3000回記念79・こだわり「動物」
DSC05873.jpgDSC05874.jpg
DSC05877.jpgDSC05878.jpg
↑ 昨日の続きです。精進おとしがバイキングというのも初めてでした。前職が葬儀社勤務で今もその仲間たちと交流のあるいとこのA選手も参考にするために写真撮影をしていました。

<本日の記事>
ネタばれ注意です。
今月のCS「こだわりセレクション」、テーマは「動物」。
前田慶次の馬や伯爵令嬢の猫も捨てがたかった(見事に出ましたね)ですが、マミさんの野獣をリクエストしたわっち。見当違いかと思いきや、なんと同じ感覚の方がいてばっちり放送されました。やったね。
THE SECOND LIFE の犬?に爆笑。作品を観てないからよく分かりませんでしたが、面白かったです。


●ミニエッセー3520「ミニエッセーの予定 2016年4月」
※あくまでも予定である。

4月1日~5日    ディズニーキャラクター 夢の配役

   6日~9日   「エリザベートスペシャルガラコンサート梅田ドリーム編」を観て

     10日    「翼ある人々」 夢の配役

     11日    「翼ある人々」を観て

     12日    「ノクターン」 夢の配役

     13日    「ノクターン」を観て

     14日    「伯爵令嬢」 夢の配役

     15日    「伯爵令嬢」を観て

     16日    「ジャンルイ・ファージョン」 夢の配役

     17日    「ジャンルイ・ファージョン」を観て

     18日    「エドワード8世」 夢の配役

     19日    「エドワード8世」を観て

     20日    「ミスティ ステーション」を観て

     21日    「復活」 夢の配役

     22日    「復活」を観て

     23日    「カノン」を観て 

     24日    「ヴィクトリアンジャズ」夢の配役

     25日    「ヴィクトリアンジャズ」を観て

     26日    「ダンサ セレナータ」夢の配役

     27日    「ダンサ セレナータ」を観て

     28日    「セレブリティ・涼さんサヨナラショー」を観て

     29日    「CS宝塚ドリームフォーエバー 大空祐飛 を観て」

     30日    「CS スカステトーク 真風・桜木・和希 を観て」  

5月  1日     「ロバート・キャパ 魂の記録 夢の配役」

    2日      「ロバート・キャパ 魂の記録 を観て」  

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/31 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
恵庭の伯父、逝く
DSC05867.jpgDSC05869.jpgDSC05871.jpg
写真と記事一致です。
母の兄である「恵庭のおじさん」が今月初旬に亡くなり、見送って参りました。
昨年いとこのだんなさんの葬儀のときに久しぶりに会ったのが最後になりました。
小さいときはずいぶんかわいがっていただいたものです。
ファイターズファンで、2016グッズとともに天に昇っていったおじさん、ありがとね。
どうか天国からみんなをお守りください。

なお、あまりにも葬儀会場「香華殿 恵庭」さんが立派で食事や宿泊などちょっと変わった施設、システムだったので参考までに写真を撮らせてもらいました。
写真まん中は、親族夕食会場。お通夜の前に食事、お通夜後は精進おとしが一般的ですが、ここではお通夜後に食事を兼ねた精進おとしのみでした。
写真右は超豪華なシャンデリアが印象的な親族控え室前。ちなみに、人物はいとこのA選手とその弟のTちゃん。
たまたま早く到着したらお通夜が始まる前にご遺体とひとりずつ最後のお酒を酌み交わす儀式というものを初めて体験。これがあるならほかのみんなにももっと早く来るようにお知らせしたらよかったのにな・・・。
参考写真は数日続きます。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(春の予感)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3519「サロン5周年を振り返って 2」
この仕事にはゴールがないので、今後もすすんで勉強、研究の機会を作りたい。
さすがに経験を積んできた中、「私もネイリストになりたいのですが」と頼ってくださるお客様もおり、お教えできるだけの技術と理論をもっと蓄えなければならない。
常に挑戦を続けているアートコンテストについては、今年はいつもの雑誌以外に個別の企業さんの企画でもって入賞したことも自信になった。しかし、今まで入賞しても100%満足したことがないので、こちらもさらに挑み続けたいと思っている。
自分が良いと思うデザインと主催者がよしとするものがずれることもしばしば。どうしても「どこかで見た」―ほかとかぶるのが嫌いで個性を追求しがちなので、定番と個性との融合を探っていきたいものだ。
来年度はぜひもっともっと上位入賞を見据えたい。
さらにカラーコーディネーター1級への勉強も再開したい。ここ数ヶ月わけあって一旦休止している。
なにしろ現在51歳、今年52歳の身では、年々視力との闘いが熾烈に・・・。さらにへバーデン結節という間接の病気が勝負の手である右にも出始めているので、アートにゴールはなくても自分の体力には限界がある。
いつか納得して引退できるまで頑張りたいものだ。
そのほか毎年の課題として、販売商品のリニューアルはすべてができているわけではないので、来年度こそもう少し速く進めたい。
来年度は消費税が上がる前に各メニューを見直し、お客様からの希望もうかがいまたうちならではのメニューを増やしたいと考えている。
そして、今年度は4ヵ月ごとをめどに展開してきたキャンペーンを季節・3ヶ月ごとに戻し、今までとは異なるサービスを企画したい。
会社全体としての課題もいろいろある。逃げたくなることもあるが、逃げずに乗り越えたいものだ。

この場を借りてお客様やお世話になっている皆様に心から感謝申し上げます。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
穴あけパンチのリコール
DSC05951_20160318152541743.jpg
写真と記事一です。
穴あけパンチ機をお持ちの皆さん、ご存知ですか。
コクヨ、MAXの一部に危険な欠陥が見つかり、リコールを受付中です。→詳しくはこちら
なんと、うちのもモロ対象で、ネットでリコール修理を申し込み、返送キットが届いてすぐ送り、すぐに修理してもらいかえってきました。
文具でリコール・・・初めてかも。

【モニター品 今治謹製公式サイト『こだわりや』ハンドタオル&クーポン】
DSC06106.jpg
日本のタオルといえば今治ですよね。
しかし、こちらはあのおなじみのマークの「今治タオル」とは異なり、「今治謹製」というタオルブランドの公式サイトのようです。
写真では茶色っぽく見えますが、実際は赤みがあり薄い小豆色です。
企業様は「パープル」としていますが、カラーコーディネーターの私としてはこれは紫とは呼ばないです。
でもこれはこれで落ち着いていて日本の伝統色でいいですね。
このタオルのサイズは持ち歩き用には大きいので家用ですね。
私の場合はサロンで活用したいと思います。
柔らかな感触です。
良いタオルは一度洗ったあとに結果が出ますので、今後楽しみです。
なお、クーポンはまだ使用していません。通販サイトでは仕方ないながら北海道は送料が1,200円というのがネックです。
今治タオルの今治謹製ファンサイト参加中


●ミニエッセー3518「サロン5周年を振り返って 1」
おかげさまで昨年4月1日で私の店「ネイルセラピーサロン Stage」がグランドオープン5周年を迎え、今年度は6年目として営業してきた。
修行期間も入れると実に7年半もやってきたことになる。早いものだ。
5周年記念として、新規、リピーターのお客様皆様に拙品だがわが詩集をプレゼント。
今年度新しく始めたことは、実際の需要からハードジェルに関するメニューを増やしたことだ。
ソフトジェルが主流のいま、まだ実際のご用命は少ないのだが、今まで扱ってこなかっただけに今後も研究と慣れが必要と感じている。
全体的には、やはりご好評いただいているフットジェルのお客様が多かった。
そして、今年度の特徴としてうれしいことにかつて来ていただき、しばらくお会いしていたなかったお客様に何人か久しぶりにご来店いただけたことである。
ご縁が一度きりということも少なくない中、時間が経ってもお越しいただけるということは、よほどご信頼いただいていないとありえないことで、思いがけない再会に心から感謝しきりであった。
その中には身内的な話で恐縮だが、高校・短大と5年間ぴったりいつも一緒だった離れて住む親友が含まれている。
友達ゆえに仕事として頻繁に向き合えないということもあるので、親友への施術は気合が入り、また喜んでもらえたことは本当に幸せなことだった。
その反面、反省と課題でもあるが新規のお客様は例年より少なかったのが現状である。
100人を超えてから次の目標・200人まではまだまだ伸びていないので、新規のお客様開拓へ努力と工夫が必要と感じている。
とはいえ、宣伝資金があるわけではないので、文字通り知恵と工夫だけ。模索は続いている。
個人のスキルとしては、今年度久しぶりに札幌でのネイルカンファレンスに参加した。一流の先生たちによる新技術や基本技術のデモやネイル用品の見本・販売の祭典で、5年ぶり。
あらためて基本が大事と分かり、また良い道具にも出合えた。(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
今年の野球予約活動開始
DSC05866.jpg
↑ もう一生要らないほどクリアファイルを持ってますが、サーティーワンとマイメロという好きなもの同士のコラボについ買ってしまいました。

<本日の記事>
いよいよ本格的なプロ野球シーズンですね。
今年も既にユニフォームやチケットの予約活動を始めています。あはは。
大谷君もあと何度見れるか分からないので、なるべく生で見たいものです。

【モニター品 ふきとり化粧水 ネイチャーコンク 薬用クリアローション 現品】
DSC06098.jpg
ふきとり後のコットンの写真も掲載しようと思いましたが、天然コットンを使っているため汚れの取れ具合がわかりづらく割愛しました。
ふきとり専用の化粧水ってありがたいですね。しっかりクレンジング、洗顔しても角質や汚れは残っているもので、化粧水や乳液またはオールインワン美容液などを与える前につるつるクリアな素肌にするためにはふきとりは欠かせません。
化粧水で代用してもよいですが、私の場合は普段少しとろみのあるタイプを使うこともあるのでふきとりに適していたないので、ちょっとさっぱりタイプの化粧水で代用していましたが、目にしみるしインナードライの私は乾燥しがちでした。
これはアルコールフリーで目にしみず、テクスチャーはさっぱりでも保湿成分があるため乾燥しません。
朝は状況によって洗顔しないときもあり、でもさっとは拭きたいというときにこれを利用できるので助かります。
もちろん、顔だけではなく耳や耳のうしろ、首、デコルテにも!!
また、普通の化粧水としても問題ないようで、1本あると便利だと思います。
ナリスアップ コスメティックスファンサイト参加中


