まとぶんにお別れを
P2240048.jpg
マミさん、頑張ってたなぁ。

観れなくなってしまった方には申し訳ないですが、本日花組公演を観て帰ります。宝塚の男役・真飛さんに会う最後です。

<地震関連記事>
被災者を助ける立場のわれわれ自身が疲弊してはいけません。一人ひとりが心身の健康をコントロールし、出来る限り経済もまわしていかなければ!でも、みんな頑張りすぎてはいけないんじゃないかとも思います。たまにはゆっくりしたり、心から楽しむ時間も必要ですね。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
雑誌掲載作品メイキング2を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1693「転職1年目を振り返って⑥」
ぜひしようと思って全くできないでいることといえば、散歩や散策もだ。ついつい車でばかり移動してしまい、歩いてサロンに行くこと、時間があるときはウォーキングしたり、どこかへ散歩に行ったり・・・。健康づくりのための時間、憧れの優雅な時間を来年度は少しでも過ごしたいものだ。
昨年の春、風邪をひいたときは最近では最もやせたのだが、それが治ってからは食事がおいしく、楽しくなり、また少しずつ太り、ダイエットできていないのもやばいなと思っている。この年齢になると、顔はそうでもなくても、体の脂肪はひどい。若い時から頑固な便秘だが、根本からの改善ができず、ついつい便秘に効くお茶などに頼っているのは反省点だ。
両親を旅行に連れて行くなど、孝行もできていないので、互いが元気なうちにしたい。あ、宝塚検定1級も受けたいなぁ。
と・・・逆に考えれば、まだまだかなえていないこと、やりたいことがあるのは幸せなことだなとも思う。50歳台に突入する日も近づいているので、あせらないで・・・と思いつつも、若干はあせらないといけないこともある。そのへんをうまくやっていきたい。

私が転機を迎えたと思ったら、家族も皆ちょうどそんな時期のようで、主人は今年度から新しい部署に異動になりやはり1年目、専門学校の先生をしている父は嘱託から非常勤になって1年目、すぐ下の妹は再婚、弟も新たに就職して1年目、末妹のわんこ社長はわが会社の中の『ヒーリングサロン咲』部門の方が3周年を迎えて、おかげさまで大変お客様を増やした年となった。また、親友のMちゃんも仕事での立場が変わった。春野さん仲間の東京の友人もだ。それぞれが励まし合える存在でいたいと思う。

この場を借りて、家族、友人、前職場の関係各位、ブログを読んでくださる皆さん、取引業者様、そして何よりも私の「Stage」の大切な大切なお客様お一人ひとりに心から感謝を申し上げたい。来年度もよろしくお願い申し上げます。

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
【2011/03/31 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
上級講習2日目
P2240046.jpg
左はルミネ2のエレベーターの中。右は写真OKの前説のキャッチ!!の2人。

本日は講習2日目。無事に終わりますように・・・。

<地震関連記事>
地震・原発事故で海外から来るはずだった留学生や研究生も延期・中止が相次いでいます。北海道であっても・・・。私の前職場の大学でも影響が出ています。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1692「転職1年目を振り返って⑤」
社会人時代もたまには休みを取ったり、遅刻や早退を届けて出て用事を足したことはあるが、あくまでも臨時の行動であり、ゆっくりいろいろなところを観察するということはなかったので、ほとんど、新たに引っ越してきた人のようなのだ。まだまだ知らないことがたくさんある。

家で時間があるときは料理をするようになった。とにかく何かを創作することが好きで、もともと嫌いではなかったが、今まではじっくり凝った料理を作る時間がなかった。なるべく食事が偏らないようにと今までも工夫はしてきたものの、今はよりいっそう、手作り料理のレパートリーを増やすことができるのはうれしい。先日は、初めて自分でドーナツを作ってみた。こちらの方も要するに主婦業の新人みたいなものだ。

勤め人をやめる前は、時間ができたら、たまりにたまっている宝塚のビデオやDVDを見まくろうと思っていたのだが、思った1割さえ消化できていない。ディスクはたまる一方だ。性格上、観るとなったらメモを取りながらがっつり集中したいのだが、なんだかんだと用事や仕事の準備などでその時間が持てないでいる。仕事の時は結構目を酷使するため、疲れるので避けるということもある。「明日でいいや」が続いてしまう。
この調子では、観れずに終わってしまうものが出かねない。人はいつ死ぬか分からない。時間は自ら作るものだと内外に言い聞かせているというのに・・・。そろそろリフレッシュのためにも、優先順位を整理して、観賞タイムを持ち、当ブログにもアップしていきたいと思っている。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/30 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
上級講習1日目

今セットがいろいろアレンジできるショートヘアーですが、せっかくマミさんを観に行く日に限って、なんか鳥の巣みたいでした・・・涙。

本日はネイル講習1日目。しっかり学びます。

<地震関連記事>
先週の話ですが、北海道でもスーパーやドラッグストアでは1回の買い物制限が。私の近所は、トイレットペーパー1パック、缶詰5個、レトルト食品3個、大きいペットボトル2本、カップめん2個、乾電池1パックなど・・・。どれも結構豊富に並んでました。でも、店をまわったり、何回も買い物すればいくらでも買いだめできてしまいますよね・・・。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
雑誌掲載作品メイキング1を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1691「転職1年目を振り返って④」
ネイルサロンとしては異色だが、お客様に楽しんでもらいたいとくじ引き企画などもやり、試行錯誤しつつも店長として自分も楽しんでもいる。半面、課題もいっぱいある。今後一つずつクリアしていきたい。

人生は何が起きるか分からない。この一年で参ったなと思ったのは、健康面だ。25年の疲れが出たのか、いきなり4月に久しぶりに大きな風邪をひき、もともとぜんそく気味なため、咳が長引いた。そのときは、なんとかサロンワークには影響しなかったが、今度は秋に思いがけずに尿管結石に苦しめられた。お客様に予約を変更していただいたり、営業時間を短縮したりご迷惑を掛けてしまった。
やはり、健康が一番だ。結石は、特に予防できるものではないが、水分不足かもしれないと言われ、気を付けている。

プライベートでは、やはりまだ自分のペースがつかめず、時間を十分有効利用しているとは言えないが、とにかく今までやったことがなかったことを経験して、驚くこともあるし、新鮮で楽しかったりもする。
サロンのお客様がいないとき、平日の昼間に街へ用事を足しに行くということにまだ慣れず、おかしなものでなんとなくどきどきしてしまう。病院、銀行、郵便局、市役所、税務署、買い物など、いまだ昼間にゆっくり行ける、昼間の街中を見るというのが不思議でならない。
今住んでいる岩見沢には高校1年でやって来たが、隣町の高校に通っていて、部活もやっていたため、早朝に町を出て夕方か夜に帰ってくる毎日。短大も札幌へ通っていて、クラブ活動で早朝から遅くまで家にはいなかった。お金がなかったから土日に遊びに行くということもあまりなかったし、社会人になっても隣町まで早朝から夜遅くまで行っていて、トータルでおよそ30年、市の昼間の世界を見たことがなかったわけだ。ここにこんな建物や店があるのか、この店はこんなものを売っているのか・・・と、発見もある。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/29 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ヴァレンチノ観るはずでした
P2240018.jpg
以前からの予約写真で失礼いたします。被災地の皆さまが早く十分に食事できることを祈っています。1日目の夕食(持ち込み)と2日目の朝食(MUJI)。

東京では機会あるこどに微力ながら義援金に協力しながら過ごそうと思っています。節電の中申し訳ないのですが、異動日の本日は品川よしもとと映画を観る予定です。本来、青年館『ヴァレンチノ』を観るはずでした。ゆうひちゃん、松尾芸能賞おめでとう!!

<地震関連記事>
サロンのお客様やネイリスト仲間にご実家やご友人が東北という方がいらっしゃって、皆さま「しばらく連絡がつかず大変だった」とおっしゃっていました。災害時の連絡方法は本当に大事ですね。
改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1690「転職1年目を振り返って③」
もちろん、25年間の社会人生活経験があると言ってもサービス業としての接客においてはまだまだ新人なので、至らないことは多々あるが、感謝を忘れずに無理しないという基本があれば、こんな私でもやっていけるのではないかと少しずつ自信をつけてきたところだ。
とにかく、温かく思いやりのあるお客様に助けられ、育てられていることをひしひしと感じている。

技術に関しては、6月にジェルネイルのメーカーの講習を受けてから、ジェルネイルの技術は上がったと自負しているし、これが掲載されるころにさらに上級講習を受けに行くので、一層人工づめ形成やアートに磨きをかけたいと思っている。ポリッシュ(マニキュア)に関しては、昨年秋に難関のネイリスト2級検定で筆記試験だけ合格し、実技は来月再チャレンジの予定で、必死に練習に励んでいる。が、だめでもあせらないことにしている。
来年度くらいには掲載されるようにと、まずは勉強のために初参加した雑誌のアートコンテストで、先月発売号にデコ作品が掲載されたことは、励みになった。自分のデザイン力については、全くだめだとは思っていないが、今まで、受けている通信教育の中でのコンテストしか参加経験がなかったので、全国のほかの先輩たちの中でどうなのか、皆目見当がつかないでいた。まだまだ入賞には至っていないので、検定が終わったらまた挑戦したいと考えている。
当初は予定になかったボディーアートも導入したので、もっと研究しなければならない。
来年度、ネイルの方が一段落したら、メイクやカラーの方もさらに上を目指して、技術検定にも挑戦したい。
美容というのは流行もあり、これというゴールもない奥深いものだ。常にアンテナを張って、日々勉強を肝に銘じている。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。



