3000回記念138・こだわり「男役が演じる女役」
DSC01620_201608021906168a0.jpgDSC01621.jpg
↑ ホームランソーセージ、レアな今年の北海道シリーズの大谷くんが出て歓喜しました。

【本日の記事】
ネタばれ注意です。
今月のCSこだわりセレクション、またこのお題。
何をリクエストしたか忘れてしまいました。
失礼かもしれないけれど、案外宙組組長の寿さんが自然で素敵でしたね。
さきやんこと麻路さんのコメントに「爆笑」っていうのがツボでした。
久世さんは怖かったな・・・すんませんっ。

<サロンのブログ更新しました>
「社長ネイル(ホイルネイル実践)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 減塩梅こんぶ茶 本品】
DSC02009_2016083101123735f.jpg
以前もモニターさせていただいた大好きなおなじみの減塩梅こんぶ茶・・・なぬ?冷水もOK?ちょっと想像がつかない・・・大丈夫なんだろうか・・・と、どきどきでいつものお湯と冷水、両方作ってみました。
おお!!冷水、いけますね。見た目のピンクもいいし、おいしいです。このぶんだと冷たいお茶漬けもおいしそうですね。
まだ暑いので、熱中症対策で塩分補給にも最適では。
お湯のほうは安定のおいしさです。
梅干が大好きなので、無性に梅茶漬けが食べたくなってきました。
これからの季節、受験生の夜食にもおすすめです。玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


●ミニエッセー3673「質問にお答えします2016夏 ⑤」
出発1ヶ月くらい前になったら再度、交通・ホテル・行動を見直してみましょう。
およそ95%は確定することでしょう。
次にすることは荷物について考えること。3泊以上なら、別途ワードロープ表があると便利です。服、かばん、小物、靴などを書き込めるようにします。
それがあると手持ちの服を着るのか、新たに買ったほうがいいのか、初日夜以降に使う物はホテルに送っておいたほうがいいのかなどが見えてきます。その表は旅中も使います。着まわしをする場合は、翌日の準備の際便利なのです。
荷物を作る前までに事前に必要な物(現地で買う物以外という意味)はそろえておきましょう。
私はたいてい初日夜以降使う物は事前にホテルに送る派なので、前々から作ってある持ち物一覧表に送るものと当日持って行くものを区別して、それに従って遅くても出発の4日前には送る荷物を準備し、遅くても3日前には送ります。
荷造りと平行してやることは、資料物の準備―必要な飛行機・ホテルの予約、各種アクセスの情報などのプリントアウトです。
スマホに全部入ってるからいいやと思う方もいるかもしれませんが、スマホをなくしたりバッテリーが切れたりしたら困りませんか。
私はタブレットはありますがガラケーで、紙を見る方が早いですし、万一、予約の手違いなどトラブルが生じたときにこちらは間違っていないという証拠のためにも持ち歩きます。不要になったら細かくちぎって捨てます。
また出発前日は、必要に応じて飛行機の事前WEBチェックインもやっておきます。
当日は時間に余裕を持ち、出掛ける寸前に持ち物最終チェックをしましょう。
細かい行動計画については計画通りいかないのも旅の醍醐味ですが、最低でも交通・ホテル・チケット類の日付間違いなどがないように!
まとめると・・・「大枠メモづくり」(決めたら捨てる)→「中枠予定表づくりと各種手配」→「最終スケジュール表・ワードローブ表づくり」→「確認・見直し」→「荷物チェック・資料プリントアウト」→(飛行機の場合、前日までに)「事前チェックイン」→当日「最終持ち物チェック」といった感じでしょうか」

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/31 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
花乃まりあさん、退団発表
DSC01581_2016073017595352f.jpgDSC01582_20160730175955119.jpg
↑ 先月買ったものや特典でいただいたものなど。

【本日の記事】
花組娘役トップの花乃さんが次回大劇作品で退団するんですね。
いろいろとね・・・ごにょごにょ・・・。
私は来月の札幌公演が最後になります。
早い話だけれど・・・次期娘役トップはどうなるのでしょうか。


●ミニエッセー3672「質問にお答えします2016夏 ④」
行き帰りの日付が確定し、予約できるようになったら第1希望から順に予約に挑戦し、予約できたら中枠予定表の交通の行き・帰りの欄に赤字で確定として利用会社・出発と到着時間をメモ。
次は、おおまかな行動を確定させます。この日はこの方面的なことです。中枠予定表を見て大体の動きを想像してみます。
そうしたらホテルはどこが便利か、何泊もする場合はずっと同じホテルでよいか、移動したほうが便利かが見えてきます。
移動する場合は荷物のことも忘れないでください。
時にはホテルありきの旅もいいですね。このホテルに泊まりたいからこの行動をするという組み立て方もありです。
いつも決まったホテルが安心という方もいるでしょうし、私のように様々なホテルを体験したいという方もいるでしょう。
予算、場所、ホテルの雰囲気、朝食の有無、チェックインやアウトの時間など・・・旅のサイトをいろいろ見ていたらトリバゴのしつこいCMじゃないけれど迷うと思いますが、それがわくわくして楽しいと思えるようになったら旅手配の達人に近づいた証拠です。
1ヶ月前まではキャンセルできるというサイトがほとんどなので、とにかく希望が合致して予約できるようなら予約して、また確定メモするのがいいでしょう。
まごまごしているうちに便利な人気のホテルは部屋がなくなることも考えられますので。
旅での行動では、事前にチケットが必要な物についてはいつから予約や抽選申し込みが必要なのかも予定表に書き込み、同時にカレンダーやスマホなどにもメモして、随時手配し、成功したらまた赤字で確定と書き込みます。
手配ものに関してはすべてに赤確定がついたらOKということになります。
次は出発からの行動を想像し、最終的な細かいスケジュール表を作っていきます。実際に紙でもいいし、PC上でも。
細かい部分はアクセスなど、ネットで調べながら、かかる時間はそれより10分~15分プラスして考えます。項目と項目の間は、なにかあっても対処できるように30分くらい余裕を持った作り方をします。
例えば混雑した場所から帰るなど、想像以上に時間がかかることもあります。次の予定へあせったりあわてないように組むのがコツです。そして、詰め込みすぎたり移動の不合理などで疲れないように組みます。
その細かい最終表を作っていくと、最初の計画と矛盾したり、忘れていたことを思い出したり、時間があいたり・・・とより鮮明になっていくので、やめたり足したりの調整をしていきます。
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ウルフ・千代の富士さんお疲れ様でした
DSC01577_201607301759485f3.jpgDSC01578_201607301759492f2.jpg
↑ 車だとうちからわりと近い北海道医療大学さん。主人の出張の下見に付き合いました。

【本日の記事】
どさんこであり、北海道・日本の星。国民栄誉賞のウルフこと元千代の富士・九重親方が先月ご逝去されました。
実は友人のご親戚なのです。
人生は長さではないけれど、まだまだこれからの61歳・・・無念だったと思います。
しかし、精一杯生き抜きました。本当にお疲れ様でした。
きっと亡くなったお子さんに再会されていらっしゃることでしょう。
心からお悔やみ申し上げます。


