2000回記念52・こだわり・ラブシーン

↑ ままっきぃからプレゼントしていただいたディズニーグッズと夏にも一度いただいて、あまりのおいしさに感激したなめたけ(これの10倍量がほしいくらい!!ごちそうさまでした)。ノートは1冊と思っていたら2冊セット!わーい、ありがとう!

<本日の記事>
ネタばれ注意です。今月のCS「こだわりセレクション」はリクエストに迷うラブシーン。
前にアデュー・マルセイユにしたような気がしたので、今回はマミさんのLUNAに。いきなり、名前とコメント出ちゃいました~。いつもすいません。ラブシーンっていうよりベッドシーン的なものも多かったですね。きゃっ。

【モニター品 『プラス糀 生塩糀』と『プラス糀 生塩糀こしタイプ』現品】
DSC03979.jpg
素材の自然な甘みが引き出されるいまや調味料の定番『プラス糀 生塩糀』は前にもモニターさせていただきましたが、今回初めて「こしタイプ」が!どちらかひとつのモニターと思っていたらどちらも試せて恐縮です。
どちらも好きですが、あえていうなら、そのままでも食べやすい「こし」です。みそは粒こうじタイプが好きですが、塩こうじに関しては口に残るよりなめらかにいただけるので。いつも行くスーパーにこしタイプこうじ漬けのお肉が売っていて、それはいただいたことがあります。
今回、写真はまた焼く前ですが、明日の主人のお弁当と私のおかず用につけこんでいる方が「つぶタイプ」。そして、手前の「おひょうの和風カルパッチョ」に「こし」を使用しました。和風カルパッチョのレシピは、ベビーリーフ、しそ、トマト、おひょうのおさしみに、こしタイプ・オリーブオイル・酢・わさび少量を混ぜたドレッシングであえただけです。ほかにもいろいろ活用できそう!!
ひとときのブームが去りつつありますが、たまにいいですよね。ちなみに私は塩こうじより前にモニターしたマルコメさんのしょうゆ糀が好きです。マルコメファンコミュニティファンサイト参加中


●ミニエッセー2393「ミニエッセーの予定(2013年3月)」
・1日 「テキトー料理のヒット③」
・2日 「NHK紅白2012を観て」
・3~5日 「石丸幹二さん“旅のチカラ”を観て」
・6日  「チルコ(札幌 イタリアンレストラン) レポート①フォト編」
・7~8日 「2000回記念・Apasionado!!Ⅱを観て」
・9~11日 「2000回記念・RIO DE BRAVO!を観て」
・12~13日 「2000回記念・RIO DE BRAVO!全ツを観て」
・14日  「2000回記念・ファンキーサンシャインを観て」
・15日  「チルコ レポート②文章編」 
・16~17日  「ヅカノート2013新春より③川柳風エリザベートかるた わっちさん版」
・18日  「ヅカノート2013新春より④大江山花伝 夢の配役」
・19~20日  「2000回記念・大江山花伝(09宙・博多座)を観て」
・21日  「ヅカノート2013新春より⑤情熱のバルセロナ 夢の配役」
・22日  「2000回記念・情熱のバルセロナ(09雪・全ツ)を観て」
・23日  「わっちさんQ&A①」
・24~25日 「2000回記念・音月桂ディナーショー(09)を観て」   
・26日  「ヅカノート2013春より①第83回宝塚愛の翼大賞」
・27~30 「転職3年目を振り返って」

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
【2013/02/28 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
未沙さんが「行列」に!

↑ 駄菓子ランキングの番組を観て「一番好きだったなぁ」と思っていたら偶然近所のお店に売っていて懐かしくて買ったセコイヤチョコレート。30円でこのクオリティと満足感はすごい!!

<本日の記事>
いやー、驚きました。退団して舞台活動をしている未沙のえるさんが60歳の新人として正月の『行列ができる法律相談所SP』にご出演。同期の大地真央さんが言うとおり、個性派として大活躍していただきたいです。

<サロンのブログ更新しました>
「お客様ネイル(つやキラパープルグラデ)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 エコランドリー洗剤、仕上剤セット 現品】
DSC03975.jpg
両方たっぷり1リットルずつ。潜在はパームヤシの種子から作られ、オレンジオイル配合。仕上剤は、柑橘類のクエン酸から作られトレハロース配合で、排水による河川の汚染防止になります。
個人的には粉より液体派なので、うれしいですね。でも・・・正直に言いますが、私は洗濯機での洗濯をほとんどしません。主人がすへてやってくれるからです。ですから、これは主人にばんばん使ってもらいますが、わっちはふきんの手洗いに早速使いました。
ほとんど泡立たないのが物足りない気もしますが、すすぎが楽でした。自然のいい香りが残るのかなと思いましたが、仕上げ剤後無臭で、ふきんには良かったです。
この会社はコインランドリーの会社で、商品は両方とも735円のようです。エムアイエス・ファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー2392「手のアップ映像に告ぐ」
職業柄、どうしても男女問わず人さまの手元が気になる。直接会う方もそうだが、テレビでも手元が映れば、可能な限り観察してしまう。
そこで許せないのが、食品を取り扱う指先が清潔でない場合があることだ。直接触っていない場合ならまだしも、グルメ系の番組などで食べ物を直接持って(おまんじゅうみたいな物を二つに割って中身を見せるシーンなど)どアップで映る場合があるが、番組のADの手なのか、ひどい場合が多い。
それを他人が食べず、その人が食べるのだろうけれど、どアップになる手が荒れているのはよろしくない。
つめの間に何かつまっていたり、黒ずんでいたり、感染症・つめ水虫だったり、今にも取れそうなささくれがあったり、傷があったり、一般の方が「甘皮」と呼んでいるかさかさのキューティクルがはがれそうにくっついていたり・・・。衛生上、耐えられない映像がある。
何もつめの形まできれいにしてからとまでは言わない。残念な深づめもあるがそれは仕方ないにしても、テレビ局やスタジオにはヘアメイクさんがいるのだから、ネイリストの技とまではいかなくても最低でもキューティクル周りをきれいにしてから撮影をするべきだ。
北海道でよく流れる「第二名水亭」という温泉ホテルのCMがある。そこで、バイキングの紹介として、寿司職人が握ったお寿司が映るのだが、その職人さんのつめに、見るに堪えられないがさがさのルースキューティクルがついており、お寿司を握っていてあれがくっついてきているかもしれないと思うと、絶対利用したくない。
テレビに映る映らないの前に、食品を素手で扱う人は、きちんとつめ周りを整えるべきだ。つめには知らぬ間に角質がつく。乾燥する季節は特にキューティクル周りがかさつく。どんなに手をこまめに洗っていても角質が取れて食品につく場合がある。定期的にネイルサロンに行ってケアすればベストだが、そこまででなくても常に気を遣うべきである。

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
雪山から転落し怪我(涙)

↑ アンケートのみだったモニター品の七美茶。便秘に効きましたが、おなかが痛くなるタイプ。痛くないタイプのお茶に出合いたいです。

<本日の記事>
まだ跡がひどいっす・・・。
先週、自宅の雪山にのぼり屋根の除雪をして山を降りようとして足を滑らせ、およそ1メートルの高さから転落。とっさに体を丸めて頭や仕事に支障が出てはいけない手先をかばったものの、運の悪いことに先におろしていた雪かき器の棒部分に右肩から落ち、きれいに?棒の形に紫色・・・いやどす黒く腫れあがり、いろいろ処置していますが、今も痛いのなんのって・・・翌日から半泣きしながらの除雪です。とほほ。
たまたま近所の誰にも目撃されませんでしたが、しばらく立ち上がれず超かっこ悪かったですの。
そんな状態でもまたストーブ逆流事件が起きて危うく主人が死にかけ!!深夜にわっちが雪山をかき分けて排気口を除雪したりと豪雪地帯での冬の暮らしは生死を賭けた闘いです。雪国の皆さん、共に気をつけて頑張りましょう。
なお、仕事には影響ありませんのでご心配なく!!