●ミニエッセー3517「ヅカノート2016新春より26(3000回記念78)・ミケランジェロ(新人公演) を観て」
映像も劣化していて2001年というから、もう15年も前。研7以下しか出られない新人公演。ここに出てくるみつること華形ひかるさんや悠真さんがまだ現役で頑張っている。
みつるさんは本公演でらんとむさんが演じて話題になった(すぐ死んじゃう)役。
このころは既に大人の風格があり将来を嘱望されていたらんとむさんが新公主役というのが定番。
のちに魅力的なトップスターになったらんとむさんだが、このころは超荒削りで、何よりもビジュアルと歌はお世辞にも素敵とはいえない。が、初々しい。
既に大ベテランのようだった悠真さんとらんとむのまじめにコミカルな掛け合いの場面が素晴らしかった。
ちなみに、この新公にはほかにのちにトップスターとなる面々が出演している。壮さん、舞風さん、彩乃さんだ。壮さんはじめ皆若くてびっくりする。
仙堂さんなどいわくつきの懐かしい面々も・・・。
ヒロインの沢樹さんが堂々としてとても演技がうまい。準ヒロインの彩風さんはおとなしい雰囲気だが歌える人だった。
ジュリアーノの役って、ついつい実際に病に倒れた本役の匠ひびきさんを思い出してつらい。
この本公演は、ムラに生で観に行ったが、春野さんの透明感のある美しいラファエロを鮮明に思い出す。おさちゃんのあの姿は本当に最高のラファエロだった。
本役がじゅりぴょんだったメンドリーニ。いまもじゅりぴょんがおもしろおかしく語る「見た目はとてもかっこよかった園加さんの歌がひどかくてずっこけた」という伝説を思い出して笑ってしまった。
この公演での「長」がなんと舞風さん=まーちゃんだった。かわいい。
今振り返ると、この公演は古典芸術の世界の話なので、美術スタッフがさぞかし大変だったろう。
完成度は高くないけれど本公演にはない新鮮な魅力があるほほえましい新公、いいもんだ。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/03/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・プレミアムボス
DSC05827.jpg
写真と記事一致です。
わっちはコーヒーをあまり飲まないので、主人へ当ててあげました。
サンクスでのクーポン引き出し初めてやりました。

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(赤い気分)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage

【モニター品 リズムハーブS 2回目】
DSC05889.jpg
前回の記事は→こちら
どうも体調によるのか全く効果がないときと、まあそれなりにあるときとまちまちです。
効果があるときは激しくはないにしてもお腹が痛くなるので、仕事のときや出掛けるときは控えているのが実態です。
前回書いたように薬と思えばしかたないですが、なにかおいしい味でもついていないと飲みづらいです。
水以外のものと合わせると固まってしまいわっちが最も苦手なゼリー状に・・・。
それに、食前ってついつい忘れちゃいますね。
まだ残っているので、なんとか活用したいと思っています。
株式会社仁川薬局ファンサイト参加中


●ミニエッセー3516「ヅカノート2016新春より25・ミケランジェロ(新公版) 夢の配役」
※( )は新公の配役。現花、月(次期体制想定)、雪、星、宙組の順、敬称略。

・ミケランジェロ(蘭寿)      明日海、珠城、早霧、北翔、朝夏
・コンテッシーナ(沢樹)     花乃、愛希、咲妃、妃海、実咲
・ジュリアーノ(愛音)       柚香、美弥、彩凪、紅、澄輝
・ルイーザ(彩風 蘭)       城妃、海乃、星乃、真彩、伶美
・メンドリーニ(桐生)       芹香、凪七、望海、七海、真風
・ラファエロ(花央)        鳳月、輝月、月城、礼、星吹
・ユリウス2世ほか(悠真)    高翔、飛鳥、奏乃、美稀、寿
・ジョバンニ(壮)          水美、紫門、鳳翔、壱城、凛城
・クラリーチェ(舞音)        桜咲、晴音、有沙、綺咲、星風
・ダヴィンチほか(桜花)      天真、綾月、香綾、如月、松風
・アスカニオ(未涼)        瀬戸、朝美、彩風、天寿、愛月
・アントニオ(嶺輝)        鳳、輝城、久城、夏樹、蒼羽
・ニッコロ(華形・・・本役 蘭寿) 亜蓮、暁、永久輝、瀬央、桜木
・ニッコロの母(美森)       仙名、憧花、梨花、万里、美風
・ヴィットリア(桜)         春妃、早乙女、妃華、天彩、華雪
・カテリーナ(舞風)        華雅、花陽、沙月、華鳥、彩花
・マチルダ(姿央)         花野、夏月、千風、音波、桜音
・アンジェロ(彩乃・仙堂・七星) 白姫・乙羽・朝月、咲希・美園・桃歌、舞咲・彩・桜良
                    夢妃・小桜・天乃、純矢・花音・瀬音
・ルクレチア(花綺)        梅咲、萌花、早花、愛水、結乃
・ロベルト(瑠音)         帆純、春海、煌羽、彩葉、潤奈
・レダ(珠)             音、紫乃、星南、星蘭、遥羽
・ソデリーニ(未宙)        飛龍、宇月、真那、麻央、風馬
・カルラ(夢路)          芽吹、白雪、桃花、白妙、綾瀬    

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/03/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
北海道新幹線開業ですが・・・
DSC05435.jpg
写真と記事一致です。
本日、新青森―新函館北斗間の新幹線がスタート。関係者の皆様にとってはめでたいですね。
ですが、肝心の札幌まで来るのは2030年、あと14年も先の予定・・・げろーん。
まず道央から函館界隈まで行くのが大変なんですよね・・・。
電車、好きだけれど・・・うちからならば時間的にはそれより東京へ飛ぶ方が早いし安い(LCCがあるからね~)というのが実態です。


●ミニエッセー3515「ヅカノート2016新春より24(3000回記念77)・TAKARAZUKA花詩集100!! を観て」
3本立ての最後の洋物ショー。
とにかく3本立てって生徒はゆるくないだろう。
全体的な構成は嫌いではないものの、正直せっかくの100周年なのに何かひとつ工夫や新鮮さが足りない気がしてならない。
目玉は100人でのラインダンス。このフォーメーションは絶対2階から見たほうが良かったに違いない。迫力はさすがだった。
愛希さんの素晴らしい歌を聞いてしまうと、沙央さんの歌がつらすぎた・・・。
そして愛希さんの衣装がどれも素敵で見とれた。バラのドレスは斬新だし、ピンクのリボンの衣装もものすごい豪華だった。
龍さんも「上着着替え」は面白かった。
なんだかハードゲイのレーザーラモンHGみたいな衣装だけはいただけなかった・・・涙。
光月さんらが女役をやっていたが、なんともコメントしづらかった・・・苦笑。
この公演でも注目は珠城さん、美弥さん、凪七さんの格付け。
1本目の日本物のショーとは異なり、若干先輩達に花を持たせていた感じは受けた。
でも、明確にこの生徒が2番手、次のトップという雰囲気が伝わってこないので、ひょっとしてほかの組からの異動・・・すなわち落下傘トップ就任もありえるのかと・・・。
いますぐトップでも良さそうなのは、望海さん、紅さん、真風さんあたりだが、望海さんがいないと雪組が薄くなるし、真風さんがいないと宙組が弱くなる。しかし、紅さんがうんと言うのか・・・。
落下傘の場合は、美弥さんが好きなわっち自身も心を鬼にしていえば、やはり珠城さんが二番手ではないだろうか。
これを書いている時点ではまだ発表がないが、誰が次期トップに決まっても話題騒然になることだろう。

この公演での退団者は2人だった。記念すべき時の卒業は本人達にとって良いことだったろう。

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/26 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
さよならSきっぷフォー
DSC05826.jpg
↑ ひな祭り翌日以降に自分へのひなケーキのつもりBY赤いリボン。

<本日の記事>
庶民の味方だった特急自由席割引4枚切符発売が本日で廃止。
6月まで使えるので少し早めに買い置きする予定。
これからは時間をかけてどんこうで行くか、車&地下鉄しかないか・・・。
ますます心から遠ざかるJR北海道。

<サロンのブログ更新しました>
「4~6月のキャンペーン、おすすめカラー」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3514「ヅカノート2016新春より23(3000回記念75・76)・宝塚をどり、明日への指針 を観て」
2014年、宝塚100周年幕開けの春に上演された月組の3本立てのうち、最初の日本物のショーと短い洋物の芝居について・・・。

「をどり」は「日本絵草子」と銘打って今までも記念・祝典の演目としてやってきたパターンのアレンジ。
ファンの方には申し訳ないが、これを観て輝月さんが歌える生徒さんだと知った。
そして、植田先生のご親戚という春海さんの激しい毛振りの獅子に驚き。彼女の実家・つまり植田先生の家系は日本舞踊の家元だから、日本物といえば・・・ということなのだろう。
初舞台生公演。全員そろっての口上というのがいい。
愛希さんはすっかり歌要員。
春日野先生亡きいま、松本先生がソロで舞われたが・・・今までのような日本人形みたいな可愛らしさがちょっと消えていた。メイクのせいなのか、若干怖い系統で引いた。
これを観ると完全に珠城さんが2番手扱いだ。美弥さんと凪七さんはどうなるのだろう・・・。
でっかい観音像みたいなのがいまひとつシュールだった。
龍さんは日本物メイクが似合わない。信長は大丈夫だと思うが。
全体的にせっかくの100周年の割りに地味だった。

