3000回記念6・こだわり「ミュージシャン」
DSC02780.jpgDSC02774.jpgDSC02781.jpg
↑ ファイルとルピシアのスコーンはサービスでいただいた物です。

<本日の記事>
ネタばれ注意です。
今月のCS「こだわりセレクション」のテーマは「ミュージシャン」でした。
そりゃあもう、LUNAですよ。マミさんもそうだし懐かしの「シューマッハ」たちも(放送されましたね)・・・。
バンドマンなどの作品も結構あるんですね。だんだん思い出せなくなってきたな・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ジェルオフお礼」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3033「ヅカノート2014冬より5・第22回2014年作品愛の翼大賞」
※2013年12月~2014年11月30日DVD含む観劇作品対象。同一賞内順不同。

大  賞     エリザベート(花組)

準大賞     芝居 PUCK(月組)
         ショー  柚希礼音スーパーリサイタルREONINBUDOKAN~レジェンド(星組)

メモリー賞   ラストタイクーン(花組)

衣装賞     ロミオとジュリエット(2012年月組)

ソング賞    うたかたの恋(2013年宙組全ツ)

美術賞    クリスタルタカラヅカ~イメージの結晶(月組)

演出家賞   石田昌也氏  中村 暁氏

特別賞    モンテ・クリスト伯(2013年宙組)  ブラック・ジャック(2012年度雪組)
        TAKARAZUKA夢眩(花組)       

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
【2014/11/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
山本浩未さんのセミナー
DSC02775.jpgDSC02776.jpgDSC02779.jpg
↑ 今月始めの恒例の?レラにて。(明日へ続く)

<本日の記事>
今月始めに札幌で行われた日経ヘルスの「美人式セミナー」に参加してきました。
目的はヘアメイクアーチストの山本浩未さんのメイク講座を勉強するため。
山本さんは宝塚ファンでわっちと同じ歳。著作などを参考にしていますが、メイク講座があったら受講したいと思っていたので良い機会でした。
後日サロンのブログで少し内容を書きます。


●ミニエッセー3032「ヅカノート2014冬より4・第89回宝塚愛の翼大賞」
※2014年11月22日付け。同一賞内順不同。敬称略。

大  賞       桜   一花

最優秀演技賞    夢乃聖夏
演技賞        龍 真咲   真風涼帆

最優秀歌唱賞    憧花ゆりの 
歌唱賞        海乃美月   音花ゆり

最優秀ダンス賞   愛希れいか
ダンス賞       煌月爽矢   鶴美舞夕

最優秀特別賞    緒月遠麻
特別賞        (桜)   帆風成海  十輝いりす  紅ゆずる

最優秀新人賞    朝美   絢
新人賞        綾 凰華  留美  絢

最優秀努力賞    沙央くらま
努力賞        凪七瑠海  宇月  颯

最優秀スター賞    柚希礼音
スター賞        美弥るりか   珠城りょう

最優秀男役賞    凰稀かなめ
男役賞        輝月ゆうま  風羽玲亜  壱城あずさ  綾月せり
            瀬央ゆりあ   海  隼人   夏樹れい

最優秀娘役賞    夢咲ねね
娘役賞        夏月 都  萌花ゆりあ  舞園るり  愛水せれ奈
            綺咲愛里   五條まりな  水沙留流   

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/11/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
突撃あっとホーム
かこう14147646288821414764729988.jpg
↑ 妹1が函館公会堂でだんなさんと扮装してかなり遅い結婚記念撮影。

<本日の記事>
先月末にNHKのさま~ずの『突撃あっとホーム』という番組を観ました。
遼河さん中心にマミさん、映美くららちゃんたちが引退するムラの宝もなかのおばちゃんのために一肌脱いだ素敵なエピソード。ムラに行けば必ず通るあの階段をマミさんが通ったと思うだけで感激~。
わっちはもなかが苦手なので食べたことはないんですが、あのお店の前を通るたび生徒の写真がいっぱいなのでお店の様子は毎回見ています。

<サロンのブログ更新しました>
「ごあいさつ品の変更と積雪期間のご注意について」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 ボタニックピートH8ソープ&パック 現品】
DSC03095.jpg
フィンランド・レフトスオ湖の湖底の約5000年前の地層から採取されるピート(水生植物由来の泥炭)の中でも特に品質の良いH8グレードのピートを20%配合したパックも可能な石けん。
もう少し黒い泡なのかと思ったらほんのり土色なだけで、泡はほんのちょっとネットであわだてただけで驚くほどのへたらないあわができあがりました。
香りはアロマのティートリーのような気がします。落ち着く感じです。
うるおい感はあるし、手は大丈夫でくすみも取れたのですが、今回残念ながら顔では少し刺激がありぴりぴりしたので、次回は身体に使用してみようと思います。EARTH-BEAUTYファンサイト参加中


●ミニエッセー3031「ヅカノート2014冬より1・2014年組別総合大賞 8(総括・月組、星組)」
「月組」
1年半ぶりに生で観れた。PUCKはメロディの変更だけが残念だった。
龍さんは何年経っても若々しいイメージ。そのまま組のイメージもフレッシュ。そんな中沙央さんの専科への異動には驚いた。だいぶん歌も安定したのでぜひ活躍してほしい。
ちゃぴちゃんは歌とダンスがめっちゃうまい。風格も出てきた。
星条さん、今回はなぜかちょっとキレがなかったな。
凪七さんは役や場面によって地味に見えるのが課題か。美弥さんは華やかだがもっと押し出しがよくてもいいかも。珠城さんは完全にスター街道。2番手に見えることも。かつてはぐんといくのかと思った紫門さんが少し後退して見えた。
憧花さんの芝居と歌にはいつもながら感服。宇月さんの芝居が好きだ。
濃いがわかばちゃん、やはりめんこい。朝美さんも目をひいた。ずっと気になっている瑞羽さん、ぜひ頑張ってほしい。
期待の若手娘役・海乃さんも叶羽さんももっともっと華やかさがほしい。

「星組」
もしかしたら席はいまひとつながら楽しかった武道館がちえねねを生で見る最後だったかもしれない。すごい人気のトップコンビが退団すると寂しくなるな・・・。紅さんの風共も観たかった。
真風さん、ますますかっこよさに拍車がかかってきた。そして、十輝さんが最高にいい味を出して面白くて参った。鶴美さんも頑張ったね。
この組にはかわいい娘役、楽しみな若手男役も多い。道産子の五條さんや瀬央さんも素敵や。頑張ってほしい。
次期娘役トップは妃海さんなのかな。
紅さん、真風さん、礼さんらもいるし星組はしばらく安泰と思っている。ちえねね時代が終わるとそろそろ上級生たちの中から退団者や専科へ異動する生徒も出そうな気がする。
少し早いけれど、ちえちゃん、ねねちゃん本当にお疲れ様でした。

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/11/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
春野さんFCの新会員証
DSC02768.jpg
↑ 柴咲コウさんファンの主人が「食べたい」と言っていたので買ってみました。それにしてもお高いですな・・・。

<本日の記事>
先月『モーツァルト!』チケットと一緒に春野さんのFCの新しい会員証が同封されていました。
送料を節約・・・うん、気持ちは分かる。でも、チケット頼まない人もいるから事務処理が大変そうですね。


●ミニエッセー3030「ヅカノート2014冬より1・2014年組別総合大賞 7(星組)」
※退団者も含める。順不同。敬称略。

作品賞         『柚希礼音スーパーリサイタルREONIN武道館~レジェンド』
特別作品賞      『眠らない男 ナポレオン』

大賞          柚希礼音          

ベストアクター賞   真風涼帆 
アクター賞       紅ゆずる

ベストアクトレス賞  音波みのり 
アクトレス賞      万里柚美

ベストシンガー賞   礼 真琴
シンガー賞       音花ゆり

ベストダンサー賞   夢咲ねね
ダンサー賞       愛水せれ奈

ベストフレッシュ賞    五條まりな
フレッシュ賞       瀬央ゆりあ

ベスト助演賞      天寿光希
助演賞         壱城あずさ

ベストビューティー賞   妃海  風
ビューティー賞       綺咲愛里

ベスト話題賞       十輝いりす
話題賞           鶴美舞夕

特別賞   美稀千種   汐月しゅう  優香りこ  如月  蓮
       夏樹れい   漣  レイラ  麻央侑希

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
サウンドインS・幹ちゃん
DSC02767.jpg
↑ 先月下旬からの玄関用のバラ。少しいたみ始めていて安売りされていました。やっぱりバラがあると気持ちが晴れる~。

