チケットが取れない人のために確かDSを中継するという事態に・・・。
しかもほかの二人もDSが初めてという珍しさ。
厳しいことをいうと、ほかの二人は超スターだけれど歌は苦手。DS・・・本当は歌を聞くものだ。
内容はシンプルでよかった。
ちえちゃんの宝塚生活を振り返ったもの。コンサートではそこまでずばっとした振り返りではなかったのでいい。
客席にきていた陽月さんが小舞台に上がった。もちろん、アドリブ。陽月さんの星組時代を思い出した。
コンサートの名場面となったちえちゃんファンの女の子とホタル嬢の再現には笑った。
そして、きっとやるだろうなというちえちゃんトートが見れてよかった。
ずいぶん客席降り、ハイタッチなどが多くてDSらしさはあまりなかったけれど、まあちえちゃんならいいだろう。
ちえちゃんは紅さんらのメイク指導もしていたようだ。
だから私が『キャッチ・ミー・・・』を観たときに紅さんがやたら客席にいたちえちゃんに「どう?」とダメ出しを求めていたのか。
3人のトークはぐだぐだ。うちわすぎて聞いてられない・・・。
1回締めてからのアンコールがあまりにも長すぎだ。笑い。
トークの中で、紅さんが振り付けをしたらどうかという話が出ていたが、将来ぜひ実現してほしい。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/02/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
久々日本人横綱誕生
DSC05235.jpgDSC05239_20170122001001ea7.jpg
↑ 先月万葉集の講演でちらっと通った道新ホール・・・マミさんの退団公演中継など思い出しました。

【本日の記事】
稀勢の里さん、おめでとうございます。宝塚式にいえばトップスターになったのね。
日本人横綱はなんと19年ぶり・・・しぇーーー。
出来る限り長く活躍してください。
偶然ですが来月の旅ではちらっと両国に行く予定です。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(漆黒ベースレトロ刺繍)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 山忠・温むすび 指先あったか靴下】
DSC05576_2017022420520175a.jpg
いつもお世話になってる株式会社・山忠さんのWEBSHOP温むすびの商品です。
確かに冷え性がつらいのは、足の特に指先なんですよね。使われているのは汗を吸って発熱し保温する特殊繊維で、消臭効果もあるということです。うれしいですね。
足が小さいのでサイズは若干大きい(22~24cm)のですが、快適なはきごこちで、1日じゅうでもOKです。
これはグレーがかった紺色ですが、ほかにオレンジ、ベージュ(持っています)、グレー、ワインもあり、なんとなんとこのハイクオリティで税込み669円というコスパの良さ!!
プレゼントにもいいと思います。温むすび ファンサイト参加中


●ミニエッセー3850「ヅカノート2017新春9(3000回記念172)・BSプレミアム新春宝塚SP レビュー誕生90年 を観て 2」
上演時間が狂わないからできる生中継。
今回のショーは稲葉先生作。カルーセルといえばどうもカルーセル麻紀さんを思い出してしまうが(苦笑)回転木馬のことであり、セットに回転木馬が出てくる。輪舞曲もまわるから・・・あまりにも回る回るだな・・・。
いきなり歌が苦手なみつるちゃんが・・・汗。しかし、愛希さんがフォローして安心。
それにしてもちゃびちゃん・・・やせすぎじゃないか。ダンスのうまさには本当にうなる。
朝美さんが美しい。そして、やっぱりショーではかなり宇月さんがスター扱い!!
ブラジル的な場面はもろノバボサやん・・・。
途中もみつるちゃんの歌にはらはら。
紫門さんにソロがあったのが感慨深い。
群舞の前に日本地図らしき並びが見えたが、もっときちっとした日本地図だったらもっといいのに。
そして、たまきちさん・・・少し固いが、既にトップらしい。けれども下級生だからなのか、群舞での燕尾になんときらきらがついてない。これは、天海さんのときも本人の配慮だったな・・・懐かしい。
デュエットダンスの歌の歌詞に花、月、雪、星、宙が入っていた。
リフトがすごい。がっちりしたたまきちさんときしゃなちゃぴちゃんなのでウリになりそう。
パレードではみつるちゃんが歌わなくてほっとしてしまった・・・失礼。
エトワールが、気になっていた美人の麗さん。今後の活躍も期待したい。
わがふるさとの彩音さんはどこにいたかな・・・。まあ、来月また生で詳しく観て述べたい。

とにかく、珠城さんもトップ就任おめでとうございます。
まだ若いということでプレッシャーがあるだろうけれど、春野さんがそうだったようにトップになってからファンの方々とともに成長していけばいい。
トップスターに必要なのは決して技術面だけではない。愛される人間力も大事であること・・・むしろそっちの方が大切であることをきっと知っていくことだろう。せっかくだから長くやっていただきたい。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/02/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
大河ドラマに花總さん

↑ 先月チカホにあったアマミーの映画宣伝パネル。映画観てないけど・・・。

【本日の記事】
花ちゃんが今やってるNHK大河・直虎とかいうドラマに出るということで、ちらっと予告編で観ました。
さすが・・・醍醐様・・・いにしえのお姿がよく似合う。
もっと平安まで遡って現役のころ花ちゃんの紫の上で「あさきゆめみし」も観たかったなぁ。
今年後半には「精霊の守り人」にも出るそうです。

【TSUBAKI応募PR用】
蜷川実花さんとのコラボキャンペーンですって。皆様もこの文をクリックしてご覧くださいね。


●ミニエッセー3849「ヅカノート2017新春9(3000回記念172)・BSプレミアム新春宝塚SP レビュー誕生90年 を観て 1」
NHKBSプレミアムで今年のお正月にあった日本初のレビュー「モン・パリ」上演から90年を記念した新生月組ショー部分のみ生放送での特別番組を録画で観た。
ショーは来月生で観るので、先に観てしまうのはどうかと思ったが、珠城さんの村お披露目でまだいい意味での緊張もあるうちに観るのもよいかと。
番組の内容は、前半は事前収録での杉浦アナと珠城さん、愛希さんのトークと視聴者が選んだショーのベスト30の中からダイジェスト映像、そしてOGから水さんと檀ちゃんがVで登場し、元日の村での朝夏さん、実咲さんによる鏡開きの様子も。
後半は、1月3日のムラのショーを生中継。グランドホテルとの併演である『カルーセル輪舞曲』。