●ミニエッセー2391「007コンプリートガイドを読んで②」
同じく記念のシャンパンは30,000円だそう。
私は記念のミニサイズネイルポリッシュ(マニキュア)を買ったが、それがせいいっぱいだ。

ボンドガールでは、日本を舞台にした5作目『007は2度死ぬ』(1967年)で日本人は浜美枝さんだけかと思っていたら、若林映子さんという方もそうだったようだ。丹波哲郎さんも出ていたとか。
実は、私は前職の仕事で、浜さんとお会いしたことがある。かつてボンドガールだったことは知っていたが、とても小柄な方でびっくりした。その当時50代後半だったと思うが、もちろんおきれいだった。今はすっかり農政ジャーナリストの印象が強い。女優の前はバスガイドさんだったそうだ。
セクシー系もいればそうじゃない女優さんも。『慰めの報酬』『スカイフォール』以外で私が知っていた外国人女優は、ソフィー・マルソーさんととハル・ペリーさんくらいだった。

1作ごとの徹底解剖では、やはり時代と共に変遷してきて時代を映しているのが分かった。
1作目の公開は私が生まれる2年前なので、ほとんど自分の歴史と同じだ。舞台が海外とはいえ、宇宙開発が出てきたり、マドンナが登場したり、パソコン・携帯電話が当たり前になったり・・・。次回作はどうなるのだろう。

最後の『スカイフォール』コーナーは、ちょこっと撮影風景写真も掲載されていた。やっぱりクレイグは渋い。とても年下とは思えない!!
ちなみに私が最もじっくり見たのは、ボンドガールのペレ二ス・マーロウの長い爪の写真。シンプルに深紅にカラ―リングされているが、ポスターやどの場面でも同じだったので、チップラップかスカルプ(人工づめ)かハードジェルスカルプだと思うが、なんとなく全体のカーブ具合が気に入らないのであった(苦笑)。

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/26 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ネイルコンテストで入賞しました(ネイルMAX2013.4月号)

↑ 年末むしょうに長崎カステラが食べたくなり取り寄せました。底のざらめが最高!おすそわけしたわんこ社長はざらめのところが苦手と言ってました。姉妹で食の好みが違います。

<本日の記事>
おかげさまで今月23日発売の雑誌『ネイルMAX』4月号のネイルアートコンテスト(テーマ・ウエディングゲスト)でわっちの作品が入賞。グッドアイデア賞をいただきました。ありがとうございます。
ほかの方とかぶらないよう個性的にしすぎたので、今回はだめかなと思っていたのですが、評価いただきうれしいです。グランプリを目指してまた頑張ります。
なお、作品はサロンのブログでご覧いただけます。

<サロンのブログ更新しました>
「極楽鳥ネイル『ネイルMAX』で入賞させていただきました」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2390「007コンプリートガイドを読んで①」
映画雑誌以外では、さすがにまだ007最新作『スカイフォール』もしくはダニエル・クレイグボンドに特化した本はなかったので、50年を迎えたシリーズの歴史が分かるマガジンハウス刊の『007コンプリートガイド』をゲット。
内容は、今までのボンドのスーツやアイテム、秘密兵器、主題歌、ボンドガールや悪役、最新作の紹介、そして全シリーズの徹底解剖などだ。
それなりに良かったが、もう少し歴代ボンドの研究やアイテム紹介、『スカイフォール』コーナーにページをさいてほしかった気がする。
それから全体的にレイアウトが今一つ見にくかった。これで定価1,500円(わっちはネットのショッピングポイントを利用したのでかなり安くついたが・・・)は高い気がする。

シリーズの魅力を解説したコラムには、私が『スカイフォール』だけを観て感じたように「偉大なるマンネリ」の楽しさが書かれてあった。
そして、うれしいことにダニエル・クレイグが契約を延長してあと2作(24・25作目)やることに決まったとあった。

お決まりのボンドのタキシード姿について、主演俳優はボンドとしての契約中はほかの作品で一切タキシード姿を見せてはいけないという契約を交わしているそうで、その徹底ぶりに驚いた。宝塚で言えば、エンビはもちろん、タキシードを立派に着こなしてこそ一流の男役なので、世の男性にも見習っていただきたいものだ。
『スカイフォール』記念に5,007個(007だけに・・・ははは)発売されたオメガのボンド腕時計は、556,500円。日本円で500,007円にならなかったのか。(続く)

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
山口祐一郎さんのレミゼ降板
DSC03581.jpg
↑ なんか・・・通称ロザリー(セントポーリア)の花のフリルが前より細かくなってきました・・・。

<本日の記事>
山口さんが舞台を降板すると聞いて怪我や病気かと心配しましたが、休みなくやってきてお疲れを感じられて喉の静養期間を取るためと分かって少し安心しました。人間は本当に、休養が必要です。またいずれパワーアップして復帰してくださいね。


●ミニエッセー2389「2000回記念51・スカステ 宝塚ドリーム・フォーエバー7 春野寿美礼 を観て④」
退団して、再出発のコンサートであのときの光景への想いを作詞して歌にできて良かったとおさちゃん。そうしないと感謝を言う機会がないままだったのだなと、しみじみ・・・。
たとえその感激の歌が聞けなかったとしても、あなたは歌うべき人だっつーに・・・(笑い)。

退団後の仕事では、やはりエリザベートのシシィが最初の1カ月全然自分のものにならず、やがてだんだんと自分らしくできたと。うん、知ってるし。おさちゃんいつもそうだもん。本当に「らしい」。
今後は、アーチスト同士だけではなくいろいろな人と関わりを持って成長したいと抱負を語った。つまり、ジャンルにこだわらずさまざまな仕事をしてみたいということだろう。まずは春のビルボードライブでマテさんと共演するのが楽しみだとのこと。私は行けないので、ちらっとでも映像になるとうれしいのだが・・・。

宝塚へのメッセージは、スカステを通して現役ジェンヌがいろいろなことに挑戦している姿に感心している。忙しい生徒の体が心配だが、宝塚への愛情と自分を大切にして、自分を見失わずに頑張ってほしい。ファンの皆さんの力が必要。宝塚が永遠に続きますように・・・。
その言葉はすべて、今回のインタビューでも分かるように本人が体験してきたことからくる実感だと感じた。特に、繰り返し「自分を見失わないで」という助言はまるでシシィのようでもあるが、やはりどんな世界に生きるとしても、それが大事なのだと私自身にもあらためて響いた。
「100周年・・・どきどきする~どうなるんだろう~」とまるで一宝塚ファンのように目を細めていたおさちゃん。えーあなた、絶対関連イベントに次々と出る側の人だよ(笑い)。

この番組がかけがえのない貴重な時間だったと締めたが、それはファンとしても同じ思いだった。

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
五郎さん×ミスド

↑ てんぐまんにはオーソドックスな「てんぐまんじゅう」をはじめ、いろいろなおいしいまんじゅうがあるけれど、このてんぷら状に揚げた「あげまんじゅう」―中でも肉まんが好き。中のあんが、コンビニなどで売っている肉まんとは違う独特な味。あんまんのあげまんじゅうもあり。

<本日の記事>
新御三家世代のわっちは、野口五郎さんがミスドのCMに出たとき興奮しました。すぐ下の妹がいまだに大ファンの五郎さんには秀樹さんの分も表舞台で頑張っていただきたいです。プロデューサー・会社経営もいいけれど。
本当に本当に偶然なんですが、本日五郎さんの誕生日!!おめでとうございます。

<サロンのブログ更新しました>
「カラーメニューご利用の方へ・・・」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 化粧石鹸ロージーキッス サンプル】
DSC03955.jpg
ネーミングも素敵でほんのりピンクで見るからに女子向き(わっちが言っていいのかな・・・)の石鹸。キャッチコピーに「バラの香りの化粧石鹸」とありますが洗顔用のようで、ネットであわだてて使ってみました。
きめこまやかなへたらないあわだち、そして各種保湿成分でつっぱらない・・・というのは今やほかの石鹸も同じですが、天然のノバラ油やはちみつを使用しており、香りまで「カワイイ」のが良かったです。ともすればきついこともあり、正直苦手な香りのバラではなくて野ばらというのがにくいですね。ただ、すすぎもスムーズのせいかあとあとまで残るとまでいかなかったです。ボディーに使うとまた違うかもしれません。
ネット付きで1,980円・・・プレゼントにいいですね。ただし、石鹸をプレゼントする場合はその方の洗顔用には合わない場合もありえるので、ボディー用としておすすめするとよいと思います。「ロージーキッス」ファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー2388「2000回記念51・スカステ 宝塚ドリーム・フォーエバー7 春野寿美礼 を観て③」
そして、転機となったコンサート『I GOT MUSIC』で自分というものを取り戻したこれまた有名エピソードも再び。それまで自分でつくってしまっていた理想のトップ像の殻を打ち破り、背伸びしないこと、どこかふにゃっとしたおさちゃんを見せても、いや、そうだからこそわれわれファンが喜んでくれた手ごたえ―。
トップ中盤でやっと自分を出せたという不器用さよ・・・。それがある意味魅力だったのかもしれない。
それまでだって私たちは必死にボールを投げていたし、おさちゃんからも受け取ってはいたのだが、完全にここちいいキャッチボールとはなっていなかったのだ。
あのコンサートから春野さんとファンの「思い」が一緒になり、確かに氷が解けて、それはそれは温かくて楽しくて幸せなスターとファンの関係を築くことができた。そのことは、ファン一人ひとりの胸にしっかり刻まれている。