お芝居のサブタイトルは「センチュリー号の航海日誌」。謎多きタイタニック号の事故にからめた創作。石田先生らしく漫画チック。
海乃さんは若手娘役だが、どうしても老けて見えるのが気がかり。爬虫類系のお顔をかっこよく生かすメイク研究をするべし。
龍さんがちょっとワルなのは新鮮。
短いお芝居だから台詞がない人もいる。
無理やり「清く正しく美しく」を突っ込んでいた。とにかくハッピーエンドなのは良かった。

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
主人に抜かされた数字
DSC05816.jpg
↑ わんこ社長からの台湾土産。乾麺は微妙でした・・・。

<本日の記事>
同じ業界の中でではありますが、主人が4月から2度目の転職。
これでわっちの転職回数が抜かされました。苦笑。


●ミニエッセー3513「ヅカノート2016新春より22・明日への指針 夢の配役」
※主な役のみ。(   )は本役。花、月(次期体制想定)、雪、星、宙組の順、敬称略。

・ジェイク(龍)     明日海、珠城、早霧、紅、朝夏
・レイラ(愛希)     花乃、紫乃、咲妃、妃海、実咲
・コネリー船長(飛鳥) 高翔、綾月、奏乃、美稀、寿
・セルゲイ監督(星条) 瀬戸、美弥、鳳翔、北翔、凛城
・ドーラ社長(憧花)   花野、愛希、舞咲、万里、純矢
・サイモン(沙央)    柚香、朝美、月城、礼、桜木
・ミカエラ(萌花)     仙名、白雪、早花、白妙、花音
・ソロモン(綾月)    夕霧、飛鳥、香綾、如月、松風
・マダム アキュー(夏月) 芽吹、憧花、梨花、音波、美風
・ナイジェル(凪七)    芹香、暁、望海、七海、真風
・ルーカス(美弥)     鳳、春海、彩凪、瀬央、澄輝
・コレット(琴音)      城妃、晴音、妃華、綺咲、彩花
・オスカー(鳳月)     水美、紫門、久城、天寿、愛月
・ミーナ(花陽)      桜咲、海乃、星乃、天彩、星風
・カール(珠城)      飛龍、輝生、永久輝、麻央、春瀬
・少年ジェイク(晴音)  華雅、花陽、星南、小桜、華雪
・アンジェラ(海乃)    春妃、妃純、有沙、真彩、伶美
・ベンハルト(千海)    鳳月、宇月、真那、夏樹、星吹
・マダム フランソワ(玲実) 梅咲、萌花、千風、夢妃、瀬音
・ロストロンほか(輝月)   天真、凪七、彩風、大輝、蒼羽
・尼さん(白雪)        白姫、夏月、沙月、愛水、綾瀬 

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
城田優さんの演出家デビュー
DSC05787_20160302201447b0b.jpg
↑ これ、バナナ感が全くしなかった・・・。

<本日の記事>
わっちにとってリアルに近いトート閣下こと城田優さんが演出家デビューするんですね。
演目は宝塚でも上演したことがある『アップル・ツリー』。
成功を祈っています。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(30代お呼ばれ)3」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3512「ヅカノート2016新春より20・ベルサイユのばら―フェルゼンとマリー・アントワネット(2014花・中日版)を観て」
谷先生の演出らしいが・・・。これ、観てなかったとは!!
マロングラッセが出て来ないパターン。
みりおちゃんはひたすら美しいけれど、かわいすぎてフェルゼンらしくない。でも、ダンス頑張っていた。
自分で自分を明確に励ます。それが宝塚のヒーロー・・・苦笑。
やはりフェルゼンは「おおひさまーーーーーー」のセリ下がりで拍手・・・じゃなきゃ。
王妃様との不倫・・・今なら「ゲス」と言われてしまいそう。
彼女はなぜか1音目を無駄に伸ばして言う癖があることを発見。本人、気付いてないだろうな・・・。
このあとエリザで退団した蘭ちゃん、歌頑張っていた。きちんと見せ場があり良かった。
やはりトップ娘役が退団するのはアントワネットかシシィ。これ、王道ね。
芹香さんのオスカル・・・前にちらっと観た時からごついオスカルに見えてあまり似合ってないと思った。
2幕の最初にオスカルが男役として祭りの男として登場してる・・・爆。
望海さんがまだ花組時代・・・いまやこっちが違和感。とにかくうまい。うますぎる。
エトワールが仙名さん、ブラボー!
気になる飛龍さんが小公子ほかを頑張っていた。
真彩さんも小公女だが、役不足。
小公女も兼ねていた花乃さんはなかなかロザリーが合っている。
そして、誰なのかよく分からない配役のみつるちゃん、超脇役かと思いきや最後の方でちゃんと見せ場があった。
相変わらず飽きがくるメルシー伯の説得の場面・・・まあ、それがあるにしてもやはりベルばらはどこを切り取っても面白い不朽の名作なことは間違いがない。
早く『カリスタ・・・』も観たい。

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
マミさん会報に顔出てたし
DSC05786_20160302201446b21.jpg
↑ 本物のヨーグルトは嫌いですが、これはとてもおいしかったです。

<本日の記事>
昨年10月、マミさんのセーターが当たったときのFCイベントの様子が最新会報に出ていました。
マミさんとともに皆さんで撮った写真、端のほうの席だったので写らないだろうなと思っていたら・・・ちゃっかり写っていました。
いい記念になりました~。


●ミニエッセー3511「ヅカノート2016新春より20・ベルサイユのばら―フェルゼンとマリー・アントワネット(2014花・中日版)夢の配役」
※主な役のみ。(   )は本役。現花、月(次期体制想定)、雪、星、宙組の順、敬称略。

・フェルゼン(明日海)   芹香、珠城、早霧、北翔、朝夏
・アントワネット(蘭乃)  明日海、海乃、咲妃、妃海、実咲
・メルシー伯(英真)    高翔、飛鳥、香綾、美稀、寿
・ルイ16世(高翔)     天真、光月、奏乃、天寿、松風
・ドブロイ(華形)      夕霧、綾月、朝風、如月、凛城
・プロヴァンス(紫峰)   冴月、貴千、透真、大輝、天玲
・ブイエ(夕霧)       羽立、宇月、鳳翔、夏樹、星吹
・アンドレ(望海)      鳳月、凪七、久城、紅、澄輝
・ジュール伯夫人ほか(芽吹)白姫、萌花、早花、白妙、花音
・オスカルの母ほか(梅咲)花野、憧花、舞咲、万里、美風
・ランベスクほか(冴月)  和海、有瀬、真那、麻央、風馬
・ジェローデル(鳳)     瀬戸、美弥、月城、壱城、潤奈
・オスカル(芹香)      柚香、愛希、望海、礼、桜木
・アランほか(真輝)     鳳、紫門、彩風、瀬央、愛月
・ベルナール(大河)    水美、朝美、彩凪、七海、蒼羽
・ソフィア(桜咲)       花乃、紫乃、星南、綺咲、星風
・オルタンス(花奈)     仙名、早乙女、星乃、音波、純矢
・シルビアほか(仙名)   桜咲、白雪、妃華、愛水、瀬音
・小公女/ロザリー(花乃) 城妃、晴音、有沙、真彩、伶美
・デュガゾンほか(矢吹)   飛龍、輝城、煌羽、紫藤、春瀬
・ルネほか(綺城)      亜蓮、春海、桜路、漣、七生
・小公子ほか(飛龍)    帆純、暁、永久輝、彩葉、留依
・小公女ほか(真彩)    朝月、叶羽、桜良、天彩、彩花
・王女(新菜)        春妃、花陽、彩、天乃、華雪
・王子(真鳳)        華雅、美園、優美、星蘭、雪乃
・ニコラス(峰果)      綺城、音風、天月、ひろ香、瑠風
・公安委員ほか(羽立)  航琉、千海、和城、瀬稀、美月
・侍女ほか(白姫)     梅咲、夏月、沙月、夢妃、綾瀬    

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
祐澄さんが振り付け助手に
DSC05784_20160302201445771.jpg
↑ いっぱい入ってて400円しなかった。

<本日の記事>
星組のショー『THE ENTERTAINER!』では、振り付け助手として元花組のダンサー・祐澄しゅんが加わっているらしいですね。
星組の彼女の同期はただひとり紅ゆずるさんですね。
卒業して共に舞台をつくれるってとても幸せでしょうね。


●ミニエッセー3510「ヅカノート2016新春より19(3000回記念73)・明日海りおディナーショー Asumic Advance を観て」
稽古場でのちょっとしたトークと稽古風景付き。
2013年宝塚ホテル、明日海さんが花組に異動してきて、まだ2番手のころ。
ほかのメンバーは退団した懐かしの大河凛さんと異動組の華雅りりかさん、下級生の優波慧さん、星組に行ってしまった奇才・真彩希帆さんの4人。
ショーのタイトルから取ったAがふたつ並んだ舞台装置がシンプルでスタイリッシュ。
曲は統一性がなくいろいろ。
思わず春野さんのアバルトマンシネマを思い出したタンゴやなんとうれしいことに、マミさんの『情熱の翼』も披露。
しかし・・・なんだろう。なにか違う。しかも本人の音程と合っていない。そして、最後に「オーレっ」を言わないと!!
EXILEの『Ti a mo』もアレンジも違うせいかセクシーさが足りない。
ゴールデンボンバーの『女々しくて』を皆で研二のお面で歌ったのはなかなか良かった。
オリジナル曲もあったけれど、特別耳に残らず。
アンコールはスピッツの『チェリー』。なんと懐かしい。
みりおちゃんはもちろん宝塚の衣装が似合うけれど、現代のカジュアルなボーイズファッションが劇団一似合う。
そっちがメーンで、宝塚系は少しでよかったくらい。
無理やりに洋楽に日本語の歌詞をつけるとなおのこと、うまい人もへたに聞こえる。
いや、今回全体的に歌唱力のあるはずのみりおちゃんが上手に聞こえなかった。
キーがおかしい。
みりおちゃんは低音が苦手なので、もう少し高いキーでよかったのではないだろうか。
それにしても真彩さんのすば抜けた歌唱力にうなった。このときまだ研2くらい。既に「女役」としての片鱗が!!
次、生のみりおちゃんにいつ会えるかな。