<本日の記事>
先月テレビのチャンネルサーフィンをしていた主人が「BS-TBSに幹ちゃんが出てるよ」と呼ぶのであわててリビングに。
懐かしい『サウンドインS』という番組が特別リバイバルされ、幹ちゃんが例によってクラシック歌唱で『ハナミズキ』(個人的には苦手な歌だけれど・・・)を歌っていました。
幹ちゃん、変なところに力が入る癖がなんとかなるとテレビでもいいんだけどなぁ・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「応募作品(和なクリスマス)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 魚のドッグフード フィッシュ4ドッグサーモン小粒400g】
DSC03072.jpg
いまのところ、大好きな父の手であげても食べ慣れないせいか警戒してうちの「なな」は食べないんですが、英国王室御用達で無添加なので、とても良いえさだと思います。ひょっとしてななちさんはわっちに似て肉派なのかな~。
と・・・11月27日になり、むしゃむしゃ食べ始めたそうです。サーモン、好物だったらしいです。良かった~
ありがとうございました。グッドスマイルインターナショナルファンサイト参加中


●ミニエッセー3029「ヅカノート2014冬より1・2014年組別総合大賞 5(月組)」
※退団者も含める。順不同。敬称略。

作品賞         『PUCK』
特別作品賞      『TAKARAZUKA 花詩集100』

大賞          愛希れいか          

ベストアクター賞   龍  真咲 
アクター賞       美弥るりか

ベストアクトレス賞   夏月  都
アクトレス賞      咲希あかね

ベストシンガー賞   憧花ゆりの
シンガー賞       海乃美月

ベストダンサー賞   白雪さち花
ダンサー賞       萌花ゆりあ

ベストフレッシュ賞    朝美  絢
フレッシュ賞       晴音アキ

ベスト助演賞      凪七瑠海
助演賞         珠城りょう

ベストビューティー賞   早乙女わかば
ビューティー賞      紫乃小雪

ベスト話題賞       沙央くらま
話題賞           叶羽  時

特別賞   飛鳥 裕  星条海斗  綾月せり   美翔かずき  光月るう
       宇月 颯   瑞羽奏都  紫門ゆりや    

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/26 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
マミさん記念の誕生日
DSC02764.jpg
↑ 夜で暗いのですが、先月下旬初雪かと思って撮ったら「あられ」でした。これは自宅玄関前ですが、道路は真っ白。あられだけで真っ白ってなかなかないので珍しかったです。

<本日の記事>
ご本人、メディアで年齢を明かしているから記念なのであえて・・・本日真琴つばささん―われらがマミさんの50歳のお誕生日です。
おめでとうございます。来年は宝塚初舞台からまる30年。健康でありますように。
1週間後に追いつくから待っててね~。今年は会えなかったけれど、来年はぜひ!!

【モニター品 モンカフェ TOKYOブレンド サンプル2つ】
DSC03059.jpg
私は普段すすんではコーヒーを飲まないのですが、香りは好きです。主人が無類のコーヒー好きなので、たまに相当甘くして(練乳入りが多い)付き合います。今回ちょうど東京から帰ってきたら「TOKYOブレンド」が届いており、夫婦でいただきました。
詳しくはないのですが、香りは少し苦味が強く、飲むと思ったよりすっきりしてマイルドに感じました。おいしかったです。手軽にドリップ式が楽しめるのでこのシリーズは便利ですね。片岡物産 ファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3028「ヅカノート2014冬より3(3000回記念5)・ブラック・ジャック(2013未涼版)を観て」
サブタイトルは「許されざる者への挽歌」。これはとても深い・・・と勝手に解釈した。医者として正式な免許を持っていないブラック・ジャック(BJ)やアウトローたちに向けた言葉と、もうひとつはかつてはスターラインに乗っていてトップにもなれたかもしれない未涼さん自身に向けているのではないかと・・・。トップに相当するくらいだよ、君はと正塚先生が言っていると作品全体を観て思った。
「はるか群集を・・・」―ヤンさんの声がよみがえる。同じテーマ曲。だが、ほかは全く新しい作品といってもいい。これはこれで面白かった。展開は漫画的だが、なによりも小柄ながらまっつさんが似合っていた。
BJの影はトートダンサーみたいに複数。そしてピノコの影が・・・影、好きだね。(笑)
ピノコが誕生するところっていうのはちょっとグロテスク。大事な役だが中堅の桃花さんでびっくり。
特に前半の説明復唱コーラスは邪魔に感じた。やはり舞台が暗く、衣装はほぼ白黒。お話も「不滅の棘」みたいでつっこみどころは満載。笑いがあったのは救いだった。
彩風さんはシャープさ、男らしさに欠けてちんぴら強盗が似合わない。大湖さんは自然と外国人に見えた。ただし、横顔はいまひとつ。夢乃さんはただただうまい。
とにかく帆風さんがおいしい役。
「へたしたらここらで終わりかも・・・」という台詞が切なかった。山野がBJに言う「・・・誰よりもうまくて一番認められるべき人物・・・ただ、ついてないんだ」って・・・なんか胸に刺さる。正塚先生は生徒へのメッセージを台詞に託すから、ばればれ。
ついていないというか、運命だったのだろう。まっつさんはよくやった。感謝している。
ピノコの名前の意味などがあらためて分かり、原作をちゃんと読んだことはないが、読んでみたいという気持ちになった。
青年館の千秋楽で何度も何度もアンコールが。昼公演には同期の音月さんも来ていたそうだ。
まっつさん、元気ですか?

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ドラフト2014
DSC02758.jpg
↑ ハロウィンに食べようと思ったら賞味期限が10月29日でした・・・ありゃりゃ。

<本日の記事>
先月行われたプロ野球ドラフト会議では、注目の早稲田大学・有原投手交渉権をわがファイターズが引き当てるという・・・半分予想していた素晴らしい事態になりました。
また、道産子社会人・室蘭シャークスの瀬川投手らも!
新人の皆さん、ぜひ温かいファン(自分で言う!)とともに闘いましょう!
また、他の球団に入団予定の道内関係選手の皆さんもぜひ頑張ってください。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(花嫁for素敵ドレス)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 山田養蜂場ハニーアロマシリーズ オレンジシャンプー&コンディショナーサンプル2セット】
DSC02993.jpg
今回の旅で使いました。
実は普段、つやに特化したこのシリーズのローズを使っています。コンディショナーがなくなり、次どうしようか検討しています。
ハチミツとバラは私のベストアイテムなのですが正直ローズは香りが思ったものとは違い(しょうがのような漢方のような独特な香りのほうが残る)リピートはしないと決めていました。
今回グッドタイミングでふんわりをうたったオレンジ!香りはローズより良かったです。
写真はある程度乾かしてしまった状態ですが仕上がりも確かにふんわりでした。欲を言えばせっかくの香りが長く持続する工夫があれば・・・。そして、香りの統一感のためにも同じシリーズでヘアオイル、スタイリング剤、ヘアフレグランスなどがあればもっといいですね。
山田養蜂場ファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3027「ヅカノート2014冬より2・ブラック・ジャック(2013未涼版)夢の配役」
※主な役のみ。(    )は本役。花、月、現雪、星(次世代予想)、宙組(新体制)の順。学年順不同。敬称略。

