3000回記念1・こだわり「めがね」

↑ イオンのお茶、ミッキーさんとコラボしてました。

<本日の記事>
今月のCS「こだわりセレクション」のテーマは「めがね」。わっちは「めぐり会いは再び」の真風さんをリクエスト。
名前やコメントは出なかったけど放送されてよかったです。
似合う人は似合うなあ。
主人は汐月しゅうさんに感激してました。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(りぼん屋さん)2」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 アクティアージュトライアルセット】
DSC02772.jpg
メーンは深緑色の石けんで、ほかにネット、化粧水、美容液、ジェルも。赤い透明ポーチ入りのトライアルセットです。
物によってはパックづかいすると刺激を感じる石けんもありますが、これは全くなかったです。
最近の洗顔石けんはだいたいあわだちは素晴らしく、きめこまやかでしっかりしたあわで気持ちよくこすらない洗顔ができますが、私が重視しているのはあわぎれの良し悪しです。せっかくなるべく肌に触れない優しい洗顔ができても、あわぎれが悪ければ何度もぬるま湯を顔にかけなければならず、結局肌の負担になるからです。その点この商品はばっちりOKで、くすみも取れました。
化粧水も美容液もべたつかないタイプ。ジェル状のクリームは保護用でしょうか。こちらも刺激なし。つけたときはハリとつやは感じたものの化粧水も美容液とともにもう少し潤い感があればな・・・と思ったのですが、その後のつるつる感が気に入り、ほかの物とはちょっと違うなと感じました。
課題はトライアルセットに洗顔前に使う頑固なマスカラも取れるクレンジング料がないことと、すべて無臭なのでリラックス効果がなかったことです。二ナファームジャポンファンサイト参加中


●ミニエッセー3003「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 3」
かこうDSC02341かこうDSC02333かこうDSC02337
ままっきぃからTDRのお土産をいただき、私からは少し早い誕生日プレゼントを。この日はファイターズファンと化けた妹はちゃんとありがとうボードを作ってきていた。偉い。
DSC02334.jpgDSC02335.jpgDSC02367.jpg
場内は稲葉・金子両選手への労いでいっぱい。
DSC02343.jpgDSC02344.jpgDSC02346_20141007194335a40.jpg
DSC02350_20141007194336aa1.jpgDSC02352_20141007194337d0f.jpgDSC02355_20141007194338e62.jpg
この日は全員が41ユニフォームで試合前特別守備練習。場内アナウンスで「ファースト稲葉・背番号41、セカンド稲葉・・・」とすべてが稲葉だと特別に紹介があり場内は笑いに包まれ本人も笑顔だった。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/10/31 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
緒月さんらの退団

↑ 実家の庭で獲れたぶどう。ぎっしりつまった房ではありませんが、味は最高でした。

<本日の記事>
宙組のトップスター凰稀かなめさんとともに退団するメンバーが先月発表されましたね。
同期の緒月さん・・・そうなんだろうなと予想していましたが、おもしろい生徒だったので残念です。
本当に寂しくなるなぁ。ほかの方も含めてお疲れ様でした。


●ミニエッセー3002「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 2」
DSC02327_20141007174125c7a.jpgDSC02328.jpgかこうDSC02329
当日は妹と車で来て札幌清田区の伯父の家に車を置かせてもらい、伯父にドームまで送ってもらった。いつもとは違う入り口から入り稼動するサッカー場も見学。
DSC02330.jpgDSC02591_20141007183014271.jpgDSC02428.jpg
開場の1時間20分前に着いたが、既にものすごい人。4時予定だったが10分前に開場。入り口では真っ赤な稲葉さん応援ボード(ファンに夢と感動をありがとうと書いてあるが、こちらこそである)とオリジナルサイリウム、特別フリーペーパーをいただいた。
DSC02584.jpgDSC02583.jpgDSC02585.jpg
グッズとお弁当を買い、ままっきぃとは席(今回は1塁側だがシンデレラシートではなくそれより前方)で待ち合わせ。
明日掲載するが、わっちは網膜下出血が完全には治っておらず、さえない顔(爆)。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/10/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
グラフ全プレ第2弾

写真と記事一致です。わざとぼかしてます。
すっかり忘れていた『宝塚グラフ』の全員プレゼント第2弾。わっちは退団した「未涼亜希さん」のプロマイドをいただきました。
まっつさん、元気かなあ。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(りぼん屋さん)1」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー3001「札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー 1」
宝塚では、トップスターが退団する日をラストデーとして、ファン共々感慨深い1日を過ごす。
それでCS(クライマックスシリーズ)や日本シリーズはまだあるものの稲葉さんの札幌ドームでのレギュラーシーズン最後ということで前々から今回のタイトルを勝手にそう名付けていたのだが、実際に10月5日の雰囲気はそれと通じるものがあって胸がいっぱいになった。
北海道日本ハムファイターズの稲葉篤紀選手は、私がファイターズファンになる前から縁があった。
まずは、主人がヤクルトファンなので、10年前から稲葉さんがいなくなったことを嘆いていたこと。
そして、親友のままっきぃが好きな選手であったこと。さらに、私の元職場の後輩(男性)が稲葉さんの友人でいろいろと話を聞いていたこと。
彼はいつも「稲葉はメディアに映る様子よりももっともっと優しくて温かくて誠実で素晴らしい人物」だと言っていた。
観戦するようになって後輩をかわいがる姿、さわやかな笑顔でのファンサービスやいつも礼儀正しく懸命にプレーするまさに「全力疾走」の姿勢は野球初心者の私の心にも響くもので、年下ながら尊敬した。
もちろん人としての品格や素養は生まれもってのものだろうが、彼をファイターズのトップスターにしたのは、新庄さんらがつくりあげてきたファイターズであり北海道という土壌、そして熱心で温かいファン―それを受け止めて努力してきた結果であるという10年の歩みを知るとますます親しみがわいた。最初から完璧だったわけではない。
40歳を過ぎて背番号41の年齢にもなり引退という覚悟は去年もできていた(こういう点も宝塚のようだ)が、いざ発表されると寂しくなったし、最後の雄姿やセレモニーを生で見たいという気持ちが強くなった。
親友と妹とそれを実現できたことは本当にありがたく、素晴らしい思い出の1日になった。
明日から写真に従って振り返るが、なにしろしっかり自分の目で見ることを中心に過ごしたので写りはいまひとつで雰囲気だけということで勘弁願いたい。(続く)

おかげさまで3000回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/10/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ブログ3000回目です
DSC02281.jpg

↑ 三笠の道の駅のおそば・・・できるの超遅いし、ゆですぎだし、量は多すぎるし、味は薄いし・・・残念でした。

<本日の記事>
おかげさまで本日、ブログが3000回目となりました。今後ともよろしくお願いいたします。
なお、今まで2000回記念としてたまっている(それにしてもたまりすぎてるぜ・・・)DVD感想などを記していたものは3000回記念に切り替えます。

【モニター品 皮脂吸収クリーム オイルプロテクト 5g 】
DSC02757.jpg
本日はお休みなのでコンシラーもなしの簡易化粧で失礼します。
テカリを抑えるクリームで、Tゾーンにスキンケア後パウダーファンデ(極薄く)前につけました。これはつけてすぐの写真ですが、このあとも全然てかっていません。
のびのよいオレンジ色よりの肌色のクリームで、私は影響なしでしたが、人によってはその人の肌色と合わない場合もあるかもしれませんね。スキンケア後すぐだと、そのスキンケアで使ったものとの関係でちょっとポロポロっとしたので、スキンケア後十分乾燥してからの方がいいです。
私は混合肌で、鼻の下から下は乾燥ぎみ、Tゾーンは少し脂浮きするのですが、仕事の時はリキッドタイプのファンデ使用で少しつやがあるほうが希望なので、部分的に適度に使用したいと思います。
男性にもいいようですよ。プリモディーネファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー3000「2014年11月ミニエッセー予定」
※あくまでも予定である