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
メルクリウスの扉・幹ちゃん
DSC05783_20160228175735867.jpg
↑ ホワイトデーに主人からもらった物。

<本日の記事>
先月スタートしたテレ東・ビジネスドキュメンタリー『メルクリウスの扉』という番組。幹ちゃんが研究所所長という設定で出演・ナレーションを担当というのでちらっと観ました。
・・・なんだろう・・・舞台で重厚な素敵な衣装を見てるから青い衣装がチープに見えましたし、ドキュメントが堅くなりすぎないようにという配慮なのだろうけれど、リポーターとの掛け合い台本が中途半端に軽くてうざい・・・笑い。
料理の鉄人の鹿賀さんみたいに徹底してわざとらしくしたほうがよかったのでは・・・。
しかも、実際は幹ちゃんが行っていない場所にさも行ったように語る演出がイヤだな。
徐々に改善していくことを望みます。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(30代お呼ばれ)2」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3509「ヅカノート2016新春より18(3000回記念72)・日のあたる方へ―私という名の他者― を観て」
2013年のこんな作品があったんだ・・・あ、主演・真風さん!!それは観なきゃ・・・。
なんの予備知識もなかったので、これが『ジギルとハイド』をモチーフにしたものとは知らなかった。
『ジギルとハイド』は、鹿賀さん版を一度観ただけ。本当はおどろおどろしいが、うまく現代風・宝塚ナイズされてはいた。
木村先生の演出。シンプルな舞台美術で群集劇・・・得意なパターン。
トラウマが人の人生、人格形成に与える影響は確かにおおきい。
心神喪失での犯罪が罪に問われないことへの疑問が入っていて、考えさせられた。
しかしハッピーエンドとは・・・。マリア完全に治るんかい・・・苦笑。
1幕が終わったと思ったら続きがあってびっくり。
芝居がうまい真風さん。長い一人芝居場面が多くて難しかったことだろう。これは完全にトートを意識してるな・・・かっこよすぎだ。
彼女はトップになったら誰が相手役なのだろうか。伶美さんかな・・・。
千秋楽のあいさつで「本当に」を繰り返していた。初々しいアンコールだった。が・・・やりすぎでしょ。しまいには気の毒になった。
現娘役トップの妃海さんは、このときまだ舞台化粧がいまひとつ。やり甲斐のある役だ。
音波さんが悪い女なのかと思ったら・・・普通だった。
天寿さんや十碧さんが主要な役をやって新鮮だった。
美稀さんのビジュアルがよかった。
ひょっとしたらフィナーレのミニショーがないのかなと思ったが、あったのでとても救われた。
宝塚はこれがあるからいい。
意外と言ったら申し訳ないけれど、なかなかの佳作だった。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
マミさん「VS嵐」もすっかり準レギ
DSC05782.jpg
↑ 先月のびっくりドンキーでコロコロステーキの巻。

<本日の記事>
先月のVS嵐、マミさん率いる宝塚OGチーム、篠原さんも前園さんもおもしろかったなー。
この番組もマミさん準レギュラーのよう。
えみくらちゃん、ショート似合うね。
嵐の新曲披露も良かったなぁ。

【モニター品 結ばない靴ひも「キャタピービジネス ライトブラウン】
DSC05954_20160319174205186.jpg
とりあえず右だけやってみました。
案内写真ではどういう素材なのか?かたくないのか?と心配でしたが、思ったより扱いやすかったです。
ネイルアートをしているつめも壊れませんでした(それが一番重要)。
たとえ写真のチャック式の靴のように飾りひもであっても普通の靴ひもは、なんだかんだとゆるんで結び直さないとなりませんが、これだとその手間がいらず大変楽です。
欲をいえば女性の場合、もう少し短いのがあると助かります。いろいろなパターンで試しましたが、38センチというのがあるといいなと思いました。
また、自由に切れるようになったらいいかもしれませんね。
さらに、スニーカー用も靴用ももっともっとさまざまな色や柄があるといいですね。たとえば、いろんな色のラメ仕様など!
なお、オンラインショップのレビューにも投稿しました。株式会社ツインズファンサイト参加中


●ミニエッセー3508「ヅカノート2016新春より17・日のあたる方へ 夢の配役」
※主な役のみ。(   )は本役。花、月(次期体制想定)、雪、現星、宙組の順、敬称略。

・ジギル(真風)       明日海、美弥、早霧、北翔、朝夏
・マリア(妃海)       城妃、愛希、咲妃、真彩、実咲
・市長(一樹)        鳳月、飛鳥、香綾、天寿、愛月
・ソニア(万里)       花野、憧花、梨花、音波、美風
・エドアルド(美稀)     高翔、光月、奏乃、十碧、寿
・エリス(毬乃)       仙名、晴音、舞咲、万里、純矢
・ジェラルド刑事(美城)  天真、凪七、鳳翔、七海、凛城
・サンドラ(白妙)      桜咲、夏月、沙月、愛水、花音
・ブルーノ(天寿)      芹香、珠城、望海、紅、真風
・ジュリア(音波)      花乃、早乙女、有沙、妃海、伶美
・ファビオ(輝咲)      水美、宇月、久城、如月、星吹
・ペドロ(瀬稀)       瀬戸、紫門、彩凪、美稀、松風
・ジョアン(十碧)      柚香、朝美、月城、礼、澄輝
・ダニエル(漣)       鳳、暁、彩風、壱城、桜木
・男役アンサンブル(ひろ香・音咲・拓斗・桃堂・彩葉・綾)
                夕霧・冴月・和海・羽立・矢吹・飛龍、綾月・響・輝城・煌海・春海・音風、
                透真・朝風・真那・煌羽・永久輝・縣、大輝・漣・麻央・夏樹・瀬央・紫藤、
                蒼羽・風馬・春瀬・七生・留依・瑠風
・娘役アンサンブル(優香・愛水・若夏・夢城・白鳥・華鳥)
                芽吹・梅咲・白姫・華雅・春妃・音、萌花・白雪・妃純・花陽・海乃・紫乃、
                千風・桃花・星乃・妃華・星南・桜良、白妙・夢妃・紫・白鳥・天彩・星蘭、
                綾瀬・瀬音・彩花・華雪・雪乃・星風    

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/03/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
予想はずれた宙エリザ配役
DSC05781_201602281757318d2.jpg
↑ 久しぶりに作ったハニーミルク(水分は牛乳のみ)パン。ちと設定間違え焼きすぎました。

<本日の記事>
むむむ・・・思っていた配役と違った宙組のエリザベート。
真風さんがルキーニかと・・・。
いずれにしてもできれば生で観たいです。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(30代お呼ばれ)1」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3507「ヅカノート2016新春より16(3000回記念71)・ファンシー・ガイ! を観て」
うわー、わっちの苦手な三木先生のショーだ。三木先生の何が苦手かというと、ロケットの衣装で絶対頭に鳥のとさかみたいのをつけること。どうもビジュアル的に好きになれないのだ。
今までよりは嫌だなとは感じなかったものの、やっぱりワンパターンでついていたぜ・・・苦笑。
それに、タイトルを含めて全体的に古臭さが否めない。
三木先生、オーソドックスな中にも何か新しさを入れてください。
芝居心は大変高いと評価している鳳翔さんだが、歌がぱっとしないのが残念だ。
彩・彩コンビは芝居のときとは異なり、やばり彩凪さんのほうが格が上なのだと分かる。が・・・微妙な差という感じ。彩風さん、やっと少しあかぬけてきたか。
最近退団を発表してしまったキングこと蓮城さんは、意外に背がない。お顔の大きさからするともっと大きなイメージだった。なんとなく大輪の花を咲かせないまま散ってしまう気がして寂しい限りだ。退団公演ではぜひ頑張っていただきたい。
大ベテラン・なんでもできる舞咲りんさんの健在ぶりがうれしい。
ところで最後の挨拶で分かったが、この作品が早霧さんと咲妃さんのグランドお披露目だというからびっくりした。すでにいろいろやっているのを観ているせいか、もうかなりなじんでいて堂々としていた!

退団セレモニーでは、名脇役の舞園さん、これからだと思っていた帆風さん、そして夢乃さんが別れを告げた。いずれも下級生のときから知っている生徒なので寂しかった。
帆風さんの花がとても素敵だった。
ちぎさんこと早霧さんの私のイメージはどこか軍隊の方のように生真面目というものだったが、あいさつやアンコールを見ていたらなかなか面白くて好印象だった。
るろうに剣心、映像でいいから早く観たいなあ。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/03/18 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
高畑裕太さん
DSC05736_20160224183307868.jpg
↑ 今年もゲット。ハムよソフトバンクに勝て!!と祈りつつ。

<本日の記事>
おばかタレントは嫌だけれど、心の純粋なめんこいおばかな子は好きです。
最近、まっすぐで天然でとても好感が持てる高畑裕太さんが気になります。
最初はお母さんにあまりにもそっくりでただの七光りやんと思ってましたが、「松潤が好き」とか言って共演したりして明るくて面白いのね。
人間、素直ってことが一番大事です。頑張って!!


