3000回記念・こだわり「スパニッシュ」
DSC04483.jpg
↑ 札幌サンリオギフトゲートもすっかりクリスマス。

<本日の記事>
ネタばれ注意ください。
今月のCS「こだわりセレクション」、テーマは「スパニッシュ」。いろいろありますよね・・・。
わっちはじゅり・おさにしたけれどもきいてもらえず・・・苦笑。
麻子さんのアパッショナードは予想どおり出ました。すごい長い時間!!
秀逸だったのはわっちがマミさんに落ちたエル・ド・ラドのずんこさんと優子ちゃんの少し長い黒い衣装でのダンス。二人ともキレッキレで、名ダンサー。
思わずそこだけ録画したブルーレイを2回観ました~。


●ミニエッセー3398「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 15」
DSC04344_20151029031203603.jpgDSC04352_20151030021210a14.jpgDSC04345_201510300212054fc.jpg
DSC04350_20151030021208b22.jpgDSC04349_20151030021207b89.jpgDSC04346_20151030021206e1f.jpg
「10月25日」
友人には北海道のお米などをお土産に持ってきたのだが、友人からもお土産をいただいた。しいたけ茶は知っていたが、これは「黒コショウ入り」で、帰ってから連日お湯で飲んだり、料理に入れたりでとてもおいしかった。
朝は睡眠不足の目をこすり、9時台にチェックアウト(あはは)。二人で友人が前々からおすすめのエッグベネディクトのモーニングを食べに品川のシティベーカリーへ。洗濯のお礼にもちろんわっちさん提供。
その途中、キスマイの玉森君がドラマのロケをしているのに遭遇。ラッキー!!
おしゃれな店内はめっちゃ混んでいて、国際的。初めてのエッグベネディクト、とてもおいしかった。
それから品川駅で友人の見送りを受けてわっちは東京駅へ。恒例のKITTE・郵便局とみわ屋さんで買い物して、歩いて有楽町へ向かった。予想どおり有楽町駅コインロッカーに全く空きがなく、頑張って三越さんまで歩き、クロークで預かっていただいた。
そして、この旅で2回目の東銀座へ。迷うことなくマミさんFCイベント座席抽選開始の5分前に時事通信ホールへ到着。
DSC04353_201510300212426cb.jpgDSC04354.jpgDSC04355.jpg(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
五郎丸選手は・・・
DSC04482.jpg
↑ はま寿司で食べたあんのういも、水っぽくておいしくなかったな。

<本日の記事>
ブームになるかなり前からオネエに大人気アスリートととして名前はよく聞いていたラグビーの五郎丸歩選手。
すっかり今年の顔ですね。
なにが素敵かって、良き夫で父で優しそうで素朴なお顔はもちろん、知的で品格があるのと声がいいことだとわっちは思います。
それからとんかつ好きなのも世間一般の同年齢の男性より落ち着いているのもいい。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(ウエディングショート~衣装に合わせて)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3397「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 14」
DSC04334_20151029031055e29.jpgDSC04336.jpgDSC04335_20151029031056fe5.jpg
DSC04337.jpgDSC04341_20151029031159a30.jpgDSC04338_2015102903112606e.jpg
DSC04339_201510290311272c1.jpgDSC04340.jpgDSC04342_2015102903120051c.jpg
単品をいくつか頼んでシェア。どれもとてもおいしかったが、事件が起きた。写真はないのだが、餃子を食べたとき、肉汁たっぷりで噛んだらはじけてしまい、ストール・服・パンツに飛び散って思いっきりシミに・・・。
除菌スプレーのみで翌日も着る予定だった。そこで、友人のマンションで、TDSで汚してしまったジャンパーも含めて洗濯していただくことに・・・めんぼくない。乾燥機能付きバスルームであっという間に乾いて感激したのであった。
なお、デザートは別途品川の千疋屋さんで買って友人宅で食べた物。
2年ぶりにお邪魔した憧れのワンルーム。宝塚のDVDを観たり、出会ってからの15年、出会う前の話・・・深夜までおしゃべりが続いた。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
MOCO'sキッチンに大谷君
DSC04481.jpg
↑ 今月7・8日の宙組全ツ札幌公演にて。ガラスの反射、すいません。

<本日の記事>
今月9日のZIPの「MOCO'sキッチン」、アスリートからのリクエスト特集の一人目に大谷君がVTRで登場。ここだけ観るためにアラームで起きてばっちり観ました。
なんとも大胆な肉料理でしたね。もこみちさんも高身長だけれど、キッチンの大谷君の等身大パネルに「大きいね」・・・あはっ。
大好きな二人の共演、うれしかったです。


●ミニエッセー3396「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 13」
DSC04301_20151029031022190.jpgDSC04302.jpgDSC04303.jpg
この日は夜に友人と豪華なディナーの予定だったので、ランチはロビーでコンビニのおにぎり。ちなみに、上の3枚目の写真の場所は飲食禁止。がっつり焼きうどんを食べていた左側の男の子、係りの方に注意され、違うロビーに行かされていた。親よ・・・。
『プリンスオブブロードウェイ』については別途書くが、なんとこの公演はアンコールは写真撮影自由。
ちゃんと撮れたちえちゃんは私の思い出として、ここでは加工写真のみを掲載。
なお、同期の蘭寿とむさんと涼紫央さんが観に来ていた。
DSC04312_20151029031053652.jpgかこうDSC04304かこうDSC04318
かこうDSC04329DSC04331_20151029031054699.jpgDSC04343_2015102903120246f.jpg
終演後は有楽町へ行き、キャトルレーヴで前日発売されたグッズをゲットしてから銀座のサンリオでちょっと買い物し、友人との待ち合わせシンガポール料理の「パラダイス・ダイナシティ」へ。ここは、ままっきぃとのランチの候補に挙げたがその時はやめた店。どんな雰囲気なのか、この日泊めていただく東京の友人に提案してみた。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
四季会報にPOB
DSC04468_20151104234945346.jpg
↑ 郵便局さんにいただきました。紫、いいね。

<本日の記事>
劇団四季友の会会報『ラ・アルプ』11月号「ミュージカル千一夜」(評論家・安倍寧 文)は、『プリンス・オブ・ブロードウェイ』の話でした。ちえちゃんのことも載っていてうれしかったなぁ。
演出家・ハロルド・プリンスさん、87歳ですって。いつまでもお元気で!!

<サロンのブログ更新しました>
「臨時休業のお知らせ(12月3日)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3395「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 12」
DSC04277_20151029021736709.jpgDSC04278_20151029021737d4d.jpgDSC04287_20151029021739844.jpg
DSC04288.jpgDSC04290.jpgDSC04291.jpg
横浜では順調に目的を果たし、その後時間にゆとりを持って神田に着いて、11月18日の記事で書いた片岡物産さんのモニター会に参加したわけだが、迷ってしまって結局タクシー代もかかり誤算だった。
ホテルに戻って、電子レンジを借りて温めたパンダ肉まんと上野で買った八天堂のクリームパン(夏だったらアウトだ)を食す。
そして、入浴後いよいよ翌朝はホテルのチェックアウトなので、本格的に荷造りをした。

「10月24日」
DSC04294.jpgDSC04299.jpgDSC04300_20151029031021bc7.jpg
4泊したホテルをチェックアウト、スーツケースを宅配で送り、品川駅のコインロッカーに残り1泊分の荷物を預けて東急シアターオーブのある渋谷に向かおうとしたら、2度あることは3度ある・・・またまた電車(山の手線)が止まっていて、しばし駅中をうろうろ。
今回は15分くらいで再開したので助かった。
開場までヒカリエのショップを見て回っていたらなんと「トイストーリー20周年記念特別ショップ」が!!思わずグッズを買ってしまった。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
学校へ行こう!2015
DSC04467.jpg
↑ これも主人がローソンで飲み物を買って2個ゲット。

<本日の記事>
今月はじめに放送された『学校へ行こう!2015』、途中からしか観れませんでしたが最高に良かったです。
かつて大好きで毎週観ていました。
素人のすごさ・・・まだ同じ活動をしている方もいてびっくりでした。
頑張れ、V6!!

