マミさん札幌報告

震災直後、応援のために被災地の農産物を買いました。自然の恵みがいっぱいだった東北や関東・・・一日も早く復興できますように。

先月、『愛と青春の宝塚』札幌公演を観たヅカ仲間からすぐに報告メールをいただきうれしかったです。終演後はマミさん本人が義援金協力を呼び掛け、お客様と握手。それがわれらが真琴つばさです。

<サロンのブログ更新しました>
社長ネイル(なんとなくお花?)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1723「品川よしもとライブ3/28①」
1か月過ぎてしまったが、先月末に急きょ品川よしもとプリンスシアターで観ることになったお笑いライブについての報告だ。敬称略で失礼する。
MCとキーボード演奏は前回、品川で1月に観たときと同じくエハラマサヒロと出雲阿国。出演者は、渡辺直美、トータルテンポス、平成ノブシコブシ、森三中、NON STYLE、KAMIYAMA&KAZUMI、鈴木つかさ&喜代野&安住&ソラシド(ユニットコント)、笑福亭鶴笑、タカアンドトシ、おしどり、そして私の大好きな男性のタイプの鉄平さんのいる杉ちゃん&鉄平。
テレビを彩る人気者が多く、豪華な顔ぶれで、ぜいたくなひとときだった。
震災後の計画停電期間中ということで、舞台も客席もかなり照明を消し、少し薄暗い中だったが、観るには全く支障がなかった。
平日ながら春休みで、残念なことに東京ディズニーランドなどが閉園していることもあったのか、せっかく東京に来たというような子供づれの家族やカップルが多く当日券で入り、結構会場は混んでいた。
構成的にはいつもと同じパターンだったが、エハラ氏が最初のあいさつで震災で犠牲になった方への哀悼と被災者へのお見舞い、節電のおことわり、義援金募集についてのアナウンスをし、一部演出がはしょられていた。

(続く)  

1700回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
【2011/04/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
蘭ちゃんそっくり

わーい、ひとつめ咲きました。

『金八先生』ラスト作で水谷豊さん、蘭ちゃん夫妻の娘さん・趣里さんが20歳で中学生役をやっていましたが、蘭ちゃんにあまりにそっくりでびっくりしました。蘭ちゃんって、水谷さんにめっちゃ愛されてていいなぁ~。


●ミニエッセー1722「ヅカノート2011春より⑨第77回愛の翼大賞」
※2011年4月4日付け。順不同。敬称略。

・大賞      大空
・最優秀演技賞  研
・演技賞     野々 緒月 桜 壮
・最優秀歌唱賞  天宮
・歌唱賞     夢華 未涼
・最優秀ダンス賞 祐澄
・ダンス賞    蘭乃 霧矢
・最優秀努力賞  桐生
・努力賞     京 沙央 (大空) 高翔
・最優秀特別賞  眉月
・特別賞     天霧 夏美 天真 舞羽
・最優秀新人賞  詩風
・新人賞     朝陽 星吹
・最優秀スター賞 蘭寿
・スター賞    華形 音月 柚希 凰稀
・最優秀男役賞  真野
・男役賞     春風 涼瀬 鳳龍 彩那 真吹 雅 愛音 北翔 明日海
・最優秀娘役賞  天咲
・娘役賞     純矢 希世 華吹 彩歌 夢咲 蒼乃 すみれ乃 初姫 晴華    

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
さよなら金八先生

こんなにいっぱいつぼみがついたのは3年で初めて!

『3年B組金八先生』がスタートしたとき、私はまさに中3でB組でした。マッチや杉田かおるさん、三原じゅん子さんらは実際に実年齢で、同級生。「腐ったみかん」のシリーズ2はちょっとしか見ていなくて、それ以降は全く見ていなかったのですが、先月放送された金八先生の定年卒業バージョンを見て、懐かしい中学時代を思い出しました。役がらとはいえ、金八先生、お疲れさまでした。

<サロンのブログ更新しました>
「定期的フットケアスタートのお客様」を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1721「ヅカノート2011春より⑧2011研1夢の配役・オペラ座の怪人」
※写真だけのイメージによる。敬称略。

・ファントム   水沙留流
・ラウル     澤 佳津伎
・クリスティーヌ 春妃うらら
・マエストロ   佳城 葵
・マダムジりー  沙羅アンナ
・メグジリー   貴遠すず
・競売人     永久輝せあ
・前オーナー   夢人麻未
・アンドレ    蒼瀬侑季
・フィルマン   彩葉玲央
・フィルマン夫人 姫咲美礼
・カルロッタ   夢なつき
・ピアンジ    碧宮るか
・ブケー     綺城ひか理
・衣装係     雛 リリカ
・警部      紅羽真希
・バレエダンサー 留依蒔世
・バレリーナ   彩月つくし 城妃美伶 花菱りず 華鳥礼良 舞矢聖華
・警官      凰羽みらい 秋奈るい 矢吹世奈 水香依千
・役者      朝日奈 蒼 ひめ乃礼絵 水月 牧 海乃美月 蓮 つかさ 桃堂 純 叶 ゆうり

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
トシちゃん

タイに行った方からお土産をいただき、初めてドリアンのチップスを食べました。においはちょっとびっくりでしたが、おいしかったです。

先月テレビで久しぶりに田原俊彦さんのダンスを見ましたが、昔より上手で感激しました。トシちゃんは50歳ですが、とても見えないっ。「教師びんびん物語」よく見てました。


●ミニエッセー1720「ヅカノート2011春より⑧2011研1夢の配役・劇画ベルばら」
※写真だけのイメージによる。敬称略。

・オスカル      澤 佳津伎
・アンドレ      蒼瀬侑季
・アントワネット   春妃うらら
・フェルゼン     佳城 葵
・ロザリー      貴遠すず
・ベルナール     永久輝せあ
・アラン       水沙留流
・ディアンヌ     彩月つくし
・ジェローデル    夢人麻未
・ばあや       ひめ乃礼絵
・ジャルジェ将軍   水月 牧
・オスカルの母    海乃美月
・ルルー       城妃美伶
・ルイ16世     紅羽真希
・ブイエ将軍     凰羽みらい
・ダグー大佐     碧宮るか
・ポリニャック伯夫人 沙羅アンナ
・シャルロット    花菱りず
・ジャンヌ      華鳥礼良
・ニコラス      留依蒔世
・ロペスピエール   秋奈るい
・ルイシャルル    彩葉玲央
・ルイジョセフ    矢吹世奈
・マリーテレーズ   雛 リリカ
・マリアテレジア   夢なつき
・メルシー伯     水香依千
・オルレアン候    朝日奈 蒼
・ソフィア      舞矢聖華
・衛兵隊員      蓮 つかさ 桃堂 純
・画家        叶 ゆうり
・ローアン司教    綺城ひか理
・デュパリー夫人   姫咲美礼

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
真風さんバウ主演
つぼみ
セントポーリア「希望」のつぼみ。

真風涼帆さんがバウホール公演で主演なさるんですね。遅くなりましたが、良かったですね。頑張って!

<サロンのブログ更新しました>
お客様ネイル(大輪の華)を掲載→ネイルセラピーサロンstage

[モニター品 毛穴洗顔プラス 和漢ハーブ 【②ドクダミ】]
P4180001.jpgP3310053.jpgP4250014.jpg
オールインワン系スキンケアがたくさん出ている中、あえていろいと混ぜ合わせ、2段階で毛穴洗い専用という商品。楽しく試しました。真ん中の写真は使用前。ポイントメイクもしているとはいえ、ポイントメイクなしのこの商品を1週間朝晩使用後の右の写真と比べ、右の方が肌が一段明るくなった気がします。同じファンデーションを同じくらいの量つけています。ただ、最初にドクダミエッセンスを入れたリキッドをつけて1分以上待つというとき、リキッドに粘度がないため、たれてきてしまうのが難でした。キレイとゲンキをまとめてアップファンサイト応援中