11月1日~12日       (10月末からの続き)札幌ドーム2014・稲葉さんラストデー

        13日    「メモリーズオブ桜一花を観て」

   14日~16日      ななちさんと一緒

   17日~18日     「真琴つばさX-talk(ゲスト加藤登紀子)を観て」 

   19日~23日     2014年組別大賞(前編)

        24日     『ブラック・ジャック』(未涼)夢の配役

        25日     『ブラック・ジャック』を観て        

   26日~28日     2014年組別大賞(後編)    

        29日     第89回宝塚愛の翼大賞    

        30日     2014年作品大賞   

おかげさまで3000回。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/10/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
実写仏映画『美女と野獣』

↑ 100万人が無料でもらえるというパンテーン新製品、試しました。確かにふわっとするかも。

<本日の記事>
来月から公開になる仏映画『美女と野獣』(実写版)、とても楽しみにしていましたが、主役の二人がイメージと違ってました。でも観たいです。


●ミニエッセー2999「NAOTOさん&清塚氏ライブを観て 2」
演奏はクラシックばかりではないが、やっぱり客層が30代以上が多く、男性も4割くらいで、品があり落ち着いた雰囲気。バイオリンやピアノを習っているような子供もいた。
少し横長のこのホールでは北海道には2台しかないオーストリアのピアノ製造会社のベーゼンドルファーインペリアル290という素晴らしいピアノがあり、清塚さんが見事に操っていた。
このビルには仕事やイベントで何度も来ているがホールは初めて。ホールがあったことさえ知らなかった。舞台はクラシック向けながら、トークショーなどにもいいような気がした。後方センターだったので傾斜があり清塚さんの手元が見えてラッキーだった。

相変わらず人柄もビジュアルも演奏も素敵なNAOTOさん。41歳なのにかわいらしいところもある。
自分の曲とクラシック、タンゴなど演奏してくれた中で最も感激したのがオリジナルの『サンクチュアリ』だ。心が安らかになり癒される美しいメロディ。大好きな『for you』が聞けなかったのが残念だった。
自分を「おにーに」と呼ぶ無邪気というかなんというか・・・なかなか難しい清塚さんのしゃべりをうまく返したり包んだりして、大変だったことだろう。しかし、さすがの頭の良さ。
緩急をつけた完璧な基本テクニックや神業のようなはや弾きピアノ演奏などをして会場を沸かせた清塚さんは、黙っていたら貴公子タイプなのだろうが、とにかくお笑い芸人ばりによくしゃべり、面白いこともやり不思議なキャラクターだった。まさしく一芸天才タイプ。そのギャップがいいのかもしれないが、本人も認めるチャラさで随分損をしている気がする。ひょっとして照れやまじめにただピアノを弾くだけではつまらないとわざと演じている面もあるのかもしれない。
バイオリンとピアノだけのコンサートを観ることもそうめったにないのでとても貴重な機会になった。
私も多少キーボードやギターができるが、プロは本当に尊敬する。「音楽家は呼んでもらって初めて仕事ができる」ものというNAOTOさんの言葉が印象的だった。

おかげさまでまもなく3000回。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。



【2014/10/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ベルばらカレンダー2015
DSC02323.jpg
写真と記事一致です。
今年も気に入って使っているこのシリーズ、来年分をゲットしました。
やっぱりベルばら愛してます。 

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(愛するキャラクター)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 こらーげん豆乳みるく 現品】
DSC02725_201410252024227e1.jpg
使用後のアンケートには「1週間経ってから・・・」という項目がありましたが、最初に投稿に際してそういう条件はなかったですし、美容のプロとして製品のよしあしは数回使用してすぐ分かるのでもう投稿します。
朝は洗顔後、ふきとり化粧水後、メイク前に、夜は洗顔後、ふきとり化粧水後に使用しました。
オールインワンゲルにありがちな「潤い感を重視するあまりなかなか肌に浸透せず、メイク前に使うと化粧下地などをぬるときに残っていてよれる」ということがなく助かりました。適度に表面にハリが生まれる感覚です。
べたつきもないので夜もこれだけでフィニュッシュしてOKでした。
強いて希望を申し上げるなら、なにかしら香りがないと特徴がなく、リラックス・リフレッシュ効果が得られません。スキンケアは楽しくできたら続くものです。商品名のイメージならばほんのり甘いといいなと思います。コスメジタンファンサイト参加中


●ミニエッセー2998「NAOTOさん&清塚氏ライブを観て 1」
DSC02250_20140922011901a5a.jpgDSC02251_201409220119029bf.jpg
先月札幌かでるホールで行われた「NAOTO&清塚信也アコースティック・デュオ コンサート」を観た。
バイオリニストのNAOTOさんは、春野さんのライブにゲスト出演してから、彼自身もそうだし彼の作るそして奏でる音楽のファンになった。知的で優しくてユーモアもあり、スタイルも個性的なヘアースタイルもいい。
カレーやスープカレーを愛し、札幌を愛し、大泉洋さんらが所属するユニット‐チーム・ナックス(写真のお花は彼らが所属する事務所からのもの)の舞台音楽を担当したり、一般社団法人スープカレー協会のオフィシャル・サポーター(広報担当理事)も務めているので、関西人なのに北海道とゆかりが深いところも素敵。ファイターズも応援してくれている。
彼を知らない方もポルノグラフティさんのサポート演奏をしている姿をテレビで見掛けているだろうし、今テレビ番組で使用されているなにげなく流れているBGMの中にはNAOTOさんの作曲した歌が結構あるので絶対耳にしているはずである。
いつかもっとバイオリンを聞いてみたいと思っていた。ある日テレビでピアニストの清塚さんとのライブが札幌であることを知り、早速チケットをゲットした。
ちなみに清塚さんについてはテレビで1度だけ拝見したことがあるが影演奏をしていたという「のだめカンタービレ」などを見ていないので、どんな演奏をされるかも人柄なども知らなかった。

今回のライブは1部が二人のコラボ演奏、2部の前半が清塚さんソロ、後半がNAOTOさんのソロと最後は再びコラボ、そしてアンコールという構成。
ただし半分くらいはトークというか掛け合い漫才みたいな時間。それはそれでとても面白かったのだが、正直5,000円のチケット代を鑑みるともう少し演奏曲が多かったらという気もした。だが、1曲1曲全力での演奏、そして二人だけなので限界があるのだろう。(続く)

おかげさまでまもなく3000回。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/26 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
フレーバーストーン
DSC02292.jpg
写真と記事一致です。
料理もしないくせに主人が夜中の通販番組を観て「なべをこれに換えよう」と、油が要らないフレーバーストーンというなべセットを購入。
これで少しはダイエットに役立つといいのですが・・・。


●ミニエッセー2997「ルパン三世(実写映画)を観て 4」
ほかに日本人俳優としては、以前から気になっていた渋いアクション俳優・山口祥行さんの軽快さ、吉野和剛さんの怪演、最初は日本人とは分からなかった中山由香さんの体当たりの演技が素晴らしかった。
キム・ジュンさんのキュートなキャラクター、タナーヨングさんのイケメンぶり、ラター・ポーガム女史の適役加減も印象的だった。
それ以上にものすごいインパクトだったのが、天才プログラマーヨゼフを演じたオンラマイさん。年齢不詳で忘れられないビジュアル。
女性が吹き替えをやっていたので最初は女性なのかと思ったが、のちに別名ゴッティー・アラムボーイといい、タイの男性コメディー俳優で31歳と知りびっくり。突然出てくるのだが、最後は大事な役目を果たす。
娯楽映画として佳作だった。

なお、この映画を観る前後にした買い物と食事は以下の感じ。
DSC02245.jpgDSC02253_20140922011904a5c.jpgDSC02246.jpg
そして、初めて地下歩行空間の横に伸びる公共通路を通ってかでる2・7へ。明日からの当コーナーへ続く。
DSC02247.jpgDSC02248_20140922011900416.jpg