●ミニエッセー3671「質問にお答えします2016夏 ③」
「Q 国内個人旅行の組み立てや手配が苦手です。うまくやるコツは?」

「A うちの社長(末妹)もかなり出張、研修旅行などが多いのにいまだに苦手といい私を頼ってきます。
慣れるとスムーズにできるようになると思うのですが、なにより一番のコツは、意識です。旅の計画・手配こそ本番同様、いや本番以上に楽しいと感じられるようにならないといけません。
末妹のようなタイプは、旅に関する調べ物・比較検討が苦手で面倒という意識があるようです。
忙しさ、時間がないというのを理由にしてはダメです。得意なこと、好きなことに関しては知らないうちに時間を割いているはずです。時間はなんとかうまくひねり出して作らなくては。まずはそこから。できれば早くから少しずつ整えていくようにすればあせらなくても大丈夫です。
私の場合は、早ければ4、5カ月前から大枠メモを作ることから始めます。
大きな紙に大体の時期、その前後1週間くらいの日付けを書いて、仮でよいから何をするか、どこへ行くかなど行動の候補をすべて書いていきます。数日それを眺めているうちに、本当に必要なことと不要な項目が仕分けできると思うので、不要なこと、無理しないでおこうというものは思い切って上からバツなり横線などで消していき、絶対したい行動にマルをつけます。
すると、何日必要なのか、それはいつごろがいいのかだんだん判明するでしょう。
次はその仕分けで残った部分のみを中枠予定としてまた大きな紙に書き出します。大枠メモは残しておくと手配ミスにつながり、へたに迷う原因になるので捨てます。
今度は、日付・交通・ホテル・行動・備考くらいの表にしていきます。PCなどではなく、実際の紙で。まだ仮でもOK。
出発・帰りの日程が固定の場合はそれしかないのでしかたないですが、はっきりしない場合は、第3候補くらいまで決めてからまずは交通手段の手配について検討します。
飛行機や新幹線など、ネットでいつから発売か、どこが安いか、希望の時間帯があるかなどを調べて、それらも第3候補くらいまで書き出しておきます。
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
質問にお答えします2016夏①
DSC01576_2016073017583568d.jpg
↑ 先月下旬、札幌にネイル商材仕入れに行ったときに寄ったリニューアルしたサンリオギフトゲート。ボムポムプリンの作者の方がいらしてました。

【本日の記事】
本日からミニエッセーでは周囲の方や、サロンのお客様からいただいた質問により詳しく答えるシリーズがスタートしますが、準備後に追加Qが出たので、まずはこちらで・・・。

「Q つけまつげの付け方って?」

「A 慣れるまでは試し、練習が必要です。まずはあまり不自然ではない自分に合ったつけまつげを選びましょう。初心者は、ストーンなどがついているものより部分用(目じり)から始めるのもいいかも。自分の目の横幅に合わない場合は切って使います。
買ったときにつけまつげについている、土台にはり付けるための極薄いテープ状のものをきれいに取って、専用のりをつける前に自分のまつげの上に乗せて付ける位置を確認します。
それからふちにのりをつけ、15~30秒待ってから実際につけます。最初は白いのりも時間が経てば透明になるものがほとんどです。もし、まつげをピンセットでつける場合は、目や肌に怪我をしないよう十分注意ください。先が丸いピンセットを使ってください。
コツは、つけまつげのつけ口(ふち)を目の際(まつげがはえている部分)にぴったりと合わせることです。位置が決まったらある程度のりがかたまるまで動かさないでください。
なお、つけまつげのカール具合と土台となる自分のまつげのカール具合が合わないと不自然になります。しっかりしたまつげの方はつける前にビューラーでまつげをあげておきましょう。ビューラーを使うと切れてしまう方、まつげの短い方は、少しマスカラを利用してまつげをしっかりさせてから(マスカラが乾いてから)つけまつげをつける方法もあります。
何度も使えるタイプのつけまつげは、使用後はしっかりのり部分をとりはずし、きれいに洗って形を整えて乾燥させてください。
お出掛けに利用する前におうちで100均のつけまつげなどで十分練習しましょう。
経験上、つけまをつける場合、それに負けないメイクじゃないと違和感が生まれます」

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(レッドホットエアーズロック)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3670「質問にお答えします2016夏 ②」
「Q アイラインを忘れる、チークを忘れるなどメイクの工程を忘れることが・・・。良い方法は?」

「A 誰もが経験ありますよね。私は、まず使う道具をすべてポーチなどから出して転がらないよう横長フェイスタオルなどの上に順番に並べます。これは慣れるとそんなにかからず出来ます。家でも旅先でもできれば前日の夜にやっておくと翌日楽ですよ。
実際に使ったらどんどんポーチや元のところに戻して入れていきます。
この方法での大事な点は、並べるときに必要な物を忘れないことです!!」

「Q 伊丹空港または関空からどうやって宝塚(大劇場)に行けばいいですか?」

「A 伊丹空港からは大阪モノレールで隣の蛍池駅まで行き、そこで阪急宝塚線・宝塚行きに乗り換え、終点の宝塚駅まで行きます。阪急宝塚駅からは案内看板に従ってソリオ宝塚という駅を含むショッピングモールを抜け、信号のある横断歩道を渡り、花の道を進むと右手に大劇場が見えてきます。
関空からは、まず大阪の梅田に出ることが必要になります。私はいつも南海電鉄特急ラピートで難波(なんば)まで行き、地下鉄御堂筋線に乗り換えて梅田へ行き、そこで阪急宝塚線に乗るパターンが多いです。
乗り換えが苦手な方にはめんどうに感じると思いますが、私は慣れているし異動行程も楽しみのひとつにしているので・・・。
関空からは梅田または大阪駅周辺へ行くバスもあります。バスは道路事情によりかかる時間が微妙に異なるので、スケジュールに余裕がない場合はあてにできない弱点もあります。
なお梅田というのは、大きく言って大阪駅と同意語ですが、JRや地下鉄が大阪と呼び、阪急が梅田と呼んで区別しています。駅の位置が歩ける距離ながら少し離れています。
宝塚には阪急の宝塚駅とJRの宝塚駅(JRで途中駅は異なるが大阪駅からも宝塚には行けます)があり、こちらも少しだけ離れています。
もちろんどちらからでも大劇場に行けますが、阪急の方が近いですし、断然電車の本数が多いです」

(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念137・1789東京楽
DSC01572_201607301758293b1.jpgDSC01573_20160730175831532.jpg
DSC01574_20160730175832e6e.jpgDSC01575_20160730175833369.jpg
↑ 先月主人と行った大丸札幌・永坂更科さん。おそば、苦手ですがこれはつゆもおいしくて食べやすく大丈夫でした。

【本日の記事】
昨年6月東京で観た月組『1789~バスティーユの恋人たち』千秋楽をCSの録画で観ました。
音楽などが話題になり東宝でも上演された作品。
フランス革命のために名もなきまま散っていった市民英雄にスポットを当て、当時の王室との対比で見せ、『ベルばら』でフランス革命に詳しいわれわれ宝塚ファンにはとっつきやすさはあったものの、生で観たとき個人的にはベルばら、エリザ、スカピン、ロミジュリなどに比べてしまうと主人公の輪郭がぼやけておりどうも作品の出来としていまひとつぴんと来なかったので、再び観たら気持ちが変わるかなと思いました。
2回目のほうが王室と市民の差、人の感情としての共通点などすっと入ってきた部分はありましたが、やはり主人公の色が薄いという印象。
ただ、役替わりだった娘役たち・・・私はヒロインが海乃さん、妹役が晴音さんだったのですが、楽はヒロインが早乙女さん、妹が花陽さん(熊谷真実さんに似ていたなぁ)だったので雰囲気が違って収穫でした。
暁さんは早くかっこいい男役系になるといいですね。
退団者は好きだった瑞羽さんら4人。皆さんお元気かしら。


●ミニエッセー3669「札幌ドーム2016 第5弾 6/28  7」
DSC01067_20160727172050e4c.jpgDSC01069_2016072717205217c.jpgDSC01073.jpg
最後はまた守護神マーティンが締めて、上の真ん中の写真ではまだ9回表に0が入っていないが0対3で勝った。わっち観戦連勝記録がまた伸びた。
DSC01074_2016072717205555b.jpgDSC01075_20160727172056dc4.jpgDSC01078_20160727172217ba9.jpg
DSC01087_20160727172218dbf.jpgDSC01093_201607271722191ee.jpgDSC01094_20160727172220760.jpg
この日のヒーローは陽選手だったのだが、UHBの不器用な中野アナが日本語が100%できるわけではない陽選手に対して難しい言い回しを使ったりしてへたくそなインタビューをし、陽選手が「知るかっ」と答えて会場がわいた。この日以来、陽選手の「知るかっ」は定番に・・・。
この日は前回覚えたバス乗り場から新札幌まで行って車で帰った。
ふと思い出したが、この日の相手・西武さんの先発、ポーリーノ投手の言い方が難しいことがままっきぃとの間で話題になった。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
BSフジ・エリザベートの生涯
DSC01571_20160729193650d03.jpg
↑ またまたまたまたホームランソーセージでヒット賞。西川選手のプロマイド・・・これ、2枚持ってます。