【2011/03/28 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
研修の旅へ
P2230017.jpgP2230016_20110226015923.jpg
東京宝塚劇場ロビー。ひな人形さん、横になっちゃってごめんなさい(うまく写真を取り込めませんでした)。

研修が予定どおり開催されることになり、、明日から4日間上京します。春休み・年度末にサロンを休んで申し訳ないのですが、スキルアップして参ります。

<地震関連記事>
今回の旅では移動中に何かあったときのため、少しの食料と水を持ちました。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
定休日の変更についてを掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1689「転職1年目を振り返って②」
とてもそう見えないと口々に言われるが、非常に人見知りであるため、新規のお客様がいらっしゃるときはとても緊張して、わけのわからない口調になったり、施術の工程順番を間違えたりすることもあるが、なるべくありのままの自分をさらけ出すことにしている。それは、勤め人時代から変わらない姿勢だ。
おかげさまで、46年生きてきたので、それなりの人生経験があり、また多趣味なので、話題には事欠かないのが強みだろうか。
店名にセラピーと入れているのは、実際にメニューとして技術としてのメイクセラピーなどもやっていて、おしゃれすることで気分を変えたり前向きにしたりしていただいて、少しでも元気になっていただくのがコンセプトということもあるが、何かと忙しかったりお悩みがあって寂しかったりするお客様に、ひとときマンツーマンでお話ししながら過ごすことで、少しでも癒しに役立てばという気持ちがあるからだ。
だから、どんなお客様に対しても、疲れる時間にならないこと、楽しく過ごしていただくことを意識して、お客様一人ひとりのパーソナリティを素早く把握し、お客様に合った話をすること、お客様が求めている「相手」になることを心掛けている。
美容に関する提案やアドバイスはもちろんのこと、家庭や職場での愚痴の聞き役にもなるし、恋の相談を受けてアドバイスもするし、趣味の共有もする。お客様にとって、後輩にも、先輩にも、母にも姉にも妹にも、友達のようにもなるが、どんなに親しくなっても基本には決してお客様であるという事実を忘れないように、当然ながら丁寧に接している。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/27 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
無料乳がん検診
P2230010.jpg
本日から2月の旅シリーズを。久々のレム日比谷の部屋とアロマ空気清浄ボール。

先日、2年半ぶりに乳がん検診を受けました(結果は未着)。今年度、市の無料対象年齢だったのですが、ぎりぎり間に合いました。女性の皆さま、すすんで受診してくださいね。

<地震関連記事>
感覚がマヒしているのが怖いです。地震以来、震度4や5と聞いても「とりあえず津波がなければ大丈夫かな」と感じてしまいます。気を抜いてはいけませんね。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1688「転職1年目を振り返って①」
1年前の2010年3月31日に、25年間勤めた職場を退職してネイルセラピーサロンStageを始め、間もなく1年になる。当コーナーで、サロンを始めて数カ月後に、「まだ生活リズムの変化に慣れない」と書いた。今も決して慣れたとは言えないが、少しずつ「勤め人感覚」からサービス業の人間としてさまざまな面でスイッチしてきた気がする。
気を抜くということとは違うが、この1年は25年の勤務に対する自分への褒美という意味もあり、顧客拡大対策などよりも、少し心身をリフレッシュさせることに重きを置き、検定などの時期以外については、定期的に観劇の旅もして、「自身の移行期間」とも決めていた。
10年事業計画書には、お客様の数など細かく目標を定めているが、たとえ達成できなくてもこの1年目に関しては「あせらない」できた。まだまだ勉強をしながら・・・という面がある。これは2年目になっても、3年目になっても続くことだろうが、特にこの1年は様子見をしてきた感がある。

そんな中で一番感じることは、お客様との出会いは宝物であるということだ。まだまだ少ないが、顧客リストは小学生から70代の方まで50名を超える。1度しかお会いしていないお客様も、繰り返し来ていただいているお客様もお世辞ではなく皆素敵な方々ばかりで、サロンではさまざまなことを勉強させていただき、また楽しく過ごさせていただき、ほんの一言でも喜びの声をいただき、私自身が大きな喜びを感じ、感動に包まれる。幸せなときだ。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/26 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
1000回記念48・こだわり「笑」「友」

主人が買ってきてくれたこすって野菜の皮むきができるゴム手袋。ごぼうはいいですが、丸いものは案外時間がかかります。手袋のサイズが大きくて・・・。包丁での皮むきが不得意なわっちでした。

ネタばれ注意です。CS「こだわりリクエスト」は先月「笑ってしまった場面」、今月「友達にしたい役」。笑いは、リクエストした『天使の季節』が10位で、友達は『逆転裁判』の主人公に一票入れましたが、少数派で出していただきました。

<地震関連記事>
被災者の方の日々のこと、考えたら心配なことがまだまだたくさんあります。私もそうですが、メガネやコンタクトなしでは生活できない人が、避難の際それらをなくしている場合、歩くこともままならず、どんなに不便だろうかというのもそのひとつ。入れ歯なども心配です。アドム★ファンサイトファンサイト応援中

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<化粧水>
P3250003.jpg
美肌の湯1600mくみ上げ温泉水+天然ヒアルロン酸入りの化粧水・Lea careミネラルローションのサンプルのモニター品。ニキビにいいようです。ニキビって今まであまりできなかったのですが、最近鼻の下にできるようになって応募しました。天然由来で作られていて殺菌になるのはいいですね。とてもさらっとした化粧水でおすすめです。

<サロンのブログ更新しました>
1周年記念キャンペーン第1弾のお知らせを掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1687「退団後の真琴つばささんのこと29・愛と青春の宝塚⑥」
マミさんは自分でも不器用という。ファンはだからこそ努力し、工夫するマミさんが好きだ。私は自分を見るようでもある。間もなく地方公演も終え、大千秋楽を迎えるマミさんたち。感動をありがとう。本当にお疲れさまでした。今回のチラシ、舞台での衣装はおさちゃんも着たもの。それも感慨深かった。

返すがえす思うのは、戦争の悲惨さである。当時、この作品で描かれた以上に、つらい思いをしたタカラジェンヌはたくさんいるだろう。爆撃で亡くなった方、原爆で亡くなった方もいる。また、戦争のために受験や入団ができなかった方、舞台に立てなかった方も・・・。宝塚に限らず、戦争のためにさまざまな夢をかなえられなかった人たちがいる。そのことをこれからも忘れてはいけないし、後世に伝えなければならない。
間もなく100年の宝塚、この主題歌のように「とわに輝け宝塚」と願ってやまない。劇場を閉鎖すると聞いてめまいを起こし、倒れそうになったリュータンの心中を思って私もはっとした。生きているうちも、自分やマミさんが亡くなってからもそんな日が来るのは見たくはない。戦争という理由でなくてもだ。

舞台生活25周年の年度が終わろうとしているわれわれの「青春」・マミさん。それについても、本当にお疲れ様だった。来年度は少しゆっくりペースで仕事を・・・と思う先から、もう次のイベントや舞台が決まっている。ついていく私たちも大変だ(汗)。会えるのはうれしいが、どうか体に気を付けていただきたい。私より1日でもいいから長生きしてほしい。心の同期生は、今日も祈っている。

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/25 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
佐久間一行さんの『井戸』
P3190002.jpg
モニター品。エステティックミスパリのクレンジング、ローション、ミルク、EGFエッセンス。スクラブ入りのクレンジングは初回強くこすってしまったせいか、そのあとローションなどがしみたため、2回目からはクレンジングはネットであわだててからやさしく使いました。エッセンスは洗顔後すぐでも、ミルクと混ぜてもOKとのことで両方やってみましたが、ミルクと完全に混ざらず、ミルクがかたまる場合もあるため、洗顔後すぐのほうがいいと思いました。香りはいかにも化粧品という雰囲気なので、もっと自然なもののほうが癒しにいいと感じました。なお、使い切ったあとにも投稿をとのことなので、来月使用前・使用後の肌写真を掲載します。エステティックファンサイト応援中

先月ライブで会えたR-1・2011年チャンピオン佐久間一行さんの「井戸のお化け」ネタ、めっちゃ好きです。「~システム♪」というセンスがいい。さっくんこれからも頑張って!