『ファントム』は和央さんを真似ずにできたと言っていた。
『明智小五郎の事件簿』は自由にできたと言っていた。私が一番好きな役だ。当時変な手の動きが嫌だと言った人がいたが、私はあれが良かった。春野さん自身がつけた振りだった。別れの予感を抱きながらも、ああおさちゃんが自由にのびのびやっている。はたからナルシストに見えようがいい。それでいいのだ―何度も公演を観ながら、私は思っていたものだ。
超絶に美しかった『あさきゆめみし』は、本人も「すべてがそぎ落とされた」と・・・。そして、命を削っていたように見えた(だから現在口元のしわが気になるけれど仕方ないと思える)退団公演のことが鮮やかによみがえった。これを語られると泣くぜという、あの東京千秋楽の出待ちのことも言われてしまった!(続く)

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
笑ってはいけない2012に・・・

↑ わが町岩見沢の名物・てんぐまんじゅうのお店に久しぶりに行きました。昔はおこづかいが少なかったので、一個だけ買ったという思い出も・・・(明日へ続く)。

<本日の記事>
本番じゃなくSP番組で観たんですが、おおみそか恒例「ガキ使笑ってはいけない・・・」に、なんとか愚連隊とか言って大島さん、黒沢さん、鬼奴さんが登場したけれど、どう見ても格好が「ベルばら」もしくは宝塚イメージのパロディでしょ!!恐らく宝塚の名前を借りるのにOKが出なかったんだろうなぁ。

【モニター品 減塩こんぶ茶 現品2袋】
DSC03951.jpg
お茶好きなら知らない人はいない玉露園さんの冷水でもOKな「減塩」こんぶ茶。わが北海道産昆布使用です。
粉なので好みの料を調節できるし、料理のだしや和風パスタの隠し味などとしても使える優れものです。
普通のこんぶ茶にある飽きる感じが全くなくて、普段飲まない主人も「飲みやすい」と絶賛でした。ぜひ、こんぶ茶は苦手という方にも挑戦いただきたいおいしさですよ~。これにくずした梅干しを入れるのもおすすめ。
今朝、ちょうど前回モニターさせていただいた減塩梅こんぶ茶がお茶漬けなどにもおいしく利用してなくなったところでした。
もうひと袋は異常な「どか雪」で連日私と同じように除雪に苦労しているだろう母にプレゼントしようと思います。玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


●ミニエッセー2387「2000回記念51・スカステ 宝塚ドリーム・フォーエバー7 春野寿美礼 を観て②」
下級生時代の奮起するきっかけになった有名なエピソード「ブラックジャックでの通行人の役」についてあらためて詳しく語っていた。上級生から「もっとやれる」と言われて悔しくて演技を考え直した結果、やっとよくなった―つくづく、センスはあるのに器用じゃないという特徴がよく表われている出来事だ。
上級生の助言の的確さにも脱帽する。その上級生には、恐らくおさちゃんの資質がきちんと見えていたのだろう。
それにしても、端役にさえもきちんと魂がこもっていなければ作品全体がボトムアップしないという演劇の世界は、奥が深く面白い。

役作りに苦労した初演『あさきゆめみし』での時のすだまについても語っていた。それで思い返したことは、春野さんの持つ雰囲気はやっぱりどこか人間離れしている役が似合うということ。
その当時はまだ、私自身はおさちゃんファンではなかったが、生の舞台を観て、ただ一人、次元の違う役が全く違和感がなかったことを思い出した。
時のすだまは、要するに和製トートだ。おさちゃんはのちに本当にトートをやることになり、退団後も関わりが続いているのだから、すだまをやったことは縁であり、原点だった気がする。

『カナリア』から始まった短かった2番手としての「あの」葛藤の日々、それから『エリザベート』の重圧ものしかかったトップお披露目での「気負い」についてもかいつまんだ形ながらもとても正直に吐露していた。
思い出すのも苦しい時があったはずだ。時のすだまじゃないけれど、次第に「時間」が癒してくれていたらいいなと思う。(続く)

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2013/02/22 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
カラー講座講師をしました
DSC03737.jpg
写真と記事一致です。
先日初めて少人数セミナー形式でカラーコーディネート講座の講師をさせていただきました。きれいな会場でした。常に最新の状況については勉強しているのですが、資料作成のために久しぶりに基本テキストをひっくり返して見たり、勉強になりました。
詳しくは本日更新のサロンのブログ、そして来月ミニエッセーでも報告します。

<サロンのブログ更新しました>
「カラー講師活動」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2386「2000回記念51・スカステ 宝塚ドリーム・フォーエバー7 春野寿美礼 を観て①」
ネタばれに注意いただきたい。
なかなかすべては観れないCS・スカイステージ。100周年に向けて、OGのインタビュー番組を檀ちゃんからスタートしてやっているのは知っていたが、今まで観ていなかったので、先月7回目としておさちゃん=春野寿美礼さんと知って、あわてて観た。
45分番組だなんて、残念。2時間でも3時間でもいい。というくらい、素晴らしい番組ではないか。今の姿が見れて、そして今だからこそ在団時のことを率直に語っていて(春野さんだからなおさら)、宝塚へのメッセージも。定番な構成ながら、すっきりした編集がよかった。
ナレーションが後輩の現役生というのもいい。花組のホープの一人で、個人的にはとても気に入っている鳳真由さん。栄誉なことだろう。
でも、イメージ映像みたいなやつに笑ってしまった。ばかにしているのではなくて、おさちゃんのことを知っているからこそ、なんだかほほえましいというか・・・。紅茶を飲むカットは何?(爆笑)
在団中から、退団したらしたい髪型として挙げていたボブがかわいい。やっぱり前髪が有る方がいい。相変わらずスーツが似合う―ファンは甘い。(苦笑)

インタビューで語った内容は、受験のきっかけ、入団から退団までのエポックや思い出、そして退団後についてなど。ディープなファンにはおなじみの話がほとんどながら、あらためて春野さんの魅力を知る機会になった。(続く)

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
GACKTさんすごすぎるやろ

↑ 昨年主人が新潟で買ってきてくれた「かんずり」。1瓶開けて、気に入って取り寄せしました。そしたら・・・スーパーに売っていることにあとで気付きました。

<本日の記事>
お正月の浜ちゃん司会の芸能人格付けチェック、今年もGACKTさん、一流でしたね。すごすぎっ。やらせじゃないかという噂もあるけれど、ホンモノだと信じたいです。


●ミニエッセー2385「2000回記念50・スカステ 美弥さん×涼さんを観て②」
ご実家などのことを考えると資金は十分だろうから、セレクトショップまでは無理かもと言っていたが、そんなことはない。とよこブランドを創れるだろう。
タカラジェンヌの撮影などでスタイリングする姿が目に浮かぶ。スタイリストなど服の仕事は特別に資格が要るわけじゃないから、今すぐにでも始められそうだ。頑張っていただきたい。

そして、「るりかが困ったときには、かけつけてなんとしてでも助けたい。るりかがトップになるのが夢」という言葉に、涙が出そうになった。
「かけつけて助ける」と言われたら、どんなにうれしいだろう。そんな先輩がいる美弥さんは幸せだ。簡単に言えることではないから、義理と責任に裏打ちされているはず。きっと自分自身だって夢見ていたトップの座。それをかわいい後輩に託す。なかなか言えることではない。すずみんの人格に触れ、ただのお嬢様ではないことに感心した。ちなみに、私も美弥さんの大きな羽根を背負う姿を信じている。

トークとは別のコーナーの一つに『ディナーショーの歴史』というのがあった。今まで、一番多く開催しているのは轟先生とのこと。そりゃそうだ。
そして、特筆すべきスターとして、セルフプロデュース、アイデアの素晴らしさからマミさんが登場。現役時代のディナーショー(現役時代は生で観れなかった)のダイジェストが流れて感涙したのであった。

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
70万アクセスへのお礼

↑ 少し早い主人への誕生日プレゼント・新しいお弁当箱。

<本日の記事>
かなり過ぎてしまいましたが、ブログ開始以来70万を超えるアクセスをいただき心からお礼申し上げます。
夏には7周年となります。これからもよろしくお願いいたします。