【本日の記事】
先月、再放送だったらしいですが、BSフジの『エリザベートの生涯』を観ました。
大好きなタレント・中村果生莉さんがレポーターとしてシシィゆかりのドイツ、オーストリア、スイスなどをまわり、最後は霊廟までうらやましい限りの旅で紹介。
内容はほぼ分かっていることばかりでしたが、ルキーニに刺されてから船まで歩いて行き、出航後倒れて船が引き返したというのは初めて知りました。
中村さんのネイルが気になってしかたありませんでした。ポリッシュなのか、「よれ」と「はがれ」が残念でした。ジェルで行くべきだったのでは・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(夏の風に吹かれて)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 すはだ美ジュレ」杏仁味 15本入り】
DSC01847.jpg
こりゃあきんきんに冷やして食べたほうがおいしいですね。
基本的には杏仁豆腐もゼリーも苦手なんですが、中にはおいしく食べられるものもあるので今回は挑戦でした。
ちょっと濃くて飽きがくるかも・・・なので、よく冷やしたほうがいいなと思いました。
もともと毎日コラーゲンドリンクを飲んでいるせいか歳のわりには肌のハリなどは悪くないほうなので、数日試しての変化はないのですが・・・。
私ももう50代。皆様もなんらかの外からの補いは必要です。その選択肢のひとつとして、低カロリーでツバメの巣やサメコラーゲン利用の本品もありだと思います。
杏仁豆腐味が大丈夫な方はぜひお試しください。
サニーヘルス ファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3668「札幌ドーム2016 第5弾 6/28  6」
DSC01038_2016072700134049f.jpgDSC01039_201607270013413f0.jpgDSC01040_2016072700134333f.jpg
白井コーチはチェンジ中にファンサービス。
DSC01047_20160727001344b77.jpgDSC01048_20160727001345f71.jpgDSC01052_201607270014300ca.jpg
DSC01053_20160727001432db2.jpgDSC01057_20160727001433aca.jpgDSC01059_20160727001434c74.jpg
DSC01060_20160727001435687.jpgDSC01062_20160727001512d3c.jpgDSC01064_20160727001513531.jpg
足が速くないレアードが必死にベースバックしてわいた。(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/26 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ザワの街頭放送
DSC01522.jpg
↑ ついに近所のスパーがハマナスクラブに。なんか、クリーニング店みたい。

【本日の記事】
岩見沢に住んで36年、街に流れる広告や様々なお知らせ(葬儀など)の放送を自然に受け入れ特に珍しいとも思わずに暮らしてきました。
なので、先月のハナタレナックスで大泉洋さんが岩見沢の特徴としてIHK岩見沢放声協会さんを訪ねてキタオンで無理やりリサイタルをやった回を観た友人に「そんなのがあるんだねー」と言われて初めて、ほかの街にはあまりないということを知りました。
ただ、街や国道から離れた住宅街には専門スピーカーがなくクリアには聞こえないので、聞こえていたらツイッターで拡散もしたしキタオンにも行ったのに・・・と残念でした。
サロンは駅裏すぐにあるため、なんとなく街頭放送が聞こえたりしますがそれより駅のアナウンスや線路切り替えなどの音声の方がクリアに聞こえます。

【モニター品 ピーリング3包&オールインワンジェル20g】
DSC01901_201608251827387ca.jpg
すっぴんで失礼します。
洗顔後、「ぽろぽろとれる杏ジェル」を使い、そのあと「潤透ヴェイル』」をつけたところです。
お世話になっているフレージュさんのこの商品をモニターするのは2度目だったでしょうか。
相変わらずどちらも柑橘系の香りが良くて癒されます。メイクアップアーチストとして、スキンケアもメイクも楽しくやるのがモットーなので、その点では最適ですし、ピーリング具合もほどよく、オールインワンも化粧水なしでも十分で、サロンのお客様にもおすすめしたいと思います。
しいて言えば、ピーリングのあと、かすが流し落としにくいので、ある程度乾いたタオルなどでざざっと払ってからぬるま湯や水で洗い流すか、またはある程度洗い流してから残ったかすをタオルで落とすか・・・。いずれにせよ肌をごしごしこすって負担をかけることは禁物です。
手描きのメッセージが付いていました。企業さんの姿勢が伺えます。
フレージュふれあい広場ファンサイト参加中


●ミニエッセー3667「札幌ドーム2016 第5弾 6/28  5」
DSC00995_20160725004122a4f.jpgDSC00996_201607250041232fa.jpgDSC00998_201607250041246e5.jpg
放送席が見えた。翔君の代わりにファーストで頑張る大嶋君。上の右の写真の左側のガール、めっちゃ美人。絶対タレントになるな。
DSC01008_20160725004125676.jpgDSC01009_201607250041276c9.jpgDSC01027.jpg
杉谷選手のヘルメット欲しさにソフトクリームを購入。
DSC01028.jpgDSC01031_201607250042013c3.jpgDSC01032.jpg
この翌日、佑ちゃんが先発した。東京ドームでは懐かしい矢貫選手が・・・。
DSC01034_20160725004204948.jpgDSC01035.jpgDSC01037_201607250042395c1.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
東京スカパラ・GAMO氏
DSC01521_20160726175420e47.jpg
↑ ほんとはプール・海用みたいですが、温泉用にいいなと思ってゲット。半額セールでした。

【本日の記事】
東京スカパラダイスオーケストラ、大好きなのですが・・・まさかの事実が・・・。
私、テナー・ソプラノサックス担当のGAMO氏と高校の同級生だったんですね。
クラスは違ったんですが、野球部と軽音楽部にいた彼のことはよく知っていますし、岩見沢から美唄まで同じ電車で通ってました。
あのG君とGAMO氏が同一人物とは・・・。
高校時代の親友(彼女は中学校もGAMO氏と同級生)と卒業アルバムを見ていて、「同級生一番の出世頭だね」と大盛り上がりしてしまいました。
ますますスカパラを応援しなくっちゃ。

<サロンのブログ更新しました>
「お土産をいただきました」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3666「札幌ドーム2016 第5弾 6/28  4」
DSC00959.jpgDSC00960.jpgDSC00964_2016072416352740f.jpg
「本日の白井さん」・・・笑。そして、本日の岡さん。
DSC00971_20160724163528334.jpgDSC00975_20160724163529418.jpgDSC00980_20160724163530ccd.jpg
DSC00981.jpgDSC00983_2016072416362205d.jpgDSC00985_201607241636244c6.jpg
ちなみにこの日の先発は吉川投手。
ふいに割と近くにとにかく明るい安村さんがいたみたいで、ビジョンに映ったので思わず撮った。
そのときは全く気付かなかったが横にいた女性は元プロ野球選手の父を持つ元AKBの倉持明日香さんだったそうで・・・。
帰ってから安村さんのツイッターを見たら、倉持さんが「誰か今日のビジョン撮ってないかな」とツイッターしているのをリツイートしていたので、「撮りましたよ」とこの写真を差し上げたら、ファンの方からは「いいね」をいただいたが、当のご本人からは何の反応もなし・・・・なんだかなぁ・・・。
DSC00988_20160724163625595.jpgDSC00990.jpgDSC00993.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
大谷、中田、連勝・・・
DSC01519_20160726175417159.jpgDSC01520_20160726175419575.jpg
↑ とある日のとんでんぜいたくランチ。カラフル~。

【本日の記事】
ファイターズは大谷君最速163キロ、中田選手150本ホームラン、ホーム500勝、チーム連勝など記録樹立が続き、そのたびに記念グッズが出るねん・・・・全部は買ってられないけど・・・。
っていうか、記念グッズのデザインのセンスがいまひとつなのが気になります。
女性に選んでもらえる物を作ることが売れる秘訣だよん。


●ミニエッセー3665「札幌ドーム2016 第5弾 6/28  3」
DSC00920_20160723012054ca6.jpgDSC00930_20160723012055916.jpgDSC00935_20160723012057154.jpg
DSC00938.jpgDSC00940_20160723012134fb9.jpgDSC00941_20160723012135c15.jpg
中島選手デーの特別VTR、ガールズウィークのイベント、そして花束はこの日のスポンサー・道銀のカーリングチームが。
しかし、この淺間選手がもらった花束が葉っぱばかりだったのが気になってしかたなかった。爆。
DSC00943_20160723012136a3e.jpgDSC00951_20160723012138b52.jpgDSC00952_20160723012139d0d.jpg
西武の秋山さんは去年に比べると今年はいまひとつみたいだ。
DSC00955_20160724163206fe0.jpgDSC00957_201607241632086cb.jpgDSC00958_20160724163209390.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
宙エリザ東京前楽チケゲット
DSC01495_2016072413485708e.jpg
↑ 買い換えたテレビ。

