2000回記念104・こだわり「最期のとき」
かこうDSC00634
↑ 先月、今ミニエッセーで報告している野球観戦からの帰りに実家にて。楽しそうな「なな」と妹1。

<本日の記事>
ネタばれ注意です。
今月のCS「こだわりセレクション」のテーマは「最期のとき」でした。
「エル・ド・ラド」も考えたんですが、わっちは「太王四神記」のゆうひちゃんに1票。どっちも登場しませんでしたが・・・。
『美しき生涯』のかなめちゃんが素敵でした。退団公演が観れず本当に残念です。


●ミニエッセー2911「札幌ドーム2014夏の陣 3」
かこうDSC00497DSC00514_20140630204127fc7.jpgDSC00499.jpg
DSC00629.jpgDSC00501.jpgDSC00502.jpg
DSC00505.jpgDSC00506_20140630204059320.jpgDSC00508.jpg
初シンデレラのいとこはあずましさに感心していた。わっちは新ユニフォームレプリカを持ってきていたので、いとこに大谷君のTシャツを貸し出し。
少し楽天の練習を見てからお弁当やグッズ(いとこは西川選手と大谷君グッズを買っていた)や留守番隊のお土産を買いに行き、戻ってきてファイターズのウォーミングアップを見ながらお弁当タイム。大谷君がいたが守備練習をしていなかったので、DHだと分かった。野球を知らなかったわっちが、そこまで理解するようになったのである。笑い。
それからもちろん、妹のために楽天・聖澤選手の撮影も。(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/07/31 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
彩羽真矢さんは・・・
DSC01115.jpg
↑ アンケートだけだったモニター品。ロッカー用アロマ紙付きとパワーストーン付きシリカゲルです。

<本日の記事>
『有吉反省会』の再放送をたまたま観たんですが、関西でタレントをしているらしい宝塚OGの彩羽真矢さんがコスプレアイドルになりたいと、事務所の方針に反してブログや動画サイトで私が門外漢の世界で活動をしているようですが・・・。
あくまでも個人の趣味でとどめるべきではないかな。
人には向き・不向きがあります。ふさわしい年齢層もある。好きということだけではできない仕事もある。
その道のプロとしてお客様からお金をいただくにふさわしい容姿であるか、客観的に考えたら分かるはずです。いくら初音ミク?風のダンスがうまくても、かわいいコスプレが似合っているとは言いがたい・・・。
既婚者ということもびっくりしました。おめでとうございます。
いろんなOGがメディアに出るようになりましが、とにかく品格をなくさないでいただきたいです。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(オレンジの浜辺)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2910「札幌ドーム2014夏の陣 2」
DSC00492.jpgDSC00488.jpgDSC00489.jpg
DSC00490.jpgDSC00491_201406300305579b9.jpgDSC00633.jpg
DSC00632_20140630031049895.jpgDSC00496.jpgDSC00631_20140630031138a2b.jpg
札幌ドームは2回目だが通路の展示を初めて見たというA選手は一生懸命「嵐」のサイングッズを撮影していた。
ちょうど開場時間になり、スムーズに入場。今回は休養中のアブレイユ選手デー。ビニールバットをいただいた。
まずはシンデレラシートへ荷物を置きに行った。お土産は前回(5月31日)と全く同じだった。(続く)

おかげさまで2900回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/07/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
75万超アクセスに感謝

↑ 6月のルピシアサンプル。

<本日の記事>
遅くなりましたが、当ブログのアクセス数がトータル75万を超えていたことに気付きました。
いつも本当にありがとうございます。


●ミニエッセー2909「札幌ドーム2014夏の陣 1」
6月28日、交流戦後の幕開けとなったファイターズVS楽天―札幌3連戦の2日目を観戦。
今回は、妹1といとこの通称「A選手」と3人で。もともとは大の巨人ファンで最近はファイターズびいきのA選手は当日の朝に旭川から車で岩見沢に来て、ばらが満開のわっちの実家で集合。
普通電車で約40分、札幌までの旅。電車の中では昔、同じ3人で札幌へバスで遊びに行った帰りに私が体調を崩してバスの中で嘔吐して当時高校生のA選手に迷惑を掛けた思い出話などをした。
地下鉄で福住に行く前に、昔この3人で旭川でよく行っていたようにサツエキのサンリオギフトゲートに寄った。久しくサンリオに目が向いていなかったが、最近コリラックマに加えてマイメロが好きで、欲しいグッズがあったのである。
そうなるとは思っていたが、見たらいろいろ欲しくなって、写真のとおり。ほかに付き合ってもらったお礼に、二人にもプレゼントも。今もギフト用にマスコットをつけてくれるのがいい。
まだまだ欲しい物があったので、次の機会に・・・。
福住ではイトーヨーカドーで飲み物と少しグッズをゲット。少し霧雨が降っていたが、猛暑よりは助かった。
DSC00482.jpgかこうDSC00484←妹といとこはビッグキティに大喜び
DSC00630_20140630030139006.jpgDSC00485.jpgDSC00486.jpg
(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
美翔かずきさんの退団

↑ すっかり忘れていたグラフの全員プレゼント。わっちは卒業した蘭寿とむさんにしました。

<本日の記事>
月組の美翔かずきさんの退団はとても残念です。そんなに目立たない生徒でしたが、きりっとした美系で好きでした。
長い間お疲れ様でした。お幸せに。


●ミニエッセー2908「いわみざわ公園・ふれあい広場 3」
DSC00377_2014062323024936e.jpgDSC00381.jpgDSC00385.jpg
DSC00387.jpgDSC00390.jpgDSC00391.jpg
DSC00392.jpgDSC00393.jpgDSC00394.jpg
他人とは思えないぶたさんはランチ後のお昼寝中。このほかにハトが1羽だけいてうけた。
孔雀は羽を広げる時間じゃなくて残念だったが、孤高に鳴いていて、体や羽根の色彩の美しさに見とれた。
とにかくうさぎの赤ちゃんの仕草がかわいくて見ていて飽きなかった。
わずかこれだけでも管理者は大変であろう。とにかくきれいに整備されているので、友人を案内できるなと大満足で帰ったのであった。(ここは無料。5時閉園)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/07/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
100周年ポストカード

↑ 義弟のお母様からいただいた超おいしいさくらんぼ。実は私、さくらんぼアレルギー(アメリカンチェリーは大丈夫)なのですが、大好きでアレルギーに負けずに食べてます。

<本日の記事>
宝塚100周年記念として売り出されている衣装イラストのポストカードですが、有村先生のも出して欲しかったと思うのはわっちだけでしょうか。
ともあれ来月の旅では多分買っちゃうな。

<サロンのブログ更新しました>
「ウェルカムフラワー2014 第2弾)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 ラジカルサイファー 薬用美白美容液 サンプル】
DSC01306.jpg
たった3回の使用では効果のほどは分かりませんが、よくのびて刺激のないテクスチャーはとてもよかったです。
なお、特に香りはありません。タンパク質専門家「アプロサイエンス」ファンサイト参加中


●ミニエッセー2907「いわみざわ公園・ふれあい広場 2」
DSC00354.jpgDSC00351.jpgDSC00358.jpg
DSC00359.jpgDSC00360.jpgDSC00362.jpg
DSC00364.jpgDSC00365_201406232302039b6.jpgDSC00366.jpg
DSC00368.jpgDSC00369.jpgDSC00372.jpg
(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/07/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・コリラックマグッズ

写真と記事一致です。
応募したことさえ忘れていた小・中学生の女の子が読む雑誌での懸賞に当選して恐縮です。
でも、交換ノート・・・なにに使おうかな・・・。


●ミニエッセー2906「いわみざわ公園・ふれあい広場 1」
先月妹と今年初のいわみざわばら園に行ったときに大雨で買えなかった鉢花を買いに行ったついでに、ばらの咲き具合(その日一部だけは満開だったが、見ごろはもう少し先だった)をチェックし、そしてそのばら園やグリーンランドを擁する「いわみざわ公園」の敷地に「ふれあい広場」という公園(キャンプやバーベキューもできる)があることを知り、寄ってみた。
岩見沢に住んで34年にもなるのにそんな素晴らしい穴場があることを知らなかったのである。
ちょっとだけ動物がいるということで、動物好きなわっちはわくわく・・・。
平日だったので遊具のほうには親子が2組。動物コーナーにはひとり旅風の中年?男性がひとり。なんかもったいない。
ヤギ舎だけは柵が頑丈で見にくかったが、ほかはなんとか写真が撮れた。
DSC00341.jpgDSC00342.jpgDSC00344_201406232300343a5.jpg
DSC00346.jpgDSC00345_20140623230036a09.jpgDSC00347.jpg
(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/07/26 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・ネイルオイル