トークでは珠城さんは緊張しているというが既になかなかの風格。愛希さんとも似合っていた。
たくさんリクエストのショーが紹介される中、珠城さんは「With a Song in my heat」が宝塚にはまるきっかけだったという。
最後に皆で「エーデルワイス」を歌う珍しいショー。生で観に行ったことを思い出す。
愛希さんが好きなのはわっちが苦手な『シトラスの風』。
ほかにちょっとずつ出てきたショー、1つを除いて全部観たものだ。主役とタイトルを示すと・・・。
鳳さん『ラ・ラ・ファンタシーク』、大地さん『ザ・レビューⅡ』、大浦さん『ジャンクション24』、アマミー『ミリオンドリームズ』、轟さん『ノバボサノバ』、真飛さん『エキサイター』、朝海さん『タカラヅカドリームキングダム』、真矢さん『ダンディズム』、紫吹さん『ベルリン公演』、明日海さん『宝塚幻想曲』、水さん『ロック・オン』、高汐さん『ザ・レビュースコープ』、龍さん『TAKARAZUKA花詩集100!!』、好きな和物・安蘭さん『さくら』、忘れられない春野さん『飛翔無限』、傑作・剣さん『ル・ポァゾン』、一路さん『バロック千一夜』、瀬奈さん『Apasionado!!』、麻路さん『へミングウェイ・レビュー』、柚希さん『バッショネイト宝塚』、涼風さん『メモリーズオブユー』、湖月さん『ソウルオブシバ』、香寿さん『サザンクロスレビューインチャイナ』、マミさん『北京公演』・・・そして、今回リクエスト1位に輝いたのがわっちはまだ観ていないみっちゃんの『THE ENTERTAINER!』だった。
いつか観るのが楽しみになった。

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
サンド×杉谷選手

↑ 先月、チカホに北広島マンモス氏がいたよ。

【本日の記事】
先月のSTV「熱烈ホットサンド」に杉谷選手が登場。
白老中学校をサプライズ訪問。すごく面白かった~。生徒、野球部のみんな良かったね。
しかし、大谷君かと思わせての前ふりは出づらいよね・・・笑い。
っていうか・・・サンドの二人は楽天さんファンじゃなくちゃだめやん・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(スノーマンとスノードッグ)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3848「ヅカノート2017新春8(3000回記念171)・Bandito を観て」
2015年青年館千秋楽。
演出は大野先生で、サブタイトルは「義賊サルヴァトーレ・ジュリアーノ」。
見た目も技術も骨太の珠城さんに似合っている役だった。
「男役10年」・・・一丁前の男役になるまで10年はかかるという言葉だが、そうなる前に結局トップスターに仕立てられた(ことばは悪いけれど良い意味で)本人の設定もすごく合っていた。
早乙女さんは成人前の設定だけれど・・・うーん・・・。決して嫌いなスターではないけれど、歌えないのは致命傷。
2番手扱いだった宇月さんがクールでかっこよかった。宇月さんは派手さはないがダンスもいいし、歌もいけるところが好き。
朝美さんは大人の役どころをちゃんと見た事がないので期待していたが、なんとなく若さが悪いほうに出ていた感じ。
それに比べて、すっかり別格スターみたいな輝月さんの確かさったらない。演技はうまいし、歌も素晴らしい。
来月退団する咲希さんがかなり大活躍。ここまで重要な役をやっているところを初めて観たかもしれない。十分やって退団を決めたのかな・・・本当にお疲れ様でした。
光月さんの壁ドンがあり、うけた。
先が読めてしまう物語だが、ラブラブの恋愛物じゃないところがよかった。
ミニショーがあった。そこでは完全に宇月さんが2番手さん。うれしい限り。
星輝さんがこの作品で退団した。
劇中に出てくるバイクがアンコールに祝いの言葉を掲げて登場。なかなか良い演出だった。
東京は6日間だけの公演だったらしい。
いまはなき日本青年館大ホール・・・いろいろな思い出がよみがえって懐かしかった。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
なぜかポケモン色えんぴつ
DSC05441.jpg
写真と記事一致です。
76歳の母がぼけ防止に塗り絵をするために新しい色えんぴつを買ったらしい。
それが・・・なぜかポケモン。結構高かったという。
ほかにもいくらでもかわいらしいものはあっただろうに・・・。
この裏に学年・組・名前を書く欄があり、謎ですが「1年1組」と自分の名前を書いていました・・・笑い。
ちなみにディズニーの塗るポストカードは私が買って塗っていなかったものをプレゼントし、喜んで塗ってそのうちいくつかをくれました。


●ミニエッセー3847「ヅカノート2017新春7・Bandito 夢の配役」
※主な役のみ。(  )は本役。花、次期想定雪、星、宙組の順。敬称略。

・サルヴァトーレ・ジュリアーノ(珠城)    明日海、望海、紅、朝夏
・アマーリア(早乙女)             仙名、真彩、綺咲、伶美
・ヴィトー(宇月)                芹香、久城、壱城、真風
・ジュゼッペ(一樹)              高翔、奏乃、美稀、寿
・司祭(飛鳥)                  夕霧、真那、夏樹、風馬
・アントニオ(光月)               天真、香綾、如月、凛城
・マリアほか(白雪)              花野、舞咲、夢妃、瀬音
・ジエンコ(貴千)                瀬戸、透真、十碧、松風
・支配人(有瀬)                 冴月、煌羽、大輝、星吹
・マッダレーナ(咲希)             桜咲、沙月、音波、純矢
・マイケル(千海)                鳳月、鳳翔、天寿、澄輝
・A・テラノヴァ(貴澄)             水美、星加、麻央、美月
・姉(真愛)                   芽吹、星乃、愛水、彩花
・フラ(星輝)                  航琉、桜路、瀬稀、春瀬
・レンネル(星那)               和海、天月、輝咲、七生
・ジーノほか(美泉)              矢吹、諏訪、漣、和希
・ガスパレ(朝美)               柚香、永久輝、礼、桜木
・S・ロンバルト(輝月)            帆純、朝美、七海、愛月
・ジョコンダ(楓)                華雅、早花、白妙、美風
・J・マンチーノほか(夢奈)         聖乃、彩凪、瀬央、蒼羽
・マウリッチャほか(叶羽)         城妃、星南、天彩、星風
・フランク(蓮)                綺城、彩風、紫藤、瑠風
・ネーダ(紫乃)               音、潤、星蘭、陽雪
・ヌンツィオほか(颯希)          亜蓮、縣、天翔、鷹翔        

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
年賀状お年玉2017

写真と記事一致です。
今年のわっち家は切手シート5枚をゲットしました。ほとんど未使用の手持ちの葉書でしたが・・・。
今年の切手はデザインがいつになくとても素敵ですね。
周りのシートにかわいいパンチ穴があるのがいいね。