<地震関連記事>
北海道の新聞では連日北海道へお越しになる被災者の方の話題が記事になっています。各地に公営住宅も用意されてます(北海道HPより)。皆さまふるさとへの想いはいかばかりかと存じますが、新しい仲間が増えることは道民としてうれしいです。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1686「退団後の真琴つばささんのこと29・愛と青春の宝塚⑤」
今回で言えば、病気を告白したトモに「みずくさいやないの」と激高する場面や、最後に焼け野原で後輩たちが歌い踊るのを横で夫とともに見ながら泣くところなどだ。それから、戦時中のスターにしては、ヘアースタイルや立ち居振る舞いが現代的すぎたか。課題はもう一つ、大きく口を開けて歌う時、せっかくのかっこいい顔がかなりくずれてしまうところだ。苦手な歌を一生懸命歌う気持ちはよく伝わるのだが、ファンであっても「ありゃりゃ」と思ってしまう。
一方、三枚目的な場面になるとたちまち真価を発揮する。バラエティー番組でただしゃべるだけでも、へたな芸人さんたちより面白いので、テレビでしか知らない一般のかたがたもよく分かることだろう。でも、そういう場面は決して面白くしようとわざわざしているのではなく、素の人間・真琴つばさが持つ「真面目だからこそのかわいらしさ、面白み」が自然とにじみ出るのである。特にファンは、どれだけマミさんが真面目で人情深く、愛情深く、何事にも決して手を抜かないこだわり人間であり、そこが良いと分かっている。そういう意味でユーモラスな場面になると「いつものマミさんだ」となんとなく安心する。
下級生のラインダンスにだめ出しをするところ、影山先生を男性として意識し始めるところ、うどんを持って先生の家を訪ねるところは、思わず声を出して笑ってしまった。そして、いたずら好きマミさんも登場。私が観た日、フィナーレのスタイリッシュなダンスの最後で、クールな顔で坂元さんの顔をいいようになでまわして遊んでいた。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
おやつラーメン
P2180001.jpg
写真と記事一致です。チキンラーメンではありません。そのままおやつとして食べてもよし、袋の写真のようにお湯を入れてスープ風にも(さっぱりしていておいしくて大好きです)。ふたつ入れると通常のラーメンの量になります。夜食にもいいし、被災地にも適していると思います。東京の株式会社サンエスさん、増産と支援をよろしくお願いします。

<地震関連記事>
わんこのきもち社長日記更新しました(仙台市動物管理センターに保護されている動物たちに関して)→こちら
人間はもちろんのこと、被災した動物たちにも皆さまのお心をお願いします。当社の動物ケア部門・わんこのきもちも協力していますが、わがサロンでも寄付させていただきました。動物たちも生き抜こう!→日本動物愛護協会

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
社長ネイル(黒レースを効かせて)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1685「退団後の真琴つばささんのこと29・愛と青春の宝塚④」
なおちゃんは歌えるタイプではないが、ハスキーな声は好きだ。宝塚時代マミさんの次の次の月組トップさんだったので、その縁からマミさんとの芝居は感慨深かった。初日はマミさんが勢い余って強くビンタしてしまったそうで、申し訳ない。

アンサンブルでは、叶千佳さんや瑠菜まりさんが休演だったのが残念だったが、初めての旧芸名千田真弓さん・植野葉子さん、懐かしの美郷真也さんはじめ、かわいい下級生たちが勢ぞろいで豪華だった。

さて・・・ちょうど本日わが北海道・札幌でこの作品を上演しているマミさんだが、良かったところと課題だなと思うところといろいろあったが、不器用ながら全力投球している姿はやはり胸を打った。プロローグでトップスターとして階段の上から羽根を背負い登場したときが一番感動してしまった。その姿を二度と見れないと思った2001年7月2日のことが思い出された。46歳になっても、この姿に違和感がない真琴つばさ。やっぱりかっこいい男役だ。
いきなり脱線するが、リュータン役の選考は、今も見た目として男役として十分通用しているスターということなのだろう。結果として、マミさんもわたるさんも決して歌で行くタイプではないのだが、何よりまずは見た目で裏切らない2人だし、熱い芝居をする。ただ、マミさんは元来、熱いというよりもクールな芝居で魅力を発揮する人だ。温かみのある雰囲気を持ちあわせる杜けあきさんや愛華みれさんとは系統が異なる。だから、冷酷さや怒りだったり悲しみだったり、哀愁の表現はうまいのだが、激しい感情を出すところではどうしても若干わざとらしさが見えてしまうのは課題かもしれない。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/23 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
八百長
P3180001.jpg
モニター品。美顔用ながら主人とともに全身のこりほぐしに使ってしまいました。すごく効くんです。特に頭、肩とか手足、とても気持ちよかったです。美顔ローラー ユビタマゴ ファンサイト応援中

いろいろな点で宝塚の世界と共通する相撲界。たとえば千秋楽に7勝7敗同士で闘う場合、先輩に花を持たせる・・・くらいはあるんだろうなと昔から思ってました。でもそれは八百長というより配慮の範囲と、目はつぶれました。しかしスポーツの世界で、勝敗をお金でやりとりしたら、もうスポーツとは言えない。プロレスのように最初からショー要素があると分かっているものならば、もし試合の流れをある程度決めていると聞いても驚かないけれど、相撲はあかん。八百長をやらざるを得ないほどの給与制度問題など、改善し立て直しが可能なのか、またファンは見てくれるのか・・・。個人的に、今後も続けるとしたら若い力士の道徳教育を含めた学校教育と稽古・試合の両立も大事なのではと思います。

※わんこのきもち社長日記更新しました→こちら

<地震関連記事>
亡くなられた方が多いこともあり、ニュース番組のキャスターは黒・グレー・紺色の服を着ています。華やかな服装を自粛するのはよいですが、カラーコーディネーターの私に言わせると、明日へ向かう視聴者の心理作用には暗い色はよくないです。希望を持つためにも、元気になるきれいな色をほんの少しでいいので取り入れましょう。被災者の皆さまも、もう少し落ち着いてきたら化粧や散髪、ネイルなどおしゃれで気分転換ができるように環境が整ったらいいなと思います。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1684「退団後の真琴つばささんのこと29・愛と青春の宝塚③」
トモと口づけをする死にゆく若い兵士をやった安倍康律さんは、以前マミさんが『SHOW店街組曲Ⅱ』で女優役だったとき、マネージャー役だった方。実際に当時戦争で亡くなった兵士たちの魂が乗り移ったかのような芝居に驚いた。

マミさん以外のOGについて・・・。
退団後初めて拝見したかなみちゃんはドジだけど憎めない、かわいらしいベニにぴったりだった。なにせ演技巧者。きっとトモみたいなクールな役もできるだろうが、三枚目が超うまい。マミさんも本当に心からかわいがっていたように見えた。もともとぽっちゃりさん。どうしても下半身がふっくらしているが、今後も女優としての体型に気を付けて、多くの舞台で活躍してほしいし、歌手としてもばんばん歌ってほしい。

ダンサー・優里ちゃんは現役中もすらっとしてかっこいい系の娘役さんだったので、元男役というのがぴったり。初演時も拝見して素敵だったが、今回も鼻水を流しての熱演に感激した。もうトモそのもの。マミさんの腕の中で死ねるなんて・・・うらやましい(ははは)。ノルさんやあやかさんが観に来ていた中、どんな気持ちだったろう。

こちらもタッチー役を観るのが2度目の彩輝なおさん。彩輝さんもぽっちゃりしやすい方なのでちょっと心配だったが、あごのラインは少し気になったものの、スタイルは保っていてさすが。実は前回、彩輝さんと貴城けいさんのタッチーを見比べて、どこかあっさりと器用に見えた貴城さんより私は彩輝さんのどこか泥臭いちょっと生きるのが不器用な感じがタッチーらしくて好きだと書いた記憶があるが、やっぱり今回もなおちゃんは素晴らしかった。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2011/03/22 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
初e-TAX
P3170003.jpg
ドライマーク品もつけおき洗いできる液体洗剤ドライDのモニター品。実は以前このサンプルを既に使った経験があります。しみぬきだけは先に必要ながら、もまなくても汚れが落ちるのが助かりました。しかも、水でもいいんです。普段洗いにくいものにおすすめです。ニッショクオンラインファンサイト応援中

今年初めてネットで所得税の青色申告をしました。住民基本カードを作り、思ったより楽でした。カードリーダーは昨年主人がやったとき買ったので、助かりました。どうか税金が震災復興支援に使われますように。

<地震関連記事>
未曾有の事態に国や各機関の対応も大混乱のようですが、関係者は必至で闘っています。心から感謝申し上げます。とにかく人命を最優先に、われわれも協力し、助け合いたいですね。
今回、普段自分がいかに日本の原発の現状について知識がないか思い知らされました。今までチェルノブイリやいくつかの日本での事故のことからも「怖い、不安」というイメージくらいで、原理や仕組み、強度、放射能の人体への影響、存在地域のことなど、もっと早くから詳しく知っておくべきだったと感じました。北海道にも原発があります。真剣に向き合わなければなりません。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
自分ネイル(リラクマdeフレンチ?)を掲載→ネイルセラピーサロンStage


●ミニエッセー1683「退団後の真琴つばささんのこと29・愛と青春の宝塚②」
もともと童顔なのもあり、スタイルも保って45歳とは思えない若さ。ちと、マミさんよりかなり年下に見えたほど。そして何より声がいい(私、声がいい男性にめっぽう弱いねん)。舞台向きだ。もちろん、歌もうまいし、演技も自然で感心した。相変わらずストーリー的には、商品(タカラジェンヌ)に手を出す感覚がいいような悪いような、タッチーからリュータンに乗り換えた当たりも分かるような分からないような・・・だが、かっこいいことは間違いない。宝塚・ミュージカルファンにも岡田さんのファンが多いのがうなずけた。また機会があったら拝見したい。

速水中尉役の坂元健児さんは、劇団四季時代はプライドが高くてちょっと生意気な印象があった。しかし、ほかのOGのブログを見たり、今回フィナーレでマミさんにいじられて笑っていたのを見ると、案外取っ付きやすい方なのかもしれない。歌も演技も上手だが、惜しいのは背が低いことだ。すらりとした宝塚OGの中では、見劣りしてしまうのが残念。前回の速水役の方も大変地味で「?」となった。テレビでは中村トオルさんがやっていたが、そのくらい二枚目でいいのではないだろうか。フィナーレでは元体操選手らしくバク転を披露し、拍手かっさいを浴びていた。

