3000回記念150・こだわり「ステッキ」
DSC04032_20161104021117388.jpgDSC04047_2016110101140873b.jpg
↑ 左・・・いただいたハム日本シリーズ進出決定の号外。 右・・・日本一になりイオンのセールだけ行きました。機内持ち込みサイズの4つ車タイプのFILAのスーツケースを20%オフでゲット。わーい・・・旅に行く気満々。

【本日の記事】
ネタばれ注意です。
今月のCS「こだわりセレクション」のテーマは「ステッキ」。これで印象的なシーンって・・・悩むよね。
みんなよく覚えているなぁ。
リクエストしたのかさえあやふや。
春野さんが出てうれしかったです。アプローズ・タカラヅカ・・・ああ、あのころは楽しかったなぁ・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(フリーハンドリボン)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3764「ひとりTDS2016      5」
DSC03320_2016102701503420f.jpgDSC03322.jpgDSC03324_201610270150379c9.jpg
続いての計画は、リニューアルされたビッグ・バンド・ビートを観ること。指定席なしの2階で十分と思ったので、17時10分開演の部を観るために、16時30分くらいに行ったら、私の少し後ろでもう締め切りになったのでラッキーだった。少し待っただけで割とすぐに入場が開始され、2階の中段上手の席から素晴らしいジャズのショーを観た。
宝塚のショーでもよく使われる歌がたくさん。しかも宝塚に似た雰囲気もあり、最高に良かった。
終演後会場を出るとあたりはすっかり夜景に。
DSC03327.jpgDSC03330_20161027021511091.jpgDSC03335_20161027021512f1e.jpg
DSC03337.jpgDSC03338_2016102702151404d.jpgDSC03340.jpg
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
美の巨人たち・キャッツと絵
DSC04046_2016110100554667a.jpg
↑ 先月はま寿司で初めて食べたサイドメニュー。おいしかったけど酸味が足りなくてぽん酢をかけました。

【本日の記事】
先月テレビ東京『美の巨人たち』の「ミュージカル・キャッツとロバートハインデル(故人・画家)」の回を観ました。
画家が描いた『キャッツ』の「白猫・ヴィクトリア」も素敵でしたが、なにより劇団四季の数々の舞台の映像が観れたのがうれしく、主人とふたりで争って歌を一緒に歌い、ノリノリにリズムを刻みました。笑い。


●ミニエッセー3763「ひとりTDS2016      4」
DSC03308_201610270131352bb.jpgDSC03310_20161027013136cc3.jpgDSC03311.jpg
ファストパスなのだから15時過ぎの回を観れるのかと思ったら、30分くらい待たされた。
が、待った甲斐があり、最前列でなかなか感動的。もちろん、歌もストーリーもよく知っているが、マーメイドがなかなかかわいかったし、翌日劇団四季のリトル・マーメイドを観るのでテンションが上がった。
このころになるとほとんど雨が上がってラッキー。終わってから、アラビアンコーストに行き、ボールゲームに参加。わざと失敗したわけではないけれど、残念賞のジャファーのピンパッチが欲しかったのでもらえて良かった。苦笑。
DSC03312.jpgDSC03313_2016102701492282d.jpgDSC03314_20161027014924f66.jpg
DSC03316.jpgDSC03317.jpg
アメリカンウォーターフロントまでのスチーマーライン(汽車)を10分待つ間に本物の海や客船、風の塔が見えた。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
驚きの米国大統領選挙
DSC03380.jpg
↑ 今ミニエッセーで報告中のTDSでゲットした物。このほかにも少しありました。

【本日の記事】
まじか・・・と思いました。
米国大統領選挙・・・トランプ氏・・・えーーーーーーーーーー。世界はどうなるのか・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「冬季間のご来店時の注意について」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3762「ひとりTDS2016      3」
DSC03292.jpgDSC03293.jpgDSC03294.jpg
DSC03296.jpgDSC03297_20161027013057642.jpgDSC03301.jpg
それから15時まで遠くから水上ショーを観たり、写真を撮ったり、買い物したり。この時点で親友に頼まれた物をゲットできて安心した。今回自分用にゲットした物の中で気に入った物のひとつが、箱入りの少ないポップコーン用のケース。これ、ペットボトルや小さめの水筒入れにぴったり。ちなみにポップコーンも食べずに持ち帰り。
DSC03302.jpgDSC03303_20161027013130e86.jpgDSC03305.jpg
DSC03306_201610270131334dd.jpg そして、いよいよリトルマーメイドのシアターへ。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
日本化粧品検定

写真と記事一致です。
民間の検定ですが、無料でネットでできたので「日本化粧品検定」3級に挑戦しました。
メイクやネイルの検定級を持ち、美容が仕事のわっちが合格できないわけはなく・・・えへへ。
誰でも挑戦できるし勉強になるのでおすすめです。


●ミニエッセー3761「ひとりTDS2016      2」
DSC03283_20161027005903eb9.jpgDSC03285_20161027011430bb9.jpgDSC03286_20161027011432188.jpg
DSC03284.jpgDSC03288.jpgDSC03287_20161027011433264.jpg
続いて行ったのは、ダッフィーグッズが揃う店「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」。私のお目当てのジェラトーニグッズを中心にゲット。店を出ると楽しい掃除パフォーマンスをやっていた。
DSC03289.jpgDSC03290.jpgDSC03291.jpg
そして、隣の「ケープコッド・クックオフ」へ。最初結構な行列に並んだら「食事だけの方はこちらへ・・・」と、全く誰もほかにいないカウンターへ行けた。並んでいたのはショーを観ながら食べる人だったのだ。ここでもスーベニアの皿のゲットが目的。ランチでお腹がいっぱいだったので、このデザートはホントはダメだがホテルに持ち帰って夜食にした。店の中におこぼれ欲しさの鳩ちゃんが・・・。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
なんでまた同じ演目なの?

↑ 先月久しぶりにわんこ社長と決算の打ち上げでザワの名物「かまだや」に。かけうどんをごちそうになりました。笑い。

【本日の記事】
来年、珍しく4月に宝塚札幌公演があるのはいいけど・・・なんでこの秋と同じ花組でしかも芝居が同じ『仮面のロマネスク』なのか・・・。全く全ツ向きじゃない演目。だめだこりゃ。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(ハロウィンライブへ!)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3760「ひとりTDS2016      1」
DSC03272.jpgDSC03274.jpgDSC03275.jpg
DSC03276.jpgDSC03277.jpgDSC03278.jpg
昨年やはりハロウィンのころ親友と行った東京ディズニーシー。まさか今年も行くことになろうとは・・・。
観劇の旅の日程で半日空くので、舞浜には行きたいが予算もないし・・・と思っていたが、シーの15周年で中でしか買えない欲しいグッズもでてきて、思い切って入場することにした。
お昼頃に到着。雨だったせいか思ったより人は少なかった。
DSC03281_20161027005900366.jpgDSC03280_20161027005858080.jpgDSC03282.jpg
まず初めに向かったのは昨年混んでいて観れなかったリトルマーメイドのリニューアルしたシアター。そこでまず15時のファストパスをゲット。そして、計画どおり初めてセバスチャンのカリプソキッチンで10分ほど並んでランチ。スーベニアの皿やカップ欲しさのメニュー。そして、ショップで少し買い物。(続く) 

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/26 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
マミさんBD2016

↑ お客様にいただいた白あんのみそ味のどら焼き。とてもおいしかったです!!