●ミニエッセー1719「ヅカノート2011春より⑦ル・パラディ!!を観て②」
一昨日、無事に巣立ったであろうまとぶんに、今もありがとうの言葉とともに、心からお疲れ様でしたと言いたい。まとぶん、かっこよかったよ。プログラムの日本物の姿にも感動した。トップになってから舞台ではかなわなかったが、日本物の美しさも定評があった。きっと芸能界はだまっていないだろう。結婚してもよいので、その美貌で活躍していただきたい。でも、しばらくはゆっくり休んでね。
はなちゃんはロケットの真ん中で、生き生きとしていた。芝居より断然輝いていた。ダンスが好きなのだろう。
らんとむさんが戻ってきたら、もちろんまた違う色合いの花組になることだろう。けれども、花組らしさを継承してくれたらうれしい。
組長、そしてまとぶんのあいさつがあると知らなかったので、最初に途中まで幕が降りた時に、もうこれでまとぶんや退団者のこの舞台での姿を見るのが最後と思い、思いっきり手を振ってしまった。その後、あいさつがあり、芝居の感想で述べたとおり、日替わりで生徒たちが衣装のまま直接募金箱を持って募金を呼び掛けるという時間に立ち会えたのも、言い方は悪いが、貴重なひとときだなと感じた。それこそ聖なるときだった。

3月11日、多くの尊い命が一瞬にして奪われた。宝塚ファンの方もいらしたことだろう。残されたわれわれは、出来る限りのことをしていかなければならない。節電のために中止をという声もある。しかし、興行の灯を絶やさないこともまた、大切なことの一つではないだろうか。街にお金が落ちないと、経済も終わってしまう。もし、中止が相次いだら、天国に旅立った宝塚ファンの方は喜ばないはず。東京宝塚劇場を始め、あらゆる劇場は出来る限り電気を消して節電していた。経営上の厳しさはあるだろうが、しばらく公演回数や日数を減らし、冷暖房を抑え、自家発電を利用したり、舞台の照明なども工夫しながら、安全第一で上演する道を模索してはどうだろう。夢を見に行ける場所が存在し続けることを願ってやまない。

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2011/04/26 00:00】 | 未分類 | コメント(3)
舞羽さんトップ就任

久しぶりにメーンのフライパンを買い替えました。ダイヤモンド加工のものはくっつかなくて便利ですね。

ほのかな色気も感じる舞羽美海ちゃん、雪組トップ娘役就任おめでとうございます!!

[モニター品 海苔茶漬『梅の友』]
P4250001.jpg
梅干しは自分で入れたもの。梅茶漬けかと勘違いしてましたが、シンプルなのり(ふりかけと言ったほうがいいかも・・・)。ほかのお茶漬けのもととは違い、全くしょっぱくないので、アレンジはききますが、これだけでは物足りなかったです。山本海苔ファンコミュニティファンサイト応援中


●ミニエッセー1718「ヅカノート2011春より⑦ル・パラディ!!を観て①」
サブタイトルは「聖なる時間」。ショーは期待以上だった。藤井ズムとでもいおうか、今までのさまざまな作品を思い出した。特に『TAKARAZUKA舞夢』の一場面や懐かしい『カクテル』など。
ずっと我慢していたが、男役総踊りでは涙ぐんでしまった。そこには、春野さんが残した花組の香りが漂っていたからだ。右手を左耳のところに持ってきてする男役のポーズ。なんだかほほえましくもあり、うれしくもあり、寂しくもあり・・・。振り付けの羽山先生、ありがとう。
藤井先生お得意のミニ階段とタキシード。まとぶんの相手役の美女には女装・・・いや失礼、とてもとてもきれいな壮さんが。壮さんの女役は本当にいい。
このショーでは柚香さんが通しの役で抜擢。のびやかなダンスでフィーという妖精を演じた。まあ、なんと美しいことか。順調にスターダムを昇ってほしいものだ。
また、初舞台時にその体型が話題になった天真さんが、それを良い意味で生かし、3枚目に。芝居でも少し活躍していたが、まとぶんファンのおばさま(?)に扮して満開の笑顔で客席をなごませていて、思わず拍手。藤井先生の起用の仕方、素晴らしい!!

まとぶんは銀橋で渾身の絶唱。大きく温かい拍手が続いて、胸がいっぱいになった。入団前に特に宝塚ファンではなかったというまとぶんが憧れた人は春野さん。その春野さんと同組になり、次期トップというのが見えた時、正直ファンとしては嫉妬も感じた。そこには彩吹さんの問題があったからだ。しかし、まとぶんは彩音ちゃんと壮さん、助っ人ゆうひちゃんらともにしっかりと花組を引っ張ってくれた。まとぶんや組子が成長する様子に、憂いはまったく消えて、心から感謝したものである。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/25 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
オールスター?

わが自宅、めっちゃ古い木造です。それにモノが多いので、地震の際のためにヘルメットを常備しています。

主人は、私が作るお弁当によく入っているおかず・たまごやき、ウインナーなどを「オールスター」と呼びます。たまに同じねりものなどが続くと「第2次オールスターが入っていた」と感想。だって、賞味期限の関係からどうしてもそうなるときってありますよね・・・?

<サロンのブログ更新しました>
「ヒントの一つにメンタルカラー」を掲載→ネイルセラピーサロンstage

[モニター品 リソウ・リペアファンデーション]
P4240012.jpg
いつもお世話になっているリソウさん。すごいカバー力ですね。コンシ―ラ―がいらないかも。ちょっとの量でのびますし、私は刺激もなかったです!!無農薬自社栽培の『リペアライン』ファンサイト応援中


●ミニエッセー1717「ヅカノート2011春より⑥愛のプレリュードを観て④」
かつてはスター候補でもおかしくないと思っていた瀬奈さんや大空さんらの同期・眉月さんの刑事はうれしかった。いつも色濃い夏美さんや個性派の悠真さんの影に隠れていた勘があり、もどかしかった。退団は残念だが、本当に長い間お疲れ様でした。
孤児院の子供の一人、ルイス役で抜擢された大河さんは下半身がすっきりするともっといいと思う。花組には花野さんをはじめ、色気があってかわいい娘役さんが多いが、華月さん、華耀さん、月野さんに並んで、私はぜひ瞳ゆゆちゃんを押したい。一層の活躍を願っている。

さて、退団者の中に名を連ねてほしくなかった人がいる。昔から注目し、娘役に転向してからもひそかに応援していた天宮菜生さんだ。『アジアン・ウィンズ』で春野さんと少しからんだときは、それだけでうれしかったし、歌の人として今後ますます活躍してほしいと楽しみにしていた。
今回、思いがけず、「本日の義援金担当者」として組長あいさつの途中で抜けたのである。帰りのロビーで、私は迷わず彼女の箱に心ばかりの寄付をした。「お疲れさまでした。夢をありがとうございました」と。近くで見た彼女の顔は輝いていた。卒業を喜ばなくてはいけない。一抹の寂しさを隠して、私は劇場を後にした。
もし、OGになってどこかで拝見する機会があればうれしい。
下級生にも退団者がいる。この場を借りて、みんな本当におつかれさまでした。

今回はSS席で見せていただいたが、携帯電話をマナーモードにしてブーブ―と音を鳴らしていた人、非常に汗くさい人、子供がおやつの袋をがさがささせていたのには残念だった。節電や寄付はもちろん、マナーを守ろう、ニッポン!

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/24 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
電波時計が・・・

ぴんぼけですいません。先月、ショッピングモール開店前一番に並ぶという経験を。その中にある眼科に行くためですが、動く前のエスカレーターはまず5分前にシャッターが開き、時間まで警備員さんが赤テープをセット。なんとなく一番って気持ちのいいものです。

地震の直後から私の目覚まし電波時計(うちはカシオ製)が受信不能に。カシオのHPによると福島県おおたかどや山標準電波送信所(40KHz)が停波措置ということで、その影響らしく、主人がいくつか持っていた正しく動いていた目覚まし電波時計を一ついただきました。朝が苦手な私は長年携帯アラームと目覚まし時計のダブル使いをしています。


●ミニエッセー1716「ヅカノート2011春より⑥愛のプレリュードを観て③」
トップとしての姿を初めて生で見た蘭乃はなちゃん。顔立ちはまさに正統派の宝塚娘役だが、思っていたより背が高く感じた。また、舞台化粧はあかぬけない。まだまだ研究の余地があると感じた。歌はそんなに得意ではないのか、若干うわずっていた所があった。次回の『ファントム』のクリスティーヌは大丈夫だろうか。かわいそうに、正塚風ぎゃーぎゃー台詞を与えられて、主人公としての魅力が今一つ伝わらない役どころだったが、まだまだこれからの生徒さんなので、成長が楽しみだ。頑張れ。