オサム役の松下洸平さんは、なんと絵を描きつつ音楽活動をしているということで、まあこの役のために生まれてきたようなもの。よくぞぴったりな人材を当てたものである。体型もきしゃで、演技も見た目も少年としてぴったりだった。これからも頑張っていただきたい。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/21 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
1000回記念47・きりやんヒート・オン・ビート
P3110004.jpg
モニター品。坂本龍一さんの『TANGO』に出てくるマテ茶。おさちゃんも歌っていて、ぜひ飲みたいと思っていましたが、あやまって濃くし過ぎると・・・苦い!!私、子供舌なのです。薄くして飲むと飲みやすく、食物繊維入りで便秘にもいいので続けます。「健康食品の原料屋」ファンサイト応援中

1年前の月組・霧矢さんプレお披露目のショー・中日公演『ヒート・オン・ビート』を観ました。既にトップの風格あり。前職のヅカ仲間が観に行ったことを懐かしく思い出しました。早く『紫子』も観なくては・・・。

<地震関連記事>
私のブログは、およそ1カ月前に各項目を予約自動更新で用意しているため、基本はそれをそのままアップしますが、しばらくリアルタイムで地震関連の一文も挿入させていただきます。
皆さん、必要以上に食品や日用品、ガソリンを買いだめするのはやめましょう。今はとにかく被災地のことを考えてあげましょう。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1682「退団後の真琴つばささんのこと29・愛と青春の宝塚①」
ネタばれにご注意いただきたい。
舞台初演の札幌公演で紫吹淳さん版・湖月わたるさん版どちらも観たのが一体いつだったのかすっかり忘れていて、当ブログの検索で紐解いたら、2009年3月10日から感想が載っていた。ということは、ちょうど2年前ということだが、もっと経っている感覚があった。
ただし、内容や出演者の演技のことはよく覚えていた。藤原紀香さん主演のテレビドラマよりもはるかに素晴らしく、みんな熱演していて胸が熱くなったものだ。
今回台本はほぼ同じなので、作品自体のことはあらためて書かず、主演のマミさんはもちろんのこと、主要な出演者についてを中心に述べたい。なお、私が観たのはマミさんチーム(タッチーの彩輝なおさん、トモの星奈優里さん、ベニの彩乃かなみさん)だけなので、ご容赦願いたい。

マミさん、そして宝塚OG以外の方から・・・。影山先生役の岡田浩暉さん―私のイメージでは、とにかくトヨエツがブレイクしたドラマ『愛していると言ってくれ』で常盤貴子さんのボーイフレンド役と、音楽ユニット・To Be Continuedのボーカルだったという印象が強かった。最近は舞台で活躍しているのは知りつつも拝見する機会がなかったので、初めて生で観るのが楽しみだった。それから、配役が決まった時、私はすっかり岡田さんはマミさんや私に比べてかなり年下と勘違いしていたが、末妹に「お姉ちゃんと同世代じゃない」と言われ、調べたらたった一つ年下なだけと分かり、びっくりした。もし独身なら、マミさんとお付き合いしていただければ・・・なんて思ってしまった。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/20 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
写真deTDL・11&地震関連
P1250182.jpgP1250183.jpg
P1280004.jpgP1280005.jpg
シリーズ最後。わっちの横顔シルエット、めっちゃ似てます。このあと髪を切ったので、良い記念になりました。節電の中、長々と電飾写真が続き、失礼いたしました。

<地震関連緊急記事>
民放はACのCMばかりで嫌になりますね。繰り返しすぎです。そんなに一般CMを自粛する必要がありますか。元気になったらあれを食べたいなとか、あの店に行きたいなとか希望が持てるものがあってもいいと思うのですが・・・。
皆さま、恐怖や悲しみ、ストレスから不眠になっているケースもあるのではないかと思います。私も若干その傾向が。睡眠不足は健康を害します。牛乳がいいんです。カルシウムは精神安定効果があります。ガソリンが届き、物資輸送車が届き、避難所にもまんべんなく牛乳が届くように早くなりますように。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
お客様ネイル(ケアできもちもリフレッシュ)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1681「新宿&品川よしもとライブ報告⑥」
慶応の後輩(私は中退だが)で知性派・動きがおもしろいあっちゃんと、ちゃら男などと言われているしんごちゃん(すごくきしゃだった)、私は結構好きだ。今はもう「でんでんででんでん、あっちゃんかっこいいー」というのはやっていなかったが、漫才ネタはとても面白かった。それぞれの名前を覚えてほしいなどと言っていたが、少なくても若い人はみんな知ってるぜ。これからもつらかった時期を忘れずに、頑張ってほしい。
ちなみにあっちゃんの弟はダンサーであり、会社社長で、熱い思いを持った人だ。兄弟そろって頭がいいなと感心する。

まさか会えると思っていなかったさっくん。もう中学生に続くゆるキャラな人。「おめでとう」と声を掛けると、「ひとりだけ言ってくれた」と笑っていた。ネタはへんな通販商品。もちろん、すべて本人の手作り。おばさんたちが「かわいい」と言っていたが、顔がかわいいというよりも雰囲気がかわいいのだ。厳しいピン芸人の世界で、今回の受賞を機にもっともっと活躍していただきたい。

オオトリは、われわれ演劇ファンも、ビートたけしさんファンも注目(たけしさんの映画によく出ている)で、たまにテレビで見かけるHIDEBOHさんのタップダンスショー。かっこいい男性タップダンサー2人、濱ちゃんと健ちゃんを引き連れて。一流のタップを目の前で見れて幸せだった。みんなにも手拍子足拍子で参加させ、とにかく素晴らしいものを見た。

出口では、フウジンライジン、出雲さん、エハラさんが見送ってくれ、握手し話すことができた。出雲さんに「ミヤネ屋見ましたよ」と言うと「ありがとうございます。トイレ掃除が大事ですよ」と。ははは・・・わっちはたまにしかしてないんだよなぁ。新宿よりアットホームな品川。また行っちゃうだろう。

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2011/03/19 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
写真deTDL・10&地震関連(朝海ひかる義援金)
P1250172.jpgP1250174.jpg
P1250177.jpgP1250178.jpgP1250180.jpg
電飾写真で失礼いたします。いよいよパレードも終わりに。

<地震関連緊急記事>
ヴァレンチノ青年館公演の中止、非常に残念ですが、仕方ないですね。CSでの放送を待ちます。
宝塚OGの朝海ひかるさんが、津波にのまれてしまったふるさと(仙台の何区か不明ですが)を想い、義援金の協力を呼び掛けています。私も協力させていただきました。みずほ銀行が復旧次第、皆さまよろしくお願いいたします。→朝海ひかる・ふるさと義援金(梅田劇場)

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1680「新宿&品川よしもとライブ報告⑤」
大ベテラン・師匠と呼ばれるふたりが出るとは・・・。実はもう解散したと思い込んでいた中田カウス・ボタンの名人芸が見れて貴重だった。カウスさんはいろいろと事件があり、ちょっと複雑な思いもした。ずっと私の顔を見ていて(最前列どセンターだから仕方ないけれど)、焦った(苦笑)。またまた桃太郎ネタだったし、ちょっと長かったものの、よどみないしゃべくりはさすがの技だった。

スペシャルパフォーマンスとして初めて見るフウジンライジンというサングラス・不思議な衣装の男女のコンビが・・・。マジックかジャグりングでもやるのかと思いきや、洋楽R&Bをものすごい歌唱力・迫力・パワーで歌い踊る一流のアーチストであった。衣装と男性が女声も出せる以外はそんなにコミカルさはないのだが、ディズニーランドでのショーを見ているような雰囲気だった。女性はめっちゃ「きゃしゃ」だが、パンチがすごくてびっくり。私が思うに、ただ他人の歌を歌うのではなく、オリジナル曲をやるべきだ。もしくは、衣装に頼らず本格的に歌手活動をしたらいいんじゃないだろうか。3曲歌ったが、うますぎだった。

そして、設定は違うし短めだったものの、前日新宿で観たメンバーからの抜粋で行われたユニットコント=新喜劇。辻本さんはリストラされたおじさんを演じ、前日と同じパターンのネタもあった。が、体を張った全力投球で汗だく。その一生懸命さが面白さにつながる。またまた若手をいじる辻本さんと困り果てた若手のやりとりがおかしかった。本当によく台本を考えるものである。

最後のタップダンスショーの前に登場は、一時は超売れっ子、その後売れなくなり、また最近頑張っているオリラジとR-12011チャンピオン・さっくんこと佐久間一行さん。やはり豪華だ。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2011/03/18 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
写真deTDL・9&地震関連
P1250162.jpgP1250165.jpg
P1250166.jpgP1250168.jpgP1250169.jpg
電飾写真でご容赦ください。ニモでかいですね。

<地震関連緊急記事>
皆さま、地震への義援金を装ったいたずら・迷惑メールやニセサイトへのアクセスなど、気をつけましょう。
私事ですが、今月末の研修&観劇で上京の予定なのですが、寸前までさまざまな状況を注視して決めようと思っています。
元職場の大学の東北出身現役生は全員無事が確認されました。しかしながら、まだまだ安否不明の方が多いので、胸が痛みます。
やはり・・・。計画停電で信号も消えることから、死亡交通事故が起きると憂慮していました。ついに現実にあったではないですか。信号だけはなんとかできないのでしょうか。停電だからこの道路には入るなと制限することも、すべての交差点に警察官を配置することなど不可能です。歩く方も特に高齢者はどんな道路でもかまわず横断します。子供も危ない。さまざまな事故はこれからも起きると思います。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
お客様ネイル(春の花咲きました)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1679「新宿&品川よしもとライブ報告④」
MCのパターンは前回観たくまだまさしさんのときと同じだった。エハラさんは思ったより若かった。もっと歌ネタで頑張ってほしい。
自分もネタを持っているだろうに、最近は風水師としての活動が多い出雲阿国さんがピアノを担当。
最初は、必ず歌ネタができる人が登場するパターンなので、今回は自分で作詞作曲したパチンコの歌2曲をひっさげて鬼奴さんがあのメイクで、すてきなドレスで幕開きを務めた。くすっと笑える自虐ネタ。教員資格を持つ鬼奴さん。私より若いとは思えないすさみかた(笑い)。体に気をつけてほしいものだ。

いずれもすごく面白かった漫才が3組続いた。まずは私が大好きないい男(またか・・・)松田さんとロン毛のQ太郎さんのコンビ・ハイキングウォーキングから。「かしこかしこまりました」のおなじみのモチーフだが、テンポよく素晴らしかった。次のフットボールもそうだが、売れてる人たちはみんなおしゃれだ。
大好きな松田さんは、ちょっと肌が荒れていたが、ずっと顔を見ていた。できればこのごろかけている黒ぶちめがねはやめてほしい。せっかくいい男なのだから・・・。

超売れっ子のフットボール。実はちょっと前のいい男?後藤さんもなかなか好きだ。岩尾さんは出てくるだけで笑われていると後藤さんに突っ込まれていたが、芸人さんになるべくして生まれた素晴らしい存在だ。私は今はもうテレビで見慣れているから、岩尾さんを見ても吹きだしたりはしないが・・・。M-1王者だけに、やはり漫才はよく練られていてうまい。2人とも多忙だろう。体に気をつけて!