おかげさまでまもなく3000回。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/10/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
Rポイントカード

↑ 母にもらった実家の庭の今シーズン最後のバラとかすみそう。

<本日の記事>
特定の店で、だけだけれど今月から現金で払っても楽天ポイントがつく実ポイントカードのRポイントカードというのを持ったんですが、本当にあまりにも特定の店すぎてこれじゃ全然たまらないっすね。もっと加盟店が増えますように。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(パールコーラル)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2996「ルパン三世(実写映画)を観て 3」
浅野さんとの共演も多い綾野剛さん演じる五エ門はひたすらコミカル。現代なのに、刀を使い、着物にはかま。アクションを含めて一番アニメのキャラクターそのまま。ストイックだけど、みたらしだんごが好きって・・・笑い。
それにしても綾野さんはいろんな役をやるものだ。たまにはこういうのもいい。

銭形警部といえば、もっと昭和っぽい濃いおじさんでにくめないイメージだが、浅野さんのとっつぁんは、かっこよすぎた。クォーターだから、インターポールの警部っていうのがしっくりくる。
せりふのいい方や格好こそ漫画っぽくしているが、ダンディーでセクシー。
10歳も違わない小栗さんからとっつぁんと呼ばれてはそれはいやでしょうと笑ってしまった。この方はきっと年を重ねるごとに味がもっともっと増すだろう。

何かでこの映画の舞台挨拶を観たときに、知らないイケメン俳優さんがいるなと思って調べたのが台湾スターのジェリー・イェン(漢字では言承旭)さんだった。
一体どんな役なのかと思ったら、この映画のためのルパンのライバル、のちに仲間、そしてルパンをかばって亡くなるという超おいしい役。宝塚だったら、2番手男役か別格2番手スターがやるポジション。
アジアのスターらしく切ない表情が上手で、正直小栗さんより色気は上だった。
イェンさん、誰かに似ている・・・そう、関ジャニ∞の大倉君だ。大倉君ファンは一見の価値あり。
なお、映画では日本語吹き替えで加瀬康之さんが声をやっているので、肉声を聞きたかった。(続く)

おかげさまでまもなく3000回。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/10/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
鈴木年子(鈴懸三由岐)さん
DSC02231.jpgDSC02232.jpg
↑先月、実家・サロンの前から見えた虹。最初は2重だったんですが、撮影しているうちにだんだん薄くなりました。

<本日の記事>
いまごろ何言ってんのと言われるかもしれませんが、宝塚の作品放送のエンドロール・スタッフ名に振り付け・鈴木年子さん(現役芸名・鈴懸三由岐、愛称としこちゃん)と見掛けるとうれしく、懐かしく胸が熱くなるわっちでした。
春野さんの同期で、花組の名ダンサーでした。大好きな『ラ・エスペランサ』のタンゴの場面は、相手がとしこちゃんで良かったなと思ったし、『マラケシュ』の蛇は最高だったし、いろいろおさちゃんがお世話になって感謝しています。
退団後、宝塚の振り付けの先生になってほしいなと願っていました。専属ではないようですが、今後もタカラジェンヌの指導をよろしくお願いします。


●ミニエッセー2995「ルパン三世(実写映画)を観て 2」
アニメのジャズっぽい音楽が好きでCDを持っているほどだが、この映画は雰囲気は遠からずながら音楽は全く新しいもの。メーンテーマは布袋さんの書き下ろし。とても合っていた。
すごく笑えるという場面は意外に少ないのだが、キテレツなカーアクションなど、映画ならではのスケール感がいい。
ルパンと彼を捕まえたいけれど、捕まえてしまうのも寂しい銭形警部との関係はアニメ同様魅力のひとつ。

ちょっとおさるさんっぽい雰囲気がルパンにはまっていた小栗さん。アニメほどではないにしても身体を絞ってアクションも多く、大変だったろう。
せりふのいいまわしを初代の故・山田康雄さん、そして栗田貫一さんに部分的に似せていてほほえましかった。「ふーじこちゃーん」も栗田さんほどではないけれども、踏襲していて笑った。
私は彼の笑顔と役になりきろうとする姿が好きだ。生き生きとにこにこと泥棒をはたらくシーンが印象的だった。
まだまだ引き出しがある気がする。ますます素敵な俳優になってほしい。

私が女優さんらしい女優と敬服する黒木メイサさんは、1児の母とは思えないスタイルと美貌。
ただ、私が思う不二子は声優さんの影響もありもっとしっとり系の美女だが、クールでかっこいい系に徹していた。ほかに誰がこの役をできたか・・・総合するとやはり適役だったかも。

うちの社長が大ファンの玉鉄さんは、驚くほどダンディーな次元が似合っていた。それにしても色気があってイケメンすぎの次元だけれど(アニメの次元もひげを剃ったらそうなのだろう)。
今月からNHK朝ドラ「マッサン」で主演しているが、また違う玉鉄で、ファンが増えるのでは。(続く)

おかげさまでまもなく3000回。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/10/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初百餅祭り・6
加工DSC02161DSC02162.jpgDSC02163.jpg

DSC02164_20140922004113658.jpgDSC02167_20140922004115d64.jpgDSC02165_2014092200411447b.jpg
それから駅へ行き、主人はコーヒータイム、弟の職場の製品が売っている店に寄って少し買い物してから父に迎えに来てもらって実家へ。
しばし宴会タイム。「なな」に少し焼き鳥をあげたらしょっぱかったらしく、そのあとずっと水を飲んでました。ごめんね、ごめんね~。
最後の写真は買ってきたお花。母からも少し分けてもらってちょっと華やかになりました。
最初は写真の依頼で若干気重でしたが、地元ながら新鮮でなかなか楽しいひとときでした。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(秋蝶飛ぶ紫グラデ)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 CMCエマルジョン<ペリセアーゼ>現品&シャンプーなどのサンプル】
DSC02695.jpgDSC02697.jpgDSC02704.jpg
写真左は今回届いた品々。メーンはクリーム状のトリートメントですが、シャンプーとトリートメントをつけたあとにつけるコンディショナー、そしてタオルドライ後につけるオイルのサンプルも。
写真まん中は使用前の乾燥ぎみの髪。写真右はすべてを正しく使用した(乾かした)あと。セット前ですが、うるおっているしツヤも増した気がします。
ペリセアーゼなどを洗い流したあとの感触だけで「これはものすごく効果がある」と実感しました。髪が柔らかくなり、まとまりを感じました。
課題としては、香りがないのでリラックス効果が得られないこと。せめてこのトリートメント以外は何かしら香りがあるとさらにいいのになと思いました。トリートメントは今後も使っていきます!
なお、@コスメにも投稿しました。エクセルパティエンスのファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー2994「ルパン三世(実写映画)を観て 1」
DSC02252_20140922011903d2f.jpgDSC02242.jpgDSC02244.jpg
久しぶりの映画館での映画鑑賞。札幌シネマフロンティアのレディースデー昼の部。先にグッズを買って(プログラムは買っていない)、腹ごしらえして。平日なのに結構な人が入っていた。
アニメの『ルパン三世』は特別ファンなわけではないが、子供のころよく見ていた。今回観たいと思ったのは、主要キャストが好きな俳優さんばかりでかためられていたから。
小栗さん、黒木さん、玉鉄さん、綾野さん、浅野さん、そして気になっていた台湾の言 承旭(ジェリー・イェン)さん。
幕が上がるとアクションが渋い山口祥行さんも出演していてうれしかった。
それから、宝塚でも『ルパン三世』が上演されることになっているのだ。観に行く予定はないが、可能ならのちのち映像で観たい。
以下、ネタばれにご注意願いたい。