【モニター品 ハピネスバーム 6グラム×3個】
DSC04843_20151126165759e4e.jpg
うわー、大好きな香り!!ティートリーやレモンやハーブ・・・とにかくさわやかで香りだけでも癒されます。見た目は脂っぽいですが、実際肌につけるとべたつきません。
どんな目的で使う物なのか・・・なんでもいいようです。刺激がなく万人が使えて、乾燥肌ケア、ハンドクリーム代わり、虫刺されあと、マッサージ用・・・私はネイルオイル代わりや香水代わりでもいいんじゃないかなと思いました。
今、ちょっと体調不良で通院していますが、症状がやわらいだらいいなと期待して毎日喜んで使わせていただいています。
リラクネクスドットコムファンサイト参加中


●ミニエッセー3394「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 11」
DSC04267.jpgDSC04268.jpgDSC04269.jpg
DSC04270.jpgDSC04271.jpgDSC04272.jpg
DSC04273_20151029021710abd.jpgDSC04274.jpgDSC04275.jpg
えの木ていを出て向かいの公園の地図を見るとそこを下って抜けて行くと中華街に出られそうだったので、行ってみると見事に行けた。途中に日本建築発祥地があったりして発見だった。
そして、中華街の中心あたりに、マミさんが中華まんを買っていた老維新さんがあった。マミさんはパンダあんまんを食べていたが、わっちはパンダ肉まんを持ち帰りでゲット。さらに店内で中国雑貨を買った。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/26 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
2015マミさんの誕生日
DSC04466_20151104234915444.jpg
↑ @コスメのポイントに少し足してゲット。

<本日の記事>
マミさん、誕生日おめでとうございます。わっちと1週間だけの歳の差やねん。
先月はFCイベントで本当にありがとうございました。どうかまた1年、元気でありますように。

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(トイストーリーハロウィン)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3393「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 10」
DSC04258.jpgDSC04259.jpgDSC04260_2015102902085667f.jpg
DSC04261.jpgDSC04262.jpgDSC04263.jpg
DSC04264.jpgDSC04265.jpgDSC04266.jpg
テレビで観たイメージよりもかなり狭くてびっくり。中も庭の席もマダムであふれていたが、運よく中で座ることができ、マミさんが座っていた暖炉の前も写真を撮ることができた。
私が食べたのは選べるケーキセット。2階ではテイクアウトのお菓子やバラの雑貨などが販売されていた。
忙しいのは分かるが、店員達の態度がいまひとつだったのは残念。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
あなたの知らない東京駅
DSC04465.jpg
↑ また衝動パケ買いしちゃった。

<本日の記事>
NHKBSプレミアム『オトナの社会見学』という番組の「あなたの知らない東京駅」、主人が録画して観ていたのをガン見しちゃいました。めっちゃおもしろかった~。
いつかステーションホテルに泊まり、1日東京駅を堪能したいものですなぁ。


●ミニエッセー3392「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 9」
DSC04247_201510290157027d3.jpgDSC04248_201510290157039b0.jpgDSC04249_201510290157060c8.jpg
DSC04251_201510290157099ae.jpgDSC04252_20151029020817088.jpgDSC04253_201510290208187dc.jpg
お腹が空いていたせいもあり、ラーメンはおいしかった。最後は無料のトッピングを入れて味を変えてみたりした。
それから横浜に向かったのだが、手前の川崎駅でまたも電車トラブルに遭う。踏み切り内に人が入り、前の電車が緊急停止したやらで25分くらい待たされた。つくづく余裕のある予定にしておいてよかったというもの。
横浜でみなとみらい線に乗り換えて横浜ベイスターズ仕様の電車で「元町・中華街」駅に到着。横浜には数年前春野さんの公演で来たが、中華街は何十年ぶりだろう。
ここでは、マミさんがロケで訪ねた喫茶店と中華まんのお店が目的。
DSC04254_20151029020819d9d.jpgDSC04255_20151029020822927.jpgDSC04257.jpg
外人墓地に手を合わせながら、ゆっくり坂を上って喫茶店「えの木てい本店」へ。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
伊勢丹×マミさん
DSC04464_201511042349138ca.jpg
↑ やっとゲット。

<本日の記事>
今月はじめのヒルナンデス!で新宿・伊勢丹特集にマミさんが出演。
大好きな大吉さんと一緒・・・いいなぁ・・・って、そこ?

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(めんこいシニアネイル)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3391「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 8」
モネ展は、前売りを買っていて正解だった。平日にもかかわらず、当日券売り場がめちゃくちゃ混んでいた。
有名な「睡蓮」は若いときに観たことがある。しかし、モネに特化した美術展は初めて。
実はほかにもたくさん「睡蓮」をモチーフにした作品があると知り、感激した。最近個人的に睡蓮がすごく好きで、ネイルアートのモチーフにもしたいと思っていたので、油絵ながらなにかイメージがつかめたらいいなと・・・。今回色合いのヒントをたくさん得た。
また、全体的に私の父が描いていた絵によく似ているなと感じた。
「日本の橋」という絵もよかった。本物のモネの愛用パレットも展示されていて、感動した。劣化しない油絵の具がそのままきれいに残っていた。
もちろん、ポストカードやグッズも購入。絵の好きな主人にも見せたかった。
DSC04243_201510290139178fa.jpg←この三味線の彼、わっちのためにポーズしてくれて感謝。
DSC04245_20151029013920f70.jpgDSC04246_20151029013921428.jpgDSC04250_20151029015707205.jpg
何十年かぶりに上野駅に降り立って驚いたのだが、駅中がとても充実。遅めのランチとして、ラーメンを食べることに。
前日までままっきぃにも「なやぜかむしょうにラーメンが食べたいのよ」と語っていた。
「東京じゃんがら」というお店に入り、「とんこつしょうゆチャーシュー」をいただく。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ファイターズのファンフェス2015へ
DSC04428_20151103031839836.jpg
↑ 主人がローソンに通い、シールを集めて2個ゲットしたリラックマのガラスボール。

<本日の記事>
本日はお休みをいただき、2年ぶりにファイターズのファンフェスティバルに行ってきます。
なんか当たらないかなぁ・・・。


●ミニエッセー3390「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 7」
DSC04224_2015102901203755e.jpgDSC04225_20151029012039dd1.jpg
ストレートプレーを観るのは得意ではないが、生の北村一輝さんを拝見したかったのだ。
それは果たせて良かったのだが・・・いまだに内容が理解できない(苦笑)。これについても別途書くものの、テンションが低いことをお許し願いたい。
終わってから、初日に行った温泉に直行した。温泉道具を持ち歩いていたのだ。それからホテルに帰って、少し翌日の行動時間を全体に遅らせることにして、ゆっくり睡眠することに。
なお、無事にままっきぃが帰宅して安堵した。

「10月23日」
DSC04234_20151029013833d27.jpgDSC04235_20151029013834b73.jpgDSC04239_2015102901383613e.jpg
DSC04240.jpgDSC04241.jpgDSC04242.jpg
この日は昼からまずは上野へ。前売りを買っていた「モネ展」が目的。東京都美術館へ行く途中と帰りはちょっと大道芸人さんの芸も鑑賞した。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念53・プルミエール「明日海りお特集」
DSC04390.jpg
↑ こりゃあおいしい。

