3000回記念163・164 こだわり2回分

↑ 親友からいただいたおいしいチョコ。

【本日の記事】
ネタばれ注意です。
諸事情により先月分「デュエットⅡ」を録るのが遅くなり、今月の「印象的なセット」と併せての記事となりました。
デュエットダンスは懐かしいのからなじみがないものまでいろいろ。
箙さんの女役にぶっ飛びました。
ゆうひちゃんとすみ花ちゃんはうっとりでした。
セットは、出ませんでしたがわっちは螺旋のオルフェの螺旋階段をリクエスト。
そうか、「オグリ!」もすごかったですよね。
星組のペットボトルで出来た夜のビル群・・・素晴らしかったなぁ。作品、ビデオで観たけど全然気付かなかったです。


●ミニエッセー3826「ミニエッセーの予定 2017年2月」
※あくまでも予定である。

1~7日        新千歳空港ハローキティハッピーフライト体験

8~12日       年末年始2016~17

13日          舞音 夢の配役

14日          舞音、ゴールデンジャズ を観て

15日          LOVE&DREAM を観て

16日          パディントン 夢の配役

17日          第96回宝塚愛の翼大賞

18~20日      百人一首タカラジェンヌイメージ2017

21日          Bandito 夢の配役

22日          Bandito を観て

23~24日       BSプレミアム新春宝塚SP を観て

25日          柚希さんDS(現役時代) を観て

26日~         季語タカラジェンヌイメージ         

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
【2017/01/31 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
対談・カズ×大谷君ほか

↑ 先月のある日、仕事終わりにサロンの前の風景。意外に雪が少ない今年のザワ。

【本日の記事】
年末・年始の特別番組等で、大谷君の対談やゲストの番組が目白押しでした。
父親ほど年上のカズさんと、また2つ年下の高梨沙羅ちゃんとの対談、笑いじょうごの大谷君の笑顔はいいですな。
でも、トークは本当に真面目すぎて・・・。お笑い芸人じゃないから新垣投手みたいになる必要はないけれど、トークは天然・翔くんのほうがうまい。ファンが喜ぶ本音を言うから楽しいんですよね。
それにしてもカズは相変わらず紳士で素敵な人間だなぁ。
それからゴーイングの亀梨君の投球速度挑戦のサポートで入ったときは、もはやどっちが年上か分からない感じでしたね。


●ミニエッセー3825「ヅカノート2016冬より13(3000回記念162)・クリスマスSP2015 を観て」
宝塚101年目の終わり・2015年12月、リニューアルして10周年の梅芸でのもの。
タイトルは「ニューセンチュリー、ネクストドリーム」。
花組が不参加。当然轟先生はいる。先生はちょっと声が前に出なくなった気がする。
いきなり娘役の衣装で嫌いなのが出てきた。テニスウェアみたいなやつ・・・苦笑。
みっちゃんがトップとして初心者マークをつけていたが、あまりの小ささにこけた。というか、結局みっちゃんはこのときがトップとして最初で最後だったのだな・・・。
オーソドックスな構成。各組パロディはなかなか面白かった。
星は大海賊やガイズ。完全和物にしたほうが良かったかも。「銀二貫」が出てきて笑った。
宙は王家に捧ぐで学園もの。みりおん「お父ちゃん鳩持って頭おかしくなるし」・・・ってそんな台詞いいのかい。
雪の「いちご白書」って知ってる人少ないのでは。一気飲みのシーンは禁止にしてほしかった。青森や北海道をばかにしているのが気になった。
月はPUCK。カメという設定。
まさかの専科も登場。華形さんの早口台詞は素晴らしかった。
カップル組み換えも。みっちゃんとみゆちゃんのスカピンは最高だった。
まあ様と愛希さんのエリザも良かった。愛希さんって実はシシィやってないのだな。
話すとおもろいちぎちゃんも歌うとあかん。風ちゃんも決してうまくないし・・・。
龍さんとみりおんはファントム。みりおんのクリスティーヌはみものだった。
そのほか「ラブ・シンフォニー」が出てくればおさちゃんを思い出し、みっちゃんのマミさんの「アナザーライフ」に感動。
この少し前に亡くなった入江薫先生のメモリアルコーナーもあった。
みんなで踊る企画は良かったけれど、オリジナル曲のメロディーがなんとなく古臭かった。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
久々の入賞に安堵
DSC04934_2016122517352948a.jpgDSC04935_20161225173531a74.jpg
写真と記事一致です。
既に先月ツイッターやサロンのブログでお知らせしたように、『ネイルMAX』2017年2月号のネイルアートコンテストで野球をモチーフにしたバレンタインネイルがおかげさまで入賞(掲載)。
この業界に入ってから何かしら入賞しない年度はなかった中、今年度なかなか入賞していなかったので、ほっとしました。
社長(末妹)がチョコミントって感じでいいねと言ってましたが、今だから言うとTDSに行ったときの自分ネイル・ジェラトーニ用に作ったカラーが余っていただけなんです・・・あはは。
また頑張ります。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(はなやぎのNewyear)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 玄米コスメ基礎4点サンプル】
DSC05329.jpg
使用前・後の写真を・・・とのことで、すっぴんですいません。使用前の写真は、1月26日の記事を参照ください。
1回では評価しづらいところはありますが、良かった点はクレンジングも洗顔パウダーもあわぎれがいいこと。ごしごししなくてもすっきり洗い流せました。それと、すべて刺激がなかったことと嫌な香りがないこと。さすが、石油由来素材未使用です。
パウダーは少量の水を含ませてネットで泡立てるとすごくもこもこの気持ちよい泡になりました。
気になったことは、クリームが、写真でなんとなく分かるように白残りすることです(顔色が悪いわけではありません)。夜に使うのは問題ないと思いますが、メイク前はどうでしょうか・・・。
この札幌の会社さんを見て思い出しました。実は、子供のころ一時期健康のために母のすすめで「玄米酵素」の粉末を飲んでいました。当時は飲みづらくて苦しかったのですが、玄米パワーはよく理解しています。
玄米酵素ハイ・ゲンキファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3824「春野寿美礼アルバム 想~スミレノーツ~ 2」
マミさんと同じ、どの曲もかなりアレンジされており、イントロだけでは何か分からないものもある。
私のカラオケの十八番である「異邦人」「卒業写真」「思秋期」はうれしかった。
久しぶりの岩崎宏美さんの名曲「思秋期」は、やはり良い曲で懐かしかった。
作曲者が同じ三木たかしさんなので、この思秋期とテレサさん用だったシングル「黄昏に傷ついて」はメロディーが激似。
コード進行は同じで、実に覚えやすい。
俄然カラオケに行きたくなる。カラオケに入ってるのか不明だが。
けれども、いかんせん全体にバラードばかり。バラード苦手派としてはちょっと残念だった。
相変わらずのなじみの歌唱力で春野節なのだが、母親になったからなのか優しさや温かさ、柔らかさを意識した歌い方。
声もきれいに聞こえる。
全部がそうなので正直、なにか物足りない。
舞台人らしく、少し大仰にパンチがあって思いっきり演じているくらいの遊びのある曲もあってもよかったのでは。

DVDはシングルのMVと、レコーディング風景と、撮影風景・・・って・・・あれ・・・マミさんと全く同じやん。
それで気付いた。レコード会社もプロデューサー(高橋まさひと氏・・・宝塚OGとのからみが多い・・・もともと何の方?)もまったく同じだった!!

おさちゃんはシワは増えたけれどとにかく元気そうで何よりだった。
妻として双子の母としてアーチストとして日々大変だろうけれど、健康に留意して頑張ってほしい。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
またやった結石ちん

↑ 先月のクリスマス時期はこれとコンビニのショートケーキがごちそうでした。

【本日の記事】
実は先月の一定時期、ずっとなんとなく背中や腎臓あたりが痛いというより熱いというか重いというか違和感マックスでした。
すると、ある日突然膀胱炎になったような痛み・・・あれ・・・これは経験ある・・・尿道結石やん。
石、自然に出たんじゃないの?それが過ぎると嘘のようにけろっと治るんですの。
が、その後もまだなんとなくじりじり・・・。
恐らく、今回は七転八倒するようなあまり大きな石じゃなくて細かいのがいくつかあったのかな・・・と、もう病院に行かなくても自分で判断・対処(病院に行っても薬を飲んでも良くなるものでもない。もし我慢できない痛みの時はとりあえず痛みどめを飲むしかない)できるというベテランでした~。