【本日の記事】
宙組エリザ東京、友会ではだめでしたが、とあるところで予算内でゲット。
日程的に前楽しか観れない状況のため、席は選ばずとにかく観れればOKとしました。
楽しみです。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(涼夏の丸フレンチ)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3664「札幌ドーム2016 第5弾 6/28  2」
DSC00893_20160723005224cb0.jpgDSC00894_201607230052252cc.jpgDSC00896_20160723005227df4.jpg
この日の対戦相手は西武さん。そして、中田選手が出なかった日。
DSC00897.jpgDSC00898_20160723005230df8.jpgDSC00899_20160723005304c7e.jpg
DSC00900.jpgDSC00902_20160723005307b58.jpgDSC00904_201607230053089fa.jpg
DSC00912_201607230053096fe.jpgDSC00914_20160723005341229.jpgDSC00916_201607230053424ff.jpg
開始前のイベントに神スイングで有名なタレント稲村亜美さんが。B・Bとの1打席勝負のはずが、サプライズでかつてハムに在籍していたセギノール氏が登場。バナナを食べるパフォーマンスも。知っている方は大喜びでわいていたが、わっちは知らないのでポカーン。(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
久々「ゆらら」で・・・
DSC01232.jpg
DSC01233.jpgDSC01235.jpg
写真と記事一致です。
先月、乃の風に行ったメンバー=両親、わっち、末妹で近所の手ぶらで行ける温泉「ゆらら」に行きました。
すぐ近いのに、わっちは3年ぶりくらいでした。
ここは、温泉は普通なのですが、食堂のごはんがすごくおいしいんです。ご飯だけでもOKです。
そして、今回今年できた駐車場の野菜直売所に初めて行きました。
みんなで新鮮な野菜を買って、のちのち漬物にしたりしておいしくいただきましたが、驚きの出来事が・・・。
レジにみのや雅彦のCDが売っていましたの。
「みのやさん知ってますか。今度近くでライブがあるんですよ」とレジのお兄さん。
「あのぅ・・・私達・・・みのやさんの親類なんですよ・・・」―お兄さんもびっくりしてました。
応援ありがとうございます。
また行かなくちゃ~。


●ミニエッセー3663「札幌ドーム2016 第5弾 6/28  1」
DSC00874_20160722011250e21.jpgDSC00875_201607220112510c7.jpgDSC00876_20160722011252f8c.jpg
自分の休みと主人が出張で不在と中島選手デーが重なったので急遽の一人観戦。C席の3塁側の上の方というのは初めて。少しホームベース寄りすぎだったなと、席選択の勉強になった。
新札幌まで車で行き、駐車して地下鉄に。大通で東豊線に乗り換えた。公式グッズ店でグッズを買ったらガールズデーということで、かわいいナップサックをいただいた。
ドームの壁のオブジェの1+50に反応。現在のわっちの年齢である。笑い。
DSC00877.jpgDSC00878.jpgDSC00881.jpg
気軽に普段着感覚で来たので昨年の北海道ユニフォームにメガネというゆるさ。
DSC00882.jpgDSC00883_201607220113270a4.jpgDSC00884.jpg
FC特典では佑ちゃんのバッジが当たり、中島選手のきんちゃくもいただき、欲しいものも買えてこの時点でかなり満足。苦笑。
DSC00885.jpgDSC00888.jpgDSC00891.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
祝・おさちゃん双子ご出産
DSC01494.jpg
↑ 義妹にいただいた室蘭土産。いがらしゆみこ先生の室蘭夜景ファイル!!

【本日の記事】
先月13日、春野寿美礼さんが無事に双子を出産されました。
おさちゃん、おめでとう。大変だろうけれど、頑張ってね。
歴代トップスターで初の快挙?らしいですね。
高齢であの細い体でよくぞ産みました。
ところで、思ったより出産が早かったのでびっくりしました。
ますます舞台などで会えるチャンスは減るだろうな・・・幸せは願いたいけれど、ファンとしては複雑な思いもあります。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(ベージュ、ザ・エレガント)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3662「いわみざわバラ園2016  4」
DSC00846_20160721003915c40.jpgDSC00847_20160721003916902.jpgDSC00849_20160721003917091.jpg
DSC00850_20160721004018912.jpgDSC00851.jpgDSC00852.jpg
DSC00853.jpg
毎年シーズンには何度行っても癒されるいわみざわバラ園。
温室以外は無料というのも最高。今年も天気の良い日に行けて幸運だった。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
札ド第7弾・妹とSB戦へ

↑ これ、付録豪華すぎませんか。旅行用下着ケース、シューズ等用きんちゃく、チャック付きビニールケース3枚。

【本日の記事】
本日はお休みをいただき、妹と札幌ドームへ。
今回はハムVSソフトバンク。妹と楽天戦以外を3塁側で観るのは初めてです。
二人で思い切りハムを応援できます。
妹は中島&岡選手(まだ復帰しないけど・・・)ファンです。


●ミニエッセー3661「いわみざわバラ園2016  3」
DSC00831_201607210037438b0.jpgDSC00832.jpgDSC00833.jpg
DSC00835_20160721003747097.jpgDSC00836_2016072100374925c.jpgDSC00839_201607210038381ed.jpg
DSC00840_201607210038397b2.jpgDSC00841_201607210038401cb.jpgDSC00842_201607210038417ae.jpg
DSC00843_20160721003843a77.jpgDSC00844_201607210039127e7.jpgDSC00845_20160721003914a84.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
憧れの方・ゆうきみほ先生
DSC01254.jpgDSC01256.jpg
↑ 先月主人とコーチャンフォー羊ケ丘店でミスドランチ。久しぶりにドーナツを買ったらパッケージのデザインが素敵でした。

【本日の記事】
先日記事にした竜崎勝さんの検索からドラマ『赤い靴』の主役・当時現役バレリーナのゆうきみほさんが、現在もバレエスタジオをやっていらして特別講師としてお名前を連ねていらっしゃると知り、とてもうれしかったです。
バレエの衣装や靴に憧れていた子供の頃、近くのバレエ教室をひそかにのぞいたりしてました。
来世では絶対バレエを習い、宝塚に入りたいと思います。
できれば男役ね・・・。
ゆうきみほ先生、いつまでもお元気で!!
♪踊ろう赤い靴~光の湖で~小鳥が舞うようにきれいな輪をかこう・・・わっちの子供の頃の愛唱歌、岩谷時子先生作詞なんですよ。やはり宝塚に出合う運命だったんだなぁ。


●ミニエッセー3660「いわみざわバラ園2016  2」
DSC00811.jpgDSC00812.jpgDSC00813_201607180032489e5.jpg
DSC00814.jpgDSC00815.jpgDSC00817_20160718003321b14.jpg
DSC00818_20160718003323ec3.jpgDSC00824.jpgDSC00825.jpg
DSC00826.jpgDSC00827.jpgDSC00830_20160718003412685.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2016/08/18 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
『ベルサイユのばら』で読み解くフランス革命

写真と記事一致です。
池田理代子先生の本。ふんだんに漫画もでてきて面白かったです。
知ってることも多かったですが、初めて見るエピソードもあり、勉強になりました。
今、世界情勢が不安定ですが、さらにフランスに行ってみたくなりました。
池田先生の本の良さは、とても分かりやすい文章で読みやすいこと。
若い方にもおすすめです。
なお、この本はわがサロンに置いてありますよ~。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(めんこいクリーム&サーモンピンク)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3659「いわみざわバラ園2016  1」
DSC00798.jpgDSC00800_20160718002645836.jpgDSC00801_20160718002646672.jpg
DSC00802_20160718002646d07.jpgDSC00803_201607180026487b0.jpgDSC00804_20160718002711b6b.jpg
DSC00805_20160718002712418.jpgDSC00806_20160718002713e79.jpgDSC00807_20160718002714a02.jpg
DSC00808_20160718002716b35.jpgDSC00809_201607180030259cd.jpgDSC00810_20160718003027c63.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
高島彩さんは竜崎勝さんの娘さん!