写真と記事一致です。
某会報誌でとてもいい香りのオーガニックネイルオイルが当たりました。わーい!!
パッケージからフローラル系と思いきや、柑橘系のにおいで夫婦で使っています。
わが家には、リビング・PCルーム・わっちの寝室とそれぞれにネイルオイルが置いてあり、持ち歩き用もあります。
ちなみにサロンでは施術用に3種類ほどのネイルオイルを採用しています。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(フルーツペティ 4)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 ロゼピンクのつかいきり手袋10枚】
DSC01276_2014072519152528f.jpg
わがネイルサロンでの施術時に使わせていただきました。左手の動きがちょっと不自由なので、ぬぎやすいようにLサイズにしました。普段は自分のつめに影響する場合のジェルネイルリムーバー使用時やお客様の足の事前消毒時などに内側に粉がついている医療用つかいきり手袋を使用しています。
これは内側に粉(粉があるとこのあと脱いで自分の手を液体消毒剤で消毒しないとならず面倒)がなくてもスムーズにはける点と薄さがちょうど良かったです。色は、本音をいうとわがサロンのイメージカラーである紫ならうれしかったですが、ピンクは女性らしくていいと思います。
短所は、ほかのつかいきり手袋も同じですが、写真のとおりはいただけでめちゃくちゃ湿気がこもりむれること。手やアートしているネイルにはよくないです。なので、長時間の作業には向きません。自分の汗で湿疹ができるタイプの方もNGですよね。コスパの良いむれない(通気性の良い・・・しかし、液体を通さない・・・そんなの不可能かしら)つかいきり手袋(業務用の枚数が多いもの)があればすぐにでも購入したいです。手袋のショーワファンサイト参加中


●ミニエッセー2905「BSプレミアム宝塚特番を観て 2」
実はスタジオ収録は3時間あったという。それを1時間に編集。マミさんたちは「どういう編集になっているのか」と、その放映日の昼間に番宣で出た「スタジオパークからこんにちは」で心配していた。
3人の歴史もちょこっと出てきて、いろんなエピソードが飛び出して面白かった。
そんな中で、マミさんと同室だった一路さんが、地方公演に行くときにマミさんに「おやつでも買いなさい」とおこづかいを置いていってくれたというなんとも心がほっこりする話題が。これは私も初耳だった。一路さん、うちのマミのためにすいません(笑い)。
実年齢は同じの二人。というか、一路さんより少しマミさんの方が早く生まれている。しかし、立場としては3年先輩。一路さんの人柄がよく分かった。
それから今回、ちょっと感心したというと語幣があるかもしれないが、いつもマイペースでぽわーんとしていて発言も不思議というイメージだったずんこさんが、先輩たちを前にとても的を得たしかもまとまりのあるコメントをして知的に感じて見直してしまった。
そのずんこさんのちょっと面白い役の写真に爆笑してずんこさん自身がつぼに入って笑っていたのがほほえましかった。
龍さんと愛希さんは一言ずつだったが、愛希さんがとても緊張していたのが印象的だった。
わがマミさんは、戦争時代の慰問隊の写真を見て涙ぐんで発言するというシーンも。きっと「愛と青春の宝塚」でそのつらい時期を疑似体験しているから、思いがあふれたのだろうなと胸がいっぱいになった。後日、やはりそうだったのだと本人が明かしてくれた。
100年の歴史―今、いろいろなOGがテレビで活躍しておりゲストにふさわしい人がほかにもいた中、私の青春の3人を選んでくれたNHKさんに感謝したい。3人はまだ殿堂入りしていないけれど、私にはレジェンドだ。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
元・麗奈ゆうさん

↑ これ欲しさに雑誌non-noを買ってしまったぜ。本当はマイロメの薔薇がついているのが好きなんですが。

<本日の記事>
先月たまたま「謝りたい人がいます」とかいうテレビを観ていたら、遼河はるひさんの再現ビデオで遼河さんを演じていた人を見て「この子知ってる。絶対元タカラジェンヌ。でも名前が出てこない・・・うーん気になる」。
遼河さんのエピソードよりもそれがきががりで検索してやっと分かりました。
期待の男役だった「麗奈ゆう」さんやん!!今は内田美麗さんとしてオスカーに所属してモデルさんだって。
はー、OGの第二の人生はほんとにいろいろですね。頑張って!


●ミニエッセー2904「BSプレミアム宝塚特番を観て 1」
先月、NHKBSプレミアムで「宝塚歌劇華麗なる100年~スターが語る夢の世界」という特別番組が放送された。
スタジオでは、秀ちゃんこと中山秀征さんと渡邊佐和子アナウンサー司会で一路真輝さん、マミ(真琴つばさ)さん、姿月あさとさんがゲスト。
時間をずらして収録したと思われる現役ゲスト(といってもほんの少しだけ)は、月組トップコンビ・龍真咲さんと愛希れいかさん。
以下は、まだ観ていない方はネタばれに注意いただきたい。
たった1時間番組なので、100年の歴史を振り返るといっても駆け足で、最初は「ベルサイユのばら」のブームの話や懐かしいVTRから始まり、ざっとエポックごとにポイントが紹介され、それにまつわる話を3人のOGから聞くという流れ。
なんと、聡明そうで長身でスタイルの良い渡邊アナは、宝塚ファンで・・・とそこまではよくあるパターンなのだが、実際に受験して3回落ちたという「つわもの」だというからびっくりした。
違う世界に入って、宝塚に関われて、しかも彼女の年ならばちょっと時代は古いかもしれないけれどスターOG3人に会えて、なんとうらやましいというか、神様のごほうび良かったねというか・・・。
番組の歴史の部分は十二分に分かっていることばかりなので、それが新鮮だった。
なお、秀ちゃんの奥さんはもちろんOG・星組娘役トップスターの白城あやかさん。秀ちゃんの口から奥さんから聞いた話も飛び出した。
秀ちゃんの声(いつ出なくなるか心配)もなんとか持って、充実の1時間だった。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
「ぬくもりカフェ」のオープン

写真と記事一致です。
5月末に北海道・十勝の鹿追町に とくさ牧場「ぬくもりカフェ」 がオープンしました。
5年ほど前、私が雑誌記者時代に取材させていただき、ネットやお手紙などでずっと交流してきた酪農家さん・戸草勢一さん(愛称・せいちゃん)、由佳子さんご夫妻(牧場は酪農教育ファーム認証)が当時からの夢をかなえられたのです。
ブログからも分かるように前向きでなかなか個性的で「自分」を持っているせいちゃん、当時、「せいちゃんの夢は絶対にかなうだろうな」と直感しました。本当におめでとうございます。
心のこもった自家生乳を利用してのソフトクリームや軽食(奥様は料理名人です)、ぜひいつかいただきたいです。
私も自分の店を開いた時に応援していただきました。写真は、とりいそぎお送りしたお花のお礼状です。
機会がありましたら、ぜひ訪ねてみてください。
めくもりカフェHP
せいちゃんのブログ・夢を叶えるソフトクリーム・・・


●ミニエッセー2903「まもなくブログ8周年」
来月、8月12日をもって当ブログ開始からまる8年、9年目に突入する。
自動投稿機能があるとはいえ、毎日更新できるのも、その間自分も主人も病気や怪我で入院などがなくやれている証拠で、また超オタクな記事を読んでくださる方がいることにも心から感謝申し上げたい。
この1年で記事構成自体は大きな変化はないが、ここ1、2年は可能な限り、写真と記事を一致させるようにしている。
なにしろ、写真ネタ、記事(ほとんどつぶやきに近いが)、ミニエッセーそれぞればらばらに思いつく順に書きとめていって、それを組み合わせて構成しているので・・・。
相変わらず、時間のあるときにまとめ書きスタイルなので、リアルタイムというよりおよそ1か月前を振り返ることになる。
それを補う手段ができた。本年3月から必要に迫られてツイッターを始めたのだ。
当初はタイムラインの設置方法が分からなくて、ただアドレスを載せていたのだが、それではツイッターをやっている人にしかつぶやきを示せないことに気付き、なんとか当ブログおよびサロンのブログに載せることができた。こちらの方はもろに「なう」(今あんまり言わないようだが)。
ただ、やがてブログで詳しく書こうと思っていることについてはあえてつぶやかず、そのへんの使い分けは考えながら楽しんでいる。
最近は野球観戦という趣味が増えてしまい、宝塚じゃない日々も多いが、本年はこれから8月と11月に観劇の旅があるので、また来年に掛けて旅日記や舞台感想もつらつら綴ることだろう。
なお、本年10月下旬には、ブログ3,000回到達日が来る。2000回記念として未消化DVDの感想をたまに入れてきたが、まだまだ消化しきれないうちに3000回記念に移行することになりそうだ。汗。
とにかく今後ともよろしくお願い申し上げます。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/23 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
大叔父、大往生