【モニター品 コンプリートインゲルクリーム 現品】
DSC05304.jpg
以前、同じレノア・ジャパンRAFRAのバーム・オレンジをモニターさせていただきましたが、今回は美白機能のあるオールインワンジェルです。なめらかなテクスチャーでよく伸びます。
オールインワンというのは承知ですが、例によって私は洗顔後にふきとり化粧水を使用してから使っています。
公式HPには夜用みたいな感じでしたが、朝でもいいような気がします。浸透が早い実感があり、メイクにも影響しません。
ぜいたくにも手やデコルテにも使っています。
バームはオレンジ色でしたがこれは黄色。もちろん自然の素材の色です。
さらに、またまた柑橘系の香りがとても良くて癒されます。それもまた自然なもので合成香料などは一切はいっていません。
中蓋にミニスパチュラを固定できるようになっており清潔にも配慮されてます。贅沢をいえばスパチュラはもう少し大きいほうがいいと思います。ジェルネイルやスカルプネイルの人はつかみにくいので・・・。
皆さん、とにかく肌は保湿が第一ですよ。
ラフラ・ファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3823「春野寿美礼アルバム 想~スミレノーツ~ 1」
先月発売された春野さんのCDアルバム。DVD付き。弟夫妻からの誕生日プレゼントである。
昨年の夏に双子を出産した春野さん。しかたないが、コンスタントにロングランミュージカルの舞台に出ることがなくなり、直接観る機会がすっかり減ったので、久しぶりに声を聞いてみようかと・・・。
しかし、マミさんもそうだったが、既成曲のカバーアルバムだ。
少し前にシングルで出した曲もテレサ・テンさん用の曲。それでもマミさんの場合はオリジナル曲がひとつ入っていたが、こちらはオールカバー。
昭和の私には悪くない選曲だったが、できればオリジナルを歌ってほしい。

勝手に思い描いていた春野さんのプライベート。いつかお子さんを産んだとしても、少し休んで変わらず精力的に舞台人として活躍してくれる―けれども、お子さんが双子さんとなるとそう簡単にはいかないだろう。
特に小さいうちは子育て中心の生活のほうがお子さんのために私はいいと思う。
つまり、こちらが望んでいるような活動はしばらく無理ということ。
おさちゃんの人生なので、幸せならばそれでいいのだが、アーチストとしての彼女のファンとしては一段と遠くへ行ってしまったような一抹の寂しさがある。
それを本人も恐らく感じて、今回のアルバムのタイトルにはFCの名前が入っている。
さらにFC会報で、ゆっくりだけれどこれからも続けていくので応援してほしいという「想い」が書かれていた。
ゆっくりか・・・おさちゃんがゆっくりならば私も応援スタイルはゆっくりに変えよう。
今までのように「こんな舞台に出て欲しい、ステージをやってほしい」と望まずにますます受身でいこうと決めた。
おさちゃんにはファンのことよりお子さんたちのことを第一に生きていってもらいたい。
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
日本一グッズです

写真と記事一致です。
やっと年末に来た、ハム日本一・クライマックス優勝グッズ。主人が買ってくれました。
クライマックスのは主人のです。
これを着て、持って早く観戦に行きたいですね。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(美しき冬景色)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 ジョイココ スクラブハンドソープ・パウダリーローズ 現品】
DSC05294.jpg
今自宅で使っている泡で出るハンドソープが汚れか落ちにくく気に入らず、やっとなくなりそうなので次はどうしようか・・・と思っていたところでした。
写真の手の甲の右半分はもう既に使って洗い流したあとです。とんかつを作って油っぽかったのですっきり。
スクラブといってもアボガド種子の細かいものでごしごししても痛さがなく、ほどよい刺激で気持ち良かったです。もっちり泡立つタイプではありませんが、十分です。300mlもあります。
ほかにもいくつか香りがあるようですが、これはフローラルな石けんの香りということで、少し甘めな感じです。柑橘系が好きなのですが、この香りも嫌なことはありません。
ただ、ボトルデザイン、色、中身の色とそのイメージがリンクしていないのが気になります。
それから、ココナツオイル配合ということでかなりの保湿感を期待したのてすが、若干乾燥を感じたので保湿ケアはしました。
そのあたりが課題でしょうか。
職業柄ハンドケアは仕事のひとつなので、今後も良いケア製品を厳選していきたいです。
アクシスのモニプラファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3822「ヅカノート2016冬より12(3000回記念160・161)・哀しみのコルドバ/ラ・エスメラルダ を観て」
2015年の雪組全国ツアー、千秋楽。相模原女子大グリーンホールでの公演。
いいな・・・この芝居の方が全ツ向き。スパニッシュはかっこいいし、愛のために破滅型の自分に気付く物語で、死とエロスが絡んでいて、ある意味エリザベート的。マタドールは情熱と冷静の裏表を体現する。
みりおちゃん以外の現各トップさんにもきっと似合うだろう。
退団にふさわしいような流れ。「最後の舞台」の闘牛場が切ない。ラストの曲はよくフィギュアスケートで使われる。
振り付けに、本人も退団にこれを演じたやんさんこと安寿ミラさんが入っている。
ちぎさんより永久輝さんが俄然歌えていて良い意味で驚きの発見。
けれどもやはり月城さんがいないと寂しい。
星乃さんは良い素材なのになにか足りないというかなんというか・・・。
以前も述べたがこの作品では2番手がこらえ役で、静。かなりおじさん役だし難しくて気の毒。勉強にはなるか。
今さらだが・・・この二人の母親、なぜそれぞれ遠く外国へ行かないのさ。そして、真実はエバにも言うべきだったのでは・・・。エリオの死後、どうなったのかね。
気になったのが、最後のシーンでエバがもう一呼吸早く慟哭を表すべきなのでは・・・ということ。
そして、個人的に彩風さんがまだ垢抜けないのが心配。
朝美さんが加わった雪組の芝居が楽しみだ。
ショーは、2015年に生で本公演を観たが、全ツ仕様になっており、客席降りが激しくてお客さんいじりもやりたい放題だった。
選曲はまるでBMB(ブルームーンブルー)。同じ先生だからしかたないか。
なかなか永久輝さんの地位が既に高い。
沙月さんとだいもんが神奈川出身で紹介されていた。
とにかくフリーにしゃべるとちぎちゃんが面白い。卒業しても頑張ってほしい。「るろうに剣心」が「うどんに天津」と聞こえたぜ・・・苦笑。DAI語にうけた。
あまりのアンコールに、最後はまるで退団のトップさんのように幕前に出てきた!  

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
怒り新党への投稿出る

写真と記事一致です。
なにげなく観た年末の「有吉マツコの怒り新党」に、わっちが投稿したメールが出てびっくり。
その何回か前の放送もたまたま観ていたときに出た話題を自分も体験したことがあるので記憶のままに番組にメールしたのです。
昔、小学校に「忍者のおじさんが来た」というもの。恐らく文化行事の一環で手品ショーの一種みたいな感じで手を使わずに人を倒したり、石を割ったり・・・みたいな。体育館のステージで全校児童で観た記憶があります。
有吉さんが「俺の学校にも来た」と言ってましたがマツコさんは知らなくて「知っている人、メールください」と。
わずか18通しか来なかったようですが、もう3~40年前だし地域は限定ながら全国を回っていたというので、視聴者で体験した方はもっといるでしょうけれど覚えていないだけでしょうね。
忍者のおじさんはテレビにも出ていたようでそのときの様子の写真も出ていて有吉さんは「そうそう」と言ってましたが、私の記憶ではもう少し若かったです。
それもそのはず、有吉さんと私は10歳違うから、私が観たときおじさんも少し若かったのでしょう。
おじさんはとある旅館で孤独死されたそうですが、本名を明かさなかったために大変だったようです。
最後まであくまでも「忍者」として生きた・・・なんだか感慨深いです。
ちなみに道央育ちの主人や親友、たまたまこのとき録画していてこの写真をくれた末妹(本当はテレビ画面の撮影したものの公開は著作権上禁止ですが、記念ということでお許しください)は知らないとのこと。共感者がいなくて残念だなぁ。
「私も昔忍者のおじさんのショーを学校で見た」という方、ぜひコメントください。

【モニター品 岡田美容クリーム ミニ8g】
DSC05279.jpg
新コスメ実験中の顔で失礼します。ノーズシャドウとかつけてません。
さて、いつもお世話になっているOKADAさんシリーズの今回はクリームです。
個人的には、寝る前の多め使用がおすすめです。翌朝の肌の感じが違います。
メイク前は極うすくのばすといいと思います。なんとなくつやがよくなる気がします。
なにしろ無添加で刺激がないのが利点です。たとえばちょっと吹き出物ができている肌にも躊躇なく使えます。
顔だけではなく全身にもいいと思います。
本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中