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2011/03/17 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
写真deTDL・8&地震関連
P1250148.jpgP1250149.jpg
P1250151.jpgP1250153.jpgP1250154.jpg
電飾写真が続き申し訳ありません。トイストーリーが出てくるとテンションが上がっていたわっちでした。

<地震関連緊急記事>
たくさんの海外からの支援に感謝の気持ちでいっぱいです。早く、一般人も品物を制限し、ルールを決めた上で物資が送れるようになればいいなと思っています。被災者の皆さまのタオル、生理用品、下着や着替えなども心配です。
富士宮市の皆さま、怖かったでしょうね。大丈夫ですか。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1678「新宿&品川よしもとライブ報告③」
アドリブ満載でぐだぐだなのが最高に受けたユニットコント・ほんこん&中川家礼二(うちの母がファン)。存在時代が楽しくて、嫌なことは言わないなかなか品格があるほんこんさんと、演技力抜群でアドリブしまくりの礼二さんのやり取りは、台本を無視したりしてもちゃんと成立する腕があり、大爆笑の連続。舞台は元は洋食家という理容室。客席の笑いもちゃんと拾ってネタにすていた。この二人でまた違うコントが見たい。

初めて生で見る新喜劇。昔は土曜の昼にテレビでやっていて、間平さんらの舞台中継をたまに見ていた。
主人公のじいさんに扮した辻本さん中心に、男女10人ほどのチーム。舞台は山間の温泉旅館。新喜劇がすごいと思うのは、ただただふざけているわけではなくて、しっかりした台本があり、その中にアドリブがあり、モノマネがあり、アクションありで、芝居と笑いの緩急が素晴らしいこと。辻本さんの若手たちへの無茶ぶりに必死のメンバーたちがおかしい。女優さんの中には、普通に女優でいいのではないかという美人な高橋靖子さんという方もいた。大阪では、市民権を得ている新喜劇の魅力がよくわかった。ときどき、ものすごい過激な内容なこともあるが、基本は古き良き昭和で、どこか温かさがある。新喜劇からスターが誕生することもある。みんな懸命で、なんだか胸が熱くなった。このメンバーから数人が、翌日の品川にも登場するとは思わずにいた。つまり、品川では一部ネタばれになってしまった。新宿では前回は夜公演で、出演者がみんな登場するフィナーレがあったが、今回は新喜劇が終わるとそのまま終わりだった。

続いては翌日に観た二度目の品川・ステージマンショー。敬称略で、MCは素晴らしい歌声のエハラマサヒロ。演奏は今や風水師でもある出雲阿国。出演は椿鬼奴、ハイキングウォーキング、フットボールアワー、中田カウス・ボタン、フウジンライジン、オリエンタルラジオ、佐久間一行、辻本茂雄ら、タップダンサーのHIDEBOH&ダンサー2人―なんと豪華。これで3,500円。安すぎる。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2011/03/16 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
写真deTDL・7&地震関連
P1250134.jpgP1250135.jpg
P1250139.jpgP1250140.jpgP1250141.jpg
「節電」が叫ばれている中、夜のパレードよりの写真で失礼いたします。マイデジカメは、わざと画素数を低くしているため、今一つのものもありますが、お許しください。居た位置は最後の引っ込みに近いところです。

<地震関連緊急記事>
仙台の友人と連絡が取れ、大変な状況ながら無事を確認しました。
私は元、酪農雑誌の記者だったので、被災地で飼い主を失った家畜たちが餌を求め、また搾乳されずに戸惑いさまよっている乳牛・母牛の映像に胸が締め付けられました。現在、主人が勤務している私の元の職場の大学では、東北地方に帰省している学生の安否を確認中ですが、連絡が取れないケースも多いようです。被災、行方不明また亡くなられた卒業生もいらっしゃるということで、悲しみに包まれています。

<サロンのブログ更新しました>
お客様ネイル(色素沈着改善中のかわいいピンク)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1677「新宿&品川よしもとライブ報告②」
常にクイズ番組でお見掛けしている宇治原さんとかわいらしい菅さんのコンビ・ロザンはテレビを含めてもネタを観るのは初めてで、一体どんな感じか楽しみに観た。出し物はコントで、すごく面白くて、爆笑した。さすがに、宇治原さんは頭の回転がいいなと思わせる演技力。場合によってはこの方はドラマもいけるのではという気がした。菅さんは出てくるだけで癒される小動物ペットのような雰囲気。宇治原さんがクイズ番組出演で忙しい時、菅さんは何をしているのだろう。もっと2人でコントや漫才をやってほしい。

意外に笑ったのは陣内智則さん。意外にとは失礼だが、テレビではあまり面白いと感じたことがなかったが、得意の画像を使ったネタが分かりやすくてよかった。映画の前に流れるCMを面白くパロッたもの。離婚ネタを引きずっている陣内さんだが、頭の良い人。それを生かして誠実な人生を!

残念だったのは、若い世代では大人気のジャルジャルだ。終始オナラのネタで、下品で全然面白くなかった。下ネタだけというのはずるい。めちゃイケメンバーにもなり忙しいのかもしれないが、手を抜かないで、もっと品のいいものを考えてもらいたい。

待ってましたの博多華丸・大吉さん。やっぱり大吉さんはいい男で、さらに頭がよくて見とれてしまった。最初は博多のしゃべくり漫才なのかなと思っていたら、だんだん華丸さんの得意な川平さん、児玉さんのモノマネがは入ってきて、大盛り上がりに。よく取り上げられるももたろうが素材だったが、めっちゃ受けていて、ファンとしてもうれしかった。また会いたいおふたりだ。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2011/03/15 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
写真deTDL・6&地震関連
P1250115.jpgP1250120.jpg
P1250121.jpgP1250124.jpgP1250125.jpg
上段左から黄昏はじめた園内(後方はお城風トイレ)、プーさんのハニーポップコーンワゴン。ほかは夜景あれこれ。

<地震関連緊急記事>
さまざまな不安要素が続いています。救出活動、救援物資輸送が進むよう祈っています。輪番停電についてはいろいろな問題が起きそうな気がしています。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1676「新宿&品川よしもとライブ報告①」
お笑いブームが起きてから久しいが、数年前に札幌でお笑いライブを2度ほど見て以来、品川は昨年11月に、新宿は今年1月にそれぞれ初めてよしもと専用劇場で生ライブを観た。楽しくて、はまった。
先月2月の旅では、新宿については宝塚関係観劇の合間に、品川についてはそれだけのために日時を取って出掛けた。新宿は3列目、品川は1列目センターという良席。新宿では隣のおばさんのビニールがさがさに悩まされたが、いずれも嫌なことを忘れられる楽しい時間だった。どちらとも上演時間は2時間10分ほど。新宿の方は、合間に10分の休憩があった。それは、後半は吉本新喜劇だったため、セットチェンジタイムだった。
どちらも平日昼間にかかわらず、まあまあの客入りだった。

新宿の出演者は、順不同・敬称略で南海キャンディーズ、ロザン、陣内智則、ジャルジャル、博多華丸・大吉、ほんこん&中川家礼二、新喜劇は辻本茂雄さんほか数名。私は、出演者でこの日を選んだのではなく、たまたまだったが、この中で男前の大吉さんのファン。以前札幌で見て、かっこうよくて惚れた。
南海のふたりも以前見たことがあった。この日の朝、山ちゃんは生放送を終えての出演。途中で声をからしていた。売れっ子は大変だ。客席からも同じ声があったが、「山ちゃんってそんなに気持ち悪くない」―きっと、すっかり見慣れた(失礼だが)からかも・・・。ボクサーでもあるしずちゃんはすっかりやせて、体は大きいものの太っているイメージはなくなっていた。相変わらず、意味不明で豪快なしずちゃんのボケに、優しく嫌みなく突っ込んでいく山ちゃんのパターン。なかなか面白かった。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2011/03/14 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
写真deTDL・5&地震関連
P1250108.jpgP1250109.jpg
P1250111.jpgP1250112.jpgP1250113.jpg
上段左から園内にたくさんいる鴨、現代アート風なモンスターズインクの外、同建物内の天井。
下段左からモンスターズインクの受付風オブジェ、大好きなお店、新アトラクションの前室。