↑ 5月でしたが、ぷにたま「いちごみるく」味を食べました。でもやっぱり定番のいくつかの方がおいしいです。

<本日の記事>
先月、「別家の叔父さん」と呼んでいた大叔父・・・父方の祖父の弟(父の叔父)が95歳で亡くなりました。
長い間、羽幌町でたい焼き&ソフトクリーム&ラーメンのお店をやっていました。
昔の人にしては長身で、うちの妹なんかは大叔父さんの血を継いでる感じです。
親類のみのや雅彦さんも雰囲気が似てます。
亡くなった私の祖父である自分の兄と仲良しでした。兄が亡くなり、奥さんが亡くなり、晩年は寂しかったと思います。きっと向こうで再会してにぎやかにやってるんじゃないかな。
別家のおじさん、かわいがってもらって本当にありがとうございました。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(フルーツペティ 3)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2902「シュ・シュレ スキンアナライザー報告 2」
日目   水分    脂分   ハリ   角質 

16    2           2
17    0      4     0
18    2           2  
19    0      4     0
20    0      4     0     通常
21          1      0 
22    0      4     0
23          1      0 
24          1      0 
25    4           4 
26    1            1 
27    1            1 
28    3            3 
29    0      4      0
30    3            3     通常

水分と脂質の改善はなかなか難しい模様。日によって調子が違うことも判明。
コスメ選びの指針にもなり、勉強になった。
早速サロンでもスキンアナライザーでのチェックを導入したい。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/07/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
スタジオパーク・一路さん&マミさん

↑ アンケートだけだったモニター品。まだ名前がないアロマシリカゲル。トイレに設置してみました。

<本日の記事>
先月のBSプレミアム特番の日の昼間に番宣でNHK『スタジオパークからこんにちは』に一路さんとマミさんが出演。
優秀で過去の写真が美しい一路さんに対してマミさんが「オチ」みたいでワロタ。
最近マミさんは寮で同室だった一路さんとの共演が多いですなあ。


●ミニエッセー2901「シュ・シュレ スキンアナライザー報告 1」
モニプラのモニター品「シュ・シュレ美容液」と一緒についていたスキンアナライザーで1か月毎日素肌チェックをした。角質チェックシールもついていて、初日と10日ごとに4回実施した。
美容液は1日1回(朝または夜)20日間(で使い切った)使用して、果たして改善されるか・・・。なお、一緒についていた化粧水とクリームのサンプルに関しては、早くに使い切ってしまった。
私はインナードライの混合肌。表に脂分が浮き出やすいが、本来乾燥肌ぎみ。水分が足りないことは自覚していた。

※私の年齢での理想数値は、「水分 1~5」「脂分 -1~1」「ハリ(標準値)-2~1(これを超えると柔らかタイプ。足りないと問題ありの硬いタイプ)」。洗顔後、少し乾燥させてから計測。理想以外のところは赤字

日目   水分    脂分   ハリ   角質 

1      0     4     0   通常
2      3          3
3      2          2
4      1          1
5      0     4     0
6      1          1
7      0     4     0
8      1          1
9      0     4     0
10     0     4     0     通常    
11     3          3
12     2          2
13     -1    0   -1 
14     2          2
15     0     1     0

(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/07/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ラジオのお世話に

↑ 夏といえばこれ。めっちゃ好き。うちの地域だけ?なぜ1年中売ってくれないのか。作ってないのかな。

<本日の記事>
今年からファイターズの試合がテレビで放送されないとき・放送が途中で終わったときはラジオを聞くようになりました。
去年まではネットの実況サイトを見ていたけれど、さすがに入力・更新が遅いんだもん。いまや主人の複雑なオーディオのラジオのための操作もできるようになりました。ファンってすごいね。笑い。
つくづく思うけれど、ラジオの実況アンウンサーってすごいですよね。声・言葉だけで状況を想像、理解させるとは!

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(フルーツペティ 2)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 桜花媛(さくらひめ)ナチュラルBBエッセンス&BBクリーム(オークル)現品】
DSC01174_2014072022530181b.jpg
私にしては早朝だったのでちょっと寝ぼけ顔、しかも商品が白く反射してしまい失礼いたします。
桜花媛さんのBBは以前もモニターさせていただきました。カバー力はそんなにあるほうではないけれど、のびの良さや肌に優しい感じが印象的でした。今回はそのBBの直前につけるエッセンス(美容液)の具合、BBとの相性をメーンにチェック。
普段は、化粧水・美容液のあと、BBやCCあるいはファンデーションをつける間にコントロールカラー(BBやCCの場合要らないともいえますが、なるべく赤みカバーのために使ってます)や毛穴カバー用プライマーをつけるのですが、今回は化粧水・ごく薄く普段使っている美容液・プライマーのあと、このエッセンスと、すぐに!!このBBを使用しましたが、BBがよれることもなくその後も1日中化粧崩れもなく、ほぼ乾燥も感じませんでした。
インナードライの混合肌なので、うるおいがコントロールできるのは大変助かります。
なお、@コスメにも口コミしました。桜花媛(さくらひめ)化粧品ファンサイト参加中

全然モニター品とは関係ない話ですが・・・写真で私が着ている服の胸元とストールはもうかなり前に全く別のところで購入したものです。違う柄なのですが、素材も似ていてまるでセットものに見えます。よく見つけたなといつも自分で感心しています。笑い。


●ミニエッセー2900「妹1 誕生日会 4」
DSC00276.jpgDSC00272_20140612202837557.jpgDSC00273.jpg
由仁温泉では、以前何度かきのこ狩りに行ったことがある北井農園さんの干ししいたけを買った。後日食べたらやっぱりおいしかった。
偶然だが、数日後の『タカトシ牧場』で由仁特集をやっていて、タカトシが北井農園できのこの菌づけやきのこ狩りを体験していて、とても優しい北井さんのご主人が出演されていて懐かしかった。
そのあと、帰り道にあるノースファームストックさんに寄った。わっちは2度目で妹は初めて。ただし、妹は仕事の関係でここの商品はおなじみ。前回気になっていたピクルスとバーニャカウダを購入。妹はパンケーキの素を買っていた。
バーニャカウダはめっちゃおいしかったのだが、ピクルスは液の味が独特すぎていまひとつ。食べ終わってから別の野菜を1日つけて新たに作ったが、液の味を直すのだったなと反省。かんたんすし酢で自分で作った物のほうがおいしかった。
まだまだ試してみたい物があるので、次回また別の商品を買いたい。
妹をアパートまで送り、愛犬が待つ部屋に初めて寄った。妹は数年前に再婚してそこに入居したばかり。自分が新婚の頃に住んでいたところと間取りが似ていたので懐かしかった。
それから、わっちはスーパーに買い物に行ったのだが、なんとまた妹にばったり。「あんさん(妹はわっちをこう呼ぶ)、スーパーの中でも足が速いね~追いかけてもなかなか追いつかないし」・・・苦笑。
リラックスできた1日であった。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/07/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
星組ラインアップでの予感

↑ 資生堂さんにいただいたサンプル。

<本日の記事>
先月発表された来年2月からの星組公演内容。もろ・・・そうだよね・・・ついに・・・。
なにげに柴田先生が新作を書かれたのが感激でした。

【モニター品 プラントシステム ミセラークレンジング水 サンプル】
DSC01125.jpg
半分すっぴんで失礼します。この日はノーアイラインメイクでした。右半分がクレンジング後。
同じクレンジング水でも昨日報告掲載の他社と違い、目にしみたし(クエン酸のせいでしょうか)、ちょっと刺激があって肌が赤くなりました。使いすぎた・少しこすりすぎたかもしれませんが・・・。
本当はすすぎも化粧水も要らない(化粧水は使いましょうよ)ようですが、しみたので洗い流し、化粧水・美容液はつけました。ただ、マスカラがめちゃくちゃ楽に落ちましたね。
香りについてのアンケートがありましたが、においはありませんでした。コスメハンターファンサイト参加中