●ミニエッセー3821「ヅカノート2016冬より11・哀しみのコルドバ 夢の配役」
※(   )は本役。花、月、次期想定雪、星、宙組の順、敬称略。

・エリオ(早霧)       明日海、珠城、望海、紅、朝夏
・エバ(咲妃)        仙名、愛希、真彩、礼、伶美
・リカルド(望海)      芹香、美弥、朝美、七海、真風
・マリア(梨花)       芽吹、憧花、舞咲、白妙、美風
・マルーカ(早花)     乙羽、白雪、千風、夢妃、遥羽
・セバスチャン(鳳翔)   瀬戸、紫門、香綾、如月、凛城
・メリッサ(大湖)      桜咲、海乃、妃華、音波、瀬音
・リサ(沙月)        梅咲、晴音、星南、小桜、桜音
・アントン(蓮城)      高翔、綾月、奏乃、美稀、寿
・ガルドスほか(朝風)   夕霧、光月、透真、大輝、松風
・パウラ(千風)       花野、夏月、沙月、万里、純矢
・マノレッテ(透真)     冴月、宇月、真那、瀬稀、蒼羽
・チコほか(央雅)      天真、響、久城、輝咲、星吹
・アルバロ(彩凪)      水美、暁、永久輝、瀬央、桜木
・バシリオ(真那)      鳳月、輝月、鳳翔、壱城、澄輝
・リタほか(笙乃)      白姫、早花、星乃、愛水、花音
・ビセント(彩風)      柚香、月城、彩凪、天寿、愛月
・アンフェリータ(星乃)   城妃、紫乃、潤、綺咲、星風
・ペペ(桜路)         航琉、千海、煌月、十碧、美月
・パコ(天月)         和海、輝城、桜路、夏樹、風馬
・グラシアほか(白峰)    菜那、早桃、杏野、紫月、結乃
・ロベルトほか(橘)      舞月、優、天月、漣、星月
・ラウラほか(妃華)     華雅、叶羽、愛、空乃、愛白
・マルタほか(蒼井)     新菜、美園、白峰、紫、涼華
・メリーナ(華蓮)       紗愛、陽海、蒼井、白鳥、花咲
・フェリーペ(永久輝)    帆純、輝生、彩風、紫藤、和希
・アデーラほか(水沙)   真鳳、妃純、沙羅、華鳥、愛咲
・メングスほか(鳳華)   優波、風間、星加、麻央、春瀬
・ソニア(星南)        音、早乙女、彩、天彩、彩花
・マリオ(陽向)        矢吹、天紫、縣、ひろ香、七生
・フリアほか(羽織)     朝月、結愛、優美、澪乃、華雪
・ローサほか(桜庭)     春妃、彩音、羽織、天乃、雪乃
・ルシオ(縣)         綺城、一星、朝澄、桃堂、瑠風
・ロペ(日和)         聖乃、蘭世、彩海、彩葉、潤奈
・ペピータ(琴羽)      舞空、摩耶、桜庭、星蘭、陽雪        

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/26 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
父への贈り物勝手に変更

↑ いつも駅で買っている岩見沢のレストラン・コロナの赤たまねぎドレッシング。クリスマス前に買ったらおまけのポップコーンをいただき感激でした。

【本日の記事】
先日誕生日だった父へ好物の数の子を今月届くよう、妹を通してお取り寄せ手配したつもりでした。
ところが先月のクリスマス前に「ホタテ、届いたよ。ありがとう」と父。
ホタテ????????
何かの間違いか・・・と思ったら、私の書いた申込書をど天然の母が無断で変更し、料金をプラスして勝手に頼んでいたことが判明。
母いわく「数の子はうちにあるし。ホタテなら年末に皆で食べられるから」・・・いやいやいや父個人へのプレゼントなんだけど・・・なんだかなぁ。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(RYO de クリスマス)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3820「ヅカノート2016冬より10・口と足で描くアート タカラジェンヌに贈るとしたら 7」
DSC04797_201612210047225ef.jpgDSC04798_20161221004725c09.jpg

315 麻倉  316 麻斗  317 碧海  318 夕陽
319 紅咲  320 鈴美耶  321 湖々  322 佳乃
323 望月  324 礼華  325 菜々野  326 草薙
327 凰海  328 三空  329 輝  330 柊木
331 天愛  332 南音  333 鷺世 334 鳳真
335 侑輝  336 翼    337 彩園  338 咲乃
339 琥白  340 都    341 凛音   342 大楠
343 咲城  344 朝澄   345 颯香  346 惟吹
347 風色  348 澄華  349 夢風  350 真友月
351 日和  352 奏碧  353 芹   354  春乃
355 一禾  356 涼花  357 稀羽  358 花時
359 龍季  360 太凰  361 理央

362 天飛  363 美華  364 有栖  365 花宮
366 真名瀬  367 花城  368 水音志保
369 彩海  370 桜月  371 琴羽  372 欠番
373 一星  374 水乃  375 湖風   

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
「たいらさん」「おぶんちゃん」

↑ ほんのちょっとだけ動くコリラックマチョコ。クリスマスに主人が買ってきてくれました・・・。

【本日の記事】
テレビが大好きでその世界にのめりこみよくテレビに向かっていろいろとしゃべったり叫んだりする主人。
ある日佐藤二朗さんとCMに出ていた平愛梨さんの妹・祐奈さんを指さして「たいらさんっ」「たいらさんっ」を連呼。
「この子、時代劇で見たことがある。苗字だけ知ってる。たいらさん!!」と大興奮・・・なんだかなぁ。
ちなみにアモーレの妹だということは知らなかったようです。
そして、幹ちゃんの番組にリポーター出ていた小島梨里杏さんを見て「あ、おぶちゃん(小島さん出演の時代劇の役名)だ!おぶんちゃん、おぶんちゃーーーーーん」と必死に呼びかけていた。
・・・確かにおぶんちゃんだけれども・・・返事してくれないから・・・。


●ミニエッセー3819「ヅカノート2016冬より10・口と足で描くアート タカラジェンヌに贈るとしたら 6」
DSC04656_2016122016441514a.jpgDSC04657.jpg

244 天乃  245 和   246 湊  247 優
248 新菜  249 綾瀬  250 陽海  251 琥南
252 麻央  253 紫藤  254 玲実  255 沙央
256 愛咲  257 愛乃  258 甲南  259 摩耶
260 蘭世  261 英真  262 光月  263 夢乃
264 和海  265 飛鳥  266 天翔  267 晴音
268 天紫  269 茉玲  270 泉    271 蘭
272 里咲  273 乙羽  274 彩葉  275 星乃
276 風輝  277 蓮    278 極美  279 遥羽
280 若翔  281 舞空  282 澪乃  283 陽向
284 愛    285 陽雪  286 澄月  287 彩花
288 蒼矢  289 羽立  290 花咲   291 澄風
292 叶羽

293 秋音  294 京   295 白鳥  296 愛白
297 真澄  298 愛月  299 星南  300 天月
301 凛城  302 永久輝  303 桃歌  304 天瀬
305 華雪  306 宇月  307 舞希  308  七星
309 星月  310 雪輝  311 天真  312 綾鳳
313 輝生  314 聖乃     

(続き)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
CDざんまいのBDP

写真と記事一致です。
弟からの誕生日プレゼント―春野さんのアルバム。感想は後日。
弟とは誕生日が1日違いなので、私と末妹からはロングダウンコートをプレゼントしました。
それにしても今回のバースデープレゼントは3枚もCDをいただきおかげさまで良い年末・年始でした。


●ミニエッセー3818「ヅカノート2016冬より10・口と足で描くアート タカラジェンヌに贈るとしたら 5」
DSC04655_2016122016441342c.jpg

193 桜舞  194 杏野  195 早桃  196 穂稀
197 高峰  198 桃花  199 朱紫  200 夕霧
201 紅    202 寿   203 透真  204 奏乃
205 美花  206 漣   207 美丘   208 妃華
209 潤奈  210 風馬  211 煌    212 はる香
213 真地  214 真鳳  215 白姫  216 春妃
217 天彩  218 愛海

219 煌羽  220 汐聖  221 桜良  222 颯希
223 蓮月  224 蒼真  225 一樹  226 鞠花
227 桜里  228 碧宮  229 桜奈  230 瀬戸花
231 雛    232 結愛  233 紫門  234 楓
235 蒼瀬   236 遥斗  237 蒼舞  238 望海
239 響    240 星蘭   241 拓斗  242 涼香
243 輝月

(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
良い香り、エテュセ×トイストーリー

写真と記事一致です。
リップケア製品などでおなじみのエテュセさんは普段からディズニーとのコラボが多いのですが、なんとトイストーリーをパッケージに使用した洗顔料が登場。色合いもわっち好み・・・はい、パケ買い。
うれしいことに公式オンラインで初回は送料無料でした。
ジェル状なのですが、てのひらでくるくるするとなんときめ細やかな泡になる!!
柑橘系の香りが良くて癒されました。
なんかまわしものみたいですが、とにかく気に入った~!!

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(大人の粉雪)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3817「ヅカノート2016冬より10・口と足で描くアート タカラジェンヌに贈るとしたら 4」
DSC04654_20161220164412c2e.jpg

144 姫咲  145 鷹翔  146 隼   147 鳳華
148 夢奈  149 彩音  150 海乃  151 綺城
152 舞月  153 天華  154 糸月   155 蒼井
156 星吹  157 天路  158 佳城   159 小春乃
160 千幸  161 叶海  162 橘    163 二條
164 きらり  165 美弥  166 茜   167 輝城
168 花音   169 妃純

170 潤   171 華雅  172 亜蓮  173 白妙
174 優美  175 白峰  176 ゆめ 177 水音依音
178 美月  179 秋奈  180 朝月  181 ひろ香
182 華妃  183 紅羽  184 奏音  185 大輝
186 彩風  187 桜木  188 彩波  189 涼華
190 朝水  191 天寿  192 夏葉

(続く)    

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
道新教養講座「万葉集」に行ってきます

↑ 妹Aからのお歳暮。特にどらやきがおいしかったです。

【本日の記事】
本日はお休みをいただき、道新ぶんぶんクラブで当選した札幌での教養講座に参加してきます。
テーマは「万葉集巻十二を読む」。
研究していた学生時代を・・・思い出せるか・・・爆。


●ミニエッセー3816「ヅカノート2016冬より10・口と足で描くアート タカラジェンヌに贈るとしたら 3」
DSC04653_20161220164336fa4.jpg

96  希沙  97  天希  98 華形  99 綾月
100  瀬音  101  優希  102  桜庭  103  一之瀬
104  久城  105  春矢  106  花菱  107  朝霞
108  紫咲樹  109  美稀  110  沙月  111  蒼羽
112  憧花   113  紗愛   114  早花  115  伶美
116  華   117  瀬稀  118  早乙女  119  明日海

120  留依  121  輝咲  122  紫月  123  桜路
124  沙羅  125  希良々  126  実羚  127 夏美
128  小桜  129  如月  130  真彩  131 空乃
132  香咲  133  縣  134  朝央  135  香綾
136  眞ノ宮  137  結乃  138  千風  139 春海
140  星風   141  有沙  142  悠真  143  舞華

(続く)      

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
中居君の五番勝負、プロ野球魂2016

↑ なんと近所のスーパーに茎レタスのミニ袋サイズ(4~5包入り)が売ってました!