今回、上映前の「映画泥棒(違法防止PRフィルム)」をルパンの衣装の小栗さんが務めていた。
詳しいストーリーは、ネットのサイトに概要があるから省略するが、ルパンが不二子とは前から泥棒仲間で、泥棒協会?の用心棒・次元と組む前のところから始まる。ルパンは昔から五エ門とは知り合いだが、この映画で次元と五エ門は初めて会うことになる。
舞台は、シンガポール、香港、タイ、日本など「アジア」。
なかなか面白い展開。アニメとリンクする部分もあれば、違うテイストのところもある。これはこれで・・・と切り離して観ても楽しめるし、アニメと比較しながらでもいい。
賛否両論あるらしいが、私はキャストが好きだからおすすめできる。(続く)

おかげさまでまもなく3000回。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初百餅祭り・5
加工DSC02159DSC02157.jpgDSC02158.jpg

DSC02151.jpgDSC02154.jpgDSC02160.jpg
おそば・うどんのテントの後ろ側に座って、電車を見ながら食事ができる場所があり、一休み。
わっちもJAのお花屋さんやたい焼き屋さんでちょっとお買い物。ハムマヨチーズたい焼きがめっちゃおいしかったです。
そして今回の新発見は、鉄道写真を撮るのにとても素敵な場所があること。岩見沢は鉄道の町でもあります。
この日は曇っていたけれど、撮り鉄女子になるのもいいなぁ。(明日へ続く)


●ミニエッセー2993ヅカノート2014秋より⑨ルパン三世(実写映画)夢の配役」
※主な役のみ。(     )は本役。花(新体制)、月、雪、星、宙組の順。敬称略。

・ルパン三世(小栗 旬)      明日海、龍、早霧、柚希、凰稀
・峰 不二子(黒木メイサ)     花乃、愛希、沙月、夢咲、伶美
・次元大介(玉山鉄二)       芹香、凪七、望海、真風、北翔(専科)
・石川五エ門(綾野 剛)      柚香、珠城、月城、天寿、七海
・銭形幸一(浅野忠信)       華形(専科)、星条、夢乃、十輝、緒月
・マイケル(ジェリー・イェン)    瀬戸、美弥、鳳翔、紅、朝夏
・ピエール(キム・ジュン)      鳳、暁、蓮城、壱城、春瀬
・ジロー(山口祥行)         水美、煌月、彩凪、如月、愛月
・トーマスおじ(ニック・テイト)    高翔、飛鳥、奏乃、美稀、寿
・ロイヤル(タナーヨング・ウォンタクーン)和海、宇月、彩風、麻央、星吹
・マリア(中山由香)         桜咲、早乙女、大湖、礼、純矢
・サーベル(吉野和剛)       帆純、沙央、煌羽、大輝、蒼羽
・プラムック(ニルット・シリチャンヤー)紫峰、光月、香綾、鶴美、澄輝
・ミス・ヴィー(ラター・ポーガム)  花野、花陽、咲妃、妃海、実咲
・ナローン(ウィッタヤー・パンシリガーム)天真、綾月、真那、海、凛城
・ヨゼフ(ジャエンプロム・オンラマイ)華雅、憧花、舞咲、音波、七生 

おかげさまでまもなく3000回。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/10/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初百餅祭り・4
DSC02144.jpgDSC02146.jpg


DSC02148.jpgDSC02149.jpgDSC02150.jpg
でっかい杵での餅つきはしばらく続くようでしたが、ある程度写真を撮ってからわれわれは「食」を求めて駅前まで続くテントを物色。明日写真が出てきますが、留守番の父へのお土産の焼き鳥やピザを買ったりしながら駅前の赤レンガ倉庫(イベント会場)広場でやっている「情熱フェスティバル」へ。
倉庫内のステージでは和太鼓やタレントさんのトークなどが。
写真2段目の左の白いチューリップ帽がうちの母。主人はおそば・うどん屋さんのテントに並びました。(明日へ続く)

【モニター品 玄米ヘンプナッツライス】
DSC02701.jpg
レトルト食品です。真空パックのままお湯で5分か器に移してラップしてレンジで2分か。
私は柔らかいほうが好きなのでレンジで2分半温めました。
味はほとんどないですが、適度に香ばしくとてもおいしかったです。気になったのは、なにかの皮みたいな細かいものが歯の間にはさまること。
今は夜はなるべく白米を食べないようにしているのですが、主食代わりにいいかもしれません。スローライフ楽天市場店[モニプラ]ファンサイト参加中


●ミニエッセー2992「2000回記念111・ヅカノート2014秋より⑧Amour de 99!! (2013宙組全ツ)を観て」
かなめちゃんのおみあしが話題になっていたこのショー。サブタイトルは「99年の愛」。プレ100周年の宝塚99周年ということで、藤井大介先生が過去の宝塚の名曲、名場面をアレンジを加えてちりばめて作ったもの。
大劇場版をまだ観ていないのだが、オーソドックスな構成。
新しいテーマ曲の歌詞に「かなめ」を入れているのが「らしい」。
かなめちゃんはただいるだけで華やか。それが豪華な衣装に彩られたらそりゃあさらに輝く。
客席降りがとても多くて、ファンサービスがすごい。懐かしい神奈川県民ホール。
「うたかた・・・」も併せてこれが千秋楽だったのだと、アンコールを観て気付いた。かなめちゃんも神奈川出身!!
あの、上から目線のコールは・・・ご愛嬌か。
ショーでも美穂さんが歌で活躍。
実咲さんはやはりもう少し華やかさがほしいな。朝夏さんはなかなかのスターぶり。
同期コンビで緒月さんが娘役、かなめちゃんが男役のダンスは・・・なんとも・・・。逆がよかったな。
風格の悠未さん、すでに退団して外部で活躍しているが、専科に行って欲しかった気もする。
全ツでは普段あまり個人では活躍の場がない生徒が名前と顔を売れる場所でもある。芝居でも頑張っていた風馬さんら。
よく出てきてもう見飽きたなというリバイバルも多かったが、懐かしい衣装などもあり、おおこれは・・・と思い出したり。
かなめちゃんの美脚は素晴らしかった。長いし。やはりここまでやらないと、轟先生は残念だったよな・・・。
まさに宝塚のために生まれてきた人。第2の人生に心からエールを送ります。
やはり伶美さんが好き。トップになってほしいものである。

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。




【2014/10/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初百餅祭り・3
加工DSC02108加工DSC02109DSC02120_20140919002908348.jpg
DSC02124.jpgDSC02133.jpgDSC02140.jpg
おはやしに合わせてリズムを刻みながらお餅が入った木箱を運ぶ姿がとてもユニーク。
最初は若衆たちだけで長いへらみたいのでこねたあと、いよいよ前後に1,200人の市民が合図に合わせて綱を引いてでっかい杵で餅つきをします。
とにかくすべてがダイナミックで見応えがありました。
このお餅はおしるこになり、無料で参加した市民やほかの市民に振舞われますが、おしるこ配布所(写真は後日)は既に早くから長蛇の列。われわれは、事前に売っている紅白のお餅を買っていたので、おしるこには並びませんでした。(明日へ続く)

<サロンのブログ更新しました>
「社長ネイル(for ウィーン)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2991「2000回記念110・ヅカノート2014秋より⑦うたかたの恋(2013宙組全ツ)を観て 2」
実咲さんについては観る前からどちらかというと可憐でかわいいタイプの娘役さんがやるとはまるマリーが似合うのかちょっと心配だった。技術は素晴らしいけれど、お顔に個性がなく、美人タイプで大人でクール系、へたをすると地味な印象だからだ。
やっぱりマリー向きではなかった。けれども一生懸命なりきろうとしていたし、かなめさんを思う気持ちは伝わった。何しろ歌唱力は抜群なので、安心だった。今までのマリーを模倣せず自分なりにやろうとしていた感じもあった。
朝夏さんの舞台映え具合やダンスの力を見るとやっぱり次の宙組トップなのかなとふと思った。これを書いている今、ちょうど全ツの主役として回っている。観たかったが、これもまた放送を待とう。
かつて大和さんや華形さんなど売り出し中の若手男役がやったブラッドフィッシュは松風さんが演じた。少し意外だった。私は最近宙組を観れてないのだが、私が持っていた彼女の印象と違う雰囲気だった。もう少しビジュアルに工夫が必要かもしれない。
寿さんのアドリブは面白かった。
エリザベートが美声の美穂さん。だが、ほかの人でも見てみたかった・・・。純矢さんでもよかったのでは?
マリンカは大海さんでもいいし、ツェヴェッカ夫人は歌える色っぽい娘役がいないのならば男役がやる手もあった気がする。
個人的に伶美さんが好きなので、ルドよ、ステファニーでいいやんと思ってしまった・・・失礼っ。
それにしても、舞踏会での息詰まるあの嫉妬の場面の演出は最高だ。
初めて疑問に思ったが、真冬にあの真っ赤な死の床のバラはどこで買ってきたの、マリー?造花じゃないよね・・・。