●ミニエッセー2899「妹1 誕生日会 3」
DSC00264.jpgDSC00268_20140612202758c17.jpgDSC00266_2014061220275458e.jpg
DSC00269.jpgDSC00270.jpgDSC00271.jpg
ばらの咲く天気のいい時期にまた来たいものだ。昨年はひとりばら園で感激の大撮影をしたっけ。
それからすぐ近くの妹のアパートに寄り、妹の車を置いて私の車で由仁へ。雨なのでよりいっそう安全運転で。
農家が多い由仁町。雨だからお客さんが多いかなと予想のとおり、結構なにぎわいだった。ホテルもあるため、団体のお客さんも来ていた。
紫のライラックがきれいでじっくり撮影したかったが、雨に加えて風もひどくなり、数枚撮るのも必死だった。
数年ぶりに来た温泉に入って(露天風呂は大雨の中、頭にタオルを乗せて根性で・・・笑い)、大広間の休憩所でめっちゃおいしいソフトクリームを堪能。
そのあと、妹がどうしてもTedのグッズが欲しいというのでしばらくクレーンゲームにいそしむことに・・・。
かなりお金は掛かってしまったが、わっちが無事にTedの小物ケースを2種類ゲット!!写真の物はスーツを着ているパターンでわっちがもらい、妹には服を着ていない方を。
コリラックマにもチャレンジしたが、だめだった。前に来たときはリラックマグッズをゲットしたのだが・・・。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
貴城けいさんとゆしんさん

↑ 期間限定だったので買ってみました。5月下旬だったけどホリデーシーズンって・・・いつのこと?

<本日の記事>
おねえタレントのゆしんさんって、かしげさんに似ているんですよね。かしげさんの方がお顔は長いけれど、美人同士。
ゆしんさんにツイートしたら言われることがあるそうです。やっぱりねー。

<サロンのブログ更新しました>
「メイキング(フルーツペティ 1)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 ちゅららクレンジングローション サンプル】
DSC01118.jpg
寝ぼけ顔の半分すっぴんで失礼します。顔の右半分は別の1袋&ついていたコットン(もう少し繊維がほつれないほうがいい)で落としたところで、これからもう半分という図。
マスカラの重ねづけさえしていなかったらサンプル1袋で全体を落とすのに十分だったかもしれません。
自然素材で目にしみない水タイプの良いクレンジングって少ないんですよね。そんな中これはかなり優秀で、このあと水洗いはしますが、洗顔が必要ないし、とてもうるおっていたので気に入りました。
あとは重ねづけマスカラもさらっと落ちれば完璧だと思います。株式会社ちゅらら ファンサイトファンサイト参加中

【モニター応募用 kraso】
プチ不調どころが激不調によさそうな「はくだけで骨盤キュッ!ハイウエスト骨盤スパッツの会」が気になります。
【kraso】くしゅっとラフなこなれ感 小顔見せベンチレーションキャスケット4名 ←参加中


●ミニエッセー2898「妹1 誕生日会 2」
DSC00258.jpgDSC00260.jpgDSC00262.jpg
DSC00261.jpgDSC00263.jpgDSC00259.jpg
パスタもとてもおいしかったのだが、温かい手作りフォカッチャパンが絶品だった。オリーブオイルがかかっていて、2切れずつだったが5切れくらい軽く食べられそうだった。
パスタがもう少し量があるとよかった(男性は絶対的に足りない)のと、少しでもデザートがついていれば完璧だったのだが・・・。飲み物はコーヒー、紅茶、ローズティー(香りだけがローズで味は紅茶で飲みやすかった)から選べる(夏はメニューが増える)。これで1,500円。なお、パスタには食用ばらの花びらがついていて、二人とも全部残さず食べた。
ただ、この後われわれは由仁でソフトクリームを食べる計画をしていたので、そういう点ではデザートが別で助かったかもしれないが・・・。
ちなみに店員さんに聞くと、予約して来るのが確実だそうだ。
6枚目のディズニーの3Dポストカードの写真は、妹がだんなさんと愛犬とで誕生日記念に行ったペットも泊まれる温泉のお土産。早速サロンに飾らせてもらうことにした。
ランチをしながら9月の札幌ドーム観戦の日程の相談をしたのであった。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/18 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
びっくり・美夢ひまりさん

↑ 今年のホワイトデーにBitのミルク味(プレーン)の特別セットをいただいてからBitが気に入ってます。どちらかというとそれまでウェハスやクランチやアーモンド系のチョコが好きでしたが、これに限っては「ミルク」が一番。それだけのがなかなか近所に売っておらずやっとみつけたのがこれでした。

<本日の記事>
先月たまたまテレビを観ていたら元月組のえくぼが印象的だった娘役・美夢ひまりさんがふなっしー好きの大渕愛子弁護士の秘書をしていると知りびっくり。テレビ収録の時は同行していて、マネージャーみたいな感じなんですね。
どういう経緯でそのお仕事に就いたのかしら。
自分もそうだから、「転身」して頑張ってる人を見ると応援したいし、気になります。


●ミニエッセー2897「妹1 誕生日会 1」
最近野球観戦仲間としてもよくつるんでいる楽天イーグルスファンの上の妹が、先月47歳の誕生日を迎えた。
プレゼントがわりに、そして新レストランの偵察、さらに春に親友とランチをして当選した由仁(ゆに)温泉・ユンニの湯の入浴券を有効利用するのをかねて、地元・岩見沢と車で30分ちょっとの由仁で半日遊んだ。
最初はいわみざわバラ園(妹1は冬季以外はここの関連施設に勤務)に新しくできたパスタレストランへ。この日は雨。しかもかなりの大雨。まだばらも咲いていない時期だったので、お客さんがあまりいないかなと思ったら、結構人がいてびっくりした。
11時に待ち合わせたが、開店が11時30分ということで、それまではバラグッズ店で買い物。私のサロンに似合いそうな物がいくつかあったので衝動買い。外にあるお花のお店も見たかったのだが、あまりの雨にぬかるみでひどかったのであきらめた。外のお店は雨の日のために地面に工夫をするべきだ。
数分前に「そろそろ並ぼうか」と行ってみると一番乗りで、席に案内していただいた。
ここは以前岩見沢のホテルが経営していたレストランだったが、札幌に本店があるTRATTORIA Lucchi(トラットリア ルッチ)がランチ営業だけのために出店。本店ではピザもあるが、レストランハマナスの丘として、ここではパスタのコースと別料金のデザートのみ。パスタはトマト系以外のものがたくさんあった。妹はわたりがにのパスタ、私はカラスミのパスタをチョイスした。
DSC00253.jpgDSC00254.jpgDSC00274.jpg
DSC00255.jpgDSC00256.jpgDSC00257.jpg(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
懸賞生活・定山渓温泉

↑ 主人が郵便局に売っていたと、ディズニーのかわいいポーチを買ってきてくれました。裏は、アリス、ピーターパン、ピノキオ、ダンボ、わんわん物語、バンビ、101匹わんちゃんが描かれています。