いつも何をやらせても安心という気持ちがあり、今回もさすがの演技力と感心した壮さん。せっかくストーリーの半分以上は男同士の友情物語なのだから、何も殺さなくても・・・と思ったのは私だけか。元の「相棒」というのは、ドラマシティ公演『相棒』にかけた台詞なのか。笑いは起きなかったが、私は心の中で「おお、なかなかやるな」と思った。
壮さんのキゃリエールはものすごく楽しみ。渋い役も素敵だろう。もし観に行けない場合は、すぐDVDを買いたい。

華形さんは適役だったけれど、退団の真野さんは登場に物足りなかった。同じ退団者でも天咲さんの方が目立っていた。母親役の初姫さんの落ち着きはさすが。また、一花ちゃんのおばあちゃん家政婦さんは絶品。ただでさえ小柄なのにさらに腰を折って、苦労したことだろう。屋敷の使用人の一人、柚香さんはとにかく美貌で際立っていた。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
三重県

便利食品の紹介です。森永さんのチューブ練乳のシリーズでチョコがあります。練乳もそうですが、パンやフルーツにつけるだけではなく、マグカップにおおさじ2杯くらい入れてお湯を注ぐと、ホットミルク、ホットチョコレートに変身。そのふたつを混ぜてもOK。余談ですが、わが家ではケチャップ、マヨネーズやソース的扱いで練乳を切らしたことがない(父が好きで、家庭がそうだったので、今でも習慣なんです)と言ったら親友のMちゃんがかなり驚いていました。

私の父(大阪出身)方のルーツは三重県です。北海道では超珍しい苗字の私の旧姓ですが、三重には普通にあり、なんだか恋しいです。行ったことがないので、訪ねてみたいです。三重県の皆さま、どんなところですか?

<サロンのブログ更新しました>
お客様ハンドケア(オリジナルパック)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1715「ヅカノート2011春より⑥愛のプレリュードを観て②」
首都圏の節電が問題になる中、宝塚のみならず興行類が窮地に立たされた今回、上演に当たってスタッフや生徒が葛藤に苦しんだことは気の毒であった。3月は間引き上演となった中、観ることができて幸運だったが、私個人としては、さまざまな条件がクリアできるのならば、人の心に灯りをともす娯楽は続けるべきだと思っていた。ひととき現実から離れて夢を見る場所をなくしてはならない。観に来れなくなった人の分まで、経済をまわすこともわれわれの役目だ。
終演後の組長とまとぶんのあいさつで、彼女たちの心情は痛いほど理解できたが、もしそのあいさつがなかったとしても、芝居もショーも生徒の熱演ぶりで、気持ちは十分に伝わった。
宝塚はいつも、脚本自体の質がどうであれ、生徒の奮闘に感動する場所だ。今回はまとぶんの退団公演であるということに加えて、震災後の諸事情を知る観客の温かい雰囲気に包まれていて、じんとした3時間30分(あいさつや募金活動を含んで)になった。

きれいでかっこいい真飛聖なりのフレディー。惚れないわけがない。女らしい素顔が男くさい男を造形できず本人も悩んだと言うが、私が気づいたときはまとぶんは十分に男役を魅力的にやっていて、昔から演技は好きだった。ただ、トップさんとしての大きさがあるか心配だった時期もある。春野さんの下で幅広い技術、器用な面を知り、ついにお披露目を観たときは、ああ、大丈夫だなと安心したものだ。
まとぶんは初舞台時に阪神淡路大震災を経験し、そして退団という今、今度は東日本大震災が・・・。これも運命なのか、いろいろと大変だったことだろう。なんとなくやせたように見えた。ショーについての部分でも述べたいが、あと数日での卒業を心から慰労したい。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
怪物くん・大野君のメッセージ

このシリーズ、おいしいのですが(苺のコンフィチュールが一番好きです)、1箱の量(4本)が少ないのが残念です。

先月、震災後に初めて『嵐にしやがれ』の放送があったとき、最後に大野君が怪物くんに扮して子供たちにメッセージを送りました。その時間帯は小さい子はあまり観ていないのでは・・・と思いましたが、それは別にして、大野君の演技力に感心してしまいました。映画も撮ったということはあるにしても、いつでも役になりきれるのはプロだなあと。映画、楽しみです。


●ミニエッセー1714「ヅカノート2011春より⑥愛のプレリュードを観て①」
ネタばれにご注意願いたい。
まとぶんのご卒業とともに、知人の知人である鈴木圭先生のデビュー作となったこの作品。どちらもおめでとうございます。何の予習もせずに観たが、予想は当たった。なんとなく、既成作品に似ているのではないかということだ。小池先生のおさちゃん退団公演『アデュー・マルセイユ』、正塚先生のマミさんラストドラマシティ公演『プラクティカルジョーク』を思い出した。そして台詞の端々、女性の描き方に正塚風な雰囲気が・・・。
トップスター退団公演仕様のため、少し無理に泣かせる方向に持ってきていた気がした。もう少し目立つ「役」を広げ、退団者をもっと使ってあげたらいいのにとも感じた。
それから、さまざまな矛盾や演出の軽さが気になった。障がいが残っているのにボディーガードという職は無理ではないかとか、壮さん扮するジョセフがフレディーに再会したとき、もっと驚きが濃いのではないかとか、記憶がない母親との対峙があまりにあっさりとか、根は悪くないお嬢様でも、主人公が好きになる過程、要因があまりよく分からないとか・・・。
私の世代には「サンタモニカ」「風」というと桜田淳子さんのヒット曲が印象強く、どうも頭の中に♪「きて、きて、きて・・・」と渦巻いてしまった。
けれども、偶然なのか加筆したのか、まるで大震災後の人々を勇気づけるようなセリフがたくさん出て来て、その点は良かったなと思った。「今自分が何をすべきか」など。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
「希望」に変更
P3300028くまかくし
思いっきり、すっぴん&髪乱れ、おでこ全開、目の下のくまを隠していてすいません。モニター品のエスティテックミスパリのスキンケア商品使用前(左)と数日使用した後の写真。はっきり言って、あんまり違いが分かりませんが・・・。

私がここ数年大事に育てているセントポーリアのひとつを今まで花が美しいことから「美人ちゃん」と呼んでいましたが、東日本大震災の日に数か月ぶりにつぼみがついたことから、今は「希望ちゃん」と呼んでいます。後日、写真をアップします。

<サロンのブログ更新しました>
お知らせ(オープン1年記念ミニプレゼント進呈中です)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1713「ヅカノート2011春より⑤愛のプレリュード夢の配役」

※主な役のみ順不同。( )は本役。月・雪・星・宙組の順(蘭寿さんは宙、凰稀さんは星組扱い)。敬称略。

・フレディー(真飛) 霧矢・音月・柚希・大空
・キャシー(蘭乃)  蒼乃・舞羽・夢咲・野々
・ジョゼフ(壮)   青樹・未涼・凰稀・蘭寿
・スティーブ(愛音) 龍・彩那・涼・北翔
・アレン(真野)   星条・沙央・美弥・十輝
・マウロ(華形)   明日海・早霧・紅・春風
・デューイ(朝夏)  紫門・涼瀬・真風・鳳翔
・ジュリー(桜)   花瀬・晴華・音花・愛花
・ステリー(花野)  妃鳳・舞咲・白華・妃宮
・メアリー(初姫)  憧花・麻樹・万里・純矢
・ガルボ(夏美)   越乃・飛鳥・英真・寿
・キース(高翔)   研・大凪・天寿・凪七
・ドイル(悠真)   一色・奏乃・美稀・悠未
・ガイル(眉月)   桐生・緒月・夢乃・風莉
・パメラ(天咲)   彩星・愛加・稀鳥・すみれ乃
・ルイス(大河)   瑞羽・香綾・妃咲・月映

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
トイレのカギ様

送る前の9割がた出来た1月の旅の荷物。スーツケースの形に合わせて荷物を作るのがコツ。

ある日、トイレに行ったはずの主人が血相をかえて私のところに。「トイレ、カギがかかって外からドアあかないんだけど」―夫婦2人が部屋にいる。じゃあ、誰かトイレに?大工道具でドアノブを取り外し、無事にドアは開いたのですが・・・。私は中から一切カギをかけないので、カギにさわったこともなく、考えられるのはカギをかける習慣がある主人が半カギ状態のままドアを開けていて、そのあとドアが閉まった時に、かかってしまった?!私が「トイレのカギ様かっ」と言うと、主人は「トイレの神様」をずっと歌っていました。