<サロンのブログ更新しました>
自分ネイル「ラブシーズン」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2384「2000回記念50・スカステ 美弥さん×涼さんを観て①」
※以下は、涼さんのご結婚を知る前に書いたものである。 

美弥るりかさんは思い出のある好きな生徒で、将来を期待しているし、すずみんことOGの涼紫央さんも好きだし、夢の組み合わせでうれしかった『スカイステージトークリクエストDX』。
何より、すずみんの現役時代終盤のことと将来展望が聞けたし、なんとあるコーナーでマミさんの話題も出て、予想以上に良い番組で感激した。

まず美弥さんがすずみん先輩のことを「最初は正統派のスターさんで・・・」と語っていたが、私自身は「正統派」と思ったことはない。最初からやがて個性派になるとよんでいたからだ。
手作りマトリョーシカがほほえましかったし、どうやって作ったのか知りたくなった(笑い)。
衣装やポート撮影でのこだわりの話を聞いて、歌劇誌などの編集部の人が、すずみんのプロフェッショナルぶりに感服していたことを思い出した。
月組『ロミジュリ』の配役にオーディションがあったことも分かった。
すずみんの終盤の「変化」について、美弥さんも相当着目、関心を寄せていた。答えが明らかになってすっきりした気分だ。
思い切って白髪(はくはつ)にしたことでスーツなど普通の格好が似合わなくなったため、オフでも思いきったファッションに挑戦。それがもともとのセンスの良さから見事にマッチして洗練され、革新的で個性的なスターの地位を確立したようだ。
もちろん、上級生になったからこそできたということもあると思うが、その人らしさへの挑戦はみんなすべきだ。
それから宝塚の男役が好きだが、ほかの舞台にはあまり興味がないという彼女がやりたいことは、ファッションの仕事と本人の口から聞いて感動。そうか、その道もある。(続く)

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
風花舞さんの「感謝」に感謝

↑ 年始を少し過ぎたら値下がりしていたので買ったキョロちゃん福袋。おっとっとが一番おいしかった!

<本日の記事>
ご覧になった方もいると思いますが、2月14日の「VS嵐」に舞台『ドリーム・レディース』のメンバー・宝塚元トップスターたちが出演。その時、マミさんの初代相手役だったゆうこちゃんこと風花舞さんにプレッシャーをかけたマミさんに対しゆうこちゃんが「ちょっと、プレッシャーかけないでっ!」とひと言。するとマミさんが「娘役さんは怖いんですっ」と場を面白く盛り上げました。
マミさんとゆうこちゃんの関係を知らない方は、「先輩に対してすごい口をきくな」とびっくりしたかもしれませんが、われわれマミさんファンは二人の戦友としての関係を知っているから「最高に二人らしいな」と喜んで観たものです。
2月16日、ゆうこちゃんが自身のブログで「感謝」というタイトルで、マミさんへの思いを綴りました。→こちら
マミさんが昔も今もゆうこちゃんを受け止め、守り、支えてくれていることへの感謝です。きっとマミさんにとってもゆうこちゃんが頑張っていることが励みになっていることでしょう。
男役と娘役、先輩と後輩など立場の違いの中、年上を敬うことは大切ながら、同じ現場で懸命に生きてきた「人間同士」(異性、同性にかかわらず)としての友情や信頼、絆が素敵だと感じたし、私の心の同期生(同じ歳というだけですが)マミさんの器の大きさを誇りに感じました。
マミさんやゆうこちゃんのファンで良かったなとあらためて認識でき、心からうれしかったです。ゆうこちゃん、ありがとね!!

【モニター品 敏感肌水ChaNt チャントアクアミスト 200ml & 30ml セット】
DSC03915.jpg
まず試しに手へ吹きかけた様子。このあと全身に使用してみました。前から気になっていたただの化粧水と呼ぶには惜しいミストタイプの万能水です!
いろいろな機能があるようですが、美容家の私が特に注目したのが健康な肌と同じ弱酸性でpH5.5~6で低酸素弱酸性純水であること。これで私が推奨している「ふきとり」を行えば、洗顔の際使用する水道水の塩素残りを除去し、酸化防止が期待できます。表面張力が小さいので、のび方、浸透力も良いので、導入液としても適していますし、ほかの美容液やオイルにも混ぜられ、顔だけではなく頭皮や髪や体中に使ってOK。男性もOK。
私のおすすめは化粧の仕上げに吹きかけて化粧崩れ防止をすること。ニキビの出やすい背中への使用にも挑戦しようと思っています。コストパフォーマンスがいい(大きい方は2,100円。携帯用は1,050円)。私の使っている海外メーカーのミスト化粧水は香りはいいのですが、値段が高いし、肌の調子によって刺激があるので、困っていたんです。
バレンタイン企画でミニボトルはパートナーにも・・・ということでしたが、私はサロンのお客様に試していただこうと考えています。
凍って容器膨張状態で届いたため、解凍後の成分・効果に問題ないか神戸のMTIジャパン(株)様に問い合わせたところ迅速に対応いただき、感謝申し上げます。夏は冷蔵庫で冷やして使うのもいいかも・・・。
※@コスメにもクチコミしました。『ChaNt』チャントアクアミストファンサイト参加中


●ミニエッセー2383「2000回記念49・スカステ 夢のプレミアムステージを観て②」
うめちゃんはアンドレの少年時代を演じていたが、素敵だった。うめちゃんは気質としては男役だ。現役時代は男役のものまねをしていたというが、さぞかし似合っていたことだろう。
今年行われる台湾公演のことも出た。そうか、これは台湾公演のための星組押しの番組でもあるのだな・・・。

思いがけず、2012年のタカラヅカスペシャル『ザ・スターズ』のダイジェストも。ダイジェストながら結構しっかり見れてうれしかった。
娘役さんたちが並ぶと実咲さんがかなり地味に、頭が大きく見えた。課題だ。
轟先生が『黒い鷲』を歌っていた!
かなめちゃんが早くもトップの風格を見せていた。ちょっとアンドレみたいに見えた。キャー、素敵。そして、おさちゃんが着ていたピンクの衣装で登場した!
風格と言えば、既に壮さんがトップらしくてすごかった。
春日野先生を偲ぶコーナーも。本当に逝ってしまわれたとは・・・。
らんとむさんがあまりにも紫が似合うのでうっとり。明日海さんの華が素晴らしい。
本放送が今から楽しみである。

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/18 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
SMAP札幌ドームに岡村さん

↑ いただきものの「きのとや」さんのクッキー。クッキーって普段食べませんが、きのとやだけは別です。

<本日の記事>
めちゃイケSPで観たSMAP札幌ドームに乱入して見事に踊ったナイナイの岡村さん、最高でしたね。主人の知人でコンサート行った人がいるのに、岡村さんのことは聞いてなかったそう。ひょっとして、テレビの放送まで内緒だったのかな。少女時代まで登場して生で観た方、良いプレゼントでしたね。

<サロンのブログ更新しました>
社長ネイル「大人モダンリズム」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2382「2000回記念49・スカステ 夢のプレミアムステージを観て①」
ネタばれに注意いただきたい。
ちえちゃんこと柚希さん、OGの湖月さん、うめちゃんこと陽月さんがMCを務めた特別番組。ちえちゃんは仕切るイメージがなかったのだが、なかなかどうして、先輩を前に頑張っていた!
3人の思い出話とともに、2012年12月7日に行われた星組スカステ貸し切り公演のイベントの模様などを放送。
トークでは、かつて3人が星組時代に電気が消えた稽古場で「闇練」、しかもキスシーンの練習をしていたこと、そしてわたるさんとちえちゃんが「体力があった」話などが面白かった。
また、わたるさんの「歌もダンスも演技から発進するもの」という言葉に感動した。わたるさんは本当に聡明な人だ。

芝居仕立てで始まったイベントは、司会が壱城さん。後輩の成長についてわたるさんの「おばちゃまうれしい」に笑ってしまった。もっとわたるさんとうめちゃんのトークコーナーを長くしてほしかった。最初のドタバタ、要らなかった・・・。

スタジオトークに戻っての話題で印象に残ったのは、『タカラヅカ絢爛』のわたるさんとちえちゃんの歴史に残る名場面・ヘビのダンスの苦労話。そして、『ソウル・オブ・シバ』がかなりしんどかったという本音に「へー」ボタンをたくさん押したくなった。
そういえば3人とも『ベルばら』でアンドレを経験しているので、アンドレ好きなわっちとしては、その話だけで1時間聞いていたかったほど。(続く)

おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
年賀状で短大時代の友人が・・・

↑ モニター品のFAXアンケートに回答していただいたきれいな星座クオカード。

<本日の記事>
今年、短大時代の友人から来た年賀状にこう書いてありました。「わっちさんは昔からほかの人と違うもの(感性)を持っていましたね」と。そうだったのかー!!ちょっと・・・いや、かなり変わってるなとは気付いていたんですが・・・(爆)。
そういう彼女は私にはないものを持っていて、とにかく温かい人。彼女の結婚式以来会ってないので、会いたいなー。

【モニター品 ホワイティス・ダマスクローズ・オイル サンプル】
DSC03914.jpg
手全体につけた状態です。何度かお世話になっているベルリッチ化粧品の多機能オイル。ストレス緩和や抗菌性もあり乾燥による、シミ・シワを防いでくれると言われているダマスクローズオイルをはじめ、ホホバ油やローヤルゼリーなどが配合されています。肌がやわらかになりほんのりローズのよい香りがします。私はもう少し強くていいかなと思います。
美容液がわりに顔やデコルテ、手につけるほかネイルオイルやマッサージオイルとしても、手持ちのシャンプーなどに混ぜて使うのもOK。美容家のわっちとしては、軽く唇マッサージをするのもおすすめです。
肌もネイルも水分と油分のバランスが大切ですよ~。ベルリッチ化粧品ファンサイト参加中


●ミニエッセー2381「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム⑪」
<宙組 研6以下>

大河 凛  愛月ひかる  凰姿有羽  星那由貴
舞園るり  夢城えれん  愛白もあ
羽立光来  飛河 蘭
毬愛まゆ  芽華らら  新菜かほ
伶美うらら  輝月ゆうま  天月 翼  月城かなと
真鳳つぐみ  彩花まり  妃海 風
咲妃みゆ  春海ゆう  真地佑果  秋音 光
朝月貴和  妃華ゆきの  桜奈あい
佳城 葵  桃堂 純  秋奈るい  紗羅アンナ  海乃美月    
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/16 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
標語・忘れるなFC会費次はおさ

↑ モニター品の湯たんぽの中身がかわいい。愛用してます。

<本日の記事>
2011年の末にマミさんFCの継続会費を危なく忘れるところだった教訓から「忘れるな FC会費 次は○○」と肝に銘じていたつもりでしたが、今月までのおさちゃんの会費のことも、FCからの届き物を見て思い出した始末。でも、ちゃんと期限より早く払いました。春野さんFCの皆さん、大丈夫ですか。

<サロンのブログ更新しました>
「ネイルMAXコレクションNO.12」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2380「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム⑩」
<宙組 研7以上>

組長  越乃リュウ  副組長  悠未ひろ

トップスターコンビ  柚希礼音  夢咲ねね

奏乃はると  紫峰七海  憧花ゆりの
早霧せいな
蓮水ゆうや  夕霧らい  夏月 都
望海風斗
瀬戸かずや  瑞羽奏都  風羽玲亜  天玲美音  花音 舞
天寿光希  音波みのり  大輝真琴  真月 咲  春花きらら  此花いのり
千海華蘭  天真みちる  真那春人  煌月爽矢  瀬稀ゆりと
紫月音寧  真愛涼歌

(続く)
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
バレンタイン2013
DSC03620.jpgDSC03621.jpg
写真と記事一致です。
本日はバレンタインデーですが、今年は家族の男子諸君用(写真左・リアル星・・・素敵ですよね)、サロンのお客様用(ここには写っていません)、そしてもちろん自分用(写真右のゴディバ・・・これだけで高かったですがたまにはね・・・)にチョコを取り寄せしました。
もしたくさんいただいて困る方は、飢餓に苦しむ世界中の子供たちに送ることができるシステムがあればいいですね。生チョコ以外なら賞味期限が長いと思うので。


●ミニエッセー2379「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム⑨」
<星組 研6以下>

星吹彩翔  星輝つばさ  十碧れいや
花奈 澪  紗那ゆずは  珠華ゆふ
珠城りょう  麻央侑希  和海しょう 星月梨旺
早乙女わかば  仙名彩世  咲花莉帆  杏野このみ  純愛せいら
和城るな  朝央れん  優ひかる
夢華あみ  逢月あかり  真みや涼子  花瑛ちほ
千幸あき  橘  幸  和希そら  音咲いつき
華蓮エミリ  瀬戸花まり  美桜エリナ  
矢吹世奈  結城ひか理  叶ゆうり  水音依千
姫咲美礼  花菱りず  

(続く)
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
父、先生を卒業も・・・

↑ 春高バレーに行った方からいただいたお土産。ああ、わが前職場の附属高校「とわの森三愛高校」(男子バレー部は全国レベル)、残念だったな・・・。

<本日の記事>
この3月で専門学校の非常勤講師だった父が契約終了することに。地方公務員を定年より2年早期に役降り退職してからもなお、福祉関係一筋で働き続けたことは頭が下がります。
しかし今後は趣味の囲碁の先生として、ボランティアで指導(今もやっている)したり、大会に没頭するそう。わっちとしては、絵画のプロでもある父のご指導を仰ぎたいところなんですが・・・。

<サロンのブログ更新しました>
「西10丁目アンダーパスの通路について」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 フラワーアイズ カラーコンタクト】
DSC03778.jpg
すっぴんで失礼します。ビフォー・アフターのため左目だけに入れました。やはり大きさの違いが歴然ですね。
1カ月タイプのカモミールグレーという色です。グレーをしたことがないので挑戦しましたが、見ようによっては眼球の病気っぽいかも・・・。違うデザインのもあるので、しっくり来るものを求めてまた試したいと思います。
つけごこちは違和感なく、大きさ(14.5)もばっちり。見え方はこころもち暗くなる程度(夜の運転は控えましょう)。今回は度なしなので、ド近眼&ド乱視の私はこの上に眼鏡をしなければなりません。普段使いにしま~す。
おしゃれのためのカラコンが気軽に店頭やネットで買える時代になりましたが、皆さんコンタクトをする際は問題がないか必ず眼科に行きましょう。カラコンの森ファンサイト参加中


●ミニエッセー2378「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム⑧」
<星組 研7以上>

組長 悠真 倫   副組長 美風舞良

トップスターコンビ  蘭寿とむ  愛加あゆ

未涼亜希  舞咲りん  緒月遠麻  
沙央くらま  綾月せり  萌花ゆりあ
月央和沙
凪七瑠海  
冴月瑠那  宇月 颯  香綾しずる  彩城レア
鳳 真由  優香りこ  透真かずき
舞花くるみ  花蝶しおり  白姫あかり
すみれ乃麗  透水さらさ
輝咲玲央  神房佳希  鞠花ゆめ  笙乃芽桜    

(続く)
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
チェ・スジョンさんの怪我が心配

↑ 頂き物が多くてうれしい限りのわが家。浅草今半のお惣菜、おいしゅうございました。

<本日の記事>
わっちの大好きな韓国の俳優さんチェ・スジョンさんが昨年末ドラマの撮影中に落馬して大けがをしたと聞いてとても心配です。後遺症なく完治されますよう心からお祈りしています。


●ミニエッセー2377「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム⑦」
<雪組 研6以下>

彩風咲奈  蒼羽りく 夏樹れい  輝城みつる
夢涼りあん  都月みあ  美花梨乃  
春瀬央季  煌羽レオ  風馬 翔  漣レイラ 隼海 惶
愛咲まりあ  寿春花果  夢花らん
水美舞斗   星乃あんり
桜路 薫   実羚 淳  白峰ゆり 紫 りら  早桃さつき  真衣ひなの
綺咲愛里  花乃まりあ  五條まりな
桜舞しおん  蒼矢朋奈  凰いぶき  拓斗れい  茜 小夏  里咲しぐれ
紅羽真希  朝霧  真  水月 牧  朝日奈 蒼
城妃美怜  雛リリカ   

(続く)
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
大吉さん素敵すぎる!