<本日の記事>
だめもとで見つけたらなんでも応募してみてますが、まさか定山渓の温泉ペア1泊2食付きが当たるとは思ってもみませんでした。今年結婚記念日に何もしていなかったのでありがたい限りです。応募2,600人から選ばれたのは結構すごい。
来週行くのでそのうち報告します。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(こだわりデザインフレンチ)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2896「わっちさんのQ&A2014 4②」
ちょっと時間がたったらシールをピンセットで台紙からはがし、位置、方向を確認してなるべく一発でつめに置き、ピンセットまたはウッドストックで上から押さえて定着させます。特に少しぷっくりした3Dぎみのシールはそれが重要です。
まれにシールの粘着度とグルーが反発する場合もありますので、心配でしたら、事前にシールの裏を指で触って、シールの粘着度を弱めるのもいいかと思います。
シールの質が劣悪だとグルーで溶けたりする場合もあるので、よく見極めてください。
グルーは文具用のものではなく、必ずネイル専用の物を使用してください。
その上からラメ・グリッターなどをつける場合はつけ、面倒でもまたそれらが完全に乾いてからトップコートをかけるようにしてください。乾かないうちにコートしても、表面だけが乾いて中が「なまがわき」の場合が・・・。のちのちつめに触れたり、何かが当たったりするとよれて台無しになります。
そして、トップコートが完全に乾いてから生活・行動に戻ってください。
時短のためには速乾性のあるポリッシュやトップコートがいいですが、反面マイナスの点も。それは、さっさと作業をしないとぬった部分が早々に「決定」してしまうので、こまかい調整がきかなくなること。速乾性製品を使いこなすためには、手際をよくするよう慣れが大事です。
ついでにアドバイスすると、ポリッシュを長持ちさせるためには、つめのエッジ(ばあいによっては少しつめの裏側まで)もしっかりベース・カラーポリッシュ・トップコートをつけることです。
経験上、デザインの最後にラメ・グリッターまたはそれが入ったポリッシュを全体または上部につけると(その場合もやはりエッジにも)長持ちしやすいです。
グルーを使用した場合、オフするときは普段よりは取りづらいと思います。大き目のコットンでリムーバーを多めに含ませて、内容物を溶かすイメージで何度かに分けてトライし、その後はよく保湿ケアしましょう。
よって、すぐ取ってしまいたい、そうしなければならない場合は、グルーの使用は避けたほうがよいでしょう。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/07/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
「なな」のごはんは・・・
DSC00311.jpg
写真と記事一致です。
先月両親が、岩見沢で行われた母の大好きな三山ひろしさんらの歌謡ショー(チケットはわっちが手配)に行っている間、実家で寂しがりのななちさんを預かることになったんですが、ななの夜ごはんはどうするのか、ふいに父と二人になった時に聞いたら「帰ってきてからでいいんだ」と・・・。実家のテーブルには母が用意したななのごはんがあり、ななは水だけ飲んですごしてましたが、父の言葉を信じてました(父は耳が遠い。結局自分のごはんのことだったようだ・・・苦笑)。
午後9時頃、ななと共に大感動でごきげんな両親を車で迎えに行き、私はそのまま帰ったら母から電話があり、「夜7時にななにごはんをあげてと頼むのを忘れてた!」というではありませんか。かわいそうにななは2時間も遅れての夕食。ごめんねー。
父に聞いたのが間違いだった上に三山さんに夢中の母の失念が重なり、ななちさんはとんだ受難でした。コジななを預かった経験のある主人に話したら「夜ごはんは7時と決まってるんだよ」とのこと。大変失礼いたしました。

【モニター品 もずく生せっけん サンプル】
DSC01047.jpg
もこもこにあわだつのかなと思ったんですが・・・手ではそれはないんですね。あわだちませんでした。
香りがないのも全くリラックス効果が得られずとても寂しいのですが、良かったのはフコイダンで粘度があるのにあわぎれがめちゃくちゃ良いことと、洗顔後も保湿感があることでした。美と健康を提案 ジャパンコスメファンサイト参加中


●ミニエッセー2895「わっちさんのQ&A2014 4①」
Q.マニキュアの上からネイルシールをつけてトップコートをつけても取れやすいのですが、何か対策はありますか。(サロンのお客様ほか より)

A.
かつてセルフでのマニキュア=ポリッシュ派のとき、私もそれが悩みでした。出来上がったときはうまくできた、あとは完全に乾燥させれば大丈夫と思うんですが、どうしても生活の中であっという間に取れて気付いたらポリッシュ自体もはがれてぼろぼろ・・・というパターンですよね。
まず、シールの粘度はその商品によりまちまちですが、もともとはがしやすくもあるわけで、そんなに強力ではありません。物によっては水分に弱かったり、気温によって粘度がなくなってしまうこともあります。
また、トップコートですが、基本的にはポリッシュを守り、つやを出す(今はあえてマットタイプの物もあります)というのが機能であり、シールの密着まで絶対に効くというものではありませんし、どうしても日々擦り減ります(足よりも手の方が擦り減りやすい)。
それを踏まえてなるべく長持ちさせるには、ちょっとした工夫が必要です。もしポリッシュの上からつけたシールが長持ちすれば、ポリッシュ自体も長持ちするということになりますね。
以下は、私個人が実践している方法です。あくまでも参考までに。

ネイルシールを使用する場合は、ポリッシュ(基本2度ぬり)が完全に乾いてから。なので、速乾性があるポリッシュが便利ですね。また、デザインによっては先にラメ・グリッターまたはラメ・グリッター入りのポリッシュをぬる場合とシールをつけてからぬる場合があると思いますが、先にぬる場合、それもある程度乾いてから。
乾いたら、シールをつけたい部分に薄めにネイルグルー(ネイル用の接着剤)をぬります。要するに、ストーンやパーツをつける時と同じにするのです。
そして、ここがポイント。グルーをぬってから少しだけ時間をおきます。つけてすぐだと、グルーが水っぽいのです。時間にして30秒くらいでしょうか。もし全部の指につける場合は、2、3本ずつやるといいと思います。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
桜乃彩音さん、ご結婚
DSC00201_20140609162704933.jpg
↑ 色の変化を楽しめる?わが家のばら。つぼみは真っ赤で、だんだん開くとそのうち色が薄くなり・・・おもしろい。

<本日の記事>
やるねー、春野さんの3人目のおよめさんだった彩音ちゃんが先月一般の方とご結婚。本当の花嫁になられたそうで、おめでとうございます。お幸せに!!
まだ若いイメージだったけど、彼女も30歳。時が経つのは早いですなぁ。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ジェルオフ(他店様分)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2894「わっちさんのQ&A2014 3③」
以上のほかに使用する物(多くがポリッシュ派にも共通)―消毒用エタノール、フォーム、ダストブラシ、ガーゼ、ネイルクッション、ラメ・グリッター・ホログラム・シェル、ストーン類、アートシール(カーブにフィットするタイプがおすすめ)、オレンジウッドスティック、ピンセット、はさみ、リペア用シルク、ネイル用グルー、プレプライマー、プライマー、メタルプッシャー、ストーンプッシャー、キューティクルニッパー、ニッパー(つめきり)、マドラー、スパチュラ、ペーパーパレット、アクリル絵の具関係各種道具、各種入れ物(コットン用、筆立て小物パーツ用など)、ブラシクリーナー、チップ、キューティクルオイル、フットブロッキング、ネイルバッグ、ハードジェルをやる方は特にネイルマシーンなどなど・・・。
凝り出して本格的にやるとなるとものすごい数の道具が必要ですし、高価で大事な道具となるとそれを守る、保管、維持する品物も必要になります。電気代も掛かります。もし、アートコンテストなどに挑戦ということになると、さらにさまざまな道具が要ります。
趣味としては案外お金が掛かるほうではないでしょうか。すべてをメーカーの物で購入していたら割高できりがないので、たとえば100均の物で工夫できるならそれにこしたことはないですね。どこまで安く素敵なネイルができるのかを探るのも楽しいと思うので、試すのもいいと思います。
ただし、あくまでもネイルはジェルに限らず前提として「安全に、清潔に」が大切であることを忘れないでください。
衛生に関する知識がなく、自己流の誤った使用方法ではカビなどなんらかのトラブルが発生したり、薬品やライトなどでのやけど、刃物類などの怪我などもありえます。病院に駆け込むとまるでジェルネイルが悪いというようなイメージを世間に植えつけることになり、それをメーンに仕事をしている者も風評被害を受けることになりかねません。
道具を持っているからといって安易に他人にやってあげることは避けましょう。感染症などのリスク回避のためです。
セルフの方でもできる限りメーカーのセミナーやサロンなどで正しいレクチャーを受けることをおすすめします。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2014/07/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
来月の月組エリザチケットは・・・

↑ 前に買ったスヌーピーふりかけの中身。顔のチップがめんこい。

<本日の記事>
来月のムラの月組「エリザベート」のチケット、甘く考えていたら友会全滅。まだ確保に至ってません。
さすが、トップお披露目、役替わり、娘役トップ退団公演だなぁ。