●ミニエッセー3846「ヅカノート2017新春6・百人一首×タカラジェンヌイメージ2017 3」

69 竜田の川の・・・天紫  70 いづこも同じ・・・矢吹  71 芦のまろやに・・・海乃

72 かけじや袖の・・・水美  73 外山の霞・・・桜木  74 はげしかれとは・・・綺城

75 あはれ今年の・・・鳳翔  76 雲居にまがふ・・・真那  77 われても末に・・・愛海

78 いく夜寝覚めぬ・・・暁  79 もれ出づる月の・・・光月  80 乱れて今朝は・・・星加

81 ただ有明の・・・音  82 憂きにたへぬは・・・輝生  83 山の奥にも・・・風間

84 憂しと見し世ぞ・・・星吹  85 閨のひまさへ・・・天華  86 かこち顔なる・・・星南

87 霧立ちのぼる・・・瑠風   88 みをつくしてや恋・・・天彩  89 忍ぶることの・・・夢妃

90 ぬれにぞぬれし・・・十碧  91 衣かたしき・・・彩風  92 人こそ白らね・・・凛城

93 あまの小舟の・・・小桜  94 ふるさと寒く・・・麻央 95 わが立つそまに・・・礼

96 ふりゆくものは・・・彩  97 焼くや藻塩の・・・彩葉  98 みそぎそ夏の・・・紫藤

99 世を思ふゆえに・・・瀬央  100 なほあまりある・・・和希 

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
タカトシ牧場・栗山監督
DSC05229.jpg
↑ 本日から札幌で冬季アジア大会。本日この写真になったのは狙ったのではなく偶然です。

【本日の記事】
いやーー笑った。
先月、ふいに観た栗山監督がゲストの『タカトシ牧場』。
ロバートの秋山さんとタカさんによるファイターズ選手の体ものまねがおもしろすぎました。
特に秋山さんのメンディは、ヘアースタイルもそっくりで監督ものけぞって大爆笑。
ハムファンのツボ・・・いいとこついてるぅ。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(ライブ用個性ショート)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3845「ヅカノート2017新春6・百人一首×タカラジェンヌイメージ2017 2」

33 静心なく・・・春妃  34 松も昔の・・・寿  35 花ぞ・・・舞咲

36 雲のいづこに・・・愛月  37 つらぬきとめぬ・・・柚香  38 人の命の・・・綺咲

39 あまりてなどか・・・永久輝  40 物や思ふと・・・真彩  41 人知れずこそ・・・潤

42 末の松山・・・美弥  43 昔は物を・・・真風  44 人をも身をも・・・輝月

45 身のいたづらに・・・音波  46 ゆくへも知らぬ・・・早乙女 47 人こそ見えね・・・如月

48 くだけて・・・壱城  49 昼は消えつつ・・・宇月  50 長くもがなと・・・彩音

51 さしも知らじな・・・結愛   52 なほうらめしき・・・瀬戸  53 いかに久しき・・・天翔

54 今日を限りの・・・華形  55 名こそ流れて・・・星条  56 今ひとたびの逢う・・・太凰

57 雲がくれにし・・・珠城  58 いでそよ人を・・・澄輝  59 かたぶ(む)くまでの・・・星乃

60 まだ文も見ず・・・桃堂  61 けふ九重に・・・純矢  62 よに逢坂の・・・縣

63 人づてならで・・・芹香  64  あらわれわたる・・・天真  65 恋に朽ちなむ・・・久城

66 花よりほかに・・・亜蓮  67 かひなく立たむ・・・彩凪  68 恋しかるべき・・・鳳月

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念170・真麻の部屋・・・「凰稀さん&陽月さん」
DSC05230_20170122000918ada.jpgDSC05231_201701220009384d2.jpg
↑ 先月万葉集講座に行く前にモスでランチ。朝食べてなかったのでダブルモスにしちゃったもね。

【本日の記事】
BS日テレで月~金、高橋真麻さんの「真麻のドドンパッ!」という番組があるらしい。
主人が先月何気なく番組表で1週ずっとかなめちゃんと華ちゃんが出るのを見つけて録画してくれました。
「真麻の部屋へようこそ」というコーナー。
ある曜日に宝塚クイズがあり、「合格発表、説明会に遅れて入ってきてニュース映像になった71期生は誰」という宝塚ファンならみんな知っている問題が・・・笑・笑・笑・・・はい、うちのマミさんです・・・さすがにこれはみんな正解。
でもファン時代がないかなめちゃんはヤマカンだったようです。


●ミニエッセー3844「ヅカノート2017新春6・百人一首×タカラジェンヌイメージ2017 1」
※2017年1月上旬退団発表者を除く生徒から100人をセレクト。
 北海道は「下の句」で取るため(なので漫画や映画の「ちはやふる」が全くピンとこない)、歌は下の句の頭でなるべく現代文風に表示している。なお、主に上の句を含めた歌の意味からイメージしている。敬称略。

1 わが衣手は・・・七海  2 衣ほすてふ・・・夏樹  3 ながながし夜を・・・朝夏

4 冨士の高嶺に・・・白雪  5 こえ聞く時ぞ・・・万里  6 しろきを見れば・・・紫門

7 三笠の山に・・・月城   8 世をうぢ山と・・・凪七  9 わが身世にふる・・・花野

10 知るも知らぬも・・・沙央  11 人には告げよ・・・明日海 12 をとめの姿・・・愛希

13 恋ぞ・・・仙名   14 乱れそめにし・・・城妃  15 わが衣手に・・・星風

16 まつとし聞かば・・・朝美  17 からくれないに・・・紅  18 夢の通い路・・・伶美

19 逢わでこの世を・・・妃純  20 みをつくしても逢わむ・・・星蘭

21 有明の月・・・桜咲  22 むべ山風を・・・飛龍  23 わが身一つの・・・蒼羽

24 もみじの錦・・・有沙  25 人に知られて・・・紫乃  26 今ひとたびのみゆき・・・望海

27 いつ見きとてか・・・摩耶  28 人目も草も・・・轟  29 置きまど・・・陽雪

30 あかつきばかり・・・帆純  31 吉野の里に・・・天寿  32 流れも・・・聖乃

(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/02/18 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
マミさん徹子の部屋2017
DSC05212_201701220009134f2.jpg
↑ 先月はまずしで食べためっちゃおいしいカルボナーラ風スープパスタ。

【本日の記事】
先月『徹子の部屋』に久しぶりにマミさんが登場。リアルタイムに観れました。
カバーアルバムから「酒と泪と男と女」を歌いましたが・・・せっかくだからオリジナルを歌いなさいよ。
怪我をして縫ったり、歯を折ったり・・・という話が。おいおい、気をつけてよ~。
黒柳さんは入れ歯でしゃべりはナンですが、頭はしっかりしてますなぁ。