<本日の記事>
10月31日のWOWOW・宝塚プルミエール『明日海りお特集』を観ました。
みりおちゃんの最新の様子、それから宙組全ツ、そして観てきたばかりの『プリンスオブブロードウェイ』のダイジェストなどがとても良かったです。


●ミニエッセー3389「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 6」
そのあと電車で有楽町に舞い戻って、銀座インズ1にあるコージーコーナーへ。
ままっきぃが、ディズニーとのコラボお菓子が売っていることをチェックしていたのだ。全く買う予定がなかったわっちも悪の道?(笑い)に誘われて、思わず限定品をゲット。シーでもさんざんお菓子を買ったが、また増えた。
何度か行ったことのあるインズにコージーコーナーや周辺にケンタがあることなどが分かって勉強になった。
それから山の手線に乗り、この日の夜飛行機で帰るままっきぃを浜松町で見送り、わっちは渋谷へ。
DSC04226_2015102901204035c.jpgDSC04217_20151029010441779.jpgDSC04223_201510290119417e1.jpg
DSC04218_20151029010442043.jpgDSC04219_201510290119357f0.jpgDSC04222_2015102901193800e.jpg
DSC04220_2015102901193648a.jpgDSC04221_20151029011937bd3.jpg
6時半開場のシアターコクーンへ行く前に、ハチ公側向かいのロクシタンカフェで早めの夕食。事前に決めていたキッシュセット。
オリーブオイルで食べるパンはおかわり自由で、2きれ追加した。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ファンフェス2015チケットゲット
DSC04389_20151103031837e4e.jpg
↑ またいただきました。

<本日の記事>
あさってのファイターズファンフェスのチケット、先月末ハロウィンにFC先行発売があり、珍しく10時前にログインができ、ジャストにつながるという奇跡が。友人に頼まれた分も含めて抽選付き入場券を無事ゲットできました。
人気のアリーナ席は1分もしないうちに残りわずかに・・・。
ちなみに、グーグルから入ってつながりました。

<サロンのブログ更新しました>
「お買い物お礼」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3388「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 5」
庭のはずの新橋駅で何度も行っているはずの劇団四季劇場「海」の方向を間違えたのだ。あまり余裕のない中、5分以上ロスしてしまった。ひょっとして、遠くが少しぼやける遠近両用コンタクトのせいか・・・(言い訳)。
トイレに行って2階席後方に着いたらぎりぎりで、ままっきぃに多大な迷惑を掛けてしまった。
なお、素晴らしかった『アラジン』については、別途書くことにする。
DSC04214_20151029010437cae.jpgDSC04215_20151029010438225.jpgDSC04213.jpg
DSC04211_20151029005005739.jpgDSC04212.jpgDSC04209_201510290047117dd.jpg
DSC04210_20151029005004340.jpgDSC04216_20151029010440788.jpg
終演後は二人とも時間がたっぷりあったので、ゆっくりキャスト表を見たり、グッズ売り場をチェック。公演が良かったので、二人とも当然記念にグッズをゲットした。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
瀬奈さんのWebCM

↑ セブン・ナナコでちょこちょこ惣菜を買っていたら、ひとつ無料でいただけました。

<本日の記事>
あさこさん、最近どうしているのかしら・・・。花王ソフィーナのクレンジングのWebCMは拝見しました。
41歳・・・と堂々と歳を出しているのはいいですね。まだ若いやん。


●ミニエッセー3387「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 4」
DSC04195.jpgDSC04196_2015102802492867b.jpgDSC04198_20151028024931412.jpg
DSC04199_201510290045277c5.jpgDSC04200_2015102900452973a.jpgDSC04201_201510290045307fd.jpg
DSC04202_20151029005003c2e.jpgDSC04205_20151029004706349.jpgDSC04206.jpg
二人して同じ穴子・野菜天丼。たれが足りない場合は追加をお願いできるシステム。
DSC04204.jpgDSC04207.jpgDSC04208_201510290047107a3.jpg
TOKYOキャンディはこの日の午前に東京駅でままっきぃが買ってきてくれた物。
さて、いよいよ新橋へ・・・と思ったら、地下鉄の方向を間違えた上に、さらにまたわっちがやらかした。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
片岡物産 モンカフェ&チョコ試飲・試食会
DSC04280.jpgDSC04281.jpg
DSC04283_20151028010146abc.jpgDSC04284.jpgDSC04286_201510280102333da.jpg
DSC04293_201510280102348a2.jpg
写真と記事一致です。
数年のモニター生活で初めてオフ会・・・実際に現場に行って新商品(スペシャルティコーヒー「グァテマラ アヤルサ」と「エチオピアウォテ」)とチョコとの相性を試すというものに参加しました。
ちょうど東京にいる時で、フリーな時間のはずでしたが・・・。会場が分かりづらく道に迷い、1時間も遅れるという失態をやらかし、企業さんの説明をほとんど聞けませんでしたし、このほかにも試飲などあったのかもしれませんが・・・すいません。
しかし、本来何もレクチャーされないうちに試さないと本当の意見は出ないのでは・・・。
それと、感想を書き込んだシートは持って帰れというわけの分からなさ。それこそ大事なのでは???
アンケートにそう書いてすべて置いてきました。
あわてて書き込んだので汚い字で申し訳ありません。
普段コーヒーを飲まないし、飲んだとしても砂糖とミルクを大量に投入しないと飲めないのと、ビターなチョコレートを一切食べない私にはまさかのブラックでの試飲だったのでとてもつらいものでした。(ほかにもそういう方がいました)そういう人にも買ってもらえるよう、砂糖・ミルク有りでもお願いしたかったです。特に酸味のあるコーヒーもチョコも大の苦手で苦しかったです。
コーヒーとチョコを一緒に口に含んで試してほしいとのことでしたが、チョコの味が変わってしまうパターンがありました。それをおもしろいと受け取る方もいると思いますが、個人的には互いに味が変わらなくてなんぼという気がします。
最終的にはお土産にいただいた商品をブラック・ビター派の主人に試してもらってわっちの任務は終了・・・ということで、時間がたちましたが、主人も酸味の強いエチオピアウォテは苦手なようでした。片岡物産 ファンサイトファンサイト参加中

<サロンのブログ更新しました>
「社長ネイル(ハーフ琥珀)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3386「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 3」
DSC04180.jpgDSC04184_20151028024220941.jpgDSC04185_20151028024221993.jpg
DSC04186_20151028024224b57.jpgDSC04189_201510280242256f0.jpg
閉演時間までいてバスで宿泊先に帰るままっきぃを見送り、恐ろしくぎゅうぎゅうづめのJRや地下鉄を乗り継いで品川まで戻ってきたが、なかなかホテルがある駅にとまる電車が来なくて、かなり待った。
さすがに脚腰が痛くて参ったが、コンビニに寄ってなんとか0時前にホテルにすべりこみセーフ。翌日の待ち合わせは11時30分と遅めだったので、それからゆっくり入浴、荷物整理。なお、一枚目の写真のシートマスクは以前ままっきぃにいただいたチップ&デール・・・そうは見えないけれど・・・。

「10月22日」
この日は有楽町のイトシア前でままっきぃと待ち合わせてランチまで少し時間があったので、歌舞伎座建物と地下をご案内する。
そして、そこからすぐの穴子料理店「はかりめ」で飛び込みランチ。ままっきぃが希望した初めての店だったが、大当たりでまた行きたい店になった。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/18 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
久々母の入院