・ブラック・ジャック(未涼)   明日海、龍、早霧、紅、朝夏
・バイロン(夢乃)        瀬戸、凪七、望海、真風、七海
・カイト(彩風)          柚香、珠城、月城、礼、桜木
・トラヴィス(帆風)        芹香、美弥、夢乃、天寿、澄輝
・ピノコ(桃花)          花乃、愛希、咲妃、妃海、伶美
・ピノコの影(妃華)       春妃、叶羽、愛、綺咲、華雪
・カテリーナ(大湖)       華耀、花陽、沙月、音波、実咲
・五条(早花)          花野、憧花、舞咲、音花、純矢
・山野(真那)          鳳、紫門、彩凪、十輝、蒼羽
・ガートルード(舞園)     芽吹、萌花、早花、白妙、美風
・エリ(沙月)          桜咲、早乙女、星乃、愛水、瀬音
・セバスチャン(悠斗)     水美、瑞羽、香稜、大輝、松風
・ゴンチャロフほか(大澄)  天真、宇月、彩風、美稀、星吹
・理事長(麻樹)        紫峰、飛鳥、梨花、万里、寿
・青井ほか(透真)       和海、光月、蓮城、如月、凛城
・保安員ほか(煌羽)     冴月、煌月、帆風、壱城、春瀬  

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
KITTE再び&帰るday
DSC02743.jpg
↑ 太田胃散様からいただいた桑の葉茶。

<本日の記事>
きょうはKITTEに寄ってから帰ります。
きっとまた今回の3泊4日もあっという間なんだろうなあ・・・。


●ミニエッセー3026「ヅカノート2014冬より1・2014年組別総合大賞 5(総括・雪2&宙)」
彩凪さん、彩風さんは今後どうなんだろう・・・。彩風さんは垢抜けたらよくなりそうだが・・・。真那さんが明るくていい。
煌羽さんはやせすぎなのかなんとなく舞台で老けて見える。水沙さんが娘役に転向というのが一番驚きのニュースだった。頑張ってほしい。
舞咲さんらベテランもいるし、沙月さんもいい。全体としては人材がそろっている組。
なんといっても私の一押しは月城さん。今度雪組を観る時は彼女中心に観そうだ。

「宙組」
なかなかタイミングが合わず観れないでいるうちにかなめちゃんや緒月さん、そして蓮水さんらが退団というのはとても残念だ。少し早いが、本当にお疲れ様でした。
そして元花組の朝夏さん(舞台栄えはする)がトップとは、時の経過が感慨深い。正直みっちゃんのトップ姿も見たかったのだが・・・。
ここも2番手ははっきりしないが七海さんなのか。うまいが少し地味なのが気になる。
実咲さんは退団しないでまだしばらくいくのか。歌唱力はずば抜けている。次はぜひ伶美さんが・・・と期待している。
桜木さん、春瀬さん、七生さんら楽しみな若手も多い。だがぜひ、なるべく長くいて、やめないでほしい。たとえスターラインに乗らないとしても、人を感動、楽しませる素晴らしい役目があるのだから。
最後にすみれ乃さんに労いを送りたい。同時期双子娘役トップに・・・という夢はかなわなかったものの宙組の欠かせない美形娘役としてよくやってくれた。かなめちゃんのさよならショーで存分に輝いてもらいたい。

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
武道館だday
DSC02709.jpg
↑ サンリオオンラインショップを初めて利用。デジタルスケールが壊れたのでこれをゲット。

<本日の記事>
本日は買い物とおさ友とのランチと武道館での柚希さんスーパーリサイタル初日です。
武道館には何十年前に仕事で行って以来。どきどきわくわくです。


●ミニエッセー3025「ヅカノート2014冬より1・2014年組別総合大賞 4(総括・花&雪1)」
「花組」
らんとむさんの退団公演とみりおちゃんのお披露目公演を生で観れて良かった。らんとむさんは既にOGとして活躍しておりうれしい限りだ。
そして、未完の逸材・柚香さんの新公を観たのも良い思い出。生での初新公となった。
あらためて『エリザ』が良い作品と実感。歌の魔力にいつまでもかかっていたい。その大作でブレイクし雪へ異動する望海さんの活躍を祈りたい。ほかに今年印象的だったのは仙名さんのうまさだ。すごい。
娘役の世代交代を表す事象がバイプレーヤー桜さんの退団。ファンとしては寂しいが幸せを願いたい。
芹香さんは風格もある。2番手候補?個人的には毎年挙げている瀬戸さんと鳳さんに頑張ってもらいたい。大河さんの退団は残念。しかし、あたらしく帆純さんや亜蓮さんにも期待。今まで期待していた矢吹さんは課題多し。水美さんは同期の柚香さんが明らかなトップ街道なので、他組に活躍の場を求めてはどうだろう。
娘役では新トップの花乃さんが楽しみ。花野さんは完治したのか気になる。桜咲さんや華雅さん、春妃さんの今後も気になる。名ダンサー・蘭乃さんはお疲れ様だった。これから双子で売り出してはどうか。
華形さんの専科行きには驚いたが、演技力と経験でまだまだ続けてもらいたい。

「雪組」
昨年秋の全ツ以来生で観れていない。壮さん、愛加さん、未涼さん本当にお疲れ様。もう少しやってもらいたかった。
新トップスター早霧さんは歌が心配だが成長しそうで楽しみ。咲妃さんも私には未知。星乃さんはどうなるのか。
夢乃さんはともすれば器用貧乏の実力派だが、スターとしての雪組の二番手は誰?
順不同に挙げるが、鳳翔さんはもう少し華が要る。大湖さんの不二子は喜ばしい。私の好きな蓮城さん・・・もっと頑張れ。
帆風さん今まで気にしていなかったが気になる存在。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
舞浜&『PUCK』初日day
DSC02708.jpg
↑ 大野君クオカード応募したさにゲット。

<本日の記事>
本日は舞浜(といってもTDR内には行きません)&東京月組『PUCK』初日観劇です。
どちらも超楽しみ~!!


●ミニエッセー3024「ヅカノート2014冬より1・2014年組別総合大賞 3(宙組)」
※退団者も含める。敬称略。

作品賞         『ベルサイユのばら オスカル編』
特別作品賞      『ベルサイユのばら フェルゼンとマリーアントワネット編(全ツ)』

大賞          凰稀かなめ

ベストアクター賞   七海ひろき 
アクター賞       蒼羽りく

ベストアクトレス賞   伶美うらら
アクトレス賞       愛花ちさき

ベストシンガー賞   実咲凛音
シンガー賞       純矢ちとせ

ベストダンサー賞   緒月遠麻
ダンサー賞       大海亜呼

ベストフレッシュ賞    桜木みなと
フレッシュ賞       七生眞希

ベスト助演賞      寿 つかさ
助演賞         澄輝さやと

ベストビューティー賞   華雪りら
ビューティー賞      すみれ乃麗

ベスト話題賞       朝夏まなと
話題賞           蓮水ゆうや

特別賞     鈴奈沙也(現専科)  美風舞良 松風 輝  凛城きら
         星吹彩翔  風馬 翔  春瀬央季 留依蒔世 潤奈すばる              

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
『モーツァルト!』観るday
DSC02706.jpgDSC02707.jpg
↑ 先月「びっくりドンキー」にて。

<本日の記事>
本日は帝劇『モーツァルト!』夜公演を観ます。以前、中川晃教さんバージョン(香寿たつきさんが目的でした)を観て、中川さんの歌と演技に衝撃を受けました。
今回は久しぶりの春野さん、花總まりさん、そして井上芳雄さんらも楽しみです。