●ミニエッセー3506「ヅカノート2016新春より15(3000回記念70)・ルパン三世―王妃の首飾りを追え! を観て 2」
早霧さんは体型的にルパンがぴったり。演技のうまい人だ。だが、トップスターとしてまだまだこれからの人。落ち着きが出るとよくなりそう。
既に落ち着きがある咲妃さんはこういう役は似合う。一瞬懐かしい蒼乃さんにも見えた。歌が最高にうまい。
これが退団公演になった夢乃さん。描かれ方にもなにか物足りなさはあるが、彼女ならもっともっとよい銭形ができたんじゃないかと思う。軽くやりすぎたか。千秋楽ということもあり声のかすれはピークだった。
カリオストロの望海さんはもはやこんな程度の役では不足。
その望海さんの相手役的に抜擢されていたのが今研4の有沙瞳さん。有望とは知っていたが、早くも目立っていた。なかなか芝居がうまかった。
星乃さんがおとなしい系にまわった。ベルばらでいえばロザリー的な役割。すんなり次のトップ娘役と思っていた彼女、有力な後輩の出現で危うしかも。
若手娘役ではなかなか存在感がある妃華さんの今後も気になるところ。
雪組といえば、わっちが明日海さんの次に押している月城さんがいる。今回はレトーというジャンヌのイケメン愛人で大きな役ではなかったけれど、ひたすら美しい。
彼女がトップになる日が待ち遠しい。まだ先とは思うけれど、どうかその日まで辛抱して成長を続けていただきたい。
久城さんも好き。彼女は個性的で味がある。
大湖さんの不二子は漫画のイメージとは遠くてセクシーさ不足。
彩凪さんの五エ門と彩風さんの次元はまあまあこんなもんかなという印象。

タイムスリップがOKなら、このルパンでいろいろなシリーズができそうだ。たとえば大河でヒット中の真田丸とのコラボ。月組の「信長」でもいいし。
「エリザベート」とのコラボもできそう。未来へもいける。なんぼでも作れるな・・・。               

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/03/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
幹ちゃん・A-Studio
DSC05735.jpg
↑ まだお店の棚に並べる前の物を見つけ「あの・・・もう買ってもいいですか」・・・とゲット。笑。

<本日の記事>
先月鶴瓶さんの『A-Studio』に幹ちゃんが出演しましたね。
この番組苦手なんですが、幹ちゃんだからと思って観ました。
他人ごとではないけど「痩せにくくなった」・・・お酒を控えないとあかんで、幹ちゃん。
アシスタントの早見さんも二重あごぎみ。エアロビやっている割には太りやすいタイプですよね。
ところで、幹ちゃんが阿部寛さんのことを「あべちゃん」と呼んでいてツボりました。

<サロンのブログ更新しました>
「スワロクリスタル・オーロラSS9入荷」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3505「ヅカノート2016新春より15(3000回記念70)・ルパン三世―王妃の首飾りを追え! を観て 1」
アニメのルパン三世は子供のころから観ているのでなじみ深い。
小栗さんの映画も観に行ったくらい世界観は好きなほう。かつて宝塚でもTCAスペシャルなどでパロディがあった。男の世界で不二子もいて、宝塚には似合う作品だと思っていたが、ついに実現。
コメディ要素も大きいのでひょっとしたら石田先生が担当するのかなと思ったが、演出は小柳先生。彼女もなかなかコメディはうまい。
本来は現代の話だが、ちょっとジブリや宝塚らしく、過去へタイムスリップしてのストーリー。過去・・・当然ベタにベルサイユ宮殿、マリーアントワネットの世界とのコラボだ。
有名なジャンヌの王妃の首飾り事件が中心。
ただし、時々パロディはあったが「ベルばら」ではないので、オスカルやアンドレは出て来ない。
そして、私は『カリオストロの城』は観たことがないのでよく分からないが、そこからモチーフを取ったと思われるカリオストロ伯爵も出てくる。
ちなみにテーマ音楽はアニメそのまま。それはとてもうれしかった。ジャージーなそれがあってこそのルパン三世。それがなかった小栗さんの映画は物足りなかった。
そして、亡き山田康雄さんが確立したルパンの独特なしゃべり方も早霧さんは踏襲。
なんとなく「ローマの休日」や「スカーレットピンパーネル」も入っていて優しいうそをつくルパンがフェルゼン的役割を果たしていたのは面白かったけれど、小柳先生ならもっともっとおもしろくできたんじゃないかと・・・。そういう意味では75点という感じ。
歴史の事実を都合よく変えているのはマンガの世界だからいいけれど、年号がつじつまが合わないから無理やり8年を経過させてしまうのはどうか。(続く)                   

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2016/03/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
マミさんの花嫁姿写真
DSC05734_20160224183303eb8.jpg
↑ 付録ほしさんにゲット。サロンの置き本になっています。

<本日の記事>
先月イベントでマミさんがウエディングドレス姿になった写真をブログにアップしてくれました。
わっちと同じ歳ですが、さすがのスタイルだし若く見えるから全然違和感がありませんでしたね。
宝塚時代、衣装として着たのは見ていたけれど、本当にプライベートで着る日を楽しみにしています・・・いひひ!!


●ミニエッセー3504「ヅカノート2016新春より14・ルパン三世―王妃の首飾りを追え! 夢の配役」
※主な役のみ。(  )は本役。花、月(次期体制想定)、星、宙組の順、敬称略。

・ルパン(早霧)        明日海、珠城、北翔、朝夏
・アントワネット(咲妃)    花乃、愛希、妃海、実咲
・カリオストロ伯爵(望海)  芹香、凪七、紅、真風
・銭形警部(夢乃)      瀬戸、星条(専科)、七海、寿
・不二子(大湖)       柚香、美弥、真彩、伶美
・石川五エ門(彩凪)    鳳、朝美、壱城、愛月
・次元(彩風)        鳳月、暁、礼、澄輝
・ルイ16世ほか(鳳翔)  華形(専科)、悠真(専科)、美稀、沙央(専科)
・ルイシャルル(彩)    梅咲、美園、天乃、遥羽
・マリーテレーズ(星南)  乙羽、陽海、星蘭、雪乃
・ロアン(蓮城)       天真、宇月、天寿、星吹
・メルシー伯(奏乃)    高翔、飛鳥、如月、凛城
・ノアイユ伯夫人(梨花)  花野、憧花、万里、美風
・ポリニャック伯夫人(早花) 仙名、夏月、愛水、純矢
・マリールイーズ(星乃)   城妃、海乃、綺咲、華雪
・セラフィーナ(有沙)     春妃、紫乃、天彩、星風
・アンリ(帆風)        航琉、綾月、瀬稀、和希
・ジョルジュ(真那)     矢吹、光月、輝咲、瑠風
・レトー(月城)        水美、輝生、瀬央、蒼羽
・ジャンヌ(透水)      桜咲、晴音、音波、彩花
・ド ラ モット(央雅)   夕霧、響、夏樹、風馬
・ロベスピエール(香綾)  飛龍、紫門、大輝、松風
・オランド(朝風)      冴月、貴千、十碧、美月
・ミラボー(煌羽)      和海、有瀬、漣、天玲
・バルナーヴ(永久輝)   帆純、音風、ひろ香、七生
・シャルル(透真)      羽立、煌海、麻央、潤奈
・ポール(久城)       亜蓮、春海、彩葉、春瀬
・座長(悠斗)        綺城、輝城、紫藤、留依
・マリールゲイ(舞咲)   華雅、早乙女、夢妃、瀬音                         

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2016/03/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
わたるさん×放送大
DSC05733_2016022418330197d.jpg
↑ 余った煮物をイタリアンにリメイクしたけど、味濃すぎて反省。

<本日の記事>
努力して卒業した湖月わたるさんが放送大学の広告のキャラクターになっていてうれしいな。
わっちが思うに、わたるさんってかなり頭がいい!!

<サロンのブログ更新しました>
「社長ネイル(台湾出張用)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage

【モニター品 パーフェクトジェリー 現品】
DSC05905.jpg
またすっぴんで失礼します。
朝の洗顔後、このオールインワンジェル本品を使用した図です。「見た目マイナス5歳肌」といううたい文句ですが・・・まだ51歳そのままかも・・・。
ジェルのセルフレベリング(自動復元・平板化)がすごいです。
案内ではもっと赤いものを想像していましたが、少し青みのあるきれいなピンクです。
バラの香りがしそうですが、ほのかにラベンダーやティートリーの香りで無刺激!ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、プラセンタエキスなどエイジングケアにうれしい成分がいっぱい。
久しぶりのオールインワンです。
ちょっとしっとり感が不足し、メイクがうまく乗らない気がするのはわっちが乾燥しているせいか・・・。改善を期待して毎日朝晩楽しみに使ってみます。
なお、後日葉書も出します。ホソカワミクロン化粧品ファンサイト参加中


●ミニエッセー3503「みのや雅彦 stardust を聴いて 2」
『君は今泣いたりしていないか』・・・あくまでも推測だが、離婚して別れたお子さんや奥さんを想っての曲。事情を知っているから泣ける。今回のライブでも披露していた。歳をとった今、再婚したが子供がいないので1歳で別れたお子さんと会いたいんだろうなと考える。

『今日も明日もあさっても』・・・女心を表現したバラード。うーん・・・千春色だ・・・。それもそのはず、本人が中学生の時に作ったらしい。

『俺たちの青春』・・・羽幌の中学校の同窓会に出席して感じたそのままを曲にしたらしい。老けすぎた同級生を先生だと思っていたというあるあるネタが入っていたりしてうちらの世代なら誰でも共感する盛り上がりソング。どこか長渕剛さん系だが・・・。

『天国があるなら』・・・本人がお世話になった昨年亡くなったFM旭川の前社長・柳沢氏に捧げる曲。しっとり悲しい曲調ではなくて明るい雰囲気なのがまた切ない。

『笑うことも涙するのも』・・・ステージで踏ん張る自分とお客さんへの想いを素直にうたった曲。頑張っても頑張ってもなかなか報われない。でもあきらめずに頑張るから皆も明日を信じて・・・と胸に刺さるメッセージ。

『Stardust』・・・スーパースターじゃなくて自分は星屑ーミスタースターダストと自虐的に表現する彼の一番言いたいことが表れている。恥ずかしいことは貧しいとか劣っていることではなく人を傷つけないこと・・・それでも傷つけちゃうことはあるけど、それにもちゃんと向き合っていかなきゃなと襟をただされた。「毎日がんばってるあなたは美しい」という歌詞にふさわしいお客様に向けた今回のライブのラストにふさわしい曲だった。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
「ラフ→チケット」さんをよろしく
DSC05714_20160219153550833.jpg
↑ 久々にぜいたくしてハーゲンダッツの新作を。もう少しジャムを多くして~。

<本日の記事>
「ラフ→チケット」・・・旭川出身のお笑いコンビで、札幌・旭川で活動中です。
背の低い方の斉藤ひろきさんは、間接的に知り合いなのです。
先月深夜のパチンコ番組を観たら雪まつりでバイトをしたと話していました。大変なんですよね。
皆様応援をよろしくお願いします。
可能な機関様はぜひお仕事のご依頼を!!