↑ カネボウさんにいただいた導入美容液サンプル。サロンでお客様におすそ分けしております。

<本日の記事>
今月はじめから何十年ぶりに母が入院。
取り急ぎ命にかかわる病気ではないけれど、家族じゅうが毎日ばたばたで・・・。


●ミニエッセー3385「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 2」
DSC03960_201510280211570c6.jpgDSC03962_2015102802115948f.jpgDSC03963_201510280212006e8.jpg
観劇後、ホテルへ直行し、コンビニ食をとったあと、北品川温泉・天神湯へ。もちろん入浴後はコーヒー牛乳。
翌日から一緒のままっきぃも無事に1日目を終えたようで安心し、翌日のTDSを考えて私にしては早めに寝た。

「10月21日」
DSC03964_20151028021201540.jpgDSC03965_2015102802263120d.jpgDSC03967_201510280226328bf.jpg
準備万端、余裕の時間でホテルを出て、順調に舞浜に到着したが、今回の旅のハプニング伝説(というか、わっちさんのドジシリーズ)のスタート・・・なんと、リゾートラインがシーを目前になかなか出発しないという事態に。
修学旅行生などで大混雑し、ドアが閉まらなくなるわ、降りたり乗ったりを繰り返す生徒で大混乱。すっかりままっきぃとの約束の時間を過ぎてしまい、わっちはパニックに陥る。
やっと到着したら、今度は約束の場所を間違える大失態で親友に大迷惑を掛けてしまった。
彼女が機転をきかせて先にチケットを買ってくれていたので大変助かった。
この日は予想よりかなり人が多くて、帰りも大混乱だった。
なお、TDSについては別途報告する。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
TDSで見掛けたタカラジェンヌ

↑ 岩見沢えきなかにて。弟の勤める福祉施設の商品をゲット。プレゼント用。

<本日の記事>
本日からミニエッセーで先月の旅日記がスタートしますが、2日目のディズニーシーでは何人かのタカラジェンヌとすれ違いました。
あの広い中、暗闇だろうが「あ、今のタカラジェンヌ」と言うたびにままっきぃが「なんで分かるの」と不思議がっていましたが、ヅカファンにはなぜか分かるんですよね~。


●ミニエッセー3384「ヅカノート2015秋より⑥10月旅日記 1」
「10月20日」
前日夜遅くまで仕事だったので、睡眠時間は1~2時間ほど。しかし、しゃきっと起きて下見していた新千歳空港そばの駐車場に営業開始の3分前に到着。それでも入れてくれて、無事に駐車。すでにたくさんの車がとまっていてびっくり。すぐ送迎バスで空港へ。
そこで膝のサポーターを忘れたことに気付く。
DSC03955_201510280210535b3.jpgDSC03956_20151028021054b0c.jpgDSC03957_20151028021055fd4.jpg
行きのバニラエアは20分ほど出発が遅れた。機内ではかじりかけの写真で申し訳ないが空港で買ったおにぎりとアンパンの朝食を。
DSC03958_20151028021056d5c.jpgDSC03959_201510280210594a4.jpgDSC03961_2015102802115891f.jpg
成田からバスで銀座へ。ほとんど寝ていたのだが、何度も頭を窓にぶつけた。前回とはちょっと違う所に着いた。マツキヨでサポーターを買って日比谷シャンテなどで少し買い物してから早めに東京宝塚劇場へ行き、公演デザートを食べた。
なお、観劇した星組の『ガイズ&ドールズ』については別途書く。
なお、この日紫吹淳さんが1階後ろのPA室で観劇しにきていた。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2015/11/16 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
タモさんが通販番組に・・・

↑ 先月社長との打ち合わせではま寿司に行ったら、これとは異なる注文したお皿が来たので知らせがあり取ろうとしたら隣の席の人に取られてしまいました。それ・・・わっちのなのに・・・。よくあるよね~。

<本日の記事>
先月の旅の間にたまたま観た深夜の通販番組にタモさんこと愛華みれさんが主婦目線で・・・と、出ていてびっくり。北海道では観たことがない番組でした。
出ちゃいけないということはありませんが、深夜の通販番組に出演するようになるって、どうしてもマイナスイメージがあるのです。
タモさんにはまだまだ舞台やゴールデンタイムの番組で頑張っていただきたいです。

<サロンのブログ更新しました>
「自分フット(秋冬新色試用)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3383「ヅカノート2015秋より⑤第92回宝塚愛の翼大賞」
※2015年10月26日付け。同一賞内順不同。敬称略。

大賞          北翔

最優秀演技賞    妃海
演技賞        七海 (北翔)
最優秀歌唱賞    毬乃
歌唱賞        望海  夏樹
最優秀ダンス賞   礼
ダンス賞       煌月  彩葉
最優秀特別賞    五條 
特別賞        星那  沙月  十輝  龍
最優秀努力賞    久城
努力賞        秋音  姫歌
最優秀スター賞   早霧
スター賞        明日海   月城
最優秀新人賞    妃華
新人賞        彩   月華
最優秀男役賞    紫峰
男役賞        飛河   万名目  真輝  水月  紅  壱城  天寿
最優秀娘役賞    咲妃
娘役賞        珠華  毬愛  天彩  妃月  実咲  真彩  愛希          

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
Eテレ山田耕筰×石丸幹二

↑ DHCさんからいただいた白髪染めサンプルですが、色が合わなくて残念。

<本日の記事>
見逃してしまった幹ちゃんがホストを務めた音楽ドキュメンタリー「時代を楽譜に刻んだ男」、ラッキーなことに先月再放送があり、録画して観ました。
東京芸大・声楽科の先輩である山田耕筰の生涯を紹介・一部取材ロケをしつつも自ら演じ、一方で石丸幹二としてオーケストラを従えてスタジオで歌う場面もあり、素晴らしい構成でした。
これは、ただの後輩、歌手や俳優にはできない仕事です。時代考証と洞察ができる知性が必要で、幹ちゃんしかできなかったと思います。
唯一初めて聞いた歌・長崎の原爆で妻をなくした永井隆さん作詞の『南天の花』に感銘を受けました。


●ミニエッセー3382「札幌ドーム2015CSファーストステージ 6」
DSC03843_201510161023282d9.jpgDSC03845_201510161023294f5.jpgDSC03847_20151016102330534.jpg
DSC03848_201510161023315e8.jpgDSC03850_20151016102332498.jpgDSC03852_20151016102404968.jpg
DSC03853.jpgDSC03855_20151016102407662.jpgDSC03857_20151016102408028.jpg
矢野選手と「ファイターズ最高!!」ができてうれしかった。
帰りは激混みだったが地下鉄で大通りへ出て、ままっきぃとル・トロワへ。目的のアリスのカフェが混んでいたので地下のサンマルクカフェでささやかな祝勝会。
メニューはどれもおいしかったが、まだ出来たばかりのせいか店員さんたちの手際が悪くて苦笑。
それから地下歩でサツエキまで行き、大丸で夕食を買ってから駅へ。ままっきぃはあと30秒の電車に間に合い、わっちも特急で座って帰ることができて良かった。
今年のわっちの観戦勝率は5割。8回観て4回勝ち。レギュラー試合では4割2分9厘。うーむ。