●ミニエッセー3023「ヅカノート2014冬より1・2014年組別総合大賞 2(雪組)」
※退団者も含める。順不同。敬称略。

作品賞         『一夢庵風流記―前田慶次』
特別作品賞      『心中・恋の大和路』

大賞          未涼亜希

ベストアクター賞   壮  一帆 
アクター賞       夢乃聖夏

ベストアクトレス賞   梨花ますみ
アクトレス賞      舞咲りん

ベストシンガー賞   麻樹ゆめみ
シンガー賞       透水さらさ

ベストダンサー賞   大湖せしる
ダンサー賞       彩風咲奈

ベストフレッシュ賞    水沙瑠流
フレッシュ賞       桜良花嵐

ベスト助演賞      愛加あゆ
助演賞         鳳翔 大

ベストビューティー賞   蓮城まこと
ビューティー賞      星乃あんり

ベスト話題賞       早霧せいな
話題賞           咲妃みゆ

特別賞    奏乃はると 早花まこ  沙月愛奈  彩凪 翔  
         真那春人  久城あす  煌羽レオ  月城かなと       

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
明日、40代ラスト旅へ
tfss-58984ce9-411b-4997-8e1d-c4f0c05856aa-myfile.png
↑ サンリオオンラインショップで買い物したらキティちゃん40周年ということで、こんなサービスをしていただきました。キティちゃん、10歳年下。

<本日の記事>
明日から3泊4日で上京します。
観劇はモーツァルト!、PUCK、柚希さん武道館。そのほか買い物など。
40代最後の観劇の旅なので、いい思い出ができますように・・・。
来月から報告します。


●ミニエッセー3022「ヅカノート2014冬より1・2014年組別総合大賞 1(花組)」
※毎年年末に掲載しているが、今年は11月の旅について来年に掛けて書く予定なので、少し早めに・・・。なお、観劇が残っている組以外から先に記す。退団者も含める。順不同。敬称略。

作品賞         『エリザベート』
特別作品賞      『ラストタイクーン』

大賞          桜  一花

ベストアクター賞   望海風斗 
アクター賞       瀬戸かずや

ベストアクトレス賞   蘭乃はな
アクトレス賞      仙名彩世

ベストシンガー賞   明日海りお
シンガー賞       悠真  倫(現専科)

ベストダンサー賞   水美舞斗
ダンサー賞       月央和沙

ベストフレッシュ賞    亜蓮冬馬
フレッシュ賞       帆純まひろ

ベスト助演賞      芹香斗亜
助演賞         華耀きらり

ベストビューティー賞   花乃まりあ
ビューティー賞      春妃うらら

ベスト話題賞       華形ひかる(現専科)
話題賞           柚香  光

特別賞       蘭寿とむ  高翔みず希  花野じゅりあ  芽吹幸奈  大河 凛
           鳳 真由  天真みちる   羽立光来  矢吹世奈  鳳月杏(月組から異動予定) 

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
追悼・中川安奈さん
DSC02705.jpg
↑ 新たなジェローデル編の前編が掲載されていたのでゲット。表紙もいいね。

<本日の記事>
先月、クォーターで美しかった私と同年代の女優・中川安奈さんが亡くなりました。子宮体がんとうかがって、子宮の病気をした者としては他人事とは思えません。
49歳・・・まだこれから円熟の時でしたのに、残念です。
忘れもしない2009年、マミさんが出るのでシアターコクーンに『雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた』という蜷川さん演出の舞台を観に行ったときのこと。
私が観る前々日に突然重要な役で出演するはずだった中川さんが腸閉塞で入院されて降板、急遽同じ出演者の毬谷友子さんが代役を、毬谷さんの役をほかの方が代役を務めてくれて私が観る回はなんとか中止になりませんでした。
さすがにまだ台詞を覚えきっていないために、毬谷さんの台詞をほかの出演者が一緒のときはほかの方が台本を隠し持って耳打ちしたり、セットに隠れて、または舞台袖から声を出してフォローするという対策で乗り切ったのを目撃することになりました。
アンコールで必死に代役を努めた毬谷さんに温かい拍手が送られて、涙ぐんでいたのが印象的でした。ほかの方も・・・。
結局私は中川さんを拝見できなかったのですが、プログラムを観てその役に一生懸命だった様子が想像されて無念だったろうなと胸がいっぱいになりました。元気になられたらいつかお会いできるだろうと思っていたのに・・・。
ご主人は演劇界では知らない方はいない演出家・栗山民也さん。寂しいでしょうね。
でもきっと、天国でご家族や演劇界を見守ってくれていると思います。どうか安らかに・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(シックモード)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3021「3000回記念4・真琴つばさX‐talk(ゲスト加藤登紀子氏)を観て 2」
今回はまずマミさんが加藤さんに作っていただいた自分の曲を歌って登場し、映像も交えながら加藤さんのプロフィールを紹介。併せて自分の歩みも少し織り交ぜていた。初めて見るマミさんの子供のころの写真もあった。
加藤さんが幼少の頃バレエをやっていたのが意外だった。東大卒の才女というイメージしかなかった。
故・藤本敏夫さんとの獄中結婚やその後の生活については有名なエピソードだが、加藤さんが登場してからのトークの中で自らご主人とのいろいろなことを語っていたのは何か胸に迫るものがあった。
70歳の加藤さん。以前よりは声は出ないもののヒット曲『百万本のバラ』などを歌ってくださったが、私がとても良かったと思ったのは『すみれの花咲く頃』。
マミさんとのデュエットだったが、まるで加藤さんの持ち歌かのようになじんでいた。
もともとシャンソンからスタートした加藤さんならではだし、マミさんもシャンソンが似合い、すみれを歌うのは新鮮だし、珍しく(こらこら)とても良かった。
正直、マミさんのほかの歌は相変わらず音痴ぎみ。でもそれがご愛嬌でわれわれのマミさんなのだが・・・苦笑。
加藤さんが去ってから私が大好きな「ふたり」(曾我泰久さんとのデャエット)を最後に歌ったのだが、なんと途中から加藤さんが歌詞カードを持って登場し、一緒に歌ってくれたものだからマミさんが驚き、喜んで泣いてしまうという感動の場面が・・・。
そう、「ふたり」という曲は本来そのとおり二人で歌うもの。きっと加藤さんは何かを察して出てきてくださったのだろう。
マミさんは小さい加藤さんの肩を抱きしめていたが、加藤さんが照れくさそうだったのが印象的だった。加藤さんは自分のライブにマミさんがゲスト出演したとき、あまりのかっこよさに「抱いて」と思ったと冗談を言っていた。

人見知りの私からすると、こういう仕事は楽しさもある一方、相手に失礼があってはいけないしとてもエネルギーが要る気がする。あえてそれに挑戦するマミさんを誇らしく思った。
来年は宝塚OGとのコラボもあるようだ。機会があればぜひ生で拝見したい。

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/18 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
大興奮・野球CS2014

↑ 左は何十年も愛用しついに壊れたヘアカット用すきばさみ(コームカッター)、右は同メーカー(貝印)の新調したもの。スパスパ切れすぎて、面白くて自分も主人もかなり短髪になりそう・・・?

<本日の記事>
いやいやいや~リーグ3位だったわがファイターズがCSことクライマックスシリーズシステムの恩恵にあずかり、2位のオリックスさんを破り、リーグ覇者のソフトバンクさんと6戦闘えたというだけでも、そして毎回しびれるその内容に大興奮。
中田選手の毎回のように繰り出されたホームラン「翔」(ショー)や稲葉さんの神業ヒット、投手たちの踏ん張りなど、すごく楽しませてもらって選手たちに感謝です。本当にお疲れ様でした。
6戦目4点負けての9回表、一人目のバッターとなった稲葉さん。現役最後はフライに終わったけれど、相手チームファンから温かい拍手が送られ胸がいっぱいになりました。
また、両軍入り混じっての稲葉・金子両選手への涙の胴上げにはもらい泣き。これぞスポーツマンシップ。
なんとか2アウトから粘ったけれど、夢は正夢にならなかった札幌ドームでの日本シリーズ。
来季に期待します!!