【本日の記事】
中居君の野球関連の番組で毎年楽しみにしている日テレの「スポーツ五番勝負」とテレ朝の「プロ野球魂」、今回も面白かったです。
五番勝負のソフトボール女子投手との闘いにはいつもの中田翔君に加えて西川選手も出て、ヒットを打ちました。
プロ野球選手をドラフトする「プロ野球魂」は、今年妹と実際にやる計画なので妹にも観るよう指示し(笑い)、参考になりました。
阿部・伊集院チームがはる・たくと翔君を獲って優勝したのはうれしかったな。
中居君、本当に野球好きだね。
噂されている事務所独立後もこういう番組だけは続けてほしいです。

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(年末年始用)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3815「ヅカノート2016冬より10・口と足で描くアート タカラジェンヌに贈るとしたら 2」
DSC04651_20161220164334148.jpgDSC04652.jpg

36  純矢  37  鳳月  38  華鳥  39  彩
40  諏訪  41  紫    42  愛水  43  桜音
44  星加  45  菜那   46  美穂  47  朝陽
48  和希  49  白雪   50  帆純  51  朝美
52  暁    53  空城   54  壱城  55  澄輝
56  千海  57  新   58  水美  59  芹香
60  飛龍

61  松風  62  夏月  63  美園  64 柚香
65  希峰  66  華蓮   67  松本  68  梨花
69  綺咲  70  真那   71  航琉  72  芽吹
73  音咲  74  梅咲    75  瀬央  76  轟
77  春瀬   78  夏樹   79  桃堂  80  麗
81  夕渚   82  星条   83  野々花  84  羽織
85  夏風   86  清華   87  礼   88  周旺
89  冴月   90  朝夏   91  真風  92  叶
93  七生   94  英    95  優波   

(続く)      

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・マーガレット図書カード2016

写真と記事一致です。
わーい、マーガレットの図書カードが当たりました。感謝です。
これでベルばらの新刊を買う予定です。少し足りないけど。


●ミニエッセー3814「ヅカノート2016冬より10・口と足で描くアート タカラジェンヌに贈るとしたら 1」
いつもお世話になっている「口と足で描く芸術家協会」さんの手帳に載っている素敵な絵の大部分を、手帳を使い終わったら切り抜いて取っておいた物をこのたび整理。
もし、タカラジェンヌに絵を贈るとしたら・・・と想像してみた。
2016年12月上旬までの退団発表者を除く専科を含む全員が対象。
なお、研1・2の一部の方は追加分を使用したために、最後の方にまとまっている。
絵の番号は、写真をクリックするとなんとか分かると思われる。敬称略。

DSC04648_20161220164330f1d.jpgDSC04650_20161220164332735.jpg

1  鳳翔   2  汝鳥  3  音波  4 愛希
5  朝日奈  6  仙名  7  瑠風  8  夢妃
9  風間   10  花野  11  美風  12 紫乃
13  峰果  14  凪七  15  箙  16 瀬戸 

17  珠城  18  音   19  凛乃  20 月城
21  舞咲  22  更紗  23  万里  24 桜咲
25  笙乃  26  高翔  27  音風  28  十碧
29  彩凪  30  五峰  31  矢吹  32  雪乃
33  若草  34  七海  35  城妃 

(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
HTBノンフィクション・大谷君

↑ 左はSeriaの「レンジの中で使うおもちがくっつかないトレー」、右はダイソーのフライパンの中で違うものを分けて焼いたりする用の枠。便利やー。

【本日の記事】
先月HTBノンフィクションで大谷君を特集していましたが、相変わらずインタビューの答えがクレバーで真面目でつまらないね(笑い)。
しかし、先発のときは憂鬱になるなんて彼も人間なんだなー。
メジャー行きどうなるのか・・・この感じは必ず終わりがあるトップスターへの思いと全く同じ。
本当に最後と分かれば応援のしかたも変わってくるんだけど・・・うーむ。

<サロンのブログ更新しました>
「装飾素材見本ができました」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3813「ヅカノート2016冬より9(3000回記念158・159)・新源氏物語(2015花組)、メロディア―熱く美しき旋律― を観て」
田辺聖子先生版の新源氏物語・・・芝居の演出は元々は柴田先生だが、これは大野先生だったらしい。
歌を聞くと剣さん、天海さんらのバージョンが思い出されて懐かしい限りだ。編曲が宇崎竜童さんとは。
このバージョンでの真のヒロインは紫の上だ。
比べてはいけないが、宝塚的という意味では「あさきゆめみし」の方が面白い。テーマの捕らえ方が少しだけ違う。
みりおちゃんは本当に光源氏のビジュアルだが大人になって子供ができてからのたたずまいが若すぎて軽すぎる。風格がないというか・・・。惜しいところはそれだけ。
花乃さんはやせすぎていて和装が似合わない。
柚香さんは努力は見えたけれどもおどろおどろしい六条さんには似合わず残念。
京さんのお父さんが天真さんって・・・笑ってしまった。
鳳さんが既に懐かしく恋しかった。

ショーは全ツ版しか知らなかったが、よく見たらエルドラードあり、どこかで聞いた歌あり、黄色が出てくると月組に思えたりと短所が見えてしまった。
けれども収穫もあり。水美さんの銀橋ソロがあったこと、鳳月さんの女役が素敵だったこと、芝居では格が微妙だったけれど瀬戸さんがショーで別格として立派に活躍していることだ。
瀬戸さんはビジュアル的に庶民的な部分もありよく言えば親しみがわく。
がっかりなのは相変わらず桜咲さんと柚香さんが歌えなすぎなこと。柚香さんは見た目とダンスが最高なだけに惜しい。
それから個人的にやっぱり芹香さんの個性がつかみきれない。

東京千秋楽だったので退団セレモニーも。紫峰さん(ちょっと変わったあいさつだった)ら3人が卒業した。
みりおちゃんはなんだかぬけた・とぼけたところがあって大丈夫かなと思うが、それが彼女らしさだろう。
昨年札幌公演を観た義妹がさかんにショーの海賊的な衣装が最高に良かったと言っていたが、義妹が『ワンピース』にはまっているからか・・・と謎が解けた(苦笑)。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/18 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
マミさん絵手紙特待生3級に
DSC04745_201612131621175d0.jpg
↑ 付き合いで毎年お取り寄せしている某運送会社提供の自宅用お歳暮。初めての評判というピザ(ほんとにうまかった)と例年楽しみないかそーめん。

【本日の記事】
大好きな番組『プレバト』の絵手紙コーナーで特待生のマミさん。
先月姿月あさとさん宛ての羽子板の絵手紙で4級から3級に昇格!!さすがです。センスがいい。
名人になって、ファンに指導してくれる会とか開催しては?

【モニター品 非売品パッケージのうどんつゆ4パック】
DSC05208.jpg
うどんつゆ・・・とはなっていますが、だしパック風。うどんのつゆとして使う場合は本当はパックのままお湯に煮出しほかには何も加えないでよいようなのですが、少し醤油・お酒・みりんを足しました。
というのも顆粒の中身をチェックするためにパック(紙じゃないので丈夫で良いです)から出してみて、それを半分だけ入れたので・・・。口当たりを気にしなければ全然OKでした。かつおや昆布の粉末や塩、そしてグラニュー糖も入っていました!
こういうタイプの物の中にはなんとなく化学調味料の味がするものがありますが、これは自然な味わいでした。
いつもと違うめんのつゆもいいですね。
ついでに顆粒ひとつまみと家にあったハムや野菜を利用して具沢山卵焼きもつくってみました。ほかに調味料は塩と醤油とノーカロリー甘味料少々。色を黒っぽくしたくない場合は醤油は入れないほうがいいですが、風味付けに。
簡単にだし巻き卵ができて便利~。残りはまた別の料理に使います。
マルトモファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3812「ヅカノート2016冬より8・新源氏物語(2015花組) 夢の配役」
※(   )は本役。月、次期雪、星、宙組の順、敬称略。