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
お菓子のほんださん
DSC03932_20151018134944c22.jpg
DSC03933_20151018134945be3.jpgDSC03934_20151018134947b7d.jpg
写真と記事一致です。
旭川に住み、深川に勤めているいとこのA選手が「私、砂川が本店のほんだのお菓子が好きなの。深川に支店があってたまに行くんだ」と言っていましたが、わっちさん夫婦はほんださんのことをあまり知らなくて「へー、そうなんだ」くらいに思っていたのですが・・・。
先月札幌の伯父夫婦が遊びにきたとき、写真上段左側の有名なアップルパイ(タイミングによってはないときもあるそう)やケーキを「ほんだ岩見沢いなほ公園店」で買ってきたと持ってきてくださいました。
灯台下暗しとはこのことです。6月に新しくりんごのマークのお菓子・ケーキ店ができたことは知ってましたが、それがほんださんの支店だとは知らず、行ったこともありませんでした。札幌の方に教えられるとは・・・。
いとこに「岩見沢に支店があるんだって」とメールしたら、今度岩見沢に行ったときに連れて行ってほしいと言うので、先月下見をかねて主人と行ってみました。
お値段は全体的に高めですが、オサレなお店で甥っ子たちが通った幼稚園や公園が見えるテラスカフェもあり、買ってきたお菓子もどれもとてもおいしかったです。
岩見沢店だけのお菓子もあり、お遣い物やお土産としてもいいかも~。

<サロンのブログ更新しました>
「冬季のご注意」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3381「札幌ドーム2015CSファーストステージ 5」
DSC03820_2015101610213045f.jpgDSC03821_20151016102132401.jpgDSC03822_20151016102133d2d.jpg
近藤選手が倒れこんだときは一瞬凍りついた。みんな立ち上がって心配。その後戻ってきてほっとした。
DSC03823_201510161021347d2.jpgDSC03824_20151016102136348.jpgDSC03826_201510161022500a6.jpg
最後、増井投手が恒例の?どきどきはらはらピッチングでひやひやしたが、勝利・・・これがCS唯一の・・・。
DSC03827_20151016102252772.jpgDSC03839_20151016102253b94.jpgDSC03840_20151016102254498.jpg
ヒーローは有原投手と矢野選手とおすしやさんに扮したレアード選手。あはは。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/13 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
またソフトバンクが日本一に
DSC03926.jpg
↑ マイメロのネックウォーマーをゲット。よく見たらキッズ用となってましたが、わっちは気にしないで使ってます。

<本日の記事>
結局プロ野球今年の日本一は昨年に続いて福岡ソフトバンクホークスでした。順当でしたね。
来年こそ、ファイターズが取るよ~。

【モニター品 レイナチュ ココナッツオイルプリング】
DSC04534_20151112201227b4e.jpg
なんだかな・・・残念ながら気持ち悪かったです。速攻、歯を磨きました。
ココナッツオイルは食べても肌にぬったりしてもとてもいいとはききますし、買おうとすると高いけど気になってました。
マウスウォッシュにも使えるということは殺菌作用が期待できるんでしょうか。
けれども・・・脂分が不快。ましてや10分から20分も口に含んで口内を洗浄しろって・・・つらい。
少量スイーツなどに入っているにはいいし、ボディコスメなどでいい感じの香りの物もあるけれど、これはほのかな香りもあまり好みじゃないです。
個人的にはおすすめしません。株式会社クリオスファンサイト参加中


●ミニエッセー3380「札幌ドーム2015CSファーストステージ 4」
DSC03806.jpgDSC03807_20151016100331e87.jpgDSC03808.jpg
DSC03810_201510161003343c2.jpgDSC03813_201510161003368ba.jpgDSC03814_20151016100410874.jpg
DSC03815_20151016100411f4e.jpgDSC03816_20151016100413929.jpgDSC03818_20151016100414b34.jpg
中継ぎ投手は谷元さんと有原君。結局有原君の頑張りが良かった。
楽しみにしていたあさ間君が代打でコールされたが、相手のピッチャーが代わったために、出場せず、矢野選手に交代。
これが功をそうしてその後勝ち越しに成功。矢野選手は久しぶりに守りでも攻めでも最高のパフォーマンスを見せてくれた。
レアード選手も活躍。ものすごい盛り上がりで、有利に立ったときはなんだか涙が出そうだった。
しかし、考えてみればハムは2位なのだからそれで当たり前なのだ。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ヒロミのファン総会・りかさん
DSC03925_20151016181749243.jpg
↑ お酒は飲めないけど干物系が好き。最近これにはまっていて、先月の旅にも持って行って毎日ちょっとずつ食べました。

<本日の記事>
たまたま観た『ヒロミのファン総会』という番組に紫吹淳さんがファンの方々とともに出演していて、面白かったしうらやましかったです。
いまやりかさんといえば、元お付きで現マネージャーがいないと何もできないお嬢様キャラで有名。
しかし、ファンの方が舞台での活躍を願う気持ちが痛いほど分かりました。
もしマミさんが出てクレームを言うなら・・・いろいろ出すぎて観切れないと言おうかしら・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「2015秋冬新色入荷」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 ハホニコ コラシルク18シリーズ シャンプー&トリートメント&洗い流さないトリートメントオイルミニボトル】
DSC04502.jpg
DSC04506.jpg
左が使用前、右が3点使用後(セット済み)です。
こちらをモニターするのは恐らく2回目か3回目です。
シャンプーは黄金色の液体で、少量ですぐあわ立ち、香りも甘くリッチで髪がしっとりさらさらになります。いつもは2度洗いしますが、1度で良い気がしました。
トリートメントは白い一般的なテクスチャー。もう少し香りがあってもいいかな・・・。
オイルはあまり香りが強くありません。ちょっとつけすぎたのですがそんなにべたべたしませんでした。
シルク成分が感じられ好感を持ったのはシャンプーです。しかしながら、個人個人好みがあると思うのでまだの方はぜひ一お試しください。
だいぶん慣れましたがハホニコはいまだに言いにくいですね。ハホニコハッピーライフファンサイト参加中

●ミニエッセー3379「札幌ドーム2015CSファーストステージ 3」
DSC03792.jpgDSC03794.jpgDSC03796.jpg
DSC03798_20151016095139c05.jpgDSC03799.jpgDSC03800.jpg
DSC03801.jpgDSC03804.jpgDSC03805.jpg
翔君仕様のラベンダーユニフォームで行ったが、翔君はヒットは出るものの豪快なホームランは出ず残念だった。彼の後半の不振は何が原因なのだろう。
それにしても中島選手は何をやってもかっこいい。
5回裏に同点になり少し盛り上がった。
5回終了のYMCAは警備員ものりのりで踊るのが風物詩。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
キングオブコント2015
DSC03864_2015101219472686a.jpg
↑ 友人のお母様とそのお友達からいただいたお菓子の中に初めて見るチョコ菓子が。半生タイプのクッキー大好きなので、おいしかったです。

<本日の記事>
今年のキングオブコントは途中からしか観れませんでしたが、優勝した初めて拝見したコロコロチキチキペッパーズ、新しい感覚でおもしろかったですね。おめでとうございます。
ロッチやバンビーノやジャンポケなどは既にスターだからこそ点も厳しくなる。賞はほしいね。悔しいよね。それをバネにより頑張って~。


●ミニエッセー3378「札幌ドーム2015CSファーストステージ 2」
DSC03776_201510160943027d5.jpgDSC03778_20151016094303993.jpgDSC03779_2015101609430496e.jpg
DSC03784_2015101609430504c.jpgDSC03786_20151016094330137.jpgDSC03785_201510160943087fa.jpg
DSC03787_20151016094331352.jpgDSC03789_20151016094332951.jpgDSC03791.jpg
はい、紺田コーチ最後の後姿(2軍へ行くなんて・・・がっかり)。前から13列目だったので、若干前の人が邪魔で見え難さがあったが、迫力があった。
この日の先発はメンディことメンドーサ投手。
メンディの出来は大きく悪くなかったものの黒い軍団が必死に応援するロッテに先制されてしまい、前半は嫌なムードが漂ったのであった。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2015/11/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
京都・泉涌寺音舞台