●ミニエッセー1712「サロンの引っ越し」
引っ越しと言っても、同じ建物・同じ階で部屋を移動したのだが、足掛け4日かかった。
東京研修から帰って来てから社長から突然移動命令が出て、おおあわて。プレオープン期間を合わせると2年半、すっかり愛着がわいた場所を離れるのは寂しい気もしたが、しかたない。言われたその日、お客様が帰ってから早速、新しい部屋の片づけからスタート。実家の本棚や荷物が置いてあったため、動かせるものを社長のクローゼットに運び入れた。その間、いくつかなんとも懐かしい、笑える代物が見つかって力が抜けたりした。引っ越しって、必ずそういう場面がある。
本棚4つはどうしても持っていく場がなく、カーテン布なので目隠しすることにした。
次に、父が段ボールで作った立派なコンテナをあるだけ用意して、サロンの商品や道具をすべて収納し、廊下に積み上げた。そして、社長と2人で運べる家具を運び入れてだいたいの位置決めを。そして、翌日買ってこなければならないもののために、あらゆるサイズを測ってメモ。そこまででもう明け方近くになっていた。
数時間だけ自宅に戻って眠り、翌朝また作業スタート。どうしても男手がいる家具があるため、休みだった弟に来てもらって移動させた。それから社長と2人で買い物に行き、カーテンや耐震ポールなどを購入。カーテン取り付け、ある程度の物の設置をし、夜8時過ぎに切り上げ帰宅。しかし、どうしても古い本棚が一つ邪魔な事が気にかかり、母に電話して解体させてもらうことに。すぐサロンに戻り、早速解体して(大工さんに変身)、翌朝までかかって7割がた完成。午後からまた作業してほぼ出来上がり、最後の日は定休日で主に掃除に当てた。
引っ越しの最中の営業は、物品販売だけだっため、助かった。思わぬ引っ越しのおかげで、前々から整理したかった在庫商品や消耗品をきちんと片づけられてすっきりしたものの、4日間あまり睡眠時間がなく相当疲れた。
オープンから1年。新しい気持ちで頑張りたい。

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2011/04/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
Osaブログまとめて・・・

いつもは春に咲くセントポーリアのひとつキッスアウェイが今年は2月に咲いてびっくり。この後もたくさん、たくさん花が咲きました。

おさちゃんのブログ(FC会員用)、何カ月も見ていなくて、先月久しぶりに開きました。すっぴんの写真も載っていて、ほのぼのしました。

<サロンのブログ更新しました>
店長日記(防災)を掲載→ネイルセラピーサロンstage

[モニター品 マニール蒸しタオル美容法]
P4150005.jpg
クレンジングクリームの現品をつけたあと、蒸しタオルで汚れを浮かせ、その後洗顔をという提案。やってみるととても肌が白くなることから、実際に汚れが落ちていると思います。蒸しタオルでクリームがかなり取れるので、特に年齢の高い方は乾燥防止のため、このあと洗顔せず、化粧水で拭き取りだけでもいいかもしれません。マニールファンブロガーサイトファンサイト応援中


●ミニエッセー1711「日常点描2011③」
<洋服センスの謎>
そのサロン引っ越し中、もうひとつ笑ったのが、ふいに出てきたきょうだい4人の写真だ。毎年写真館で撮っていた年賀状用写真で、私が社会人2年目くらいのときのもの。すぐ下の妹が短大1年、弟が高校1年、末妹・わんこ社長が小学6年。私はスーツ、弟は学生服、わんこ社長も白シャツにネクタイとそれぞれ正装なのに、すぐ下の妹だけが、わけのわからない服にダサい模様のニットカーデガンで、まるで昭和初期の田舎くささで、本人だけがいなかったが、ほかの3人で大爆笑した。ちなみに、すぐ下の妹は「服飾美術科」だったし、その後はおしゃれだったのだが・・・。弟とわんこ社長は私のことを「いやー、美少女(もう22歳くらいだが)だったねー」というので、「今でもだけどね」と答えると「美おばさんでしょ」と言われた。

<コジのきまぐれ>
実家に預けられているコジローは、最近ずっとご機嫌ななめだった。前は行くと必ず最初はあいさつがわりに愛想よく甘え、その後マイペース行動に入っていたが、今年に入って新たにわんこが仲間入りし(預かり犬)てから、それが気に入らないことを訴えるように、顔を出しても最初は吠えて、その後はただ「ガルガル」と怒って、決して愛想しなかったのだが、先日久しぶりに愛想よくなでなでしろと寄って来て、さらに何かさかんにしゃべっていた(吠えるのとは違って、何かうおうおと言葉で言っている)。たまたま新入りが母と散歩中でいなかったから、本当の自分を見せたのか。ななもそうだが、コジは常に自分が話題の中心じゃないと嫌なタイプ。なのに新入りの前では「俺様は人間に甘えないんだっ」といきがっているのかも。
ちなみに新入り君はコジやななと仲良くしたがっているが、コジローは俺がリーダーだと威張るし、ななは完全無視。居候犬はかわいそうだと、うちの主人は新入り君をかわいがっている。

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2011/04/18 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
再ロジック

本来は蒸し鍋のたれですが、(韓国味噌味もあり)サラダや肉や魚など何にでも合うこのたれは、濃いので、ほんのちょっとでOKなんです。避難所などでも野菜や魚肉が食べられるようになったら、あると便利だと思います。

気分転換にやっていたナンプレに飽きて、前までずっとやっていたロジック(数字をヒントにマスをぬりつぶして絵を完成させるパズル)をやり初めてますが、久しぶりなため勘が戻らず、低いレベルでも難儀してます。これはあまりやりすぎると目によくないので、気をつけます。


●ミニエッセー1710「日常点描2011②」
<主人の誕生日のケーキ事件>
先日、主人の誕生日に小さめのデコレーションケーキを買い、チョコプレートに名前を入れてもらった。いざ、開けてみると、名前が消えていた。ただの板チョコになっていた。どうやら、箱のまま冷蔵庫に入れたとき、ちょっと高さがあったので、無理に押し込んだ時、チョコ板が倒れ、クリームがつき、ホワイトチョコで書いてくれた名前と混ざってしまい、ふき取ったら、すべて取れてしまったのである。ろうそく(51なので1本だけ)の火を消して「メリークリスマス!」と、ぼけた主人の真意は不明だが、大変失礼した。

<明日海りおパーソナルブック2010>
美しくかわいいものを眺めると癒しになって安らぐ。みりおちゃんのパーソナルブックを買ってうっとり。素晴らしいビジュアルを生かし、また一層技術向上に努力し、上へ上へと行ってほしい。『バラの国の王子』は観れずに残念だったが、いつかまた応援に行きたい。

<川越シェフ>
ちょうど本日の写真のたれのCMに出ているイタリアンシェフ川越達也さん、ビジュアルは好きだが(わんこ社長は嫌いらしい)、この人タレント活動ばかりで本当に料理ができるのかとちょっと疑問だった。先日、しゃべくりセブンで料理を披露していたのを見て、ああ本当にプロだったのだと納得。なかなか予約が取れないらしいが、お店で食べてみたいものだ。

<さんこ>
後日詳しく描くが、会社の都合でサロンの部屋を別の部屋(実家の親の荷物を置いていたところ)に移動することになり、荷物整理をしていたら、実家の荷物の段ボール箱の一つに鉛筆で「さんこ」と書いてあるのを発見して、社長と笑い転げて止まらなくなった。「さんこ」とは亡くなった祖父の愛猫(メス・三毛猫)の名前。祖父より先に他界してしまったが、私たちが小さいときから祖父の家に遊びに行くとよく一緒に遊んでいた。なぜさんこと書いてあるのか、誰が書いたのか・・・。その荷物は、社長のウォークインクローゼットにおさめられたが、以来私たちはクローゼットを「さんこ部屋」と呼んでいる。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ゆううつですがネイル検定

義弟からホワイトデーにいただいたバッグハンガー。講習の時役立ちました。自分でもコンパクトなバッグハンガー持ってますが、それはまだ一度も使ったことがありません。

本日ネイル検定日。とにかくゆううつですが、被災者の方々のことを思えば、なんのこれしき。

<サロンのブログ更新しました>
お客様ネイル(スプリングゴージャス)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1709「日常点描2011①」
本来はこの期間、『ヴァレンチノ』青年館公演について掲載する予定をしていた。代わって、最近の日常生活で感じたことあれこれ、そのほかについて綴りたい。