●ミニエッセー2893「わっちさんのQ&A2014 3②」
・自づめ用クレンザー(クリーナー)・・・名称はメーカーにより異なりますが、ジェルを塗布する前に自づめをきれいにするものでエタノールの部類。未硬化ジェルをふきとるものとは違います。これは実際に私は市販の無水エタノールを使用しています。消毒用エタノールでは水分が含まれるため、ジェルに影響しないようにと考えています。
・仕上げ用未硬化ジェルふき取りリムーバー(クリーナー)・・・メーカーによってはだめということもあるかもしれませんので難しいのですが、アセトンを含まないポリッシュリムーバーで代用できる場合があります。メーカーに関係なく未硬化ジェルふき取り用として市販されている物については、本当につやを消してしまわないか試す必要がありますね。私は今のところにおいをやわらかく抑えている点でバイオの専用品を使用しています。
・ワイプ・・・コットンに代わる物ですね。できるならばメーカーは問いませんがそれぞれジェル専用の物を使用したほうがいいです。最初の消毒に関しては、普通のコットンで十分ですがアプリケーション(自づめの土台作り)の最後に使用するクリーン用は、つめに繊維が残らないようにジェル用ワイプ(薄いものでいい)を。そして、未硬化ジェルのふき取りには、十分なふき取り剤を含ませられてふき取ったジェルが再びつめにつかないように厚みのあるジェル用ワイプが最適です。
・各種ファイル・・・これは自づめ用か否か、スカルプ時の形成用の各種グリット数が適合しているか否かさえ守ればいずれもどんなメーカーでも気にしないで好きな物を使用していいと思います。でも、やっぱり私は長年使い慣れているバイオの物がいいですね。
・ジェルリムーバー・・・市販で数社から売り出されていますが、それぞれ同じソフトジェルでもメーカーによっては取りにくい物と取りやすい物があります。アクリル系も落とせるアセトン100%でいいわけですが、それだと強力すぎてつめや皮膚を傷めてしまうこともあります。絶対しばらく白くなっちゃいますしね。まだ研究中なのですが、「DNAILS ネイルポリッシュリムーバー Extra ストロング(アセトン配合タイプ)」(250ml 税抜き850円)もおすすめで、わがサロンでの販売も検討中です。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ブラジルW杯

写真と記事一致です。
開催前にはNHKが粋なことをして日本代表を激励したサッカーブラジルワールドカップ。
わっちはサッカーより野球派ですが、さすがに日本の結果は気にしてました。やはり世界の壁は厚いですね。
選手、関係者の皆さんお疲れ様でした。

<サロンのブログ更新しました>
「臨時営業と休業のお知らせ(7月22~24日)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2892「わっちさんのQ&A2014 3①」
Q.セルフでジェルネイルをしてみたのですが、セットの各用品がなくなってしまった場合、市販の物で代用できますか。(サロンのお客様 より)

A.
今、いろいろなジェルネイルのスターターキットがあり、ネットなどで買ってセルフでやる方も多いですよね。
ジェルネイルでは工程の中で様々な専用の用品を使うことになり、こまめに買い足して揃えていかないといざというときに「あれがない」「これがない」ということになります。
ちなみに、買い足しは結構なお金が掛かるもの。ネットではいくら以上買わないと送料無料にならないという場合もあります。市販で安価で買える物ならばそちらで代用したいという気持ちは分かります。
それが可能な物とできない物がありますので、最初に買う時に十分検討する必要があります。
以下は、あくまでも私が今までの経験の中で、セルフネイルをする方の立場で推測したものですので、あくまでも参考に・・・というスタンスで見てください。

・ライト・・・使用するジェルによりUVかLEDか、あるいはワット数など適した物が違うので、それに適合さえしていればどんなメーカーでもいいですが、交換ランプが必要な物は、それが確実に買える本体を選ぶこと。ランプはわりとすぐだめになります。長い目で見たら、今後はLEDの方が経済的でしょう。
・ジェル・・・最近はUVとLEDどちらでも対応という物も増えました。まずはそれをよく検討することです。ベースもカラーもトップもスカルプ用もワンメーカーでそろえるのが一番ですが、そうはいかない場合、買うときはほかのジェルとの相性を調べましょう。せっかく買っても使えない場合があります。一番難しいのが、硬化時間が異なる物を混ぜたり重ねたりする場合、うまくいかないこともあるということ。ネットや雑誌でデータがない場合は自分で実験することも必要です。プロも日々試行錯誤しています。
・筆・・・ポリッシュタイプのジェルも出ていますが、アートする場合など専用筆は欠かせませんね。これは各人使いやすい物なら何でもいいと思いますが、大事なことは命である毛が丈夫で、繰り返し洗浄しても長持ちする物を使用すること。やはり長い目で見たら、少々高くても良質な物を揃えた方が経済的です。そういう意味では私が愛用しているバイオスカルプチュアの筆はさすがです。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
金爆・苫小牧ライブへ
DSC00193.jpg加工DSC00191
↑ 手作りのファイターズフラッグケース。100均でフェルト(ファイターズカラーとわっちカラーのフェルトがあってラッキー)などを買ってちくちく手縫い。材料費は500円以下。ハートで隠したところは自分の名前を刺繍。(笑)

<本日の記事>
本日はサロンをお休みさせていただき、苫小牧へ。ままっきいとゴールデン・ボンバーのライブへ。ちょこっと観光も。
生で金爆を初めて見るので楽しみだけれど、ビジュアル系?のコンサートって初めてだから不安もありますが、アウェー感も楽しみたいと思います。報告は来月の予定です。

【モニプラ オリーブオイル塩のり ミニ】
DSC00890.jpg
お酒のおつまみなんでしょうけれど、ごはんのおかずにもいいです。韓国のりのような独特な感じもなく塩加減が絶妙でおいしかったです。量は少なすぎますね。
それで・・・一番楽しみだった「オリーブオイル」の味も香りも全くしないので、あれ?って感じで残念でした。オリーブオイルは個性的な香りが命なのに・・・。
どんなオリーブオイルを使ってますか?どこのメーカーの?何も書いてなかったです。五代目 新蔵ファンサイト参加中


●ミニエッセー2891「わっちさんのQ&A2014 2」
Q.ジェルによるスカルプってどういうものですか。(よくあるお問い合わせ より)

A.
ネイルの施術において、短いつめに対して人工的に長さ出しをする技術のひとつにスカルプチュア(通称スカルプ)というものがあります。1本あるいは数本をほかの長いつめに合わせるケースもあれば、全部スカルプにするケースもあります。ある程度長くてもおしゃれのためにさらに長くしたいというケースもあります。
ただ「スカルプ」と表現する場合は、アクリルパウダーとリキッド(かなりきついにおいを発します)を混ぜたどろっとした物を使って専用の筆で形成する技術を指します。
つめを整えて紙製のフォーム(台紙)を指に装着し、途中でピンチといってつめ特有の曲がりを手で調整しながら「どろり」を定着させつつ、自然に硬化する過程の中で、ファイル(やすり)で削って形や厚み、つやを整えていきます。
アクリルスカルプの特徴として、結構な強度があるのでかなり長くすることができ、自づめにはできないような様々なアートを埋め込んだりプラスしたりできます。
これに対してジェルスカルプは、アクリル&リキッドではなく長さを出すための専用のジェル(ほとんどにおいはありません)を使用し、自然硬化ではなくて、専用のライトで熱を当てて硬化していきます。たいていピンチを入れることができないので、フォーム装着の時点で調整します。ファイルによる形成は、アクリルよりも時間が掛かりません。
ジェルの種類にもよりますが、フリーエッジ(つめの先の白い部分)の長さはたいてい5ミリから1センチくらいまで可能で、強度もアートも通常の生活の中で楽しむには十分だと思われます。
現在私のサロンでは、リキッドのアレルギー(ぜんそくや鼻炎の方や気管支や肺が弱い方にはつらい部分があります)対策や臭気の不快対策に鑑みスカルプはジェルによるもののみとさせていただいています。
なお、通常のジェルネイルより工程が多いため、仕上がりまで時間が掛かります。
また、あまり深づめすぎるとフォームが装着できず、長さ出しができない場合があります。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。