↑ 新春の運だめしで買ってみたディズニーチョコエッグ。なんか・・・プーさんが出そうと思ったら、見事?当たりました。でもこのプーさん、顔がいつもと違うよ・・・爆。

<本日の記事>
ハンサム?な博多大吉さんファンのわっち。ある日たまたま、彼が難しいビリヤードの技にいくつか挑戦する深夜番組を観ていたら、なんとなんとプロに教えてもらったことをすべて鮮やかに決めてクリア。不器用なイメージがあったのに・・・素敵すぎるぅ。

<サロンのブログ更新しました>
「『はぴナビ』広告掲載予定について」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 プランツコラーゲンゲル ミニサンプル】
DSC03765.jpg
同品2回目のモニターです。前回の記事はこちら。
ありがたいことに前回の記事により私はチャコットさんから現品(来月あらためて紹介予定)をいただきましたので、今回のサンプルはわがサロンのお客様に差し上げたいと思います。
相変わらずチャコットさんのパウダーを愛用していま~す。
なお、メイクアップ講習会、北海道でも開催していただければ幸いです。私もプロですが、もっともっと勉強したいです。チャコットのコスメファンサイトファンサイト参加中


●ミニエッセー2376「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム⑥」
<雪組 研7以上>

組長  梨花ますみ   副組長  寿つかさ

トップスターコンビ  壮 一帆  蘭乃はな

毬乃ゆい  妃鳳こころ  
鶴美舞夕  音花ゆり
鳳翔 大  華耀きらり
明日海りお  七海ひろき  美翔かずき  沙月愛奈
響れおな   海 隼人  朝風れい  梅咲衣舞  琴音和葉
央雅光希   白渚すず
真風涼帆  日高大地  貴澄隼人
妃白ゆあ  夢莉みこ

(続く)
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
あとは台詞・AKIRAさん

↑ こんなアイスあったんだー。と、買ってしまいました。

<本日の記事>
EXILEファンとして心を鬼にして言います。AKIRAさんは容姿の良さから役者業も多いですが、今まで作品を観たことがありませんでした。たまたま『GTO』をちらっと観たら、動きはいいのに棒読み台詞がひどいですね。どうしてリアルな感情を表現できないのでしょう。波風のある人生経験が足りないのかな。優しい人柄は分かるんだけど・・・うーむ。

【モニター品 サニクリーン×ピーチジャム(東日本大震災で被災した赤ちゃんとママを支援するNPO法人) 活動紹介】
DSC03764.jpg
さすがサニクリーンさん、とても質の良さそうなハンドタオルです。今回は、商品のモニターではなく、このタオルを通じてサニクリーンさんが支援しているピーチジャム(HPはこちら)の活動を紹介するものです。
私は活動は賛同しますが子供がおらずママ友などもいませんので、このタオルはこの活動を知り広めていただけるにふさわしいお子さんのいらっしゃるわがサロンのお客様先着1名様にお譲りする予定です。
以下は、サニクリーンさんへ提言です。
せっかく良い企画なのに今回はほかとは違いモニプラ「マイページ」にも当選・投稿記録が残らず、投稿締切も申請義務もなく、決定や送付のお知らせメールなども来なかったような・・・。私のように品物が届いたら必ず紹介する真面目なモニターばかりではないと思います(苦笑)。ただ文書でお願いされるより、われわれはモニプラシステムを利用する方が投稿しやすいのです。イベント主催企業が投稿を確認できる通常形式にした方がモニターに選ばれた皆さんがきちんと投稿し、より効果があったのではないかと察します。


●ミニエッセー2375「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム⑤」
<月組 研6以下>
花陽みら  瀬音リサ  亜聖 樹
航琉ひびき 菜那くらら 凪咲星南 空乃みゆ
華雅りりか  煌海ルイセ  美月 悠  大樹りょう  冴華りおな
桜音れい  天舞音さら  夢羽美友
礼 真琴  七生眞希  柚香 光  ひろ香 祐
桜木みなと  凰津りさ  留美 絢
愛すみれ  美里夢乃  妃桜ほのり  晴音アキ   
蘭舞ゆう  夢奈瑠音  紫藤りゅう  貴姿りょう
叶羽 時  乙羽映美
留依蒔世  蓮つかさ  水沙瑠流  彩葉玲央 
夢なつき  貴遠すず  ひめ乃礼奈

(続く)
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2013/02/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
純と愛にえみくらちゃん

↑ 関西の大切な友人からの誕生日プレゼント。柄もかわいいし、ダウンの柔らかい素材も最高。意外に大容量で、ハンドウォーマーポケットもあってめっちゃ気に入っています。

<本日の記事>
わっちは観てないですが、NHKの朝ドラ『純と愛』にえみくらちゃんが出演しているのを、ちらっと観た紹介番組で知りました。彼女の演技、嫌いじゃないです。頑張れ!!

<サロンのブログ更新しました>
お客様リペア「ジェルスカルプ2」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 カツウラ化粧品サンプルセット】
DSC03712.jpg
いくつか使用した後の写真です。スキンローションA(しっとりタイプ)、フローテA(洗顔料)、サボンエフ、プルーラルES(美容液)。
角質ケアに最適な洗顔料(サロンでサンプルをおすそわけ中)と「ザ・まじめ」と私が勝手に呼んでいるせっけん(サロンで使用予定)はすでにモニターさせていただいたはずです。
今回は、ローション(化粧水)と美容液に注目。共に刺激がなく、しっとりタイプという化粧水はテクスチャーとしてはさっぱりでよく浸透する感じ、糖化を防ぐ美容液はとろみがあり、うるおいが持続しました。
カツウラさんのサンプルは、一つひとつすごくたっぷり入っていて、企業の心意気が伝わります。カツウラ化粧品ファンサイト参加中


●ミニエッセー2374「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム④」
<月組 研7以上>

組長 万里柚美    副組長 高翔みず希

トップスターコンビ  凰稀かなめ   愛希れいか

麻樹ゆめみ  大海亜呼 
星条海斗   花野じゅりあ
紅 ゆずる  光月るう   大湖せしる
美弥るりか  純矢ちとせ  香音有希
汐月しゅう  千風カレン  白妙なつ
澄輝さやと  貴千 碧   雛月乙葉  綾瀬あきな
彩凪 翔   鳳月 杏  風凛水花  若夏あやめ  

(続く)
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2013/02/09 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
バラさまの結婚
DSC03529.jpg
↑ ダニエル・クレイグにはまって買った『007コンプリート ガイド』。後日感想を掲載します。

<本日の記事>
かつて、一時花組で「バラさま」と呼ばれていたOGの真野すがたさんが結婚されたとのことで、おめでとうございます。ほんと、OGはおめでたいニュースが続きますね。うーん・・・マミさ~ん・・・あはっ。

【モニター品 マカデミアナッツバター(マカダミアナッツバター)固形2g】
DSC03710.jpg
全身にOKの万能オイルとして、クレンジングとして、手持ちのコスメへ混ぜてもよし、また泡だてれば石鹸にもなるという優れた機能の美容用バター。
何か香りがあればもっとよかった(天然アロマを自分で加えてみようかしら)ですが、保湿になるだけではなく、肌につやが出てつやが長持ちするのがとても気に入りました!!
ネイルケア用としても良さそう。9gの携帯用は送料別で315円です。自然化粧品研究所ファンサイト参加中


●ミニエッセー2373「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム③」
※敬称略。同期性での順は、ひいた順。

<花組 研6以下>

芹香斗亜  桜咲彩花  帆風成海  真輝いずみ  翔我つばき
桜帆ゆかり 夢妃杏瑠  結乃かなり 
久城あす  翔馬樹音  悠斗イリヤ 舞月なぎさ
花咲あいり 紫乃加りあ 香咲 蘭  
瀬央ゆりあ 朝美 絢
楓 ゆき  美蘭レンナ こと華千乃 涼華まや
優波 慧  颯希有翔  朝水りょう 夢月せら
白鳥ゆりや 更紗那知  蒼井美樹
碧宮るか  蒼瀬侑季  永久輝せあ 凰羽みらい
春妃うらら 彩月つくし 華鳥礼良

(続く)
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
トレンドル・レナ?