<サロンのブログ更新しました>
「特別おやつプレゼント実施中」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3843「ヅカノート2017新春5・第96回宝塚愛の翼大賞」
※2017年2月16日付け、同一賞内順不同、敬称略。

大賞     実咲

最優秀演技賞    真風
演技賞        美弥、珠城

最優秀歌唱賞    星風
歌唱賞        朝美、瑠風

最優秀ダンス賞    朝夏
ダンス賞        宇月、水美

最優秀特別賞     仙名
特別賞          (実咲)、貴千、月城、真彩

最優秀新人賞     桃歌
新人賞          夢奈、桜花

最優秀努力賞     輝月
努力賞          千海、紫乃

最優秀スター賞    早霧
スター賞         紅、瀬戸

最優秀男役賞     永久輝
男役賞          冴華、愛月、綾月、和希、煌海、
               風間、彩波

最優秀娘役賞     咲妃
娘役賞          有沙、咲希、美里、麗、京
               夢妃、桜音      

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/02/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
コロッケに塩
DSC05211.jpg
↑ 主人がローソンのドリンクポイントでこれを2セットゲット。すごくしっかりした本格的な製品。

【本日の記事】
末妹とコロッケに何をかけるかという話になり、わっちは「普通はソースで、たまにケチャップ。だんなは醤油が多い」と言ったら、「えーーーーーーーーー、コロッケには素材の味を際立たせる塩でしょ」というんで、初めてやってみました。
確かにてんぷらにも合うんだから悪くない・・・けど、やっぱりソースがいいな・・・っていうか、わっちはソースやケチャップ自体がとにかく好き。


●ミニエッセー3842「ヅカノート2017新春4・パディントン 夢の配役」
※主な役のみ。花、月、次期想定雪、星、宙組の順、敬称略。

・パディントン           明日海、美弥、望海、礼、桜木
・ルーシーおばさん       花野、憧花、舞咲、音波、美風
・バストゥーおじさん       夕霧、光月、香綾、如月、星吹

・ブラウン家パパ(ヘンリー)  芹香、珠城、星条(専科)、紅、朝夏
・ママ(メアリー)         仙名、紫乃、真彩、綺咲、伶美
・お姉ちゃん(ジュディ)     音、結愛、星南、天彩、星風
・弟(ジョナサン)         柚香、月城、永久輝、瀬央、愛海
・一緒に暮らしているバード夫人  桜咲、早乙女、梨花、万里、純矢

・悪女ミリセント(ニコール・キッドマン演じる)  帆純、愛希、朝美、七海、真風
・少女時代                       春妃、陽海、潤、星蘭、陽雪   
・ミリセントの父                    鳳月、紫門、彩凪、十碧、澄輝
・母                           華雅、白雪、沙月、夢妃、瀬音
・ミリセントの部下                  水美、暁、彩風、紫藤、和希 

・骨董店主            高翔、綾月、奏乃、美稀、寿
・隣人カリー氏          瀬戸、輝月、鳳翔、壱城、凛城
・タクシー運転士         天真、宇月、真那、天寿、蒼羽              
・スリ                優波、夢奈、諏訪、大輝、春瀬
・地理学協会受付        城妃、海乃、妃華、小桜、遥羽
・同職員              飛龍、響、透真、桃堂、風馬
・ジュディのボーイフレンド、トニー 太凰、天紫、縣、彩葉、七生
・チワワのおじさん          冴月、風間、沙央(専科)、漣、松風
・チワワ                 夏葉、摩耶、彩、天翔、華形(専科)
・駅員                  舞月、音風、凪七(専科)、ひろ香、留依
・警官      和海&愛乃、千海&輝城、久城&煌羽、夏樹&麻央、愛月&美月
・英国王室守衛            聖乃、輝生、星加、天華、瑠風

・街角のバンドマン        矢吹・綺城・亜蓮・一之瀬・侑輝、春海・佳城・彩音・一星・蘭世、
                    千風・桃花・桜路・天月・朝澄、瀬稀・輝咲・音咲・極美・奏碧、
                    桜音・彩花・潤奈・風輝・鷹翔            

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
声優総選挙2017
DSC05210.jpg
↑ 夏井先生の本は高いのでこれを中古で買って季語の勉強中です。

【本日の記事】
先月ちらっとテレ朝でやっていた「声優総選挙」・・・なんと司会が幹ちゃんでびっくりしました。
なんでかなー。なんでもやるよなー。
幹ちゃんもかつてディズニーのノートルダムの鐘のカジモドや「サウンドオブミュージック」のトラップ大佐の吹き替えはやったけどね・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「お買い物お礼(便利・黒手袋)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3841「ヅカノート2017新春3(3000回記念169)・LOVE&DREAM(星×ディズニー) を観て」
1年前の舞台。星組とディズニーがコラボしたCDを記念したショー。
客席からの登場、お客さんはきらきらひかりもの・・・いいね。わっちならTDRで買ったものを持っていったろうな。
こういうものこそ全ツでやったらいいのに。ディズニーだと権利料が高いんだろうけれど誰もが知っている曲を使うべき。けれど、歌える人ばかりそろえなくてはいけないが・・・。
大好きな「パイレーツ・オブ・カリビアン」は良かったな。聞くだけで興奮する。
もっと本公演でも「歌える夢妃さん」を使うべきだとわっちは思うのだが。
それと反対に綺咲さんは歌わないでいただきたい・・・。もう退団したが十輝さんもたいがいだ。
どの曲も素晴らしい。やはりディズニーの音楽は最高。
そこには夢、愛、優しさ、友情、切なさ・・・人生のすべてがある。
できればみっちゃんに『ノートルダムの鐘』の『ゴッドヘルプ』を歌ってほしかったのだが・・・宗教色が強いからだめなのか・・・。
2部構成で、2部はまったくの宝塚。
七海さんはやっぱり歌がだめなんだな・・・。
みっちゃんのギャツビーに感激した。
注目の若手娘役・天彩さんはまあまあ歌えそう。ただし、なぜか舞台化粧すると素顔より可愛くなくなるのが残念。研究していただきたい。
「うたかたの恋」はみっちゃんで聞きたかった。
ハーフの桃堂さんはまるっきり若いときの母・マッハ文朱さんそのものだ。
夏樹さんも歌える人だ。
マミさんの『エンドレス・ドリーム』が・・・懐かしい。
アンコールでみっちゃんの名言が出た。
「夢の続きは売店で」・・・笑い・・・貧乏ファンは破産するよ。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
相撲にオスカル
DSC05204_2017011711542467f.jpg
↑ 今月から近所のツルハが旧店舗の道路をはさんだ向い側に移転。今までより駐車場が少し広い。ちょっとだけ近くなった~。

【本日の記事】
先月の大相撲では集英社(マーガレット)が結びの1番に懸賞幕を出して話題になりました。
幕の絵柄が先月発売の『ベルサイユのばら』13巻のPRのためのオスカルだったからです。
ネットでも写真が出ていましたが、実際テレビで観たいと1度しっかり結びの一番前を観ました。
うん、いたね、オスカル!!