↑ ミックコスモさんのモニター品。こりゃあ、いい。

<本日の記事>
たまたま先月夜中に放送されていて幹ちゃんのところだけ観ました。
京都の泉涌寺(せんにゅうじ)の境内が素晴らしい舞台になっていて、夜に西本智実さん指揮のオーケストラやバレエ、ポップス歌手などが歌や踊り、演奏を披露。
幹ちゃんはお得意のThis is the Momentを熱唱。わっちは演じる幹ちゃんは大好きですが、癖のある力が入りすぎの歌い方がちと苦手です。でも、このときはそれが薄れていてかなり自然で良い雰囲気でした。
ところで、この放送があるって幹ちゃん側から告知あったかな・・・見落としてたかな・・・。
偶然観れてラッキーでした。

<サロンのブログ更新しました>
「雑誌掲載のお知らせ&メイキング(コネクトネイル)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3377「札幌ドーム2015CSファーストステージ 1」
今年のパリーグクライマックスシリーズファーストステージはシーズンリーグ2位となったファイターズの本拠地・札幌ドーム開催ということで、10月11日第2戦目-対・千葉ロッテマリーンズをチケットを取ってくれたままっきぃと観戦。
前日まさかの悪夢・・・ここだけは堅く勝つつもりでいた大谷君が大炎上して負けたので、2勝したチームがファイナルへ進む中この日負けたら終わりの状態。
勢いがあるロッテにもしかしたらやられるかも・・・まさか1日目は大丈夫と思っていただけに、嫌な予感がうずまいていた。昨年ファイターズがオリックスをまかした「下克上」を今年やられるのを目撃するのか・・・。
終了後、祝勝会をするつもりだったが「残念会・・・お通夜状態になったりして・・・」と、不安がいっぱいで試合はスタート。
だが、ファンの声援と選手達の気合で終盤になって逆転し、「悪夢は正夢」にならずに済んだのであった。
しかも、喜びはこの日のみ。翌日弟夫婦が観戦したが、下克上を許してしまい、日ハムの今季は終演となった。

DSC03767_2015101204542398f.jpgDSC03768_20151012045425ab3.jpgDSC03769_20151012045426830.jpg
DSC03770_20151012045428bb9.jpgDSC03773_2015101204543058e.jpgDSC03774_20151012045453075.jpg
この日は朝サツエキに用事があったり帰りも大通りに寄ったりするためにJR・地下鉄で小雨のドームへ。
CSを生で観るのは初めて。いつもと違いだらだらとセレモニーがないのがよかった。(続く)

おかげさまで3300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。



【2015/11/09 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
札幌宙組2日目へ
DSC03859_2015101204192927e.jpg
↑ @コスメ×ハウスオブローゼさんにいただいたクレンジングサンプル。旅にうれしいサイズ。

<本日の記事>
本日は宙組全ツ札幌2日目です。久しぶりに札幌2日連続です。


●ミニエッセー3376「スーパーギフト!を観て 3」
さあそして、シメさんより少し前に登場したわれらがマミさん。
歌ったのは『アナザーライフ』と『シナーマン』・・・知らない方のために記すと、両方ともなかなか難しい歌である。
前者は急に転調する部分があったり、伸ばすところのニュアンスがおかしいとしらける。後者は歌というより、ひたすら一音をハミングしたりするところがあったり、アドリブの間で進むようなところがあり・・・私なら選びたくないが、あえて難しいものに挑戦したのがマミさんらしいし、両方とも「ニュアンス」が大事という点では、歌を語るようなシャンソンの雰囲気が出せるマミさんに合っているとも言える。
ファンとにしてみるとそれらの作品『LUNA』『ノバ・ボサ・ノバ』をやっていたころのマミさん自身や自分のことを思い出したりもして感慨深さもあった。
しかし特別なゲストという立場で音程を取るのが苦手なマミさんが音痴にならずに歌えるかという心配が先にきた。
ところが、今回マミさんは2曲とも声量、音程、強弱・・・完璧だったのである。感激した。どれほど練習したのか。
OGとしての意地や風格が出ていて、きっとマミさんのファンじゃないお客様も納得、満足したのではないだろうか。
大きな拍手をいただき、マミさんも達成感がいっぱいというような表情だった。
思えば、誰かがかつてこんなことを言っていた。「歳を重ねるとダンスのキレが衰えたり、演技は渋くはなるだろが年齢的に出来ない役も出てくる。しかし、歌は歳を重ねるほどうまくなることもあり、味も出てくる。だからこれからますます歌を頑張りたい」と。
歌の得意ではないマミさんだが、それでも退団以来様々な活動の中で歌を欠かさずやってきた。今回の2曲も歌い込むほどによりマミさんらしく、いい方向に身体に染み付いた感じだ。
特に『アナザーライフ』は、マミさん主演のオリジナル作品のためだけに作られた名曲である。やはりマミさんが歌ってこそいいとならないと困る。マミさんもよくやった!!わっちは少し涙ぐみ夢中で拍手を送った。

最後のラインナップにもシメさんとマミさんが登場し、ラストは客席とともに『すみれの花咲く頃』を合唱。
席は遠かったものの、満足な舞台だった。

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2015/11/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
札幌宙組1日目へ
DSC03764_20151010175020119.jpg
↑ マイメロのシールとグッズ欲しさにマックのハッピーセットを買ったもね。

<本日の記事>
本日、明日とお休みをいただき、宙組全国ツアー札幌公演を観てきます。
朝夏さんトップを生で初めて観るなぁ。


●ミニエッセー3375「スーパーギフト!を観て 2」
レギュラーメンバーの歌とダンス・・・だいたいは知っている作品からの歌だったが、中には初めて聞くものもあった。オリジナル曲も。
昔より断然うまくなったウタコさん、安定と抜群の日本物のかりんちょさん、女役もこなしたヤンさん、変わらない歌声と歌い方のずんこさん、現役みたいなセクシーな男前のわたるさん、歳を重ねても歌姫のみみさん、一時よりスリムになったみはるちゃん、美しい声のかなみちゃん、そして何より感動したキレっキレのダンスが素晴らしいゆりちゃん・・・夢のような時間だった。
剣さんとこだまさんの『川霧の橋』『ミー&マイガール』の場面再演はこれのためのチケット代と思ってもいい気がした。
1幕が終わって休憩に入る前に少し特別に行われたのが『ウタコの部屋』―剣さんがホストになり、ゲストとトークするコーナーで司会は久路あかりさん。
そこで初めて音楽学校の演劇の渡辺先生=シメさんとマミさんが登場。私がいた2階の周囲が最もわいた。
思えば生のマミさんは2年ぶりだった。
洋服の話や学年の話など、短かったがいずれもトークの達人ばかりだったので笑った。シメさんのばりばりの関西弁が懐かしかった。
しかし、わっちは心の中で2幕のマミさんのコーナーが気がかりでならなかった。音痴にならずちゃんと(苦笑)歌えるかな・・・。