【2014/07/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
テキトー料理のヒット12

写真と記事一致です。「かんたん冷製和風パスタ」。
細めのパスタをゆでて水で締めます。冷製用じゃなくても大丈夫です。塩は入れなくてもいいです。
具材はお好みで。今回はトマト、ゆでたまいたけとなめこ、しらす(半生タイプ)、かつおぶし、刻んだ大葉(青じそ)、写真では忘れてしまいましたが「しろごま(炒り)」。大葉が決め手なので必須です。
納豆もいいかも。横に写っているアスパラもいいかもと思ったのですが、先にバター&黒コショーで炒めてしまったので、入れるならただゆでた物がいいと思います。
けっこうこれだけで塩気があるので、あとはだししょうゆ(またはめんつゆ、北海道はめんみ)を少量かけてあえるだけ。あえないとパスタがくっついてしまうことも。
少量の和風ドレッシングまたは青じそドレッシングなどでサラダ風もいいですね。


●ミニエッセー2890「わっちさんのQ&A2014 1」
Q.洗顔料は何を使っていますか。おすすめはありますか。(サロンのお客様ほか より)

A.
以前は洗顔フォーム&顔ブラシだったのですが、長くブラシを使いすぎたせいか毛穴が開いて目立つようになり、ここ10年くらいはブラシはやめ、またここ4、5年はメーンは洗顔せっけんです。
2014年6月現在は主に、よーじやの「まゆごもりせっけん」を使っています。ネットでよくあわだててから。
ちなみに朝は、脂分が気になる時だけ。基本は水洗顔だけです。
夜はたとえメイクをしていなくてもクレンジングしてから洗顔をしています。
あまりごしごしこすらないこと。必要な水分や脂分が失われるとしわの大敵・乾燥の原因になります。
個人的にはリラックスのためにも香りがあるせっけんが好きなので、香りがない「まゆごもり」は寂しいのですが、いろいろと研究・勉強するためのひとつです。
一体何種類あるか分からないほど出回っている洗顔料。それぞれの肌質や好みもあるのでどれがおすすめとはいえませんが、刺激がなくできるだけ自然成分が多いものが良いと思います。香りがある物を選ぶ場合も、人工的な成分が配合されていないか確認してください。昔とは違い、今は使用後につっぱり感があるものやちょっとでも目に入ると痛いものは少なくなってきましたが、まれにまだあるのでご注意を。
高価なせっけんや洗顔フォームもあり、高いから良質とも限りませんが、それだけ開発費や制作費(たとえば手作りで時間がかかる)を掛けているということですから悪くはないでしょう。しかし、落とし穴はそこに過剰な包装費や広告費を上乗せしている商品については、品質の部分の見極めは惑わされる場合があるということです。
洗顔後のケアで肌質別のフォローが可能なので、たとえば乾燥肌だから絶対洗顔料はしっとりタイプ、逆に脂性肌だからさっぱりタイプなどとあまり神経質にならなくても、自分が好きだなと思うテクスチャーだったり香りだったり、楽しいスキンケアタイムの助けになる物を選びましょう。
基本的には洗顔料の目的は顔の汚れがだいたい落ちること。汚れ残りはふきとり化粧水などでフォローできます。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
みりおちゃんのメッセージに感激

写真と記事、ちょっと関連してます。
VISAカードの明日海りおさんのサイトの先月のメッセージで「憧れの真琴つばささんが私がトップになることを知っていてくれて感激した」という趣旨が掲載されていました。わー、みりおちゃんマミさんのこと好きだったんだ~。うれしいなあ。
TSUBASAコーラはままっきいにいただきました。感謝です。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様フット(元気カラーでジェルデビュー)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2889「ミュシャ展を観て 2」
DSC00074.jpgDSC00186.jpg
ただ、わっちがネイルのデザインのモチーフにした作品だけがなかったのが残念だった。なんでだろう。原画が残っていないのか、ほかの人か美術館の手に渡っているのか・・・。
油彩では、自分の娘を描いた1927年~推定「ヤロスロヴァの肖像」がとてもきれいだった。
カラーリトグラフでは、1928年の「チェコ独立10周年記念」、1897年「夢想」「モナコ・モンテカルロ」がよかった。なかでも、モンテカルロは宝塚のレビューの羽根みたいなモチーフも色使いも気に入った。
そもそもたまにではあるが、宝塚の舞台でもミュシャが生きた19世紀末~20世紀はじめのパリをを舞台にした作品もあり、その雰囲気はファンにはなじみがある。なんだか、音楽が聞こえてきそうな絵ばかりだった。
こんな感性と才能のかけらでもほしいものである。
ミュシャの色使いは秋冬モードなのだが、中にはカラフルなものもあり、刺激になった。
慶應大学時代、一応西洋美術史の単位は取ったのだが、担当の先生が違う作家が好きでミュシャにはたいして触れていなかったことを思い出し、今回は観れて本当に良かった。

この日は暑かったからそんなに多くはなかったものの、近所の人が周辺の木陰のベンチなどに散歩に来ていた。
今度ゆっくり常設展も拝見したい。
なお、グッズは極力抑えて、写真のとおり。4枚組のしおりの一枚は既に母にプレゼントしたあとである。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/09 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
AKB総選挙2014

↑ 母と妹にもらった定山渓温泉土産。松前漬けはめっちゃしょっぱくて、ほんのちょっとずつ食べていて減りません。

<本日の記事>
なんか毎年気になって見てしまうAKB総選挙。さっしーのV2はなりませんでしたね。宝塚ファンのまゆゆが1位に。
川栄さんの挨拶は立派でした。ぱるるが面白かったね。
HKTの児玉遥さんという子が気になりました。


●ミニエッセー2888「ミュシャ展を観て 1」
DSC00071_20140602002256383.jpgDSC00072.jpgDSC00073.jpg
札幌ドームに行くかっこうでの美術鑑賞はなんとも似合わない雰囲気ではあったが、ネイルだけはそれなりにして映像展示も含めて約40分、およそ100年前のアール・ヌーヴォーの世界にひたってきた。
札幌の北海道近代美術館にはたぶん初めて行った。地下鉄西18丁目に降りてから少し迷った。
「ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り」―これが来ると知り、もともとアール・ヌーヴォーの美術が好きだし、ネイルの世界では人気の高いデザインなので勉強になるから機会があれば行きたいと思いつつ、グッズが充実していると聞いたのでグッズ好きのわっちは散在が心配だった。が、先に観に行ったままっきいも絶賛していたし、思い切って行った。
アルフォンス・ミュシャといえばセピアカラーと女性・植物のモチーフが多いアンニュイで幻想的・ロマンチックなイメージだったが、今回はそればかりではなく、祖国チェコのスラブ民族問題に心を砕き、問題提起のための社会的な絵画も描いていたことやチェコ衣装のコレクターでもあったことを知って勉強になった。特に衣装はめっちゃかわいかった。
展示作品数は246。有名なポスターリトグラフだけではなくて、油彩や資料写真やデザインを手がけたアクセサリー、チョコレート、お菓子、コーヒー、石鹸の箱などもあり、その美しさに目を奪われた。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ペケポン6月・一路さん&マミさん

↑ もこみちさんが作ってたのをアレンジ。とりむね肉のチンジャオロース。

<本日の記事>
先月の「ペケポン」では、一路さんとマミさんがNEWSの加藤君・増田君と4人グループで挑戦。準優勝でした。
マミさんが加藤君とまっすーを間違えてごめんなさい。てんぱったときのマミさんの顔ったら・・・爆。
ところで最近一路さんがめっちゃバラエティに出ますね。


●ミニエッセー2887「札幌ドーム2014春の陣2 ⑨」
DSC00165.jpgDSC00166.jpgDSC00172_201406020031278be.jpg
DSC00176.jpgDSC00179.jpgDSC00188.jpg
久しぶりに勝利の金風船飛ばし、花火を観てままっきい親子とは南出口で別れたのだが、そこから地下鉄福住駅まで激混みのためにいつもとは全く違う道を案内され、めっちゃ遠回り。しかし、勝ったから気分はいい。笑い。
ものすごく時間がかかり、さらに地下鉄が満員過ぎて1本見送った(そのかわり、札幌駅まで座れた)ために午後10時半のJRにぎりぎりになり、荷物で背中や肩が痛いし、足もぱんぱんだったが、地下鉄を降りてから走るはめに。
出発2分前に電車に乗れた。数駅までは立っていたが、あとは座れてやっと落ち着けた。
午後11時半ころ車をおいてある実家に着いて、眠りかけていた両親とななが起きてきたので、お土産を渡し、その足でローソンへ。北海道シリーズ向けのレプリカユニフォームを予約したのであった。

パンの写真は、この日会えなかったが実家に遊びに来ていたいとこのA選手夫婦からいただいたお土産の一部。
マスクは、ジュニアが合わなかったのでと、いただいた物。
素晴らしい1日に感謝。

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
凰稀かなめさんの退団発表
DSC00189.jpg
↑ ほっともっとシリーズ。爆。

<本日の記事>
先月、宙組トップスターのかなめちゃんが、来年2月で退団されることを発表しました。そんな予感はあったけれど、まだまだいてほしかったなあ。
彼女が研1のとき、主人とムラで見かけて「あの子、すぐスターになるよ。絶対将来トップスターだね」と話したことを覚えています。
その「将来」があっという間に来て、卒業とは・・・。観に行けそうにないので、早いけれどとりあえず感謝を―夢をありがとう!!
・・・で、次のトップスターは???