【本日の記事】
マミさん、お誕生日おめでとうございます。
1週間待っててねー、すぐに追いつき同じ歳になります・・・毎年言ってますが。
どうか健康でありますように。3月に会いましょう・・・一方的ですが。


●ミニエッセー3759「スカーレット・ピンパーネル(石丸主演) を観て」
一般の大型ミュージカルの初日を観たという経験がもしかしたら初めてかもしれない。
本当はみんながこなれた頃に観たかったが諸般の事情で初日になった。
しかし、とても初日とは思えなかった。知っている作品というのもあるが、演技者皆にそんなに固さがなかった。
コメディ要素も多いので、逆に難しいと思うが初日から観客の反応が良く、幹ちゃんはじめキャストも乗っていた気がする。
きっと主役の幹ちゃんが緊張していたら全体的に固かったかもしれないが、なにしろ石丸パーシーが実に軽やかに楽しそうにやっていた。
最初に言うが幹ちゃん、成功おめでとう。

宝塚が先で一般が後という海外ミュージカルはいくつか観てきたが、宝塚ファン寄りの意見として「やっぱり宝塚版の方がいいや」というものが多い。エリザはどちらの良さもあるが・・・。
今回もどちらも良いと言える。本当の男性が男性をやる良さもあったし、演出家が違うから同じような場面はあるがかなり演出が違う場面もあり(ちと雑なところも・・・)、音楽も音楽自体やアレンジが違う部分もあり、楽しめた。
歌詞は宝塚版のほうがいい。
そして、ショーブランの描き方、演じ方、マルグリットとのからみは宝塚版の方がいい。こちらは色気が足りずなんかぎすぎすしていた。
幹ちゃんもとうこちゃんもどうしても実年齢からして新婚さんというより熟年カップルに見えて苦笑。
幹ちゃんは細かった昔に比べると中年太りぎみ。若い仲間たちとのギャップが・・・あわわ。
しかし、歌はできあがっていていつもより力みすぎず安心した。
とうこちゃんは少しはすっぱなマルグリットが合っているが、無理してファルセットで歌っている気が・・・。自然でいいのに。
立ち回りがあってウケた。宝塚ファン向けだろう。
マルグリットの思想みたいなのは、宝塚版の方が丁寧に描かれている。
石井さんが少し残念だった。キーが合ってないのかなという部分があったり、終始なんとなく固かった。きっと数をこなせば変わるだろう。
アルマン役の矢崎さんは生き生き、適役だった。が、実績のある相葉さんでも良かったのでは・・・。オジーの駒木根さんが面白かった。
Wキャストのロベスピエールと英国プリンスは佐藤さん。かつてエリザでフランツを観た。ビジュアルは地味だがさすがの歌唱力に歓声があがったほど。
マリーの元夢華あみ・則松さんはなかなか演技がうまかった。
やっぱりスカピン、歌が日本人向きだし分かりやすくて面白い。もう一度観たかった。いつかまた再演してほしい。
アンコールでは客席にいた演出のバリーさんと音楽のワイルドホーンさんが舞台に。日本の稽古システムとキャストをほめていた。皆、基礎が素晴らしいからね。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ファイターズ日本一パレード

↑ 主人からの神戸土産の一部。

【本日の記事】
先日の札幌でのファイターズ優勝パレードは、映像で観ました。
誇らしいわがチーム。本当に本当におめでとうございます。
そして、輝くでっかい夢をありがとうございました。
やっぱりハムはイケメンチームですね。
栗山監督の笑顔が印象的でした。
陽君がビジターユニフォームだったのが感慨深かったです・・・。
それから、やってる間に選手にインタビューするのはやめてほしいですね。沿道のファンに見えなくなり、失礼です。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(美爪花嫁さん幸せネイル)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3758「ヅカノート2016秋より9・スカーレット・ピンパーネル(石丸主演) 夢の配役」
※主な役のみ。(    )は私が観た日の本役。異動後想定の花、月、雪、星、宙組の順。敬称略。

・パーシー(石丸幹二)     明日海、珠城、早霧、紅、朝夏
・マルグリット(安蘭けい)    仙名、愛希、咲妃、有沙、星風
・ショーブラン(石井一孝)    芹香、美弥、望海、七海、真風
・プリンス(佐藤隆紀)      帆純、紫門、久城、天寿、愛月
・ロベスピエール(佐藤隆紀)  水美、輝月、奏乃、如月、寿
・アルマン(矢崎 広)      柚香、月城、朝美、礼、桜木
・デュハースト(上口耕平)   瀬戸、光月、鳳翔、十碧、澄輝
・ペン(相葉裕樹)        鳳月、響、透真、夏樹、蒼羽
・ファーレイ(植原卓也)     飛龍、千海、彩凪、漣、星吹
・エルトン(太田基裕)      矢吹、輝城、煌羽、麻央、春瀬
・オジー(駒木根隆介)     天真、暁、真那、壱城、風馬
・ハル(廣瀬智紀)        綺城、彩音、彩風、紫藤、七生
・マリー(則松亜海)       城妃、海乃、真彩、綺咲、怜美
・メルシエ(青山航士)      優波、宇月、永久輝、瀬央、和希
・クーポー(小暮真一郎)    舞月、天紫、縣、天翔、愛海
・タッソー(長尾哲平)      聖乃、輝生、星加、大輝、瑠風
・執事(川口竜也)        夕霧、綾月、香綾、美稀、凛城
・サンシール公爵ほか      高翔、貴千、桜路、ひろ香、松風           

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ファイターズファンフェス2016へ

↑ まだ使ってませんが新しいオスカルマスカラ。

【本日の記事】
本日はお休みをいただき、ファイターズのファンフェスに行ってきます。
今年はどんな感じかなぁ。
写真掲載は来年になる予定です。


●ミニエッセー3757「ヅカノート2016秋より8・アーサー王伝説 を観て」
旅日記にも書いたが、地下鉄直結でせっかくきれいな文京シビックホールの2階では演劇用じゃないからなのか音響がひどくて台詞がほぼ聞き取れなかった。あずましい良席だったのに・・・。
その上にこれから本格的にトップになる珠城さんのためにという、題材選びは分かるが、演出がつまらなくて残念だった。
眠気との闘いだった。
せっかく生徒はそれぞれ頑張っていたが、だいたい観る皆が分かっている話なので当たり前すぎる話の展開だと何か物足りなくて飽きる。なぜ工夫がないのか。
石田先生、どうしたのか。やはりコメディじゃないとだめか。いっそのことコメディタッチでもよかったかも。
オリジナルじゃないかもしれないが、ロック調の音楽だけは良かった。セットもなかなか。
救いは月組の皆が歌がうまいこと。なんとか歌は聞き取れた。
若い面々、よく知らない生徒もいて配役は新鮮だった。
けれどもいかんせんランスロット、アーサー王、エクスカリバー・・・もうさんざん観てきた。ほかにふさわしい演目がいくらでもあったろうに。
珠城さんは、個人的にはとても期待している。技術をますます磨き、スケールのでかいスターになってほしい。
愛希さんは役不足ながら、さすが。言うことがない。
異動してしまう朝美さん、そういう感じに作られていたが2番手扱いの割に出番が少ない。ただ、歌はいい。
大抜擢のおいしい役、黒い敵・輝月さんのほうが印象に残る。こんなにできる人だとは・・・。
得意分野に自由自在だった美弥さん。ショーでのかっこいい男役とのギャップが素敵だった。別格スタートしてずっとずっといてほしい。
珍しく?千海さんや佳城さんがとても良い役で活躍していた。
かつてはスター街道と思った紫門さんや早乙女さんががっつり脇役だった。
今回は海乃さんでさえ目立たず、紫乃さんが重要な役でいい感じだった。紫乃さん好きなのでうれしかった。