・光源氏(明日海)     珠城、望海、紅、朝夏
・藤壺の女御(花乃)    愛希、真彩、礼、伶美
・弘き殿の女御(京)    憧花、梨花、万里、美風
・桐壺帝(汝鳥)       綾月、奏乃、美稀、寿
・尼君/朱雀院(高翔)   光月、香綾、如月、松風
・左大臣(紫峰)       響、透真、大輝、凛城
・葵の上(花野)       白雪、早花、白妙、綾瀬
・明石の入道ほか(夕霧) 千海、久城、輝咲、星吹
・王命婦(芽吹)        晴音、舞咲、音波、純矢
・少納言の君(梅咲)     夏月、千風、愛水、花音
・頭中将(瀬戸)        美弥、彩凪、天寿、澄輝
・藤少将(冴月)        輝城、桜路、漣、星月
・左馬頭(鳳)         宇月、彩風、瀬央、桜木
・衛門督(白姫)       玲実、桃花、紫月、結乃
・中務の君(鞠花)      香咲、笙乃、空乃、愛白
・右大臣(天真)        真澄、煌羽、瀬稀、美月
・夕霧(鳳月)         紫門、真那、壱城、蒼羽
・惟光(芹香)         月城、朝美、七海、真風
・中納言の君(菜那)     楓、杏野、紫、花咲
・蔵人介(真輝)        優、天月、麻央、七生
・紫の上(桜咲)        紫乃、星乃、有沙、星風
・頭の弁(航琉)        春海、鳳華、ひろ香、実羚
・式部(美花)         早桃、愛、白鳥、愛咲
・冷泉院(舞月)        佳城、彩波、桃堂、和希
・朧月夜(仙名)        海乃、彩、天彩、遥羽
・兵部大輔(和海)      風間、叶海、彩葉、朝央
・中将の君(華雅)      早乙女、妃華、小桜、瀬音
・栗丸(羽立)         輝生、陽向、綾、風馬
・藤式部之丞(水美)     輝月、鳳翔、十碧、愛月
・六条御息所/柏木(柚香)  天紫、星加、天翔、愛海
・良清(優波)           夢奈、永久輝、夏樹、春瀬
・女三の宮(朝月)        叶羽、星南、綺咲、彩花
・犬君(矢吹)           蘭世、縣、天華、鷹翔
・雲井の雁(城妃)        美園、沙月、夢妃、桜音
・若紫(春妃)           結愛、潤、星蘭、陽雪
・臼杵(綺城)           暁、諏訪、紫藤、潤奈
・蟹郎(飛龍)           音風、眞ノ宮、湊、留依
・つくし(茉玲)           姫咲、白峰、華鳥、小春乃
・蜂丸(亜蓮)           彩音、ゆめ、夕渚、瑠風
・あきつ(音)           陽海、優美、天乃、華雪    

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
忠臣蔵の恋・幹ちゃん

↑ 大谷君グッズ応募のために無理やり買ったリポビタン関係。

【本日の記事】
11月、12月にちらっと観たNHKの武井咲さん主演のドラマ『忠臣蔵の恋』。
幹ちゃんが大石内蔵助でしたが、マジに幹ちゃんちょんまげが似合う。似合いすぎる。
今度主役をやってほしいな。
和装が似合う陽月華ちゃんも出演してました。

【モニター品 生ハチミツ配合『ハニープラス』シャンプー&トリートメント サンプル】
DSC05201.jpg
生ハチミツ配合ということで、ハチミツフリークとしてはずっと気になっていた商品。やわらかい髪用です。
1回の使用ではなんとも評価はしにくいですが、とりあえず使用感・香りはとても良く、刺激もなくて問題なしです。
シャンプーは透明などろっとした液、トリートメントは乳白色のクリーム状でした。
写真は使用後、タオルドライのあと。別途手持ちのオイルをつけて乾かす前ですが、そのオイルもハチミツ入りなのでライン的に合いそう。翌日のスタイリングも楽でした。
株式会社クリオスファンサイト参加中


●ミニエッセー3811「日ハムファンフェス2016     11」
DSC04574_20161215010238b9a.jpgDSC04578_201612150102397da.jpgDSC04580_20161215010241915.jpg
DSC04581_201612150103099fb.jpgDSC04582_20161215010310903.jpgDSC04583_20161215010312f06.jpg
DSC04584_2016121501031380a.jpgDSC04586_20161215010314914.jpgDSC04587_2016121501033359d.jpg
最後のゲームはわれわれのすぐ近くでやってくれたのでラッキー。
真面目に勝敗を決めるのかと思ったのに最後は茶番で投手陣の勝ち。
DSC04588_20161215010334d42.jpg←ここでカメラの電源がなくなった。
MVPはおちゃらけ・なりきり芸人の新垣投手。来季は本職で頑張ってほしい・・・。

札幌ドーム最後となった陽君がまた泣いていた。この後巨人に行ったときはショックだった・・・。
このときも帰りは激混みで、やっとの思いでサツエキまで帰れたのであった。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念157・紫苑さん×紫門さん

↑ 例年ながら一部しか出せずすいません。今季もマミさんFCからのBDカード、マミさんが名前を直筆してくれました。感涙。

【本日の記事】
先月のCS「素敵☆夢のひととき」は、大劇で紫門ゆりやさんと渡辺先生・紫苑ゆうさんの対談でした。
それで分かりました。下級生のころ、完全にラインのスターになると思った紫門さんが伸びきれないのは、真面目すぎて考えすぎる傾向があるのだということ。
パーンっと殻を破らないとだめかもですね。頭で描いて演じるのではなく、一度体で、感情で自分を出してみては?
それにしてねシメさんは変わらないなぁ。

<サロンのブログ更新しました>
「ネイルシール見やすくなりました」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 植物100%本当の無添加。 とことん肌にやさしく・しっかり潤う化粧水 サンプル】
DSC05144_20170115120441f26.jpg
いつもお世話になっているOKADAさんのほんのりオリーブ色のさっぱりタイプの化粧水。
さっぱりタイプだけれど、潤うし、持続する・・・何より無添加なのがうれしいですね。
現在ファンデを開発中とのこと・・・できればクッションタイプだといいな。
なお、ほかのスキンケアも含めてお試し(スターター)セットは1,350円で送料無料。プレゼントにも良さそうですね。
敏感肌の方にも喜んでもらいたい 【無添加工房OKADA】
本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中


●ミニエッセー3810「日ハムファンフェス2016     10」
DSC04533.jpgDSC04534_20161215003525ffc.jpgDSC04540_20161215003622ca4.jpg
親友のハイタッチ写真を撮ってからトイレがてらに一人で買い物へ。ショップが激混みで、大谷君のトークはロビーのモニターで観て、のちのちテレビなどでチェック。そして、いよいよラストの全員参加障害物リレーへ。
DSC04541.jpgDSC04547_201612150102138b0.jpgDSC04563.jpg
DSC04569.jpgDSC04570_20161215010217d8d.jpgDSC04571_20161215010218617.jpg
DSC04572_20161215010236a45.jpgDSC04573.jpg←ゆうちゃんと大谷君、奇跡のツーショット。
マリオに扮した卓ちゃんが照れながらのポーズ。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
M-1グランプリ2016、ものまね

↑ 主人がいただいたゴディバのクリスマス限定チョコ。おいしかったです。

【本日の記事】
個人的にはおもしろさでは和牛(特に川西さんの演技がうまい)でしたが、2本とも同じパターンだったので、名人芸漫才の銀シャリがわずかな差でグランプリだったのは納得です。
それから、先月の日テレ系のものまねグランプリ特番をちらっと観たのですが、堂本剛さんのそっくりさんに主人と涙を流して笑ってしまいました。また拝見したいなぁ。
チョコレートプラネットの和泉さんのまねも良かった~。


●ミニエッセー3809「日ハムファンフェス2016     9」
DSC04507_201612140133579b0.jpgDSC04510_20161215003449c6a.jpgDSC04511.jpg
プライベートでも仲良しな安村さんときゅんちゃんは、かわいく芸を披露。
DSC04512_20161215003452ead.jpgDSC04522_20161215003519cd2.jpgDSC04524_20161215003520433.jpg
見よ、岡ちゃんのこの素の感情表現を。トークは苦手だけど、あのデッドボールで燃えたのが分かるような瞬間。
DSC04526_201612150035218fd.jpg←このゲームのMVPは道産子・鍵谷投手。

DSC04517.jpgDSC04519.jpgかこうDSC04531
そして、ついに親友がハイタッチへ。吉田投手、大塁選手、大野キャプテンだったようだが、吉田・大塁選手は心ここにあらずで、ファンをちゃんと見ていない態度を残念がっていた。大塁さんは道産子なのに、がっかり。
それに反してさすが、大野さんは一人ひとりにちゃんと目を見て「ありがとうございます」―良い選手である前に良い人間であれ。皆、見習って!!(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
月組東京グランドホテルのチケット