<地震関連緊急記事>
余震が続いていますね。TDRが当面休園となり、春休みに行くのを楽しみにしていた親友のMちゃん親子も行けなくなりました。仙台の友人と連絡が取れませんが、無事を信じています。被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
お客様きらきらボディーアート(さきどり桜)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1675「ヅカノート2011新春より⑦・ロミオとジュリエットを観て④」
まっつには遠慮せず大暴れして、雪組に新風を吹かせてもらいたい。

色で言うととにかく「薄い」印象だった早霧さんは、前作で黒い役をやったものの、今回は濃い緒月さんにちょっと力負けしたような印象。でも、適役ではまっていた。きれいだが、技術として「これ」という武器がないと感じるのは私だけか。雪組も月組のように明確な単独2番手がいない。主演舞台も待っていて、今、頑張りどきだ。

実においしい役だった緒月さん。たくさんの拍手を浴びていた。大人のつくりのため、なんとも言えない色気があったが、ストーリー的にはもう少し若い雰囲気でもよかったのかもしれない。未来さんがいない今、宝塚全体においてもバイプレーヤーの筆頭。いつも安心して見ていられる。
おいしいといえばおいしかった沙央さん。またまた三枚目。ちょっときれいで若すぎる乳母だった。そんなに歌の人ではないのに、熱唱ソロ場面があり、努力は見えた。が、まだまだだ。
彩那さんはこういう役がうまい。素晴らしかった。でも、かっこいい役も見たいものだ。
大凪さんは常に舞台化粧、立ち姿が素敵だ。しかし、課題は声の出し方。大公なのに、弱かった。
晴華さん、少しやせたか。毒っぽい雰囲気がなかなか良かった。
大湖さんの動きはとても美しかった。愛と死は背中合わせ。ともすれば溶け合う。よく表現していた。
エトワールが舞咲さんでうれしかった。ダンスもうまいが、歌もうまい人だ。
退団者の皆さん、お疲れさまでした。ご多幸を祈りたい。

すっかり若くなった雪組。今回は話題作の続演でハードルが高かったことだろう。コーラスなど、課題もある。それだけにこれからが楽しみだ。

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2011/03/13 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
写真deTDL・4&地震関連
P1250089.jpgP1250092.jpg
P1250101.jpgP1250102.jpgP1250103.jpg
P1250105.jpg
すべてランチショーより。「トイストーリー」ラブ。(皆さま、本日12日はTDRは臨時休園です)

<地震関連緊急記事>
皆さま、大丈夫ですか。11日午後に起きた地震や津波の被害に遭われた方、帰宅困難となった皆さまに心からお見舞い申し上げます。亡くなられた方もおり、お悔やみ申し上げます。
私の住む岩見沢市は最大震度4でした。社長とともにサロンの1階にいましたが、最初は小さめに、数秒してだんだん横に大きく揺れ、立っているのが難しく、揺れが長くて恐怖感がありました。そして大きな余震が多く、気持ちが悪かったです。サロンの被害はなく、自宅では玄関のオブジェが壊れたくらいでした。
(追記)余震や新たな地震が続いています。皆さま、もしメールが使えなかったら、当コメント欄を使ってお友達への安否確認などに役立ててください。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1674「ヅカノート2011新春より⑦・ロミオとジュリエットを観て③」
きっとこれからトップとしてさまざまな経験を積み、だんだんと力が抜けて、表情も自然に見せることができるよになることだろう。ずっと応援したい。これからも良い作品に当たりますように。そして、できれば素敵なお嫁さん(相手役)を!!

はっきりと書けないのがつらいが、いろいろな意味で大注目の研1で主演となった夢華さん。なるべく先入観を捨てて観た。村の公演を経てやせたのか、言われていたほどには体型はごつくは感じなかったものの、足の細さに比べて男役さんよりがっちりめの上半身は主演娘役としては首をかしげてしまった。しかしながら、美しい声と歌のうまさには拍手を送りたい。化粧は地味な素顔をカバーし、かわいらしく見せてなかなかよかった。演技も16歳の役にふさわしい作り方で、恋に夢を抱くジュリエットの感覚をちゃんと出していたと思う。
「事情」がなければ、こういう生徒は本来、主役というより、もっともっと技術が生きる使い方をして幅広く役をさせて、経験を積ませるべきだろう。今後どういう処遇となるのか知らないが、素材としてはもったいない。
フィナーレではもう一人のジュリエット・舞羽さん(出ると知らなかったので、びっくりした)と一緒だととても地味だった。課題は華やかさだ。恐らく舞羽さんのジュリエットは、夢華さんより色気があって、ちょっと大人だっただろうし、音月さんほか周りも違って見えたんだろうなと想像している。(夢華さん、この翌日から休演したとは・・・)

雪組初登場でも違和感がなかったまっつこと未涼さん。雪組カラーの人かも。同期がトップとなり、最後まで生き残る歌える友達役は悪くはないものの、飛びぬけたまっつを見たかったので、初めにあくの強いディポルトが良かったと述べた。今後そういう機会があるかもしれないが・・・。春野さんの退団公演では、渋い悪役がとても似合い、小柄でもいい味の役者になったと喜んだものだ。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2011/03/12 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
写真deTDL・3
P1250076.jpgP1250077.jpg
P1250079.jpgP1250082.jpgP1250084.jpg
上段左からランチショーのパンとナチョスと飲み物、お土産のバンダナ、客席からのショーの開始。
下段左からショーの続き、メーン料理、またショーの続き。

<サロンのブログ更新しました>
店長日記(大泉洋さんからサイン色紙をいただきました)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1673「ヅカノート2011新春より⑦・ロミオとジュリエットを観て②」
それから、新公で主役ロミオをやるため、勉強として音月さんとの出番が多い「死」を彩風さんがやったのかもしれないが、死はもっとシャープなイメージの人を選ぶ。懸命にトートメイクをしていたが、どうも彩風さんが健康的に見えてしまった。若いから仕方ないかもしれないが、力強くてもいいけれど死は退廃的でクールでセクシーがいい。エリザの見すぎか・・・。
さらに配役のことで言えば、1本ものなのに主要キャストが少ないのはつらい。雪組にはまだまだ前に出てもいい素敵な若手がたくさんいるのに、この子もアンサンブルとは・・・という思いがあった。一部例を挙げれば、香綾さん、蓮城さん、愛加さん、真那さん、退団の凰華さん(生き生きしていたが)、私のお気に入りの涼瀬さん(フィナーレでは結構前の方に居てうれしかった)らだ。
しかし、その群集の中でいかに輝くかというのも、若手たちの勝負どころではある。今回、娘役下級生の華吹さんが表情豊かでとてもきらきらと映った。注目したい。また、毎回誰かがプチ抜擢されるが、ピーター役の詩風さんについて、思わず「おとめ」でチェックしてしまった。品があって素敵な生徒さんで、今後が楽しみだ。

限られた生徒さんになってしまうが、個人について・・・。
新トップとなった音月さん、本当におめでとう!。恋(実は愛だとは思うが)を渇望するロミオはとても似合っていて、衣装を含めたビジュアルは素晴らしかった。私は彼女の演技も歌も好きだ。ダンスやここぞという時の見せ方についてはまだまだのびしろがあると思うので期待したい。フィナーレでは男役として、またトップとして甘い笑顔とクールな表情を使い分けていたが、その一生懸命さがフレッシュなトップさんという感じでほほえましかった。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2011/03/11 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
写真deTDL・2
P1250070.jpgP1250071.jpg
P1250072.jpgP1250073.jpgP1250074.jpg
上段左から、キャプテンEO前室&3Dめがね、チキルーム前室、同看板。
下段左から、少し遠いけど、乗ったビッグサンダ―マウンテン、つらい工事中の壁、今回ショーはこれだけちらっと。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1672「ヅカノート2011新春より⑦・ロミオとジュリエットを観て①」
『ウエストサイドストーリー』をはじめさまざまな作品のもととなった『ロミオとジュリエット』ってこんな話だったんだ・・・。思えば、とても単純。でも、普遍的。文豪の作品とは、そういうものだ。
私は国文科・文学専攻出身で、演劇文学も習った。シェイクスピアも選択した。しかし、王道の『ロミオとジュリエット』は読んだことがなく、昔の古い映画をちらっと観て、また宝塚の水さん、彩乃さん版をビデオで観てだいたいのストーリーを知っていただけだった。前にも書いたが、短い間で恋して終わって・・・という話は苦手だが、まあこの話に限っては、悲劇ながら2人の恋に終わりがないような気もする。

今回は、昨年観れなかった星組での評判がとても良くて、どうも作品に期待しすぎていたようだ。星組を観てから雪組を見たらまた印象が違ったことだろう。
もしも、小池先生の『エリザベート』や『スカーレットピンパーネル』を観ていないでこの作品を観たとしたら、斬新さに感動したことだろう。けれども、演出という切り口では、どうしてもほかの人気作品と比べてしまい、1本ものにしなくてもいいようなどこか間伸びしている印象と、愛と死を偶像化した点は、結局エリザだ、「死」は見た目もトートだ、ずるいよ、ここにトートを持ってくるなんて・・・と感じた。
楽しみにしていた音楽も、中には面白いものもあったが、よく聞くとどこかで聞いたことがあるクラシックのアレンジとして耳に入ってきた。
全体として、決して悪くはないのだが、すごくいいとはいかなかった。その要因の一つに、配役が冒険しすぎたのではないか・・・というのがある。あくまでも個人の好みだが、私に配役の権限があったなら、乳母に緒月さん、ベンヴォ―リオに彩那さん、ティポルトに未涼さん、パリス伯爵に沙央さんを持ってくる。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
【2011/03/10 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
写真deTDL・1
L1L2P1250065.jpg
P1250066.jpgP1250067.jpgP1250068.jpg
本日からしばらく、ひとりTDLで撮ってきた写真をアップし、記事とします。
上段左から久々に来た入口、いつもぶれるカリブの海賊のジャック、ランチショー会場。
下段左からめちゃかわいい自販機、新アトラクション、懐かしいキャプテンEO。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
自分ネイル(ホワイトデーにおすすめ)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1671「ヅカノート2011新春より⑥・ロミオとジュリエット夢の配役」