●ミニエッセー3840「ヅカノート2017新春2(3000回記念167、168)・舞音‐MANON‐、ゴールデンジャズ を観て」
芝居もショーも踊る指揮者・塩田先生が担当。
1700年代に発表された長編小説「マノン・レスコー」をアレンジした芝居。今までも宝塚では何度か形を変えて上演されている。
つらい物語であまり好きな話ではないが、植田景子先生なので期待。
さすがに雰囲気はグッド。蓮の花が好きなので東洋らしさの表現はできていた。
けれども「ミス・サイゴン」っぽさもあり、またちょっといろいろ詰め込みすぎたかなという、初心者には難しい仕上がりになった。
主人公に「もうひとりの本人」を再現させる手法は私に言わせると風共スカーレット手法で使い古されたもの。ただ、美弥さんはよく演じていた。彼女は白も黒も演じられる稀有な別格さんだ。
星条さんはなんとなく台詞の言い方に違和感が・・・。
龍さんの台詞の言い方のクセが強いっ・・・BY千鳥ノプさん・・・。
愛希さん、あまりに細くて心配になるほど。グランドホテルで退団かなと思っていたらもう少しされるようだ。
珠城さんは黒で実においしい役。
最近お気に入りの輝月さんの演技のうまさにうなった。
暁さんはかっこいいよりかわいいと感じるスター。今後、しゅっとする必要がありそう。
桃歌さんっていう子の歌が良かった。
ショーは稲葉先生。ジャズというから渋いのを想像したら明るかった。
全体的に小さくまとまった構成。けれど中身はがたがたわちゃわちゃ。努力は伺えた。
最近やたらと客席降りや一緒に踊る演出が多いのが気になる。ある程度はいいが、安売りもどうか。
美弥さんの小柄さが目立った。逆にたまきちさんがますますがっちりに見える。それにしても先輩方を差し置いての出世、やりにくさもあるだろうな・・・。
千秋楽だったので、退団者セレモニーも。星那さんと煌月(いまだにあきづきと読めない)さんが卒業した。
やはり塩田先生の目立ちがネタに・・・。まさおさんは何度も続くアンコールをちょっと早く終わらせたい感じも・・・笑い。
みんなを退団者に呼ばせる新しいパターンも!

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初アプリ
DSC05202_20170116150305708.jpg
↑ 社長のお客様に手作りコロッケを差し上げたらお礼に手作りケーキをいただきました。

【本日の記事】
タブレットに初めてアプリというものをダウンロードしました。
「どさんこワイド朝」での成人の定義にもの申したくて、ちょうど手元にタブレットがあったので「どさんこアプリ」というやつ。
本当はもっと言いたいことがあったけれど、あわてて意見を入力して送ったら、なんといきなり番組で読まれました。苦笑。


●ミニエッセー3839「ヅカノート2017新春1・舞音‐MANON‐ 夢の配役」
※主な役のみ。花、現月、次期想定雪、星、宙組の順、敬称略。

・シャルル(龍)         明日海、珠城、望海、紅、朝夏
・マノン(愛希)         仙名、紫乃、真彩、綺咲、伶美
・ギョーム刑事(星条)     華形(専科)、輝月、沙央(専科)、凪七(専科)、悠真(専科)
・総督(飛鳥)          高翔、綾月、奏乃、美稀、寿
・張(憧花)           花野、白雪、沙月、音波、純矢
・水の精霊(萌花)       梅咲、玲実、早花、万里、結乃
       (玲実)       白姫、早乙女、桃花、紫月、愛白
       (咲希)       鞠花、香咲、笙乃、空乃、桜音
       (夢羽)       菜那、楓、杏野、紫、花咲
       (晴音)       美花、早桃、愛、白鳥、愛咲
       (茜)        真鳳、桜奈、白峰、華鳥、彩花
       (叶羽)他役も   春妃、結愛、星乃、天彩、華雪
       (蒼矢)       碧宮、音風、汐聖、桃堂、風輝
       (音風)       一之瀬、朝陽、麻斗、湊、朝日奈
       (美園)       紗愛、叶羽、蒼井、二條、涼華
       (舞雛)       新菜、茜、華蓮、夕渚、瀬戸花
       (朝陽)       愛乃、礼華、朝澄、天希、穂稀
       (蘭)         舞希、甲南、望月、天路、希峰
       (天紫)       侑輝、一星、彩海、遥斗、澄風
       (結愛)       更紗、陽海、優美、天乃、里咲    
・李(綾月)            天真、光月、香綾、如月、凛城
・アレクサンドル/ロン(光月) 鳳月、宇月、鳳翔、天寿、愛月
・モラン夫人(夏月)       桜咲、晴音、妃華、夢妃、瀬音
・クリストフ モラン(凪七)  瀬戸、美弥、朝美、壱城、澄輝
・もう一人のシャルル(美弥) 柚香、暁、彩凪、礼、桜木
・上官(響)            夕霧、貴澄、橘、大輝、松風
・ディン(宇月)          舞月、響、透真、夏樹、星吹
・アンリ(紫門)          冴月、千海、彩風、十碧、蒼羽
・総督夫人(白雪)        華雅、夏月、舞咲、愛水、綾瀬
・クレマン刑事(貴千)      航琉、輝城、真地、瀬稀、美月
・政府の役人(有瀬)       和海、優、鳳華、輝咲、星月
         (輝城)      千幸、颯希、諏訪、紫藤、朝央
         (翔我)      綺城、佳城、眞ノ宮、拓斗、秋音 
・レイモン士官(千海)      羽立、夢奈、真友月、漣、春瀬
・セルジュ士官(煌月)      優波、春海、叶海、ひろ香、七生
・ジャン刑事(貴澄)        桜舞、蒼矢、陽向、音咲、実羚
・祭りの歌手(真愛)        芽吹、麗、梨花、白妙、美風
        (春海)        紅羽、周旺、ゆめ、朝水、留依
        (周旺)        亜蓮、蒼瀬、日和、綾、秋奈
・ベル(花陽)            乙羽、憧花、彩、小桜、遥羽
・ファン(珠城)           芹香、月城、永久輝、七海、真風
・カロリーヌ(早乙女)       城妃、海乃、星南、有沙、星風
・カオ(朝美)            帆純、輝生、久城、瀬央、和希
・マルセル(輝月)         水美、紫門、真那、麻央、風馬
・バオ(夢奈)            飛龍、風間、煌羽、彩葉、瑠風
・タン(蓮)              矢吹、彩音、天月、天華、潤奈
・ホマ(海乃)            音、愛希、潤、星蘭、陽雪
・トゥアン(暁)            聖乃、蘭世、縣、極美、鷹翔
・モーリス士官(輝生)       太凰、天紫、星加、天翔、愛海
・ティコほか(桃歌)        朝月、美園、千風、花音、小春乃                    