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初百餅祭り・2 
DSC02114_20140918012146312.jpgDSC02101.jpg
加工DSC02104DSC02105_20140918012127f3d.jpg加工DSC02106
いよいよ時間になると記者時代の魂がよみがえり、一番前の良い位置をキープ(真正面は綱の引っ張り隊がいるので無理)。こういう時は図々しさが必要。私の利点は背が低いこと。前に行っても少しかがむだけで後ろの人の邪魔になりません。
商店街理事長の挨拶と若衆&姫組(いわゆる奥様たち・・・宝塚風だ!)によるおはやし陣(歌と掛け声によって餅つきが行われる)への挨拶、塩での清め、若衆&姫組による精神統一が・・・。
ちなみに、このでっかい臼は、この台座の下深くまで埋まっているので、見えているのは上の少しなんです。(明日へ続く)

【モニター品 ゴールドEXシリーズ』サンプル】
DSC02694.jpg
全部きっちり使わせていただきました。
クレンジング、洗顔フォーム、ローション、美容液、クリーム。いずれもほぼ香りもなく低刺激でした。フォームのあわだちがよかったのが印象的。ローションはしっとりとさっぱりの中間タイプ。すべて肌なじみは良かったです。
感触としてはうるおいよりもハリアップに効きそう。
個人的にはほんのり香りがあるとよかったかな。ローズでも柑橘系でもハニーでも。ジェイエステティックファンサイト参加中


●ミニエッセー2990「2000回記念110・ヅカノート2014秋より⑦うたかたの恋(2013宙組全ツ)を観て 1」
何度観ても好きな作品のひとつ。美形ルドルフを生で観たかったがかなわず、CSで放送されてありがたかった。
やっぱりムード歌謡調の曲が好き。そして、マミさんやおさちゃんが演じたので思い出して胸がきゅんとなる。
白や赤の軍服が似合う男役トップスターには一度はやっていただきたい作品・役だ。
だが、この作品の短所は、ルドルフのほかにジャンやブラッドフィッシュくらいしか若手男役スターがやる役がないこと。娘役もマリーのほかは2、3番手娘役が出番が少ないミリーやステファニーをやるくらいしかない。
フランツや敵役・フリードリヒは本来上級生の実力派がやる役だが、スターを持ってきている。
だから、40人でやる全国ツアーが向いているとも言える。しょっちゅうやっているイメージがあったが、なんと昨年のこの全ツでの上演の前は2006年のわが春野さんの全ツ。つまり、7年ぶりだったのである。
幕開きから懐かしくて、やっぱり秋田で観たマミさんと檀ちゃん、梅芸・浜松・市川などで観た(しかし、ずいぶん追いかけたものだ)おさちゃんと彩音ちゃんを思い出して涙が出そうになった。
かなめちゃんのルドルフは、もちろんかっこいいけれど現代風。白い軍服はやはりいい。顔・・・小さいっ!!!!
また新たなルドルフ像を見た感じ。「うたかた」と「エリザ」のルドは同一人物だけれども趣が違うのが面白い。
好き嫌いが別れると思うが、私はかなめちゃんの演技が好きだ。荒削りに見えるところもあるけれど、すべてにおいてちゃんと気持ちが入っている。歌は決してうまいとは言えないけれど、心意気でカバーしている。そこまで熱さはないけれど、湖月わたるさんのよう。
もうすぐ退団だなんて、寂しい。観に行けないのもとても残念だ。少し早いけれど、今までたくさんの夢をありがとう。お疲れ様でした。退団後はどうするのだろう。どうか幸せに!!(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/18 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初百餅祭り・1
DSC02090.jpgDSC02093.jpg
DSC02091.jpgDSC02095.jpgDSC02096.jpg
写真と記事一致です。
毎年岩見沢で9月15日前後に行われている岩見沢神社祭り(いわゆる秋祭り)の時期に、お祭りの露天商の出店がずらりと並ぶところとは別の街中の商店街で大きな杵と臼で何千人分もの餅をみんなでついて、百歳までの長寿を願う「百餅祭り」が行われています。餅つきは3日間で7、8回行われます。
岩見沢に住んで34年、一度も見たことがなかったのですが、先月ボランティアでカメラマン協力をしている詩の同人誌から依頼されて撮影をすることになり最終日のお昼に主人と母と三人で出掛けました。
天気が良かったのでなかなかのにぎわいでした。
少し開始時間より早く着いたので、歩行者天国になっている周辺を偵察。北広島市さんによる歌と踊りの客演、商店街や高校生らが出店している出店をのぞきました。ここと駅周辺はいわゆる露天商さんはいませんので、ここでお金を使うと市の商人さんたちや学校が潤うのです。(明日へ続く)

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(初マイメロ)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2989「ヅカノート2014秋より⑥うたかたの恋(2013宙組全ツ) 夢の配役」
※(    )は本役。花、月、雪、星組の順。敬称略。

・ルドルフ(凰稀)       明日海、龍、早霧、礼
・マリー(実咲)        花乃、愛希、咲妃、妃海
・ジャン(朝夏)        柚香、珠城、望海、真風
・ミリー(すみれ乃)      春妃、早乙女、星乃、綺咲
・フランツ(悠未)        紫峰、飛鳥、奏乃、柚希
・エリザベート(美穂)     花野、憧花、沙月、夢咲
・ステファニー(伶美)     華耀、花陽、透水、音波
・ロシェック(寿)        高翔、宇月、香陵、美稀
・ブラッドフィッシュ(松風)  鳳、煌月、真那、十碧
・モーリス(天玲)       夕霧、響、朝風、海
・ホヨス(星月)        冴月、瑞羽、久城、大輝
・フィリップ(朝央)      和海、千海、彩風、ひろ香
・ラリッシュ夫人(花里)   梅咲、白雪、大湖、毬乃
・ゼップス(風馬)       芹香、紫門、鳳翔、如月
・ジェシカ(鈴奈)       芽吹、萌花、梨花、万里
・マリーの母(結乃)     白姫、玲実、此花、白妙
・ハンナ(綾瀬)        乙羽、紫乃、有沙、白鳥
・フリードリヒ(緒月)     瀬戸、星条、夢乃、十輝
・フェルナンド(愛月)     水美、美弥、彩凪、天寿
・エミール(瑠風)       天真、輝月、月城、麻央
・ツェヴッカ夫人(大海)   桜咲、琴音、早花、愛水
・マリンカ(純矢)       仙名、海乃、舞咲、音花
・オフェーリア(真みや)   朝月、叶羽、月華、五條

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。



【2014/10/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
週刊ベースボール・稲葉さん
DSC02169.jpg
写真と記事一致です。
思わず週刊ベースボール・増刊号「稲葉篤紀特集」を買っちゃいました。ヤクルト時代の稲葉さんとハムの稲葉さんが裏表になったポスター付きです。
みんな稲葉さんのことを「優しすぎる」と書いてます。大学時代の恩師はそれだけに心配も。いい選手イコールいい指導者ではないので、経験を積んで頑張ってほしいと。つまり、時には人に厳しくということでしょう。
ともあれ、今後も野球界での活躍が楽しみです。