※主な役のみ順不同。( )は本役(観劇日の配役)。花、月、星、宙の順。敬称略。凰稀は星、蘭寿は宙組扱い。

・ロミオ(音月)      真飛・霧矢・柚希・大空
・ジュリエット(夢華)   蘭乃・蒼乃・夢咲・野々
・ベンヴォーリオ(未涼)  愛音・龍・紅・北翔
・マーキシュオ(早霧)   壮・明日海・夢乃・鳳翔
・乳母(沙央)       桜・憧花・白華・純矢
・パリス伯爵(彩那)    真野・光月・真風・十輝
・ティポルト(緒月)    朝夏・青樹・涼・悠未
・モンタギュー卿(飛鳥)  夏美・研・美稀・風莉
・同夫人(麻樹)      初姫・花瀬・音花・鈴奈
・ロレンス神父(奏乃)   眉月・星条・如月・天翔
・愛(大湖)        望海・愛希・美弥・春風
・死(彩風)        華形・桐生・凰稀・蘭寿
・ヴェローナ大公(大凪)  紫峰・一色・美城・蓮水
・キャピュレット卿(一樹) 悠真・越乃・英真・寿
・同夫人(晴華)      花野・彩星・花愛・美風
・ピーター(詩風)     柚香・瑞羽・天寿・月映

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。






【2011/03/09 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
1000回記念46・彩乃かなみミュージックサロン
P3070003.jpg
モニター品。コロカリアというツバメの巣成分入りの化粧水、クリーム、美容液。聞いただけでも肌に良さそうで、実際にも刺激もなく、保湿感がとても良かったです。自然化粧品ナナローブファンサイト応援中

ちと古いですが、2008年に彩乃かなみさんが宝塚ホテルでやった退団前の「シンギング レディ K!」を観ました。園加ちゃん、宇月さん、貴千さんも出演。やっぱりかなみ先輩、すごい歌声と歌唱力。歌手として活躍してほしいなぁ。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1670「ヅカノート2011新春より⑤・2月旅日記⑦」
終演後、京急で羽田へ。品川はそういう面で本当に便利だ。

少し揺れたものの帰りの飛行機は予定より少し早く千歳に到着。千歳は晴れていて、日蔭の道路が少し凍っていたくらいだったのだが、千歳からわが家に向かうのに通る由仁町、栗山町からは雪で、道路も厚雪。世界が違った。途中までなんとか視界があったのだが、急激に孟吹雪となり、運転困難に。前の車のテールランプもまったく見えない。車が居るのか横に人がいるのか、いないのか何も見えない。それでも絶対事故るわけにはいかないと、勘をたよりに低速で進んだ。
やっと岩見沢の街中に入ってくると、信号などのあかりでなんとか車道と歩道の境が見えてきた。
対向車線では多重衝突事故が起きていた。視界がないのだから、当たり前だと思った。私が事故らなかったのは、ただ運がよかっただけの話だ。
せっかく春になりかけていたのに、真冬に逆戻りしたわが町。暖かいところでめっちゃ幸せな観劇ざんまいから、一転して同じ国とは思えない真っ白な世界で命がけの運転。人生、甘くはない。

やっと帰宅した私を待っていたのは、定期購読しているネイル雑誌の新刊だった。その号に、応募したデザインの結果が載っていることは知らず、ぱらっとページをめくったら、まあなんと、私の作品が順位外でありながらも掲載されているではないか。びっくりして、ネイルの先生に報告メールをした。また、サロンのブログやチラシなどを変更したりして、数日ありがたいことに忙しくなった。いつか絶対に入賞しよう。

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/08 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
博多座またちえちゃん
P2010001.jpgP2010002.jpg
P2010003.jpgP2010004.jpgP2010005.jpg
Mちゃんとの新年会。札幌東急の韓国料理店にて。このほかカルビもいただきました。2段目右はチーズフェア。前職での知人がいっぱいいらっしゃいました。

あれれ、昨年に続いて今年の博多座公演も星組ですか・・・すごいっ。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
社長ネイル(ヨーヨーズ)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1669「ヅカノート2011新春より⑤・2月旅日記⑥」
最後は品川のよしもとプリンスシアターでのお笑いライブ。実は、11月に観てはまるまでは、この日はただ帰るだけの予定だった。結果的に観てよかった。前日の新宿でもそうだが、好きな芸人さんがたくさん見れた。まるで私のためのメンバー設定のようだった。
早めに品川プリンスホテルに着いたので、ショップめぐりをして、少し買い物をし、前回と同じ「茶のしずく」でランチした。ここのランチは、量が少なめで女性向きでヘルシーなのである。私は大食漢ぎみだが、前日の夜がっつり食べたので、ちょうど良かった。私の注文のあと、ランチは2食しか残っていなかったらしく、ラッキーだった。

会場前に「本日の出演者」看板があるが、私のうろおぼえの予定になかった名前があってびっくりした。R-1グランプリで優勝した佐久間一行さんが出演するとあり、うれしかった。3月に新宿で見れればいいなと思っていたが、まさか今回会えるとは・・・。しかも、今回もまた最前列(前回も、そして前日の青山でも・・・恐縮だ)で、私のテンションは最高潮になった。
新宿では売っていなかったグッズ(ピースの。私も好きだが、義妹がファン)を見つけて買って、またチケットを引き換えてから席に着いた。
前回より人は入っていたが、驚くことにツアーの団体客が途中でごっそり帰った。なんだよ、それ・・・。
なお、内容については後日書くが、最高に楽しかった。ただし、前日の新宿で吉本新喜劇があり、こちらにも辻本さんらが出演していて、一部ネタがかぶっていたため、慣れてしまって笑えないところもあった。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。






【2011/03/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ヤマ・カワ
P1260198.jpgP1260199.jpg
1月東京TDL以外シリーズラスト。左からブランチ、東・宝1階、2階。

私とすぐ下の妹、そして末妹のわんこ社長の3姉妹は、ドリフのいかりやさんと仲本さんの往年のキャラ「ばかきょうだい」同様、お互いの家を訪ね合うとき、必ずドアを開ける前に「ヤマ」「カワ」(ドリフは別のことを言わないと認められない)と当たり前の合言葉を言っている「ばか姉妹」です。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1668「ヅカノート2011新春より⑤・2月旅日記⑤」
歩いてせっかくカロリーを消費したのに、途中でコンビニによって、普段は食べない珍しいおいしそうなものを多めに買ってしまい、ホテルに帰ってから全部食べてしまった。よって、翌日は朝食はなしと決定した。笑い。

この夜、すっかり翌日のチェックアウトのために荷物も整え、シャワーもマッサージ(前日の反省から少しだけ)も終えて、寝る前になにか面白いテレビはないかなとリモコンサーフィンをしていたら、なんと愛するヒロシさんがネタをやっているではないか。決して昔の再放送ではない。ネタが「5年間更新されていない人のブログにヒロシさん大好きと書いてあった」など、現在のものになっていて、終わってから本人が「久しぶりのテレビで皆さんもびっくりしたのでは」と語っていた。
やっぱりヒロシさんの自虐、おもしろいぜと、感激したわっちであった。北海道では見れなかったかもしれない。これもまた運命だ。

<2月25日>
やはり最後の朝もアラーム前に起きた。老化か・・・。レムは正午がチェックアウトなので助かる。ぎりぎりまでゆっくりできて、なんだか料金のもとを取った気持ちだ。
東京に来てすぐ失敗を嘆いた冬用ジャケット。ばばシャツも一切着なかった。春コートで十分と思っていたが、この日はそれさえもいらなかった。昼間、20度を超えたのだから。北海道の初夏だ。
部屋の暖房は3日間一切つけなかったが、この日は特に汗をかきっぱなしだった。邪魔だがしかたなくジャケットは持って歩いた。ところがこの日、北海道は冬に逆戻りで、雪が降っていたと後で知るのである。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。


【2011/03/06 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
春野さん×柚希さん
P1240047.jpgP1250051.jpg
左はちとぼけてますが、東京に着いていきなり衝動買いした手触りがいいポーチ。赤く見えるところは実際はショッキングピンク。ひとりランドで携帯入れとしてめっちゃ役立ちました。真ん中はつやのない髪の毛にいいかなと買ってみたあんず油。右はランド当日に着て行ったミッキーパーカー。ファスナーの金具にもミッキーマークがあります。

遅くなりましたが、1月のCSでのおさちゃんとちえちゃんのトーク番組、最高でした。不思議な縁で、違うタイプだからこそ尊敬し合い、いまやおさちゃんはちえちゃんファン。うれしいね。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
お客様ハンド(スペシャルケアで明るくしっとり)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