↑ 写真投稿の義務がなかったモニター品のおいしいミネラルウォーター「きれい水」。2リットルを6本も試させていただき感謝です。

<本日の記事>
いつぞやに北海道のSTVアナウンサー明石さんが『どさんこワイド朝』でトリンドルちゃんの記事を「トレンドル・レナさんが・・・」と紹介していて、後輩女子アナの熊谷さんに苗字も名前も訂正され、「おじさんだから最近の若いタレントさんに疎くてすいません」と謝っていましたが・・・そういう問題ではない!アナウンサーなんだから、若いうんぬんにかかわらず、知らないなら事前に確認するべきで、人の名前を適当に言っちゃあかんでしょ。
また、違う局の番組で新聞社の男性解説委員が、かなり有名なはやりものの話題で「全然分からない」とぬかしていたけれど、メディアに関わる人なら常に流行に敏感であってほしいものです。

<サロンのブログ更新しました>
自分フット「007ポリッシュ試用」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2372「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム②」
※敬称略。同期での順はひいた順。組長、副組長はひいた中でトップスター、2番手クラスを除いて上級生順。

<花組 研7以上>

組長 鈴奈沙也
副組長 美稀千種

トップスターコンビ  龍 真咲 実咲凛音

美城れん 十輝いりす 華形ひかる 桜一花
花愛瑞穂
夢乃聖夏
早花まこ 朝夏まなと 春風弥里
蓮城まこと 壱城あずさ 愛花ちさき
芽吹幸奈 如月 蓮  天風いぶき 玲実くれあ 遼かぐら 
紫門ゆりや 愛水せれ奈 白雪さち花 有瀬そう 咲希あかね 花里まな
凛城きら  大澄れい  松風輝   桃花ひな

(続く)
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2013/02/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
憧花さん副組長に

↑ 前職場の後輩から年始においしいスイートポテトのセットをプレゼントしていただきました。主人も好きなスイーツなので、二人で喜んでいただきました。

<本日の記事>
花瀬さんの退団に伴い、月組実力派娘役・憧花ゆりのさんが副組長に就任されることになりましたね。適任だと思います!

【モニター品 きれいなカップイン・コーヒー 3プラスドリップタイプ1】
DSC03709.jpg
お湯を注いで上下に振り、好みの濃さを出して3分ひたすだけの紅茶感覚のコーヒーパック。
基本的にはコーヒー苦手派の私でもすっきり飲める今回おまけにいただいたみどりの袋のドリップ式は以前モニターし、サロンでも使わせていただいています。
パックを振ることで好みの濃さに・・・ということですが、結構振らないと紅茶に近い感じです。コーヒーはすすんでは飲まない私でも練乳を入れるためかなり振りました。でも、楽しかったです。本当にえぐみがなくて味わいがきれいです。特に主人が気に入って、今回キャンペーンセットを購入しました。
ちなみに、写真のお皿の料理はランチに作ったミルク風味たらこ&たまねぎパスタです。「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中


●ミニエッセー2371「ヅカノート2013新春②くじ引き組分けゲーム①」
組ごとに色分けしたメモ紙に名前を書き、娘役さんにはシールを貼ってある手作りの生徒カードがある(いずれはおとめを利用して顔入りで作りたい)。久しぶりに異動や退団による整理をした。ついでに昔たまにやっていた「もしも生徒の組分けをくじ引きで決めたら・・・」という遊びを思い出し、何年かぶりにやってみた。
トップスター、スタークラス、ベテラン、中堅、下級生、期待の新人、さらに男役・娘役に分けてから入れ物に入れ、花・月・雪・星・宙組の順番でカードを中身を見ずに引いて行った結果を記す。
あくまでも遊びなので、ご了承願いたい。
※全員敬称略。専科を除く。

・研1(引いて出た順)
<花組>紫咲樹れの 叶海世奈 瀬南海はや 風輝駿 音風せいや 
    小春乃さよ 清鼻蘭  遥羽らら
<月組>夕渚りょう 鳳華はるな 潤奈すばる 天希ほまれ 飛龍つかさ
    妃月ゆめ  華雪りら  桜花りな
<雪組>湊璃飛   峰果とわ  瑠風輝  蒼真せれん 穂稀せり
    星南のぞみ 夢乃花舞  美都くらら
<星組>周旺真広  七輝かおる 真條きから 尚央海りせ 彩波けいと
    真彩希帆  麗泉里   茉玲さや那
<宙組>天華えま  澄月菜音  暁千星  綾凰華
    有沙瞳   紫乃小雪  澪乃桜季  美丘安里
(続く)
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
歌劇町にしなくても・・・
DSC03702_20130203024556.jpg
↑ 【モニター品 プチお試しセット6種5回分】
すっぴんで失礼します。顔にはローションからナイトクリームまでの5種を、映っている手にはすべてを試用した状態です。説明にあった順で・・・

・モイスチャーCクレンジング・・・洗顔もできるとのことで、本当にばっちりでした。
・モイスチャーACローション・・・導入用にも使える化粧水とのことですが、拭き取り用に使用しました。優しい感触でした。
・モイスチャーPローション・・・肌によくしみこむ感じでした。
・モイスチャーCミルク・・・さらりとしてよくのびる気持ちいい乳液でした。
・モイスチャーNクリーム・・・夜用保湿クリーム。全体にふたをして潤いを逃がさないといった役目でしょうか。通常こういうたぐいではかためのテクスチャーで顔を動かすと違和感があるものもありますが、これはなかったです。家中ならば昼間でもよさそう。これだけ就寝時のリラックス効果のためか若干香りがついていました。嫌いではないです。 
・モイスチャーUVミルク・・・無臭でよくのびメイク下地にもなり全身OK。ただし、SPF・PA度数の表示がないのが気にかかりました。

使い切った後の感想も・・・ということですが、乾燥がちだった肌が潤いました。年末には49歳(汗)。一番の敵は乾燥とたるみ。気をつけなくては!それぞれ現品価格が大変高く庶民には手が出ないセレブ向けですが、やはりそれだけ品質が良いようです。ザ・レザレクションファンサイト参加中

<本日の記事>
来年の宝塚100周年を記念して宝塚市の劇場周辺の地名を歌劇町にしたいという派と反対派で対立し、結局断念したとか・・・。別に町名まで変える必要はないと思うな。タカラヅカ歌劇団自体、もともと地名からいただいた名前でありファンはそこまでこだわらない。だって、ムラはムラ。永遠に「心のふるさと」だもん。

<サロンのブログ更新しました>
「今冬の駐車スペースについて」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー2370「12・25 組替発表について」
昨年末のクリスマスに組替え―サラリーマンでいうところの「異動」が発表された。
大目的は、雪組の音月さんが退団し、花組2番手だった壮さんが雪組のトップとして抜けることで、花組の2番手を他組からの異動で補い組を強化するため・・・に見える。
もしも花組に、壮さんに続くスターが順当に昇格するラインがあれば強化の必要はなかったのだろうが、今まで長く3番手だった愛音さんも退団し、その下は明確な「未来図」はできていなかった。
そこには当然、準トップスターと劇団がはっきり名付けていた月組の明日海さんが来ることに。いつかは龍さんと離れる日が来ると思っていたが、「予想より早かったな」というのが正直な感想だ。
花組には合わないなどという声もあるようだが、華やかな花組に向くのではないか。蘭寿さんとのコントラストも面白そうだ。
明日海さんの穴の埋め方は驚いた。さらに異動で2人も補わなくても、個人的には美弥さんで十分じゃないかと思ったからだ。ただ、その下は?と言われると確かに「十分スターがそろっていて層が厚い」とは言い難い現状だった。
雪組から2番手の早霧さんと同期であり、役柄的にラインスターとしての位置が根付いているとは見えない沙央さんと、宙組からかつては月組エリザに特出し、もはや中堅となった凪七さんが月組生としてやってくる。
宙組の若手男役スターは渋滞ぎみな気がするので放出は分からないでもないが、2人とも月組でのポジションはなんとも微妙な感じがするのは私だけか。それでも2人は個性が違うから芝居やショーでの活躍ぶりは楽しみだ。
異動は寂しさもあるだろうが、チャンスでもある。タカラジェンヌはポジティブなはず。それぞれの飛躍を心から祈る。
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
咲花杏(松田沙紀)さんもご結婚

↑ 昨日の続き。かくれんぼであわてて父のベッドの下に隠れるコジさん。間に合ってませんけど・・・笑い。ななは、ちゃんとカメラ目線。

<本日の記事>
元・咲花杏ちゃんが俳優・瀬川亮さんと結婚しましたね。おめでとう。末長くお幸せに。


●ミニエッセー2369「モニター報告 サブウェイ2種」
大好きなサブウェイ。2種もモニターできることになり、本来は、投稿締切日までに通常の形で掲載するつもりだったが、年末悪天候続きでなかなか札幌へ行けず、とりあえず無料券が届いて、のちのちいただきますという報告だけしたのだが、先日やっとかなったので、引き替えて持ち帰ってこれた。
投稿締切日は過ぎたが、有効期限が今月末だったので、ありがたかった。
なお、無料券は1名1回なので、親友(トマトが苦手でサブウェイ初来店・食べるのは未体験)に同行してもらった。感謝。
DSC03611.jpg
「BLT」(写真後ろ側)
パンはハニーオーツ(トースト)をチョイス。ドレッシングはおすすめのわさび入り。ベーコン・レタス・トマトと定番の具材なので、飽きがこなくておいしい。通常は370円。これにいろいろトッピングするのもおすすめ。
「ターキーブレスト」(写真前側)
パンはセサミ(トースト)。ドレッシングはおすすめのバルサミコ酢。少しでも肉類が入ると食事感が出るので満足できる一品。ターキーハムがおいしかった。通常は390円。ランチにおすすめ。わっちはディナーだったが・・・。
いずれも自分で買う時は、必ずトマトを多めに入れていただく。決まりの具の増減は無料なのでうれしい。サブウェイ未体験の方はぜひ行くべし!!サブウェイのモニプラファンサイト
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初姫さんの退団

↑ 年末に用事で実家へ行ったら、大掃除中。コジさんが、とにかく追いかけっこ(かくれんぼ)をして遊ぼうとしつこかった(明日へ続く)。

<本日の記事>
花組の大事な娘役さん、初姫さあやちゃんが退団とは・・・。寂しいですね。どうか幸せに!!