<サロンのブログ更新しました>
「自分ネイル(ミュシャ風?)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2886「札幌ドーム2014春の陣2 ⑧」
DSC00149.jpgDSC00153.jpgDSC00154.jpg
DSC00158.jpgDSC00159.jpgDSC00160.jpg
DSC00161.jpgDSC00162.jpgDSC00167.jpg
8回、9回とピンチもあったがなんとか抑えてくれていよいよ9回裏ツーアウト。中田選手がフォアボールを選んで出塁し、打席に立ったミランダ選手。なんと、なんと、またまたライトの札幌学院大学さんのバルーンにさよなら2ランホームラン!!
神様、ほとけさま、ミランダ様!!
歓喜にわき、周囲のかたがたと祝福しあうわれわれファイターズファンと、がっかくりと肩を落として帰り始めるタイガースファン・・・。
わっちとままっきいが一緒の日は負けたことがない伝説が続いたこともうれしかった。
MVP・ヒーローインタビューのミランダ選手は「オレニマカセロ」。彼も妻子が来日して観ていたらしい。愛だね。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ツイッターデビューから4か月
DSC00061.jpg
↑ わが家の不思議に変色するミニばらとカラコンエちゃん。

<本日の記事>
ツイッターを始めて4か月(これを書いている時点では3か月)になりました。
意外な利点は、勝手に表示される「おすすめユーザー」などで思わぬ宝塚OGの近況が分かるところ。みんなをみんなフォローしきれないけれど、いろいろな世界で頑張っているんだなと励みになります。
それから、憧れのスターやスポーツ選手たちから直接お返事をいただいたりして、思わぬうれしい交流をさせていただいています。
ふいにできた待ち時間などで、チェックやつぶやきができるのでひとり行動が多いわっちには助かります。


●ミニエッセー2885「札幌ドーム2014春の陣2 ⑦」
DSC00133.jpgDSC00136.jpgDSC00138.jpg
DSC00140.jpgDSC00141.jpgDSC00142_201406020029324ca.jpg
DSC00143_2014060200293466e.jpgDSC00145_201406020029365b3.jpgDSC00146_2014060200293819f.jpg
7回裏に二刀流の大谷君が自分デーに両親の目の前で、阪神ファンがやじをとばすライトスタンドにライナーでホームラン、ゲームを振り出しに戻したのであった。なんてスターなんだ。ままっきいとまた「こんな息子がほしかった・・・」としみじみ。
8回守備につくときに応援団席からの大きな拍手に帽子を取って応える姿のめんこいこと。これで俄然ファイターズファンも阪神に負けじと応援に熱が入った。
ただ、このときはわっちは延長を覚悟。また、時間によっては最終電車が間に合わないかなとも考えた。インターネットカフェの会員証を持ってくるんだったなあ、朝一番の電車までいる手もあった・・・とまで頭によぎった。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
来年夏、新エリザ?

↑ 5月に岩見沢「来々軒」にて。

<本日の記事>
先月東宝演劇で発表された来年6月からの「エリザベート」、装いも新たに・・・なんて書かれるとめっちゃ期待してしまいます。果たしてキャストは・・・あの方????・・・どの方?

<サロンのブログ更新しました>
「臨時休業のお知らせ(7月11日)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2884「札幌ドーム2014春の陣2 ⑥」
DSC00115.jpgDSC00118.jpgDSC00119.jpg
DSC00121.jpgDSC00122.jpgDSC00123.jpg
DSC00124.jpgDSC00125.jpgDSC00126.jpg
DSC00127.jpgDSC00128.jpgDSC00131.jpg
この日の先発投手はメンドーサ。なかなか良かった。5回までずっと0対0。6回に1点先制されてやばいかなと思ったけれど、ドラマがふたつも待っていた。なお、カーター、宮西、クロッタ、増井各投手の継投。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
新鮮な雪組新公配役
DSC09924.jpgDSC09925.jpgDSC09926.jpg
↑ かなり季節はずれになってしまいましたが、わが家に咲くいろんな水仙。

<本日の記事>
雪組、前田慶次の新人公演、主演がわっち注目の月城さんということで喜ばしいです。相手役・有沙さん、2番手・永久輝さんも新鮮ですね。

【モニター品 SECOND SEASON ローション180ml 現品】
DSC00789.jpg
振って使う自然由来成分が多い化粧水です。写真にはないのですが、プラスチックの筒状のしっかりしたパッケージに入っていたので珍しくて勉強になりました。
テクスチャーがさっぱりしているので、できれば毎日の拭き取り用に使用できたらと思ったのですが、コットンに含ませて肌の上で軽くすべらせると、微小ではあるのですが、エタノールなのかちょっと刺激を感じたので、いったん洗顔し直して少し時間がたってから、今度はコットンでパッティングのみにしましたら大丈夫でした。肌の調子もあるのかもしれませんが・・・。
さっぱりタイプなわりに乾燥する感じはしません。手持ちの美容液との相性もいいみたいで、しっとり感が続きました。やがて美容液なしでもOKになることを期待しています。良い変化があったら報告します。
一番良かったのは香りです。長く残るわけではありませんが、使用するときにリラックス効果を得られます。天然アロマ高野槇―夏向きの香りでした。SECOND SEASONファンサイト参加中


●ミニエッセー2883「札幌ドーム2014春の陣2 ⑤」
DSC00097.jpgDSC00099.jpgDSC00103_20140602002604e21.jpg
DSC00104_20140602002607b11.jpgDSC00105_201406020026092ef.jpgDSC00106_20140602002612d7d.jpg
DSC00108_20140602002640689.jpgDSC00109_20140602002642f5a.jpgDSC00110.jpg
DSC00112.jpgDSC00114.jpgDSC00116.jpg
大谷君の特別映像も流された。ままっきいとつくづくこんな息子が欲しかったと・・・苦笑。
さあ、やっと試合開始だ。爆。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
春風弥里さんは・・・

↑ ぶれ写真ですいません。主人が台湾の方からいただいた素敵なストラップをくれました。謝謝。

<本日の記事>
惜しまれて退団した春風さんは、結婚したんですね。おめでとう。
そして、大好きなおさちゃんと君島十和子さんのパーティーで共演したとか。よかったですね。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(お気に入りベースで)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2882「札幌ドーム2014春の陣2 ④」
DSC00184.jpgDSC00120_20140602002742968.jpgDSC00088.jpg
DSC00090.jpgDSC00091.jpgDSC00092.jpg
DSC00093.jpgDSC00095.jpgDSC00096.jpg
初めて500円くじというのもやってみた。わっちはいやな予感的中で缶バッチ2個。二つとも同じ、ヤクルトとのコラボ品。主人へのお土産になった。ままっきい親子はとても素敵な品を引き当てた。
席に戻り、わっちは相手をたべてしまおうという球場をかたどった甲子園弁当をおいしくいただく。しかし、阪神ファンは次第に熱くなり、このあとわれわれの1塁側は黄色い軍団で埋め尽くされた。セレモニーをやっていてもおかまいなしで派手な応援をぶちかます。さすがというかなんといか・・・。最初は耳にうるさかったが、後半はだんだん慣れてきた。
数日前にピッチャーをやった大谷君、せめて代打でも出てくれたらと思っていたが、そこは大谷デー!3番ライトでスタメンの発表にハムファンは盛り上がった。が、ハムファンはおとなしいというか品がいいというか・・・阪神ファンに押され気味。
7月の北海道シリーズのPRも。昨年その時期にままっきいと観て、大谷君のホームランを見たことを思い出したが、この日も見れることになるとは・・・。(続く)

おかげさまで2800回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2014/07/02 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
next→
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 特に宝塚OG真琴つばささんと春野寿美礼さんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する