【モニター品 無添加工房OKADA 世界初★美容成分100%のクレンジング サンプル】
DSC05893.jpg
すっぴんで失礼します。
岡田さんの製品はいろいろ試しており、サロンでも使ったりクチコミしたりしていますが、ついに待望のクレンジングの登場です。さとうきびスクワラン100%で、乾いた手オンリータイプです。
私が普段使っている濡れても使えるオイルよりもがっちりマスカラは落ちました。写真はさっとテイッシュで全体のメイクをおとしたあと、ポイントメイクをこれで落とし、顔全体にぬってマッサージしたところです。
このあと、少し待ってからティッシュでさっとふきとり、ダブル洗顔は必要なしとはいえ、化粧水を入れたいので固形石けんでざっと洗顔したのですが・・・このスクワランが全く落ちません。手に付いた部分もです。化粧水でふきとりしてもなかなか落ちません。美容液100%なので悪いことはないのですが・・・一応寝る前にほかのスキンケアもしたいので、参りました。
クレンジングとしてではなく、普通に美容液としてスキンケアの最後に少量をぬってもいいのかなと思いますが、クレンジング効果があるということは、そのあとにメイクをしてしまうと取れる可能性もあるかも・・・。
というわけで、今度実験的に夜寝る前にやってみますね。本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中


●ミニエッセー3502「みのや雅彦 stardust を聴いて 1」
昨日までの当コーナーで紹介したようにライブの時にゲットした6曲入りミニアルバム『stardust』―みのや氏のライブではこの中から何曲かと今までの曲を披露した。
親類とはいえ数年前に電話で話したことはあったが、音楽活動つながりの妹とは違い実際会ってライブを観るのはおよそ20年ぶりだったので、もはや懐かしい境地だった。良くいえば新鮮だった。
まずは、今回のライブで新たにファンになったとCDを購入いただいたり、その後のライブチケットを買ってくださったりした皆様にお礼を申し上げたい。

20歳でデビューした彼も今年で55歳になる。つまり今年はデビュー35周年だ。11月には札幌教育文化会館で記念ライブを行う。
ライブでも語っていたが不遇の時代が長いながら今もシンガーソングライターを続けていることはたいしたものである。私を含めて好きを仕事にするということは喜びの一方苦しみも多い。いやほとんど苦しみだ。
身内ながらそれでも踏ん張っているまーちゃん(彼のお母様がそう呼ぶ)を尊敬する。
彼の魅力は一度ライブを観ていただければ分かるが、お笑い芸人顔負けのすべらない人情トークと、謙虚な人柄だ。見た目は怖いかもしれないが、温かい人間味が半端ない。
声はどこか松山千春さんに似ているが、ずっとソフトだ。しかし、さすがに若いときと違ってなめらかさやパワーは落ちた。それを熱唱でカバーし胸に刺さる歌も多い。
強いて課題を挙げたらどうしても誰々っぽい感がうずまく。オリジナリティあふれる名曲でぜひ『夢しかなかった』以上のヒットを生んで欲しい。

今回のミニアルバムは、すべて本人の作詞・作曲。ジャンルとしてはJポップよりフォークに近いか。個人的には本来得意な分野ではないが、なんだか癒される1枚だ。(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
こぼれ話・カポ
DSC05713_20160219153548500.jpg
↑ 思いのほかアボカドが熟れてなくてドレッシング作りに失敗した雪の下キャベツ&ラディッシュサラダ。

<本日の記事>
本日のミニエッセーに出てくるみのや氏の忘れ物とはギターのカポ(カポタスト。アコースティックギターのげんを押さえて移調し音程を変える道具)なのですが、今のカポって布製バンド式じゃなくて金属のクリップみたいなタイプなんですね。
学生時代ギター弾いて音楽やってたんですが知らなかった~どんだけギターから離れてるんだって話ですよね。

<サロンのブログ更新しました>
「自分フット(つま先から春)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3501「社長企画イベント 餅つき&みのや雅彦ライブ 4」
DSC05525_20160210193306a2c.jpgかこうDSC05531かこうDSC05532
幕が締められず、お客様がいる中で準備(汗)。
レコード会社の方がギターチューニング。わっちも学生時代ギターをやっていたので懐かしい光景。
そして、本人が皆さんの前で公開リハーサル。PA機器の都合でリバーブ(エコー)が使えず大変申し訳なかった。もちろん超歌うまなのでエコーなしでもいいのだが、その代わり声を余計に張り上げたりして負担がかかる。本人もおもしろおかしく説明。この珍しい姿に皆さん大喜び。

かこうDSC05534DSC05544.jpgかこうDSC05542
そして本番スタート。1時間半、絶妙な笑い泣きトークと叙情的名歌の数々で初めての方もファンの方も大変盛り上がってライブは大成功。感動のあまり号泣する方も続出。途中、わっちが本名で呼ばれ、みのや氏の忘れ物を取りに行くというハプニングも・・・苦笑。
終了後、社長のあいさつ。
すると、サプライズで母からの激励の手紙が読まれ、社長も涙。わっちも知らなくて、スタッフの皆様に感謝。

かこうDSC05548かこうDSC05547かこうDSC05549
解散後、別室でみのや氏CD即売・サイン&握手会にたくさんの方が!!ありがたい限り。
初めての事で手探りしながらの実施だったが、お客様やみのや氏、WESS様のご協力と何よりも社長を信頼してくれた関連企業関係者などの多くの仲間の助けで大盛況となり安心したのであった。

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
東日本大震災から5年
DSC05732_2016022218381235d.jpg
↑ 既に2つ特別にいただいたのですが、主人が40ミッフィーためて3つ目をゲット。

<本日の記事>
あの日から5年経ちましたね。
天国の尊い魂が安らかでありますように、傷ついた方々が少しでも快方に向かいますように、心の復興が進みますように・・・祈りは続きます。


●ミニエッセー3500「社長企画イベント 餅つき&みのや雅彦ライブ 3」
かこうDSC05501かこうDSC05515かこうDSC05491
カイロの教室も大盛況。
ステージではフラダンスレッスンも。
サプリメント本品が当たる抽選会では、うちの父が作った箱が登場。

かこうDSC05478かこうDSC05480かこうDSC05481
司会の右端の男性はたまたまみのやさんの大ファン。
この日のお土産のミニサイズのサプリメントドリンク。
社長自らおしぼり配り。

かこうDSC05490かこうDSC05507かこうDSC05504
ライブ半券は抽選券だったので各手元に残らず残念。
みのやさんが到着し主要スタッフと記念撮影。
身内のよしみで皆より一足先にCDを購入。一応サインしてもらう。(続く)

おかげさまで3500回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
雪組インフルエンザ蔓延気の毒
DSC05712_2016021915354694f.jpg
↑ おいしかった。

<本日の記事>
せっかくの話題作『るろうに剣心』・・・次々と生徒がインフルエンザで休演・代役・復帰・また休演・・・を繰り返す事態になり気の毒でなりません。
代役の場合、またその代役も必要になります。皆大変ですよね。
主役クラスも必死に防止してるでしょうけれど、どうかどうかほかの組もみんな気をつけて!!


●ミニエッセー3499「社長企画イベント 餅つき&みのや雅彦ライブ 2」
かこうDSC05449かこうDSC05446DSC05530.jpg
夜は別の団体が使うため、時間までにがっちり撤収しなければ・・・。
活動の思い出写真コーナーも。
廊下からの景色。とにかくザワとは別の国・・・雪が少ない!!

かこうDSC05457かこうDSC05461DSC05472_20160209220736876.jpg
もちつき大会スタート。あかふんで頑張ってくれたのは、鍛えたボディを披露する大会出場経験もある方。さすがの肉体美に大盛り上がりだった。
子供達も楽しそうにもちつき体験。
おもちはすべておしるこに。材料は岩見沢のリスパンでおなじみの空知菓子舗さんなどに協力いただいた。

DSC05529.jpgDSC05526_201602092214138e4.jpgDSC05520_20160209221412101.jpg
スタッフには幼稚園の先生などもおり、風船の飾りのアイデアなどが素敵。
取り扱っているスキンケア、化粧品なども展示。
ライブまでの間には別室で肩こり解消教室なども。(続く)

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
父のバンパーを直したぜ
DSC05694_20160214161926fef.jpg
↑ 妹Aの愛犬の名刺!