●ミニエッセー2988「2000回記念109・ヅカノート2014秋より⑤月組ロミオ(明日海)とジュリエットを観て」
もう2年前の作品だが、龍さん・愛希さんのトップお披露目公演『ロミオとジュリエット』の役替わり公演の放送録画を観た。
みりおちゃんこと明日海さんが主役のロミオ、龍さんがティボルトだ。
まだ龍さんロミオバージョンをちゃんと観ていない気がするが、個人的にはこの配役のほうがそれぞれの任だと思う。
ただし、この時二人とも歌に苦戦しており、普段は歌がうまいみりおちゃんも低音部分が今ひとつだった。この公演の歌もエリザ同様難しいのだろう。
これを観ると、この2年で二人とも経験を積んでなんと成長し、オーラも強くなったことか・・・。
一方、愛希さんの歌の素晴らしさには脱帽。もちろん、乳母を演じた美穂さんもさすがだった。
今となっては懐かしい顔ぶれ。越乃さん(なんと声の仕事中心の事務所に所属して芸能活動をしているそう)もいるし、花瀬さんもいる。
逆に凪七さんや専科に行くことになった沙央さんがいないのが不思議な感じだ。
ファンの方にいまさら何を・・・としかられそうだが、輝月さんの歌と煌月さんのダンスに感心した。もちろん、珠城さんの表現力も立派。
『ウエストサイドストーリー』の原作であるこの作品がただの恋愛賛美の悲恋ものではなく、神への不信と人間の無力さ、そして何よりも戦うことのむなしさ、主義主張の異なる相手を許し合うことの大切さという普遍のテーマを抱えていることにあらためて敬服する。
シェイクスピアは偉大すぎる。
そのシェイクスピアの『真夏の夜の夢』がベースになった『PUCK』の再演も待ち遠しい。
正直、この作品の演出には物申したい部分もあるが、フィナーレによる「救い」が心を晴らしてくれるというものだ。

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/10/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
道新9/13夕刊宝塚

写真と記事一致です。9月13日の道新さんから拝借しました。
うちは夕刊を取っていないので実家から宝塚100周年、札幌公演チケットの盛り上がり、札幌出身の生徒のことなどが書かれた記事をゲット。
わっちは今年都合で宙組札幌公演「ベルサイユのばら」は観れませんでしたが、盛況だったようで何よりです。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(秋色セクシーフット)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 ideal SERIESケアアンドメイククリーム  Kelly とLilly 2回目】
DSC02312_2014100123385831a.jpgDSC02315_20141001233859f4b.jpg
前回(記事は→こちら)はやわらかい髪用のLillyとかたい髪用のKellyを部分によって使い分けてみたのですが、それは1回だけで、以後は少し変えました。
写真左は洗髪後、おまけについていたオイル「Anica」とLillyをつけて乾かした状態。右はその後髪の上半分にKellyをつけたところ。どちらにしても私が望むウェーブ感が出るものとは違うんですが、普段髪を落ち着かせる用に使っています。
最近気付いたのですが、Kellyは少し香りが強いですね。ideal SERIESファンサイト参加中


●ミニエッセー2987「9月お土産交換ランチ会 2」
DSC02035.jpgDSC02037.jpgDSC02038.jpg
DSC02039.jpgDSC02043.jpgDSC02044.jpg
DSC02040_20140910174438457.jpgDSC02042.jpgDSC02045.jpg
DSC02046.jpg←なかなか良いキャラ、あわびのマキちゃん

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/10/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
来季FC入会
DSC02166_2014091518063301a.jpg
↑ コスメ・コムでキャンメイクのアイブロウパウダーを買った(といってもポイントを交換しただけ)らたくさんプレゼントをいただきました。恐縮です。

<本日の記事>
毎年観戦が増えていくわっち、来季からのファイターズのFCに入りました。
楽しみだなぁ。FC先輩のままっきぃにいろいろ教わらないと。


●ミニエッセー2986「9月お土産交換ランチ会 1」
先月親友のままっきぃと新札幌の旧シェラトンホテル(現ホテルエミシア札幌)でイタリアンランチ会を開催。互いの旅のお土産交換会となった。
2種類ジェラートがチョイスできるデザート(写真は明日掲載)は、何も考えていなかったが偶然ハロウィンカラーに!パンがめっちゃおいしかった。
ままっきぃにいただいたお土産の中で「あわびのマキちゃん」(写真は明日掲載)という最中にウケた。夜に家でそのあわびのキャラクターの絵を見た主人が「ままっきぃに似ている」と言っていた。
うれしいファイターズグッズ(写真は明日掲載)は2組あるのでと1組いただいて恐縮。
それから二人で恒例の新札幌ショッピング。どんぐり(パン)、g.u、野菜など・・・。
新札幌のダイエーが庶民的スーパーのダイエー岩見沢店とは違って「しゃれおつ」だったのでびっくり。親会社のイオンに近いが、岩見沢のイオンよりももっと洗練されていた。
ローカルネタだが今回、社会保険病院のそばを通って、名称が「北辰病院」に変わっていたことを知ったのであった。
どんなけ田舎モンやねん・・・。
DSC02029.jpgDSC02030.jpgDSC02031.jpg
DSC02032.jpgDSC02033.jpgDSC02034.jpg
(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/10/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
OGNAVIでマミ・おさ
DSC02070.jpg
↑ シャンプー&コンディショナーのサンプルいただきました~。たぶん使うの2回目・・・かな。

<本日の記事>
たまたま先月CSで「OGエンターテイメントTV NAVI」を観ていたら偶然にもマミさんとおさちゃんが登場してわっちにはうはうはの回でした。
それで満足したのだけれど、主人が保存用にと再放送を録画してくれました。なかなか観る機会はないんですが・・・。

※リンク追加しました。→北海道日本ハムファイターズ公式HP


●ミニエッセー2985「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 12」
DSC02006.jpgDSC02011.jpgDSC02012.jpg
1枚目の大正硝子館の「とんぼ玉」は、右の緑のがわっちが買った物。あとはアクセサリー作家でもある妹が自分と仲間のために買った物。
「あまとう」を後にして、ゆっくり歴史的建物を見ながら駅まで歩いた。本当はほかにも行きたいお店もあったが、また今度の楽しみに残すことにした。
最後は駅で少し買い物をして(わっちが買ったのは「小樽の水」だけ)、ぎりぎりで快速に飛び乗った。行きと違って座れてラッキーだった。まっすぐ岩見沢行きもあったのだが、駅ロッカーに荷物を預けていたので、一旦札幌で降りた。
夕刻岩見沢駅に到着。父と「なな」が迎えに来てくれた。
実家に寄って両親へのお土産を渡し、しばらく買ってきた物をチェック。妹は妹のスマホでわっちが撮った写真をフェイスブックにアップするために編集。どうも指でやりにくいというので、わっちが持っていたタブレット用のタッチペンをプレゼント。わっちはその日から親友のままっきぃが春にディズニーで買ってきてくれた新品を使うことにした。
このあとスーパーに買い物へ。ほとんど寝ていないのにフル活動。

結局この観戦ではわが日本ハムファイターズは負けたものの大谷君は見れたし、妹との小樽へのミニ旅もできたし、大満足の初秋の2日間となった。
ちなみに二人とも疲れが出たのは翌日以降。今年50歳と47歳の姉妹らしく・・・。

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2014/10/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
残念なオートチャージ
DSC02056.jpg
↑ 先月のわがサロンのコスモス畑。

<本日の記事>
今ミニエッセーで連載している小樽の旅の時、わっちが利用しているSUICA付きクレジットカードの「オートチャージ機能」が、関東圏でしか通用しないことが判明。残高が少なくても改札を抜けられると思っていたら、ピンポーン・・・。恥ずかしや・・・。
そのときは、クレジット会社に文句を言わなきゃと思っていましたが、よく調べてみるとオートチャージは北海道ではあかんそうで・・・なんだかなぁ。

<サロンのブログ更新しました>
「岩倉先生のサロンご紹介」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2984「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 11」
加工DSC01996DSC01994.jpgDSC01997.jpg
DSC01998.jpgDSC01999.jpgDSC02000.jpg
DSC02001.jpgDSC02007.jpg加工DSC02003
DSC02004.jpgDSC02008.jpgDSC02010.jpg
(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
「PUCK」チケット
DSC02049.jpgDSC02050.jpg
↑ 1ヶ月前の大雨の日の早朝、わが家の玄関前と駐車場。心配のメールをくれた関東の友人に感謝!