↑ 先月、何度かサーティーワンでチャレンジ・ザ・トリプルしたのですが、サイズ・・・ビッグ(主人)とスモール(わっち)って、あんまり変わらないですね。

【本日の記事】
ひょんなことで知って驚いたのですが・・・元フジのアナあやぱんって、昔わっちが大好きだったバレエドラマ『赤い靴』や『くいしん坊万才』に出演していた俳優・竜崎勝さんの娘さんだったんですね。
もう32年前ですが、竜崎さんが44歳という若さで亡くなった時は残念に思ったものです。
彩さんは小さかったのでほとんど父親のことを覚えてないとのことですが、私を含めてたくさんの人たちのほうが、活躍した時代をよく知っているとは不思議な気持ちです。


●ミニエッセー3658「ヅカノート2016夏6(3000回記念130)・銀二貫 を観て」
サブタイトルは「梅が枝の花かんざし」。昨年の雪組月城かなとさん初主演バウの千秋楽。
NHKの時代劇としてやっていた『銀二貫』をちらっと観て「おもしろそうだな・・・」とは思っていたが、ここまでおもしろいストーリーとは知らず、NHKをよく観ておけばよかったなと後悔した。原作が読みたい。
人形浄瑠璃が出てくるのはみわっちの心中ものと同じ。しかし、こちらの演出は谷先生だ。
銀二貫の意味がよく分かって上品で、これは全ツ向きの宝塚にぴったりな良い作品だと思った。
寒天の料理への利用文化が描かれているが、それだけでは味気のない寒天は様々なものとコラボし素晴らしい料理に発展していく。これは、今はまだ原石から少し磨かれた月城さんがさらに修行したら将来はトップにもなれる可能性があるよ・・・というような意味合いも含まれている気がした。
ちなみに個人的には寒天・ゼリー類が苦手なのだが、月城さんは大好きである。(苦笑)
なによりも重要な役だった華形さん=みつるちゃんが大活躍でうれしかった。やはり、日本ものうまいな。
そして、ヒロインの有沙さんが課題はあるもののとにかく生き生き演じていて良かった。彼女は下級生らしからぬ思い切りのよさがいい。次期トップ娘役がほぼ決まりのような気がする。
少し気が早いけれど、みんなに愛されるトップスターになってほしい。
久城さん、癖はあるものの何をやらせてもうまい。
そして、愛さんや真條さんがおもしろくてとても新鮮だった。
卒業した月華さんはとてももったいない。
星加さんが気になる。
生まれてきたのは幸せになるため―本当にそうじゃなきゃならん。涙が出た。
ぜひぜひ再演していただきたい。
月城さんは美しい。そして、うまい。だが・・・あともう少し「何か」が足りない。それが備わればとても良いトップスターになるだろう。
何か・・・きっと自分で気付きつかめる日が来るだろう。
相手役が有沙さんとは時期的に合わないと思われるのが残念だが、わが道産子・潤さんあたりいかがか。
ショーのようなラストで素敵な締め方だ。
月城さんのりっぱな挨拶に、自分の目に狂いはないと再認識した。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念129・宙組エリザベート、ウィーンの旅

↑ 味は阪神の勝ちでした・・・。

【本日の記事】
もうあれから20年ですか・・・。
CSの『エリザベート』日本初演20周年記念特別番組『エリザベートー愛と死の輪舞ー 誕生の地を訪ねて~ウィーンの旅』を観ました。
朝夏さん、実咲さん、真風さんの雰囲気が良かったですね。
本当にシシィたちが生きた地で息をすること、そしてリーヴァイさんの生演奏や向こうの舞台のキャストなどとの対面も素敵でした。
宙組のエリザ、超楽しみです。


●ミニエッセー3657「ヅカノート2016夏5)・銀二貫 夢の配役」
※主な役のみ。( )は本役。花、月、星、宙組の順、敬称略。

・松吉(月城)        明日海、珠城、紅、愛海
・真帆(有沙)        城妃、紫乃、真彩、星風
・善次郎(英真)      天真、綾月、美稀、真風
・和助(華形)        瀬戸、美弥、七海、朝夏
・嘉平(奏乃)        高翔、光月、壱城、凛城
・数馬ほか(香綾)     鳳月、宇月、如月、寿
・お広ほか(桃花)     桜咲、愛希、音波、実咲
・梅吉(久城)        芹香、朝美、礼、愛月
・喜六(煌羽)        水美、暁、麻央、星吹
・おたき(杏野)       仙名、憧花、万里、純矢
・お里(愛)          春妃、海乃、綺咲、伶美
・惣右衛門(和城)     夕霧、輝城、天寿、澄輝
・お絹(妃桜)        花野、花陽、夢妃、花音
・定七(真地)        綺城、紫門、瀬央、蒼羽
・お葉(彩月)        芽吹、夏月、愛水、美風
・お照(沙羅)        華雅、晴音、華鳥、瀬音
・建部(叶)          冴月、輝月、夏樹、松風
・亀吉(真條)         柚香、輝生、天華、桜木
・お市ほか(彩)        花乃、早乙女、天彩、華雪
・歌う少女(月華)       音、美園、小桜、遥羽
・おでんやほか(諏訪)    帆純、天紫、紫藤、瑠風
・町人ほか(眞ノ宮)      飛龍、彩音、桃堂、春瀬      

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念126・JURIの宝塚音楽同好会開始
DSC01164.jpg
↑ 先月サロンの駐車場で発見。

【本日の記事】
じゅりぴょんが自分で企画したという宝塚のオリジナル音楽についてゲストの現役生徒と語る番組がスタートしました。
まだ探りつつ・・・ですが、やはりじゅりぴょんの感性が最高におもしろい。
宝塚ファン目線で作品になにげなくおもしろつっこみをするのがたまりません。
1回目は紅さんでしたね。2回目以降も楽しみだわん。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(Rの紋章)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー3656「ヅカノート2016夏4(3000回記念127、128)・黒豹の如く/DearDIAMOND!!/柚希さんさよならショー&セレモニー  を観て」
芝居は柴田先生作で謝先生が演出だった。わずか1年前だが、もうすごく前のよう。
セブンシーズって・・・七つの海?
また紅さんが悪役。最初一体どういう話なのか心配だったが、ラストにふさわしいラストシーンが用意されていて、ファンだったら泣けてしまい、春野さんの時のようだ。ただ、途中から十輝さんが味方なのだろうと結末が読めた。
いっそ、本当に海賊の話のほうが良かったかも。
いまや忘れられた8.6秒バズーカのギャグが出てきたり・・・。アドリブ、楽しそうだった。
真風さん(異動は色々な意味で正解と思う)の成長ぶりと風ちゃんの色気に感心。風ちゃんもったいない・・・。礼さんは遠くから見ると個性がなくて見分けがつけづらい。
ショーは藤井先生。スタートが良い。鶴美さんの女役はやはり怖い(苦笑)。
2階にもちえちゃんが来て、武道館を思い出した。ファンの方の熱気、すごかった。
麻央さんのロケットもちょっと怖かった。真彩さんには綺咲さんの次、絶対トップになっていただきたい。
音花さんのエトワールが良かった。

さよならショーで思ったが・・・現在のちえちゃんに平井堅ちゃんが曲を提供してあげたらいいのに・・・。
星組はほぼ観てきたので懐かしかった。再会は要らない気がしたが・・・。ここでも鶴美さんの女役が・・・。
『君はどこに』が最高だった。
セレモニーでは、ちえねねのほか逢月さん、萩の月の海さん、音花さん、鶴美さんも退団。音花さんと鶴美さんに花を持ってきた同期は夢乃聖夏さんだった。
ねねちゃんは、相手役をたてて素晴らしく、ちえちゃんもトップオブトップにふさわしい立派な挨拶で感服。
ものすごいアンコールはやっぱりぐだぐたになる場面も。しかし、ファンの方の名残惜しさは心から理解できた。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2016/08/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
たーたんがブログ開始
DSC01138_201607082342006f6.jpg
↑ 先月札幌でゲットしてきた物。無印のあたりめ、激うまです。