先にシメさんのコーナーについて言うと、歌い踊ったのは『宝塚我が心の故郷』―事前に黒燕尾で登場と聞いていたが、実際見ると胸がいっぱいに・・・。
その立ち居ふるまいは、もちろん現役時代のキレとは違うけれどもかっこよく良き時代の宝塚にタイムスリップしたようだった。
いまの生徒たちに足りないノーブルな品格と伝統芸・・・絶対に受け継いでもらいたい。
この日の東京フォーラムCホール一番のものすごい拍手だった気がする。
わっちもおもわず「しめーーーーーっさんっ」と掛け声を掛けたくなった。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2015/11/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
知らなかった寿美矢の閉店
DSC03765_20151010180145a3e.jpgDSC03766_20151010180146a74.jpg
↑ 昨日の続き。ルピシアの抹茶粉が激うまです。

<本日の記事>
先月旅の間に横浜に行くにあたり、可能ならおさちゃんプロデュースの釜飯店『寿美矢』に行こうかなと思いネットで見たらいつのまにか閉店してたんですね。残念。
オープンの時はFC(といってもご主人が経営)からご案内が来てたのに・・・うーむ。

<サロンのブログ更新しました>
「フットジェルオフお礼」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3374「スーパーギフト!を観て 1」
旅日記でも述べたが、出演するレギュラーメンバーはもちろんだが、ゲストにマミさんとシメさんこと紫苑ゆうさんがゲストと聞いて、100周年にも行けなかったしこんなチャンスは二度とないかも・・・と申し込みを決めたOGのショー『SUPER GIFT!』東京公演。
サブタイトルは『From Takarazuka Stars』。
恐らく、そんなにたくさんマミさんのFCの枠はないだろうから、もしOKなら旅を組もうと思った。
つまり、9月のTDL・雪組の旅はこの公演ありきだった。
まず、レギュラーの中で元トップスターは剣幸さん、杜けあきさん、安寿ミラさん、姿月あさとさん、湖月わたるさん、こだま愛さん、森奈みはるさん、星奈優里さん、彩乃かなみさん。
この中で、ファン研25のわっちが宝塚ファンになった時、既に剣さんとこだまさんの名コンビは退団されていたので、現役時代の姿はビデオなどでしか知らない。それでも、二人が率いる月組の作品は数多くビデオで観て大好きな作品もある。今回二人の並びを初めて拝見するのはとても楽しみだった。
ほかの方について、普通に当時から観ていたかというとそうではない。安寿さん・森奈さんの現役時代も縁がなくて生の舞台を観ておらず、OGになってから拝見した。
杜さんはわっちがファンになり初観劇した1992年の年末に旧大劇場で退団したのだが、その前に1度だけ東京で観劇した思い出がある。OGになってからは多くの作品を拝見している。
姿月さん、湖月さん、星奈さん、彩乃さんに関しては彼女達がトップになる前から退団するまで多く観てきて現在もなじみが深いスターたちだ。
アンサンブルでダンスやコーラスに活躍したOGたち12人はもちろん皆知っていて好きな生徒ばかり。
中でも舞城のどかさん、華月由舞さんら花組の子たちや退団したばかりの音花さんや鶴美さんの元気な姿はうれしかった。
(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2015/11/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
札幌四季、次はウィキッド
DSC03761.jpgDSC03762.jpgDSC03763_20151010175019c87.jpg
↑ 昨日の続き。ミレーのリュックは旅用にと主人が買ってくれました。

<本日の記事>
劇団四季の札幌劇場、キャッツの次にくるのは予想どおり『ウィキッド』。観ていない方にはぜひ観てもらいたい作品。
個性・いじめ・人の役割・価値観など・・・大切なテーマが盛り込まれています。


●ミニエッセー3373「ヅカノート2015秋④ラ・エスメラルダを観て」
出た・・・齋藤先生の若干とっちらかった構成のショー・・・。
思いは分かるのだが、いまの雪組に太陽・元気・開放的なラテンが似合うかといったら少し微妙だ。
しかも、エスメラルダといえばエメラルドのこと。色は緑がかったもの。しかしショーでは一番大事なフィナーレで緑の衣装や小物がメーンになることもなく紫をつかっていて、かつてブルー・ムーン・ブルーとしながらもビジュアルテーマが赤だった観客の脳をおかしくするパターンを思い出した。
せっかく緑は雪組のカラーなのに・・・。
カラーコーディネーター目線だと、紫・ピンク・赤の組み合わせなどくどくて暑苦しいのが先生の好みらしい。
舞台装置は見ようによっては面白い。大昔のネオン街の看板みたいなラ・エスメラルダというカタカナのつりものが出てきたり、横文字になったり・・・。
一番残念だったのは、場面・場面にメリハリがないこと。同じような場面が続くから、ラテンなのになんとなく全体的にあっさり流れてしまった感じだ。
先生が好きな『悲しき願い』―わっちは好きだが、多用しすぎでは?
グループサウンズの活用も得意。
やはりショーでも明確な3番手がいないことのマイナス面が出て、中堅どころのスターを次々に出しては引っ込めての繰り返し。
ただ、個性的で素敵な女役さんがいるなと思ったら舞咲さんの代役の沙月さんだった。
透水さんはあまりかつらと衣装が似合っていなかったが歌える娘役として今までよく頑張ったなと・・・。エトワールは素晴らしかった。
燕尾の総踊りがないショーはちと寂しい。
すべてを救ってくれたのは望海さんの安定感だった。
退団の皆様、お疲れ様でした。

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2015/11/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
いつの間にか八木アナは・・・
DSC03758_20151010174951386.jpgDSC03759_20151010174952828.jpgDSC03760_20151010174953621.jpg
↑ 先月の千歳アウトレット・レラ。わんこはいずれも置物です。

<本日の記事>
STVの八木アナはいつの間にか記者に異動したんですね。そのほうが合っている気がします。

<サロンのブログ更新しました>
「出張報告(ネイルカンファレンス)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3372「ヅカノート2015秋③星逢一夜を観て 3」
大湖さんはふくよかさがないからかしっとりとした色気がなく、どこか女装している忍者みたいな雰囲気で正妻役としては違和感があった。芝居は落ち着いているが、男役の影が消えなかった。
星乃さんはビジュアルは抜群だけれど、こういう大きな娘役2番手的な役がこないのが気がかりだ。

ひょっとして「一夜」とあるから、源太がいながらも泉と晴興は結ばれてしまうのかな・・・という大人の邪推ははずれて、純愛だった。ますます子供が観てもOKだ。苦笑。
観る前に詳しくプログラムを読んでいなかったので、当時九州で本当にあった風習なのか、晴興はモデルがいるのか、吉宗のからみは史実なのか・・・いろいろと想像、推理していたが、幕合いにプログラムを読んだらちゃんと「一部史実とは異なる設定だ」と書かれてあり、親切だなと感心した。

ところで、本はいいし、華やかなトップ、出来る娘役トップ、実力派の2番手がそろい、有望な下級生もいるのだが、雪組全体を見るとなんとなく色が薄いというかぴりっとしないのが気になる。
わっちの勝手な考えだが、ひとつにはちぎちゃんが芯になるにはまだ線が細いこと、それから明確な3番手・4番手がいないこと、研8~9あたりの層が薄いことが挙げられる。
もう少し時間が経過したらちぎちゃんの風格はついてくると思うが、ほかの課題は組織の問題と中堅スターたちの頑張りにかかっている。
異動、有望な下級生の思い切った抜擢、起用をしたり非新公学年のやる気を引き出してはどうだろうか。

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2015/11/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念52・じゅり、朝夏、澄輝、桜木
DSC03757.jpg
↑ 先月初めて利用した空港外駐車場の下見時。