<本日の記事>
11月東京『PUCK』のチケットを友会でゲットしました。ありがたいです。
ちなみに『ミッドサマーイブ』はわっちのカラオケ18番です。爆。


●ミニエッセー2983「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 10」
加工DSC01983DSC01984.jpgDSC01985_20140906004006cdf.jpg
DSC01986_2014090600400961a.jpgDSC01987_20140906004049c89.jpgDSC01988_20140906004052622.jpg
DSC01990.jpgDSC01992.jpgDSC01993.jpg
快速電車で小樽へGO。小雨ながら腰が痛い妹のためにもタクシーで最初の目的地・まりもっこりなどの専門店山吹商店へ。そこでは友人に依頼された品物をゲット。それからかま栄の工場見学・購入・一休み(妹は買った物を早速食べていた)。
それから大正硝子館、キャンドル工房、小樽運河を回って、ランチはラーメン「麻ほろ」本店にて。妹はあっさり塩、わっちはこってりしょうゆ。めっちゃおいしかった。その後、「小樽運河ターミナル」へ行き、お土産ゲットと、妹おすすめの「あまとう」の喫茶コーナーでデザートタイム。(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
美禅食ダイエット
DSC02028_2014091000094939b.jpg
写真と記事一致です。
先月からドクターシーラボの「美禅食」というドリンクの粉で1食置き換えダイエットに挑戦しています。
補助として、カロリーカットが期待できるサプリを併用。
「美禅食」は苦手なきなこが入ってますが、大好きな黒糖味と書いてあったのでなんとかいけるかなと・・・。
水でもいいのですが、牛乳(なるべく低脂肪)に溶かして飲んでます。なかなかおいしい。おいしいと続けられますよね。しかも量が200CCと少ないのがいい。
少しずつやせてきましたが、そのうち成果?を報告します。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(秋のブライダルネイル)3」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2982「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 9」
DSC01959.jpgDSC01960.jpgDSC01963.jpg
DSC01965.jpgDSC01966.jpgDSC01973.jpg
DSC01974_2014090600392866e.jpgDSC01975.jpgDSC01977.jpg
最後は稲葉さんも代打で出て球場は盛り上がったのだが、結局楽天の勝利で妹はにんまり。それでも見られると思っていなかった大谷君のピッチングが見れて満足。
帰りはコンビニに寄ってホテルへ。しばし、夜食を食べながら感想タイム。そして、私は入浴。そして、妹に「私が寝る前に終わらせてね」と言われていた得意の翌朝の準備と荷物整理。それを終えてからタブレットでメールやサイトをチェック。
深夜になっても全然眠気が来ないので、妹が持ってきていたナンプレを解いて、それも終わってしまい妹は眠りに入ったのだが、わっちは外から聞こえる規則的な不思議な音が気になり、朝までほとんど眠れなかった。
翌朝、早めにチェックアウト。雨でわっちは傘を持参していたが妹がなかったので困っているとフロントの方がビニール傘をプレゼントしてくださった。ありがたかった。(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/10 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
幹ちゃんのCMに笑う
DSC02041.jpg
↑ セイコーマートポイントがたまってこれに交換しました。爆。

<本日の記事>
幹ちゃんこと石丸幹二さんが7・3分けでうちも使ってるキャノン、PIXUSのCMに。コミカルな顔芸に笑ったな。
『ルーズヴェルト・ゲーム』の雰囲気に近いですね。三上部長はあんなに三枚目ではないけれど・・・。
メイキングも見たけど、ひたすら桐谷さんがうらやましいわっちでした。
そして、ハウス食品「ウコンの力」、あんなスーツ着てる人って・・・爆笑。幹ちゃんと居酒屋に行ったり、カラオケに行ったり・・・妄想は広がるね。


●ミニエッセー2981「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 8」
DSC01930.jpgDSC01945.jpgDSC01946.jpg
DSC01947.jpgDSC01948_20140906003804bf4.jpgDSC01949.jpg
DSC01950.jpgDSC01951.jpgDSC01952.jpg
DSC01953.jpgDSC01956.jpgDSC01958.jpg
(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/10/09 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
X-TALKのお相手

↑ わがサロンでも販売している妹手作りのミサンガ。私が個人で使用している物に小樽で買ってきたとんぼ玉をテグスでプラスしてみました。

<本日の記事>
マミさんが今展開しているイベント「X-TALK」。今のところ是が非でも参加しようと思わないのは、日程が合わなかったこともありますが、失礼ながらトークのお相手に興味がわかないというのもあります。
なんかもっとわくわくするコラボがいいな。わがままですが。
OG同士になるとチケットが取りにくいかな・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(秋のブライダルネイル)2」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2980「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 7」
DSC01909.jpgDSC01922_20140906002417042.jpgDSC01923_201409060024192f1.jpg
DSC01925.jpgDSC01926.jpgDSC01927.jpg
DSC01929.jpgDSC01931.jpgDSC01933.jpg
DSC01938_201409060025405fd.jpgDSC01939_20140906003731c6f.jpgDSC01943_20140906003733423.jpg
(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/10/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
水沙さんの娘役転向
DSC02015.jpg
↑ 雑誌に掲載させていただいた作品(フリスクのふたのデコ)がストラップ付きで戻ってきたので、フリスクを買って実際に使用してみました。

<本日の記事>
注目していた下級生・雪組の水沙瑠流さんが娘役に転向されたというのでびっくりしました。
ともあれ頑張っていただきたいです!


●ミニエッセー2979「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 6」
DSC01903_20140906002253d7e.jpgDSC01913_201409060023398e3.jpgDSC01915.jpg
DSC01917.jpgDSC01918_20140906002345641.jpgDSC01919_2014090600241038f.jpg
DSC01920_201409060024134f2.jpgDSC01921_20140906002415063.jpgDSC01924.jpg
何を隠そう、私イケメン紺田コーチのファン。後姿でも1塁側は近いのでうれしかった。ここからバッター陣・・・。
DSC01906.jpgDSC01907.jpgDSC01908.jpg
(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/10/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
久々・宮本真希さん