これでショーがなかったらせっかく観た甲斐がないというもの。ああショーがあり良かった。
とにかく頑張れ、新生月組。グランドホテルも絶対観るぞ。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
さよならピート・バーンズ
DSC03192_201610130444450b1.jpgDSC03190.jpg
↑ 先月野球CSを観た時にゲットしたもの。

【本日の記事】
デッド・オア・アライブの音楽が大好きでした。
この世のものとは思えない美しいピート・バーンズの声が男らしいというギャップも素敵でした。
ここ数年明るみになった、おかしな整形、病気をしたりしてかつてのビジュアルの面影がひとつもなくなってしまったのを嘆いていましたが・・・先月、急性心不全のため57歳で亡くなりました。
やっと楽になれたかな・・・さよなら、ピート。素晴らしい音楽、忘れないよ。

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(ジェラトーニ)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3756「ヅカノート2016秋より7・アーサー王伝説 夢の配役」
※主な役のみ。(   )は本役。花、雪、星、宙組の順。異動前想定。

・アーサー(珠城)         明日海、早霧、紅、朝夏
・グィネヴィア(愛希)       音、咲妃、真彩、伶美
・モーガン(美弥)         仙名、望海、礼、真風
・ランスロット(朝美)       柚香、月城、瀬央、桜木
・グィネヴィアの父(綾月)    高翔、奏乃、美稀、寿
・ガウェイン(紫門)        水美、香綾、如月、澄輝
・ウリエン(貴千)         天真、透真、大輝、松風
・アヌ(咲希)            花野、舞咲、万里、美風
・マーリン(千海)         芹香、彩凪、天寿、凛城
・アグロヴァル(貴澄)      舞月、真那、十碧、蒼羽
・パーシヴァル(輝城)      飛龍、彩風、夏樹、星吹
・レイア(早乙女)         城妃、星乃、音波、瀬音
・アーサー女官長(香咲)    芽吹、沙月、愛水、花音
・メリアグランス(輝月)      鳳月、鳳翔、七海、愛月
・ブルーノ(優)           矢吹、久城、麻央、美月
・ガングラン(颯希)        綺城、煌羽、ひろ香、風馬
・アレミラ(蒼矢)          亜蓮、星加、紫藤、春瀬
・へラヴィーサ(海乃)       春妃、妃華、夢妃、陽雪
・ケイ(佳城)            瀬戸、永久輝、壱城、和希
・ルーカン(蒼瀬)         帆純、縣、桃堂、七生
・アリアンロッド(紫乃)      桜咲、有沙、綺咲、星風
・カラドック(蒼真)         聖乃、朝澄、彩葉、留依
・ガレス(紫咲樹)         一之瀬、彩海、天華、潤奈
・エクター(英)           愛乃、真友月、極美、愛海
・サグラモール(朝陽)      太鳳、一禾、天翔、湖風
・ペアレス(新)           侑輝、琥白、天飛、風色                                     

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
TDSでのこぼれ話
DSC03622_20161023021204233.jpgDSC03626_20161023021222659.jpg
↑ だいたい似てるけどなんか似てないのもありました・・・。

【本日の記事】
先月の旅の3日目に行った東京ディズニーシーでは、ハロウィンにちなんで結構苦労して手作りしたブローチを最初はバッグにつけていたのですが、途中でバッグだと邪魔だと気付き、自分のシャツの胸にがっちりつけて、ただのピンでは危ないので、セロテープでピンがはずれないように止めていたのですが・・・気付いたらどこかで落としたらしくなかったんです。
TDSでは一度だけ早いうちに自撮りをしたのですが、後で見たらその時点で既になかったので、入場後早いうちに落としたみたいです。何が悲しいって、それを一度も写真に残してないということ。
親友には「介護が必要だ」と言われました・・・とほほ。


●ミニエッセー3755「ヅカノート2016秋より6・エリザベート(宙組)を観て」
全く知らなかった1000回目の観劇。・・・神ってる?が、少し辛口になりそうだ。
個々に見るとそれぞれいい気がしたが、果たして全体にかみ合っているのか疑問が残った。
どうもシシィがあまりにもひとりよがりに見えるのだ。大役だし、こなすのは大変だと思うが、実咲シシィは恋に恋してフランツと結婚したこと、次第にトートに魅了されたことが表現されておらず、せっかく最後にトートと天上へ行くがなにかしっくり来ない。
確かにわがままでわが道を行ったイメージのシシィだけれど、少しもフランツへ心がいかない、トートになにかを見出していないのはいかがなものか。
技術は素晴らしいし美しいけれど、孤高すぎるのはどうか・・・。うまさを超えないと魅力が出ないのだ。東京前楽の時点でそう見えるのはもったいない。
それはちょっと爬虫類系で個性的で手足の長いトートにも感じた。自分なりのトート像だからいいのだが、シシィにどうしようもなくひかれているという感じがなかった。様式美だけでいくとつまらない作品。そこを超えるのは難しいとは思うが・・・。
ただ、イケメンフランツ・真風さんだけは違った。演技が緻密で切ない胸のうちをよくやっていたと思う。次第に歳を重ねていくビジュアルも動きもうまい。歌も心配していたほどひどくなかった。
愛月ルキーニ・・・思ったより良かったけれど、スターとしての華はどうか。アドリブに頑張っていた。どうしても花組時代の望海さんの素晴らしいルキーニと比較してしまう。
桜木ルドルフもまだ何か足りない。たーたんの怪演までとはいかなくても、もう少し工夫できたのでは。
個人的には期待している澄輝さんのルドルフが見たかった。
うららちゃんのマダム・ヴォルフは綺麗過ぎて下品さが出ないのが残念。
黒天使の風馬さんが迫力がありすぎてひたすら怖かった。
和希さんや瑠風さんが目をひいた。若手でも落ちついている。
星風さんの子ルドは良かった。なにしろ歌えるのがいい。次世代のヒロインは間違いないだろう。この子、花組に欲しい。
純矢さんはさすがだった。
注目の結乃さんは1度では特に良い点は分からなかった。
ショーになると一転して大型な宙組の良さが爆発。衣装もすごかった。
そうか・・・エリザ本編もショーだったんだな・・・と気付く。

この日、日ハムがパリーグCS覇者となり1000回と併せて忘れられない観劇となった。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
2016年10月旅こぼれ話
DSC03618_20161023021200c26.jpgDSC03619_20161023021201dac.jpg
↑ 野球の殿堂にて。(明日へ続く)