≪緊急記事・2日夜の北海道震源の地震について≫
心配してメール、電話をいただいた皆さんありがとうございました。
私の住む地域は公式には震度3でしたが、一瞬4くらいに感じました。少し棚の物が落ちました(社長からの報告で、サロンの物も少し落ちたようです)。前もそうでしたが、ヅカルームのマミさんの写真立てが吹っ飛びました(ふとんに着地したため今回は無傷)。
私はちょうどお風呂から上がったところで、居間に置いていたバッグの中の携帯とテレビからものすごい音の警戒音が鳴り、すぐに揺れが始まり、体もふかずにあわてて2階に上がり、電気ストーブを消しました。それから下着と服を着ました(苦笑)。
落ち着いてから一旦脱いで、体をふき直しボディークリームでケア(乾燥ケアには遅い~)した次第。私、以前も何度か裸の時に大きな地震があり、またか・・・と参りました。主人は居間のストーブを消して、少し臨時ニュースのテレビを観ていましたが、私が「余震が怖いね・・・」と言ってる間にもうイビキをかいて寝てました。爆。
思ったより揺れの時間が短かったのととにかく津波が発生しなくて不幸中の幸い。けれども震源地の十勝地方では停電や水道管破裂、怪我をした方もいらっしゃるということで、お見舞い申し上げます。
実は、数日前の茨城での地震や十勝で震度2ほどの地震、昨日昼間には伊豆でもあったので、主人と「ひょっとしたら近いうち大きいのが来るのでは・・・」と話していたのです。来月はあの日から2年目。備えが必要です。万一逃げることを考えて常に変なかっこうをしないように、防寒もしたいと思います。今日は天気も荒れるので心配です。どうぞ全世界の皆さまも気を付けてください!!

<サロンのブログ更新しました>
「3周年プレゼント(無料リペア時も)」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 発売前ヘアケア・JAMIANNEモイストシルキーミルク 30ml】
DSC03675.jpg
今月発売予定の髪用ミルク。以前モニターさせていただいたJAMIANNEノンシリコンシャンプー(リンス不要タイプ)がわずかに残っていたので、それでシャンプー後、半乾き状態でつけてみました。
もともとJAMIANNEシャンプーだけでもきしみはありませが、一層セットしやすくなりました。最初はパウダー系の香りがきついかなと思いましたが、少したつとちょうどよくなりました。べたつきはなくのびがよい(なので、30mlでもかなり使えそう)ので、髪全体になじませやすいです。
こうしたお風呂上り、就寝前、お出掛け前、乾いた髪にもOKとのことですが、乾くとつや感は消えてしまうので、そこが改善されると強くおすすめできそうです。jay-walkerファンサイト参加中


●ミニエッセー2368「ミニエッセーの予定(2013年2月)」
・4日 「モニター報告 サブウェイ2種」
・5日 「12・25組替発表について」
・6~16日 「ヅカノート2013新春より②くじ引き組分けゲーム」
・17~18日 「2000回記念49・スカステ 夢のプレミアムステージを観て」
・19~20日 「2000回記念50・スカステ 美弥×涼 を観て」
・21~24日 「2000回記念51・スカステ 宝塚ドリーム・フォーエバー・春野寿美礼 を観て」
・25~26日 「007 コンプリートガイドを読んで」
・27日    「手のアップCMに告ぐ」 
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2013/02/03 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
ケータイ電池パック初めて

↑ すぐ下の妹夫婦からのお歳暮。北海道北斗市のお菓子で美味でした。

<本日の記事>
プライベート用携帯電話、今までは一度買い変えたら5年くらいたって電池パックが弱るころに次の機種にする・・・という感じでしたが、今の携帯が3年もしないうち電池パックがだめになったので、初めて取り寄せて電池パックを入れ替えました。スマホが嫌いなので、なんとか今の普通携帯が壊れるまで使い続けたいです。


●ミニエッセー2367「わっちさんの年末年始12-13⑬」
帰って来て実家に集まり、品物を仕分けして、立て替え金を計算する、わんこ社長も呼んで宴会の続きをするなど大騒ぎ。自宅に帰ってからも、買ってきた物を出して早速使ったり、食べたり、1日中楽しんだのであった。
弟たちとは、買いそびれた物もあるので、今度は春にまた行こうと約束したのであった。
それにしても・・・隣の江別、北広島、札幌・・・全然雪がなかった!!!!狂気の沙汰、下衆の極み?の岩見沢の「ばか雪」に一同閉口した。

・1月某日
DSC03589.jpgDSC03604.jpg
DSC03603.jpgDSC03608.jpg
なんとか天気が安定した日(岩見沢駅は奥に見えるたくさんの作業員が常時線路の氷を取り除いていた。逆側にもたくさん作業員が!)、ついに親友・ままっきぃとの新年会がかなった。ただし、平日のランチタイムにつき、中学生の娘さんとは会えず。
今回行ったのは、札幌駅前のC.I.R.U.C.O~チルコ~という人気のイタリアンレストラン。そのレポートは遅くなるが、来月あらためて・・・。上の写真はままっきぃと待ち合わせ前にサツエキで買った物。ポンデ・リング・生を目的に買ったミスドがリュックの中でつぶれていた(笑い)。
            
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2013/02/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
祝・かしげさんご結婚

↑ 前職場の後輩でサロンのお客様でもあるK様にいただいたアクセサリーケース。あまりにかわいいので、サロンで商品置きに使用しています。

<本日の記事>
またまたOGのびっくり寿ニュース!!『ドリーム レディース』でマミさんとも共演する貴城けいさんが市川月乃助(二代目。襲名前は段治郎)さんとご結婚。おめでとうございます。
でも、歌舞伎界のお嫁さんって・・・大変そうだな・・・。

<サロンのブログ更新しました>
お客様ネイル「トラブルカバーのジェルスカルプ」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


【モニター品 スマートフォン対応手袋 3セット】
DSC03670.jpg
同品2回目のモニターです。前回の物を現在実際に普段使いしていて、スマホは持ってないけれど雪国人には助かっています。
前回は組み合わせに不良品がありましたが、今回はばっちりだったので、サロンのお客様にもおすそ分けさせていただきます。北国ではいくつあっても困らない品。冬の販促品に持ってこいです。プチギフト店ファンサイト参加中


●ミニエッセー2366「わっちさんの年末年始12-13⑫」
DSC03559.jpgDSC03560.jpg
DSC03561.jpgDSC03558.jpg
生活雑貨が中心なのかと思っていたが、衣料、宝石、家電や惣菜、生鮮食料品、タイヤなど様々な商品が売っていてびっくり。試食コーナーがあったり、軽食フードコート(買った物を食べてもOK)も。
輸入品などその辺にはない珍しい物に感嘆し、アメリカサイズの大容量の品々に最初は滑稽で吹き出すほどだったが、安い単価を考えたらだんだんとテンションが上がり、ビッグなカートにはめいっぱい品物が・・・。
上の写真はわが家が買った物の一部だが、店の作戦に乗り、今すぐ必要じゃない物(苦笑)も含めて3家族で約5万円の買い物。めったに来れないので・・・笑い。
みんな昼ごはんを食べていなかったので、おすしなどかなりの食品も買い、次第に混んできてフードコートが満杯だったので、駐車場の車の中で、宴会というかピクニックを敢行。実は、惣菜の味などあまり期待していなかったが、どれもこれもおいしくて、みんな大満足。今度はもっと野菜なども買いたいなと思った。
それぞれの家族で物々交換的にシェアすれば、無駄もないことが分かった。
今回は、弟夫婦以外は初めてだったので、どのようなシステムか、どのように動けば合理的か、店内は寒いなどかなり勉強になった。(続く)
                  
おかげさまで2300回を超えました。拍手ボタンやランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2013/02/01 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する