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
バトルスタジアム2017
DSC05143_20170115121153a57.jpg
↑ もっとシナモン感があれば完璧だったなぁ。

【本日の記事】
プロ野球各球団から3人ずつが出場しいろいろな競技で争う「バトルスタジアム」、今年も観ました。
競技のほかにトークコーナーと大谷君とブラマヨのコーナーも。
はるきは昨年は走りで優勝、今年は力で優勝。卓と有原投手はいまひとつの結果でした。
トークではピコ・・・谷元投手が。来年は新垣投手が出るべきかも・・・。
大谷君が変な占い師に変なことをさせられていましたが・・・たまにはいいか・・・苦笑。

<サロンのブログ更新しました>
「社長ネイル(流行・アシンメトリー)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3838「年末年始2016~2017   5」
9日から主人が仕事の予定だったが、朝起きるとなぜか普通にいたので驚いた。すると、出発直前に翌日からの本格始動の前の準備が中止になったそう。ただし、夜の新年会はあるという。
つまり、昼食は必要ということ・・・しーん・・・予定が狂いテンションが下がった。
この日は仕事は夕方のみだったので、午後から久しぶりに本格的に食材買い物へ。帰ってきたらすれ違いに主人が新年会へ行くべく札幌へ。ずいぶん早い気がしたが、初めて行く場所で地図を頼りに少し探さなくてはいけないという。
よほど複雑なのかと思ったらあとで聞いたらサツエキのすぐ前ではないか・・・どこまで方向音痴やねん。
10日から主人は日常がスタートし、わっちは通常営業前の最後の休み。とは言っても、翌日のお客様のためにネイルデザインの研究にいそしんだ。
そして11日から日常に戻ったのであった。

DSC05087_20170113110241e88.jpg
そういえばこの年末・年始、ちょこちょこと懸賞ものに当たってありがたかったが、「道新ぶんぶんクラブ」に入会して初めて当選したのが、先月行ってきた「万葉集」に関する講演会だった。
昔から国語が大の得意だったが、高校生のころ古典にはまり、短大時代も含めて万葉集や新古今和歌集・百人一首などに夢中になっていたので、懐かしくて応募したのだが、一応行く前にさらっと予習したのであった。
なお、講演会については来月報告の予定である。これで思い出して百人一首も見返して、宝塚と結びつけた結果は来週掲載したい。

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ブラタモリ・浦安
DSC05142_201701151211528a5.jpg
↑ 先日ミニエッセーで紹介したハローキティハッピーフライトのグッズがおまけだったので思わずゲット。

【本日の記事】
もっとTDRをフューチャーしてくれると思ったのに・・・浦安市の歴史だったんですね。
でも、タモリさん(開園のころ以来の来園というので驚きでした)とミッキーのツーショットは良かったです。
どっちもキャラクターみたいなものですもんね。あはは。


●ミニエッセー3837「年末年始2016~2017   4」
DSC05083.jpgDSC05084.jpg
私は5日から時間短縮での営業スタートだったが、夕方のみだったので、朝から主人と札幌へ出かけ、清田のとんかつの玉藤さんでランチをいただいた。
とんかつは絶品だったがこのときの五穀ご飯がめっちゃしょっぱくて、このあと家から飲み物を持ってきていてつくづく助かった。
以前はつけもの食べ放題だったが、変わってしまっていた。
パン耳をたくさんいただいてきたので、このあとしばらくパン粉料理が続いたわっち家だった。
そのあとコーチャンフォーに行き、サロン用品ほか写真の文房具などをゲット。ヅカノート用のシナモンの5冊組ノート、ちょうど宝塚のイメージカラー!!
夜はまたひたすら録画した番組の消化。
6日は仕事の前にイオンに行き、宝くじの換金。3,000円が1枚当たったのでまあよしとするか・・・。
そして、真冬でも主人が31アイスを食べたがり、今年初31となった。
7日は、8日まで持たせる予定だった食材が尽きて、仕事の前に近所のスーパーへ。主人は車庫の屋根の雪下ろしに励んでいたようだ。
8日はわっちがサロンの除雪を少し。会社で契約している業者さん、玄関前はやってくれないのである。
この日社長の誕生日だった。プレゼントは以前に渡していたので不在の間にカードを置いてきたのだが、帰ってきてからふと思い出した。プレゼントをしたときに既にカードをあげていたことを・・・。しかし、社長は2枚目であることに今も気付かずにいる。(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
Tvh中田&大谷特番ほか

↑ これはなかなかおいしかったです。あ、スプンは31のですが。

【本日の記事】
先月、珍しくTvhが翔くんと大谷くんの特番をやってましたね。中田会での新しい映像が観れました。
それからTBSで鎌ヶ谷での大谷君とヒガシ(東山紀之さん)の対談も。
ヒガシといえば「戦力外通告」のナレーターのイメージなのでなんともいえない感じでしたね。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(イースター)3」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3836「年末年始2016~2017   3」
かこうDSC05058DSC05059_201701090151181cf.jpg
年越しそばも食べて2017年が明けて、それぞれお年玉代わりのプレゼント交換や両親へのお年玉などが行われたが、事件が起きた。両親が末妹からのお年玉袋を開けたらカラだったのである。「あ!!入れるの忘れた・・・」。なんだかなぁ。
わが家からは皆に日本ハム製品などを配り、うちも皆からいろいろいただいた。写真右はその一部で、特に義妹からの干支ふろしきは素敵だった。
2時前には皆それぞれ帰ったのだが、わっちは実家に忘れ物をして舞い戻った。それから戻ってきて朝までお笑い番組を観ていた。珍しく実家でワインをかなり飲み酔っ払った主人はすぐ寝たようだ。
DSC05060_201701090151197cd.jpgDSC05080.jpgDSC05081.jpg
元旦は恒例のお雑煮がブランチ。今年初めてごぼうを入れてみた。
元旦と2日はコンビニ以外は出掛けず、ひたすら夫婦で録りためていた番組を観てげらげら笑って過ごした。特に2日はとんねるずのスポーツ大賞のリアル野球盤が良かった。
いつか忘れたが大谷君がたけしさんの番組に出たのも観た。
3日は社長=末妹のために特別サロン営業。正月食べ過ぎたのかちょっと具合が悪くて予定が大幅に狂った。
マイ初売りに出掛けたのは4日。イオンでくじを引いたら3等・500円の商品券が当たった。お祝いに?その日の夕食はケンタッキーに。笑い。そこでも200円おみくじで250円のチキンが当たった。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
アントワネット展の番組ほか