<本日の記事>
ある日、機械や車オンチの父がお得意の失態をやらかしました。わが家の敷地内に駐車するのに堅い雪山にリアバンパーを激突。そのまま鍵を持ったまま用事に行ってしもうた。
明らかにへこんでいるぜよ。そこで、わっちが少しずつ雪山を堅い手袋をはいた手で(スコップとか使うと車が傷つく恐れあり)崩していき、少しずつバンパーの内側を手でたたき、へこみを直すという荒わざを試みました。完璧ではなかったけど、見た目には分からない感じで直ったもんね。
セダンタイプだからできたことけど・・・。
さり気なく戻ってきた父に説明したら苦笑いしてさっそうと帰って行った・・・それだけかいっ。

<サロンのブログ更新しました>
「自分リペア(別デザイン挿入)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3498「社長企画イベント 餅つき&みのや雅彦ライブ 1」
1月の末に札幌でうちのわんこ社長(末妹)が取り扱っている商品の会社の関係者を対象にしたイベント(会費制・無収益事業)が開催された。
企画・総指揮を担当したのがわんこ社長で、わっちも企画段階でのサポート、当日の記録写真などを手伝った。
親類である歌手・みのや雅彦氏に会うのは実に20年ちょっとぶりだった。
300人近いお客様に集まって楽しんでいただきイベントが成功して何よりだった。

DSC05436.jpgDSC05437.jpgDSC05438.jpg
場所は地下鉄北24条駅から徒歩5分の北区民センター。わっちは30年前、短大時代この駅の隣の北18条に通っていて、このあたりも来たことがあるので懐かしかった。
DSC05440.jpgDSC05442.jpgDSC05443.jpg
朝早くから準備のスタッフのためにと有志の方々がおいしいおにぎりを用意してくださった。
メーン会場のステージホールのほかにも何箇所か借りて健康に関する教室なども開催。
手作り感いっぱいの温かみのある掲示物。
DSC05445.jpgDSC05447.jpgDSC05448.jpg
お借りした餅つき大会道具。手作り品の展示コーナーも。みのやさんの最新アルバムPRポスター。(続く)

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/09 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
山本草太選手を見るたびに
DSC05693_2016021416192521b.jpg
↑ 昨日の続き。いちごの方が大きいいちご大福・・・小福か・・・。

<本日の記事>
フィギアスケートの山本草太選手を見るたびに今から1年と少し前に亡くなった俳優の熊谷俊哉さんを思い出して切なくなります。
親戚かしらと思うくらい似ている・・・。山本選手、ぜひ頑張ってくださいね。
熊谷さんは未来から来た飛鳥少年だから、まだ生まれてないんだ!!いつか私も生まれ変わって未来でお会いできると信じています。

<サロンのブログ更新しました>
「臨時休業のお知らせ(3月10~11日)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage

【モニター品 便秘薬『リズムハーブ“S”』(指定医薬部外品)15日分 1回目】
DSC05862.jpg
簡易メイクで失礼します。
腹痛などあったら嫌なので休みの前日からスタート。朝晩食前にコップ1杯の水に溶いて飲むものですが、1日目2回飲んで特に何も変化がなかったので、おまけについていたハーブティーも飲みました。
翌日合計3包後、食事のあとからやっとお通じが。
こういうたぐいの物で不快なのはとにかくお腹が痛くなること。これもそんなに激しいわけではありませんでしたが、張りと腹痛がちょっと気になりました。これがあると仕事の日は飲めないな・・・という気になります。
水に溶いた写真は次回掲載予定ですが、何かおいしい味がついていれば飲みやすいですが、甘いわけでも酸っぱいわけでもなく、水しかだめというわりには全然溶けきらずじょりじょりした感触が残り、いまひとつはっきりしない味な点など課題があります。
薬だと思って我慢しようと思いますが、15日間連続できるか・・・。
次回は使いきり後に報告します。
株式会社仁川薬局ファンサイト参加中


●ミニエッセー3497「自分ネイルメイキング(アーガイル) 2」
DSC05390.jpgDSC05391.jpgDSC05392.jpg
・アーガイル模様、いろいろ描き方はあるが、まずは印をつけて・・・。
・模様部分はすべて2度、ぬりと硬化。
・左手全体のひしがた描き終了。それぞれ違う雰囲気にしてみた。

DSC05393.jpgDSC05394.jpgDSC05395.jpg
・極細筆でシルバーラメカラーラインを入れて硬化。
・トップコートを薄ぬりと普通ぬりで2度硬化。未硬化が出ないふきとり不要ジェルだが、念のためふきとり。
・右はベースジェル後、使い切りたかった白系カラーを3度、ぬりと硬化。

DSC05396.jpgDSC05397.jpgDSC05398.jpg
・非利き手でなかなか繊細に描けず、少しゆるい感じに。
・ラメラインも少し太めに・・・汗。
・完成したらオイル(自宅用アナスイ旧タイプ)でケア。

DSC05410.jpgDSC05418.jpg←写真撮影し印刷、データ保存、サロンブログ掲載準備で終了。

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
暴走行為騒音問題
DSC05692_201602141619239c8.jpg
↑ 先月はま寿司で珍しい中華茶碗蒸しを。うまかったです。

<本日の記事>
先月たまたま警察官が防犯指導に見えたので、思い切って真冬以外はいつも近くの道路での暴走行為の騒音が気になると相談。
すると、よく通報があるそうでそのたびに駆けつけているが、たいていは大変若い子たちの行為で、注意しているのですが・・・って・・・それだけ?こまめにパトロールして根本からなくす努力をしていただきたいものですね。
騒音に加えて、取り返しのつかない事故が起きてからでは遅い。だんだん春になると、必ず現われます。
ところで私はしたことがありませんが、通報する方ってやはりいるのですね。


●ミニエッセー3496「自分ネイルメイキング(アーガイル) 1」
サロンのブログで好評をいただいている「作品のメイキング」―サロンのブログではアートコンテスト応募作品のものがほとんどのため、たまには普段の実際の手へのネイルアートのメイキングも・・・ということで、1月に自分のネイル施術をしたとき記録写真を撮ったので、こちらで披露する。
DSC05378.jpgDSC05380.jpgDSC05381.jpg
・手を消毒後、ジェル用のケア・プレパレーション(土台づくり)を。これをしっかりやらないと持ちが悪くなる。
・今回は10本のうち4本除雪でつめ先が折れてしまったのでスカルプ(人工づめ作り)。本来もっと自づめを短くすべし。コツがあるのでできるが正しくはない。土台シールももっと密着しなければ不合格。そりづめのため、若干ごまかしている。
・メーカーによりいろいろやり方が異なるが、まず最初に自づめにだけベースジェルをつける。写真ではつめ先までびっしりぬっているが、土台シールの後ろに入り込むのを防ぐため1ミリ残すのがコツ。

DSC05383_201602062219392ea.jpgDSC05384.jpgDSC05385.jpg
・仮硬化ではなく、がっちり硬化がおすすめ。弊社ではUVライト使用。
・スカルプ用ジェル(今回はクリア)でつめ先と全体を形成して完全硬化。
・硬化後未硬化ジェルをふき取ってからシールをはずし、ファイルで形を整えて、厚すぎたり表面にでこぼこがあれば削る。このときは裏技で表面は削らずアートしながらへこみにスカルプジェルを足した。

DSC05386.jpgDSC05387.jpgDSC05388.jpg
・ほかのつめのダストをしっかりふきとってからベースジェルをぬって硬化。
・ベースカラーとしてクリーム色を塗布して硬化。1回目はムラができてもいいので、厚くぬりすぎないこと。
・シアーなカラーは3度、ぬり・硬化を繰り返してベースが完了。

DSC05389.jpg←使用するカラーは事前に準備。ブレンドも済ませておく。(続く)

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ジェンヌナンバー制
DSC05690_20160214161943342.jpg
↑ 先月、仕事帰りにサロンのそばにて。冬霧の中、電車がぴゅー。

<本日の記事>
以前に比べるとだいぶんタカラジェンヌの名前と顔が一致しなくなり、ヅカノートで名前をメモっても何組のどれくらいの学年の子か一覧で探すときなど検討をつけるのもゆるくない(大変な)ので、勝手に入団年と個人番号をふってみました。
ある面では便利なマイナンバー制みたい・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(アップルマンゴー)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage

【モニター品 湖池屋工場直送便「ポテトチップス うすしお味」】
DSC05831.jpg
普段ポテチはあまり食べないのですが、すごくおいしかったです。
通販専用品で、うすしおポテトチップス6袋、トッピングかつお節が4袋セットで1,834円、送料無料です。
チップス自体、油っぽくなくできたて新鮮な感触で最適な薄さ。
うすしお・・・って、あまりに薄くておいしくない製品もありますがこれは絶妙な塩加減で食べやすくて飽きないです。
そのまま食べてもOKですが、かつお節をトッピングするという新しい発想!!うすしおだからこそ生きるほのかなかつおの風味は日本人にぴったり。
チップスの形によっては上にかつお節が乗らずからまない、かつお節が周囲に飛び散るという難点もあります。次回はなにかうまくからむようにアレンジしてみようかなと思います。
できればかつお節も6袋あるとうれしいですね。湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3495「ヅカノート2016新春より13(3000回記念69)・パッショネイト宝塚! を観て」
おお、稲葉先生、ショーも作るのね。齋藤先生よりは良い構成だ。
こちらにも轟先生が出るのかと思って待っていたけれど、こちらはさすがに柚希さんが主役で轟先生は出なかった。
ねねちゃんとあゆっちは似ていない姉妹だ。
美術がなかなかすごい。
けれども残念ながらショーのかなめである選曲があまりよくない。偏っている。
紅さんが「かなしいとき~」というギャグをやっていた。どんなけ古いねん、2014年の作品なのに・・・笑い。
中詰があまりにもオーソドックスすぎて新鮮味がないラテン・カーニバル風。もう少し工夫できなかったんだろうか。
ただ、羽根を背負っての銀橋は迫力があった。生徒はとても大変そうだと思ったが・・・。
明確なコンセプトがあるといえばあるかも。
印象的だったのがバリ島のダンス・ケチャみたいなエキゾチックな演舞。踊れるちえちゃんならではだ。
振り付けは誰だろう。素晴らしい。
千秋楽だったので退団セレモニーがあった。3人が退団した。
ダンサーで楽しみだった汐月さんの最後。早口の挨拶やじゃんけん?でとても個性的だった。
このときは100周年の運動会やちえちゃんの武道館、紅さんの体調悪化前の時。すでにちえねねの退団が決まっていたときか。
宣言どおり星組が優勝したのはすごい。そして、生で観た武道館を思い出した。
どうやら台風がきていて悪天候の中での千秋楽だったようだ。
経験からして出待ちのファンの皆さん、大丈夫だったろうか・・・。

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
感謝と旅ごころ
DSC05670_20160212150646b27.jpg
写真と記事一致です。
今年も先月のバレンタインデーに前職の後輩でサロンのお客様からチョコレートとともに素敵な旅のお土産をいただきました。
心から感謝し、私も旅に出たい気持ちがうずいてしかたありませんでした・・・苦笑。
ホワイトデーのお返しを考えるのも楽しいですね・・・って、わっちはやはり男寄りなのね。