【本日の記事】
本日で終わる旅日記のこぼれ話・・・細かいのはいろいろありますが、一番の失態はスカピンの幕合休憩が20分しかなかったのでトイレをあきらめたがために、2幕目本編の幕が閉まったとたんにトイレへ走り、出演者のフィナーレのラインアップを見れなかったこと。
まあ宝塚と違い、ショーがあるわけでもないのですが、熱演に拍手を送れず申し訳ない気持ちに・・・。
廊下ではモニターに舞台が映し出されていて声も聞こえていたが、戻ったときは演出家なども出て特別アンコールが開始。
しかし、わっちと同じ行動をしていた観客の方がいてちょっと安堵しました。
前を通らせていただいた同列3人の方、すいませんでした・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「自分フット(ハロウィン風な)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3754「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     19」
DSC03678_2016102302030927e.jpgDSC03679_2016102302031010b.jpgDSC03680_20161023020342661.jpg
チェックアウトしてから、一旦東京駅へ。お目当ては昨日の写真にある高級お弁当がたくさんの駅中地下のグランスタへ。
飛行機内のランチ用に牛タン弁当、主人へのお土産・夕食用には浅草今半のサーロイン弁当と松露の卵焼きをゲット。
肉・肉になってしまったが、帰ったらまたいろいろ忙しいのでスタミナを・・・という言い訳。
それから羽田へ向かい、またまた買い物をして13時30分のJALに乗った。
隣の若い男性が席を間違えており、指摘。わっちは間違えてないよな・・・と何度も確認しつつ・・・。
DSC03681.jpgDSC03684.jpgDSC03691_20161023020434a12.jpg
千歳はくそ寒くて、セーター地のはおりもので正解。
私だけのためにイツモさんに迎えに来ていただいた。クレームというほどのものではないけれど、出発時に全く違うところに降ろされたことを女性運転士さんに伝えたら、ほかにもそういうクレームがあるとのこと。おいっ・・・。
走り始めたら虹が見えた。が、運転中なので虹の方を全く見ず適当に片手で何枚かシャッターを切ったら(良い子は真似してはだめ)一応写っていたのがあった。
帰宅してびっくり。それより遅い時間に指定しておいた荷物が先に届いていて玄関に放置されていた・・・しーん。
夜には神戸へ出張していた主人も帰宅し、互いにお土産見せ合い合戦?が続いた。
ほぼ計画を遂行出来、ぜいたくをさせていただいた6日間。感謝である。

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
銀二貫の原作本

写真と記事一致です。
ドラマにもなった月城さん主演の『銀二貫』がめっちゃ面白かったので原作本を買って一気に読んでしまいました。
作者の高田郁(かおる)さんはなんと宝塚市出身なんですね。
男性とばかり思っていたら女性でした。
私の苦手な寒天が出てくるのですが、それはさておきとにかく感動します。
この本はサロンに置いてあります。


●ミニエッセー3753「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     18」
DSC03664_20161023014153165.jpgDSC03663_20161023014108709.jpgDSC03667_2016102301415586c.jpg
客席には演出のバリー氏、音楽のワイルドホーン氏、そしてその妻・和央ようかさんらの姿も。
初日なので演出、音楽の二人も舞台に上がっての長いアンコールが。主演の幹ちゃんが楽しそうだったのが印象的だった。
ホテルに戻ると連泊清掃お断りのお礼に部屋の前にタオルなどとともにお水が2泊分置かれており感激。
DSC03668_201610230202240e7.jpgDSC03669_2016102302022618d.jpg
持ち帰る物が多くなったので後楽園のダイソーで買った300円のリュックに入れることに。写真は部屋の照明でグレーに見えるが鮮やかな水色である。

「10月20日」
DSC03671_2016102302022880c.jpgDSC03670_201610230202271a1.jpgDSC03674_20161023020229e56.jpg
DSC03675_2016102302030465a.jpgDSC03676.jpgDSC03677_20161023020308ca2.jpg
いよいよ帰る日に。朝食をいただいてびっくり。おかずが日替わりになっていた!!(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
やっと買った絵本

写真と記事一致です。
絵本って結構高いですよね。とあるポイントがたまってから・・・と思っていましたが、しびれを切らしてある程度のポイントのところでついにゲット(苦笑)。
無声アニメで感動して号泣した『スノーマンとスノードッグ』。
サロンの置き本にしていますが、たまに見て癒されています。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様オフ&クイックケア」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3752「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     17」
DSC03637_20161023013044ce9.jpgDSC03638_20161023013045c8c.jpgDSC03640_201610230140220f0.jpg
DSC03642_2016102301402325a.jpgDSC03644_20161023014026092.jpgDSC03643_201610230140254aa.jpg
野球の殿堂博物館を出てから後楽園駅のダイソーでちょっと買い物をしてから赤坂へ異動。
まだ開場まで少し時間があったのでTBSショップ前で仕事のメール対応などを。
DSC03646_20161023014027993.jpgDSC03654_20161023014103dba.jpgDSC03655.jpg
隣の赤坂ブリッツでは木村カエラさんのイベントでごった返していた。
いよいよスカピンの初日へ。内容については別途。幹ちゃんへのNHKドラマ「水族館ガール」スタッフからのお花に前日の水族館を思い出した。
DSC03658_20161023014106d31.jpgDSC03659_201610230141079f9.jpgDSC03665_2016102301415493f.jpg
とうこちゃんにはもちろんおさ・あさ、OG、現役からたくさんのお花が。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/18 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
思いがけない付録に興奮
DSC03718.jpg
写真と記事一致です。
「ベルばら」の新作目当てに買ったマーガレット(この次の号もゲット)ですが、思いがけず素敵な付録がついていて興奮してしまいました。
知らないキャラもありましたが、「メイちゃんの執事」の理人さんと剣人くんがいるメモ帳!!
もったいなくて使えないでいます。


●ミニエッセー3751「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     16」
DSC03617_20161022044203407.jpgDSC03624_201610220442449eb.jpgDSC03627_20161022044246b8d.jpg
殿堂のプレートはほかにも撮ったが、後日別途掲載する。宝塚の創始者・小林一三翁も入っていて感動。野球にも随分貢献しているので、当然だろう。ハムの大社さんも。工藤監督・・・若すぎ。笑い。
DSC03628_20161022044247fcd.jpgDSC03629_20161023013010712.jpgDSC03630_2016102301301149e.jpg
DSC03631_20161023013013828.jpgDSC03632_201610230130143e7.jpgDSC03633_20161023013015341.jpg
DSC03634_201610230130406c9.jpgDSC03635_2016102301304108d.jpgDSC03636.jpg
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
2016日本シリーズ・日ハムが日本一に!
DSC02945_20161011232100e72.jpg
↑ 珍しい。とんすけとミスバニー!!

【本日の記事】
あらためまして・・・いやはや、今年のプロ野球日本一を争う日本シリーズ―ものすごい試合ばかりでしたね。
まさか、わがファイターズがそこに関わるとはシーズン当初は予想していませんでした。
いくらファンでも途中までソフトバンクがものすごく強かったので・・・。
しかし、何事もあきらめてはいけません。
リーグ優勝・CS制覇・・・そして、ついに10年ぶりに日本一に。わっちがファンになってからは初めてです。
それにしても広島東洋カープは強かった!!2連敗した時はあかんかも・・・と弱気になってしまいました。
が、自分が観戦したときに王手がかかり、今もまだ夢のようです。
ありがとう、おめでとう、ファイターズ&ファンの皆さん!!