↑ モニプラで某企業さんのアンケートに回答して当選したクオカード。感謝です。

【本日の記事】
少し古いものですが主人が録画していてくれたらしいBS日テレおぎやはぎや山田五郎さんの「ぶらぶら美術・博物館」 という番組のマリー・アントワネット展の回とテレ東「美の巨人たち」のアントワネットの回を観ました。
アントワネット展はできれば実際に観たかったのでうれしかったです。おぎやはぎもおちゃらけずに真面目で良かった。
美の・・・の方は大地真央さんがゲストでした。
アントワネットやフェルゼンの魂が安らかなことを祈らずにはいられません。


●ミニエッセー3835「年末年始2016~2017   2」
かこうDSC05042かこうDSC05043DSC05051_20170109014556cbb.jpg
写真左から、父、主人、妹A、末妹、EXILEのMAKIDAIファンなのに「マキガエルが・・・」と本気で間違える出川さん並の母、義妹。
かこうDSC05046かこうDSC05049DSC05052.jpg
左の写真の左側チェックシャツが義弟、手前が弟、真ん中の写真のわっちの隣が甥っ子(兄)。寒がりの末妹は家の中でダウンを着ていた。妹Aの愛犬・ソラ(空)は全盲だが、呼ぶとちゃんとカメラの方を見る。
DSC05047_2017010901455352c.jpgDSC05057.jpgかこうDSC05055
ひととおり宴会も終わり、紅白も終盤になってから母が「あ、お刺身を出すの忘れてた・・・」・・・。いちごは弟夫婦提供。
父、妹A、弟、甥っ子はマージャン大会へ。残りのメンバーはひたすら紅白。わっちはとにかく審査員の大谷君見たさ。変な演出となぜ紅組が勝ったのか不可解。相葉君の涙が報われず残念。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/09 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念166・永久輝さん×星南さん

↑ お正月に行ったとんかつの玉藤さんにいただいたパン耳で作った生パン粉でこのコロッケをはじめいろいろなパン粉料理を作りました。これを作った時はひき肉がなかったのでウィンナーをブレンダーでミンチにして代用。

【本日の記事】
先月、CSで公開雪組新公トークを観ました。二人とも気になる存在だったので。
永久輝さんはイメージと違いました。舞台化粧で違う風になれるまさに舞台人向き。
緊張していた星南さんは思ったより不器用なタイプかも。
二人とも期待していますよ!

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(イースター)2」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3834「年末年始2016~2017   1」
当初は年内サロンワークは12月26日に終了と思っていたが、諸事情で28日の夜遅くまでとなった。
主な買い物は定休日の27日に済ませた。
29日はひたすらネイルアートコンテスト向けの作品を制作。
30日は年末・年始の料理の準備と夜はアメトーークSP(中田翔くんが出て良かった)を観て、31日を迎えた。

かこうDSC05040DSC05035.jpgDSC05038.jpg
夕方から恒例の実家での年越し会へ。皆で料理を持ち寄り。わっちはアップを写していないが恒例の生ハムマリネを。上の写真の真ん中は弟手作りのにんじんしりしりと2種のチャーシューと煮玉子。写真右は妹A手作りの伊達巻風卵焼き。
DSC05036_2017010901415711a.jpgDSC05037_20170109014158ab0.jpgDSC05041.jpg
上の写真左から末妹作のポトフ、母の料理の一部、弟がいただいたという5種の塩辛。
DSC05056_201701090145497cd.jpgDSC05044_20170109014340c03.jpgDSC05045_2017010901455157b.jpg
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
『パディントン』観ました

↑ はま寿司にあった気になるガチャガチャ。何が出るのかな・・・。

【本日の記事】
観たいと思っていた映画『パディントン』、WOWOWでやってくれました。
笑いが満載だけど温かく、良い作品。
パディントンがチワワを抱いて初めてエスカレーターに乗る場面がめんこいやらおかしいやらでお気に入りです。
なお、後日夢の配役を掲載します。


●ミニエッセー3833「新千歳空港ハローキティハッピーフライト体験 7」
DSC04885_20170105013619d18.jpgDSC04886_2017010501362017a.jpgDSC04887_20170105013622190.jpg
ランチタイムになり、フードコートで今度はわっちがソフトクリームのみ。
DSC04888_20170105013623f3c.jpgDSC04889_2017010501370415f.jpgDSC04890_201701050137061d2.jpg
DSC04891.jpgDSC04892_20170105013709e17.jpgDSC04893_201701050137102ba.jpg
DSC04894_20170105013751995.jpgDSC04897_20170105013754d5a.jpgDSC04896_20170105013752eb7.jpg
その後また少しだけ散策して親友と別れ、電車でサツエキへ。サツエキのスタバ(初)やディズニーストアなどに寄って帰宅。
翌日から悪天候で空港は大混乱。飛行機を見るととにかく飛びたくなったが親友のお嬢さんの進学祝いなども渡せて佳き日だった。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
みっちゃんの芸能活動

↑ セブンでこれが買えるから便利。

【本日の記事】
北翔海莉さんが退団後すぐ芸能生活をスタート。ファンの方もうれしいでしょうね。
多才だから、いろいろと活躍してほしいです。
特殊な運転免許もあるからTOKIOの番組とか!


●ミニエッセー3832「新千歳空港ハローキティハッピーフライト体験 6」
DSC04869.jpgDSC04870_20170105013440c9b.jpgDSC04871.jpg
DSC04874_2017010501351615d.jpgDSC04876_201701050135171fe.jpgDSC04878_201701050135209f9.jpg
ショップの次は全体的に値段が高くガラガラの雪印パーラーとサンリオコラボのカフェへ。上の上段右の写真はハッピーフライトでいただいたクリスマスカードとクッキー。
昼には少し早かったが、朝食抜きのわっちは冬至だったのでかぼちゃ入りの限定ボムポムプリンライスとドリンクのセットを食べた(おいしかった)。親友はソフトクリームを。
次回はききららパフェを食べたいが食事より高いという悲劇。これじゃ誰もリピートしないぞ。
DSC04879_201701050135477b0.jpgDSC04880_20170105013549c97.jpgDSC04881_20170105013550107.jpg
DSC04882_201701050135513b0.jpgDSC04883_20170105013553dc0.jpgDSC04884_2017010501361856b.jpg
そのあと、空港内を探検。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
映画『俺物語』、テレビでも