【本日の記事】
既にリンクに加えてますが、あのPC周辺音痴のたーたんこと香寿たつきさんが6月下旬からついにブログを開始。
タイトルは「たぁたんの部屋」・・・べたなのがたーたんらしいな。
頑張って更新しているようです。
なお、たぁたんと書くのが正しいのですが、わっちの中ではいつも元男役らしくたーたんとしております。


●ミニエッセー3655「ヅカノート2016夏3・黒豹の如く 夢の配役」
※主な役のみ。( )は本役。花、月、雪、現星(次期体制想定)、宙組の順、敬称略。

・アントニオ(柚希)      明日海、珠城、早霧、紅、朝夏
・カテリーナ(夢咲)      花乃、愛希、咲妃、真彩、実咲
・ビクトル(紅)         芹香、美弥、望海、七海、真風
・バンデラス侯爵(英真)   高翔、綾月、奏乃、美稀、寿
・イレーネ(万里)       花野、憧花、梨花、音波、美風
・サンチェス(美稀)      夕霧、光月、香綾、如月、松風
・パルメロ夫人(毬乃)    梅咲、夏月、早花、万里、花音
・セバスチャン(十輝)    瀬戸、星条(専科)、鳳翔、壱城、凛城
・ソニア(音花)        芽吹、白雪、舞咲、夢妃、純矢
・セブンシーズ1ほか(鶴美)  水美、輝城、透真、夏樹、春瀬
・マリオ(壱城)          鳳月、紫門、真那、十碧、澄輝
・ガスパールほか(如月)    天真、宇月、久城、天寿、星吹
・モントーヤ夫人(白妙)     白姫、玲実、千風、紫月、綾瀬
・クーロ(海)            冴月、響、朝風、大輝、美月
・マルコス(天寿)         綺城、春海、彩風、麻央、蒼羽
・フロリンダ(音波)        桜咲、花陽、沙月、愛水、瀬音
・セシリオ(大輝)         航琉、貴千、煌羽、瀬稀、風馬
・ルカルデ夫人(愛水)      鞠花、咲希、桃花、白妙、結乃
・テレサ(妃白)          美花、楓、愛、空乃、愛白
・ラファエル(真風)        柚香、朝美、彩凪、礼、愛月
・ゴメス(輝咲)           和海、千海、桜路、ひろ香、星月
・ドミンゴ(瀬稀)          羽立、真澄、天月、輝咲、実羚
・エレナ(紫月)          菜那、香咲、笙乃、紫、桜音
・ジル(夢妃)           新菜、早桃、杏野、天乃、花咲
・セブンシーズ2ほか(夏樹)  帆純、輝月、凪七(専科)、瀬央、七生
・ゴンザーロ(十碧)       飛龍、輝生、沙央(専科)、漣、和希
・ナディア(珠華)         紗愛、叶羽、妃華、白鳥、涼華
・花売り(空乃)          真鳳、結愛、潤、麻倉、陽雪
・フリオ(麻央)          優波、音風、月城、紫藤、瑠風
・ベラ(毬愛)           春妃、陽海、彩、綺咲、華雪
・レオポルト(飛河)       舞月、煌海、和城、音咲、朝央
・マルセリーノ(礼)       矢吹、暁、永久輝、天華、桜木
・イグナシオ(ひろ香)     冴華、優、橘、桃堂、留依
・アルヴィラ(妃海)       仙名、海乃、有沙、天彩、伶美
・セブンシーズ3(紫)      華雅、晴音、白峰、華鳥、彩花
・エンリケ(瀬央)        亜蓮、風間、星加、彩葉、潤奈
・セブンシーズ4(音咲)    聖乃、天紫、真條、拓斗、秋音
・モニカ(綺咲)         城妃、早乙女、星乃、星蘭、星風
・セブンシーズ5(紫藤)    侑輝、彩音、縣、極美、愛海
・同6(天華)           太鳳、蘭世、朝澄、天翔、鷹翔
・同7(真彩)           乙羽、紫乃、星南、小桜、遥羽               

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ブログ10周年を迎えました
DSC01131_201607082340347d2.jpgDSC01136_201607082341577c4.jpgDSC01168_20160710031832d77.jpg
↑ 左からままっきぃにいただいた大谷君最速記録記念シート、電車の中にて、コーヒー飲まない派ですがこれが欲しくてゲット。

【本日の記事】
2006年8月12日にスタートした当ブログ、本日でちょうど10年となりました。
いつもご覧いただいている皆様、拍手や人気ランキングを押していただいたり、コメントをいただいている皆様、本当にありがとうございます。
サロンのブログやツイッターともども今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<サロンのブログ更新しました>
「臨時休業のお知らせ(8月19日)」を掲載→ネイルセラピーサロンStage

【モニター品 シルクを綿で守る5本指靴下】
DSC01639_20160812165019d40.jpg
いつもおせわになっている山忠・温むすびさんの新商品。
夏は油断して裸足が多いですが、汗をかいてそのまま、または扇風機のあびすぎなどで冷えることも。
それを予防するのに最適です。
肌側はシルクでさらさら、外側は綿なのです。
寝るときも良さそうですね。
ちょっと薬指・小指部分が大きすぎて、またもう少し全体的に指のきれめが斜めになっていないと突っ張って違和感がなきにしもあらずですが・・・とにかく肌ざわりは最高です。いろんな色があるといいなぁ。
シルクを使用しているのに903円(税込み)ってコスパが良いですね。
冷え性な方へのプレゼントにもいいと思います。
温むすび ファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3654「ヅカノート2016夏2(3000回記念124・125)・カリスタの海に抱かれて/宝塚幻想曲(タカラヅカファンタジア)を観て」
昨年の花組東京千秋楽。
芝居は大石静さんの本で石田先生演出。そして、塩田先生の指揮。
美穂さんの歌がどうも『レベッカ』に似ている気がする・・・。
芹香さんのひとりよがりの役はディズニー『美女と野獣』のガストンのイメージだった。
全体としては『ベルばら』と『エリザベート』も入っていた。影響受けすぎ。
瀬戸さんはすっかりワル専科。鳳月さんがなかなか素敵。
柚香さん、歌もっともっと頑張んないとあかんぜ。前半の出番が少ないのが寂しい。
ところで主役のふたりはただなんとなく愛し合うようになったのか動機が弱い。
そして、途中から先が読めてしまいちょっとつまらなくなってしまった。
大えんだんが物足りなすぎる。しばられて、解かれて花乃さんが好きな人のもとに駆けつけて・・・それから????何も起きないって・・・。
この物語って結局、芹香さんの次期トップスター宣言と感じてしまったのはわっちだけか。

ショーは稲葉先生。
うーん、なにかに似ているぞ、こちらも。花組といえばショーなのに、スケールが小さいのは何のせい?本か生徒か・・・。
やはり期待の若手スター柚香さんの歌が壊滅的だ。トートみたいなのが出てきたぞ。
花乃さんは細すぎて、一時期ものすごく歌がうまいと思ったのだがパワー不足だ。やせすぎは気持ちが悪い。
和太鼓を取り入れるのならばもっと和風もしくはアジアを感じさせる演出でも良かったのでは?
コンセプトがよく分からず、太鼓の音がただうるさい花火の音のようで逆効果。
ただ、団体賞に輝いたという三味線音楽による男役総踊りは確かに良かった。
東北復興のテーマソング『花は咲く』・・・深い意味があったのだろうか。

退団セレモニーでは、夢花さん、桜帆(ずっと「さくらほ」と思っていたが「さほ」らしい・・・)さん、神房さん(メイクがおかしかった)、華耀さんが卒業。きらりちゃんは生まれ変わっても娘役がいいらしい。彼女にはいろいろと思い出があり、寂しい。
挨拶やほんわか仕切るみりおちゃんが相変わらずほほえましかった。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/12 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
来年新生星組でスカピン
DSC01132_2016070823403683b.jpgDSC01133_201607082341560c5.jpg
↑ 先月親友と大丸札幌のヘルシーメニューの店でディナーをしました。

【本日の記事】
おお、来年3月新生星組のお披露目が『スカーレットピンパーネル』とな。
観に行けない可能性大ですが、歌が魅力のこの作品―紅さん、綺咲さんどうか頑張ってくださいね。
配役が楽しみですね。