<やっくんの騒動>
仕事でお会いしたことがある桜塚やっくんの信じがたい記事に驚いた。彼はそんな人ではない。何かの間違いだと思った。ご本人によると誤報だという。だとしたら、報道ってあまりにひどい。名誉棄損もいいところだ。なんであんな話になってしまったのか。負けるな、やっくん。

<ピースグッズの人気>
お笑いコンビピースの人気で、グッズもものすごい売れてるのを実際よしもとのショップに行くと実感。先月、妹と義妹にピースのM-1ネタ「ハンサム男爵とばけもの」のストラップをお土産に買ったら、めちゃくちゃ感謝された。ピースは実は2人ともいい男だと思う。ちょっとあやしいキャラの又吉さんも、ちゃんとしたらかっこいい。それをくずしてコンビのバランスを取っているのが素晴らしい。

<感動の選手宣誓>
大震災後の選抜高校野球で、初戦にわが北海道代表・北海学園高校と対戦した岡山・創志学園高校の野山主将の選手宣誓は歴史に残る素晴らしさだった。しゃべり方、声の大きさ、態度、そして何より震災に考慮した内容。完璧だった。大人は皆、えりを正した。北海に負けてしまったが、宣誓では優勝に匹敵する。彼は、そして仲間たちもきっと素晴らしい大人になることだろう。
また、同じく初戦敗退の被災地の一つ・東北高校の頑張りと地元の応援の温かさにも拍手を送りたい。それから、ベスト8までいった北海も夢をありがとう。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ノンスマートフォン

これはローソンのスプーンで食べる生どら焼きですが、どちらかというと私はセブンイレブンの生どら焼きのほうが好きです。

先月、わんこ社長もついにプライベート携帯をスマートフォンに替えました。便利なのでしょうけれど、昭和なわっちはどうも持つ気になりません。


●ミニエッセー1708「ヅカノート2011春より④3月旅日記⑨」
あいさつがあったため、予定より30分近く押した。当初は帰りの飛行機までものすごく余裕があると思っていたのだが、空港に着いたらそんなに時間がないことに気づいた。それなのに、保安検査場でバッグの中身に何か疑問を持たれたのか、何度も何度も機械を通されるという羽目に。
何か疑問なら、すべて中身を出して見せてもいいですよと言おうとしたらやっとOKが。何だ?何がひっかかったんだ?サブバッグの方に入れていたビューラーとかカギとかなら分かるけど、メーンバッグは行きとほぼ同じで、怪しい物など何もないはずだが・・・。小さい香水や化粧水など液体とかなら、早く「見せて」と言ってくれればなんぼでも見せるのに・・・・。
とてもお腹が空いてきて、搭乗口近くでお弁当を買って大急ぎで食べた。それでもう搭乗時間になった。予約時は1便前にすることも考えたが、その便にして良かったなと感じた。
帰りの飛行機でヅカノートを書いて、あとは爆睡。読もうと思って買ったファッション雑誌も一切開かなかった。
帰宅すると、「これだけは頼む」と主人に託していた水やりが生きて、セントポーリア「希望」の花がたくさん咲いていた。そして、雪がかなり解けていた。

この混乱の中、無事に予定どおり講習に行けたことは何よりありがたかった。学んだことをサロンワークで生かしていきたい。
楽しみだった公演が二つも中止になったことは残念だが、その代わりに別の楽しみも味わった。かなうならばゆうひちゃんの『ヴァレンチノ』を東京であらためて公演してもらいたい。映像で観れるだろうが、やっぱり生の舞台を観るのとは違う。ゆうひちゃんの宝塚での残された時間を考えると難しいかもしれないが、夢として持っていたい。

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
復刻したツイスト

写真と記事一致です。先月までミスドで懐かしいツイスト(初めてミスドを食べたときのメニュー)を販売していて、何度か買って食べました。私としては常にあってほしい品です。

<サロンのブログ更新しました>
自分フット(ミニー&小花)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1707「ヅカノート2011春より④3月旅日記⑧」
もし私が時間がなかったら、帰りに寄るからと電話番号を書いて、商品をキープしてもらい劇場に向かったことだろう。お店の人に非はないのだから、キレることはなかったと思う。明日さえ見えない被災者の方たちや安置されることを待っているご遺体やそのご家族のことを思ったら、会計を待たされることくらい何だというのだろう。
けれども、そういう人を不快にさせる人がいる一方で、電車で席を譲り合う光景を何度も見たりした。映画館では、私の隣の若者が私の飲み物の上に上着を置いてしまい、すぐに素直に「すいませんでした」とあやまってくれたし、子供さえマナーも良かった。地震で失ったものがある半面、取り戻したものもあるように思う。

それから日比谷シャンテで買い物、衣装展見学をし、靴のかかと用調整クッションを買って、付け替えた。薬は飲んでいたが、まだ右足が痛かったので、そろりそろりと歩いて過ごした。
節電のため、ところどころ暗い劇場に早めに入って義援金箱に協力し、昼食におにぎりを食べた。すると、とたんに眠気が襲ってきて、窓際でガラスに頭を打った(あほだ)。
しかし、もちろん開演中はしっかり観た。おさちゃんを支えてくれたまとぶんを観る最後だ。蘭乃はなさんのトップ姿は初めてだった。
詳しくは後日書くが、終演後に組長とまとぶんから震災と義援金に関してあいさつがあった。節電の折り、上演に関しては批判もあるし、本人たちも悩んだという。どんなにつらかったことだろう。その心中を思うと、胸がいっぱいになった。生徒たちの魂の演技や義援金呼びかけ活動に温かい拍手がたくさん送られた。
また帰りも生徒が直接持つ箱に心ばかり協力し、退団する生徒に「お疲れさまでした。夢をありがとう」と声を掛けた。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
1000回記念50・白羽ゆりミュージックサロン

初めて雑穀入りご飯でレタス・鮭チャーハンを作ってみました。

となみちゃんの退団記念DS『SWAN』を観ました。同期の音月さん麻樹さんと三人というのがいいですね。でも、緊張していたのか歌は・・・でしたが、宝塚の歌で綴り、宝塚愛がよく分かりました。


●ミニエッセー1706「ヅカノート2011春より④3月旅日記⑦」
<3月30日>
2日目の講習(また別の課程)も順調に修了。前日より2人ほど生徒は多かった。
この日は本当は上京初日に行こうと思っていたビストロ・あんという店に行き、一人打ち上げを。この店は、EXILEの番組でハンバーグ好きなMATSUさんと大和田伸也さんらが訪れて話題になった洋食店で、夕食には少し早目だが、混まないうちにと開店時間と同時に入った。MATSUさんが食べたメニューとは少し違うが、ハンバーグステーキを食べて大満足。被災者の方々のことを思うと申し訳ないぜいたくながら、2日間真剣に学んだ自分へのほうびになった。
ホテルに戻ってから荷物整理をしていたらあっという間に夜が更けた。東北では余震が続いていたが、結局東京では一度も感じなかった。なんという運だろう。

<3月31日>
荷物を送り、チェックアウトしてからわが街・有楽町へ。
イトシアのテナントでちょっと買い物し、レジを待っていると、私の前の人のとき、レジが壊れるというトラブルが。店の人が困り果て、デパートの機械担当らしい男性が駆けつけてきた。前のお客さんはその前から何かと包装などに注文をつけていて嫌な感じの人だなと思っていたが、運の悪いことにレジがトラぶって、やっとのことで会計を済ませると、かなりキレていて、レシートを投げ捨てる始末。店の人は泣きそうになっていた。私も今や商売人。サロンはレジ式ではないが、その人は何も悪くはない。泣きたい気持ちが理解できた。
私の後ろにいたお客さんは、レシートも包装も要らないと言って私より先に現金をちょっきり置いて、バーコードシールを男性に渡して、商品を持って帰った。私は十分時間があったので、20分くらい待ったが、レジが直り、普通に対応していただいた。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
パン屋?