↑ リッチカップヌードルも口に合わなかったけどこれもなんだか・・・いたって「普通」でした。

【本日の記事】
2015年に映画館で観た大好きな『俺物語』。
先月WOWOWで放送されたので主人と観ました。
あらためて鈴木亮平さん、高校1年の役ってどうかと思うけど面白いし、坂口健太郎さんも永野さんも良かったです。
相変わらず、テレビ界に入り込む主人は、火災のシーンに真剣に「あ、火事だ!!!!!!!」・・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(イースター)1」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3831「新千歳空港ハローキティハッピーフライト体験 5」
DSC04856.jpgDSC04857_201701050133556b6.jpgDSC04859_20170105013357d26.jpg
DSC04860.jpgDSC04864_201701050133590fd.jpgDSC04866_201701050134345ca.jpg
最後は台湾・中国・香港・韓国ゾーン。バナナ占いでは「大当たり」が出た。
DSC04867_2017010501343599d.jpgDSC04868_20170105013437132.jpgDSC04877_20170105013518b81.jpg
出るとちゃんとショップの誘惑あり。ちょっとだけゲット。最後の写真はよく見るとわっちがいる。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
HBCラジオ実況CD

写真と記事一致です。
テレビでやってないときや、サロンで仕事中はHBCラジオ派だったので主な試合・場面の実況(ダイジェスト)CDが出ると聞いてうれしかったです。
思ったより短いのは残念ですが、いろいろ思い出して胸がいっぱいになります。
そう言うとお客様に「マニアックですね」と言われました・・・そりゃそうですよ。それがわっちさんなのです。笑い。


●ミニエッセー3830「新千歳空港ハローキティハッピーフライト体験 4」
DSC04840.jpgDSC04841_20170104002508f11.jpgDSC04842_20170104002511a6a.jpg
占いコーナーがあったり。次は米国。
DSC04843_2017010400251239a.jpgDSC04845_20170104002514c76.jpgDSC04847.jpg
DSC04848_201701040025410e5.jpgDSC04849.jpgDSC04850.jpg
DSC04851.jpgDSC04852_20170104002613287.jpgDSC04853.jpg
さらにシンガポール、インドなどを回り・・・。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
アンアンに大谷君と宝塚

写真と記事一致です。
表紙は櫻井君なのでJの厳しい肖像権に鑑みわざと光らせております。
このアンアン、わっちにとっては夢の号でした。
大谷君のインタビュー・グラビアも載っているし、宝塚特集も載っているし!!
現在サロンの置き本となっております。

<サロンのブログ更新しました>
「自分リペア(パール増し増し)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3829「新千歳空港ハローキティハッピーフライト体験 3」
DSC04822_201701030023409eb.jpgDSC04824_201701030023422a2.jpgDSC04825_20170103002343ef3.jpg
DSC04826.jpgDSC04827_201701030023453b4.jpgDSC04828.jpg
DSC04829_201701030024222f5.jpgDSC04831.jpgDSC04830_20170103002423886.jpg
DSC04832.jpgDSC04833_2017010300245012b.jpgDSC04834_20170103002451b5d.jpg
最初のコーナーはヨーロッパ。知らないキャラも少しあった。
最後の写真は自分の顔と名画を合成し、写真が撮れるコーナー。笑い。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
スカステ15周年
DSC05082.jpg
↑ 見た目は悪いんですが激うまだった初めて作った豆腐・ごぼう・たまねぎのハンバーグ。

【本日の記事】
おめでとうございます。
今年、CSの宝塚専門チャンネル「スカイステージ」は15周年を迎えます。
マミさんをスーパーバイザーに!という提案がかない、放送初日に自分のメールが読まれてからもうそんなに経つんですね。
今は、毎月多くて10番組くらいを観る機会しかないけれど行けない舞台が観れるのは本当にありがたいです。
またマミプロデューサーの番組が観たいよなぁ。


●ミニエッセー3828「新千歳空港ハローキティハッピーフライト体験 2」
DSC04811.jpgDSC04812.jpgDSC04813.jpg
DSC04814.jpgDSC04815_2017010200541386a.jpgDSC04816.jpg
DSC04818_20170102005436fb4.jpgDSC04819_2017010200543716e.jpgDSC04820.jpg
入場料大人一人800円を払っていざ・・・。
最初は、数分間のこれから訪れる(設定の)国の紹介と注意事項のビデオシアターへ。
なお、全部写真撮影OKで、要所要所に係りのお姉さんがいて説明してくれる。
この日はクリスマス前ということで、自分で作るクリスマスカードのプレゼントがあった。
コーナーのあちこちに箱が置かれていて、中にシールが入っていて、それをひとつずつもらってカードに貼っていく形式。
たまにダミーのカラの箱もあった。
最初にキャラクターのシールを選ぶのだが、わっちは悩んだあげくクリスマスにふさわしいキキララを選択した。
最初少しの間だけ先客の団体さんである幼稚園児がたくさん訪れていた。
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念165・CS花エリザ村柚香ルド版

↑ コロッケ選手権で日本一になったじゃがいもなしのたまねぎ主体の北見のコロッケ、激うまでした。

【本日の記事】
生で観に行った2014年村の花組エリザベート、柚香さんのルドルフバージョンをCSの放送録画で見ました。
彼女のも、芹香さん版も生で観たので、とても懐かしい感じでした。
歌が苦手な柚香さんですが、演技はなかなか良いですし、台詞の一環での歌なら聞けます。
トップになる日までもう少し歌の向上を頑張ってね!
あらためて・・・みっちゃんの貫禄すごい~。

<サロンのブログ更新しました>
「New 座布団」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3827「新千歳空港ハローキティハッピーフライト体験 1」
昨年の夏に新千歳空港に誕生したサンリオの世界旅行をテーマにした施設に昨年12月親友とともに行ってみた。
子供あるいは外国人向けなのだろうが、サンリオの歴史とともに少女時代~いままでを歩んできたわれわれ世代に受けるのでは・・・と予想したとおり、とても楽しめた。
DSC04800_201701020047235b2.jpgDSC04801.jpgDSC04802.jpg
DSC04803_201701020047287a6.jpgDSC04804_20170102004730cca.jpgDSC04805.jpg
空港でゆっくりするのは3年ぶりくらい。現地集合だったが、わっちは久しぶりに電車を乗り継いで行った。
サマンサがあるのも知らなかったし、JALの出発口も新しくなっていた。
サンリオはロイズの隣、かつてシュタイフがあったところに出来ていた。
DSC04807.jpgDSC04808_20170102004757d0f.jpgDSC04809_20170102004758ccb.jpg
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/02/01 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する