●ミニエッセー3494「ヅカノート2016新春より12(3000回記念68)・The Lost Glory―美しき幻影 を観て」
星組にこの作品があったことをすっかり失念していた。ふたをあけたら轟さんが特別出演で主役の作品。
だが、それで正しかったと思うが真の主人公はやはり柚希さんという感じ。
すごくおいしい役。一度はやってみたいと思うような役。もっと冷酷でクールで渋くてよかった気がするがちえちゃんらしさは消せなかったかも。
ちえちゃん、すごく悪役。ゆがんだ出世欲・・・よく考えたら生けるトートみたい。けれどもトートと違って最後まで本当の愛は手に出来なかった。やはり悪いことはしちゃいかんという教訓ストーリー。
わっちがお気に入りの壱城さんがオネエ役で最高だった。この方は振り切れたらいいものが出る。天才の天寿さんとはそこが違うところだ。
紅さんはなんとも気の毒な役で真風くんがひたすらスーツ姿がかっこいい。
礼さんの歌のうまさがピンポイントな役ながら際立っていた。この人は早くもう少し上へ行くべきなのでは?
轟先生はさすがに「男」だ。なんだかんだいって、格が違う。若干情けない役だが、それでも重厚さがある。
けれど、この役はひょっとして・・・なにも轟さんでなくてもよかったかもしれない。
ラスト、ねねちゃんが付いて行くのかなと思ったら・・・残るんかい。
「美しき幻影」とは・・・ねねちゃんのことではないのか。であればねねちゃんの存在感が足りない気がした。
轟さんと柚希さんの物語になっている。
演出、植田景子さんだもな。そりゃあ男役が際立つ方向に行くわな。
なお、指揮が塩田先生というのがとてもぜいたくだった。

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
フレーバーストーンの今
DSC05669_20160212150644f4c.jpg
写真と記事一致です。
先月ツイッターで宝塚OGのCHIHARUさん(メイクアップアーチスト)がフレーバーストーンを買うか迷っているというので、参考までに実態をお教えしました。
2年くらいですが、やはり使い方次第、頻度で傷がついて普通のフライパンよりはくっつかないものの、テレビショッピングの大げさな宣伝とは違い、ずっと大丈夫とはならないもんですよ。
一番使う手前の浅いのはもはや色も変化。右上の中深はごはんを炊くのに使っています。少しおこげになるのがちょうどいいのですが、やはり傷ついてる・・・。
深鍋は焼きものをしないからほぼ無傷で色もきれいですね。
とはいえ、揚げ物以外の料理には大概油を使いません。
セラフィットはどうなんでしょうね。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(チョコ&キャンディ)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3493「ヅカノート2016新春より11・The Lost Glory―美しき幻影 夢の配役」
※主な役のみ。( )は本役。花、月(次期体制想定)、雪、現星、宙組の順、敬称略。

・オットー(轟)      鳳月、美弥、望海、北翔、朝夏
・イヴァーノ(柚希)   明日海、珠城、早霧、紅、真風
・ディアナ(夢咲)    花乃、愛希、咲妃、妃海、実咲
・ロナルド(紅)     芹香、凪七、月城、礼、澄輝
・カーティス(真風)   柚香、朝美、永久輝、瀬央、桜木
・パット(礼)       亜蓮、彩音、彩風、七海、瑠風
・サム(美城)      悠真(専科)、宇月、香綾、壱城、星吹
・ディアナの母(万里) 花野、憧花、梨花、白妙、美風
・ベン(美稀)      高翔、飛鳥、透真、十輝、寿
・ディアナの伯母(毬乃)梅咲、夏月、早花、万里、花音
・同(白妙)        白姫、玲実、千風、夢妃、綾瀬
・ウォルター(十輝)   瀬戸、星条(専科)、沙央(専科)、美稀、美城(専科)
・エマ(音花)      仙名、花陽、舞咲、真彩、純矢
・ウィル(鶴美)     綺城、有瀬、桜路、紫藤、実羚
・ヴァラン(壱城)    鳳、光月、彩凪、天寿、凛城
・ドン(如月)      天真、音風、鳳翔、大輝、愛月
・ハリー(海)      羽立、紫門、朝風、輝咲、美月
・スタンリー(汐月)  冴月、響、真那、十碧、風馬
・レイモンド(天寿)   水美、輝城、久城、麻央、蒼羽
・フランシス(音波)   桜咲、早乙女、沙月、愛水、彩花
・エヴァ(妃海)      芽吹、白雪、妃華、音波、瀬音
・エリオット(瀬央)   矢吹、春海、縣、彩葉、和希
・ミラベル(綺咲)    城妃、晴音、星乃、天彩、伶美
・少年オットー(城妃)  春妃、海乃、星南、綺咲、華雪
・リチャード(輝咲)    夕霧、綾月、奏乃、瀬稀、天玲
・マイケル(麻央)    飛龍、貴千、天月、夏樹、七生
・トーマス(夏樹)    和海、千海、煌羽、漣、春瀬
・ヘンリー(十碧)    航琉、暁、華形(専科)、ひろ香、潤奈
・ジョー(音咲)     帆純、輝生、有沙、星蘭、星風     

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
印鑑不鮮明事件
DSC05287.jpg
↑ 1月に2か月ぶりに江別のボストンベイクへ。

<本日の記事>
とある口座引き落とし手続きで印鑑押して、不鮮明かなと思い押し直し欄にも押したにも関わらず、それでももう一度提出しろと知らせが・・・。
頑張って新たに押したらなんとなくまた不鮮明で、さらにまた押し直したという・・・今度こそいけるかな・・・こんなこと初めてだな。
それにしても、最初に提出してから2か月経って・・・って遅すぎない???


●ミニエッセー3492「ヅカノート2016新春より10(3000回記念67)・My Dream TAKARAZUKA、壮さんさよならショー を観て」
ショーは中村一徳先生作。
壮さんは3拍子そろったスターだった。
芝居でもおいしい役をやっていた現娘役トップの咲妃さんが既に歌で活躍。
かえすがえすもこれで退団したまっつさんはタイミングがあればトップになれたのにと残念。エトワールはにくい。
歌が花組のおさちゃんのショー「タキシード・ジャズ」に似てる気が・・・。ちょっとJAZZの場面が長くて飽きた。
衣装もどこかで見た物があった。
まだ月城さんがそんなに目立っていない。なぜか彩凪・風押しだ。彩凪さんは若干の昭和感がいい。
うざさがいい夢乃さん、既に懐かしい。鳳翔さんは歌が課題か。朝風さんが杜けあきさんに似ていた。
実力派の香綾さんがなかなかのスター扱いでほほえましい。
ふと思ったが、男役はみんな自分が郷ひろみさんだと思ってPRするくらいがちょうどいいのでは・・・笑い。
トップコンビ同時退団(個人的には反対)とたくさんの退団者・・・中でもまっつさんや麻樹さんの別れにしんみり。まっつさんはその後大変なストーカー被害を告白したりしていまは海外で生活・・・ファンは寂しいだろうな。
でも、意外に皆からっとしていた。
セレモニーはさすがに長い。すっかり「女子」の音月さんがまっつさんと麻樹さんのため2回登場というのが良かった。
まっつさんの組子に向かっての挨拶に泣けた。
あゆっちの白・黄色・ピンクのバラの花が素敵だった。彼女の壮さんへの言葉が素晴らしい。たとえ多少嘘でもこれくらいだとうれしい。コンビはこうあってほしい。
緑のはかまでさよならした壮さんには紺野まひるさんが駆けつけた。
最後までみんなで壮さんへの愛バトル・・・幸せなトップさん!!

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2016/03/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
大谷君×徹子・マツコ
DSC05659_2016020918074008c.jpg
↑ 特別感があるぅ。でもホイップいらんかったな。

<本日の記事>
いやー、めんこかったねー、先月の「徹子の部屋 40周年」、1発目のゲストが大谷君でした。
黒柳さんが熱望したとか。マツコさんも「かわいいね」を連発。今頃知った?
ゲラの大谷君の笑顔が良かった。
ああ、いつメジャーに取られちゃうのか・・・涙。

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(アーガイル)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3491「ヅカノート2016新春より9(3000回記念66)・一夢庵風流記 前田慶次 を観て」
壮一帆さん、愛加あゆさん、未涼亜希さんらの退団公演。東京千秋楽。
この作品だと発表されたとき、歴史に詳しい友人がとても喜んでいたのだが、私は当時前田慶次のことを知らず「?」という感じだった。
その後たまたまNHKのドラマでかぶきものと言われたという前田慶次がどういう男かちらっと見て、友人が公演を楽しみだと言った意味を理解した。なんだか自由で明るくて壮さんそのものではないか。
雪組にふさわしく日本物というのは良かったと感じた。
壮さんに似合いそうだ。実際とても合っていた。
心配なのはどうも日本物が似合わないあゆっちだったが・・・。うん・・・ひたすら地味だった。それに、どうしても体型が悪く見える。
しかし、あゆっちは退団後はっきり言って壮さんより大活躍している。事務所の力が大きい気がする。
今はまだ姉の夢咲さんよりすごい。
ゲームのような映像で始まってちょっと笑った。馬がおもしろい。
人間が足をやる馬が舞台にも出てくる。中は男性らしくて、稽古のことを想像してしまった。
まっつさんが顔に傷があり、まるっきりブラック・ジャックやん!!これは狙いなのか。
NHK大河でやっていた利家とまつや直江兼読、黒田官兵衛らが出てきてなんか、大野先生、ただの大河オタク???
史実を脚色した本がもとになっているらしく、伯父の嫁のまつとの恋はなんだかなぁ・・・だった。
台詞が気に入らない。あからさまに「抱かれる」とか品がなくてやめてほしい。
全体的にごちゃごちゃしていてわかりづらかった。歴史を予習しないと楽しめない。
有名登場人物があまりにも多すぎる。詰め込みすぎだ。
夢乃さん、声ががさがさだ。
鳳翔さんがかなめちゃんに見え、久城さんが蘭とむさんに見えた。
そのほか書ききれないほど気になる生徒がたくさん。『ルパン三世』を観るのが楽しみである。

おかげさまで3400回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2016/03/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
next→
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する