2月でしたが、サーティーワンが食べたくなって、初めてサンデーを。

超天然の私の母は、マクドナルド(マック)のことを「パン屋」と言います。確かに、ハンバーガーはパンを使うけれども・・・。義妹はそれがツボで、「パン屋」というだけでおなかをよじらせます。

<サロンのブログ更新しました>
自分ネイル(ザクロではないです)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1705「ヅカノート2011春より④3月旅日記⑥」
<3月29日>
朝食後痛み止めの薬(尿管結石のときに処方された余り)を飲んで、いよいよ講習会場へ。ちゃんと案内標識があった。そのときになって初めてちょっと安心した。今回上京してきたことが報われることになりそうだからだ。たとえ、2日目がだめになっても、一つだけでも修了証をいただければ、サロンを休みにして来た意味がある。それでなければ、ただ遊びに来ただけになってしまう。
クラスを間違えて教室に座ってしまったという「やっちまった」はあったが・・・恥。
昼休みを含めて7時間の講習は勉強になり、楽しかった。切れかかっていた物品購入もできて助かった。昼休みはマックで初めて食べるハンバーガーを買ってきた。ほかの人たちは外に食べに行ったようで、ひとりでなにげなく窓から外を見て驚いたのなんの・・・・。電柱が相当傾いている。先生に聞くと元々少し傾いていたが、地震でさらに傾いたというのだ。
地震で会社の暖房も壊れたといい、若干寒かったが、北海道人には耐えられないほどではなかった。私はホームページに書いてあったので持参していたが、一人ひとりにひざかけが用意されていて使わせていただいた。
一つの課程が終わり、修了証をいただいて大きな安堵を感じた。
当初の予定では、新宿へ行き、食事してからお笑いライブを観るはずだったが、中止になり、おとなしくコンビニで夕食を買ってホテルに戻った。
コンビニには純粋な水はほとんど置いておらず、カップラーメンの棚も商品は少なめ。講師の先生によれば、ここはまだ計画停電がないだけましなのだと言う。住宅街のコンビニはもっと品薄とのことだった。
北海道のコンビニでは全くそんなことはない。恵まれていることをあらためて感じた。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/12 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
1000回記念50・Red Hot Sae(NHK版)

年賀状のお年玉で3等が当たり、カタログから好きな食品を・・・ということでお米を。一粒も無駄にせずにいただきたいと思います。

2009年のお正月にNHKで放送された08年花組のストーリー性のあるショー『Red Hot Sae』、当日も放送をちらっと観たような気がしますし、生の舞台も観たのですが、じっくり観ました。ちょうどまとぶんの村卒業の日。ストーリーは好きではないけれど、花組やっぱり愛おしいです。


●ミニエッセー1704「ヅカノート2011春より④3月旅日記⑤」
イケメンの若い子をじっくり見たい気もしたが・・・こっちはそれどころではない。映画開始時間までもう10分もない!―やっと方向が分かってビルを見つけたとき、5分前―と思ったら、なんと幸運?なことに、開始時間を勘違いしていて、10分余裕があったという落ちだ。
カップルでいっぱいの映画館。前日の夜予約したとき、席はほとんど空いていたから、みんな当日に来るもののようだ。私は今度こそ真ん中で観ようと心に決めていた。『トイストーリー3』の3D版を下手ぎみで観たとき、あまり3Dの良さが実感できなかった。ひょっとして真ん中から観たら違うかも・・・と。結果は、やはり見え方が違った。
予告編で『パイレーツオブカリビアン』最新作の宣伝を観た。面白そうで、楽しみだ。これも3Dを真ん中で観るたいものだ。
なお、とても面白くて感動した『塔の上のラプンツェル』(日本語吹き替え)についても後日詳しく書きたい。

ホテルに戻って、着替えていて気づいたが、なんとなく右足のかかとが痛いと思っていたら、ものすごい水ぶくれの靴ずれが・・・。初めてはく靴。旅にはだめと分かっていたが、スニーカーなので大丈夫と考えていた。私は左足に比べて少し右足が小さいのに加えて、両足ともかかとがとても小さいため、かかとが合わない靴だとすぐ靴ずれが起きる。袋を破いて水を出し、消毒し、薬をぬってコットンをあてがい、セロテープ(なんでも持っているものだ・・・笑い)で止めて寝たが、夜中に痛みで何度も起きた。痛み止めの薬も3粒持ってはいたが、あと2日講習があるから、そのときのために取っておきたいと我慢。結果、あまりよく眠れなかった。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/11 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
軍服マミさん

3月上旬の雪捨て場になっていた近所の公園。山のてっぺんに雪だるま的なものが・・・。

マミさんFCから『愛と青春の宝塚』推進日観劇の特典で劇中劇の軍服姿のマミさんの写真をいただきました。戦時中の生徒にしては超現代的に映りましたが、とにかくかっこ良かった場面で、うれしかったです。

<サロンのブログ更新しました>
お客様ネイル(きらりナチュラル)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1703「ヅカノート2011春より④3月旅日記④」
開演前に玄関前でよしもとが義援金の呼びかけをしていて、少し協力した。
その日の出演者はネットとは少し違っていた。詳しくは後日書くが、またまたかなり豪華な顔ぶれだった。思いがけず、会いたかった人にも会えた。春休みで子供や若い人を中心に混んでいた。当日券が多かったようだ。端ながら前日の夜に前方席が取れたのはラッキーだった。節電のため、照明をいつもより暗くして行うとアナウンスがあった。

2時間10分ほどのステージを見終えて、荷物を引っ張って代々木のホテルへ到着。前回11月に泊まってから、部屋を改装したというので楽しみだったが、確かにきれいになっており、事務デスクのほか、テーブルといすが増えていた。シングルユースだが、ツイン部屋なので助かる。
空港で買った軽食を取ってから映画を観るために隣の新宿に繰り出した。噂どおり、節電のため、看板の灯りがところどころ消えていてなんだか街が暗かった。本来は、この日の夜はEXILEの番組でMATSUさんが行った洋食店に行って、ヅカノートを書くはずだったが、青年館公演がなくなりノートも書かなくなったので、映画鑑賞時間に切り替えたのである。
事前にネットで予約した初めて行く映画館新宿ピカデリー。ネットで地図を打ち出していて、アルタからそんなに離れていないし、すぐ分かるだろうと思っていたのだが・・・私としたことが、地図の方向を見間違えていて、あろうことか歌舞伎町に迷い込んだ。かつて、マミさんのイベントで来た映画館はあったが、ピカデリーが見つからない。ホストのお兄さんたちにたくさん声を掛けられた。「今、サービス中だし」「いい店だから」・・・。
(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
お弁当づくり再開

家の前にどなたかが通った形跡が・・・。近所にのらねこ多し。これで、3月の上旬でっせ。

独身時代はずっと母がお弁当を作ってくれていて、結婚してからは自分で夫婦の分を作っていた時期といない時期がいろいろでしたが、ここしばらく作っていませんでした。が、先月から主人が希望し、再開です。ネタを考えるの、ゆるくない(たいへん)っす・・・。


●ミニエッセー1702「ヅカノート2011春より④3月旅日記③」
いつも荷預け所が混んでいるイメージがあったのだ。ところが、月曜の朝ということもあり、さらに春休みにかかわらず、地震の関係で旅行を控えているのか空港はがらがらで、荷物預けは一瞬で終わってしまった。また、ネイル道具にははさみや液体などもあり、中身も詳細にチェックされるのかと思いこんでいたのだが、国内は大きさや爆発物などの危険物以外はすんなり行けることが分かった。それほど、荷物を預けるという行為をしたことがなかったのである。
ネイル道具の中でどうしても横になっては困るものだけは持ち込みをした。

フライト中、機長から震災の追悼と見舞いの言葉、JALは輸送面で復興支援に寄与するなどのアナウンスがあり、つらいと思うが、三陸海岸沿い、仙台空港上空なども通るので、モニターや窓から確認していただきたいとのことだった。その後私が気づいた時はもう仙台空港の少し前で、町があるはずの海岸沿いがとにかく黄土色になっているのを見た。そして、様変わりしてしまった仙台空港がはっきりと見えた。何度か利用したきれいな仙台空港。かつて出張したとき、このブログにも写真を載せた。一日も早く元の活気が戻りますように。
この海岸沿い、あるいは沖には今も発見されずに多くの方々がいらっしゃることを思うと、いたたまれなかった。機内のお客さんたちも皆神妙な表情で映像や窓の外を見ていた。