●ミニエッセー3653「ヅカノート2016夏1・カリスタの海に抱かれて 夢の配役」
※主な役のみ。( )は本役。月、雪、星、宙組の順、敬称略。

・カルロ(明日海)          珠城、早霧、紅、朝夏
・アリシア(花乃)          愛希、咲妃、真彩、実咲
・アニータ(美穂)          憧花、舞咲、夢妃、純矢
・アルド(高翔)           綾月、奏乃、美稀、寿
・総督(紫峰)            紫門、透真、十碧、凛城
・ベラ(花野)            白雪、早花、空乃、瀬音
・父(夕霧)             光月、真那、瀬稀、松風
・セシリア(華耀)         夏月、梨花、万里、美風
・母(芽吹)             晴音、妃華、音波、花音
・バルドー夫人(梅咲)      玲実、千風、白妙、綾瀬
・セルジオ(瀬戸)         美弥、鳳翔、瀬央、澄輝
・ダリオ(冴月)           響、朝風、如月、瑠風
・クラウディオ(鳳)         天紫、彩凪、壱城、蒼羽
・ミシェル(天真)          宇月、香綾、夏樹、星吹
・マリウス(鳳月)          輝生、久城、天寿、愛月
・ロベルト(芹香)          暁、望海、七海、真風
・ルイス(真輝)           千海、煌羽、漣、留依
・ナディア(桜咲)          花陽、沙月、愛水、桜音
・イザベラ(仙名)          早乙女、星乃、綺咲、伶美
・テオ(和海)            彩音、永久輝、ひろ香、和希
・ドナード(羽立)          輝城、星加、紫藤、風馬
・スタン(水美)           輝月、彩風、麻央、春瀬
・ナポレオン(柚香)        朝美、月城、礼、愛海
・少年ロベルト(真鳳)       紫乃、星南、星蘭、彩花
・シモーヌ(城妃)         海乃、有沙、天彩、星風
・少年カルロ(春妃)        結愛、潤、華鳥、華雪
・フランス兵(神房)        貴千、桜路、大輝、美月
・同(航琉)             煌海、縣、輝咲、潤奈             

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
『日本で一番悪い奴ら』観ました
DSC01130_20160708234033826.jpgDSC01129_2016070823403292d.jpg
写真と記事一致です。
先月行った札幌シネマフロンティアのロビー、少し変わりましたね。
綾野剛さん主演で北海道警の違法捜査などの実話を元にした映画『日本で一番悪い奴ら』を観ました。
リアルな話だけれど、コメディ要素もあり、剛君のほか好きなデニスの植野行雄ちゃんやナックスの音尾さん、中村獅童さん、そして近頃ではすっかり名優のピエール瀧さんや話題の優香さんのご主人・青木さんらも出るというのと、実は元になった「稲葉事件」は知らずに道警の元刑事を主人公にしたシナリオを書いたことがあるので興味があったのです。
予想以上に面白かったです。
公的組織の中で上層部が掲げる点数を取ることの矛盾、責任の所在・・・かつてサラリーマンだったので理解できましたし、重い課題をエンタメとして魅せる演出は感心しました。
後半剛君が設定より若く見えすぎたし若干まのびした場面もありましたが、札幌・小樽・夕張など舞台が身近だったのもよかったです。
剛君の演技は相変わらず「ゾーン」に入っていて凄みがありました。
なお、写真右のファインディングドリーは、機会があれば観たいです。

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(ハイビスカスな夏)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3652「洞爺社員旅行 10」
DSC00628.jpgDSC00629_20160709012920bbb.jpgIMG_9054.jpg
DSC00630_2016070901303276a.jpgDSC00631_201607090130335de.jpgDSC00632_20160709013034525.jpg
昭和新山をあとにして、行きと同じようにまた伊達から高速に乗って新千歳空港まで。
そして、遅めのランチは前から一度入ってみたかった南千歳の「駒そば亭」にて。私はそばは得意なほうではないのだが、父が好きなのと割と評判が良いようなので。
私はにしんそばを食べたが、父はそばもてんぷらも気に入ってまた来たいと言っていた。
DSC00633_2016070901303512d.jpgDSC00635_2016070901303659f.jpgDSC00637_201607090131015dc.jpg
DSC00639.jpgDSC00640.jpg
そば屋で父と社長は当然ビールを飲んだので、ここからはまたわっちが運転して夕方になる前に帰宅。
最後の1枚は買ってきたものの一部。1泊2日ながら盛りだくさんで素晴らしい思い出に残る旅になった。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
リトルマーメイド、リベンジへ

↑ 付録が欲しかったのとサロンの置き本にと10代女子向け雑誌をゲット。

【本日の記事】
10月の旅では、以前観劇中に体調が悪くなり一時途中退席してしまったことをずっと悔やんでいた劇団四季ミュージカル『リトルマーメイド』を再び安い席で観ることに決定。
その日程の関係で随分旅計画を変えました。
それにしてもidセンターだかで取るチケット、QRコードの取得でスムーズにいった試しがなく・・・今回も2日がかりでした。


●ミニエッセー3651「洞爺社員旅行 9」
DSC00589_20160709012845934.jpgDSC00591_20160709012846c43.jpgDSC00592_20160709012849568.jpg
チェックアウト後、昔修学旅行で訪れたことがある有珠山ロープウェイ・昭和新山へ。
上の写真の右は帰りに寄ったガラス製品ショップ。
DSC00595_20160709012850bc4.jpgDSC00604.jpgDSC00605.jpg
DSC00615_20160709012916c86.jpgIMG_3804.jpg加工DSC00614
旅行で来ていた若いお嬢さんの団体さんと写真を撮り合った。
加工DSC00608加工DSC00618DSC00624_2016070901291701f.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/09 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念123・スカステトーク天寿、瀬央、紫藤
DSC01121_20160705082545b0a.jpgDSC01123.jpg
↑ まん中は京成ばら園ブランドの「オスカル」です。右は、2回目のばら園のあと主人と両親ととんでんで食事。花より団子?

【本日の記事】
星組の好きな生徒・天寿さんや気になる瀬央さん、紫藤さんが共演した先月の「スカイステージトーク」。
天寿さんの成長と技術の高さの秘密の一旦を聞けたし、下級生達の向上心を知れて良かったです。
それにしても紫藤さんって、勝手にきりっとしたイメージでしたが素顔がとても素朴でぽわんとしているんですね。


●ミニエッセー3650「洞爺社員旅行 8」
DSC00566_20160707004129851.jpgDSC00569_20160707004130659.jpgDSC00572.jpg
部屋に戻り、深夜番組を観ていたら父のイビキがあまりにもうるさくて母とわっちはほとんど眠れず・・・。社長は本人も少しイビキを書いて割りとしっかり寝ていた。温泉で潤ってはいたが一応フェイスマスク(モンスターズインクのマイク)も。爆。
翌朝一番に父が部屋風呂に入り、そのあとわっち、母、やっと起きた社長も続いた。
DSC00571_2016070802104118f.jpgDSC00573_20160708021043332.jpgDSC00577_201607080210444d3.jpg
窓からの朝の洞爺湖・中島、羊蹄山の景色が素晴らしく、絵の名人である父は逆さ羊蹄山をラフにデッサン。
それから朝食バイキングへ。自由席で窓際の席をゲット。デザートはアイス(かぼちゃ・チーズ)をチョイス。
DSC00580_20160708021045a43.jpgDSC00581_20160708021114ac0.jpg加工DSC00582
チェックアウトが11時というのが助かった。ゆっくりメイクなどができた。
DSC00584_20160708021116754.jpgDSC00587_20160708021117220.jpgDSC00588_20160708021118b02.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
七夕の祈り2016
DSC01112_20160705082501935.jpgDSC01115_20160705082502456.jpg
↑ 今年快晴の日に行ったときの写真は後日ミニエッセーに掲載しますが、これらは今年2回目(小雨の日)に行ったときのいわみざわばら園にて(明日へ続く)。