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(パステルハロウィン)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3750「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     15」
DSC03611_20161022042748c1f.jpgDSC03612_2016102204274901a.jpgDSC03601_20161022043955673.jpg
DSC03602_20161022043956304.jpgDSC03603_20161022043957179.jpgDSC03604_20161022043959348.jpg
DSC03613_20161022044159e5a.jpgDSC03614_20161022044200db2.jpgDSC03625_201610220442459db.jpg
DSC03615_201610220442026b6.jpgDSC03621_20161022044205cb6.jpgDSC03623_20161022044243baf.jpg
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
JAFmateにりかさん

↑ 先月とんでんにて。

【本日の記事】
JAFの雑誌JAFMATE11月号にりかさんこと紫吹淳さんと久保純子さんの対談が載ってました。
かなり作って男役をやっていたほんとはまるっきり女子のりかさんの話、すごく興味深かったです。
当然ばあやの話も出てきました・・・しーん。
まあこういうOGがひとりくらいいてもいいですけどね・・・あはは。


●ミニエッセー3749「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     14」
DSC03595_201610220416299e2.jpgDSC03596_2016102204264864c.jpg
すべて写真OK。もちろんハム、大谷君、妹のための楽天、主人のための若松さん関係ははずせない。
DSC03597_201610220426503c4.jpgDSC03598_201610220426519f8.jpgDSC03599_20161022042653f04.jpg
DSC03600_20161022042654b1b.jpgDSC03605_201610220427185aa.jpgDSC03606_201610220427199da.jpg
DSC03607_201610220427205e0.jpgDSC03609.jpgDSC03610_20161022042722fdc.jpg
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ドラフト会議2016年10月

↑ 先月見た虹。南幌にて。

【本日の記事】
先月行われたドラフト会議。日ハムはまたもくじ運に見放され、話題の投手は獲得できませんでしたが、左腕高校生投手の堀君をはじめ道産子を含めてなかなか良い選手がそろいました。皆が入団するとは限らないけれど・・・。
幕別の古谷君がソフトバンクというのはちょっと残念でした。しかし、パ・リーグだから凱旋試合もできる。妹さんも寂しいでしょうけれど、札幌ドームで観れるのを楽しみにしてほしいですね。
関係ないけれど、来年妹とやる予定の現役選手ドラフトが楽しみです。笑い。


●ミニエッセー3748「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     13」
DSC03583_2016102203532560b.jpgDSC03585.jpgDSC03586_20161022035328bb3.jpg
そして、当初の予定では次の赤坂ACTシアターでの幹ちゃん『スカーレット・ピンパーネル』(以下、スカピン)までの間にスカイツリーのショップに行き、義妹らにお土産を買う予定だったが、初日の東京駅で事足りそうなので旅の直前に「原宿に行きパンケーキを食べたりリニューアルしたキディランドに行く」というふうに変えていた。
しかし、せっかく後楽園に来たのだから巨人はもうシーズンオフながら何十年ぶりに東京ドームにちょっと寄ってみようとふと近づいたら「野球の殿堂博物館」やグッズショップが営業しており、急遽予定を変えることにした。
DSC03587_20161022041201712.jpgDSC03590_201610220412033c3.jpgDSC03591_20161022041204cf3.jpg
さすがに朝早く食べてから2時を過ぎていてお腹が空き、ドームのハンバーガー店でチーズバーガーをいただく。
そこで、持ってきていたタブレットで赤坂までの最短ルートを調べて、何時に出ればよいか時間を逆算。それまで殿堂をゆっくり見ることにした。
DSC03589_20161022041624121.jpgDSC03592_20161022041625ded.jpgDSC03594_201610220416270b1.jpg
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2016/11/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
はじめましてのインコちゃん
DSC02887_20161009235427477.jpgDSC02892_20161009235428fd3.jpg
DSC02908.jpgDSC02926.jpg
写真と記事一致です。
先月友人のお宅でやってきたばかりのセキセイインコちゃんに会いました。
薄紫・水色系の色がとてもきれいで、まだこのとき生後1ヶ月でめんこいこと。
友人の新しい家族として、いつまでも元気でいてほしいです。

<サロンのブログ更新しました>
「@コスメクチコミランキング本2016」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3747「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     12」
「10月19日」
DSC03569_20161022033416712.jpgDSC03568_201610220334146ff.jpgDSC03567_20161022033412b31.jpg
寝不足だったが頑張って起きて無料の朝食をいただいた。
なんとスープが5種類もあり、味噌汁もおいしくてテンションが上がった。笑い。
DSC03575_201610220334171dd.jpgDSC03576_20161022035147687.jpgDSC03577_20161022035149bad.jpg
DSC03579_2016102203515116c.jpgDSC03581_20161022035323e9c.jpgDSC03582.jpg
月組プレお披露目『アーサー王伝説』11時公演を観るために向かったのは、初めて行く文京シビックホール。後楽園駅直結で大変きれいで大きくて便利。
最後の写真の左の方にいらっしゃるが、甲にしき東京宝塚劇場支配人の姿も。
2階の上手側で観たが、端だったのであずましかった。
しかし、音響が悪すぎる。台詞が全然聞こえない残念さ。しかも詳しくは別途書くが、生徒は素敵だったが本がいまひとつだった。
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/13 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
ピース綾ちゃんガンバレ

↑ サロンの観賞用とうがらしに白いめんこい花がつきました。

【本日の記事】
「ハリウッド?何を言ってるの。無理無理・・・」―そういう人は多いでしょう。
でも、安定をさしおいででもやってみたいことにダメでも挑戦できるってすごいことだよ。たとえ、夢破れてもきっときっとプラスになる。
寂しくなるけど・・・頑張れ、ピースの綾部さん。


●ミニエッセー3746「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     11」
DSC03559_20161022033320659.jpgDSC03560_20161022033321d2e.jpgDSC03561_2016102203332311a.jpg
前回は上演中に体調を崩して一時退席したので、リベンジとなった『リトルマーメイド』。完全に観れて良かったし、今回もまた父親と娘の愛情物語に涙・涙・涙。
前回と役者さんも違い、アリエルも王子様もビジュアルが良かった。
前日にTDSでショーを観ていて、リトルマーメイドづくし。テンションが上がり、ちょっとグッズを買ってしまった・・・あはは。
DSC03562_20161022033324a65.jpgDSC03565_201610220334111cc.jpgDSC03563.jpg
ホテルに戻って、チェックイン。あらまあ、初めて二段ベッドがある部屋!!
下で寝ると目の前に天井ではなくて上のベッドの底があるのがちょっと違和感だったけれど、それも面白くて満喫。
光るきれいな湯沸かし器も癒された。また荷物整理をして、1階にある人工温泉へ。
炭酸水は良かったけれど・・・お風呂は狭い。洗い場は3人分だもの。風の家族風呂より狭い。
しかも、夜中なのに人がいて、その方が泡ぶくぶくのところを占拠しているから、早々に切り上げてこのホテル2日目・旅の最後の日は部屋風呂にした。
なお、このホテルは部屋もお風呂も暗証番号を押す形式。番号はレシートに書いてあり、暗記はできるものの万一のためにそれを絶対になくせない緊張感が・・・あはは。高齢者は一人ではきっと無理。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
キンタロー。さん&岸さん頑張れ