↑ ある日ダイエー岩見沢に札幌のポップコーン店が特別に来ていて、チーズ味と珍しいココナッツミルク味をゲット。おいしかったです。

<本日の記事>
たまたま見ていた(というか、ついていた)ドラマに見たことがあるあるかわいらしい女優さんが・・・。
おお、宝塚OGの宮本真希さんではありませんか。サスペンス系の2時間ドラマってめったに観ないのですが、たびたび出演しているとか。
少し大人になったけれど、相変わらずの美貌。こんな顔に生まれたかったな・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(秋のブライダルネイル)1」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 おからの練りせっけん・おからボ】
DSC02320.jpgDSC02322.jpg
1回の量の目安はさくらんぼ大とありましたが、写真ではちょっと多めです。
コスパの点で大好きなミック・コスモさんのおからを配合した洗顔せっけん。練り状であわ立てるのが楽しいです。
おからといってもテクスチャーに形ある物が入っているわけではなくてなめらかで、無臭(ちょっと寂しいかな)です。
これを使う前にちょっと肌のざらつきが気になっていましたが、取れてすっきり、つるつるになりました。
もっと大容量の物があってもいいかも。
ついでに言うとこれは税別で1,500円ですが、もう少し安かったらリピートしやすいですね。
あと、ネーミングにいまひとつロマンチックさがないですね・・・えへへ。ミックコスモ★ファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー2978「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 5」
DSC01888.jpgDSC01890.jpgDSC01891.jpg
DSC01892.jpgDSC01893_201409060004101b0.jpgDSC01897.jpg
DSC01898.jpgDSC01899_201409060004162ff.jpgDSC01901_20140906002251b9a.jpg
この日は女子高生デー。それに負けず、おばちゃん二人も熱く応援。
とにかく投げる姿がかっこいい大谷君中心に撮る、撮る・・・笑い。
大谷君は初回こそさすがだったが、だんだんとボールが高めになり、四球を多く出すように・・・。この日の最高球速は158キロだった。やっぱり目にも留まらぬ感じだった。
結果を先に記すと、楽天に2点先制され、その後杉谷選手がソロ2号ホームランで1点を返すも、なかなかうまくいかず、ピッチャーは8回から谷元、カーター、鍵谷投手の継投。9回に1点を追加され、その裏に代打攻勢で逆転を期するも願いかなわず、妹が応援していた銀次選手をヒーローにすることに・・・。
銀次選手が大谷君のことを「噂どおりのすごい投手」とほめてくれて恐縮した。
わっちのここまでの今年の観戦勝敗は2勝2敗。妹は3回で2勝1敗。うーん。(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
稲葉さん引退試合に行ってきます

写真と記事、微妙に一致です。
本日はお休みをいただき、札幌ドームにファイターズのシーズン最終戦(対楽天)・稲葉篤紀選手引退セレモニーを観に行きます。
妹1と、そしてチケットを必死でゲットしてくれたままっきぃと。
今連載している前回の観戦で今季は最後かと思っていましたが、うちの主人から女3人へのプレゼント。ありがたや~。
稲葉さんとは昔から縁があったので既に泣きそうです。
詳しい様子は今月の末から報告します。

それから、本日はこちらも縁があった「桜塚やっくん」さんの一周忌です。
やっくん、天国でバンド活動してますか。彼女のこと、見守っててね。


●ミニエッセー2977「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 4」
DSC01873_20140905235213f4b.jpgDSC01875_20140905235215417.jpgDSC01876.jpg
DSC01877.jpgDSC01878_20140905235222f5b.jpgDSC01879_20140905235244435.jpg
DSC01880_201409052352467d4.jpgDSC01881_2014090523524874d.jpgDSC01882_20140905235251429.jpg
DSC01884.jpgDSC01900_20140906000420053.jpgDSC01885.jpg
(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
24時間テレビ2014
DSC01795.jpg
DSC01796_20140828172822d38.jpgDSC01797_20140828172825565.jpg
↑ 申し訳ないけど、岩見沢の今の味軒は昔のおいしかった味軒とは全く違うね・・・残念。

<本日の記事>
募金の是非は別にして、今年マラソンランナーを努めたTOKIOの城島リーダーはよく頑張りましたね。天国の三瓶明雄さんも喜んでるよね。
関ジャニ∞のみんなもお疲れ様でした。


●ミニエッセー2976「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 3」
DSC01850.jpgDSC01853.jpgDSC01860_20140905234409d3e.jpg
稲葉さんを中心に1塁は華やかな状態に。
DSC01863.jpgDSC01865.jpgDSC01862.jpg
1塁に気を取られていたら、いつのまにか大谷君が登場していた。妹はこの日、「銀次選手を応援する」と決意。それがのちのちわが軍がやられることになるとは・・・。
DSC01868_20140905235142528.jpgDSC01870_20140905235144c1c.jpgDSC01872_201409052351470f3.jpg
トイレに行って戻ってきたら相変わらずドラマチックな映像の選手紹介がスタート。今年観戦が最後かもしれないので全員撮るつもりが、1番バッターの西川選手だけ間に合わず、申し訳ない・・・。
(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/04 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
消印、やるよね~

写真と記事一致です。
以前友人に葉書をいただいて存在を知った宝塚大劇場レビュー郵便局100周年特別消印。実は2種類あり、選べることが実際ムラに行ったときに分かり、すかさずもう1種類を自分宛に出しました。
もちろん、『エリザベート』観劇記念にみりおちゃんトートのポストカードで。行った初日に買い、ホテルで書いて翌日観劇前に窓口に。
昔、この郵便局が出来た時や春野さんの退団の時など消印の日付を記念にするために自分への葉書、出したものです。
コアなファンは必ずやるよね~。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(冒険・紫ピーコック)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2975「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 2」
DSC01838.jpgDSC01839.jpgDSC01845.jpg
実はこの日、妹が急激に太ったのと仕事のせいで腰と膝が痛く湿布や飲み薬で耐えていたので、なるべくどこへでもエスかレターやエレベーターを使用。ドームの手前の歩道橋のエレベーターを初めて体験した。いつもは楽天の練習を見たり写真を撮ったりで忙しい時間も聖澤さんがいないので、のんびりムード。シンデレラシートのお土産は稲葉さん中心のファイルとコスメサンプル。
DSC01841.jpg加工DSC01840DSC01844.jpg
少し早めの夕食はケンタのフィレサンド。食べながらのツーショットで失礼。楽天さんのグッズ売り場で「あとひとつ」と言われ、思わず5色ボールペンをゲット。
DSC01843.jpgDSC01849.jpgDSC01848.jpg
来る前に買った稲葉さんファイルを妹と分けていたら、なんと稲葉さんがわれわれのいた1塁側を皮切りに、場内のまだぱらぱらのお客さんに帽子を取って手を振りながら挨拶をしてから守備練習に入ったではないか!みんな拍手!涙が出るくらい感激した。
(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ほこ×たての音楽は・・・

↑ マイメロがついてるとついなんでも買っちゃう。

<本日の記事>
いまさらですが、問題あってなくなってしまった『ほこ×たて』で掛かっていた音楽って、『エヴァンゲリヲン』の音楽だったんですね。『エヴァンゲリヲン』って観たことがないのですが、映画のテレビ放映のCMで懐かしい『ほこ×たて』のテーマだと思っていた曲が流れてやっと理解しました。
『ほこ×たて』に似てる番組、NHKで千原ジュニアさん司会でやってるけれど、やっぱりフジのがよかったな。


●ミニエッセー2974「札幌ドーム2014秋の陣&小樽 1」
秋の陣といいつつ非常に蒸し暑かった先月・9月3日水曜、妹1と札幌ドームのファイターズ対楽天を観戦に行った。その日は札幌に泊まり翌日は半日小樽観光も・・・。
実は数日前まで大谷君の登板が2日火曜と思っていたため、大谷君も出ないし、妹の好きな聖澤選手も怪我で2軍で調整中とのことで二人してテンションが低く、引退を表明した稲葉選手でもちらっと見れたらよしとしようなどと話していたのだが、なんとなんとこの日大谷君の先発となり、妹には申し訳ないがテンションMAXで出掛けることになった。
何しろ、ピッチャー大谷君を生で見るのが初めてだったのである。
今回は写真に従って振り返りたい。

DSC01831.jpg加工DSC01832DSC01833.jpg
当日、ドームに行く前に宿泊するホテル「ホテルカイコー中島公園」ダブルルームにチェックイン。予約した妹のスマホナビよりも予習していたわっちの頭脳ナビの方が早くて正確だった。一人1990円という安さ。いろいろ問題もあったが、その値段ならあまり文句も言えない。身長170センチの妹がいると狭く見えるが、思ったより広かったし、部屋に電子レンジがあるという親切さ。バス・トイレは少しだけ狭かったけれど、アメニティもDHCで満足。
DSC01834.jpgDSC01835.jpgDSC01837.jpg
一休みしてから、地下鉄で福住へ。イトーヨーカドーと公式ショップで飲み物とグッズをゲット。
(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/10/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
next→
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する