【モニター品 2015年版 『伝統食育暦』】
DSC02936.jpg
何度かお世話になっている塩の「海の精」さん。このほかに塩のサンプルもありがとうございました。
今年12月から始まる来年のカレンダー。毎月「旬」「食の豆知識」「おすすめレシピ」「テーマ素材」「食養生」「おすすめ食養生」などの記事がついているほか、「みかんの日」など、今まで知らなかったことが勉強できて素晴らしいです。
前職の関係で「食育」の意識はありましたが、伝統食について次世代に残していくって大切ですね。50歳の私でさえ、まだまだ親から教わることがたくさんあります。
イラストも素朴で癒されました。海の精ショップファンサイト参加中


●ミニエッセー3020「3000回記念4・真琴つばさX‐talk(ゲスト加藤登紀子氏)を観て 1」
マミさんが来年芸能生活30年を迎えるに当たり、今年から来年にかけての特別イベントとして、異業種やゆかりの方とトークライブをするシリーズ「X-talk」(クロストーク)。先月CSでゲストが加藤登紀子さんの回のダイジェストが放送され、行けなかったファンとしてはありがたい限りだった。
ちなみに「X」は、マミさんが宝塚退団後オリジナルのイベントなどのタイトルをアルファベットAから名づけてきていよいよ最後になり、誰かとコラボするという意味でクロスと読ませている。次からはどういう名づけ方をするのか・・・。
加藤さんとは、マミさんが加藤さんの歌が好きで以前から自分のコンサートなどでも歌っていて、アルバムの曲も作ってくださったり、互いのイベントなどにゲストで行き来して交流があるのだ。
数年前マミさんの東京のコンサートに行ったとき、たまたま私の後ろの列に加藤さんが途中からいらして途中で帰られたということがあった。
マミさんがなぜ加藤さんの歌にひかれるのか言われなくても最初から想像できた。それは、マミさんと加藤さんの声の質が似ていること。もちろん、マミさんには失礼ながら歌のうまさ、味わいは比べ物にはならないけれど、確かにキーの低さは共通する。

以下、ネタばれにご注意いただきたい。
今回のトークライブがどんな感じなのかについて、専門のPRブログができたりマミさんが公開ブログやFC向けブログで準備についてちょくちょく語っていたので雰囲気は垣間見ることができた。
90%トークであとが歌やなにか企画だと思っていたのだが・・・ダイジェストながら放送を観ると結構歌が多く入っていて、少し驚いた。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/11/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
テキトー料理のヒット13(初レモン塩)

写真と記事一致です。
今流行のレモン塩を初めて作り、1ヶ月弱で料理に使ってみました。
鶏肉とあらかじめ塩ゆでしたじゃがいもとにんじんをオリーブオイル・コショウ・バジル・タイム・パセリ、そしてレモン塩(国産じゃなかったので皮は不使用)と香り付けのしょうゆで炒めたものです。さっぱりしてレモン好きには最高でした。
本当はレモン塩はきざむべきでした。
またレモン塩つくろっと。・・・レモン高いのがつらいけど。

<サロンのブログ更新しました>
「臨時休業のお知らせ(11月20日~23日)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3019「ななちさんと一緒 3」
DSC02677_201410180236524c6.jpgDSC02679_20141018023653874.jpgDSC02682.jpg
翌朝は雨の音で目覚める。ななちさんも同時に起床。午前中に少し小降りになったので車で近所の桜並木公園へ。紅葉の写真を撮るのに一瞬だけななちさんを地面におろした。
DSC02686.jpgDSC02687.jpg
またまたわっちのブランチ代わりのおやつに興味津々のななちさん。ななちさんにはちゃんとごはんをあげたのでこれもあげられませんの。午後から母から電話があり、あと1時間で着くということをななちさんに話したら、ちゃんと父の部屋に行って半分居眠りしつつじっと待つななちさん。
DSC02691.jpgDSC02690.jpgDSC02693.jpg
やがて両親と運転手役の弟が帰ってきて大喜び(これでわっちさんの面倒もみなくていいと思ったのかも・・・)&なんだか脚の調子も少し良くなったななちさん。私はお土産に温泉まんじゅうやおいしいおかずなどをいただいた。

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
キングオブコント2014

↑ たまたま買ったセブンのスイーツ、スマスマとのコラボだったんですね。

<本日の記事>
名前だけは知っていたシソンヌが今年のキングオブコントに輝きました。ほんまにおもしろかった~。
小気味いいネタはもちろんだけど、演技力が鍵ですよね。


●ミニエッセー3018「ななちさんと一緒 2」
DSC02651.jpgDSC02662_20141018023628cd2.jpgかこうDSC02666
ななちさんの夕食は午後6時。ちょうど野球(パリーグクライマックスシリーズ)がスタート。ななちさんに、いつもは父の好きな巨人の試合ばかり見せられているだろうから、「ななちさんも今はどさんこなんだからファイターズを応援してね」と教える(笑)。仕事帰りの主人が寄ってくれて一緒に夕食。ななちさんはうちの主人が大好きで、この笑顔。
DSC02668.jpgDSC02673_201410180236318a5.jpgDSC02674_201410180236323d3.jpg
元動物病院勤務の主人に脚をマッサージしてもらってだんだん眠くなったななちさん。その隙にわっちは、主人も自宅に帰り、ファイターズも勝ったので一人でアイスで祝勝会。
加工141016_231750DSC02675.jpgDSC02676_20141018023649938.jpg
夜、わっちがうとうとし始めるとちゃっかりふとんにやってきたななちさん。とにかく寂しがり屋で、誰かがそばにいる所じゃないと安眠しない。ななちさんのイビキがうるさくて夜中に何度も目が覚めた・・・。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
華形さんのアシュレ


↑ 旅用に新調したジルスチュアートのコントロールカラー。品質は思ったより良かったもののやはりコスパが厳しい・・・。

<本日の記事>
チャンスがあれば観たかった星組全ツ・風共。特に華形ひかるさんのアシュレが気になるぅ。
CSの放送を待とうっと。

<サロンのブログ更新しました>
「置き本追加・ベルばら絵本」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3017「ななちさんと一緒 1」
先月のある日、両親と弟が定山渓での集まりに1泊で出掛けたので、一人残ったわんこのななちさんこと「なな」のお世話のために実家に1泊。初めてななちさんと一緒に寝て楽しかった。
DSC02631.jpgDSC02605_20141018023530c19.jpgDSC02606_20141018023532985.jpg
1日目の午後、まずはこじちゃんの仏前にごあいさつ。黄色いバラをプレゼント。諸説あるが、花言葉に変わらぬ友情、献身ってあったので。それから近所を散歩。ななちさんは脚を捻挫していたのでだっこして。
DSC02613.jpgDSC02618.jpgDSC02622.jpg
実家のテラスが「ザ・秋」になっていたので、モデルになってもらう。ちなみに野ぶどうは本物。散歩から帰ってきたら母の指示どおりにあげたおやつ(ボーロ)に喜ぶななちさん。
DSC02633_20141018023559126.jpgDSC02639_20141018023600424.jpgDSC02640_20141018023601c56.jpg
わっちの買ってきたおもちゃとおやつに興味津々のななちさん。でもこれはあげない。両親が帰ってくると思ってずっと玄関の方向を見て待つななちさんに「明日の午後まで来ないから待っててね」と話す。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
QさまSP・マミさん、歌広場さん

↑ とあるお礼でいただいたクオカード。中身は企業さんオリジナル。昔はテレカだったけど、今はクオですよね。いいなぁ。うちのサロンのオリジナルを作れるようになりたい。

<本日の記事>
先月のQさまスペシャル・ヤングとアダルト対決でゴールデン・ボンバーの歌広場淳さんが、またまた一緒に出演のマミさんへの愛を熱烈にアピールしてくれてうれしかったです。
淳君、1985年生まれなの~!マミさんの初舞台&わっちの就職年だよ・・・しぇーーー。