↑ 子供用で意外と高いんですが、パケ買い。

【本日の記事】
金スマってそんなに観ないのですが、キンタロー。さんとロペスことお笑い芸人・ぱいんはうすの岸英明さんペアの社交ダンスがすごくて思わず見入ってしまいました。
二人とも学生時代にはかなり名をはせていた本格派。
8月末に札幌の北海きたえーるで行われた「ダンススポーツグランプリin北海道・世界選手権派遣選考会」に出場し、なんと優勝してしまいました。チャチャチャなどは素人目で観ても本当に素晴らしかったです。二人とも生き生きとした表情がいいですね。
これからもぜひ世界で輝いてください。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(クールビューティーネイビー)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 創業100周年記念・『こんぶ茶』20%増量 現品】
DSC04127.jpg
いつもお世話になっている玉露園さん、100周年おめでとうございます。
今回のモニター品は写真真ん中の赤い缶のスタンドパッケージの「こんぶ茶」です。安定のおいしさ!!
左側のふたつは、以前のモニター品で今も愛飲している2種類。個人的には梅昆布茶が好きで、それは普通の濃さで飲みますが、こんぶ茶はこころもち薄めにするのが好きです。
たまに飲むととても癒されます。
それから、こんぶ茶はだしとして、隠し味としてお料理にも使えるのがいいですよね。
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


●ミニエッセー3745「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     10」
DSC03551_20161022031834836.jpgDSC03547.jpgDSC03548_20161022031553eb3.jpg
DSC03550_20161022032130e67.jpgDSC03554_20161022032132871.jpgDSC03555_20161022032133a48.jpg
ショップでは店内どこかにあるモンスターぬいぐるみ3つを写真におさめてレジで見せると8パーセント割引になるというので、必死に見つけてコンプリートした。そんなにたくさんグッズを買ったわけではないが・・・。
パークを出て、入り口にアシカなのか銅像があることに気付いた。
DSC03556_20161022032134e85.jpgDSC03557_20161022032135778.jpgDSC03558_201610220328227b9.jpg
その後、品川プリンスホテルのショップでもちょっと買い物をして、大井町へ行く前にフードコート・品川キッチンで早めの夕食。塩チャーシューラーメン・・・まあまあだったか。
大井町では開場まで少し時間があったので、アトレの本屋さんに行きちょこっと文房具を購入。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ノートルダムの鐘チケットゲット

↑ 主人がコーヒー豆を買ったらおまけについてきたキャラクターにより色が違うカップ(ポリプロピレン製)。TDSに行く前だったのでテンションが上がりました。

【本日の記事】
先月、劇団四季会員先行発売があった3月のミュージカル『ノートルダムの鐘』のチケット。
日にちは少し違いますが、友人の分と自分の分・・・いつもはなんとかネットでやってましたが、システムトラブルがあったせいかすごく久しぶりに電話の方が先につながり、希望の日にちと席種がゲットできました。
と言っても4時間半の死闘?夕方からちょっとだけ仕事でしたが、間に合ってやれやれでした。
電話でも座席を指定できるのが分かって良かった~。
ノートル・・・はかつて親友と2回も観に行った大好きなディズニー映画で、待望の舞台化。聞くと必ず泣いてしまう音楽とかそのままなのかな・・・まだ数ヶ月先ですが、楽しみでなりません。

【モニター品 マルシュール クリーミィコンシーラー  現品】
DSC04097_20161109171717342.jpg_SC03762_20161110184233e63.jpgDSC04111.jpg
良い点は3色あり混ぜることも出来る(写真左は手につけた左からAとB、BとC、全部をそれぞれ混ぜた状態)ので部分で分けたりして細かいカバーが可能なことと、適度に伸びるのでつけやすく乾燥しないことです。刺激もなく、量もなかなかいいですね。
コンシーラーには珍しく、毛とスポンジの両チップがついています。
個人的には青みのクマを消すにはピンク系ではなくオレンジ系がいいので、一番上の色を変えてほしいのと、真ん中のベージュが少し白すぎること、下のオークルももう少し濃いと本来のコンシーラーとしての役割になる気がします。このままだとファンデーションのようです。写真真ん中のスッピンから、写真右はC色をコンシーラーとして使い、B色を上から全体にファンデとして使ってメイクした状態です。やはり全体に少し白すぎるかもしれません。
最も課題なのは価格(本体4,000円)ですね。
今は1,000円以下で優秀なコンシーラーがたくさんありますので、正直これではなかなか勝負できないと思います。
ほかに、手持ちのファンデに混ぜるなどいろいろな使い方ができそうなので引き続き実験していきます。
素肌畑のコスメコミッティファンサイト参加中


●ミニエッセー3744「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記     9」
DSC03511.jpgDSC03512.jpgDSC03519.jpg
DSC03521_20161022031517483.jpgDSC03523_20161022031519b43.jpgDSC03529_20161022031521278.jpg
DSC03533_2016102203152254d.jpgDSC03541_2016102203154849d.jpgDSC03542_201610220315490c9.jpg
DSC03546_20161022031550ae1.jpgDSC03553_201610220318353a0.jpg(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/10 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
素敵・カネボウバラの泡洗顔料
DSC02819.jpgDSC02820_20161001032510509.jpg
写真と記事一致です。
感動~。カネボウEVITAという泡で出る洗顔料。
なんと、泡がバラの形に出てくるし、バラのいい香りがします。
肌に合わないというクチコミもあったけれど、わっちは大丈夫でした。
刹那なバラ・・・この形に出てくるように口の切れ込み、随分試行錯誤したことでしょう。考えた人、開発した人素晴らしい!!
すぐ使うのがもったいなくて出してしばらく見ちゃう。
但し洗顔料としては少しお高いので、優雅な気分になりたい、何かあるときなど特別な時だけしか使えないなぁ。

<サロンのブログ更新しました>
『お客様リペア(ショート先端補修)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3743「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記       8」
DSC03478_20161022030047651.jpgDSC03479_201610220300489f8.jpgDSC03481_20161022030049955.jpg
リトルグリーンモンスターの曲に合わせての何種類かのイルカたちと水と光のショーはあっぱれ。こりゃあ、入場料に見合ってる!!夜まで営業しているので、デートにも最適だ。
DSC03485_20161022030912955.jpgDSC03488.jpgDSC03490.jpg
DSC03492.jpgDSC03498_20161022030917979.jpgDSC03500_20161022030942f39.jpg
ハロウィンに合わせて毒を持つ生き物展も。また、映画を観たからニモとドリーがいたのも感激。苦笑。
DSC03503_20161022030944792.jpgDSC03507_201610220309442e9.jpg(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/09 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念149・星逢一夜ほか東京楽