羽田空港に着いて、預けた私の荷物はなかなか出てこなかった。早く預けた人ほど先に出て来るシステムにしてほしいものだ。その後、フードコートで昼食を取り、京急で品川へ。品川駅ではまず、大きめなコインロッカーを探し、スーツケースや使わない物を入れて身軽になってから品川よしもとプリンスシアターへ向かった。
(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/09 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
歌劇3月号マミ×ゆうひ

初めて手作りしたもちもちひとくちドーナツ(黒い方はココア味)。

歌劇3月号、感涙でした。マミさんとゆうひちゃんの対談。夢のようでした。

<地震関連緊急記事>
7日午後11時32分、大きな地震がまたありました。北海道中央部の岩見沢では最初、どんと突き上げるような音がしたあと、しばらくたってから横揺れが続きました。皆さま、大丈夫でしたか。

<サロンのブログ更新しました>
社長ネイル(スプリングゴージャス)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1701「ヅカノート2011春より④3月旅日記②」
「いいえ、開催予定の言葉さえ聞けたらそれでいいんです。信じて出発し、万一の場合は自己責任でリスクは覚悟しますから」とわっち。早速、その日にはネイル道具以外の荷物を準備した。
ちなみに、飛行機はしばらくの間、地震の影響でキャンセルや変更に対して手数料を取らない措置をしてくれていたため、万一行けなくてもリスクは心配する必要がなくありがたかった。
翌日の24日、サロンで仕事中に講習先から留守番電話が入っていた。「来週の講習は予定どおりに行います」―前日に応対してくれた方とは違う方が事務的に全員に連絡したもののようだった。ホームページには、来週の開催予定について掲載された。会社は本当は25日・金曜になってから翌週のことを決めようと思っていたかもしれないが、私が23日に電話したことから、早く決まったのかもしれない。
26日には持参する細かいネイル道具を準備。そして、出発前日の27日の夜になって、東京で講習初日の夜に観る予定だった新宿お笑いライブも節電のために中止になったので、観劇予定がなくなった異動日28日午後の品川のお笑いライブをネット予約、さらに講習の一人打ち上げとして30日夜にふらっと映画館に行って観る予定だった『塔の上のラプンツェル』のチケットを28日夜に繰り上げ、ネット予約した。遊びの部分では4日目の宝塚観劇以外(宝塚も夜公演は中止になったので、危なかった)、すべて計画変更となった。
いつも早くから綿密に行動計画を組むわっちが出発前日の夜にスケジュールを大きく変えたため、用意していた行動表は無駄になり、新たに作りもせず、珍しく行動表なしで出掛けた。

<3月28日>
一体いつぶりか分からないくらい久しぶりにフライト前に荷物を預けなければいけないため緊張し、かなり早めに家を出発した。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
1000回記念49・マミDS2010
P2010007.jpg
2月に札幌駅にて。開幕日は変わったけれど、日ハムけっぱれ!

CSでマミさんの昨年末のDSを観ました。よみがえるなぁ・・・おもしろトーク・・・ははは。

[リペアクレンジングオイル]
P4040004.jpg
いつもお世話になっているリソウコーポレーションさんのモニター品。サンプルではなく本品!天然素材なのにすごい洗浄力。角質も取れて肌がつるつるするのが実感できました。いろいろ試す中、クレンジングはオイルタイプが一番かもしれません。しかし、非自然素材の場合、肌に負担を掛け、油分が肌に残ることで良い結果が出ないこともありますが、これは違います。すすぎ後、べたべたしないのも気に入りました。無農薬自社栽培の『リペアライン』ファンサイト応援中


●ミニエッセー1700「ヅカノート2011春より④3月旅日記①」

<出発まで>
今までの旅ならば、2週間前くらいからわくわくした気持ちが高まり、1週間前には荷物を用意して、先送りして・・・。
出発予定の17日前に起きた未曾有の東日本大震災。そして、余震、原発事故、放射能問題、節電や計画停電による首都圏の交通まひ、興行類の中止。今回の旅は3泊4日で、メーンの中2日はネイルの講習受講だったため、もし講習が中止になれば行く意味がなくなるため、旅の中止の可能性も出て来た。従って、先に荷物を送ることをまずあきらめ、ぎりぎりまで様子を見ることにした。
何がどうなっても、被災者のかたかだのことを思えば、耐えられるというものだ。
わんこ社長は余震と放射能の影響を心配し、次回に延期してはとすすめ、母は「あんた、しばらく東京には行けないね」と発言(母のネガティブ助言は常に無視しているので、聞く耳持たず)。自身もかわいそうにディズニー行きがなくなってしまった親友のMちゃんからも「さすがのわっちさんも今回は行けないのでは」とメールが来ていた。が、なぜか私は7割がた行ける気がしていた。
講習の前日・異動日に観るはずだった楽しみにしていた日本青年館公演『ヴァレンチノ』が中止になった。古い青年館は地震で補修工事を余議なくされた。残念だが、しかたない。もし、今回東京に行けることになったら、ほかの予定を考えよう―ある意味、早くからそのように決めてくれたのはありがたかった。
毎日チェックしていた講習先の会社のホームページでは3月25日まですべ講習を休むと出ていた。私は、ホテルのキャンセルの場合、課金される前々日の23日朝に「ホテルのキャンセルの関係があるので・・・」と問い合わせの電話を入れた。すると、開催予定の方向ながらまだはっきりしないので、本日中に折り返し電話をしますと言われ、早くても夕方だろうと待っていると、午前中に電話をいただき「今、社内で検討の結果、開催します。ただし、大きな余震や大規模停電を急にやる場合は中止も考えられるため、地方から来られる方は次回にされるほうがよいかもしれません」とのことだった。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2011/04/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ノバボサチケット確保

懸賞生活戦利品のネイル用ストーン。めっちゃうれしかったです。

6月に観る予定の星組東京、カード会社貸切公演をゲット。開催を祈っています。

[モニター品 ワンデーアキュビューディファイン黒]
P4030002.jpg
徹夜でのサロン作業中の写真で失礼します。私の瞳は茶色いので本当は「茶」がほしかったのですが、これは黒です。かえって新鮮かも。もともとレンズに入っている黒い部分、視覚の邪魔かと思いきや全く大丈夫なのですね。素晴らしい!!処方箋なしで買えるコンタクトレンズショップ・個人輸入でも安心して購入できる―こんな時代になったんですね。オンラインコンタクト★ファンサイトファンサイト応援中

<サロンのブログ更新しました>
雑誌掲載作品メイキング5を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1699「ヅカノート2011春より③川柳風カルタ・おさちゃん編2」

ぬ・・・濡れたって 耐えてしていた 入り出待ち
ね・・・寝る前に オルゴール聞く 『マイハート』
の・・・のんびりな ペースあららと ほほえまし

は・・・春野さん おかげで出来た 良い仲間
ひ・・・光君(ひかりぎみ) あの麗しさ まぼろしか
ふ・・・ファントムの 嘆き、歌声 思い出す
へ・・・変になる おさの前では 緊張し
ほ・・・ホテルでの お茶会いつか 復活を

ま・・・前髪が ある方が好き ワタクシは
み・・・みどりちゃん 今もいろいろ ありがとう
む・・・難しい 『前山にて』は 息継ぎが・・・
め・・・メディアにも たまには出てね 待ってるよ
も・・・戻りくる 知らせは早く ちょいあせる(笑い)

や・・・やりたいと 思う挑戦 見守るよ
ゆ・・・夢のよう マミおさ共演 また観たい
よ・・・ようやくの 自己プロデュース 開始かな

ら・・・楽の日の ひとすじ涙 よみがえる
り・・・リクエスト 出来ればオリジ ナルがいい
る・・・ルドルフの 皇太子ぶり 惚れ惚れし
れ・・・レッツゴ― 会いに行くぜよ 吹雪でも(涙)
ろ・・・ロンドンも? 多忙に心配 あのころは

わ・・・わっちには 何より薬 おさの歌

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
なつかしのカンカク

写真取り込み時、変になってしまいましたが、2月旅シリーズラスト・帰りの飛行機で食べたお弁当ですが、ごはんの下にもお肉が入っていて驚きました。被災地の皆さまの食事環境が一日も早く整いますように。

友人に頼まれてあるタカラジェンヌのFC入会手続きを代行。振り込んで、明細送って・・・。ああ、懐かしい。春野さんFCでいつもこんなことの繰り返しだったなぁ・・・。


●ミニエッセー1698「ヅカノート2011春より③川柳風カルタ・おさちゃん編1」

あ・・・愛らしい 小さなおめめが いいんです
い・・・いつかまた 会えると信じた 退団日
う・・・歌の人 その才能は 宝物
え・・・エロールが こっちを見ている ヅカルーム
お・・・追いかけた 青春だった あの日々よ