【モニター品 レイチェルワイン ミネラルメイクアップ トライアルセット 1回目】
DSC02895_20141113164453758.jpgDSC02897.jpg
6色(ナチュラル・ピーチ・シフォン・ブロンディ・オパール・ブロッサム)のミネラルファンデとアクセントパウダー(輝きのある白)のトライアルセットととてもここちいいブラシ(現品)のセットです。
届いたとき「これはどうしたものか・・・」と思いました。色のプロなので色を混ぜて肌に合う色を作り出すのは得意ですが、これだけあると使わない色が出てきて減りに偏りが出て、結局自分に合わないものが残ってしまいもったいない現象が予想されたので。そこで、まずは全色ちょっとずつ平均に混ぜて使用してみました。
右の写真のわっちの顔の向かって右半分(顔の左半分)は、全色混ぜたものプラス目の下三角ゾーンにアクセントパウダーをつけたベースメイクでのフルメイク(まぶたのラメを忘れたけれど)で、向かって左半分(顔の右半分)はすっぴんです。思ったより自然な肌色になった気がします。見た目は粉っぽいですが、混ぜて顔に乗せていくとしっとりして余計な粉を取れば、やがて皮脂と混ざってなじみます。重さを感じず別途パウダーをつける必要がなく、刺激もなくて敏感肌の方でも大丈夫そうです。
ただし、カバー力はそれほど高くないように思います。パウダーファンデの場合、コンシーラーは先に使いましょう。
3回の報告が必要とのことで、次回は来月予定です。ミネラルファンデーションファンサイト参加中


●ミニエッセー3016「初三笠・太古の湯(温泉)」
DSC02820.jpgDSC02822_2014110617102178e.jpgDSC02821_20141106171020347.jpg
先日、ちょっとした作品作りをして自分を労いに三笠・道の駅にある温泉「太古の湯」にプチ一人旅。道の駅にはしょっちゅう行くが、温泉は初めて。平日の午後2時台で空いていた。
タオル・バスタオルのみで館内着がつかないショートコースで。脱衣所のロッカーはがっちり鍵つきなので、別途貴重品を預けなくてもOK。
女子の方はメーン風呂、ジェット寝そべり湯、薬湯(これだけは井戸くみ湯プラス入浴剤)、サウナ、露天風呂(屋根付き・テレビつきと屋根なし)。どれも広くてあずましかった。
お湯は少ししょっぱくて、湯上り後は肌がつるつるすべすべになった。個人的には温度が少し高めでちょうど良かった。
何よりいいなと思ったのは洗い場が割りと多くてひとつずつ仕切りがあるところ。
課題は脱衣所の洗面台がたった3つしかなく、髪を乾かすのに順番待ちをしなければならないこと。夏ならば半乾きでさっとうちに帰れば済むが、冬やどこかに寄る場合はちゃんと乾かして帰りたい。
DSC02823_20141106171022dbe.jpgDSC02825_2014110617102559b.jpg
お土産売り場の物は言わずもがなのレトロさ。上の写真左はその売店と道の駅で買ったものだが、三笠は『北海盆唄』発祥の地ということで、おもしろいスナックが。おいしかったら今度友達にも買おうと思いつつ・・・。
今回館内では飲食せず、帰りに初めてドライブスルーでモスバーガーをゲット。窓口を間違えて行き過ぎてバックして恥ずかしかった。苦笑。

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
3000回記念2・100周年運動会ダイジェスト

↑ ダイエット中でもたまには高カロリー食(手前はカキフライ・ごはんなし)を。苦笑。

<本日の記事>
先月開催された宝塚100周年大運動会。数日後に放送されたダイジェストを観ました。
もっと司会のマミさんが映っていたらな・・・ははは。
花組と宙組のTシャツの色が近いのが分かりづらくて残念でした。宙はもっと紫よりにしてほしかったな。
星組さん優勝おめでとうございます。
10年前あの場にいたことを思い出しました。

<サロンのブログ更新しました>
「サンプルチップ一部更新しました」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【9月19日に拍手コメントをいただいたW様へ】
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。管理画面「拍手コメント」欄更新になかなか気付きませんでした。ごめんなさい。
例の物、青い服で小さめバージョン(しかも顔が違う)ですが、そのうち写真を掲載しますね。
本当にありがとうございました。

【モニター品  ECL フェイシャルソープ(洗顔ソープ)トライアルサイズ × 2個】
DSC02847.jpg
うっすら琥珀色で透明できれい。めっちゃ香りがいい。優雅な気持ちになります。それだけで80%合格。そして、あわ立ち、きめ、あわぎれも良かったです。
パックづかいをすると今回はぎりぎり大丈夫でしたが、敏感肌の方は普通に洗顔したほうがいいかもしれません。
洗った後はしっとりつるつるという感じに。つっぱり感はまったくありませんでした。スキンケアブランドRAURA ラウラファンサイト参加中


●ミニエッセー3015「3000回記念3・メモリーズオブ桜一花を観て」
大好きだった桜一花ちゃんの退団インタビュー番組『メモリーズオブ桜一花』を観た。
彼女への思いは8月に村で観た『エリザベート』の感想の中でざっと書いたが、数日後に卒業してしまう今、あらためて寂しく感じたし、そして振り返った彼女の16年がとても懐かしかった。
とても知的にてきぱきと答えていた一花ちゃん。ちゃんと言うのは申し訳ないくらいいつの間にか大人の女性になったのだなと感慨もひとしお。
忘れもしない1999年月組1000days『ノバ・ボサ・ノバ』。研一の中で最も輝いていた。出待ちで声を掛けて撮影させてもらった写真は宝物である。
小柄でキュートな中に芯の強さもあり、さまざまな役を器用にこなしてきたように見ていたが、実は葛藤があり、華がある娘役が多い花組にあって熱心な研究と努力によって芸を磨き上げ積み重ねてきた賜物なのだと知った。
本人はさばさばしていて男っぽく、王道の娘役は苦手でつくりあげてやっと・・・と言っていた。男役10年といわれるが、洗練された娘役もやはりのほほんとしていてできるものではなく、創っていくものなのである。
歌がうまかった印象だが、本人は苦手意識があったのは意外だった。
『明智小五郎―黒蜥蜴』の話が少しでも出ればいいなと思っていたが、小林少年、少年探偵団が楽しかったという話、そして映像が出てうれしかった。春野さんの涙の熱演にも胸がいっぱいになった。
一花ちゃんで好きな役をどれか挙げろといわれたらやはり小林少年!本当に出色の出来だった。
さらに超懐かしい『冬物語』まで。またまた春野さんが登場。
思えば私の中での一花ちゃんについての歴史はおよそ半分が春野さんとともに・・・だった。さまざまな場面で支えてもらい心から感謝している。
退団のあいさつや同期の華形さんからの花束シーンに感涙。
私にとってはトップ娘役を超える存在だった。
長く楽しませてくれてありがとう!あなたが語っていた「宝塚は本当に夢の世界」―その深意をかみしめながら・・・お疲れ様でした。絶対に幸せになってください。

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・ベルばらICケース

写真と記事一致です。
やったーーーーーーーーーーー!!
集英社『マーガレット』のベルばら・オスカル様のICカードケース(ハード)が当選しました~。
ありがとうございます。今月の旅で使おうっと。


●ミニエッセー3014「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 14」
DSC02567.jpgDSC02570.jpgDSC02572_2014100812034555b.jpg
DSC02574_20141008120346009.jpgDSC02579.jpgDSC02581_20141008120349347.jpg
写真は一部だが、稲葉さんが去ったあとにおなじみの登場曲・QUEENの 『I Was Born To Love You』に乗せて稲葉さんのいろいろな姿が映し出された。ここまで愛されたスター選手―あらためて来季から選手としてはいないことを想像して寂しくなった。
なお、最後の1枚は帰りのサッカー場。

ドームを出るだけでもものすごい混雑だと考え、15分ほど待ってから席を立った。
ままっきぃとはドーム内で別れて、近くまでまた伯父に車で迎えに来てもらったのだが、周辺の道が大渋滞して伯父の家に帰るまでにかなり時間がかかった。
自宅には深夜零時に到着。ずっとニュースや北海道各局が組んだ特別番組を観てうるうる。翌日の情報番組も録画してすべて観た。
稲葉さん―プロで20年間、ハムでは10年間本当にお疲れ様でした。よくぞハムに来てくれました。
そして感動と楽しみを与えてもらいありがとうございました。
絶対また戻ってきてください。監督が一番人気というチームになる日を楽しみにしています!