↑ まんが雑誌の付録とは思えないこのきらきらな文字が書けるかわいい形のペン。サロンのポップ書きに使ってます。

【本日の記事】
昨年、東京で観た雪組の佳作『星逢一夜』と『ラ・エスメラルダ』。CSで東京千秋楽が放送されました。
あらためて・・・ちぎちゃんおもしろい!!!!
このお芝居は絶対全ツに良いと思いますが、生徒も観客も泣きすぎるかなぁ。


●ミニエッセー3742「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記       7」
DSC03425_20161022025930d6b.jpgDSC03430_201610220259321e5.jpgDSC03435.jpg
DSC03445.jpgDSC03447.jpgDSC03452_20161022030006384.jpg
DSC03454_20161022030007b58.jpgDSC03459.jpgDSC03460_20161022030009142.jpg
DSC03466_2016102203001070c.jpgDSC03470_20161022030045487.jpgDSC03474_201610220300462d1.jpg
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/11/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念148・ゆうひちゃん×鳳翔さん

↑ 日ハムリーグ優勝を願って買ったホームランナゲット。ホームランソーセージとは違うカードが入ってるんですの。

【本日の記事】
CSの「素敵☆夢のひととき」という番組で鳳翔大さんがOG大空祐飛さんと代官山の蔦屋書店で過ごしていて本当に「素敵」でした。
二人とも本が好きなんですね。
ゆうひちゃん、また舞台で北海道に来てね。


●ミニエッセー3741「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記       6」
DSC03394_20161022023408e69.jpgDSC03396.jpgDSC03397_201610220234127c8.jpg
DSC03398_201610220234131c4.jpgDSC03399.jpgDSC03400.jpg
DSC03401_20161022025051222.jpgDSC03403_20161022025053792.jpgDSC03422.jpg
続いて拠点の品川に戻り、品川プリンスホテルのアクアパークへ。
ここへはかなり前に一度行ったが、当時はいまひとつの見ごたえだった。が、リニューアルし昨年行った親友が良かったと言っていたので、水族館フリークとしてはぜひ体験しなければと。結構高い入場料に見合うのか懸念していたが、これがことのほか素晴らしくてかなり長居をしてしまった。
光の演出ばかりかと思ったが、後半は通常の展示もあり、ちょっとした乗り物系もあり、なにしろちょうどグッドタイミングで開催されたイルカのショーが非常に良かった。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ピンクリボン2016凰稀さん、蘭乃さん

↑ 札幌ドーム9月24日に買った物といただいた物。

【本日の記事】
今月は乳がんの早期発見等を啓蒙するピンクリボン運動強化月間です。
今年の日本ネイリスト協会のピンクリボンアートコレクションのデザインでは、宝塚OGからかなめちゃんと蘭はなちゃんが参加しています。
期間限定かもしれませんが、特設サイトをご覧ください。→こちら

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(フェミニンなイベントネイル)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3739「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記       5」
DSC03387_201610220219382d4.jpgDSC03388_201610220220049ee.jpgDSC03390_20161022022007a50.jpg
DSC03389.jpgDSC03392_2016102202200996f.jpgDSC03393_20161022023407288.jpg
朝、第一弾の荷物をホテルから送ったあと、昨日の写真にあるすぐそばの和菓子屋「桝翁軒」へ。マミさんが徳光さんらとのバスの旅の際、差し入れに持ってきたおだんごがおいしそうで小さいときからマミさんが食べていたものをわっちも味わいたくて、買ってみたのだ。
それから次のホテルへ荷物を預けに。歩いて10分もかからないスーパーホテル品川新馬場。今回ここだけは2泊だ。
この日の予定は上野の美術館、品川アクアパーク、そして劇団四季『リトルマーメイド』。
まずは昨年に続いて上野の東京都美術館でゴッホとゴーギャン展を観賞。ゴッホのひまわりは来てなかったが、ゴーギャンのひまわりは見れた(あまり好きではない)。最初はぱっと見ると二人の作品の違いが分からなかったが、数を見て行くとだんだんタッチの違いがわかってきて「ひとりクイズ状態」。ただし、二人以外のゆかりの方の作品もあった。
ゴーギャンはあまり好きではないと言ったが今回気に入った作品が・・・その名も「ハムのある静物」・・・ハム!!!!!思わずポストカードを買ってしまった。爆笑。
ランチは上野駅中のたいめいけんで。たいめいけんといえばオムライスなのだが、あえてスープカレーに。ビーフはおいしかったが辛すぎていまひとつだった。
そして前日の筋肉痛がどうにも痛く、持ってきた湿布を使い果たしたのでここで無臭アンメルツを買い、トイレで全身にぬりまくった。まだまだ歩き回らなければいけないので・・・。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
キングオブコント2016
DSC02481_20160922180842c52.jpg
↑ 9月にレラで買った物。

【本日の記事】
今年のキングオブコント、王者に輝いたのはライスでした。
聞いたことあるコンビ。前にライブで見たかも。
決勝も「○○してくれーぃ」でいけばもっと良かった気がします。おめでとう。売れてくれーぃ。
ジャンポケは惜しかったけどネタが下品だったな・・・。


●ミニエッセー3738「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記       4」
DSC03376.jpgDSC03377.jpgDSC03378_20161022015551579.jpg
TDSについては別途記載する。
チェックイン時間に制約があったため午後9時台には戻り、少し歩いて大好きな温泉「天神湯」へ行った。
ミニキッチンやレンジ付きのこのホテルのお風呂はかなり狭くて古かったので、その計画は正解だった。
帰ってきてからディズニーのハロウィンにちなんでナイトメアのジャックのパック。笑い。
この日超方向音痴の主人も神戸への出張へ。無事に初日を終えたようで安堵した。
わっちの忠告どおり新千歳空港へ相当ゆとりを持って着いてすごく助かったらしい。やはりあのごった返す保安検査はどうにかしてほしい。

「10月18日」
DSC03381_20161022021933627.jpgDSC03384_20161022021934b52.jpgDSC03564_201610220229325b6.jpg
DSC03385_20161022021935837.jpgDSC03386_20161022021936c67.jpgDSC03391_201610220220080cd.jpg
この日は時間に余裕がありゆったりした動きができた。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
花新トップ娘役と月城さんらの異動
DSC02479_20160922180840121.jpg
↑ レラに行く前に駒そば亭へ。主人は初めて。ボリュームありすぎのとりもつカレーそば、おいしかったです。

【本日の記事】
個人的に想定外だった仙名彩世さんのトップ娘役就任。技術的に素晴らしいと思っていましたが、みりおちゃんと合うのかどうか・・・。でも、楽しみです。
95期と98期、これからのスター2組4人のトレード異動は、まあいいんじゃないかと思いました。
特に月城さんには早く上に上がって欲しいので、若い月組でもっと活躍してほしいし、有沙さんも真彩さんも次代のトップ娘役候補として、超期待しています。
みんな、頑張れ!!