●ミニエッセー1667「ヅカノート2011新春より⑤・2月旅日記④」
マミさん版の『愛と青春の宝塚』。なんとまあ、神様のおぼしめしか、最前列センターで観たのである。このときは客席にノルさん、りかさん、白城あやかさんその他OGがたくさんいらした。その方たちよりも前だなんて・・・。もちろん、マミさんの視線を何度もゲット。幸せこのうえなかった。
感動の舞台についても後日書きたい。マミさんあんなに声張り上げて大丈夫なのかいなと思ったのであった。
この日は、客席があまり埋まっていないので、皆さん観ましょうとFCから通知があった。予想以上に人は入っていたが・・・。私はもともと、1回しか観ないのだからなるべく良い席で観るために(それでまさか最前列センターとはびっくりだが)空くだろう日の中で、前後の日程でほかの舞台を観れる回をと最初から選んだのだが、一般的に言えば、平日の開演が5時というのは確かに半端。平日、地元の方は専業主婦の場合夕食の支度までに帰ることができる時間がベストだろうし、OLは仕事が終わってから来たいはず。地方人で私のように平日来れる場合でも、日帰りか泊まりかで時間のチョイスは異なる。ただ、上演時間のこともあるので、難しい。この作品は、休憩を入れて3時間20分ほどなのだ。もう少し上演時間を短くし、回数や開演時間も検討したら良かったのではないかと思っている。
(3/3北海道新聞夕刊に札幌公演PRのためのマミさんと札幌出身光海あきほさんの対談・素敵なステージとオフの写真が掲載され感激。スクラップ、家宝だぁ)

帰りはメトロ銀座線で新橋まで行き、レムまでてくてく歩いた。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/05 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ユーキャン
P1240037.jpg
ホテルはシングルの部屋でもベッドが広くてありがたし。右は死体・・・いや、着いてすぐこのまま寝たいところをなんとか踏ん張らなきゃ・・・と思ったわっちでした。

少し前の向井理さんや柴咲コウさんらが出演していた資格のユーキャンのCM、わっちが転職したときもあれなんですよね、まさに。なりたい自分がそのときの自分を手招きしたんです!

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。


●ミニエッセー1666「ヅカノート2011新春より⑤・2月旅日記③」
ちょっと出発が遅くなり、新宿ルミネ2のルミネtheよしもとには開演15分前に到着。当日チケットを引き換えるので、ちょっと焦った。不思議と先月観たときと同じ席。
この詳細も後日書きたいが、残念なことがあった。隣のおばさんが2時間ずっとビニールがさがさをやり続けていたことだ。ビニールの中のハンカチや飲み物をいちいち取り出したり、しまったり・・・。こういう人は、とにかく他人の迷惑になっていることにはてんで気づかない。自分の都合だけで行動している。客席に座る資格なしだ。宝塚ならば絶対直接言ってやるのだが、お笑いを観に来たんだから、我慢・我慢と最後まで耐えた。
1月の夜公演よりかなり人が入っていた。

終わってからグッズを少し買って、近くのヨドバシカメラでちょっと買い物をしてから今度は渋谷に移動。
このときJR山手線のホームで、また外国人・もしくはハーフに間違えられ、韓国人らしき青年に英語で話しかけられた。なんとか分かった。どうやら上野に行きたいが、どの地下鉄に乗ったらいいか教えてほしいというのだ。
彼はトレインをサブウェイと間違えていたが、まあそれはいいとして、このホームより、逆のほうがいいとちょうど向かいのホームに池袋・上野方面の電車が入ったので、指をさして「ノー ディス ホーム。ザット トレイン フォー ウエノ」・・・まるで、渡辺陽一さんのような感じで答えてしまった。やっぱり、英会話はちゃんとできた方がいいぜよ、ニセハーフとしては・・・。

渋谷駅から青山劇場まで宮益坂をゆっくり上って歩いて行ったが、まだ開場まで1時間あったので、周辺で遅いランチをとった。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/04 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
バレンタイン2011
前説フィナーレ
ルミネのライブ。一部写真OKでした。

少したちましたが、勤め人でなくなってから初めてのバレンタイン、さすがに差し上げるチョコの数が減りましたが、サロンではご来店のお客様にチョコをプレゼントさせていただいてますよ(3月27日まで)。ちなみになぜか毎年女性からチョコをいただいています。Thanks。

<質問受け付け中>
コメント、拍手コメント(公開・非公開どちらでも)にてどうぞ。回答は初夏あたりから始めます。

<サロンのブログ更新しました>
お客様ネイル(花とスワロ舞う)を掲載→ネイルセラピーサロンstage


『モニター品 ペットのおやつ』
P_20110226215136.jpg
やわらかめのささみで、なかなかおとなしく写真を撮らせてくれないコジロー・ななたちですが、喜んで食べてました。うちのわんこたちは手作り食オンリーでもともとニオイは気にならないのですが、たまにこのようなおやつはごほうびです。ペット用品通販 ペピイファンサイト応援中

●ミニエッセー1665「ヅカノート2011新春より⑤・2月旅日記②」
客席には、退団した百花沙里さんらがいた。
音月桂さんのトップお披露目公演『ロミオとジュリエット』については、後日詳しく書くが、良席で見守ることができて幸運だった。できれば、舞羽ジュリエットも観たかったが、しかたない。

ホテルに戻ってからヅカノートを書いて、キャトルで買った今年の音楽学校文化祭プログラムなどを見て、シャワーを浴びて、マッサージチェアで背中や腰をマッサージしたが、ちょっとやりすぎてかえって痛くなったのであった・・・。
旅の少し前からとても規則正しい生活になり、当たり前の時間に寝て早起きしていたため、いつもならなかなか眠れないところが、割と早く眠った。だが、申し訳ないが、私は眠りにこだわっているというレムの固いベッドやなんちゃら枕はあまり体に合わないので、数時間ごとに目が覚めた。

<2月24日>
けれども、アラーム前にしゃきっと起きた。年をとったのか・・・。
この日の朝、初めてレムの2階のMUJIに入った。和朝食セットを食べた。ごはんとみそ汁はバイキングということで、少量にした。全体にヘルシー志向なのか味が薄かった。私は北海道人なので、濃い味派だ。今度は機会があれば洋食を食べたい。
コーヒーを飲みながら読んだ朝刊には、ニュージーランド地震でいまだ安否不明の方々のニュースが。幸せに遊んでいる自分―心が痛んだ。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。



【2011/03/03 00:00】 | 未分類 | コメント(0)
ブログ開始5年記念に向けて
P1240006.jpg
ルミネで食べたごちそう。

本年8月で当ブログまる5年を迎えます。そこで、皆さんから質問を募集します。ブログのこと、宝塚のこと、美容のこと、そのほか何でも答えられる範囲で初夏ころから随時お答えしていきます。コメント(公開でも管理者だけへもOK)、拍手コメント(公開でも非公開でもOK)です。無記名でもOK。なお、不適切なものは削除いたします。よろしくお願いいたします。

『モニター品 サンダースペリー化粧品』
P2270004.jpg
5ステップのスキンケア。クレンジングはレモンとアーモンドの2種類の香りがあり、どちらも癒されたものの化粧はなかなか落ちなかったです(汗)。すべてシュワシュワした不思議な感触の化粧品で新鮮。時間があるときは楽しいですね。サンダース・ペリーファンサイトファンサイト応援中


●ミニエッセー1664「ヅカノート2011新春より⑤・2月旅日記①」

<2月23日>
例年この時期は春一番というか、へんな気候で空が荒れる。早くからそれを心配していたが、今年はとにかく1月に大雪のピークが来て、逆に今回は大丈夫かなと、近づくにつれて安心感が出た。が・・・、出発の朝はまるで「春」だったのだが、帰りはえらいことになるとは思いもしなかった。

午後6時半からの観劇ではあったが、念のため午後1時に着く飛行機で飛んだ。順調だったので、時間に余裕ができ、空港・日比谷シャンテでゆっくり買い物してからホテルにチェックイン。今回は久しぶりに、東京宝塚劇場向かいのレム日比谷。2007年11月~12月、おさちゃんが退団するとき、ホテルのオープンとともに毎週泊まっていた。だから、レムに来たら、やはりそのころのことを思い出す。おさちゃん退団後も泊まったが、やっぱり感慨深い。いつもの癖で、荷物に入浴剤を入れていた。だが・・・レムの一般の部屋にはシャワールームのみでバスタブがなかったことに気づき、苦笑いした。

朝、時間は十分あったのに、部分つけまつげをしてくるのを忘れたため、東京に着いてから普通のつけまつげを買い、目じり用に切ってつけてから劇場に。今回はSS席。前方のセンターだ。だからスターに見られるからつけまつげを・・・ということではなく、自分への気合いだ。
翌日は、マミさんを最前列センターで観るので、さすがにちょっとかっこうつけたいなという気持ちもあり、1日目は多少「予行演習」的な気持ちもあったが・・・。

(続く)

1500回を超えました。ランキングでの応援もよろしくお願いいたします。

【2011/03/02 00:00】 | 未分類 | コメント(2)
next→
北海道発・わっちさんの宝塚な日々


北海道の宝塚・ミュージカルフリーク。 現在は特に宝塚OG真琴つばささんが好きです。 北海道日本ハムファイターズも応援しています。 毎日更新しています。

プロフィール

わっちさん

Author:わっちさん
1964年生まれ。北海道在住。
1991年から宝塚ファンに。
大学職員・雑誌記者から
転身し、2010年4月より
美容アーチストとして
サロン経営をスタート。
ネイリスト・メイクアップ
アーチスト、カラーコーディネーター、
ライターです。

★★訪れた方はそのつど
ぜひ上のバナー
ブログ☆ランキングを
クリックしてください★★

当ブログはリンクフリーです。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する