最高の「ラストデー」。あらためて苦労してチケットを取ってくれたままっきぃ、出資の主人、世話になった伯父夫婦、運転&ハムファンに徹した妹に感謝申し上げたい。

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
新・天狗まんじゅうさん店舗
DSC02596_20141012005905895.jpgDSC02597_201410120059066d1.jpg
写真と記事一致です。
先月、今年岩見沢名物の「天狗まんじゅう」駅前店さんの店舗が新しくなってから初めて行きました。
一方通行のところにあるので駅前1条側または3条から回ってしか入れないのが不便ですが、駐車場もでき、イートインスペースも充実。
ザワのソウルフード・饅頭(特に揚げ肉まん)とソフトクリーム(写真にはありませんが)相変わらずおいしい!!


●ミニエッセー3013「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 13」
DSC02531_20141008120156e8c.jpgDSC02532.jpgDSC02535_20141008120159d4a.jpg
金テープが舞い、胴上げに笑顔でお礼を言う稲葉さん。常にそばにはこの日セレモニーの先導係を務めたB・Bが。それもまた良かった。
DSC02545_20141008120218ee1.jpgDSC02558_20141008120219e93.jpgDSC02560_20141008120220ed4.jpg
稲葉さんは場内を一周。あまりにもフェンス近くを歩くので、1塁側の時は全然見えずスクリーンを見るしかなかった。
そして、ベンチの前ではスタッフ、選手、コーチ、そして監督とひとりひとり握手。泣いている選手が多かった。金子選手にふざけて一度無視され号泣していた杉谷選手とも稲葉さんはちゃんと握手。中田選手にはほほを軽くたたいて笑っていた。
最後は栗山監督と抱き合っていた。監督がヤクルトをやめて5年後に稲葉さんがヤクルトに。その後はテレビ朝日のキャスター時代に稲葉さんやチームを取材した縁もある。
そして稲葉さんは札幌ドームを後にしたが、思い出のVTRが流れ(明日掲載)、ファンは稲葉コールを続け、応援団はいつまでも応援歌を演奏し、余韻に浸っていた。
DSC02580_2014100812034857a.jpg(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・スカステ(100周年)

写真と記事一致です。
CSスカイステージの宝塚100周年番組を観て応募したスカステのクオカードが当たりました。
わーい!感謝!

<サロンのブログ更新しました>
「新メニュー・ジェル体験」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 洗い流さないトリートメント シズクコラーゲン 50ml】
DSC02829_20141109234234162.jpgDSC02831_201411092342358fd.jpg
左が洗髪・タオルドライ後、右がこの商品を使用してセットした後。あまり変わりなく見えますが・・・。
ゆるいジェル状で香りはありません。
白髪がひどいくらいで目立つ痛みはないのですが、最近は自分でヘアカットしており枝毛が心配なので予防になるといいなと思っています。それから、どちかというと乾燥しがちなので、うるおいが保たれることを期待。
良い香りがついていると気持ちも晴れ晴れしていいのになと思います。香りがないヘアケア、スキンケア製品は良質であっても寂しいですね。ナカノザダイレクトファンサイト参加中


●ミニエッセー3012「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 12」
スタッフ、選手、ご家族が稲葉さんを美しい花束で労う。お父様が球場の四方に挨拶する姿に「この親にしてこの子あり」と知る。あとで観た特別番組では、息子のことを聞かれるたびに「よくやった。お疲れ様・・・」と涙していたお父様にもらい泣きした。
中田選手は金子選手の引退セレモニーでも号泣していたが、先輩たちに指導されかわいがられたことを振り返って感謝の気持ちや思い出がめぐったとともに、恐らくこの1、2年本人が何かと苦しいシーズンでくじけそうになったとき、稲葉さんをはじめ周りが励ましてくれたこと、打点王をもっていよいよシーズンが終わるという感慨があふれたのだと思う。
DSC02520_201410081200507ba.jpgDSC02522.jpg
花束贈呈では目頭を熱くしていた稲葉さんがしっかりとあいさつ。われわれは生では斜め後だったため、スクリーンに注目。「何よりもファンに感謝したい。来年から稲葉ジャンプが見れないのは寂しい・・・」という言葉に胸がいっぱいになった。そして、最後に「中田翔をよろしく」と・・・。会場は歓声に包まれた。本当に翔君を父のように兄のようにかわいがったのだなとあらためて思った瞬間だった。任せなさい、しっかり応援するよと心で答えた。
DSC02524.jpgDSC02525_201410081201540c1.jpgDSC02528_20141008120155a0f.jpg
そして、粋な演出。スポットライトを浴びて特別に打席に立つ稲葉さん。打席から見る最後の稲葉ジャンプを1周して見てくれた。そして、10回の胴上げ!(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/09 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
花組×SMAP

↑ 京都物産展をやってるとついなんか買っちゃう。

<本日の記事>
先月、花組の面々が『SMAP×SMAPスペシャル』に出演し、SMAPと共演、素晴らしいステージでした。
・・・って、やってるの知らなくて半分しか観れなかったけど。
みりおちゃんはもちろん、柚香さんも良かったなぁ。


●ミニエッセー3011「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 11」
DSC02492_20141008002153eff.jpgDSC02495_20141008002154f31.jpgDSC02496_201410080021557ee.jpg
DSC02499_20141008002157cf7.jpgDSC02502.jpg↓そして花束贈呈へ。
DSC02505.jpgDSC02506.jpgDSC02507.jpg
DSC02510.jpgDSC02511.jpgDSC02513.jpg
(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
次期宙組トップに朝夏まなとさん
DSC02592_20141009183524646.jpg
↑ 思わず買った錦織君サイン入りカップヌードル。

<本日の記事>
凰稀かなめさん退団後、次の宙組トップに朝夏さんが就任することが発表になりました。
元花組の朝夏さん。私はダンサーのイメージ。機会があれば公演を観たいです。頑張れ!!

<サロンのブログ更新しました>
「予約状況(11月9日)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 遠赤焙焼 味のり てりやき 現品】
DSC02826.jpg
普段、自宅では味付けのりって買わないし食べません。というのも、濃すぎるものが多くて飽きるので常備しているのはおにぎり用と韓国のりです。しかし、浜乙女さんの商品はどれも味がいいので今回も楽しみにしていました。
やっぱり味つけが絶妙で素晴らしいですね。甘すぎずしょっぱすぎず、素手で持ってもそんなにべたべたしない。白いごはんにはもちろん、重ねづけしておにぎりにも、ラーメンなどにもいいと思います。
パッケージデザインはまたまたザ・昭和。売り場(探しましたが私が行くスーパーには売っていませんでした)で目立つためには配色を変えるといいのでは。表面のビニールを上部だけはずそうとしたら全部取れてしまったので、できればそのあたりを工夫するといいと思います。
100枚も入っているので、家族が多い家庭には最高にいいですね。
なお、今年のモニプラファンサイト総合部門はこの浜乙女さんに投票しました。浜乙女ファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3010「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 10」
DSC02477.jpgDSC02479.jpgDSC02480_20141008001150416.jpg
栗山監督の「あきらめない」あいさつのあと、B・B、ポリー、監督、選手みんなで応援団に一礼、そして楽天ファン席にもごあいさつ。
DSC02481_201410080011529ca.jpgDSC02461.jpgDSC02483_20141008001153298.jpg
そして、選手たちは稲葉Tシャツ&帽子に着替えて整列し、いよいよ「稲葉篤紀選手引退セレモニー」が始まってしまった。稲葉さんの書いた「感謝」のサイリウム。この感じはまさに、トップスターのさよならショー。まずは稲葉さんのこれまでを振り返るVTRが・・・。
DSC02484_20141008001223c74.jpgDSC02485_20141008001224c91.jpgDSC02486_2014100800122516a.jpg
DSC02487.jpgDSC02489_20141008001227c17.jpgDSC02490_201410080021517a3.jpg
(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・ぐるなび