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(レジェンドシリーズ2016)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3737「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記       3」
DSC03261.jpgDSC03265_20161022015434da3.jpgDSC03262_201610220154316d2.jpg
DSC03264_20161022015433919.jpgDSC03266.jpgDSC03271.jpg
友人と1年ぶりに会ってディナーしたのは、下戸の二人なのに品川のサントリーの高級居酒屋「響」。すき焼き(昨日ちょっとピンボケだったが)をメーンに何点か料理やお茶漬け、シメの丹波黒豆アイス(激うま)を堪能しながら互いの近況とヅカ話で2時間半ほど過ごした。
それからホテルに戻って、お得意の荷物整理。2段目の左が宝塚にいただいたエリザ1000回記念品。
夜中に温泉大浴場へ。思ったより人がいたが、なかなかいい感じだった。
なお、ホテルはシングルなのにベッドがすごく広くて寝相の悪いわっちには助かった。

「10月17日」
この日はひとりディズニーシーの日。去年観れなかったリトルマーメイドのショーのリベンジを祈って手にはシールアート。
本当は11時チェックアウトのホテルなのでゆっくりしたかったが、またまたホテル移動(何しろ、その日その日でなるべく安いところにしたので)のために早めに出かけて、マミさんの元の実家の近くのホテルへ荷物を預けに。
このホテルは以前ウイークリーマンションで一度泊まりたかったところ。
あいにく雨で、テンションが下がった。ただ、寒くなかったので助かった。地元の方は寒かったかもしれないが、道産子にとっては夏みたいなもの。
電車事故があったらしく、予定より出発が遅れてしまったが、ゆとりのスケジュールだったため、予定どおりにTDSに着くという不思議さ。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
蘭寿とむさんご結婚

↑ 宝塚札幌公演2016。毎年入場が大変なの、なんとか解消できないものか・・・。

【本日の記事】
元花組トップのらんとむさんがご結婚!!おめでとうございます。
主人がまゆさん好きなのでちょっとショックを受けてました・・・ははは。


●ミニエッセー3736「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記       2」
DSC03245_201610220139403e3.jpgDSC03246_201610220139413c0.jpgDSC03247_20161022013942d24.jpg
DSC03250.jpgDSC03249.jpgDSC03254.jpg
それからわが心のふるさと2の有楽町・東京宝塚劇場へ行き、宙組『エリザベート』の前楽を2階B席の最前列センターブロックから観た。内容については別途記載するが、なんと思いがけずこの日エリザ通算1000回上演記念となり、特別カーテンコールがあり、組長と朝夏さんのあいさつが!!そして、帰りに記念品の特製しおりセット(後日写真掲載)をいただいた。
終演後、銀座のサンリオと東京駅地下一番街のキャラクターストリートへ。
義妹に依頼された品物を無事にゲットして、大あわててで泉岳寺のホテルへ行き、チェックイン。何しろ、ファイターズの試合が大詰めで逆転勝ちし、日本シリーズ進出しそうだという情報が親友や妹のメールで分かり、最後に大谷君が特別にクローザーを務めるかもというのだ。
部屋に入ってテレビをつけたらちょうど大谷君がコールされたところで、写真(本当は画面を撮ってはいけないのだがお許しを)の栗山監督のインタビューまで観れたのである。
ひとしきり家族や親友とメールや電話で祝福し合い、落ち着いてからるんるん気分で(死語?)東京のおさ友との待ち合わせへ。
DSC03257_20161022014009d67.jpgDSC03258.jpgDSC03259.jpg
(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
りかさんのハウス・カレーのCM
DSC02458.jpg
↑ 札幌ドーム9月18日観戦の帰りに買ったタルトとその日ゲットしたFグッズなど。

【本日の記事】
ばあやネタのお嬢様キャラ・宝塚OGりかさんこと紫吹淳さんのハウス「ザ・ホテル・カレー」のCMめっちゃおもしろいですね。
本人のいじられるキャラクターを逆手に取って素晴らしい演出。
そんな個性派な後輩達に比べたらマミさんがとっても普通に見えちゃう・・・だからマミさんCMのオファーないのかな・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(豪華アクセントのお呼ばれネイル)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 ヒマラヤ岩塩ピンクバスソルト4回分】
DSC04054_20161102210340f02.jpg
いや~温まった~。
発汗・・・まではいかなかったですが、岩塩に手持ちのクナイプさんの青いラベンダー入浴液をプラス。香りがあったらアロマなどは必要ないですが、ほぼ香りがしないので、好きな香りをプラスするといいと思います。
自然のもののため溶け切らない岩塩があるので、浴槽の底に沈んでいるものを踏んだりして痛い・・・ちゃんと拾わないといけないなというところが課題でしたが、もう冬の北海道・・・温泉に行ったみたいにぽかぽか温まり、お風呂をあがってしばらくしても体が冷えませんでした。今回届くのが遅かったのがちょっと気になりましたが、オーガランドさんの商品はコスパがよいのでおすすめです。
ちなみに本品は1キロで1,000円とのことです。オーガランドファンサイト参加中


●ミニエッセー3736「ヅカノート2016秋より5・10月旅日記       1」
「10月15日」
決算業務に一区切りつけての1年ぶりの上京。一気にいろいろ詰め込んでの贅沢旅。想定以上に中身が濃くなってしまった。
DSC03235_20161022012129803.jpgDSC03236_20161022012130d4b.jpgDSC03237_20161022012131eb4.jpg
DSC03238_2016102201213267d.jpgDSC03239_20161022012133013.jpgDSC03240.jpg
DSC03241.jpgDSC03242_201610220124258aa.jpgDSC03251_20161022012426c10.jpg
この日は夕方のバニラエアで成田へ。空港外パーキングのイツモさんに車を止めて空港まで送迎してもらったが、乗り場を間違えられてJALに降ろされた。端から端まで歩き、まあ良い運動にはなったが・・・。
早めに着いたつもりだったが、検査場が思った以上に混んで、そんなにゆとりがなかった。
搭乗を待っている間に初めて行くホテルへの最短ルートや位置をプリントしたものを眺めていたのだが、それを落としてしまったらしく機内で見直そうとしたら既になかった。いきなりの「やらかし」。それでも記憶力には自信があるので、成田に着いてバスで東京駅に行き、無事に高田馬場、そしてホテルに到着。
なお、機内で食べたお弁当もバニラの新しいアンクリームパンも冷え切っていておいしくなかった・・・苦笑。
この日ホテルが嘘のように安い料金だったので、なにかあるのでは・・・と色々チェックしたり写真を撮ったりしたが、大丈夫だった。
ファイターズがソフトバンクとのCSファイナル中で、大手だったのにこの日負けて心配が続くことに・・・。

「10月16日」
朝、予定より早くチェックアウトして次のホテル・品川泉岳寺のAPAホテルに荷物を預けに行った。(続く)

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・@コスメランキング本2016

写真と記事一致です。
@コスメさんのプレゼントで念願のコスメなどのクチコミランキング2016保存版(宝島社)が当たりました。
わーいわーい。早速、サロンに置いてます。
クチコミがいいからいい物とは限りませんがとても参考になります。
ありがとうございました。


●ミニエッセー3735「ミニエッセーの予定 2016年11月」
※あくまでも予定である。

11月 2日~20日    10月旅日記

         21日    宙組「エリザベート」を観て

         22日    アーサー王伝説 夢の配役
  
         23日    アーサー王伝説 を観て

         24日    スカーレット・ピンパーネル 夢の配役

         25日    スカーレット・ピンパーネル(石丸主演) を観て

    26日~12月2日   TDS2016    

おかげさまで3700回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/11/01 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する