↑ ソフトバンクさんにて。ペッパー君、常にこっち見てくる目が怖かったなぁ。

【本日の記事】
3月の『グランドホテル』のチケットは、友会でSSもそれ以外も落ちて思わず「グランドホテル落ちた。宝塚○ね」と言いそうになりましたが(ジョーク)、ぐっと我慢してとあるサイトで良席をゲットしました。
超楽しみだなー。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様オフお礼」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3808「日ハムファンフェス2016     8」
DSC04484.jpgDSC04487_20161214013243bf9.jpgDSC04489_2016121401324601d.jpg
DSC04492_20161214013248d14.jpg ↑結局この1年このダンサーはよく分からなかった・・・。
ハイタッチ会の陽君は最後と悟って、周囲のお客さんにまでサービス満点だった。
DSC04501.jpgDSC04502_20161214013317494.jpgDSC04500.jpg
DSC04503.jpgDSC04504.jpgDSC04506_201612140133568c9.jpg
ホクレン提供の各種球技での的当てゲームでは、増井投手の衝撃発言が忘れられない。小豆のことを真顔で「こまめ」と言ったのである・・・あずきと分からなかったらせめて「しょうず」と言ってほしかった・・・。(続き)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
はまずしでの爆笑グラス事件

↑ これはバンズだけは既製品ですが、一時ハンバーガーの手作りにはまりました。このあと、専用の包み紙も買ったりして作ってました。

【本日の記事】
先月、末妹とはまずしでわっちの誕生日夕食会をやったときのことです。
妹が250円のグラスビールを頼んだら、バイトの子が空のグラスを持ってきたんです。
妹「・・・」
わっち「裸の王様的なやつかな・・・私は正直、中身が見えないな」
バイトさん「瓶ビール、頼みますか?お持ちしますか?」
妹「え?空のグラスだけで250円?ということはこのグラスは持って帰っていいのかな・・・。(タッチパネルを確認して)あの・・・この写真ではグラスにビール入ってますけど・・・」
わっちは笑いをこらえるのに必死でした。
すると先輩店員が駆け寄ってきてバイトの子に「何やってるの。なんでビール入れて届けないの!!」・・・。
バイトの子があらためて謝りつつグラスビールを持ってきて、妹が「面白いネタができたから良かったわ」。
たまたま会計の時レジもその店員さんでした。
われわれは「忘れられない誕生日になりました~」と告げて店を出ました。


●ミニエッセー3807「日ハムファンフェス2016     7」
DSC04443_20161212005256295.jpgDSC04451_201612120052577aa.jpgDSC04453_20161212005259925.jpg
DSC04456.jpgDSC04465_201612120053268b6.jpgDSC04467_20161212005328fd7.jpg
DSC04469.jpgDSC04462_20161212005302604.jpgDSC04477_20161212005330ecb.jpg
サイドステージのクリスマス衣装の写真ぼけてしまい失礼。
毎年楽しみな稲葉SCOも登場。
DSC04479_201612120053311c8.jpgDSC04481_20161212005359091.jpgDSC04483_20161212005400833_201701090257046d2.jpg
(続く)

おかげさまで3800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・トワイニングフルーツティー

写真と記事一致です。
紅茶で有名なトワイニングさんからとても不思議なお茶パックをいただきました。
紅茶は一切入っていない、純粋なピーチ&パッションフルーツのお茶で、お湯を注ぐと真っ赤で香りもかなり酸っぱい感じがするのですが、飲むと全く酸っぱくなくて飲みやすいのです。
香りはリラックス効果抜群。気分転換に最適。
カフェインゼロなのがうれしいです。

<サロンのブログ更新しました>
「自分フット(スノードーム風)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3806「日ハムファンフェス2016     6」
DSC04407.jpgDSC04409.jpgDSC04415_20161211005754ba2.jpg
大谷君に腕をバンザーイってされた月形の少年よ・・・うらやましすぎるぜ。
DSC04411_20161211005753744.jpgDSC04417_20161211005757e38.jpgDSC04421_20161211005826125.jpg
ハイタッチ会での谷口君の笑顔は本当に「きゅんきゅん」。
DSC04422_20161211005827794.jpgDSC04430_20161211005828369.jpgDSC04431_20161211005829bbd.jpg
DSC04433_201612110058310fa.jpgDSC04435_201612120047599c2.jpgDSC04438_20161212004801bce.jpg
背の低い人は不利なスポーツチャンバラ。谷元投手、かわいそうに・・・玉砕。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
堅ちゃんがドラえもん主題歌

↑ ケンタで何色が当たるか分からないムーミンのスープカップ・スプーン付きのメニューを2種類買ったらちゃんと色違いでした。

【本日の記事】
今度のドラえもん映画の主題歌、平井堅ちゃんなんですね。
しかし、堅ちゃんの歌、めっちゃいいと言える大ヒットがなかなか出ませんね・・・。

【モニター品 アルファピニスキンケア3点セットライン 2回目】
DSC05104.jpg
1回目の投稿→こちら。
簡易メイクですいません。
使用し始めて約2週間。ちょっとわかりづらいのですが商品の写真のハート部分、ダブル洗顔不要と思うクレンジングリキッドですがおかずカップのコーティングが溶けはじめ、下が透けています。つまり、ごしごしこすらなくても汚れが取れるということですね。なお、目に入ると痛いので要注意です。
化粧水は、ご覧の通り乾燥肌の私には化粧水としては物足りないため、ふきとり用(これは大事なので本当に助かる)として、そしてこの写真ではそうしてはいませんが、メイク後に崩れ防止としてのスプレーに使用しており、化粧水としては別途しっとりタイプのものをつけてから、このお気に入りのクリーム(みずみずしくジェルに近い)をつけてメイクに入っています。
明日から通常営業なので、正しいスキンケアの元に頑張りたいと思います。
shellwomb公式ファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3805「日ハムファンフェス2016     5」
DSC04392.jpgDSC04394.jpgDSC04397.jpg
別コーナーでは入場時に配布された物により当たった人が参加できるハイタッチ会なども。
これは指定された時間に決められたレーンに行かなくてはならないが、どの選手とできるかはその時まで不明。われわれ4人の中では親友のお母様が当たり、代打で親友が終盤に行くことになった。

そして、毎年楽しみな翌年の市町村応援大使決め―今回は、カーテンの向こうから選手(二人組みの代表者)が手を出して、各町の代表(子供だったり役職者だったり・・・)がその手を握って決めた。
上の写真真ん中と右に矢印とハートで示したように、登場時は下手にいた大谷君・・・後ろにまわったとき上手に身長の差か一人だけ高い位置から手を出している選手がいるのでそれに気付けば、ほかの市町村の方も分かったかもしれないが・・・。
DSC04398.jpgDSC04399_2016121100341261f.jpgDSC04400_201612110034143ea.jpg
大谷君を当てたのは、上の写真の真ん中のわが空知・月形町の野球少年!!ほかの選手には申し訳ないが、この喜びようは理解できるし、岩見沢人のわっちとしてはお隣といってもいい町でわが家からは車で15分くらいの町なので超うれしかった。
驚いたことに後日分かったが、この月形の少年は大谷君を当てたくて事前に大谷君の手を研究していたそうな。だから確信を持って手を握ったとのこと。なんてこったい!!
DSC04401_20161211005458e38.jpgDSC04403_20161211005500ea2.jpgDSC04406.jpg
よくやった月形の少年、もう笑顔が止まらない・・・あはは。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
松岡君とココリコ田中さん

↑ 付録のコスメ欲しさにPOPティーンを買ったよね。ティーンじゃなくなってから32年も経つけど・・・。

【本日の記事】
何話か観てなかなか面白かった「家政夫のミタゾノ」。
途中から観ていたという末妹が「松岡君と知らず、ずっとココリコの田中さんかと思ってた」と話していたらその1週間後、「似ているという声に応えて最終回に田中さんが出る」というニュースが。わっちも妹も同時に電話!!
すっごく面白いので、ぜひ続編もやってもらいたいです。

<サロンのブログ更新しました>
「パターン見本のリニューアル」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3804「日ハムファンフェス2016     4」
DSC04369_20161211003223f53.jpgDSC04370_2016121100322454b.jpgDSC04374_20161211003226420.jpg
DSC04375_20161211003227787.jpgDSC04376.jpgDSC04382_20161211003305a49.jpg
DSC04383.jpgDSC04386_20161211003308b5b.jpgDSC04390_20161211003341a15.jpg
ドラフト入団選手の紹介もあり、やっとゲームがスタート。割とわれわれのいたところの近くで行われたのでラッキー。
奥では、ファイターズガールやマスコットたちによるキッズ向けの舞台も。
バブルサッカーでは翔君が楽しそうだった。そして、杉谷選手は当然、常にいじられ役。
DSC04388_20161211003309f75.jpgDSC04389_2016121100331154d.jpgDSC04391_201612110033423b6.jpg
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/01/09 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
流行語大賞と漢字2016

↑ 主人がローソンでシールを集めてお皿をゲット。

【本日の記事】
昨年の「流行語大賞」はやっぱり「神ってる」でしたね。
でも、日ハムファンにとっては「俺のために優勝しろ」です。
そして、漢字はまた「金」でした。ほかにいくらでもあるでしょうが・・・応募する人、センスないね。