↑ 今ミニエッセーで連載している先月のドームのはみだしショット。主人の好きな「ベルコさんのCM」の広告幕があったのでウケました。

<本日の記事>
モニプラサイトでアンケートに答えて「ぐるなび」さんからアマゾンギフト券をいただきました。
報告義務はないのですが、この場を借りてお礼申し上げます。


●ミニエッセー3009「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 9」
DSC02459.jpgDSC02460.jpgDSC02463.jpg
DSC02464.jpgDSC02466.jpgDSC02467.jpg
DSC02470.jpgDSC02471.jpgDSC02472.jpg
DSC02468.jpgDSC02473.jpgDSC02475.jpg
試合終了後、まずは最終戦セレモニー。今年のトピックスをVTRで選手共々振り返った。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
四季・札幌来年キャッツ
DSC02586.jpgDSC02590_20141006171156e4d.jpg
↑ ままっきぃからいただいたTDRのお土産と主人へ・・・といただいたプレゼント。心から感謝!

<本日の記事>
オペラ座の怪人に続いて札幌の劇団四季劇場に来年来るのは『キャッツ』。
もう何回観たことか・・・。何回観ても感動しますよね~。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(りぼん屋さん)4」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3008「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 8」
DSC02432.jpgDSC02435.jpgDSC02437_201410072111429d6.jpg
DSC02434_20141007211139952.jpgDSC02439.jpgDSC02445.jpg
クロッタ投手、初めて試合で拝見した大嶋捕手(三振だったけれど、次頑張れ)、最後1点を守り抜いた増井投手。投手では谷元さんだけ撮れなくて申し訳ない。ここにはないけれど、陽選手の華麗な守備もあった。
DSC02447.jpgDSC02448.jpgDSC02450.jpg
DSC02454.jpgDSC02455.jpgDSC02456.jpg
辛くも1‐0で勝ち、稲葉さんを笑顔にしたファイターズ。楽天さんもお疲れ様だった。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/11/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
コサキン・天海の・・・
DSC02324.jpgDSC02582.jpg
↑ 社長からのウィーン土産。ワインみたいなのはお酒ではなく、リクエストしたハチミツ入りビネガードリンク。エリザベート最高!!

<本日の記事>
9月の終わり頃にたまたま観た「コサキン・天海の超発掘!ものまねバラエティー マネもの」という番組。
わが神・あまみーが楽しそうだったなぁ。
そのあと、とんねるずの「2億4千万の・・・」のコーナーにもゲスト出演。あまみーはお笑いが好きなんですよね。
面白すぎると笑うというより泣いてしまう気持ち、よく分かります。
今年は春に久しぶりに生で拝見できて本当に良かったです。


●ミニエッセー3007「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 7」
DSC02416_201410072037486d9.jpgDSC02417.jpgDSC02419.jpg
DSC02420.jpg稲葉さんが打席に立つたびに真っ赤に染まった客席。
何度も稲葉ジャンプにドームが揺れて圧巻の景色だった。楽天ファンの皆さんもやってくれた。
毎回惜しいヒッティング。相手ピッチャーはストレートで勝負してくれた。両者に惜しみない拍手が送られて感動的だった。
DSC02421.jpgDSC02430.jpgDSC02431.jpg
計画的に次々と投手が変わるのも面白かった。上沢投手と勝利投手となりローソンからコーヒー1年分をいただいたルーキー・白村投手。
DSC02429.jpg←私のカメラ目線?のローソン・ぽんたくん。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
お疲れ様、金子誠選手
DSC02326_20141006171134962.jpg
↑ 今ミニエッセーで報告中のドーム観戦の前に伯父宅でごちそうになったおばさんが作ってくれたおいしいおそば。それぞれの家庭の味があることを実感しました。

<本日の記事>
遅くなりましたが、先月10月1日の札幌ドームでもって現役を引退した金子誠選手―ファイターズ一筋21年、お疲れ様でした。
最後のふんばり、感動的なセレモニー・・・お子さんたちと抱き合ったのがたまらんかったです。
稲葉さんと共にこれからも野球、球団に関わってくださいね。
私の短大時代のバンドの仲間Yちゃんが熱烈なファンでした。1日は生で観たのかな~。


●ミニエッセー3006「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 6」
DSC02400.jpg←もちろん稲葉さんも見てたけど、紺田コーチの後姿も大好き。苦笑。
DSC02402.jpgDSC02405.jpgDSC02406_20141007203743d83.jpg
DSC02427.jpgDSC02425.jpgDSC02426.jpg
稲葉さんは毎回場所とグローブをかみしめるようにファーストを守っていた。審判の方とずいぶん話もしていた。
私は今回お弁当箱付き中田翔ホームラン弁当を。ご飯は半分残した(苦笑)。
DSC02409.jpgDSC02410.jpgDSC02411.jpg
大谷君は予定通り2回で終了。楽天ファンも温かい雰囲気で感謝。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
マルモのおきて2014

↑ チョコとオレンジという組み合わせが好きなんですが、これは苦手なお酒入りでチョコがビターだったので、「コドモ味覚」のわっちにはオトナすぎました。

<本日の記事>
9月の末に大好きなドラマ『マルモのおきて』の2014スペシャルが放送されました。やっぱり阿部さん好きだなぁ。比嘉ちゃんも好き。世良さんも!
子供たちもだいぶん大きくなりましたね。ムックも大人になった。
また続きますように。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(りぼん屋さん)3」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3005「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 5」
DSC02380.jpgDSC02381_2014100719562274b.jpgDSC02382_20141007195623c9e.jpg
いつも思うけど、サインもらう子供・・・いいな。ポリーと大谷君のツーショットを撮ろうとしたら始球式をしたローソン北海道支社長さんも・・・。
DSC02384.jpgDSC02385.jpgDSC02391.jpg
そんでもっていきなり出た、稲葉さんのためにと気合で投げた大谷君の公式戦日本人投手最速記録・162キロ!!しかも4回も!これが見れたことも幸運だった。
DSC02394.jpgDSC02388.jpgDSC02386.jpg
当日は気付かなかったけれど広告主さんからスコア電光掲示板にも稲葉さんへの感謝が。
ライトとお別れする稲葉さん。
DSC02397.jpgDSC02397.jpgDSC02399.jpg
楽天・松井投手も素晴らしかった。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/11/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ベルばらKIDSの絵本

写真と記事一致です。
池田理代子先生の「ベルばらKIDS」の絵本「ベルサイユのゆうれい」「ル・ルーとばあやのケーキ」を購入しました。
絵がめんこい!ストーリーはシンプルで、子供~大人へのプレゼントにも良さそう。
それぞれ通常イラストのピンナップ付き。サロンの置き本にさせていただきました。


●ミニエッセー3004「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 4」
DSC02358.jpgDSC02362.jpgDSC02366.jpg
懐かしい稲葉さんのライト。これはまだ練習だが試合では1回表だけライトで、2回からはファーストを守った。
DSC02363.jpgDSC02368.jpgDSC02369.jpg
先発選手紹介の最後はわれらが息子・大谷君。ファイターズガールの応援では稲葉さんの応援歌をみんなで。マイクを握ったガールが泣いていたのが印象的だった。この日のスポンサーはローソン。稲葉さんとのコラボ弁当のCM撮影メイキングが流れた。
DSC02375.jpgDSC02377.jpgDSC02378.jpg
この日は楽天監督として星野さんも札幌ドーム最後。国歌斉唱中もカメラはずっと稲葉さんを映していた。
さあ、まもなく試合開始。盛大な拍手に送られて思い入れのあるライトへ走る稲葉さん。このとき、ぐっときてうるうるしたそうだ。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/11/01 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 特に宝塚OG真琴つばささんと春野寿美礼さんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する