<本日の記事>
ネタばれ注意です。
先月放送されたCSの『JURIのいつでもどこでもトークでも』、久しぶりにオンタイムで観ました。
いやー、今回もおもしろかったなぁ。
朝夏さん、いきなり罰ゲームを引き当てて持ってますね。澄輝さんも桜木さんも好きな生徒さんなのでうれしかったです。
一緒に観た主人が「横浜出身で『桜木みなと』ってあまりにもそのままだね。次、横浜出身の人は『港みらい』だね」と何度も言ってました・・・苦笑。
『パタリロ』・・・高校時代、親友が好きだったので懐かしかったです。


●ミニエッセー3371「ヅカノート2015秋③星逢一夜を観て 2」
ちぎちゃん=早霧さんの雪組を生で観るのは初めてだった。
ちぎちゃん・・・やっぱりめっちゃ美人。台詞にきれいな人だなというのがあるが、そう言わざるをえない人。
課題の歌はすごくレベルアップしたとまではいかないが、なんとか聞けた。このトップスターは、演技がうまい。線は細いけれど、「間」がいい。感情があまり表情には出ないが、やりすぎにならないところがいい。
これからもっと経験を重ねて風格を身につけ、地に足がついた芯になっていただきたい。

妃咲さんは声がかわいかった。強い個性があるわけではないが、さすがに芝居が巧みだ。
望海さんは、首から上が大きく見えてしまうが、こんなにもうまい生徒になるとは・・・うなるばかりだった。巧みすぎて、若干専科さんのようにも見える。次にトップになるのだろうか。
批判を恐れずに申し上げると、劇団は彩・彩コンビを押しているようだが、彩凪さんも彩風さんもそれぞれに良いところと課題もあるが、両者とも宝塚のスターとしてはどこか地味な気がする。
それに比べてしまうと叱られるかもしれないが、月城さん、久城さん・・・城・城コンビのほうが華があり、ここ1年くらいでずいぶん成長が見えて勢いがある気がする。
芝居がうまくなった月城さんの濃い目の美しいビジュアルと涼やかな美しさがある久城さんのコントラストもいける。わっちは元々月城さん押しだが、久城さんもふと春野さんに似ている時があり、目が離せなかった。
鳳翔さんが凰稀かなめさんに似ていた。一時ラインに乗ったのかと思っていたが、彼女も芝居がうますぎるのかも。
すっかり渋い上級生の域になった香綾さんがとても良い役だ。
あとは男役はあまり大きな役がない。
ずっと動向が気になっている蓮城さんも役としてはいまひとつ。真那さんも少しやりすぎに見えるのが惜しい。
(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
四季会員証再発行
DSC03710_20151010012247dad.jpg
↑ へたなラーメン店よりうまい!!

<本日の記事>
物を大事にするわっちとしたことが・・・劇団四季の会員証を紛失。たぶん、家の中で・・・。心当たりは全部探しましたが出て来ないのです。
たくさんの各種カードを持ち歩くと重いので、会員証は必要な時だけ持つようにしてました。
宝塚などは、たとえば会員はDVDを買う時割引があるとか使うこともなきにしもあらずですが、四季って劇場で使う場面もなく提示するってこともないんですよね(パンフを安く買えますが、しばらく買ってない)。
だからなくても困らないし、番号は控えていたのでチケット購入などにはさしつかえなかったのですが、念のため先月2年ぶりに四季を観る前に1,000円で再発行していただきました。とほほ。
今回の旅で役に立ったことがあったので、再発行して正解でした。
ところで、四季は再発行したら会員番号が変わるんですね。

<サロンのブログ更新しました>
「臨時休業のお知らせ(11月7・8・22日)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3370「ヅカノート2015秋③夢逢一夜を観て 1」
このタイトル、盗作騒動があった誰かのアジアンチックな作品みたいで好きではない。
せっかく良い日本物なのだから、造語じゃなく星のなんとかでよかったのに・・・。しかし、雪組だから星ってつけないほうがいいのか・・・。
上田久美子先生の大劇デビュー作。ストーリーは肉付けを省けばわりとよくあるパターンの3角関係の話なのだが、日本の歴史とからめた状況設定やロマンチックなアイテム使いがうまく、全体の構成のバランス、まとまりが良い佳作・・・よりさらに良い作品に仕上がっていた。
特に、天体・星と星に似たききょうを結びつけたのは素敵だ。しかし、当時星型が認識されていたのかは疑問だが・・・。
それから、最後に主人公が青森に左遷され、二度と帰らないということになるが、確かに交通手段がない当時は青森がとてつもなく遠い土地というのは分かるが、これを見た青森の方が気を悪くされなかっただろうか。
わが蝦夷はまだ異国的扱いだったろうから仕方ないとして、まるで流刑地のような言われようだったのが気になった。
まあ、とにかく最初から最後まで日本人の原風景にある情緒を揺さぶってこれでもかというほど泣かせるのは違反と言いたいくらい。
大切な幼馴染であり、初恋の人のだんなさんを殺さなくてはいけなかった主人公の葛藤やどちらも好きという女性の気持ち、3人の立場を理解できない日本人はいない。
この作品は非常に分かりやすく、子供から年配までに受ける芝居だろう。ゆえに、全国ツアーなどで再演されるのではないかとわっちはにらんでいる。
今年の札幌公演がこれだったらうちの両親がどんなに喜んだことか・・・。
久しぶりにオリジナル脚本に佳作が出たのは素晴らしいことだ。しかも日本物というのが喜ばしい。
音楽もシンプルな舞台装置もなかなか。
上田先生、おめでとうございます。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
祐飛ちゃんの札幌舞台チケットゲット
DSC03709_20151010012246e49.jpg
↑ ビストロスマップとのコラボらしいけど・・・期待しすぎたのかいまひとつでした。

<本日の記事>
来月、札幌で上演されるミュージカル『HEADS UP!』のチケットをゲット。2階だけれど、取れて良かった~。
すごいメンバーでわくわくどきどき。
なにしろ大空祐飛ちゃん、中川晃教さん、橋本じゅんさんに哀川翔さんら・・・ぎゃーーーーーーー。
自分への誕生日プレゼントです。


●ミニエッセー3369「ヅカノート2015秋②星逢一夜 夢の配役」
※主な役のみ。( )は本役。花、月、星、宙組の順。敬称略。

・晴興(早霧)       明日海、龍、北翔、朝夏
・泉(咲妃)        花乃、愛希、妃海、実咲
・源太(望海)       芹香、美弥、紅、真風
・吉宗(英真)       悠真(専科)、飛鳥、星条(専科)、寿
・浩(梨花)        花野、憧花、万里、美風
・久世(奏乃)       高翔、綾月、美稀、華形(専科)
・美和/あおさぎ(早花) 芽吹、夏月、音波、純矢
・氷太(鳳翔)       瀬戸、宇月、如月、澄輝
・貴姫(大湖)       城妃、早乙女、真彩、伶美
・汀(沙月)        桜咲、晴音、愛水、花音
・泰三(蓮城)       鳳、紫門、天寿、愛月
・鈴虫(香綾)       鳳月、光月、十輝、凛城
・珠姫ほか(此花)    仙名、海乃、壱城、瀬音
・佐々(透真)       和海、貴千、瀬稀、天玲
・渡瀬(央雅)       天真、響、麻央、風馬
・湧(透水)        華雅、白雪、綺咲、華雪
・秋定(彩凪)       柚香、珠城、七海、蒼羽
・雨吉(真那)       冴月、煌月、ひろ香、星吹
・ちょび康(彩風)     水美、凪七、礼、七生
・江太ほか(煌羽)    亜蓮、暁、夏樹、春瀬
・父(久城)        夕霧、輝城、大輝、松風
・細川(月城)       飛龍、朝美、瀬央、桜木
・汐太(永久輝)      帆純、彩音、紫藤、留依     

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2015/11/01 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する