【モニター品 おとり寄せコレクション 京都九条ねぎの肉うどん」3食セット】
DSC05095_20170108174509b7e.jpgDSC05094.jpgDSC05098.jpg
写真左から外袋を取った状態(冷凍)、つゆつきなので水不要の調理、完成図。
いつも醤油・だしベースに慣れている道産子にとって関西の塩・だしベースが新鮮でした。
絶妙なこしと太さのめん、九条ねぎ、牛バラ肉はとてもおいしかったですが、少し塩分が強かったのが気になりました。
お好みで山椒をかけるという斬新さ。うどんやそばには一味か七味という固定概念が打ち砕かれました。
しょっぱめのつゆに山椒を入れるとちょっとさわやかさは出ますが、入れすぎると山椒の味しかせず舌がびりびりするだけなので要注意です。
主人といただいたのであと残り1食。少しお湯を足し卵を入れるなどなにかアレンジしてみようと思います。
なべやき屋キンレイファンサイト参加中


●ミニエッセー3803「日ハムファンフェス2016     3」
DSC04353_20161209214226930.jpgDSC04354_201612092142275d5.jpgDSC04357_20161209214228d24.jpg
DSC04360_20161209214232c4d.jpgDSC04359.jpgDSC04361_2016120921425867e.jpg
トレードで来た大田選手と公文投手が紹介された。公文さんは激緊張・・・。やのけんさんやきゅんちゃんは既に楽しそう。
DSC04362_20161209214259288.jpgDSC04363_2016120921430100e.jpgDSC04364_2016120921430290e.jpg
DSC04367.jpg←谷元投手は来季から背番号が48から22に変更に。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/01/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
「にわか」の程度がひどかった
DSC04629.jpg
↑ 昨日の続き。

【本日の記事】
わやだな・・・。
「水曜日のダウンタウン」を観て唖然としました。
「にわかカープ女子」・・・楽しく観戦するのはいいし、研究しろとは言わないけれど、選手名も監督名も守備ポジション名もよく知らずに野球を観てる人って多いんですね。
最低でも野球は何人ずつでやるかくらい知っていてほしかったよなぁ。11人って・・・あと2人どこを守ってるの???
一番ひどかったのは加藤紗里さん・・・正式球団名も「カープ(鯉)」の意味も「CS」も黒田投手も知らないってどういうことなんだろう。
野球ファンでなくても黒田さんの顔くらい知っている人も多い中、「きくりん(菊池涼介選手)でしょ」って・・・。
この方はカープ女子うんぬんの前にあまりにもおつむが悪すぎるんですね。申し訳ないけれど親御さんは恥ずかしくないのかなと思ってしまいました。

<サロンのブログ更新しました>
「社長フットジェルオフ(教訓として)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3802「日ハムファンフェス2016     2」
DSC04326_20161209194442da6.jpgDSC04327.jpgDSC04329_20161209194445729.jpg
DSC04330.jpgDSC04331_2016120919444821c.jpgDSC04332_201612091945102c9.jpg
DSC04333_20161209194511072.jpg入場前のレポーターは「とにかく明るい安村」さん。
面白い翔平・翔コンビのコメントに笑った。
DSC04339_20161209194512a84.jpgDSC04340_20161209194513a3a.jpgDSC04350_2016120919451461e.jpg
宮西投手がキャプテンの投手チームは皆駆け足で入場。それに対して大野キャプテン率いる野手チームはだらだら歩いて・・・それも演出か。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/01/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
えーーー「ニッパー」っていうの?
DSC04625_201612032154579ab.jpgDSC04626_201612032154589d7.jpg
↑ 先月札幌でゲットしたもの。

【本日の記事】
マミさんがビクターからCDを出した関係で教えてくれたのですが・・・あの有名な「ビクターの犬」、てっきり名前が「ビクター」だと思ってましたが、「ニッパー」っていうんですって。
昔親戚の家のテレビの上にこぶりの「ニッパーと蓄音機」の置物があったのを覚えています。
ちなみに、割と多くの昭和の家庭のテレビの上に「北海道銀行」のノベルティのフィギア貯金箱「北海太郎」とドリンキングバードもあったんですよねー。


●ミニエッセー3801「日ハムファンフェス2016     1」
親友(当初は企画内容がいまひとつなのであまり気が進まなかった様子だったので、わっちは一人で行くつもりになっていた)とそのお母様とそのご友人と4人で観たファンフェスティバル。
日本一になったからか史上最高の人出。そのために入場に時間がかかり、席が取れない人も出たり・・・なぜもっと早く開場しないのかなど不満も残ったが、ユニフォーム姿ではない選手たちを見れて、MVPの新垣投手の爆笑替え歌など楽しかった。
DSC04313_201612091934238fe.jpgDSC04314_2016120919342477a.jpgDSC04315_20161209193426652.jpg
主人に札幌ドームまで車で送ってもらい、まずトイレに並んだら30分近くかかり、それから南口に並んだのが間違い。入場におよそ1時間もかかり、寒くて凍え死にそうだった。
DSC04316_201612091934279d1.jpgDSC04317_20161209193428e5a.jpgDSC04319_20161209193448a46.jpg
表彰式などが始まる10時半に入場。とりあえず急いで会場に入ったら、親友のいる上の真ん中の写真のハートマークとは真逆だったため、人ごみの中必死の思いで一旦会場を出たら「DJチャス」さんがいた。
DSC04320_20161209193449dd8.jpgDSC04322_201612091934501fb.jpgDSC04323_20161209193451f00.jpg
大谷君の表彰にぎりぎり間に合った!(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2017/01/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
「どさんこワイド・はるたく」その他
DSC04622_20161203215426eab.jpg
↑ 先月のわっちの誕生日祝い札幌ランチにて。

【本日の記事】
11月下旬から12月は札幌の各テレビ番組に次々とF戦士が登場。
一番楽しみだったのは「どさんこワイド」のはるたくこと中島選手と西川選手でした。
二人とも締まった体型でなかなか私服がおしゃれ~。そして、白系セーターにジーンズでかふってるし・・・笑い。
大谷くんがいなくなることを見越して来季は本格的に???卓ちゃんを応援しようかと思ってます。
それにしても武田勝さんはふざけすぎやな。
年末の『スポーツウォッチャーSP』の中田翔君のエピソードはもう十分分かりました。監督に感謝です。

<サロンのブログ更新しました>
「2017年始のごあいさつ」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3800「真琴つばさ CD+DVD 眠れない夜にあなたのそばにいたい  2」
DVDは、デザート・ローズのミュージックビデオ、わかれうたのレコーディングドキュメント映像、気絶するほど悩ましいをバックにジャケット撮影をする様子の3点が入っている。
MVは、歌詞のとおりに薄いベールをモチーフに、とても50代・・・失礼・・・とは思えない素敵な雰囲気を出している。
ただ、同じような映像ばかりが続くので、たとえば砂漠みたいなところでのロケとかがあっても良かったかも・・・。
レコーディングのドキュメントは、数日分が入っていて、日替わりでマミさんのめがねが替わるのが印象的だった。
そして、ファンにはおなじみの独特なリズムの取り方で歌う様子はいつものマミさん。しかも、ちょっと、音が取れてないところも・・・まあ、ご愛嬌だ。
ジャケット撮影は慣れている感じで感心した。自分がどんなふうに動けば、向けばかっこいいか、きれいかちゃんと理解している。さすがにプロだ。
それにしても細くてうらやましい。
こういうメディアは久しぶりなので短いものだがとてもうれしかった。
3月には舞台を観に行く。およそ1年半ぶりの生マミさんだ。それは、このCDとは関係がないが、時期さえ合ったら記念コンサートなども行きたかった。
愛するマミさんが自分の誕生日に合わせてこだわって作ったCD。オリジナルレーベルではなくてビクターからというのもうれしい。
マミさん、良かったですね。
さらに、特別な友人からいただいたので、ますます一生の宝物だ。

ところで、わっちが数々のCDをいただいて浮かれていたら末妹から一撃が。
「いまどき、CDを買うって人あまりいないよね・・・」・・・それはもっともだが、カタチに残ってPC仕事をしながら画面で自由に選曲もできるし、わっちはまだまだCD現品派である。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
書類慣れを見抜かれた

↑ ありがたいことに先月誕生日に関西の同期の友人にいただいたおしゃれなバッグチャームとテイッシュケース!