【本日の記事】
本日は東北と北海道の一部での七夕です。
相変わらず祈りたいことばかりですが・・・まずは家族みんなの健康ですね。

<サロンのブログ更新しました>
「社長リペア(3週間目前)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3649「洞爺社員旅行 7」
DSC00503_20160707004022dc1.jpgDSC00505_201607070040237cc.jpgDSC00506_201607070040244eb.jpg
夕食は席は選べず案内される形式。外が見えていい感じ。料理はすべておしゃれでおいしくて地元野菜もあり、和・洋・中なんでもそろっていた。ほとんど小鉢に入っているものが多く、見栄えもいい。カレーも絶品だった。ちなみに特別な飲み物は別料金。
バイキングに慣れない父が「ごはんはどこ」「マヨネーズがない(マヨラーなので)」と大騒ぎ。母は皆で分け合おうと思って・・・と余計に持ってきて大きなお世話で参った。バイキングの意味を知らないようだ・・・苦笑。
加工DSC00508DSC00529_20160707004025c78.jpgDSC00544_20160707004026576.jpg
部屋に戻って、家族で花札遊び。部屋の照明がちょっと薄暗くてまるで危ない世界の本格賭博みたいな写真に爆笑。母とわっちが勝ったのでほかの二人からジュースをいただいた。
途中で洞爺湖温泉名物の花火がスタート。しばし勝負を中断して部屋を真っ暗にして窓から観賞。その美しさに4人で感嘆の声をあげた。
DSC00547_2016070700412759b.jpgDSC00562_20160707004128eec.jpgDSC00449_201607040254391bb.jpg
勝負終了後、父は就寝、母は部屋風呂、社長とわっちは大浴場へ。
まずは昔の銭湯をイメージした「昭和の湯」へ。そこは10分ほどで退散し、天空の大浴場・露天風呂へ。もうかなり夜遅くてうちらのほかにはあまり人がいなくて最高に快適だった。(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・乳酸菌ショコラアーモンドチョコ

写真と記事一致です。
@コスメさんで久しぶりに当選させていただきました。
チョコにくるまれた乳酸菌が腸まで届くというロッテさんの商品が二つ。
おいしかったし、便秘解消にも役立ったような・・・。
このあとアーモンドじゃなく個装のちっちゃい板チョコも買って試してみました。
乳製品があまり得意ではない私には、乳酸の味を全く感じなくて良いです。


●ミニエッセー3648「洞爺社員旅行 6」
DSC00479_20160706154629f77.jpgDSC00480.jpgDSC00481.jpg
DSC00484.jpgDSC00485_2016070615463577a.jpgDSC00490_20160706154700332.jpg
DSC00491_201607061547027f2.jpgDSC00494.jpgDSC00496_201607061547057ac.jpg
上の左の写真の矢印の所が泊まった部屋。なぜかデューク更家ウォークをするひょうきんな社長。
いよいよお楽しみの夕食バイキングに向けて一度部屋に戻り、両親を連れて会場に行ったが、15分待ちと言われてロビーでメニューを見ながら少し待つことに・・・。
加工DSC00497DSC00499_20160706154706631.jpgDSC00500_201607061547470d7.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ディズニーオンクラシック2012~14

↑ 主人からの函館出張土産の一部。

【本日の記事】
知らぬ間に主人が録画してくれたディズニーオンクラシック(コンサート)の2012、13、14年版を観ました。
東京フィルの演奏、毎回素晴らしいですね。
外国人指揮者が歌うまいのにはびっくり。
外国人歌手、だいたいうまいですが、アナ雪はMay.Jや神田沙也加さんのほうが良かった気がしました。
アンコールは光物OKなのだから、客席みんな持って行こうよ。

<サロンのブログ更新しました>
「自分フット(エジプト風夏ネイル)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3647「洞爺社員旅行 5」
DSC00462_20160705085333925.jpgDSC00463_20160705085334841.jpgDSC00464_2016070508533431d.jpg
DSC00466_20160705085336048.jpgDSC00468_20160705085338d6d.jpgDSC00469_20160705085416d1e.jpg
すっぴんで失礼。夕食バイキングは5時~6時は混むと聞いていたとおり。
DSC00472.jpgDSC00471_2016070508541751a.jpgDSC00473_201607050854198c0.jpg
このロビーの一角の立派なスピーカーでゆったり音楽が聞ける場所が良かった。
DSC00474.jpgDSC00477.jpgDSC00478.jpg
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
すでに2017年3月も・・・

↑ ノースファームストックのマスタード風ドレッシングを買ってみました。たまねぎがびっしり入っていて肉や魚に合います。

【本日の記事】
今年10月の旅もまだはっきり中身が決まっていない中、来年3月も観たい舞台があるので上京をもくろんでいます。
問題はやはり予算をどうするか・・・。


●ミニエッセー3646「洞爺社員旅行 4」
DSC00445_2016070402541322c.jpgDSC00442.jpgDSC00441_2016070402541131a.jpg
DSC00446_20160704025414589.jpgDSC00448_20160704025415155.jpgDSC00450_20160704025440bce.jpg
女3人は貸切家族風呂(父は部屋風呂を独占)に行く前に早々にショップでお土産を購入。
DSC00453_20160704025441435.jpgDSC00454_20160704025442c62.jpgDSC00455_20160704025442f59.jpg
思ったより広くて休む所も広々だった家族風呂。使わなかったが泊まった部屋の前にはマッサージ椅子付き特別ロビーも。
DSC00458_20160704025525f2d.jpgDSC00459_20160704025526246.jpgDSC00460_2016070508492010d.jpg
部屋にはいろいろな部屋着や靴下まで完備。夕食まで社長とわっちは館内やホテル周辺散策へ。(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
鈴奈沙也さんお疲れ様でした

↑ ホームランソーセージで当たったヒット賞。先にローソンのマルチプリンターで引き出すタイプは中島選手のプライベートプロマイドだったので、大谷君と指定していただくタイプの方も楽しみにしていたら、なんと練習中の写真。あらら。でも感謝です。

【本日の記事】
歌も芝居もうまい専科の鈴奈さんが先月の末に退団されましたね。
私が宝塚ファンになったとき、研2。
当時お父様が元阪神の選手、お母様は元タカラジェンヌ、ご本人は双子で入団と大変話題でした。
26年間の現役生活、本当にお疲れ様でした!!

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フットリペア&お土産お礼」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3645「洞爺社員旅行 3」
DSC00418.jpgDSC00419.jpgDSC00425.jpg
右の鳥さんは・・・オブジェじゃなく、ホンモノ。
DSC00426.jpgDSC00428.jpgDSC00430.jpg
えぞふじ=羊蹄山がきれいに見えた。
DSC00432.jpg加工DSC00435DSC00436.jpg
いよいよホテル「乃の風」に到着。特別な場所でチェックイン手続き。ウェルカムドリンクとお菓子も。
DSC00438.jpgDSC00440_20160703003847920.jpgDSC00439.jpg
部屋は温泉風呂付の和・洋室。ベッド2つと3、4名の場合はふとんが運ばれてくるタイプ。とにかく眺めと温泉が素晴らしかった。テレビも2台あった。(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/08/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
水族館ガール

↑ モニプラでアンケートに答え日ト貿易大瑠璃堂さんからいただいたクオカード。感謝です。

【本日の記事】
NHKのドラマ、『水族館ガール』、ちらっと観ました。なかなか面白かったです。松岡さんは好きだな。水族館も好き。
幹ちゃん、また似たような役で・・・とにかく総務課長的なの得意だね。
確かフジの『営業部長 なんちゃら』というドラマでもまたまたまた同じような役・・・つまんない。
ミュージカルの世界では主役クラスの人なのですが・・・。


●ミニエッセー3644「洞爺社員旅行 2」
DSC00381_2016070300184939e.jpgDSC00385_20160703001850cb5.jpgDSC00389.jpg
あぷた道の駅からはわっちが運転を担当。洞爺湖に到着しチェックインには少し早かったので、洞爺湖クルージング。以前豪華な方の船(下の段の右)には乗ったことがあったがレトロなトム・ソーヤ号に乗船。
DSC00390_20160703001853766.jpgDSC00392_20160703001854756.jpgDSC00402_20160703001941e42.jpg
中で売っている物も超レトロ。洞爺湖サミット会場で以前ままっきぃと泊まったことのあるホテルが見えた。
DSC00394_2016070300193911c.jpgDSC00397.jpgDSC00410_20160703002018265.jpg
上の真ん中の写真、「乃の風」(昔のパークホテル天翔)は茶色いホテルの向かって右隣。
DSC00416_2016070300201975d.jpg加工DSC00400加工DSC00420
(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/08/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
next→
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する