か・・・かわいいね ファニー似合った 2010
き・・・共演者 天然キャラの おさ好きに
く・・・黒とかげ 明智が一番 好きな役
け・・・健康で ありますように 祈ってる
こ・・・コンサート 一つひとつに 感動し

さ・・・探しちゃう おさに似た子を 宝塚
し・・・幸せだ 同じ時代に 生まれ出で
す・・・スターだな やはり感じる ステージで
せ・・・瀬奈さんと 何かやるなら 大騒動
そ・・・その声は 人技超えて 神がかり

た・・・退団の 公演リピート キロク出た(笑い)
ち・・・チケットに 一喜一憂 なお続く
つ・・・ついてくよ 相思相愛 ですものね
て・・・手を合わす 大劇行ったら 手の型に
と・・・トート様 今も再び 見たい役

な・・・名前入り サインいただき 有頂天
に・・・似合ってた 軍服赤も 白いのも

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/05 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
宝塚検定1級見送り

主人へのお土産に羽田空港サマンサタバサで買った不思議食感のドーナツ。被災地の皆さまが早くおやつも楽しく食べられるようになりますように。

6月東京に行く時、ちょうど宝塚検定3回目がありますが、1級受かる自信がないので、今回は見送ることにしました。

<サロンのブログ更新しました>
雑誌掲載作品メイキング4を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1697「ヅカノート2011春より②川柳風カルタ・マミさん編2」

ぬ・・・ぬくもりが 忘れられない 握手会
ね・・・ねえ、心配 忙しすぎる スケジュール
の・・・ノルさんと 共演DS ブラボーだ

は・・・花嫁に なってほしいし 寂しいし
ひ・・・ひーひーと ついていきます マミさんに(汗)
ふ・・・2人きり 目覚めてあせる ああ夢か
へ・・・変行動 時にするけど 面白い
ほ・・・欲しかった 愛用品の プレゼント

ま・・・毎日の 更新うれし マミブログ
み・・・みれさんや 轟さんとも ステージを
む・・・無理せずに 健康あっての スターです
め・・・目が武器よ 白目で落とす 観客を
も・・・もはや芸 心つかんで 一体感

や・・・やる気あり 仕事の姿勢 脱帽し
ゆ・・・ゆっくりと! 時には休んで ほしいです
よ・・・よく涙ぐんでるところ 見ちゃいます

ら・・・楽じゃない 北国からの 遠征は(汗)
り・・・リフト無理? されるためには ダイエット(苦笑)
る・・・ルンルンで 出掛ける舞台 生きがいだ
れ・・・連絡が まめで感心 ファンクラブ
ろ・・・『ろくでなし』 そのほかシャンソン 似合ってる

わ・・・忘れない 出待ち一人で 独占し

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
マミさん6・7月

けっこう、いやかなり豪華なメンバーですよね。

マミさん6月FCイベント、7月クリエ出演・・・予定どおり行われますように・・・。


●ミニエッセー1696「ヅカノート2011春より②川柳風カルタ・マミさん編1」
調子に乗ってマミさん、おさちゃん編も考えてみた。

あ・・・愛してる とわに変わらぬ このおもい
い・・・いつまでも 夢を一緒に 追いかける
う・・・生まれたい 次は一緒に 宝塚
え・・・絵がうまい 個展開いて! マミ画伯
お・・・踊りたい デュエットダンス マミさんと

か・・・数々の テレビ出演 観きれない(汗)
き・・・きまってる どんなかっこも 抜群に
く・・・くじけない マミさんおもえば 頑張れる
け・・・決定だ 日程マミさん 中心に
こ・・・こりゃ大変 またまたあるぞ イベントが(汗)

さ・・・炸裂だ トークセンスに ひかれます
し・・・信じてる ファンとの絆 死後までも
す・・・素敵です 女らしさも たっぷりで
せ・・・繊細だ 実にマミさん 気づかいだ
そ・・・そう、みんな 時々音痴に はらはらし

た・・・宝塚時代も今も 男前
ち・・・血がさわぐ 情熱の翼 超名歌
つ・・・月組の 後輩今でも かわいがる
て・・・手で触れて 洗いたくない このキモチ
と・・・時々は 見たいよダンス マミさんの

な・・・懐かしい 一本づりされ 固まった
に・・・ニコニコが 苦手なところ 共通し

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
節電・節ガソリン

投稿予約写真で失礼いたします。品プリで食べたランチ。

北海道電力からも本州に送電したということで、地震以来節電を心掛けています。私は今まで夜真っ暗にして眠れませんでしたが、電気は消し、枕元にTDLで買ったミニライトを置いています。また、歩けるときはなるべく車を使わず、ガソリンも節約しています。

<サロンのブログ更新しました>
雑誌掲載作品メイキング3を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1695「ヅカノート2011春より①ベルばらカルタわっちさん版―川柳風2」

な・・・ナポレオン ちらり登場 若き日に
に・・・似合わない 一般舞台じゃ ベルばらは
ぬ・・・ぬり絵とか 数え切れない グッズたち
ね・・・姉さんの 娘ル・ルーは いいキャラだ
の・・・飲んじゃダメ 毒入りワイン 切なすぎ

は・・・春風と 言われたロザリー 芯強し
ひ・・・火花散る デュパリー夫人と 次期女王
ふ・・・フェルゼンは 愛をつらぬき かっこうぃー
へ・・・変なやつ ニコラスもみあげ インパクト
ほ・・・本当に 池田先生 ありがとう

ま・・・孫愛し オスカル愛した ばあやさん
み・・・自らの 命散らした ディアンヌよ
む・・・無念にも ジョセフの夢は 夢のまま
め・・・メルシー伯 お目付役で 胸痛し
も・・・もう一度 観たいアンドレ おさちゃんで

や・・・やや悪だ ロペスピエール スカピンじゃ
ゆ・・・優雅なり だけど裏ある ポリニャック
よ・・・良き夫 最期は立派 16世

ら・・・ラッキーだ ベルばらあって この時代
り・・・旅行しよう 絶対絶対 ベルサイユ
る・・・ルイシャルル 謎の人生 気にかかる
れ・・・レース、ばら リボン、きらきら 大好きだ
ろ・・・ロココとは? カラーの試験に 出てOK
わ・・・私には ベルばらこそが バイブルだ 

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/02 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
転職から1年
P2270001.jpg
写真左は袋の可愛さにつられて買ったキャンディーと「愛と青春のアメちゃん」・・・って、笑いました。右はよしもとで買ったレトルトカレーについていた開けるまで誰か内緒のシール。さっくんでした!

本日、サロンオープン1周年記念日です。半年間いろいろなキャンペーンを展開します。ぜひ皆さん、いらしてくださいね。

※わんこのきもち社長日記更新しました→こちら


●ミニエッセー1694「ヅカノート2011春より①ベルばらカルタわっちさん版―川柳風1」
昨年11月に「ベルばらカルタ」を買ったとき、自分でも別のパターンを考えてみようと、川柳風に作ったものである。

あ・・・アンドレは 理想の男 永遠に
い・・・いい男 ジェローデルも すてきだな
う・・・運命は アントワネットを 悲劇へと
え・・・絵描きさん マロンに恋した お茶目さん
お・・・お菓子なし どうすりゃいいの 平民は

か・・・革命の 嵐の歴史 華のパリ
き・・・記者だった タフな黒騎士 ベルナール
く・・・首飾り 事件のジャンヌ 悪女ぶり
け・・・結構な つっこみたのし KIDS版
こ・・・恋に落ち 天海アンドレ ヅカを知る

さ・・・最高だ アニメも舞台も 歌全部
し・・・白きばら オスカル目指し 生きたいね
す・・・好きだった 隊長あきらめ アラン生き
せ・・・政略の 結婚嘆いた シャルロット
そ・・・ソフィア嬢 兄の生きざま 許してね

た・・・大輪の 真っ赤なばらは 女王さま
ち・・・父つらし 娘見送る 別れの日
つ・・・つらかった オスカル撃たれ アデュー言い
て・・・テレジアは 娘の人生 案じつつ
と・・・時たてど 涼風オスカル 色あせず

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/04/01 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する