【本日の記事】
少し前に仕事上でかなり面倒で枚数も多い福利厚生関係の書類一式をお役所に提出。
万一質問されたときの答えもシュミレーションしていったもののほぼ初めて見るものばかりだったので不備があるかも・・・と思っていたら、一発OKで受理されました。
とても若い職員の方でしたが「相当事務処理を理解して慣れている方の書き方です」と言われました。
人生のおよそ半分・25年の事務屋のキャリアの中で4年間は500人近い職員の団体の中枢である総務課にいたので、確かに不慣れな方に比べたらそうなのかもしれませんが、当時福利厚生をやっていたのは親友であり、わっちは人事・給与でしたし第一もう20年前の話。
それでも培ったものがまだ身に付いていることが確認できて少し安心しました。


●ミニエッセー3799「真琴つばさ CD+DVD 眠れない夜にあなたのそばにいたい  1」
宝塚友達にリクエストしていただいたマミさんの久しぶりのアルバム。13曲のうち10曲がカバーで、1曲が歌詞付きのオリジナル、最初と最後の2曲は同じメロディのオーバーチュアとエンディング用のインストゥルメンタルで台詞入り。
マミさんはものすごく歌がうまいわけではない。
しかし、低音で味のある声が魅力で、宝塚の大先輩である越路吹雪(考えてみたらすごい名前。吹雪の路を越えるって・・・北海道かっ)さんのように歌を語り、演じるシャンソンの雰囲気がめちゃくちゃ似合う。
今回のカバー曲はそんな感じが踏襲されていて、もはやイントロを聞いても原曲が分からないほどにアレンジされていて、完全にマミさんのための歌に作り直されている。
それがいいのかどうか分からないが、どう考えても原曲とは違う節回しだろうというのもある。
カバーの10曲は2つを除いて知っている。マミさんと同じ年齢だから、なかなか良い選曲と感じる。
先日亡くなったリリィさんの「私は泣いています」、バラード苦手な私でさえ好きな井上陽水さんの「いっそセレナーデ」、わが母校の先輩中島みゆきさんの「わかれうた」(時代や麦のうたのほうが好き)、懐かしい「悲しみは駆け足でやってくる」・・・アン真理子さんという方の曲だったらしい、初めてのちあきなおみさんの「それぞれのテーブル」、チャーさんの名曲「気絶するほど悩ましい」、初めて聞く「ビリー」、同じ歌に聞こえない藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」、歌詞が胸に刺さるさだまさしさんの「案山子」、川島英五さんの「酒と泪と男と女」。
案山子は早くに亡くなったマミさんのお父さんを想って歌ったそうだ。
オリジナルは「真田丸」で話題になった舞台人・新納慎也さん作詞作曲の「Desert Rose」。
デザート・ローズと聞いたとき思い出したのは春野さんの現役中の芝居「マラケシュ」だ。バラのように見える砂漠の鉱石のこと。
不思議な縁だ。
マミさんのことをまだえたいの知れていない鉱石にたとえるとは・・・なかなかやるな。
にいろ君からのメッセージで、52歳のマミさんもまだまだのびしろがあるということかも・・・。
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/01/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
そっくり・瞳ゆゆさんと鈴木凪沙さん
DSC04614.jpg
DSC04613_2016120201031064d.jpgDSC04616_20161202010314691.jpg
↑ 先月、およそ1ヶ月しか誕生日が離れていない社長(末妹)と「赤いリボン」のケーキでお祝い。

【本日の記事】
元花組のめんこい娘役だった瞳ゆゆちゃん(現在フリーアナウンサー)にそっくりなモデルさんを発見。
鈴木凪沙さんという方。姉妹かと思いました。
以来鈴木さんの活躍が気になっています。


●ミニエッセー3798「エゴラッピン アルバム・ROUTE 20 HIT ROAD」
親友にリクエストしていただいたEGO-WRAPPIN’の結成20周年記念3枚組アルバム・・・昨年春にリリースされた何度聞いても飽きない彼女らの音楽の集大成である。
一般にはなかなか知られていないかもしれないが、曲はいろいろと引用されていて「なんとなく聞いたことがある」と感じるだろう。
ジャンルとしては、ジャズ・スカ・ブルース系統のJ-POP。なんともいえないノスタルジーをかもし出す昭和歌謡の影響もある。だからひかれるのかもしれない。
女性ボーカルの中納良恵さんとギターの森雅樹さんの2人組で、年代は2人とも私より10歳年下なので42歳。
曲は基本的に二人で作っている。
昔からそれこそなんとなく「くちばしにチェリー」などは知っていたが、本格的に聞くようになったのは以前香寿たつきさんが札幌でのソロライブでエゴの代表曲『色彩のブルース』を見事に歌ったこと。私も歌は得意なので、カラオケで歌いたいと思いCDを買って練習を重ねたが、難しいのなんの・・・。ジャズいわゆる即興で雰囲気を出してこそなので、中納さんのようにはいかない。第一、ブルースにふさわしい声じゃないと・・・。
今回のアルバムは1枚目が太陽盤・2枚目が月盤と名付けられていて、この2枚はオリジナルのベスト盤と新曲計24曲だ。初めて聞く曲もありとても新鮮だ。やっぱり一番『色彩のブルース』がいい。
私はあまり歌詞にはこだわらないから歌詞を細かく見ないが、とにかく個性的なのは間違いない。
スカの『BRAND NEW DAY』は、北海道のテレビ番組『旅コミ北海道』の主題歌になっていたので、おなじみ。
3枚目は星盤。これは、カバー曲が10曲。わっちのカラオケの十八番『異邦人』やユーミンの『曇り空』、昨年亡くなったデビッド・ボウイの曲まであり、極めつけはわれわれイカ天世代にはうれしいたまの『さよなら人類』!!
中納さんにかかればすべてセクシーでかっこいい。
実は昨年岩見沢の野外音楽フェス『ジョインアライブ』にエゴが来たのだが行けなかった。
いつかライブに行きたいと夢見ながら今夜も色彩のブルースだ。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2017/01/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
お疲れさま、大場会長

↑ えーーー全然栗のつぶつぶ入ってなかった・・・がっくり。

【本日の記事】
36年前、今の町内に引っ越してきたとき、町内会長さんだったここらでは有名なおじさん・大場宣夫さんに出会いました。
大場さんは当時JRの車掌さんで、何度か電車でお見掛けしていました。
家族でとてもお世話になり、父は一回り以上年上の大場会長と親友になりました。
何年かして町内会が二つに分かれたため、わが家とは町内会が異なりましたし、大場さんは会長を引退したのですが、その後もみんな親しみをこめて「会長」とお呼びしていました。
会長は驚くことに町内じゅうのだいたいの家族を把握していました。
われわれきょうだいの結婚式や私をはじめ家族が入院したらお見舞いにかけつけてくれました。
私が退職し、サロンをグランドオープンしたときは祝いの席にいらして大好きなカラオケで超個性的な歌声を披露してくれました。
父とはわんこ好き仲間でもあり、愛犬たちが亡くなったときも手続きを教えていただきました。
胃がんを患ったりして恰幅の良かったお姿から変わりつつ90になってもお元気で、まだまだ長生きされると思い、最近入った介護施設にそのうちきょうだいで会いに行こうと思っていたのに、11月末に91歳で永眠されました。
会長の遺言は「俺に何かあったらすべてわっちさんのお父さんに頼め」。
父をはじめわれわれ家族は寂しくなったけれど、大往生で天国へのJRに乗っていった会長に深く深く感謝しています。
昭和のJRを支え、地域の安心・安全に貢献し、たくさんの方たちのお世話をしてきた会長の葬儀には高齢の方の葬儀とは思えない驚くほどの方たちがお別れにいらっしゃいました。「人徳」とは会長のためにある言葉です。
いつかまた家族でお世話になることでしょう。その日までさようなら。
優しいえびす顔を忘れません。本当にお疲れ様でした。

【モニター品 宇治抹茶配合・新製品『濃いグリーンティー』 現品】
DSC05061_20170101235208b99.jpg
いつもお世話になっている玉露園さんの新商品です。
前にこのシリーズ「グリーンティー」をモニターさせていただきましたが、加糖が気になって正直飲む気がすすみませんでしたが、「濃い」のがいいのかあまり加糖が気にならずとてもおいしかったです。
濃いといっても苦くなく、ほどよい抹茶感で、特に甘いものを食べてこれを飲むとほぼ加糖を感じないためかベストマッチでした。
アイスでもいいのですが、個人的には前のものも今回もホットがおすすめです。
少し粉を多めにしても良いかもしれません。
また料理にも使えそうで、前回は失敗して出せませんでしたが成功したら今度はあらためて紹介したいです。
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


●ミニエッセー3797「ヅカノート2016冬より7・映画 信長協奏曲 夢の配役」
※(  )は本役。花、月、雪、星、宙組の順、敬称略。

・サブロー(小栗旬)      明日海、珠城、早霧、紅、朝夏
・明智(小栗旬)        帆純、月城、朝美、七海、真風
・帰蝶(柴咲コウ)       仙名、愛希、咲妃、有沙、伶美
・秀吉(山田孝之)       瀬戸、美弥、望海、天寿、愛月
・池田(向井理)         芹香、暁、鳳翔、礼、澄輝
・利家(藤ヶ谷太輔)       柚香、輝生、永久輝、瀬央、和希
・勝家(髙嶋 政宏)       水美、綾月、奏乃、壱城、凛城
・市(水原希子)         城妃、紫乃、真彩、綺咲、星風
・松永(古田新太)        高翔、光月、透真、十碧、寿
・沢彦(でんでん)        夕霧、宇月、真那、美稀、風馬
・蜂須賀(勝矢)          天真、輝城、彩風、如月、松風
・丹羽(阪田マサノブ)      冴月、輝月、彩凪、漣、春瀬
・佐々(阿部進之介)       和海、風間、煌羽、麻央、七生
・森長可(北村匠海)       舞月、彩音、縣、天華、愛海
・信秀(団時朗)          羽立、紫門、久城、ひろ香、星吹
・森蘭丸(冨田佳輔)       桜咲、早乙女、星南、天翔、桜木
・アダムス(ワイリー)       聖乃、天紫、星加、夏樹、潤奈
・竹中半兵衛(藤木直人)    華形、凪七、星条、沙央(以上専科)、蒼羽
・帰蝶付き人            音、海乃、潤、天彩、遥羽     

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2017/01/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
next→
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 特に宝塚OG真琴つばささんと春野寿美礼さんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する